↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【最終回】ゆきんこついに世界一周だっ!!完

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


P1310326_201612310320421ef.jpg



皆様、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか??


今日で今年1年も終わりですね!!


2016年、やり残したことはありませんか!?


私はありました。


このブログーーー!!
世界一周のラスト記事!!



書いてなかったーーーーー!!!!!



この記事を書かなければ年を越せない!!
そう思ってついに世界一周ブログ最後の記事を書くことにしはいいけど進まない進まない(^^;)


もう3日か4日ぐらいちょいちょい書いてはパソコンを閉じ、また書き始めては修正し、そんなのを繰り返していました。


なんか最後だしかっこいいこと書かなきゃみたいな気になって。
ちょっと背伸びしようとしていました笑


もしよければ最後まで見ていただけたら嬉しいです☆


そして、タイトルには一旦最終回と書きましたが、世界一周をこれからされる方や旅が大好きな方へ向けてこちらのブログで発信したいことがあれば、あまりこだわらずにこちらも更新しようと思っています。思いっきり不定期ですが(^^;)





さてさて。
ここから本題。



私の世界一周の旅は2年9か月、889日間、63か国を訪れて8月に終了した。


とは言っても私はまだまだ可能な限り、そして旅がしたいと思い続けている限り旅を続けるつもりだから、私的にはまだ世界一周の途中にいるようなそんな感覚で。


でも一旦ね、"一周目"は終わりってことにしたからね。


"一周目"を振り返ってみようかな。




ー2013年11月7日


記念日なんて全然覚えない、旅に出て1周年とかも忘れちゃう、人の名前も誕生日も超忘れちゃう、そんな私でも忘れないこの日にち。


私が世界一周に出発した日。


世界一周がしたい!!そう思ってからこの日を迎えるまでに私はどうやら12年ぐらいかかったらしい。


逆になんでそんなかかった?笑
は、一旦おいておこうね。一旦。サラリと言うと、不器用だったんだよね。あ、でもまっすぐなんだよ?笑



出発の日、新千歳空港にて。

DSC00005_20161231032040112.jpg

まだ若くて初々しいですね〜なんて言ったってこの時34歳の若さですからね〜笑
もっと早く出てる予定だったんだけどな(^^;)


この写真の日を迎えるまで約12年間、私は世界一周をするために生きてきた。


大げさじゃなく。


世界一周はある時ふと見つけた、私にとって初めての大きな大きな夢だった。


"世界中を旅したい"そう思った時の私は無職&貯金ゼロ。


お金を貯めなきゃ…
てゆーか仕事探さなきゃ…


私はそこからスタートした。


誰にも告げず、ひっそりと。私の心の中でだけ決めた。


世界中を旅すると。


なんだかとっても視界がクリアになったような不思議な感覚と、もしかしたらとんでもないこと思いついてしまったんじゃないかという少しの不安があったように思う。


そして実際に出発してからの毎日はハラハラドキドキワクワクの連続だった。


世界一周どうだった??


って、聞かれたら、


最高に楽しかった!!!!!


