↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



もうお金1円も持ってない…

こんにちは☆
リアルタイムは18ヶ国目ハンガリー!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月21日】
ヴィリニュス→ワルシャワ

今日はヴィリニュス最終日。
夜行バスでポーランドの首都、ワルシャワへ向かう。

晴れた(´▽`)ノ♪

天気が良いと同じ道まで違って見える☆

P6211527.jpg

P6211526.jpg

今日はヴィリニュスに来てから密かにずっと行きたかった教会に行くことに。

▼聖アンナ教会

P6211528.jpg

P6211529.jpg

素敵っ!!

中は普通だったけど。

P6211539.jpg

そしてもうひとつ天気が悪くて行きそびれていた場所へ。

公園を抜けて

P6211548.jpg

階段を上って

P6211550.jpg

たどり着いた丘の上。
一望してなかったからね。

P6211561.jpg

P6211562.jpg

丘の上から見てもキレイな街並☆

▼3つの十字架の丘
P6211560.jpg

P6211567.jpg

わたし移動日は基本メガネです。
どうでもいいか。

歩き回っていたらお腹がすいてきた。
昼過ぎだしなー。

でももう1か所行きたい場所があった。

H&Mなんだけど。

昨日町歩きしてる時何気に入ってみたら安いし服超いっぱいあるし、
アレ、このぐらいの値段なら買ってもよくない!?って思って。

私ショートパンツ欲しくて。
中南米の時は2着持って行ったのに今回持ってきてなくて。
超活用してたくせになんで持って来なかったのか…マジなぞ。

昨日はトムくん一緒だったし待たせるのも悪いなと思ってさらっと下見だけだったから。

向かっている途中の道がなんだか陽気な感じに!

P6211574.jpg

歩行者天国になってて、両サイドは手作りのアクセとか帽子とかバッグとか、
パンやチーズ、ジャムとかいろんなお店が立ち並ぶ。

P6211576.jpg

せっかくだからH&Mまでその中を歩いて行くことにした。

なんかいいにおいする(*°∀°)=3

と思ったら、

P6211579.jpg

P6211580.jpg


やばい!食べたーい!

なんかこういうお祭り的な雰囲気のところで食べるなんかしらってなぜか決まって美味しいじゃん??
味+αがあるもんね!


食べたい…。

ぜひ食べたい。

みんなのワイワイの中に混じってお祭り感味わいたい。

ソーセージ食べながらビール飲みたいっ!!!

飲みたいのに…。



お金がなーい( TДT)

リアルに1円も持っていない。

もういい大人なのにマジでない。

…オワタ。



絶対カード使えないでしょ??
最悪だ。まさかこんな場面に遭遇するとは(×_×;)

昨日手持ちのリトアニア通貨はすべて使い果たした。
残っている小銭は多分1円以下。
でも別にどこだってカード使えるし、
ヨーロッパ入ってからスーパーとかでもクレジットカードばかり使ってたから、

現金なんてなくても1日ぐらいだったら余裕じゃん?

なーんて思ってたけど。
さすがに屋台では使えない。

屋台…想定外だ。
ひもじい。切ない。
でもあと数時間でこの国を去るのに今さらATMで現地通貨引き出し?
ないない。
ユーロかドル換金?
絶対中途半端になる。
ダメだ。

あーオワタ。

その後行ったH&Mでは買おうと思っていたショートパンツのサイズもなく、
食べたいものを発見して空腹が加速した私には他を探す気力もなく、
結局何も買わずにスーパーでごはんを買って帰る。
カードでね(ーー;)


ワルシャワ行きのバスは21:00発。

DSC05483.jpg

ポーランドもシェンゲン協定加盟国だからパスポートチェックなしかと思って爆睡してたけど、
途中隣のおばちゃんに起こされてパスポート出しなさいって。
おばちゃんはIDみたいの見せて終了。私のパスポートはどっか持って行かれた。

戻ってきたパスポートにはもちろんスタンプなんて押されてなかったけど何しに持って行ったんだ??
戻ってきたパスポートの数からして外国人の分だけどっか持って行ったっぽいけど。

まぁいっかー。
寝る。

DSC05485.jpg

やっぱりなんだかんだ言っても現金って必要だと学んだ1日。
学びが多い旅でありがたい。ビール&ソーセージ…(-_-)

ヴィリニュス→ワルシャワ
所要時間:約9時間
運賃:65リタス(約2654円)
※私はうっかりバスターミナル内の代理店っぽいところで買っちゃったけど、
外の個別のバス会社で直接買った方が安いと思う。ecolinesというバス会社で55リタスって言ってたから。

起きたら16ヶ国目ポーランド♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

リトアニアの名物料理って!!

