↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【リアルタイム】第二弾のルート&出発日決定!!

こんにちは☆
ゆきんこinジャパーン!
昨日ついにフライト予約しましたー!
そしてなんだか心の中が突然忙しくなりました(*°∀°)=3
ビザ?保険?美容室?急げー!!

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ゆきんこ世界一周第一弾は、
2013年11月7日〜2014年3月19日
メキシコから東回りでスタートし130日間で9か国59都市を訪れました☆

マップ


そして第二弾のメインイベントは…

8月27日開催!!スペインのトマティーナ!!

トマティーナ


9月20〜10月5日開催(多分)!!ドイツのオクトーバーフェスト!!

ドイツ

これは絶対行きたいっ!!

私はまた9月末ぐらいに一時帰国をして検査を受けるから、
第二弾のゴールはドイツで確定。

じゃ、トマティーナまでどこ行く??ってのが今回のルートで考えたところ。


第一弾で言葉の壁にぶつかったこともあって、
フィリピンかどっかで英語の勉強を1〜2ヶ月してから回ろうかって考えた。

多少の不便を感じるものの、話せなくても旅はできるけど、
コミュニケーションが取れる方が旅が断然楽しくなるだろうし。

それとも南米で行きそびれたコロンビア→ブラジル→ヨーロッパにしようか。

シェンゲン協定があるからずっとヨーロッパにいるってこともできないし。
※シェンゲン協定とは…ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可する協定である(Wikipediaより)

これだけ見ると超ラッキーじゃん!って感じだけど、
この協定に加盟している国に滞在できるのは合計90日間っていうきまりがあるんだって。

調べたらどの国もまあまあシェンゲンに加盟している。
東欧以外ほとんどじゃん?って感じ。

でも旅予算を考えると物価の高いヨーロッパに半年滞在するなんて絶対に無理だからいいけど( ̄~ ̄)

まぁ、いいや。
いろんなことを考えた結果、第二弾スタートの国は…



ココ!!


国旗


中華人民共和国!!


ゆきんこ、東回り改め西回りに転向しまーすヽ(´ー`)ノ

ざっくりルートはこんな感じ↓
地図2

日本→中国→モンゴル→ロシア→ヨーロッパいろいろ

北欧はとんでもなく物価が高いってみんな言うから行くか悩み中。
マダムになってからでもいいかな。
比較的物価が安いっていう東欧中心にヨーロッパぐるり旅にしようかと考え中☆

いやー不思議なもんですね。

出発前は中国もモンゴルもロシアもまったくルートに入れてなかったよ。
中国は行ったことあるし「万里の長城」は行ってみたいけどまあいいか、中国行くとお腹痛くなるし。とか思ってたし、
なんとなく知っているロシアの「シベリア鉄道」ってやつに乗ってみたい気もするけど、あまり知らないしまあいいか。って。


でもこのルートで西回りをしたまーしゃに出会って、
ヨーロッパ入る前にどこ行こうって悩んでいた私にぴったり!と思って。

それに出会った旅人に中国の「九寨溝(きゅうさいこう)」
東チベットの「ラルンガルゴンパ」はぜひ行って欲しいってオススメされたから。

私オススメされた場所はメモを取ってるんだけど、ここは何人かの人に言われたよ。

そんなに言うなら行っちゃう??って(´▽`)ノ♪

もう少し細かい前半のルートはこんな感じ↓
ルート

日本→上海→成都→北京→モンゴル→ロシア

成都に直行しようって思ってたけど飛行機が結局上海経由になるし、
そもそも上海までのフライトの方が安かったから、せっかくだし何泊かしようかなって思って。

上海の後成都から「九寨溝」
きゅうさいこう

そして東チベット「ラルンガルゴンパ」
ラルンガル

そして北京「万里の長城」
万里

その後のモンゴルについてはまだ無知。
ロシアはバイカル湖に行くこととシベリア鉄道でモスクワに行くことしか予定なし。ほぼ無知。
これから調べる。

こう見ると私成長したなー。
第一弾なんてとりあえずメキシコシティに行ってそこからどうする??
って感じで、とりあえず南下とか?ってあまりにざっくりし過ぎてたけどw
今のところスタートしてからの予定ありだもんね♪


そして出発日は4月24日!!出国日は4月25日!!


(゜◇゜)
どういうこと…??


第二弾のスタートは空港泊からですヽ(;▽;)ノ
これが島国の切ない現状だ。仕方ない。余裕だよ日本の空港なんて。ホントは嫌だけど。
空港によっては会いに行ってもいいよっていう方、連絡お待ちしております。

というわけで無事出発日とルートが決まったのでこれから出発準備しまーす♪

ブログリアルタイムに追いつけるかな…。
費用まとめとか持って行ってよかったモノ・いらなかったモノとかも書きたかったけど…。
書けるだけ書きます!!