超シンプルだけどそう答えるよ。


12年間憧れ続けた世界は、想像以上にキラキラしていて、想像以上のものを魅せてくれた。


P1311347_2016123103204668c.jpg

P2161763_20161231032133c6f.jpg

P3022206_20161231032136958.jpg

P2211969_201612310321359e4.jpg

P5120447_20161231032138395.jpg

P1310336_201612310320454ca.jpg

P1200696_20161231032043b90.jpg

何度絶景に言葉を失ったか。
地球すげぇー!!って興奮したか。



P1200598_20161231032443504.jpg

P1111020_20161231032139e40.jpg

PB190217_20161231032446ac8.jpg

P2200555_201504042018079a8_20161231032445f27.jpg

PC180714_20161231032448012.jpg

遠い国の映像としてテレビで見ていた風景を自分の目で見ることができた。


P1301305_2016123103244901e.jpg

PA170275_20161231032527659.jpg

PA240595_20161231032529fab.jpg

世界一周の中でいくつも夢が叶った。


IMG_0982_20161231032530694.jpg

P5050653_20161231032532fd5.jpg

PB120529_201612310326114cf.jpg

いろんなことにチャレンジをした。
馬、ゾウ、ラクダに乗ったり、スキューバダイビングのライセンス取得は旅中最大のチャレンジだった。


PB090331_2016123103253308c.jpg

自分の目で見ることは一生ないと思っていた海の中の世界を自分の目で見た時の感動は今でも忘れない。


P3220684_20161231032842a69.jpg

P7090045_20161231032843eb6.jpg

キレイでカワイイ街に何度テンションが上がっただろう。


P2240612_20150410114432491_20161231032614297.jpg

P1210171_2016123103261346e.jpg

キレイなビーチにも何度も行った。


P2201908_20161231032700573.jpg

P6070719_2016123103270254d.jpg

P8060159_20150821071443f56_20161231032703c67.jpg

IMG_2902_201612310326594e6.jpg

何度も空を見上げた。
朝日、夕日、星空。どの空も美しくて何度も何度も目を奪われた。



P9230524_20161231032617f8f.jpg

P2080192_201612310326167b5.jpg

ユーラシア大陸横断、そしてアフリカ大陸縦断を達成したときは感動だった。


IMG_1788_20161231032744a58.jpg

DSC09216_20161231032705b2c.jpg

そして様々な国で多くの人の笑顔に癒され、親切にしてもらった。

自分だけじゃこんなにスムーズな旅にはならなかった。
いつも現地の人の支えの上に成り立っていた旅だった。


DSC07040_201612310327450c5.jpg

PB150712_201612310327503f6.jpg

PC091646_20161231032840a45.jpg

PA070922_201612310327489c9.jpg

IMG_2829_20161231032747f1b.jpg

そして本当に数多くの出会いに恵まれた旅だった。

旅に出る前はこんなに多くの旅人に出会えるなんて思っていなかった。"1人旅"って超いきってた気がする。
でもいつも楽しい思い出の中には誰かがいる。1人の時間もすごく好きだから、1人の時がつまんないとかじゃないけど、誰かと感動を共有できるということは素晴らしいことだと知った。旅で出会った人たち、旅を通して出会えた人たちは大きな財産。



やばい、私の世界一周の旅…



最高じゃん!!!!!



この最後の記事を書くのに今までのブログから写真を使おうと思って写真だけダーって見てたの。


もう、いつのときも最高に楽しくて。
ほんと、ビックリするぐらい。


濃過ぎる2年9か月。


いい旅だったな…ってね、しみじみ。





出発までの12年間は本当にいろんなことがあったよ。


環境はいつだって当たり前のように変化したし。


仕事も3回変えた。


オーストラリアへ奇跡のワーホリもした。
注:奇跡のワーホリとは"お金を稼ぎながら英語を学ぶ"という本来の目的に反し、ワーホリのため&その後の世界一周のためにと思って貯めていた全財産を使い果たし、かつ英語もまったく身につかなかったというゆきんこ的ワーホリのことを言う(*°∀°)=3


恋愛もした。


そしてお別れをしてきた。


もちろんそれだけが原因ではないけど、
私の世界一周の夢がいつも原因のひとつになっていたことは間違いない。



でも、なにがあっても12年間世界一周の夢を諦めようと思ったことは1度もなかった。


執着していたわけじゃない。


その想いがが薄れることもなく、そして変化することなく私の中心にあった。


"世界中を旅したい!そう思った当初は、そんなこと途方もないことのように感じたし、どうやったらそれができるのか、貯金もゼロだし夢のまた夢みたいな感覚だったけど、仕事に就いて世界一周貯金を始めて、世界一周のために英語を身につけようとAUSへのワーホリへ自分の力で行けたときぐらいには世界一周は手の届く夢へと変わっていた。


