↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



世界一周415日間で私が使ったお金!!いくら!?

こんにちは☆
リアルタイムは48ヶ国目タイ!現在地はパーイです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


DSC09216_201504171922571a9.jpg

第3弾、アフリカの記事が終わりました☆

で!!今日はお金のこと!!


今までお金いくらくらい使いました??


これ、


今まで行った国でどこが1番よかったですか??


の次に多い質問だったりする。


最近も何人かに聞かれて、

250万円ぐらいかな…??なんて答えてたけど、

なんか違う気もするし。


まだアフリカ旅の総額って出してなかったなと思って。


私の第3弾の旅は10月末にヨルダンからスタート!



イスラム国の洗礼と言っていいのかわかんないけど、
とにかくセクハラに悩まされのっけから超落ち込んだ。

PB050499.jpg

でもペトラ遺跡は今まで見た遺跡の中でも最高に素晴らしかった☆


その後エジプトでまさかのダイビングライセンスを取得。

PB120529_2015041712481274e.jpg

泳げないし怖いし絶対に一生見ることはないと思っていた海の中の世界を見ることができた。

PB090327_20150417124809bc1.jpg


その後スーダンでは噂の監獄宿に泊まり撃沈。

DSC08821_20141213202425d16_20150417124808042.jpg

お酒が飲めない国だったからとにかくダッシュで駆け抜けた。


そしてエチオピア。
入国初日に南京虫の洗礼を受ける。
移動も宿も過酷だったのにキライにならなかった不思議な国。

DSC09068.jpg

ダナキルツアーで見たエルタ・アレ火山のあの光景は忘れられない。


そしてテレビでしか見ることはないと思っていたたくさんの民族の人達にも会えた。

PC190756_20150417124741253.jpg


その後のケニアはエチオピアからの過酷な移動とナイロビの怖さしか記憶にないけどw


そしてタンザニアでは新年を迎え、

DSC09812.jpg

楽しみにしていたサファリツアーでたくさんの野生動物を見た。

P1111020_20150417124705596.jpg


その後のマラウイは滞在中のほとんどがって言ってもいいぐらいずーっと停電していたから、
何もせずにマラウイ湖のほとりでただただのんびりお酒を飲んだ。

P1141140_20150417124707f1d.jpg

そしてザンビア&ジンバブエではヴィクトリアの滝の迫力に圧倒され、

P1251329.jpg

滝壺ギリギリのところにあるエンジェルプールではしゃいだ。

DSC00578_2015041712462926f.jpg


そしてともろーはなぜか突然バンジージャンプした。

DSC00775_20150417124629e45.jpg

これは関係ないか(*°∀°)=3


ボツワナではヒッチハイクを経験。

DSC00936_2015041712462891b.jpg

そしてナミビア。

IMG_0959_2015041712470262d.jpg

アフリカ大陸で1番行きたかった場所、ナミブ砂漠。
その広大さと美しさに感動した。


そしてついにアフリカ大陸縦断のゴール地点、アガラス岬へ到達。

P2080192_201504171247390bb.jpg

この感動も忘れない。


そして天空の王国と呼ばれる国レソトではホーストレッキングをしながら大自然を満喫。

IMG_0979.jpg

最後はマダガスカル。

DSC01662.jpg

いつかは必ず…そう思っていたバオバブの木が見れてまたひとつ夢が叶った。


振り返ると濃過ぎる4ヶ月だった。
"アフリカ"の勝手なイメージは怖い、汚い。
私に縦断なんてできるだろうか?最初はそう思ってたけど、

挑戦してみたい

そう思って陸路で縦断することを決めた。


超怖いとか、不安とか、


結局いつも好奇心が勝ってしまう。


結果、怖い思いはちょっとしかしていない。
汚いところはいっぱいあった。


支えてくれた仲間に心から感謝している。


見どころ満載のアフリカ大陸。
まだまだ行けていない国もいっぱい。

いつかまたチャレンジしてみたいと思う。
そんな素敵な思い出ばかり(*´▽`*)



…。


ここでキレイに?別にキレイじゃないか。
まあ終わりたいなってところだけど、そろそろ本題。


で、私は今のところいくら使ったの!?って話。


気になる!気になる!

私が(*°∀°)=3



計算しましたよー!!


