↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ロシアを離れる日、これまでにない感情を経験する。

こんにちは☆
リアルタイムは16ヶ国目ポーランド!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月12日】

今日はサンクトペテルブルク最終日。
夜行バスでロシアを出国し、エストニアのタリンに向かう。

パッキングを済ませ、
バスターミナルまでの道のり、タリンの宿の場所を確認をしてから最後の町歩きへ。

今日は最後のロシア料理だからまだ飲んでいなかったアレを飲むことに。
ロシアの有名なスープ!ボルシチ!

見た目あまり好きそうじゃないしどうしようかなーと思ってたけどせっかくだから飲もうと思って。

すっかりお世話になってる宿のスタッフヴィクトリアに行きたい店を調べてもらって向かう。
なんか店の名前違うけどボルシチは飲めそうだから入ってみることに。

DSC05211.jpg

私のランチ↓
P6120429.jpg

ボルシチ…(゜◇゜)

なんかこのお店昼はブッフェ形式が一般的なのかみんなそうしてるから、
なんかノリで「じゃ、それで」って言っちゃったー。
ボルシチ…まいっか。
ごはんも肉も魚も野菜もバランス良く取れたから良しとしよう☆
ランチブッフェ:499P(約1497円)

私昨日からそうだけど確実に金遣い荒い。
計算ミスってロシアルーブルおろし過ぎたから絶賛浪費中♪
いつも節約してるからね、たまにはいい!!

そしてロシアを離れるのが寂しい私は思い出にと思って

DSC05212.jpg

DSC05226.jpg
マトリョーシカのスタバのタンブラーを買った。

集めてもいないのに!!

それどころかひとつも持ってないのに!!


でもロシアっぽくてカワイイもんねー☆
タンブラー:435P(約1305円)


そしてどうしても中に入ってみたかった"血の上の救世主教会"へリベンジ!

遠くから見てもやっぱりカワイイし、

P6120433.jpg

何度見てもやっぱりカワイイし、

P6120440.jpg

今日は定休日じゃないから人もわんさか(^_^;)

P6120441.jpg

昨日は誰もいなかったチケット売り場も今日は大盛況☆
そりゃそうだ。

DSC05218.jpg

入場料:250P(約750円)

やばい、みとれる。

P6120470.jpg

モスクワのクレムリンに行った時は教会内部の撮影が禁止だったから伝えきれなかったけど、
私が感動したのはこれ!!

内部の壁も天井も隙間なくモザイク画で完全に覆われてるの。

P6120467.jpg

P6120459.jpg

P6120477.jpg

P6120446.jpg

モザイク画とは…
小片を寄せあわせ埋め込んで、絵(図像)や模様を表す装飾美術の手法。石、陶磁器(タイル)、有色無色のガラス、貝殻、木などが使用され、建築物の床や壁面、あるいは工芸品の装飾のために施される。この装飾方法は古くから世界的に見られ、宗教画や幾何学模様など様々なものが描かれており、歴史上、カテドラルの内部空間やモスクの外壁などの装飾手法として特に有名である。
Wikipediaより

P6120444.jpg

近くで見るとこんな感じ。

P6120457.jpg

前にも書いたけど、旅に出てたくさんの教会を見てきたけどこんなに感動したのは初めて。
どちらかと言うと教会には好んで入るタイプじゃないし、中に入ってもすぐ出たくなっちゃう。
リアルに祈りを捧げている人を前に、ただ見に来ただけの自分が気まずくなっちゃうから。

でもここは美し過ぎて本当に目が離せない。
最後にもう1度見ることができてよかった☆

宿に戻って出発の準備。
いっぱいお世話になったヴィクトリアに
知りうる限りの英語をフル活用してありったけの感謝の気持ちを伝えた。
5泊した宿、本当に居心地がよかった。
お世話になったヴィクトリアと♡

DSC05227.jpg
Thank you for your kindness.
I was really comfortable in this hostel.
See you somewhere someday!!