成功体験から確信した。


この夢は叶うと。


それからの私はずっと"これから世界一周へ行く人"として生きていた。


しばらくして家族に宣言した。
友達にも話した。


仕事も恋愛も"これから世界一周へ行く人"としてした。
どちらも始める前にそのことを話した。


世界一周に出ることにそれなりの犠牲はあったんだろう。


なにかを選ぶということは、なにかを選ばないということ。
それともそれは不器用だったのかな。



37歳、独身、住所不定無職。


世間一般的に見ると…


わたしってやばいでしょ?笑


しかも手に職があるわけでもなく、無職のレベルもかなり高い笑



え!?で、この先どうやって生きていくの!?



って。


誰かが言いたくなるのもわかる。



でも私はとっても幸せなのです。


この先自分になにができるかわからない。
正直たまにふと、モーレツに先のことが不安になることがある。


でもいつもすぐに大丈夫って思う。
シンプルにやりたいと思ったことをやるだけ。


世界一周を夢見たときのようにワクワクする。


もしもこの先歳ばっかとって、1人ぼっちで寂しくて、仕事も全然なくて、お金もなくて、超どん底みたいな時を迎えたとしても、


私は世界一周のために生きてきた12年間を、そして世界一周をしたことを後悔することは一生ない。


どんなことがあっても絶対にない。


それぐらい最高にかけがえのない時間だった。


私は今世界一周を終えて正直ホッとしている。


肩の荷が降りたっていうわけじゃないけど、こんなに想い続けて行けないとか言うオチが怖かったし、なにかの理由で行けなくなって、将来おばあちゃんになった時に、私は世界一周が夢で…って、叶えられなかったことを悔やんでいたくないと思っていたから。


やっと次のステップに進めるかなって。
もう進んでいるのかな、そのステップに。



世界一周に出てわかったことがある。



私は旅が好きなんだと。



そしてインドで生活を始めてさらにわかった。



旅が好きなんだと。



海外で生活するというよりは、放浪をする、冒険をするということに惹かれるんだと気付いた。



世界一周のとりあえず一周目が終わって、出発前の私と変わったこと。


航空券をスムーズに買えて、宿もサックリ予約できて、GPSを使いこなし目的地まで難なくたどり着き、ATMで戸惑うこともなく、客引きは軽くスルーし、どこにだって行けるようになった。


でも世界にワクワクする気持ちは今も少しも変わらない。


私は一生旅人でいると思う。
どういうスタイルで旅を続けるかはわからないけど。



やりたいことに正直にまっすぐに突き進む自分が好きだし、
これからもそういう生き方をしていきたい。


これが私の生き方なんだと思う。


なんか、このブログ書いてて何度もなに書いてるかわかんなくなって、結局ダラダラ長くなっちゃったね(^^;)


そろそろ終わりにします。


とにかく!!
素敵な出会いに恵まれ、素敵な経験をし、最高の世界一周目でした!!



何度も言ったと思うけど。最後にもう1度だけこの場を借りて。


世界中で出会ってくれたすべての人、ブログを見ていてくださった読者の皆様、そして日本で待っていてくれた友達、家族、すべての人に心から感謝しています。


本当に本当にありがとう!!!!!


世界二週目に出る時もまたブログ書きます!笑
その日まで( ´ ▽ ` )ノ

あ、新ブログインド編はもれなく見てねー♪


No Travel No Life!!!!!
世界はマジですごいよ!!!!!


PA300060_20161231035512c3e.jpg

2016年12月31日 ゆきんこ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

札幌で世界一周報告会?に参加した尚輝です。
俺も旅に出たい!そんな気持ちを心の奥底に燃やしながら、お金貯めて世界一周したいと思います!ゆきんこさんがこんなにも楽しそうにブログを書くから、どんどん世界一周に惹かれていきました!!大好きなブログだから、終わるの寂しいけど、また世界一周始めた時はブログ始めてください!!

