↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



見たままの景色がそこに(*°∀°)

こんにちは☆
リアルタイムではエクアドルのクエンカという町に来ました!
ここは世界遺産の町でだそうです♪
2850m→4m→2530m、ここ最近の標高差ハンパないです!

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ゆきんこ超オススメ!!
グアテマラのセムクチャンペイ!!


ここは地球の歩き方でも1ページの2分の1ぐらいしか
取り上げられてないから、私もうっかり見過ごしてた場所。

一緒に旅をしていたともみちゃんに教えてもらって、
行った人のブログ見て、写真が超キレイで一目惚れ(‘∀’●)♡

自力でバスとかで行った人のブログも見たけど、
なんか超大変そうだったし、
私はセムクチャンペイより約70km離れたコバンという町から行くことにしたから、
ちょっと高かったけど宿からツアーを頼んだよ。

ツアー料金:290ケツ(約4060円)

痛い出費かなーって思ったけど、
結果私はツアーで行ってよかったと思ったよ!

セムクチャンペイ自体に超満足したってことと、
アクセスがとっても悪いから、連れていってもらって良かったなってのがその理由。

私が行ったのは朝8時半に宿ピックアップ、
セムクチャンペイに行って、その後なんか洞窟みたいとこ行って、
夕方5時ぐらいに宿まで送ってもらうっていうツアー。昼食付きだよ!

▼頼りになる車。フツーの乗用車だったら撃沈だった。

DSC01561.jpg

コバン→ランキンまでは1時間半ぐらい。
途中から未舗装の道だったから、超悪路じゃんって思ったけど、
全然だった(ーー;)

ランキン→セムクチャンペイまで約10kmの道のり、
1時間かかるぐらい超悪路だった(((( ;°Д°))))
きっと毎日数時間ずつでも雨が降ってたんだと思う。

道ぐちゃぐちゃだし、途中で絶対はまって後ろから押すパターンのやつだ…
ってハラハラしてたぐらい!

ドライバー兼ガイドさんが1番疲れたと思うけど、
乗ってる方も結構ハードな道のりだったよ。

▼やっと到着した入口

DSC01562.jpg

▼歩き始めて少しすると分かれ道。
山道を1時間15分登ると展望台。登らなければすぐに目的の川に行ける。
ガイドにどうする?と聞かれ登ると即答!!

DSC01566.jpg

▼でも超悪路&ハードだったよ!息切れハンパないからね!

DSC01570.jpg

ヘトヘトで到着した展望台からの景色!サイコーでしょ!!

PC270170.jpg

PC270169.jpg

コレ、来る前に見てた写真のままの姿だった!!
私の写真も、ホントこのままだって思ってもらってよし!!
相変わらずのオートモードだから(^^;)

こんな山奥になんでこんなものがあるの!?自然ですごくない!?
本当に超キレイで、来てよかったって汗だくで思った!!

その後山を下って川岸へ。

▼昼食はサンドウィッチ&リンゴ&お菓子&水

DSC01580.jpg

こんな美味しいサンドウィッチってある?って感じるぐらいの運動量。
てゆーかマジおいしかった!!

どーでもいいけど、
サンド…ぐらいまで打ち込むと、
「サンドウィッチ」と「サンドイッチ」って予測出てくるんだけど、
どっち使う??

「サンドウィッチ」ってなんか…照れない??
使っちゃったけどwww

▼川岸から見ても水の色青かった☆とにかくキレイ♪

PC270185.jpg

PC270186.jpg

PC270191.jpg

PC270194.jpg

PC270206.jpg

みんな水着持ってきて泳いでたよ!
私は完全忘れてたヽ( ̄д ̄;)ノ

泳ぎたかったー。
泳げないけど(*´▽`*)

ドライバー兼ガイドのチャールズはガンガン泳いだり飛び込みしたり、
超満喫してたけどねwww

いやーいいツアーだったと思ってもう帰る気満々だったところへ
連れて来られた洞窟。

DSC01596.jpg

DSC01599.jpg

ライト持ってるか?と聞かれ、
もちろん持ってないと言うと、ロウソクを渡されそれを持って中に。

ホント真っ暗だし、足場もヌルヌルしてて、
気をつけてと何度も言われたけど、ロウソクのロウが足元に落ちるんじゃないかとか気になって集中出来ず、
結局中で転んでしまった( ;´Д`)

どんくさっって思ったけど、足のあざは思い出ってことで(´▽`)ノ♪

セムクチャンペイに行く方へ。

水着を忘れずに!
トレッキングシューズで行くこと!
でもビーサンは持って行くこと!
汗拭きタオル忘れずに!
野生児はセムクチャンペイ泊!
潔癖じゃない人はランキン泊!