セルフタイマーセットして急いだら帽子が脱げそうになって失敗したけどお気に入りの写真☆
出発の時、メッセージが書かれたポストカードをくれた。超嬉しかった。
※宿情報は後でまとめて書きます。

あー寂しい( ;´Д`)


この究極に長いエスカレーターも最後か。

DSC05231.jpg

バスターミナルに着いて時間もお金もあったから
ターミナルのまわりにあるお店でサクッと夜ごはんを食べることに。

DSC05238.jpg

ロシアに着いて1番初めにルスランと食べた思い出のケバブ。

DSC05237.jpg
100P(約300円)
美味しいけど、同じように後半胸焼けがしてますます寂しくなった。

DSC05240.jpg

バスが到着。
無事出国できれば約7時間後にはエストニアだ。

ロシアのバスはキレイだった。

DSC05241.jpg

ネットでチケットを買う時に座席指定が出来るけど、
なぜか真ん中よりちょっと後ろのシートだけぽつんと空いてて、
あまり後ろの席過ぎるのもなーと思ってそこにしたらトイレの真ん前だった(ーー;)

席が不自然に残ってるのには理由があるに決まってんじゃん??
学べゆきんこ( ̄^ ̄)


バスは定刻出発し国境を目指す。

私はロシアが大好きになった。
一人でひたすら町歩きの日々だったけど、毎日毎日本当に楽しかった。

行く予定のなかった国。
シベリア鉄道乗れればいっかーぐらいにしか思ってなかった国。

"もっとこの国にいたい"

という感情が、

"新しい国に行くワクワク感"

に勝ったのは初めてだった。


あー寂しい!!
また来る。絶対に。


P6120434.jpg

さて、ゆきんこは問題なくロシアを出国させてもらえるのでしょうか。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

磨きぬかれた美しさ

こんにちは☆
リアルタイムは16ヶ国目ポーランド!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月11日】

P6110216.jpg

晴れた(´▽`)ノ♪

やった!観光日和!!

P6110218.jpg

何度か遠目に見て行きたかったけど晴れた日にと思って楽しみにしていた大好きなスライムが見えてきた♡

▼血の上の救世主教会

P6110225.jpg

名前はなんか怖いけどカワイイでしょ♡

P6110231.jpg

ロシア正教の十字架はキリスト教の十字架とはちょっと違う。
アクセサリーみたい☆

そして何と言ってもスライム!
玉ねぎとか言われてるみたいだけど私はスライムって思う。

P6110232.jpg

超カワイイ(*´▽`*)
私ロシアの教会大好き♡

P6110241.jpg

写真はね、やっぱりこうなっちゃうかヽ( ̄д ̄;)ノ

一人だと何を撮るべきか心得ている日本人に
「ねぇねぇ写真撮ってー♪」とか頼めないからイタイ。

まぁいいや。
あれだけ暇っくすだったシベリア鉄道の中で定休日も調べまくったとか言ってたくせに、
いや、本当に調べたのに定休日だったから( ̄^ ̄)

…天気、よかったんだもん。

中に入るのは天気悪くても別にいいし。
明日来るからホントいいし。

今日は予定ぎっしり!
明日サンクトペテルブルク最終日だけど晴れるかどうかなんてわかんないもんね!

▼カザン聖堂
P6110254.jpg

▼イサク聖堂
P6110309.jpg

上の柱のところが展望台になってて上がれるみたいだから、
大好きな"一望"しちゃうことに。
この聖堂ホント大きいし迫力ある。

P6110258.jpg

P6110262.jpg

人と比べたらわかるでしょ??