No title

お疲れ様でした。

と言いたいところですけど、疲れを感じないような楽しい旅だったみたいですね。

また、インド編を楽しみにしています。

「でも世界にワクワクする気持ちは今も少しも変わらない。」

とっても素敵です!!(°▽°)☆

私もワクワク、ドキドキ、キラキラ求めて旅に出ます!!
(まだ先の話ななりますが、、、)

12年もかけて準備していたゆきんこさんには勇気をもらいます!!

札幌でお時間あったらまた是非お話し聞かせてくださいー!!(*^^*)
新年会やりましょー!!!

お疲れ様でした

無事に世界一周終わられてお疲れ様でした。

余計なことかもしれませんが、最終回ということであれば、
ブログ村ランキングはこのブログは抜けられたほうがよろしいかと思います。

また2週目に出られる際はブログ再開されることを期待します。

毎日ゆきんこさんのブログ読ませてもらっていました!
それなのに最後に初コメントです。笑

飾らない文章で、ゆきんこさんの人柄がすごく表れていて
大好きなブログでした!!!

また、僕も旅をする時、
このブログを参考にさせてもらっていました!

楽しいブログ本当にありがとうございます!!!通勤のお供にでした!笑

インド編も楽しみにしています!!!

No title

ゆきんこさん!

とうとう最終回!とても素敵なブログにどれだけワクワクさせられたことか!
本当にありがとうございました☆

インド編も引き続き楽しみにしています!
本当にゆきんこさんのブログに出会えてよかった~☆

良いお年をお迎えください☆
来年もゆきんこさんにとって、素晴らしい年になりますように♪

自分も旅している気分になれちゃうような魅力的なブログでした。ありがとうございました。インドブログ、毎日楽しみにしています!

お疲れ様です!

ゆきんこさん
あけましておめでとうございます!

去年はゆきんこさんのブログを見つけてとてもハマり、大阪の飲み会に参加させてもらい、今までとは違う世界の話をいっぱいきけて、ほんとに嬉しかったです!☆
ありがとうございます(^o^)

世界一周のブログ、ほんとに読むのが大好きで、とても楽しませてもらいました♪
一旦終わっちゃうのが寂しいです…(T-T)
もう一回1から読みたいくらいです!(笑)
ほんとにお疲れ様です!!

また、インド編も読んでます!(*^o^*)
これからもゆきんこさんの面白い出来事などなど、楽しみにしてます( ´ ▽ ` )
そしてまたお会いできたら嬉しいです(*^▽^)

ゆきんこさんお疲れさまでした✨
毎日ブログを拝見するのがとても楽しみでした‼
沢山のワクワクをありがとうございました‼
ゆきんこさんのブログに前進する勇気をもらいました‼
本当にありがとうございました✨
インドブログもいつも楽しみにしてます🙋

尚輝くん

こんにちは!そう言ってもらえて嬉しい☆
私も世界一周に出る前は他の人のブログを見て、絶対自分も行くんだ!!っていつも思っていたよ!
いろんな誘惑や多くの選択肢があると思うけど、ぜひ尚輝くんも夢を叶えてほしい!!頑張ってね!!
世界一周を再びする時はもしかしたら世界のどこかで会えるかも!?私も頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
今まで応援してくれて本当にありがとう!!

Re: No title

ここんとうざいさん

ありがとうございます!!
振り返ると"しんどかった"っていうことも確かに存在するのに、そんなことはどこかに吹き飛んでしまうぐらい楽しい旅でした。
今まで見てくださって本当にありがとうございました。インド編もよろしくお願いします☆

清水口

しみずぐちー!ありがとう!!
旅に出てワクワク、ドキドキ、ハラハラ、キラキラ、たくさんの刺激と出会いと経験を♪
しみずぐちの夢も叶うように願ってるよ☆☆☆

新年会やるよー!別途連絡しまーす!!

ありがとうございます

ぼるさん

ありがとうございます!

