↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エストニアの日本人宿での出来事。

こんにちは☆
リアルタイムは16ヶ国目ポーランド!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月14日】

この町にはたったの2泊しかしないけど、今日は宿を移動する。
第2弾初の日本人宿に泊まるためだ。

エストニアに日本人宿あるって知ってた??

私まさかあるなんて思ってなかったから探してもいなかったけど、
サンクトペテルブルクの宿のヴィクトリアが
タリンに日本人宿があるからそこに行った方がいいよ!って紹介してくれたんだ。

You should go…って言ってた。


ですよね…私英語全然話せないしね( ̄~ ̄)


中国を出てからまったく日本人に会わず寂しい思いをしていたから、ここに行けば日本人に会える!
てゆーか日本人が泊まってなくてもオーナーさんとは日本語で話すことができる!

そう思ってソッコー予約したけど1日しか取れず、初日だけ別の場所に泊まっていた。

キャンセルが出たらすぐ知らせてくださいっていうメールへの対応も丁寧にしてくださり、
さすが日本人宿!と思ってオーナーさんに会うのを楽しみにしてたんだ♪

チェックインの時間までまだあったけど、
1件目の宿のチェックアウトを早々に済ませ旧市街にある日本人宿『旅の家(TABINOYA)』を目指す。

DSC05267.jpg

相変わらず天気が悪くて気温も低かったけど、
久しぶりに日本語を話せるかと思うと嬉しかった。

宿は旧市街の中心にあって観光をするのにこれ以上の場所があるのかってぐらいの場所にあった。
入口のドアが開いていて、男性が上の階に荷物を運んでいた。

「こんにちは」

わ…日本語(*´▽`*)


若い男の人だったから、最初勝手にスタッフの方だと思ったけど、
実はオーナーだったからビックリ!!

たいていどっかの日本人宿って年配の方で○○に住んでもう○十年!
みたいな人が多い気がするから絶対おじさまだと思ってた。

宿はオープンしてまだ1年半ぐらいなんだって。
木の温もりが感じられるすごくオシャレな宿。
普段はヨーロッパからのお客様がメインで、日本人はいても1人とかそんな感じらしいけど、
今日はたまたま数名の日本人の方が宿泊されているらしい。やった♪

チェックインをしている間に階段の下から日本語が聞こえてきた。
他の方も到着したんだー♪

ご年配の女性の方だった。
今回はバルト三国を回るらしい。しかも一人で。
そして私と同じ8人ドミに泊まるという。

(((( ;°Д°))))なんてパワフルなんだ。

ビックリした。
旅先でご年配の方に会うこともあるけど、たいがいツアーで来ていてガイドさんと一緒だ。
この方は一人で来たんだ。すごいな。
でもそんなことできちゃうんだろうなーってぐらい明るくて元気でとってもフレンドリーな人だった。

チェックイン後私は共有スペースでネットをしたり、結局まだグダグダしていた。

天気が悪いし今日もテンション上がんなーい。
でも明日の朝のバスでもうこの国を出ちゃうし観光するならもう今日しかない。
それでもやっぱり腰が重い。

そこへさっきの日本人女性がやってきた。

これからどこか行くの?と聞かれて、
ぐずぐずしてたくせにこれから旧市街を歩いてみようと思ってるんですって答えた。

私もついて行っていい?って言われて、迷惑じゃなかったら…って。
逆にありがたいと思った。
こんな気持ちで一人で町歩きするよりも誰かといた方が絶対楽しいし、
それにこの人といろんな話を話してみたいと思った。

その人はなんか少しお腹に入れてから行きましょうって

DSC05274.jpg

なんと!!
日本から持参したお味噌汁とスープをわけてくれた!!
まさかこんなところですでに懐かしき日本の味を味わえると思ってなかった。

やばーい!!さすが日本の母!!

女性はなみこさんという。
なんと71歳!!

超元気だし、一人でバルト三国までやってきてドミトリーに泊まっちゃうぐらいだからホントすごい!!

自分なら出来るかな…??

旅は体力勝負。
長時間の移動も多いし、重たい荷物を持っていっぱい歩いたり、
でもその日暮らしのホテルでは疲れも取りきれず…みたいな感じなのに、
なんて元気なんだ。

正直私でもあー疲れたって思うこといっぱいあるし、
しんどいなって思うこともあるのに、それが71歳ともなると話が違う。

すごいな〜尊敬しちゃう。

いただいたお味噌汁を飲みながら色々な話をした。
なみこさんはめっちゃ話す。そしておもしろい。

こんなに歳の離れた人と接することがないから、本当に何を聞いてもおもしろかった。

なみこさんはガラケーを使っているけど、LINEがしたいって言った。
アレ?ガラケーでLINEってできたっけ??って思ったけど、
年齢を考えると失礼かもしれないけどまずLINEがしたいって言ったことに驚いた。