その前に、このブログを初めて見てくださった方もいらっしゃると思うのでおさらい☆

私は事情があってこれまで3度の一時帰国をしています。

第1弾:中南米
第2弾:ヨーロッパ
第3弾:アフリカ


ざっくり言うとこんな感じ。

第1弾:9ヶ国130日間→842,334円
第2弾:23ヶ国162日間→1,110,035円


これがこれまで使ったお金。

そして第3弾は!!


14ヶ国123日間→954,073円!!


でしたヽ(´ー`)ノ


ということで、

私がこれまで415日間で使ったお金は

2,906,442円!!!!!

でーすヽ(´ー`)ノ



※旅期間も費用も一時帰国中は含んでおりません。
 帰国にかかった飛行機代のみ含んでいます。


参考までにですが、
私は先程も書いた通り結果各大陸ごとに一時帰国をしていることになります。

その航空券代が余計にかかってしまっているのです。

第1弾では約20万円
第2弾では約10万円
第3弾では約16万円


ざっくり言うとこれが一時帰国の度にかかった飛行機代です。

結構かかってる(ーー;)
書いてみて今気づきました。

だから一時帰国なんてせずに一気に一周しちゃいまーすって人はこんなのかからない。

でもいくら必要か、いくら使うかは本当に人それぞれで、
行く場所、移動手段、期間、あとは個人の金遣いによって大きく差が出ると思う。


私の半額ぐらいで旅をしている人もいるし、私の3〜4倍以上使って旅をしている人もいる。

だからいくらあれば大丈夫ですよーなんて簡単には言えないけど、
私は行きたいところをすべて行きまくってこんな感じという費用ではありません。

中南米で言うと、ジャマイカ、ガラパゴス諸島、イースター島、ブラジル、
この辺は最初の頃で資金に不安があって諦めました。
今モーレツに後悔しています。特にイースター島。モアイ像見たかった。

ヨーロッパで言うと、物価の高い北欧や西ヨーロッパも行っていない国が多いです。
超行きたいです。アイスランドとかアイスランドとかアイスランドとか…。

アフリカは行きたいところはまあまあ行けました。
行っておけば良かった〜が結構あったからもう開き直って行きたいところは行く!
と切り替えたからです。


そんな感じで、結局こうだ!!って言えないのが申し訳ないですが、
少しでも参考になれば幸いです☆


次からは東南アジア編がスタート!まずはベトナムから!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】出発約10ヶ月で私が使ったお金。

こんにちは☆
リアルタイムは34ヶ国目エジプトです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト



よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


第2弾の記事が終了したので、今日は費用総額発表!!


引くヽ( ̄д ̄;)ノ


4月25日に上海から第2弾の旅がスタート。


びびってたニーハオトイレも青空トイレも無事経験して、
絶対また訪れたい国のひとつになった中国。

P5140623.jpg

この旅行の中でも格別な場所、経験をしたラルンガルゴンパ@中国


そこからモンゴル→ロシアを経由してヨーロッパに突入!

1962806_668060916604929_7609090970837241611_n_20141106032203b1a.jpg

3日間ただひたすら盛り上がったUltra Europe@クロアチア

東欧はヨーロッパの中でも比較的物価が安くて人も優しくて大好きな国ばかり。

P7290602.jpg

マジで楽園☆バックパッカーなことを忘れるぐらい優雅な時間を過ごしたサントリーニ島@ギリシャ


P8190403_20141106032203910.jpg

素敵な街並にテンション上がったチンクエテッレ@イタリア
物価高くてひぃーひぃー言ってたけどw


DSC07093_2014110603222791d.jpg

たくさんの人との出会い、再会、そしてトマト…
超超超楽しかったトマティーナ@スペイン

DSC07308.jpg

嵐で星空が見れなかったけどらくだに乗ってはしゃいだ念願のサハラ砂漠☆@モロッコ

P9230503.jpg

気づけばなんだかんだで横断していたユーラシア大陸@ポルトガル、ロカ岬

DSC07897_20141106032156987.jpg

そして大好きなビールを飲み続けたオクトーバーフェスト@ドイツ


第2弾も本当に本当に楽しかった(´▽`)ノ♪


あー楽しかった!!



マジで楽しかった!!



超楽しかった!!



イヤ、超絶楽しかった!!




…。



使ったお金、書こうかな。



これだけ楽しんだんだからね、それなりのお金がかかるわけですよね。
間違いない。


今回は物価の高いヨーロッパに3ヶ月ぐらい滞在してたわけだしね。
その中でもとびきり物価の高い北欧とかイギリスとかスイスとか、
そういう国はパスしたけどなー。





さて。


第2弾23ヶ国162日間で私が使ったお金は…




1,110,035円!!!!!



