↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】スリランカの宿&費用公開!!

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



はぁ…


これで宿&費用のまとめ記事もおしまい。


これが最後だよー(ToT)


1番大変だったまとめ記事。


1番アクセスが少なかったまとめ記事。


でも旅女子には人気だったまとめ記事。



うわー終わっちゃうー!!
どうしよう!!




まずは宿からね!


【ゴール】
VILLA VIDURA
期間:2016/07/20-21 2泊
部屋タイプ:ダブル(バストイレ共同)
宿泊費:1625ルピー/泊(約1300円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋でも可)
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
列車の駅、バスステーション、旧市街からは数キロ離れた住宅街。
ローカルバスは徒歩5分ぐらいのところを通るからそれに乗ることもできるけど難易度は高め。
近くにちょっとた商店はあり。レストランは徒歩10分ぐらい。

=よかったところ=
・部屋、バストイレが清潔
・宿の人のホスピタリティ

=残念だったところ=
・場所が不便すぎる
・部屋の窓が閉まらない
・共有のバス&トイレが2階の客室階に1つしかない


ゴールは宿探しに苦労した。
評価が高くて安いところっていうのがなかなか難しくて、場所を妥協して清潔さとかの評価を優先させた選択。
でも、場所はホント不便だった。
まわりになーんにもないから、夜ごはんの入手とかも早めに近所のレストランへ行ってテイクアウトするとか。
私はここに泊まって町まで往復トゥクトゥク使ったら駅近で高いところ泊まるのと一緒じゃん!って思ったから基本ローカルバスを利用したけど難易度は高め。
一部屋を2人でシェアするとかなら駅近でもう少し高いところを選択した方がいいと思う。
ただ宿の人はとってもいい人で癒された☆

IMG_1236_20161017012037417.jpg

▼お部屋
IMG_1237_20161017012039d6c.jpg

▼テラス
IMG_1306_2016101701204135f.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【ヌワラエリア】
RED WOOD INN(レッドウッドイン)
期間:2016/07/22-23 2泊
部屋タイプ:ダブル(バストイレ付き)
宿泊費:2250ルピー/泊(約1800円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋でも可)
キッチン:なし
朝食:なし(有料)

=場所=
坂道を登って登って登って山のかなり上にある。
距離はそれほどないけど荷物を背負ってはかなりキツイ。

=よかったところ=
・部屋もバスルームもキレイ
・リビングの居心地がいい
・スタッフが全員とても親切
・食事が美味しい

=残念だったところ=
・場所

ヌワラエリアも宿探し苦戦。
ドミがないから1人旅の私にとってはどこも高い!
2人旅とか数人旅ならシェアできるからもっと選択肢が増えるかも。
でも私はこの宿をオススメします!
宿の人のホスピタリティがとっても高いし、一軒家が宿みたいな感じだからとってもくつろげて癒されること間違いなし!
ただ場所が場所だけに夜の外出は不可能!夕食は早めにゲットするか宿で食事をお願いすること!

IMG_1325_201610170120409af.jpg

▼お部屋
IMG_1327_20161017012041b5a.jpg

▼リビング
IMG_1329_20161017012417cfe.jpg

▼夕食(有料)
IMG_1330_20161017012419bd3.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【キャンディ①】
CHARLTON KANDY REST(チャールトンキャンディレスト)
期間:2016/07/24-25 2泊
部屋タイプ:ダブル(バストイレ共同)
宿泊費:1850ルピー/泊(約1480円)
シャワー:清潔さ×、○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋でも可)
キッチン:なし
朝食:なし(有料)

=場所=
町の中心にある。
まわりになんでもあるからどこに行くにも便利。

=よかったところ=
・場所
・ウェルカムドリンク
・オーナーの人柄
・共有スペースの居心地

=残念だったところ=
・共有バス&トイレに小虫たくさん
・冷蔵庫の中が汚い

ここは友達の紹介で1泊無料体験宿泊をさせていただいた宿。
オーナーは陽気でいい人で、部屋も狭いながらキレイだったけど、バス&トイレがちょっと無理だった。
どこからわいてきたのか小虫がいっぱいいて鳥肌が立った。とても残念だった。
場所×価格はよし。シェアできる人がいたらバス&トイレ付きの部屋とかいいかも。