潔癖&虫嫌い&楽チンしたい人は
コバン泊でツアーがオススメです( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

忘れ去られた人。

こんにちは☆
リアルタイムはエクアドルのグアヤキルです。
心配してくださった皆様、私は無事です!
明日この町を離れ、クエンカという町に移動します☆

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


フローレスという町は、サンタ・エレーナ地区っていうところと、
そこから突き出たペテン・イツァ湖に浮かぶ小さな島「フローレス島」があるよ。

フローレス島がいわゆる観光の島になっていて、
島の方が治安がいいらしいって聞いてたから私は島泊で!

雨期だからかな?
着いた日も、ティカル遺跡でも短時間だけどホンキの雨降ったから、
フローレス島は結果こうなった(((( ;°Д°))))

DSC01525.jpg

DSC01526.jpg

DSC01527.jpg

そしてフローレス島もやっぱり石畳!!
コロコロはアンティグアにお留守番させてるからいいけど、
今までの石畳全部コロコロさせてたらコロコロの負担デカ過ぎて
現時点でもガタきてそうって思う。

DSC01521.jpg

DSC01528.jpg


なぜこんなに石畳??


次の日フローレスからコバンという町へ移動。
絶対見たかった『セムクチャンペイ』に行くため♪

コバンからセムクチャンペイまで約70kmあるから、
だいたいの人はもっと近い「ランキン」という町か、
なんだったらセムクチャンペイまで徒歩で行けるところにある宿に泊まるらしい。

私もアクセスしやすい方がいいなと思って宿調べたけど、
私レベルでは泊まれる感じじゃなかったから諦めた(^_^;)

虫いっぱいいるっぽいし、清潔じゃないっぽいし、
セムクチャンペイ徒歩で行ける宿は電気も自家発電で
使える時間が限られているらしいし。

ハードル高い!!

コバンへ向かうシャトルバスのドライバーも、
「セムクチャンペイに行くのになんでランキンに泊まんないんだヽ( ̄д ̄;)ノ」
って何度も言ってきたけど、


諸事情によりっ!!


フローレス→コバンのシャトルバスは通常125ケツ(約1750円)らしいけど、
私移動がクリスマスとかぶっちゃって人が集まらないからなのか
200ケツ(約2800円)かかってしまった( ;´Д`)

今までどこでシャトルバス乗っても補助席全開MAX人が乗ってたけど、
私入れて4人しか乗ってなかった。

本当は5人だったのにっ!!

朝8時にピックアップに来て、
途中ドライバーの奥さんと息子2人を迎えに行って乗せたり、
とかあったけど快調にコバンへ向かってたのに、

何やらドライバーの電話が忙しくなった。

何?何?(゜◇゜)
なんかあった??(゜◇゜)

同乗していた欧米人に聞いたら、
フローレスで乗せるはずの人を
1人忘れてきたらしい(((( ;°Д°))))


ウソ!!
てゆーかすでに1時間半は走ってるんですけど(((( ;°Д°))))


戻るとか言わないよね!?と不安になったけど、
その人には途中までタクシーで来てもらって、私たちはその人の到着を待つことに(×_×;)

なんの手違いか知らんけど、フツー人忘れる??
信じらんない!!って思ったけど、

もっと不思議で信じらんなかったのが、

忘れられちゃった人、なんと私に英語訳してくれた欧米人カップルの友達らしい。

((((;゜Д゜)))

え?じゃ、出発前に友達乗ってないって言えばよくない!?
だよね?普通言うよね?

でも私の英語力ではそう聞こえたけど、
そんなことないよなーって思ってたら、
タクシーで到着した女性と思いっきり友達だったヽ( ̄д ̄;)ノ

「大丈夫だった?」「大変だったねー」
的な言葉をかけている…。。。

まじか。

結局ここで忘れ去られた女性を1時間ぐらい待ったよ。
ちなみに写っているのは友達乗せずに出発したのに何も言わず意味不明なカップル!

DSC01540.jpg

ここおもしろくって、道がないから人も車もバイクも船で渡らなきゃいけないみたい。
こんな感じで向こう岸から運ばれてくるよ!

DSC01542.jpg

DSC01545.jpg

船が行ったり来たりするのを見てたから、
待ってた1時間はあっという間だったヽ(;▽;)ノ

フローレス→コバンは5時間ぐらいって聞いてたけど、
結局7時間半かかったけどねー。

いつ自分も忘れ去られるかわかんないって緊張感でいようと思った1日でしたヽ(´ー`)ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

マヤ遺跡NO1は断然ココ!!