眺めサイコー♪本当にとってもキレイな町☆

P6110274.jpg

P6110277.jpg

展望台:150P(約450円)
聖堂の中はまた別料金。

今日のロシア料理は"ビーフストロガノフ"
私この料理知ってるけど食べたことあったけ??って感じだったから
地球の歩き方に載ってたちょっと良さげのお店に行ってみた。

P6110294.jpg

ここホントいいお店だった☆
店員さんは英語話せるし、メニューの説明、サービス、笑顔、素晴らしかったよ!
人気のお店なのか次々人が来るし、私ランチなのに席は1時間までって言われたぐらい。
私は日差しが強いから店内で食べたけど外でも食べられる。

P6110297.jpg

P6110299.jpg

P6110301.jpg

店員さんの可愛らしさに気が緩み私はコースを注文してしまった(*°∀°)=3

サラダ、スープ、メイン、ドリンクがついて330P(約990円)
ドリンクは甘くて飲めなかったけど、料理の味は最高!
ビーフストロガノフは付け合わせがマッシュポテトのイメージだったけど、なぜかフライドポテトだった。
なんか選べたから私わけわかんなく注文したのかも。

お店はイサク聖堂のすぐ近くにある"Teplo(テプロ)"ってところです☆
サンクトペテルブルクへ行った際はぜひ!

食事の後はついにアレ乗っちゃう♪
晴れたからね!!あー今日はマジで忙しい!!

DSC05180.jpg

私は観光船に乗って"ペテルゴーフ"という世界遺産に行くことに。

メトロとマルシュルートカっていう乗り合いワゴンみたいのでも行けたけど、
てゆーかそっちの方が断然(多分10倍以上)安いけど
私は観光船に乗りたかったからもう高くてもいいやーって思って乗っちゃった!
しかも往復!!

帰りは頑張ってメトロとマルシュルートカにしようって途中まで思ってたけど、
チケット売り場で思わず往復買ってしまった(◎-◎;)
往復の方がちょっとお得だし。高いけど。

DSC05181.jpg

なのに私が何度も目にして乗りたかった観光船じゃなかった(((( ;°Д°))))
中でおとなしく座っている本気の高速フェリーだった…。

高速フェリー:往復1200P(約3600円)
※片道は700P(約2100円)

P6110322.jpg

30分ぐらいでペテルゴーフに到着!あー暇だった。
フェリーはキジ島で乗ったから正直乗らんくてよかった。

P6110326.jpg

ここ、ペテルゴーフは地球の歩き方さんが一言で言うと

"美しい噴水、庭園、宮殿のアンサンブル"らしい。

私が一言で言うと

"超噴水いっぱいあるとこ"だ。

この公園の中にはなんと150以上の噴水があるんだって!
多っ(((( ;°Д°))))
噴水なら多くてもなんの問題もないけどさ。

P6110331.jpg

私はきらびやかで美しい公園の中をマジで歩き回った。
そして思考が凝らされた噴水も1つ1つキレイだった♪

P6110339.jpg

P6110350.jpg

P6110391.jpg

P6110376.jpg

P6110358.jpg

P6110352.jpg

P6110404.jpg

P6110356.jpg

P6110373.jpg

P6110397.jpg

P6110369.jpg

P6110389.jpg

P6110410.jpg

同じ写真あった??なかったよね??


でも本当にキレイだった☆
さすが歴代の皇帝が美しさに磨きをかけただけある!!

P6110417.jpg

本当に美しくて素敵な場所だった(´▽`)ノ♪
高い交通費払った甲斐があってよかった。
自分への言い訳できた( ̄~ ̄)

ペテルゴーフ入場料:500P(約1500円)

今日のおビール☆
DSC05206.jpg
左はいつも飲んでたロシア定番ビールのアルコール度数高いVer.右は冒険ビール。
ロシアはビールの種類がいっぱいあって楽しいな☆

明日はロシア最終日。寂しい。スライムの中に入らなきゃ。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

新境地を開いてみる

こんにちは☆
リアルタイムは15ヶ国目リトアニア!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月10日】

今日も天気が良くない。そして涼しい。

DSC05144.jpg

まいったなー。

DSC05145.jpg

DSC05148.jpg

カワイイ車を見たぐらいじゃテンション上がんなーい。
いゃ、カワイイけど(´∀`)♡

どうしよっかなー。
観光船に乗るなら絶対天気いいときがいいしなー。

とにかくお昼ごはんを食べよう。

今日のロシア料理は1番食べたかった"キエフ風カツレツ"
これは鶏肉でバターを包んで揚げたカツのこと。
この説明だけでもう美味しいでしょー♪

本を見てこの店だったら食べれそうって店に行ったけど発見できず、
ウロウロしてなんとなーく入ったお店はこの奥の奥。
後から考えるとよくこんなとこ入って行ったなって感じ。