IMG_1539.jpg

▼お部屋
IMG_1485_20161017012421830.jpg

▼共有スペース
IMG_1537_201610170124228eb.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【キャンディ②】
Clock Inn KANDY(クロックイン キャンディ)
期間:2016/07/26-28 3泊
部屋タイプ:6人ドミ(バストイレ共同)
宿泊費:1700ルピー/泊(約1360円)
※お祭り前は2300ルピー(1840円)に値上がり
シャワー:清潔さ△、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋でも可)
キッチン:なし
朝食:あり(パン、玉子、フルーツ、ドリンク)

=場所=
町の中心の端っこ、みたいな場所。
ショッピング、レストラン、スーパー、全然徒歩圏。

=よかったところ=
・場所
・部屋がキレイ
・共有スペースの居心地
・イケメンスタッフ(1名)

=残念だったところ=
・ベッド数が多くその分バストイレの利用者が多いからタイミングによっては多少汚いと感じることも。
・Wi-Fiの調子が悪かった

ドミでも1000円以上するんだからスリランカってやっぱり宿がお高い。
直接見に行って決めた宿。スタッフの対応もよくとてもしっかりしたホステル。
部屋も清潔だし共有スペースの居心地もいい。
ただ滞在中のWi-Fiの調子が悪くてそこは残念だった。
キャンディは町の中心からもう少し離れたところにいくつか良さげな宿があったけど、
あまり遠くても不便だし、ここちょうど良かった☆オススメです!

IMG_1648.jpg

▼レセプション
IMG_3024_20161017012616f35.jpg

▼お部屋
IMG_1541_20161017012456444.jpg

▼共有スペース
IMG_1542_20161017012457afe.jpg

▼朝食スペース
IMG_1546.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【シギリヤ】
SIGIRIYA HOSTEL(シギリヤホステル)
期間:2016/07/29-30 2泊
部屋タイプ:女子4人ドミ(バストイレ付き)
宿泊費:1250ルピー/泊(約1000円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋でも可)
キッチン:なし
朝食:なし(有料)

=場所=
シギリヤロックまでは気合いで歩こうと思えば歩けるレベル。
まあまあ歩く。バスストップからもまあまあ歩く。でもこの地は仕方ない。

=よかったところ=
・部屋&バストイレが清潔
・ロケーション
・オーナーが優しい(酒飲み)
・Wi-Fiスリランカで1番よかったかも

=残念だったところ=
・小虫が多い
・宿が奥まったところにあるから夜は出歩けない


スリランカにしては安くていい宿。
オーナーは穏やかで自然体な人ですごくいい人だった。
宿から小さくシギリヤロックが見えて、それを見ながら自然の中で食べる朝食はすごく美味しかったし気持ちよく過すことができた。

IMG_1820.jpg

IMG_1715_20161017012542d33.jpg

▼気持ちのよいハンモック
IMG_1851_20161017012544e70.jpg

▼女子ドミ
IMG_1710.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【トリンコマリー】
DYKE REST(ダイクレスト)
期間:2016/07/31-08/01 2泊
部屋タイプ:ダブル(バストイレ共同)
宿泊費:2500ルピー/泊(約2000円)
シャワー:清潔さ△、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋でも可)
キッチン:なし
朝食:なし(有料)

=場所=
バスステーションからは1キロ弱。気合いで歩ける距離。
ビーチまで0m、徒歩0分!ロケーション最高!

=よかったところ=
・ビーチ目の前のロケーション
・部屋がキレイ
・おじちゃんが可愛くていい人

=残念だったところ=
・共同のバス&トイレが1つしかない


ここ最高だった!なんと言ってもビーチまで続く扉が24時間開放されているっていう感じで、
朝日が昇るのをビーチで見て、昼間はのんびり海辺でビール、夜は静かなビーチに座り星を見上げながらビール。
最高過ぎ!!部屋も清潔でいい。
共有のバストイレが1つしかないからトイレ待ち、シャワー待ちが発生することと、
場所柄人が使うと汚れたり虫がいたりしてそこだけがちょっと嫌だった。でも超オススメです♪

IMG_1933_201610170126155c1.jpg

IMG_1930_20161017012614554.jpg

▼ビーチへ続く扉
IMG_1874_20161017012547cb2.jpg

▼お部屋
IMG_1873.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


次は費用!!