今回最終回というタイトルで書かせてもらいましたが、記事内にも書いた通りこちらのブログで伝えたいことがあればまた更新するつもりでいます。特にこだわってはいませんが、あえて抜ける必要もないのかなーと思っています。
私のことはお気になさらずに…(^^;)

ピロシキさん

わー!最後に初コメント!!ありがとうございます!!
なんか感動しちゃいます!!

毎日私のブログと一緒に通勤してくださってありがとうございました☆
インド編は旅ブログとは違いますが、また楽しんで見ていただけたら嬉しいです(*´▽`*)

pikoraさん

とうとう最終回ブログアップしちゃいました!!
しばらく逃避して寂しさを乗り越えました笑

いつも見てくださって本当にありがとうございました。
いつもコメントをいただく度に元気をもらいました。
こちらこそ本当にありがとうございました!!

pikora さんにとっても素敵な年となりますように( ´ ▽ ` )ノ

たまさん

そんな風に言っていただけてすごく嬉しいです!!
いつも見てくださってありがとうございました☆

そしてインド編も見てくださってありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

ありがとう!

まみちゃん

まみちゃーん!あけましておめでとう!!
大阪飲み会の時は来てくれて本当にありがとう!楽しい夜だったよねー♡♡♡
私も出会えてすごく嬉しかったよ!

そして世界一周ブログが終わっちゃうのを私と同じように寂しいと思ってくれてありがとう。
また世界一周をする時に再開すればいいか!って思って、なんとかブログ離れしたよ笑
インド編も見てくれてありがとう☆また一時帰国で関西に寄るときは一緒に飲めたら嬉しい♪
今年もまた素敵な1年に…( ´ ▽ ` )ノ

もぐもぐさん

もぐもぐさん、ありがとうございます!!
こちらこそ毎日ブログを見てくださって本当にありがとうございました!!
そんな風に言っていただけてすごく嬉しいです☆

そしてインド編も見ていただけて嬉しいです!
これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

寂しいです〜

ゆきんこさん、お久しぶりです‼︎
書きたい事や相談したい事がいっぱいありますが、長くなりそうなのでまたメールさせてください☺︎

ついに完結なんですね…一言しか無いです、寂しい‼︎旅好きとして刺激をもらったのは大前提として、何より私はゆきんこさんの正直で人間らしい言葉や表現が大好きで、ゆきんこさんの止められない好奇心が私の人生をも前に前に押し出してくれました。いわゆる世間一般とは離れた生き方を選んだ私は、ゆきんこさんから勇気をいっぱいもらえました。ありがとうございますを何回言えばいいのかなぁ。

そして事あるごとに頂いたメールも嬉しかったです。私が東欧で南京に90箇所やられた時も、強烈なかゆみと、自分の荷物すら信用できない不安と、ベッドに横になれない恐怖で追い詰められましたが、ゆきんこさんの“大丈夫、絶対治ります‼︎”のメールを見て、宿で泣いたのを覚えています。

インド南京の痒みや跡は治りましたか⁇元気に日本を満喫し、またブログでわくわくインドライフを読ませてくださいね♪

ゆきんこさん、長い間本当に本当にありがとうございました‼︎

お疲れさまでした

ゆきんこさん
お疲れさまでした!

俺もタバコ辞めてそろそろ一年ですよ!
そして旅もあと数ヶ月で一旦終わりです。

旅に出る前は、好きなだけ旅して、後悔の無いようにしようと思っていたけれども、好きなだけ旅した結果、いつになるかわからないけれども結局また、旅に出ちゃうなって思います。

インドでの生活楽しんで下さい!

私もです〜

とみーさん

とみーさーん!お久しぶりです!最後のブログも見てくださったんですね(ToT)
ありがとうございます!!