こんにちは☆
1週間滞在したエクアドル・キトを明日離れます!
荷物出しまくってたからパッキング超時間かかりました(ーー;)
明日の朝グアヤキルへ移動します。気をつけて行ってきます。

マップ

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

グアテマラの旅もあと少し。
『ティカル遺跡』に行くためにアンティグアからフローレスという町へ。

フローレスまでのバスはペンション田代で依頼。

18:30にピックアップ。
グアテマラシティまでワゴン車で行って、
バスターミナルで長距離バスに乗り換え。

到着前にドライバーから
グアテマラシティ→フローレスのチケットを受け取る。

バスは2種類あって、
呼び方忘れたけど、1等・2等的な感じなのかな。

1等:300ケツ(4200円)
2等:275ケツ(3850円)

田代さんに聞いたらそんな変わんないって言われたから私は2等で。

何が違ったかってグアテマラシティ発の時間。
1等:21:00
2等:22:00

バスターミナルには20:00ぐらいに着いちゃうから、
待ち時間が長くなるって感じ。
でも途中休憩で1等バスに追いついてたw
だから着時間はほぼ同じっていうwww

グアテマラシティのバスターミナルなんか怖かったー。
治安悪いって聞いてたからそう感じたのかもしれないけど。

DSC01495.jpg

DSC01500.jpg

バスはセキュリティチェック有り。
荷物検査もしてたからちょっと安心。

グアテマラシティ→フローレス:約10時間

次の日は『ティカル遺跡』へ!!

フローレス⇔ティカル遺跡の往復バスはフローレスのツアー会社で前日に予約。

往復70ケツ(約980円)
日の出に間に合う時間帯から1時間刻みぐらいでバスはあったよ。
日の出に間に合うバスだけ80ケツでちょい高にしてるツアー会社もあったから数件回ってもいいかも。
私は時間が合わなくてやめたけど、60ケツで行ける会社もあったよ。

DSC01515.jpg

1時間半の距離なのにいらんところで休憩取ったから約2時間ぐらいで到着。

DSC01517.jpg

遺跡の超手前の入口で一旦車を降りて入場券を購入。
150ケツ(約2100円)

いざ!!

PC250098.jpg

の前に先に言っておこう!

マヤ遺跡は
メキシコでチェチェン・イツァー、パレンケ、テオティワカン、
ホンジュラスでコパン遺跡に行ってきたけど、

グアテマラのティカル遺跡がダントツNO1!!

私決して遺跡好きじゃないし、今まで行ってきた遺跡も、
せっかくここまで来たんだから見ておきたいなってぐらいだったけど、
ティカル遺跡は1番楽しかった!!

バスの予約した時から帰りのバスのピックアップが15時か16時って言われてて、

長っ(((( ;°Д°))))

って思ってて。
到着11時ぐらいって感じだったから。

着いたら着いたで16時ピックアップって言われて、
やだ!15時!時間あり過ぎって言ったけど
「超いいとこだから16時で大丈夫」って。

まじかーって感じだったけど、

ナイスドライバー!!
15時だったらギリだったぐらいいたよ!!

まぁ途中でホンキの雨に3回見舞われたってのもあるけど(^_^;)

PC250112.jpg

PC250111.jpg


うまく撮れてるかわかんないけど、
あまり出番がないミラーレスで撮ったから見てね☆

PC250104.jpg

PC250119.jpg

PC250122.jpg

PC250128.jpg

PC250148.jpg

Ⅵ号神殿に登って見た景色!
ジャングルの中にそびえる遺跡がなんて表現していいかわかんないぐらい
思わず見入ってしまう景色だった。

PC250154.jpg

遺跡そんなに興味ないんですけど…って人でも絶対楽しめると思う!!
ゆきんこイチオシ遺跡( ´ ▽ ` )ノ

PC250160.jpg


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

御犬先輩に学ぶ

こんにちは☆
リアルタイムでは昨日エクアドルに入国しました!
もちろん少々のトラブル付きでヽ(;▽;)ノ
結果オーライになるようにこの後やることやります。。。←今度書くね(^_^;)

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

グアテマラ・アンティグアな1日。

ちょっと考えさせられる出来事。

『女子力』について。

旅をしていると日本にいる時のようにいかないことが多いから、

ってコレ言い訳!?

てゆーか別に日本で女子力が高かったかって言うとどうかだけど。

結局環境うんぬんって言うより自分次第なのかもしれないけどさー。

例えば、
シャワーの水圧問題で、洗い流す時間を少しでも短くするために
トリートメントはやめてリンスインシャンプーになった。

とか

持ってる服が限られてるから何着よっかな♪的なこともなくなって、いつも同じ服。

とか

重たい荷物持ったりする時折れたりして危ないから、ネイルは短く。

とか

コンタクトの数に不安を覚えてめがね率上昇中。

とか

今は別にいいんだーって思ってたけど、
なんでいきなりこんなこと書いてるかというと、

この子に出会ったから!!