滞在期間:2016/07/20-08/03
滞在日数:15日間
総費用:63,221円
1日平均:4,215円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:14,380円
●宿泊費:19,500円(13泊、1,500円/泊)
●食費:6,692円
●お酒:5,204円
●観光費:8,716円
●雑費:104円
●その他:8,625円


※注1!!レート:1スリランカルピー=0.8円で計算


スリランカは宿探しにホント苦労した!
ドミがない町もあったし、基本シングルというかダブルの部屋に泊まることになるから1人だと特に高い!!
1日の平均生活費が4200円に対して宿代の平均が1泊1500円って!!

スリランカは痴漢に遭って嫌な思いをして、美味しいスリランカカレーにも出会えず、スリランカビールも飲めず、なんだかな〜って思っていたけど、総じてみんな優しかった。いい人率が高かった。

インドとは大違い笑
もちろんインド人も好きだけど♡♡♡

ただ、スリランカは痴漢大国だからなー。
変態痴漢クソヤロウのことしかブログには書かなかったけど、町を歩いていて体を触られたり、
すれ違いざまにわざとぶつかってきて体と体を触れさせようとする人がいたり、なんてそんなことがありました。

たまたま出会った日本人女性の方もおしりを触られたと言っていたので女性は注意が必要だと思います。

インドからいくと癒される〜と思って気を抜きがちだけど、
痴漢に関しては私はインドよりひどいと思っています。


でも、さっきも書いたけど基本的にはいい人が多かった。
いい出会いに恵まれた2週間だったな☆


親切にしてくれたスリランカの人たちに心から感謝!!


スリランカはまた行きます。
スリランカビール飲んでないからね!!!!!笑



宿&費用まとめこれにて終了!!
今までありがとうございました!!
宿情報参考にしていますとか言われてとっても嬉しかったです☆


明日からはしばし世界一周まとめ記事を書きます♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】ネパールの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは62か国目スリランカ!現在地はキャンディ!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


危ない危ない、また忘れるところだった。
ブログはインド編に入ってしまったのに。

宿情報は最後まできっちり書きたいので。
だって参考にしてますって言ってくれる人がいるもん!!


早速!ネパールの宿情報!!

【カトマンズ①】
バックパッカーズロッジ
期間:2016/05/25-26 2泊
部屋タイプ:ダブル(バストイレ付き)
宿泊費:一部屋800ルピー/泊(約800円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋でも可)
キッチン:なし
朝食:なし(ルーフトップにレストランあり)

=場所=
タメルの中心からはちょっと北側っていう感じ。
インド大使館に行くにはやや近く、バスターミナルからはやや遠い位置。
すぐ近くの商店ではビールがどこよりも安く買え、美味しいダルバートのレストランも斜め向かえにあっていい。

=良かったところ=
・部屋が清潔
・Wi-Fiが部屋でもサクサク、停電時もWi-Fiはずっと使えるようになっていた
・スタッフがいい子ばかりだった

=残念だったところ=
・バス&トイレがやや狭く、トイレの便座の上でシャワーを浴びる感覚
・部屋が薄暗くて少し怖かった(節電で仕方がないけど蛍光灯は常に付かず電球1つだった)

IMG_9081.jpg

IMG_9082.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【カトマンズ②】
ホテルトラベラーズホーム
期間:2016/05/31-06/03、06/06-07 6泊
部屋タイプ:ダブル(バストイレ付き)
宿泊費:一部屋800ルピー/泊(約800円) 
※ドミトリーは400ルピーで激安!1部屋しかないから先着6名様まで!
シャワー:清潔さ◎、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋でも可)
キッチン:なし
朝食:込み(トースト、卵料理、ポテト系、フルーツ、飲み物)