その前にロシアビザ間に合う??(((( ;°Д°))))
ちょっと心配。そこは気合いで頑張るとして。

ルートを決めるにあたっていろいろ教えてくれたまーしゃ、
東チベットの素晴らしい記事を書いてくれていたOGGY、
その他アドバイスをくれた方々、ありがとうございました!!
無事出発できそうです(*´▽`*)

東チベット行きを考えている方、
OGGYの記事超参考になるからぜひ!→★★★


明日からまた第一弾の記事の続きを書くよ☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ルートについて考え直す。

このブログをご覧いただいている方はご存じだと思いますが、
私は半年に1度一時帰国をしながらの世界一周をします
ことの成り行き⇒

以前ルートを決めてアップしましたが
その時のブログ⇒

もともと1年半ぐらいかけて東回りで一気に回ってしまおう!
思って考えたルートだったので、
一時帰国を入れるとなるとちょっと変更が必要かも…
てゆーか他に効率のいい回り方があるかもって考えてみた


結果、


以前決めたルートに一時帰国をただ単にねじ込む


って感じであっさり決定


きっと最初に立てたルートが良かったんだ
変更の余地なし

決して手抜きではないよ


●第一弾:2013年10月末or11月~2014年3月末ぐらい
 『中米→南米→北米カナダ』
 3月にオーロラ見てから帰国
オーロラ


=一時帰国:4月上旬=


●第二弾:2014年4月中旬~9月末ぐらい
 『北米(アメリカ横断)→ヨーロッパ』
 ドイツのオクトーバーフェストでビールたっぷり飲んでから帰国
ドイツ


=一時帰国:10月上旬=

●第三弾:2014年10月中旬~2015年3月末ぐらい
 『中東→アフリカ→アジア』


とりあえず第二弾以降は旅の知恵がついてるだろうし、
行きたい国も増えてるだろうからホント暫定!

一時帰国の期間は出来る限り最小限にするつもりだけど、
せっかく一時帰国するから、
その時はまた準備ブログに戻ってきて


持って行って良かった持ち物ランキング!!


とか


マジで使えないモノランキング!!

とか


中南米事情これだけは知っておいて!!

とか

出発準備をしている人に
少しでも役立つ記事を書こうと思いまーす

ランキングに参加しています
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ルート決定!公開!

ついに、

ついに、

ついに決めましたーーーー!!!!!

東回りにしちゃいまーす☆

超悩んだー
悩んでは放置、また考え、決まらず放置を延々繰り返し、
もう出発まで2ヶ月というところまできちゃったから、
ブログに書いてしまえ!!と今決断して書いています。

言っても「東回りor西回り」の2択だったんだけど、
難しかった

みんなどんなルートで回ってんの??って調べてみると、
圧倒的に西回りの人が多くて。

ドキドキのスタートがアジア圏ってことで馴染みやすいし、
時差、物価、最初の航空券の安さ、タイでの格安予防接種、
そして日本からどんどん離れていく感覚みたいのがいいってことで
西回りを選択する人が多いよう。

私も東回り・西回り両方のルートを考えてみて、
どちらかというと西回りの方がしっくりきたし、
何よりも不安過ぎて、「多数決で西回り!」って決めちゃいたいと何度も思ったけど、

東回りで行く!!
理由は1番行きたいウユニ塩湖になる早で行きたいから!!
西回りにすると旅の超後半に行くことになっちゃうし。



私断然「好きなモノから食べる」派。
あるある質問で「ショートケーキのいちご最初に食べる?最後に食べる?」
即答!1番最初でしょ!! 別にいちご大好物ってわけじゃないけど。

カットされているステーキとかとんかつとかもど真ん中の1番いいところから攻めるし、
4種類入ったピザも1番好きなものから食べるし、つまりそんな感じ。

人生何が起こるかわからないから行きたい所はさっさと行く!!旅だって予定通り続けられる保証なんてどこにもないし。

ということで、こんな感じで回ります

2013年10月末:中米スタート!!

~2014年3月:南米
もちろんウユニ塩湖行って
ウユニ塩湖
マチュピチュも行って
マチュピチュ

ブラジルのリオのカーニバル(2014年は3月1~4日予定らしい)
リオ

~2014年6月:北米
カナダでオーロラ
2013年~2014年の冬が11年に1度のベストシーズンらしい。
しかも3月と9月が1番いいらしいから私は3月末には行く予定。
オーロラ
そしてアメリカ横断ザ・ウェーブは抽選粘ってでも行きたい
ザ ウエーブ

~2014年9月:北欧・西欧・東欧
8月末にはスペインのトマティーナ行って
トマティーナ
9月末にはドイツのオクトーバーフェストでビール三昧
ドイツ

~2014年12月:中東・アフリカ
アフリカ縦断!!ナミブ砂漠は絶対行きたい
ナミブ砂漠

~2015年4月(予定):東南アジア
タージマハル
アンコールワット

こんな感じ
時期絶対ずらせないもの以外はノリで変更

スタートの国はメキシコで検討中!!
航空券高い!!誰か格安航空券教えてください






テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

東回りvs西回り

ルート2つ考えた
てゆーか最初から2択か(^_^;)