DSC05154.jpg

中に入って本の写真を見せてこれあるって聞いたらあるっていうから注文。
出てきたのはコレ↓

DSC05149.jpg

肉を切ると中からじゅわ〜っとバターが出てくる予定。

DSC05152.jpg

一応ちょっとは出てきたけど、これ出てくる時からバター出始めちゃってたね、きっと。
切った瞬間がイマイチだった。そして写真もイマイチ。
この瞬間楽しみにしてたんだけどなー。

これにパンもついて350P(約1050円)
ランチで1000円超えちゃうなんて。やっぱり物価高ーい。

感想、普通。
肉の衣がなんかがちゃがちゃだったし、ポテトは油でしっとりギトギトだったし、
でもこれも絶対にもっともっと美味しい料理だと思うんだー。
ちょっと残念。。。

外を歩きながらこのあとどうするか考えた。

こんな天気の日はさ、やっぱりね、

美術館に限るよね( ̄~ ̄)

って私が美術館!?信じらんない(*°∀°)=3
だってまったく興味なし!!


ここサンクトペテルブルクの1番の観光地と言えば…

世界屈指の大美術館"エミタージュ美術館"っていうところらしい。

〜ロシアのツアーはエミタージュなしには成り立たない〜

って地球の歩き方さんが断言してるんだよ!

私基本的にはベタな観光地とか行きたい派だし、
ここに来たら行かない人いないでしょ!?的な場所も絶対行っておきたい派。

でも美術に興味のない私はこのエミタージュ美術館だけは「私が行ってもな…」と思って行く予定がなかった。

P6081092.jpg

1日目の観光の時に遠くからアレがエミタージュ美術館かー
デカっ(((( ;°Д°))))
って思っただけで来ることはないと思ってた。

P6100201.jpg

で、来ちゃった(´▽`)ノ♪


興味ないけど1度そういうところ行ってみたいようなそんな気もしてたんだー。
だってなんかかっこよくない??

「ねー昨日何してたの?」

「あーちょっと美術館行ってたんだー」

なんて言ってみたーーーい!!!!!

言う人いないけどヽ(;▽;)ノ

こんな不純な動機ではたして私はどれくらい中にいることができるでしょうか??
まぁいい。何事も経験だ。
もしかしたら今まで触れずにいただけで、触れてみると意外と何かの感覚が目覚めるかもしれないしね。


でさー、ここら辺で撮った写真ないんだけどなんでだろ。
絶対撮ったのに。撮ったの覚えてるのに。

だから中庭的なのとかチケット売り場とかお見せできない。
チケット買う時の注意事項最後に書くから行く予定の人は最後まで見てね!!

P6100060.jpg

もう入った瞬間宮殿的なきらびやかな雰囲気に完全飲まれる。
美術館ってすごっ…豪華〜!

私絶対口ぽかーんて開けて天井見上げてたね。

それに人×人×人で超混雑!!
やっぱり大人気なんだな、この美術館。
日本語版の音声ガイドをレンタルできたけど、私はせずに地球の歩き方を見ながら進んでいく。

それにしてもホント超広い。

P6100072.jpg

P6100081.jpg

P6100119.jpg

P6100128.jpg

P6100139.jpg

P6100178.jpg

だいたいぐるりと一周した感想。

超疲れた(◎-◎;)

興味のある人にとってはもうとんでもない場所なんだろうね、きっと。
私は歩き疲れもあるけど目も疲れたし、首も疲れた。
どっちかっていうとそこにある作品よりも美術館の造り的なのが気になっちゃって、
天井とか柱とかシャンデリアとか上ばっか見上げて歩いてたからかな。