=場所=
タメルの中心からはちょっとだけ南。でも中心部でどこに行くにも便利な場所。

=良かったところ=
・部屋もバスルームもキレイ
・Wi-Fiが部屋でもサクサク
・朝食のクオリティが高い
・スタッフが全員いい人
・マンガがいっぱい

=残念だったところ=
・ドミトリーでゴキブリがまあまあ発生したらしい…(私は泊まってないし見てないけど)

IMG_9256.jpg

IMG_9225_20160801190305885.jpg

IMG_9251.jpg

IMG_9308.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆(ここ★4.5にしまーす!)


カトマンズの宿について。
バックパッカーズロッジも全然悪くないけど、個室が同じ金額で朝食付き、
部屋も明るく新しく綺麗なトラベラーズホームが勝ちかな。
バックパッカーズロッジは個室(バス・トイレ共同)で600ルピーって部屋が数部屋あるから、
個室希望でそこが空いているなら安いし選択肢に入れてもいいかもと思います☆


【ポカラ】
SHANTI GUEST HOUSE
期間:2016/05/27-30 4泊
部屋タイプ:ツイン(バストイレ付き)
宿泊費:一部屋500ルピー/泊(約500円)
※最低3泊はするからって交渉して600→500ルピーへ
シャワー:清潔さ△、お湯△、水圧△、水捌け○
WI-FI:あり(激遅)
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
湖のボート乗り場とか町の中心からはやや離れた場所。
バスターミナルからは近い。
近くに小さな商店がいくつもあるし、少し歩けばレストランやカフェもあって不自由しない場所。

=良かったところ=
・安い

=残念だったところ=
・バス&トイレが古めで清潔とは言えない
・ゴキブリが出た
・Wi-Fiが超遅い

よく考えたらよく4泊も泊まったなと思った。
部屋は悪くないし、安いから清潔さとかゴキブリとかよりも安さ優先!な人だったら全然いいかも。
でも私はよく耐えたなっていう感じ。1人だったら移動してた可能性が高い…

IMG_9165.jpg

IMG_9166.jpg

IMG_9132_20160801190225011.jpg

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【ナガルコット】
HOTEL SUNRISE MOON
期間:2016/06/04-05 2泊
部屋タイプ:ダブル(バストイレ付き)
宿泊費:一部屋1500ルピー/泊(約1500円) ※3人でシェア
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧△、水捌け○
WI-FI:あり(遅め)
キッチン:なし
朝食:なし(レストランあり)

=場所=
バスターミナルや一応町の中心みたいな場所から近い

=良かったところ=
・部屋が広くて綺麗
・安い
・眺望もいい
・レストランもそれほど高くない
・すぐ横のお店でビールが買える

=残念だったところ=
・Wi-Fiがちょっと遅い
・布団が毛布だったから使えなかった

ナガルコットはバス停から山を登っていろんなホテルがある感じだけど、
その1番下側、つまり1番低い位置にあるホテルだけど十分眺望もよくいいところだった。
なんと言っても安い!!1人だったとしてももう少し狭い部屋を手頃な金額で泊めてくれると思う。
場所柄大嫌いな虫が多かったけど、上の方のホテルよりは全然少なかったから耐えられた。
ナガルコットで安めの宿探している人にオススメです!

IMG_9635_20160801190349e15.jpg

IMG_9634_20160801190347e21.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


次は費用!!

滞在期間:2016/05/25-06/07
滞在日数:14日間
総費用:35,338円
1日平均:2,524円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:6,125円
●宿泊費:9,260円(14泊、661円/泊)
●食費:7,431円
●お酒:8,815円
●雑費:627円
●その他:3,080円


※注1!!レート:1ネパールルピー=1円で計算


ネパールは物価がとっても安かった。
意外に安くないよって聞いてたけど、安かったな。
なんと言っても宿泊費!個室バストイレ付きで1泊500〜800円で泊まれちゃうんだもん。最高。