きっと100万円は超えてるだろうなーって思ってたけど、
予想通り!!


1日平均は約7,000円


第1弾中南米の1日平均が6,500円だったから
ヨーロッパ中心に回ったわりにはまあまあいい感じだったなと思った。


今回はバカ高い飛行機は使ってないからかな。


①関空→上海 ¥19,100
②成都→北京 ¥20,317
③ブルガリア→ローマ ¥9,930
④ミラノ→バルセロナ ¥11,486
⑤ポルト→パリ ¥11,625
⑥ミュンヘン→成田 ¥54,000

飛行機代は合計¥126,458。
第1弾は飛行機代だけで約33万円だったからね(*°∀°)=3

てゆーかそもそもの私の予算からいくと1日平均4,500円に抑えなきゃいけないんだけど、
まー無理ですねー。


予算ありきの旅だから一応節約はしているつもりだけど、
長く続けるための旅をしているわけではないし、
行きたいところは行くって感じでいきたいと思う、これからも。


第1弾:130日間、842,334円
第2弾:162日間、1,110,035円


292日間、合計1,952,369円


私の予算、250万円。


(((( ;°Д°))))


アレ…。


たったの10ヶ月で!?



世界一周とか言ってまだ折り返しもしてないぐらいのこのタイミングで!?



残金55万円ヽ( ̄д ̄;)ノ


予定と違う…


いや、そもそも予定なんて立ててなかったけど、
でも本当にまだ折り返しもしてないぐらいなのに(ToT)



世界一周ってお金かかるんですねー(*°∀°)=3



こんなこと書いてこんなこと言ったらこれから世界一周したいと思ってる人の夢を奪っちゃうかなー。


私は一時帰国を2回してるからそのフライト代が大きかった。
旅の費用に一時帰国中に使ったお金は入れてないけど。
あとは調べベタで損してるパターン、お酒&タバコ、
費用まとめをいつもアップしてるから結構初期の段階で薄々気づいてたけど、
私は結構お金を使っているタイプの人だと思う。

節約家の方、要領の良い方はもっともっと費用を抑えられる可能性もあるから
あくまでも目安として考えてくださいねー!

結局は節約するしないよりはどこに行って何をするかでかかる費用も全然違うと思うけど。



で、私の予算なんだけど。



追加しましたヽ(;▽;)ノ


だってまだアフリカ、中東、アジア、北米、

こんなに残ってるんだよ!!


55万円なんて絶対無理っ!!!!!


あーあ。
帰国したら日本一周しようと思ったりしてたのにな。

まーなんとかなるか。
金は天下の回りものー♪



さて、明日から第3弾のブログをアップしまーす☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【費用まとめ】やっぱり中国結構使ってた♪

こんにちは☆
リアルタイムは12か国目のロシア!首都モスクワです!

=これまでのルート=
メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

中国最後の記事は費用まとめでーす☆

P5200866_20140603165430386.jpg

滞在期間:2014/04/25-2014/05/21
滞在日数:27日間
総費用:113,171円

1日平均:4,192円

内訳はこんな感じ↓

●交通費:57,972円
●宿泊費:22,032円(26泊、1日平均850円)
●食費:14,885円
●お酒:1,724円
●観光費(各種入場料):11,220円
●お土産:1,989円
●雑費:629円
●その他(ビザ取得):2,720円


※注1!!レート:1元=17円で計算
※総費用に日本→中国の交通費は含まず。

結構使っちゃってたヽ(´ー`)ノ
予想通り!!

物価の安い中国で1日平均4000円超えちゃうとツライなー。

今まで旅した中南米も含めると、
チリを抜いて
1日平均高額国第3位にランクインしてしまった( ;´Д`)

中南米費用まとめはコチラ→★★★

みんなこんなもんなのかなー。
中国って意外とお金使うよねー的な国なのでしょうか??

もうなんと言っても中国は交通費が高い!!
私は国内線2回乗っちゃったから余計にだけど、それにしてもバスも高かった。

それと入場料系。
物価の割に結構高いなーって思った。

食費と宿泊費が超安いからなんか余裕じゃーんって思っちゃうけど、
中国広いし移動が多くなると本当にお金がパーっとなくなる(^_^;)

ま、中国楽しかったからいっか♪
この一周中にまた来たいなってすでに思ってるぐらい(´▽`)ノ♪

P5180702_20140603165428503.jpg

次はモンゴル編スタート!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

チリで使ったお金!