今はそのぐらいの歳の方でもスマホ使ってたりするし普通なのかな。

私のお母さんはなみこさんよりも若いのに超アナログ人間で、
メールは見れても送れないってぐらいだからすごいと思った。
覚えるか覚えないか気持ちの問題だと思うけど。

調べてみたらガラケーでも出来るみたいだったし私でも設定できそうだったからやってみた。

使い方を熱心に聞くなみこさんを見て、
何かに興味を持つこと、新しいことを始めること、
これがいくつになっても若々しくいられる秘訣なのかなって思った。

DSC05276.jpg

そしてゆきんこはご褒美にまた日本の味をいただいた☆

そして旧市街に出てみる。

P6141213.jpg

P6141218.jpg

天気が良ければもっとキレイだったんだろうな…って思ったけど、
昨日見た感じとは違ってちゃんと見ればやっぱりカワイイ街並だった☆

P6141226.jpg

P6141272.jpg

P6141242.jpg

P6141237.jpg

P6141238.jpg

P6141264.jpg

P6141252.jpg
この女の子達マジ天使だった♡

よく見ると看板もカワイイし、

P6141259.jpg

P6141260.jpg

マネキンもかかしみたいなクオリティでいちいちおもしろい。

DSC05284.jpg

DSC05290.jpg

楽しかったのはきっとなみこさんと一緒だったからだ。

ひと通りぐるりと回って、スーパーでビールとお惣菜を買って帰る。
なみこさんも一杯付き合ってくれた☆

歩きながら、飲みながら、いろんな話をした。

なみこさんはおばあちゃんじゃない。
言葉が適切かわかんないけど、そう思った。

なみこさんんが初めて海外旅行に行ったのは50歳を過ぎてから。
そこから旅行にハマったらしい。
仕事を定年退職したあとは家族の理解を得て1年間イギリスに留学したほど。

なんという行動力(((( ;°Д°))))

今は普通にしている旅も、もし自分がもっと歳をとっていたら、
今みたいな旅をする勇気があっただろうか…。

旅をしていて本当に多くの人に出会ったけど、私ぐらいになるとだいたいの人は年下。
大学生とかだったらひとまわり以上違ったりもするし。

私ももっと若かったらな…とか
みんな若くていいな…とか
もっと早く旅に出れたらよかったのにな…とか

歳なんてそんな気にしてないけど、それでもちょっとは思ったりする。

若い頃の方が体力あったし…

そりゃそうだ。でも、だからなんだって思った。

今のうちにアフリカとか行っておいた方がいいよね、少しでも体力あるうちにーなんて、
なに甘ったれたこと言ってんだ!!
体力なんて気合いで作ればいい!!


なみこさんに出会って、
いくつになってもできないことなんてないってリアルに思えた。

なみこさんは"90歳でニューヨーク旅行する"っていうのを
さらに年上のお友達と約束しているそう。
そして"110歳まで生きる"というのを目標にして、メアドに110という数字を入れているらしい。

なみこさんなら実現できる気がする。
目標を持っている人はいつだって輝いている。

私は世界一周を2回、2回目は定年後にって思ってたけど、
なみこさんの話を聞いて余裕で3回行けるなって思った。

自分で勝手に限界を作るのはやめよう。
もったいなさすぎる。

これから先何かあった時に歳を理由に諦めるとかはしないって決めた。

なみこさんと出会えてよかった。
最初この国にテンションが上がらずどうしよう…って思ったけど、
なみこさんに出会えたことだけでもここに来た甲斐があったと思う。

私ももっと歳を取ったら若い人達に素敵だなって思われるような歳の取り方をしたいし
いつまでもなみこさんのようにキラキラしていたいなと思う。

DSC05291.jpg

私のにとっては最高齢のお友達☆
出会いに感謝!!
元気と大きな刺激をくれたなみこさんに感謝!!


明日はエストニアを離れラトビアへ向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

これは雨のせいなのか…?

こんにちは☆
リアルタイムは16ヶ国目ポーランド!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月13日】

0:30、ロシアの国境に到着。
バスの中に人が乗ってきてサラッとパスポートチェック。
そのままバスの中で出国審査の順番を待つ。

出国の時なんかあって出れないとか時間かかるとかあったら困るし
なんとなく心配だからビザが切れるギリギリまでいるのやめようと思って1日前のバスにしたけど、
国境越えるの結局日付が変わってからでギリだった。

まぁいい。何もなければいいんだから( ̄~ ̄)

ロシアは同じ町に3日以上だか5日以上だか滞在するなら「滞在登録」ってのが必要だとかそうじゃないとか。
それが出国の時に必要だとかそうじゃないとか。
列車やバスの乗車券の控えも各町の滞在日数の証明になるらしいとか。