食費は日本食多めだったから高くついた方だと思う。

でも注目すべきは
食費よりも酒代が高かったということ(*°∀°)=3

予想はしていたけどやっぱりそうだった笑


ネパールはお酒が高かった。
インドよりはましだけど、まあまあ高い。
それなのにインドと違って入手困難とかそんなんじゃなく普通に買えちゃうしレストランにも置いてあるから飲んじゃう。

ビール500㎖缶が1番安いところで1缶160円、平均すると200円した。
お店で飲んだら1本300〜400円するし、困ったもんだ(^^;)


食費より酒代の方が高かった国って他にあったっけ??
お酒が高い国ってすぐ出てくるのはインドでしょ、アジアの中ではタイもまあまあ高いか、あとはモロッコとか??

んーあったっけ…まいっか。


私はネパールがとっても好きになった。

IMG_9205_20160801190310fa0.jpg

ポカラのゆったりとした空気も、

IMG_9561_20160801190348301.jpg

ナガルコットの大自然も、


すれてない人が多く、素朴で優しく温かいネパール人。
そしてとってもお料理上手なネパール人。


IMG_9662.jpg

美味しく繊細なネパールの代表料理ダルバートも最高だったし、

IMG_9183.jpg

IMG_9213_20160801190308a65.jpg

奇跡の日本食もいっぱい食べられた。


次はベストシーズンにまた来てみたいなって思う。
その時はもう少し復興が進んでいたら嬉しいな。


どうかどうかネパールの人がHAPPYでいられますように…


明日からインド編に戻ります!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ゆきんこ帰国まであと2日!!
今日の夜にはもう飛行機に乗ります。え!?もう帰国じゃん(((( ;°Д°))))

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】タイの宿&費用情報!!バンコクの最強宿紹介しまーす♪

こんにちは☆
リアルタイムは再びインド!現在地はデリー!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


タイ編終了!
最後にまとめ記事です☆


今回はソンクラン参戦のためにバンコクへ。
旅友、旅丸がカオサン近くに新しくできた日本人宿を貸し切るっていうからそれに便乗。

その宿がキレイで居心地よくて最高だったよ☆

まずはそんな宿情報から!

【バンコク】
ロングラックゲストハウス
期間:2016/04/06-20、22-24 18泊
部屋タイプ:①ダブル(AC,バストイレ付き)、②女子ドミ
※部屋タイプは色々あり。ACorファン、ダブル、ツイン、シングル、ドミなどなど。
宿泊費:①一部屋520B/泊(約1664円)、②224B(約717円)
※4月中はプレオープン期間で宿泊費が20%オフ、通常は①650B、②280B
シャワー:清潔さ◎、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
カオサン通りから徒歩10〜15分、徒歩5分以内に美味しいレストラン、屋台、コンビニがあって食べるのも買い物するのも便利な場所。
バス停は徒歩10分ぐらいのところ。
いっぱいいろんな便が走ってるからどこに行くにもそこから乗ればオッケーみたいな感じ。

=よかったところ=
・宿がとにかく超キレイ
・オーナーのゆかりちゃんとピジュの人柄
・共有スペースの居心地の良さ、テラスも最高
・人数あたりのシャワー&トイレの個数が十分
・1回30Bで洗濯機が使える

=残念だったところ=
・部屋にタオルなどをかけるホックや小物を置く棚が欲しかった(個室)
・清掃のスキル(お掃除のおばちゃん)

ここは居心地のいい日本人宿ベスト3には入るんじゃないかっていうぐらい超よかった宿☆
なんと言ってもオープンしたてでとってもキレイ!大好き!!