超素敵だったんだもん☆

P6100062.jpg

P6100070.jpg

P6100086.jpg

P6100097.jpg

P6100102.jpg

P6100153.jpg

手抜きなし!もう細部までこだわった造りがホント素晴らしかった☆

そう言えば私が唯一わかった絵、アダムとイヴ。

P6100120.jpg

じっくり見まくったとかじゃなくて物理的に広過ぎたってこともあって私は2時間半ぐらいいた。
1時間ぐらいでギブアップするかなーと思ったけど意外にいたみたい。
でもエミタージュ美術館だけで1日とか2日とかかけるツアーもあるんだって!ビックリ!

P6100166.jpg

私はもうお腹いっぱーい。
この階段にレッドカーペットな感じ、ドレスぐらい着て撮りたかった。

でも行って良かった♪
結局なんの心境の変化もなかったわけだけど、中の建物を見てるだけでもすごく楽しかった☆

外で撮ってもらった写真は予想通りこんな感じだったけど↓

P6100195.jpg

どこかわかんないしヽ( ̄д ̄;)ノ

エミタージュ美術館
入場料:400P(約1200円)
撮影料:200P(約600円)

中に入るとチケット売り場の前に長蛇の列。
こんなに並んでるの?って聞いたらあっちの自動販売機でも買えるわよっておばちゃんが教えてくれた。
そこを見たら誰も並んでない。
…じゃあなんでみんなこっちで買わないんだ??と不可解だったけどとりあえずチャレンジしてみた。
画面は英語表記にもできたし、なんなくチケットが買えた。

ここで注意!!
入場料と撮影料とタッチするところがあって地球の歩き方にも撮影料が別で書いてあったから私は両方買ったけど、
これはっきり言って必要なかった。
撮影料の方のチケットを見せるところなんてどこにもなかったし買わなきゃよかった。
念のため帰る時にチケット売り場の窓口で写真撮りたかったら?って聞いたら
200Pって言われたけど、そんなのどこにも見せないからね。

だから買わなくてOK。みんな写真撮りまくってるし。
私がたまたまなだけで入口で止められるようなことがあれば追加で買えばいいだけだし
撮影するタためのチケットは最初から買う必要ないですよ!!

本日のビール☆

DSC05156.jpg
1本はお気に入りのサンクトペテルブルク地ビール、1本は冒険ビール☆
どちらも美味しい!

明日は晴れるかなー。
晴れなかったら明日は"ロシア美術館"ってことになっちゃうけど(*°∀°)=3

P6100203.jpg

晴れたらこういうの乗っちゃうかな♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

私だってオシャレがしたい。

こんにちは☆
リアルタイムは15ヶ国目リトアニア!サクサク南下中!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月9日】

今日はあいにくの天気。
なんだか安定しない空模様。
昨日も日中超晴れてたのに夕方あっという間に雲行きがあやしくなって突然の雨。

DSC05119.jpg

この時期そんな感じなのかなー。

ロシアも残り少ないから今日から"ロシアでこれ食べたい!"って思ってるものを食べて行くことにした。
美味し過ぎてリピートってなった時に時間なーい!ってなったら嫌だもんね。

今まで結局物価の高さ&お店のわかりにくさ&入りづらさ&メニューの読めなさに
全然外食してないしロシア料理食べてない( ;´Д`)

外から見て飲食店ってことはわかっても一体何料理の店なのか全然わかんないし、
メニューとか看板出してくれたらわかりやすいのに。

何度も言うけどロシアは観光客泣かせの国ですよ!!

だから出発前に宿のスタッフにいいレストランを教えてもらってそこでランチをすることに。

今日のランチはコレ!

P6091152.jpg

"ペリメニ"っていうシベリア風水餃子。
サワークリームをかけて食べるって本に書いてあったからそれも頼んでみた。
右側のマヨネーズっぽいのはサワークリームだよ!