なんか情報が曖昧で。っていうか少なくて。
私は念のため滞在証明も宿にお願いしてもらっておいた。
てゆーか宿も普通に渡してくるからやっぱり必要なんだなって思ったけど。
列車のチケットも全部捨てずにいたけど。

結果。

なーんにも必要なかった。

質問すらされずただパスポートを渡してスタンプ押されて1分で終了。

こんなにあっさり!?ってなんか拍子抜け。
ま、こんなもんか。

DSC05243.jpg


1:30、全員の出国審査が終わってバスに乗り込み出発。

10分程でエストニアの国境に到着。

外は外で預け荷物の検査をしてるっぽい音が聞こえる。
車内は麻薬犬が乗り込んできて検査。
麻薬犬が強そうな犬じゃなくダックスフンドみたいな犬種だった。
新しいと思った。

検査が終わると全員のパスポートを回収。
約1時間後にスタンプが押されたパスポートが返却され出発。
エストニア側はバスから降りないで済むから楽チン。

いよいよバルト三国の旅スタートだ!!
とりあえず安心して眠りにつく。

5:30、エストニアの首都タリンのバスターミナルに到着。

DSC05244.jpg

DSC05246.jpg

なんか寒いなと思ったら13度しかなかった。
サンクトペテルブルクから真横に移動した感じなのにこの寒さ。

地図

これは私の憶測にしか過ぎないけど、
真横とか上とか下とかそういう問題じゃないんだと思う。きっと。
知らんけど。

宿を目指ししらっとした道を歩く。

DSC05249.jpg

30分ぐらいで本日の宿に到着。
早朝過ぎてまだ部屋の準備ができていないらしい。
そりゃそうだ。6時だもん。
運が良ければすぐチェックインできるかもって思ったけど、この宿は人気なのかな。

共有ルームでネットをしたりまったり。

DSC05264.jpg

その間空はどんどん暗くなり、雨が降ってきた。

ダルいな…。

ここまでは夜行バスだったけど途中国境越えがあったから爆睡できていない。
だからといって昼寝するタイプじゃないし眠くはないけど、なんかテンション上がんない。
外に出る気がしない。

雨だし寒そうだし、とりあえず宿でまったりしよう。

何度か窓の外に目をやる。
雨は強くないけどずっと降っている。風も強い。

…。

外出る気がしない。


でもタリンは2泊しかしないし、せっかく来たのにどこも行かずに今日1日を無駄にしていいのか。
ずっと宿に引きこもっているのがなぜかだんだんと後ろめたくなってきた。

なんの後ろめたさなのかわかんないけど、
時間がないんだからとにかく観光しなきゃ、楽しまなきゃ、
雨がやんだのを見て夕方やっと外に出た。

P6130490.jpg

またいつ降り始めてもおかしくない空。気温は早朝より下がってる。

タリンの観光スポット。
とりあえず旧市街に向かって歩く。

P6130491.jpg

気が重い。
"やっぱりスーパー行ってビール買って帰ろうかな"
とか思ってくる。

いや、ダメだ。今日はマジで何もしていない。
せっかく外に出たんだから旧市街まで行こう。

P6130498.jpg

P6130499.jpg

P6130503_1.jpg

歩いているとだんだんと旧市街っぽくなってきた。

P6130505.jpg

スライム!!またあった〜(*´▽`*)

と一瞬テンションが上がるも、中に入ってガッカリ。
ロシア正教の教会とは違った。

ロシアの教会の方がよかったな…。
てゆーか街並もロシアの方がよかったな…。
雰囲気もロシアの方が好きだったな…。

もう戻ろうかな。
時計を見る。まだ1時間も歩いていない。

時計止まってんのか?

もう少し歩くか…。

P6131193.jpg

P6131200.jpg

P6131208.jpg

P6131207.jpg


…。


ダメだ。帰ろう。


きっとカワイイ街並なんだろう。
マジで超カワイイんだけど♪とかなる感じなんだろう。


今日はどうしたんだろー。
確かに雨の日はいつもテンション上がんなーい!とか言ってるけど、
外に出たくないとかダルいとかそこまで思わないから。

私ロシアと比べてこの国楽しくなさそうとか思ってんのかなー。
なんなんだろ。移動疲れとは明らかに違う感情。


無理して観光しなくていい。
無理して楽しもうとしなくていい。
きっとそういう日もある。
休みたいなら休めばいいし、ずっと宿にいたいならいればいい。


そう思っても、ビールを飲んでも、気持ちが晴れず。

DSC05260.jpg
2缶で1.75ユーロ。(約250円)

今日1日を無駄にしてしまったという後悔なのか後ろめたさなのか、
なんなのかわかんないけどとにかくそんな複雑な心境の1日。


あーあ。どうしちゃったんだろ。

明日はエストニアの日本人宿に泊まる。日本人に会えたら気分転換になるかな。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。