色々考えたけどすべてを叶えるのは難しいし、
どうせルートも旅をしているうちに変わるだろうからざっくり。

ちなみにアクセスとかまったく考えず、
①ウユニ塩湖は12月~3月の雨季に行くこと
②寒いのは嫌だからなるべく夏メイン。特にヨーロッパ。
この2つだけ考えて決めてみた

で、考えたルートはコチラ↓
【東回り】
中米/カリブ(11月~12月)
メキシコとかジャマイカとかグアテマラとかキューバとかジャマイカとかパナマとか

南米(1月~3月)
もちろんボリビアのウユニ塩湖でしょー
そしてブラジのリオのカーニバルとかペルーのマチュピチュとかチリ、アルゼンチンも
レンソイス…どうしよう

北米(4月~6月)
アメリカ横断したーい!!し、グランドキャニオンとかセドナとか、自由人としては自由の女神にも会いたいし、
そしてなんといってもザ・ウエーブ
1日たったの20人しか立ち入ることができないプレミアムな場所。
抽選当たるまで挑戦する勢いで行きたい
カナダでオーロラも見たい

ヨーロッパ(7月~9月)
北欧→西欧→南欧の順で回ろうかなー。
冬と7月・8月のハイシーズンは避けたいと思っていたけどもろハイシーズン
まぁいいか。あとで調整しよ。

中近東(10月)
トルコのカッパドギアとかシリア、イスラエルとか

アフリカ(11月)
もっと長くなるかもだけど怖いから今のところこのぐらい。
ベタだけどエジプトのピラミッド見たいし、ヴィクトリアの滝も見たいし、
1番はナミビアのナミブ砂漠
モロッコはその前にスペインから行こうかな。

東南アジア(12月~3月)行きたいところいっぱーい。
カンボジア・アンコールワット、インド・タージマハルとか。
物価も安いし最後ゆっくり旅しよ。

日本(4月)

こんな感じ。いい感じ?どうなんだろ。
逆だとこんな感じ。
【西回り】
東南アジア(11月~2月)

アフリカ(3月)

中近東(4月)

ヨーロッパ(4月~6月)

北米(8月~10月)

中米(11月~12月)

南米(1月~3月)

日本(4月)

いきなり中米スタートちょっと怖いし、
ヨーロッパに行くタイミングとか、
馴染みのある東南アジアスタートを考えると西回りの方がいいのかなー

でも人生なにがあるかわかんないし、
超行きたい場所はなるはやで行っておきたいな。。。

てゆーか1年ぐらいで~とか言ってたけど、結局1年半ぐらいのスケジュールになった
予定だけど。

とにかく2択になったからいっか。

『東回りVS西回り』
近日結果発表!!

テーマ:バックパッカー
ジャンル:旅行

ルート考え中。

久しぶりの更新(^_^;)
準備、カメのようにゆっくり進んでおります!

旅のルートについて考えてみた。
ざっくり言うと西回りにするか東回りにするか、なんだろうけど。

世界一周の先輩達の本を読んだり、
ブログを見たり、
世界遺産とか世界絶景的なモノを検索したり。

とりあえず行きたい国をピックアップしてみた。
↓こんな感じ
リストアップ

で、世界地図にプロットしてみた。
ついでに「ルートはシーズンを考慮すべし」という先輩のアドバイスを元に
ベストシーズンも書き込んでみた。
↓こんな感じ
世界地図

今のところ東回りが有力☆
ボリビアの『ウユニ塩湖』は絶対に雨季に見たいから
12月~3月には行かなきゃ。
10月末出発とすると、北米~中米~南米って回ったらちょうどいいのかなー

でもブラジルの『レンソイス』もベストシーズンに行きたい。
ちなみに雨季終わった直後の6月~8月がベストらしい。
6月まで南米か…もう少し早めに移動したいし。悩む。

情報収集の過程でこんな本を発見した。
初旅本
"自由人"高橋歩さんの『WORLD JOURNEY』
私が初めて買った旅本。懐かしい~。

「世界一周する!」って決めたはいいけど、
そんなこと出来るのか、いくらかかるかもわからないし、
あまりにも遠く、非現実的な夢のような気がしていた時に発見した本。

帯?に書かれている
「世界一周しちゃえば?」という言葉。
え?(゜o゜)まじで?
世界一周って「しちゃえばいい」的な感じなんだーって思って超嬉しかったっけ。

したいことはしちゃえばいい(^O^)/
その時から今も変わらずそう思う。

テーマ:バックパッカー
ジャンル:旅行