ここは英語のメニューもあったからなんとなーく理解はできた。
ソースはソースだけの欄があって5〜6種類ぐらいあったよ。
他の料理もソースを選んで加えたりするのが一般的なのかな。
ゆえにもちろん別料金。

ペリメニ:130P(約390円)
サワークリーム:35P(約105円)

これって何と食べるのが正解??
ライスとかないし、パン?違くない?どーすんの?って思って
結局ペリメニだけ食べるはめに。

お味は…普通。
モンゴルでも"モンゴル版肉餃子"ってのを食べたとき感じたけど、中の肉が固いの。
肉汁じゅわ〜のふわっふわのお肉って感じじゃなくて、しっかり噛みます!みたいな感じ。

私ここ行って思ったんだけど、飲食店の責任って重大だなーって。
特に対旅行者に関しては。

旅行者ってその国の料理を食べられる機会って限られてるじゃん。
私はペリメニはこれが最初で最後だからペリメニの印象はこのお店で決まっちゃったってことになる。

また食べたいか?って聞かれると、別に食べなくてもいいかなって答えるし、
ペリメニ美味しかった?って聞かれると、普通かなーって答える。

でも別のお店だったらまた違ったかもしれないなって思って。

ペリメニまじ最高!絶対オススメ!ロシア行ったら食べるべき!
とか言われたら食べてみたーい!ってなるでしょ??

だから同じように日本に来た外国人旅行者にとっても
日本で食べた食事の印象ってきっと数件の経験で決まるんだろうなって。

日本に行ったことあるよ!って人に日本食どうだったって聞くと、
たいがいの人はめっちゃテンション上がって
マジ最高!パーフェクト!超大好き!って言うけど、
もちろん、んーまぁよかったかな…って反応の人もいるわけで。
個人の好みによるものも大いにあると思うけど、もしかしたらたまたまなのかもしれないよね。

限られた時間ですべてを知り尽くすことができるわけじゃないから、
その時その瞬間の経験がイコール"印象""記憶"として残るわけじゃん。
この話って食事に限ったことじゃないけど。

この国って…とか
この国の人って…とか
この国の料理って…とか
旅先では私ももちろん「日本人って」って見られてると思うけど。

日本でもそういうのいっぱいあるか。

●●県民って…とか
●●好きな人って…とか
今の若者って…とかもそうだよね。

たまたま経験したことが印象になるじゃん。
すべてではないにしても。

あーやばい。
これ絶対出口見失ってるパターンのやつ…。
こういう時は無理矢理出る( ̄^ ̄)

つまり何が言いたいかっていうと、
ペリメニはもっと美味しいんじゃないか?ってことっ!!

あっ、とっても単純なこと言いたかっただけだった(*°∀°)=3

ごはんを食べて外に出るとやっぱり雨が降り出していた。
あーあ。と思って歩いていると青空が。不安定。

P6091154.jpg

ここサンクトペテルブルクのモスクワ駅。

サンクトペテルブルクのモスクワ駅…?

サンクトペテルブルクのモスクワ駅…??

(゜◇゜)

もうややこしいからこういうネーミングやめて欲しー。

何で見たか忘れたしうろ覚えだけどロシアは出発地点の地名を到着地点の駅名にするっていうのが多いらしい。
ややこしいヽ( ̄д ̄;)ノ
少なくても私は絶対混乱する。モスクワ発でこの駅到着しなくてよかったー。
チケットもらった瞬間え?え?ってテンパりそうだもん。

そこからネフスキー大通りっていうサンクトペテルブルクのメインストリートへ。

P6091167.jpg

交通量も多いし、人もいっぱい歩いていてにぎやかな通り。
歩道も広くて歩きやすい。

P6091172.jpg

P6091168.jpg

写真を撮りながらテキトーに歩いている気で実は私はある場所に向かっていた。

DSC05131.jpg

"ゴスチーヌィ・ドヴォール"という大きな大きなデパート。
2階建てなんだけど、ここマジで超巨大。
時間あるしアーケードがあって雨にも濡れないから外を一周したけどホント広かった。

DSC05134.jpg

雨降ってるし…と言い訳のもとに私はここに靴&洋服を見に来た。
中国、モンゴルではまったく思わなかったし、
中南米でもヘビーローテーションの服に飽きたけどこんなには思わなかった。

オシャレしたーーーーーい!!