こんにちは☆
ゆきんこinジャパーン!第2弾出発まであと4日!!
少しずつ焦ってきました(^_^;)
中国の衛生面に相当ビビってます。調べると怖いから一旦知らずに行こうと思います。
トイレ大丈夫かな…。


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


チリ編最後の記事です☆

南米の中では1番物価が高い印象だったけど、チリは意外と費用が抑えられた国でした!

P3112356.jpg


滞在期間:2014/02/03-08、02/18-21、03/6-17
滞在日数:22日間
総費用:81,026円

1日平均:3,683円

内訳はこんな感じ↓

●交通費:22,023円
●宿泊費:23,178円(18泊、1日平均1288円)
●食費:14,431円
●お酒:5,576円
●観光費:10,302円
●雑費:1,291円
●おみやげ:4,225円


※注1!!レート:1ペソ=0.19円で計算

チリ⇔アルゼンチンは行ったり来たりだったから少しわかりにくいけどルートはこんな感じ↓

地図
※ピンクの●は行った町、青矢印はチリ国内移動、オレンジ矢印はアルゼンチンとの移動

(ボリビア)→サン・ペドロ・デ・アタカマビーニャ・デル・マル→(アルゼンチン)→
プエルト・ナタレス
→(アルゼンチン)→プエルトモンサンティアゴビーニャ・デル・マルサンティアゴ

チリでこれは高かったなーっていうモノ!!

①宿泊費!!

私が行った中南米9か国の中でチリが1番高かった!
(宿泊費に朝夕2食を含むキューバを除く)

②ATM手数料!!

1回の利用で4000ペソ(約750円)とか取られるから、
だいたいいくらぐらい必要か考えて一気におろしてたよ。
取り過ぎじゃない!?

③タバコ!!

銘柄にもよると思うけど、1箱20本入りで約400円ぐらいする。
日本とほとんど変わらないよねー。
私は激安のアルゼンチンで買いだめしてました!

その分ワインは安いです♪アルゼンチンほどではないけど十分!

DSC03406.jpg


次は第1弾の費用まとめ=残された旅予算について書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

アルゼンチンで使ったお金!

こんにちは☆
ゆきんこinジャパーン!
皆様、これはゆきんこのブログですよー!!
リニューアルでーす(´▽`)ノ♪


ブログのタイトルとか見づらいけど、これが限界ですw
思い出が増えたらまた変えていきます!
そしてタイトルの見づらさもいつか改善するかもしれませんww


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


アルゼンチン最後の記事です!
着実にリアルタイムに近づいておりまーす♪

なんとなく結構お金使っちゃったんじゃない!?って思っていたアルゼンチン。
予想通り今までの国で1番使っていました(^_^;)

10003351_559412790824059_930216160_n.jpg
PHOTO by Masha

滞在期間:2014/02/09-17、02/22-03/05
滞在日数:21日間
総費用:114,767円
1日平均:5,465円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:57,765円
●宿泊費:16,200円(17泊、1日平均953円)
●食費:12,494円
●お酒:2,940円
●観光費:21,300円
●雑費:4,068円


※注1!!レート:1ペソ=100円で計算

他の国と比較して費用がかかったのが交通費観光費

●交通費
コレが断然高かった!!
内23,400円がブエノスアイレス→エル・カラファテの飛行機代。
これが影響していると思うけど。移動距離も長かったから仕方ないのか。
基本的には会社もグレードも安いバスを選んでたんけどな…。

ちなみに移動経路はこんな感じ。
わかりにくいけど加工の仕方がわからないからゴメンナサイ!

地図
※水色の点線が飛行機

(チリ)…メンドーサ→ブエノスアイレス→プエルトイグアス→ブエノスアイレス⇒エル・カラファテ→(チリ)
→エル・カラファテ→ウシュアイア→エル・カラファテ→エル・チャルテン→バリローチェ→(チリ)

●観光費
これは「イグアスの滝」「氷河トレッキング」「ペンギンツアー」が大きかったかな。
国立公園は入園料も払わなきゃいけないしねー。でもどれも外せなかった場所!!

で、結局第1弾はいくら使ったの??っていうのは現在計算中!
近日中にご報告しまーす☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