私の方こそ何度ありがとうを言えばいいのか…いつも応援してくれて、励ましてくれてありがとうございました。
ブログを書き続けるパワーをとみーさんからもたくさんいただきました。

懐かしいですねーとみーさんの南京虫事件!!旅とは切っても切れないリスクですもんね…。私は一時帰国をしている今でもまだ後遺症で痒み敏感症候群です。恐ろしい!!お互いもう遭いたくないですね(ToT)

とみーさんとはいつか必ずお会いできると信じています☆
その時はいっぱいいろんな話しましょうね!!1軒じゃ話しきれないですね、きっと笑
こちらこそ長い間見てくださってありがとうございました!メールもお待ちしてますね!!

ありがとうございます

世界遺産ハンターさん

世界遺産ハンターさん、ありがとうございます!
そうですね!気づけば私も禁煙から1年以上が経ったんですね〜もうタバコを吸っていたことなんて忘れているぐらいです笑

すごくわかります。私も夢だった世界一周を終えたら旅欲みたいのはある程度落ち着いて、就職をしたり結婚を考えたりできるようになるのかな…とか思っていたんですが、ダメでした笑
また旅に出るにはどうしたらいいか、そう考えている自分がいます。世界遺産ハンターさんも旅ホリックですよ!!笑
いつか世界のどこかでお会いできますね!きっと!
残りの旅も思いっきり楽しんでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

今までありがとう

ただ勝手に読んでいる立場としては、最終回って、なんか悲しいですね。

読んでると、一緒に旅してるような気になるんですよ。

ハラハラしたり、ドキドキしたり、喝を入れたりとかもできなくても、

そうじゃない!こっちだろ!選択肢が違う!とか、

いろいろ楽しませていただいたこの15年でした。

報告会も行きたかったし、個人的に激励会もしたかったし

ああ、なんか、最終回のコメって何書いていいかわかんないですねw

2週間近く前から、最後のコメ何書こうかいろいろ考えてましたが、

これだっ!っていうのが思いつかなくて、申し訳ないくらいです。


では、新しいブログのほうでもよろしくです!

BB

早くカテゴリーから抜けてください。

こちらこそありがとうございました!!

BBさん

こんにちは!
BBさん、私のブログをそんな風にご覧くださっていたんですね。嬉しいやら恥ずかしいやら…(^^;)
選択肢が違う!!とか、自分のことながらすごくよくわかる気がします笑
このブログを通して私と一緒に旅をしてくれて、そして私の旅をずっと見守ってくれて、本当にありがとうございました!!
最後のコメントもすごく嬉しかったです☆
そして二周目に出るときは激励会お願いします笑

インド編のブログもお楽しみいただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

はじめまして!

今まさに世界一周を目指して貯金を始めた31歳独身女です!
ずっとずっと憧れていて、でもいつも不安で、行動に移せなくて、でもやっと!
行ってやるぞ!と、なりました!
ゆきんこさんのブログ、ぞっくぞくしました!ありがとうございました!本当に勇気貰いました!
お金貯めて必ず行きます!
待ってろ世界!

はじめまして!

しおりさん

わーいいですね!!行っちゃえ行っちゃえー!!
31歳なんてまだまだ全然若いですよー!!うらやましいー!!
ぜひその夢実現させてくださいね!!私まで楽しみです!!
出発する時はぜひご一報を笑
どこかでお会いできたら嬉しいです✨

No title

旅行は本当にいいですよね
私は車中泊が大好きで、全国を車で寝泊まりしながら
旅しています。
先日は北海道を一周してきました(2週間くらいかかった)
車中泊のサイト作ってます。
http://c.ww3.jp/
よろしければ遊びに来てください!

Re: No title

こんにちは!
車中泊がお好きなんですねー!
私はあまり経験がないですが、全国を車で寝泊まりしながら旅するなんてすごく楽しそう!!素敵ですね♪
私も原チャで日本一周したいなーって思っているのですが、まだ実行できていません(^^;)
北海道で会えたらよかったですー。惜しかった!!!!!
非公開コメント