ロシアに入ってからずっと思ってた。
だってみんなオシャレだしキレイだしカッコいいんだもん!!

女の人はみんな超高いピンヒールのパンプス、サンダルで颯爽と歩いてる。

もうずーっと前の準備編ブログで書いたんだけど私実は、

超超超ヒール狂!!
高ければ高い程いいし、ヒールが細ければ細いほどいい!!


懐かしきその時の準備ブログ→★★★

もちろん旅には不向きだから今は我慢してるけど、
ってゆーか我慢してたのに、

みーんな履いてるんだもん。
てゆーか私の目にはみんな履いているように映る!!

欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。

無理。無理。無理。無理。無理。

ヒールの靴なんてかさばってしょうがないし、
もうパンパンのバックパックに入れるスペースなんてない。
だいたいいつ履くんだ?って感じじゃん。

わかってるけど足を通すだけでもしたかった。
なんなら見るだけでもしたかった。

結局シャレ過ぎてて薄汚れたスニーカーと靴下を脱いで
きらびやかな靴に足を通すなんて恐れ多いことできなかった( ;´Д`)

あー悲しい。

でも見てるだけでも相当癒されたけど。

その分調子に乗って服は試着しまくった。
どう考えても今着る服じゃないでしょ!?って服も心の広そうな店員さんのお店で着させてもらった。

笑顔だったのかただ単に笑われてたのか微妙だけど。
今思うとあれって笑われてたのかも(*°∀°)=3

1着買ったら1着捨てるって決めて見て回ったけど、ここは高級百貨店。
買える金額&スニーカーに合う感じの洋服じゃなかったから。

この先ヨーロッパだからオシャレな人ばかりでしょー。
どこかで誘惑に負けちゃうかな。でも高くて買えないのかな。
とりあえずもう少し我慢。

▼芸術広場
P6091179.jpg

▼ロシア美術館
P6091181.jpg
絶対入らないけどw

今日のビール☆
DSC05140.jpg
サンクトペテルブルクの地ビール違うVer.(瓶)&お気に入りのロシアで1番メジャーなビール(缶)

おつまみは私の大好きな春雨サラダ♡
DSC05141.jpg

P6091188.jpg

明日は晴れるといいなー。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

サンクトペテルブルクという街は。

こんにちは☆
リアルタイムは15ヶ国目リトアニア!サクサク南下中!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月8日】

朝起きてネットでエストニアの首都タリン行きのバスチケットを購入した。
これにて一件落着。

これで安心して観光が出来る。
ここサンクトペテルブルクには5泊する予定だからゆっくりじっくりこの街を歩き回ろう。

地図とカメラを持って宿を出る。

今日はいい天気♪

P6080514.jpg

街の中を流れるネヴァ川沿いを歩く。

P6080516.jpg

なんか早速美しい感じ(´▽`)ノ♪

川の向こう側にあるペトロパヴロフスク要塞を目指す。
サンクトペテルブルクの歴史はこの要塞の建設から始まったんだって。

P6080528.jpg

P6080535.jpg

入口が見えてきたところで私のカメラの画面に

撮影可能枚数0枚

って表示された。

またやっちゃったー。

このタイミングで!?って時にバッテリー切れor容量オーバー

これ、旅人あるあるじゃない ??
てゆーかみんなあるあるじゃない??

私はどっちもよくあるあるヽ(´ー`)ノ

私のカメラ1枚ずつ消すか一括消去かしかなくて、
今撮った写真もあるからもう1枚ずつ消すしかないじゃん?

こともあろうに今日の1日が始まったばかりだというのに。

ふと見るとそこにはBURGER KINGが!