日本人女性のゆかりちゃんとタイ人のピジュとの共同経営の宿。

私は今までカオサン付近に泊まったことがなくて、
BTSもメトロもないから結局どこに行くにもバスになっちゃってアクセスがイマイチだな…なんて思ってたけど、
長距離バスとかカオサン発のものもいっぱいあるし、BTSとか高いからどこ行くのもバスで移動した方がお得さしそんなに苦じゃなかったな。

そしてオーナー2人の人柄。
ゆかりちゃんはどこにそんな体力あるんだろうってぐらい、毎晩私たちとお酒を一緒に飲んでくれる笑
ピジュは会えばわかる、神レベルのいい人。いい人感が全体に出まくってる笑

そんな2人のもとに集まるたくさんの日本人旅行者。
いつもワイワイ賑やかで、旅疲れしたとき、初めての海外旅行で不安なとき、一人旅が寂しくなったとき、
ここに来たら元気になれる気がする(´∀`)

オープンしたばかりでまだまだこれからの宿。
部屋は小物が増えたらもっと快適さが増すと思うし、掃除のおばちゃんの教育も肝だと思う。
いつまでもキレイな宿でいてほしいな!!


IMG_8078_20160611172854a82.jpg

▼みんなが集まってワイワイする共有スペース
IMG_8080_201606111729019af.jpg

IMG_8081_20160611172855623.jpg

▼ソンクランの時は毎晩こんな感じ♪
IMG_7688.jpg

▼キッチン(冷蔵庫の使用も可)
IMG_8084_201606111729511ab.jpg

▼ダブル(AC、バス&トイレ付き)
IMG_8046_2016061117284721e.jpg

▼女子ドミ(4人部屋)
IMG_8049.jpg

これからも応援します!
バンコクの常宿に決定でーす♡


ゆきんこオススメ度:★★★★★


【カンチャナブリ】
Canaan Guesthouse(カナーンゲストハウス)
期間:2016/04/06-21 1泊
部屋タイプ:ダブル(AC,バストイレ付き)
宿泊費:一部屋380B/泊(約1216円)
シャワー:清潔さ○、お湯?、水圧○、水捌け○
※暑過ぎてお湯が不必要だったため試さず
WI-FI:あり
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
カンチャナブリのバスターミナルから徒歩3分ぐらい。
バスターミナルのところにコンビニもあるし、1泊で出るとかそんなんだったら便利だと思う。

=よかったところ=
・バスターミナルから近い
・部屋は割とキレイ
・安い

=残念だったところ=
・部屋が少し狭い

ここは1泊だしある程度どこでもいっかーっていう感じで決めたところ。
とか言いつつ口コミとか超見たけど笑
カンチャナブリで色々観光する感じだったら町の中心や列車の駅からは離れているから不便かも。
私たちは観光のメインは列車だけであとはバスで国立公園に行くとかバスでバンコク帰るとかだったからバスターミナルの近くの宿で超便利だった。
部屋は簡素だけど割とキレイで、条件であるエアコンもしっかり使えたし特に不満はなし!!

IMG_7975.jpg

IMG_7968.jpg

部屋の写真撮り忘れ!ごめんなさい!!

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


次は費用!!

滞在期間:2016/04/06-25
滞在日数:20日間
総費用:81,431円
1日平均:4,071円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:18,215円
●宿泊費:15,827円(19泊、833円/泊)
●食費:15,845円
●お酒:6,505円
●観光費:960円
●雑費:272円
●その他:24,767円


※注1!!レート:1バーツ=3.2円で計算


タイは化粧品とかコンタクトレンズとかお買い物色々しちゃったからその他の金額が高くなって結果平均も上がっちゃったけど、今回はほとんどの時間をバンコクで過した分移動費も抑えられたし、たまにレストランでいっぱいごはん食べたりしたけど基本的には物価が安いタイ。

どこにも行かずお酒飲まず買い物せず食事はほとんど屋台でっていう人なら、
1日平均2000円で過すことも全然可能。

せっかくだからいろんな町にも足を運んでほしいなって思うけど☆


昨年チェンマイで参加したソンクランが楽し過ぎて2年連続で参戦!

IMG_2827_2016061117280797a.jpg

今年も最高に楽しかった!!


そしてボム蔵さんと一緒の旅が最後だったタイ。

P4190312.jpg

GOPR1671_201606111727514ac.jpg

最後の最後まで超楽しかった!!
いい思い出!!