DSC01465.jpg


今まで行く先々で汚れた野良犬ばっか見てきたから衝撃!
真っ白なボディ超キレイなんですけど!
リードとサングラスを赤でまとめて、
ボディの白さを際立たせるテクニック!


で、この顔見て(*°∀°)=3

DSC01466.jpg


この堂々とした表情!


やっぱりビシッとしてると気も引き締まるし、
ラクしたい時はしたいけど、
スッピンより化粧してる時の気分も違うし、


先輩、マジ勉強になりますっ!!

私、ちゃんとしなきゃ!!

って思ったって話( ´ ▽ ` )ノ


この子の性別は不明だけどね。

それはさておき、
アンティグアに入ってから天気が安定しなくて、
曇りの日ばっかだったんだけど、珍しく晴れた日に写真撮りに回ったよ!


DSC01478.jpg

DSC01469.jpg

▼中央公園の横にあるカテドラル

DSC01467.jpg

▼メルセー教会

DSC01490.jpg

▼時計台

DSC01480.jpg

▼何度見ても飽きないカワイイ民芸品

DSC01485.jpg

DSC01484.jpg

ついでにある日の食事。
ゆきんここんなの食べてまーす!

▼チーズケーキとコーヒー

DSC01334.jpg

15ケツ(約210円)
甘過ぎてチーズの味を殺したタイプのケーキ。

▼市場の食堂にて。チキンとスープ的ななんか。

DSC01399.jpg

15ケツ(約210円)
チキンばっか。おかげさまで骨と皮を取って食べるの着実に上達してる。

▼レストランでチキンとゴロゴロ野菜を煮込んだスープ

DSC01492.jpg

25ケツ(約350円)
メニュー見てこれかなーって頼んだらまったく想像してなかったものが出てきた。
けど、野菜いっぱい取れて満足のランチ☆

もう少し旅歴長くなったら、
ごはんが美味しい国ランキング
お気に入りのビール特集

的なもの書いてみたいと思います!!

今日なんか

「やっぱり女子力って大事だよねー☆」

みたいなこと書いちゃったけど、

「これからガンガン上げてきまーす!!」

みたいな話ではないからよろしくね(´▽`)ノ♪
って念のため書いておくwww

次はホンジュラス編を書こうかな☆
またね♪

そう言えば!

皆様、今年も大変お世話になりました!
色々な人に支えられ、
夢を実現することができた年になりました。
来年も元気に旅を続けていきたいと思います♪

皆様にとって来年も素敵な1年になりますように…☆
よいお年を( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

お姫様だっこ♪

こんにちは☆
ゆきんこは今5か国目のエクアドルに向かっております!!
いよいよ南米大陸スタートです♪

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

シャトルバスで快適にアンティグアに到着!
この街で少しのんびりの予定。
(ま、本当はスペイン語勉強しようと思ってたからなんだけど)


この街ももれなく石畳!

DSC01344.jpg

コロコロパッカー気をつけて!!
私はシャトルバス専門になったからよゆーだけど(´∀`)

中央公園のまわりには銀行とかレストランとか宿とかいっぱいあるよ!

DSC01342.jpg

そこにこんな噴水が。

DSC01345.jpg

よく見て。

DSC01346.jpg

なんか同じ女としてちょっとツライわー

アンティグアの町が一望できるという『十字架の丘』にも登ってみたよ♪

DSC01396.jpg

ここ、以前は強盗が出たりしてたみたいだけど、
今は観光警察が警備をちゃんとしてるから大丈夫らしい。
全然平和だったよ!

天気良かったら山もキレイに見えたんだろうけどねー

DSC01397.jpg


これ見て!
超しんどそうなともみちゃん(*°∀°)=3

DSC01388.jpg

これ、丘を登った後でも降りてきた後でもなんでもないんだよ!
丘の登り口までの上り坂ですでに!

DSC01389.jpg

こんな感じでそこそこの坂道なんだけどね。
本番こっちだから笑

DSC01390.jpg


あとはねー
VIPなマクドナルド!

日本にいたら、
「今日の昼マックでいっかー安いし」って感じだけど、
物価の安い国では高級品のマック。

フツーに屋台とか食堂で食べた方が全然安いし、
まーあえてマック食べなくてもって感じだったんだけど、
アンティグアのマックはVIPらしいって聞いて記念に☆

DSC01365.jpg

DSC01369.jpg

DSC01373.jpg

DSC01370.jpg

素敵でしょ(´▽`)ノ♪

ここでゆきんこ女の子の憧れ、
お姫様抱っこされちゃったんだなー(●´∀`●)

DSC01371.jpg


マクドナルドさん、超ポーカーフェイスなところがいい♡
こっちがテレるー

そう言えば「女の子」って表現、年齢制限あったっけ??


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