P6081040.jpg

なんと言うタイミング…。

久しぶりにこういうの食べたいな…
でもどうせ食べるならマックがいいしな…
ファストフード系ってどの国も高いしな…
せっかくだからやっぱりロシアン料理だよな…



DSC05116.jpg

食べた(*°∀°)=3

ハンバーガーだけ!しかも1番安いやつ!
トレイが寂しいよ…。

ハンバーガーだけで90P(約270円)もするんだよー!
高くなぃ!?
ポテト&ドリンクのセットにすると安いセットでも250P(約750円)!!

無理(×_×;)

ここで写真を消しまくって愛おしくハンバーガーを食べて再スタート♪

P6081044.jpg

P6081045.jpg

入口横の芝生で日光浴をしている人がいっぱいいた。
実際「え?ここで?」って感じの場所なんだけど、そんなの関係なーい。

P6081050.jpg

要塞に入るのは無料。
博物館とか聖堂とかに入るにはそれぞれ入場料が必要。
私は博物館に入っても全然意味わかんないし興味がないから入らないことにした。

サンクトペテルブルクは聖堂だの美術館だの教会だのいっぱい色々観光するところがあるけど、
全部入場したら破産する。
だからここは入りたいってのは厳選して、あとは外から建物を見るってことにしたんだ。

これがこの要塞の中心にある"ペトロパヴロフスク聖堂"

P6081055.jpg

P6081062.jpg

高さが122mもあって街の中心部では1番高い建物なんだって。
なんせ全体を写すのに苦戦した。

いつもだったらお願いして撮ってもらった写真にどんなセンスしてんの!?って文句言ってるけど、

P6081069.jpg

…ここは仕方ないか。

私なら全部は写らなくてもせめてしゃがんで下から撮るけどね。

川にはいくつも観光船が走ってる。
私もここにいる間に乗っちゃうかもなー。良さげだし。高そうだけど。

P6081077.jpg

P6081106.jpg

いい天気×川岸のお散歩ってなんて気持ちがいいんでしょう☆
モスクワほど暑くないし町歩きに適した気候。

P6081081.jpg

次に向かったのは"ストリューシュカ"という岬。
サンクトペテルブルクの貿易や学問の中心地なんだって。

P6081089.jpg

P6081093.jpg
この公園の丸い木カワイイ♡

P6081096.jpg

そしてこの公園の前に突如集まってきたロリータファッションの女の子達。
キャー久しぶりー元気♪?みたいな感じだったからきっとサンクトペテルブルクロリータ会の集まりだな。

ここはロシアを代表するオペラ・バレエ劇場"マリインスキー劇場"

P6081122.jpg

芸術の国ロシアのプライドを一身に背負っている劇場らしい。
なんかウケる。
約1700人も収容できるんだって。

私ロシアに行くって決めてから何気にガイドブックとか見始めたけど、
見るまでこんなに芸術の国だなんて知らなかった。

美術館や劇場がたくさんあるし、
まぁそれが見どころでしょって感じなんだろうなきっと。

私本当に一切興味がないし今までオペラとかバレエとか見たことなんて1度もないけど、
なんかここでは見てみてもいいかもってちょっと思った。

有名な劇場はチケット入手が困難ってなってたからどうしようかなーと思ってるけど。
劇場の中だけでも見学したいぐらいだよ。

写真を撮りながらぐるぐるといろんな道を歩いた。

P6081126.jpg

P6081143.jpg

何時間もただひたすら歩いていたけど、なんにも苦にならない。
目に映る景色、建物、人、すべてが美しくて、
ただ歩いているだけでも十分楽しめる街だよ、ここは!

P6081149.jpg

サンクトペテルブルク、素敵な街です☆

本日のビール。

DSC05117.jpg
左はサンクトペテルブルクの地ビールなんだよ!好み☆右、あまり好きじゃない。
1本40Pぐらい(約120円)
500㎖だから、やっぱり安いかー。
外食すると高いからスーパーの量り売りのお惣菜をつまみに。
ロシアお惣菜のバリエーションかなり充実してて飽きない&選ぶの楽しい☆

明日はどこに行こうかな♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