タイは絶対また来る。
住みたいレベルで大好き。

タイバーツいっぱい残っちゃったけどノープロブレムだもん。

世界一周最後の地最有力候補。

最後にマッサージ、ネイル、買い物、美味しいモノいっぱい食べる、あとエクステも付けちゃおっかな♪


やっぱりまた行くしかないな(*°∀°)=3


明日からインド編スタートです!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】中国の宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは60か国目インド!現在地はデリー!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラ(*°∀°)=3
ジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


危ない危ない、また忘れるところだった(^_^;)

今日は中国のまとめ記事アップします☆
よかったら参考にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ



【成都①】
Hello Chengdu International Youth Hostel
期間:2016/03/30-04/02 4泊
部屋タイプ:4人ドミトリー&8人ドミトリー (シャワー・トイレ共付き)
宿泊費:45元/泊(約810円)
シャワー:清潔さ△、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり
キッチン:なし(冷蔵庫はあり)
朝食:なし

=場所=
空港からはバスを1度乗り換えて到着。
中心部に向かうバスも頻発しているし不便な場所ではない。
近くにローカルレストランも数軒あるし、スーパーもあるから便利☆

=良かったところ=
・冷たいビールが宿で買える(しかも外で買うのと変わらない金額で!)
・各ベッドにカーテン、コンセント、ライトがついている

=残念だったところ=
・部屋の当たり外れがかなりある
・それによってバスルームが狭くてトイレの上で浴びる感じになる場合もある

IMG_7491_20160522103259a4b.jpg

IMG_7521.jpg

IMG_7523.jpg

ここは前に来たときに泊まったことのある宿。
日本語の話せるスタッフもいるし、日本人御用達の宿だよ★
古いけど汚いわけじゃなく、各ベッドにコンセントとライトもついていて、
さらにカーテンでベッドを仕切ることができるからプライベート感もあるしで悪くない。
ただ部屋の当たり外れが結構あると思う。
私たちは最初は4人部屋でまあまあ快適で、そのあと部屋移動しなきゃで移動した部屋がイマイチで別の宿に移ったよ。
バスルームが狭過ぎたのが原因。
タイプが色々とあるから可能な限り部屋を見せてもらってからどこにするか決めた方がいいと思う。

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【成都②】
Marc's Youth Hostel
期間:2016/04/03-05 3泊
部屋タイプ:8人ドミトリー&3人ドミトリー (シャワー・トイレ共同)
宿泊費:38元/泊(約684円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
ビジネス街に位置する宿。
メトロの駅までは歩いて5分ぐらい。中心部までも歩いて行くことも可能な距離。近くがコンビニだらけで超便利☆

=良かったところ=
・部屋がキレイ
・スタッフが親切
・超カワイイ猫ちゃんがいる

=残念だったところ=
・共有バス&トイレが1か所しかない

IMG_7526.jpg

IMG_7529.jpg

IMG_7574_201605221034316f4.jpg

IMG_7566_20160522103430ea8.jpg

ここの宿は場所も金額も部屋もスタッフも猫ちゃんもいいことだらけだったんだけど、
ただただ1つだけ共有バス&トイレが1つなところが本当に残念だった。
女子ドミは8人部屋で1つ室内にシャワー&トイレがあるけど、
その他の部屋の人は最大15人で1つのバス&トイレを使わなきゃいけない。
せめてバスとトイレが別々だったらよかったけど一緒だからさらに最悪だった。
朝晩のシャワーピーク時は待たなきゃ入れないし、誰かがシャワーを浴びている間はトイレも行けない。
ボム蔵さんはいつもの通りお腹を壊していたから本当に辛そうだった。
混んでいなければ最高の宿!!

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


次は費用!!

滞在期間:2016/03/30-04/06
滞在日数:8日間
総費用:30,747円
1日平均:3,843円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:18,259円
●宿泊費:5,292円(7泊、756円/泊)
●食費:6,579円
●お酒:464円
●観光費:0円
●雑費:153円
●その他:0円


※注1!!レート:1元=18円で計算


中国は全然お金使わなかった。
なぜならどこにもお出かけしてないから笑

食べ道楽をしにきたわけで。
だからお酒も全然飲んでない。お腹いっぱい食べてたからビールが全然入らなくて(^_^;)

こんなことも珍しい。
私はどちらかと言うとビール優先でつまみを食べるぐらいの方が好きだから。


それはやっぱり食の都(勝手に呼ぶw)、四川に来たからでしょう!

▼抄手
P4050013_201605221035453a7.jpg

▼担々麺
P4021068.jpg

▼火鍋
P4021093_201605221034384a9.jpg

▼冒菜
P4040001_201605221034432a1.jpg

だって美味しいモノばっかりなんだもん♪


▼陳さんの麻婆豆腐
P4050027_20160522103546d80.jpg


おかげさまで、
世界一周を終える時には無理矢理にでも中国経由の飛行機で帰ろうかと真剣に考え中(*°∀°)=3


それももうすぐか〜
もうすぐゆきんこ旅が終わっちゃう〜( ̄~ ̄)


明日からはまたタイ編が続きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】ラスト!カナダの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは60か国目インド!現在地はデリー!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラ(*°∀°)=3
ジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日は2記事アップしちゃいまーす!
記事がリアルタイムから遅れ過ぎちゃうからね!!

そして皆様、
長らくお付き合いいただきありがとうございました(^_^;)
これにて一旦まとめ記事はラストとなります!!

次からは忘れずに都度アップしたいと思いまーす★


ラストカナダ編!!

【トロント】
The Only Backpacker's Inn
期間:2016/03/26-27 2泊
部屋タイプ:6人ドミトリー (シャワー・トイレ共同)
宿泊費:27カナダドル/泊(約2,241円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:あり(お隣のカフェでワッフル&ドリンク)

=場所=
市内中心部からはかなり離れている。
メトロの駅からは徒歩2〜3分ぐらいで超近いけど、観光に出るにもナイアガラの滝行きのバスに乗るにも空港に行くにも遠くて不便。

=よかったところ=
・目の前にセブンイレブン
・朝食のワッフル
・共有スペースの居心地

=残念だったところ=
・市内中心部から離れていて観光に不便
・部屋が超狭い(部屋による、多分)
・宿泊客に対するシャワー&トイレの数が少ないように感じた


トロントは宿代が高くて、その中でも安くて口コミの評価も高めでキレイそうな宿って、
選択肢がほぼここしかなかった。
でも結果移動にかなり時間がかかったし、もう少し高い宿だったとしてもメトロの往復と時間を考えると市内の中心部に泊まった方がよかったかなって来てから思った。
部屋も狭くて圧迫感がハンパなかったし、部屋の居心地はそんなによくなかったかなー。
朝ごはんのワッフルは焼きたてで美味しいけどね☆

P3270850_20160508222645405.jpg

▼キッチン
IMG_7424.jpg

▼部屋
IMG_7420.jpg

▼朝食のワッフル
IMG_7453_2016050822203480e.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


次は費用!!

滞在期間:2016/03/26-28
滞在日数:3日間
総費用:49,024円
1日平均:16,341円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:40,790円
●宿泊費:4,590円(2泊、2,295円/泊)
●食費:2,721円
●お酒:795円
●観光費:0円
●雑費:0円
●その他:128円


※注1!!レート:1カナダドル=83円で計算


カナダは3日間しか滞在していないから1日平均費用が高くなってしまったけど気にしないでください(^_^;)
私は次の国までの移動費は前の国の費用として換算しているので余計に高くなっています。

と言ってもカナダは中米諸国から比べるとかなり物価が上がったなー。
宿泊費がドミで1泊2000円超えだもんね。
その分食事は宿で自炊をして節約したよ。


P3270887.jpg

でもトロントいいところだったなー(´∀`)♡


宿泊費も高いしナイアガラの滝だけ行ってすぐに出よう!ってフライト取っちゃったけど、
取ってなかったらもう少しいようかなって思ってたな★


ナイアガラの滝も最高でした♪


GOPR1576.jpg


あ、違った笑


GOPR1572.jpg


こっちだった笑



ボムいなくて寂しいからボムの写真つかっちゃった(*°∀°)=3


明日からは中国編を書きまーす♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