こんにちは☆
リアルタイムは18ヶ国目ハンガリー!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月20日】
ヴィリニュス

起きてまったりして洗濯してってしてたらあっという間に昼過ぎに。

お腹すいたー。
リトアニア料理食べたくない?ってことで、レストランへ。

コレ!!

超美味しいの!!


DSC05424.jpg

別にそんなに美味しそうに見えないでしょー??
ソース分離してるし笑

これは"ツェペリナイ"っていうリトアニア名物料理!!なのかな?

地球の歩き方先生が

一度食べたらいろんな意味で忘れられないはず

とか書いちゃってるから、どんなんかちょっと怖いなーと思ってたけど、

ただ単に美味しかった!!
まわりはいももちっぽいモチモチ食感で、ホワイトソースはカルボナーラ風。

DSC05427.jpg

中はお肉が入っていて、この中のはロールキャベツの中身と似てるかも。
コンソメっぽい味がしたんだよね。

コレね、ホント激ウマ(´▽`)ノ♪

トムくんとシェアだったから良かったけど、
美味しいけどこってりだから2つは食べれないかも。

そしてリトアニアサラダ。

DSC05425.jpg

リトアニアサラダってのを頼んだらポテサラだった。
モンゴルからロシア、バルト三国ってポテトサラダがやたらと売ってる。
スーパーのお惣菜コーナーでも何種類もいっぱい並んでるし。

2品30リタス(約1260円)

やっぱり誰かと一緒っていいなー。シェアできるから2品とか頼めるしね。


いも三昧の後はトムくんが行きたいって言ってた「KGB博物館」というところへ。

DSC05428.jpg

ここは1944年から1991年までソ連の秘密警察が置かれた建物らしい。
政治的な理由などで逮捕された人々が拘留された場所で、
当時の拷問などに使用された施設や処刑室などが保存再現されているんだって。

"半端な気持ちで行かないほうがいい"

とか、
いつになく地球の歩き方先生が深刻だから私びびっちゃったよ。
一人だったら絶対に行かなかったな。

もちろんパネル系はなーんにもわかんなかったけど、地下の処刑室とかリアルで怖かった。

▼大聖堂
DSC05430.jpg

▼ゲディミナス城
DSC05439.jpg

DSC05445.jpg

▼丘の上からの景色
DSC05458.jpg

DSC05459.jpg

てゆーかこの天気の変わり具合いやばくない!?
もう1回戻って写真見てみて!!
これ1時間も経ってないんだよ!!
もうねーこんな感じだから傘が手放せないわけよーヽ( ̄д ̄;)ノ

いきなり超雨降ってきたから建物の中に避難。

DSC05462.jpg

石になったドラゴンボール発見。

と思ったら8個だったから違ったー。


夜ごはんは昨日の材料があまってるからまたごはんを作ることに。

DSC05471.jpg

トムくんが(*°∀°)=3

料理したい料理したいって言うからパスタ役譲ってあげたんだー。
昨日のポテサラ残ってるから今日はパスタだけでいいしね。

DSC05470.jpg

幸せ(*´▽`*)
ゆきんこは優雅にビールをいただきながら出来上がるのを待つだけ♪

今日は野菜たっぷりバジルパスタ☆

DSC05474.jpg

昨日「ジャガイモ洗って」って言ったら「なにで?」って聞かれて
コイツ大丈夫か!?ヽ( ̄д ̄;)ノ
と思ったけど、美味しかったよーさんきゅ!!

DSC05475.jpg

トムくんとはここでお別れ。
トムくんは北へ、ゆきんこは南へ向かう。
またトマティーナで!私チケット買えたらね…

明日はリトアニアラスト!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

重たい"yes"の決断。

こんにちは☆
リアルタイムは18ヶ国目ハンガリー!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月19日】
ヴィリニュス→カウナス→ヴィリニュス

"NOと言えない日本人"

"YESマン"


こんな言葉耳にしたことがある。
きっとみんなあるよね?

私は比較的はっきりNOと言ってしまうタイプだ。
てゆーか思ったことをわりとなんでも口にするタイプだ。

大人になってからはむやみやたらとなんでも口にすることは少しは控えるようにはなったけど、
それでもどう考えても間違っていると思うこと、納得のいかないこと、腑に落ちないことは、
たとえ上司でも先輩でもクライアントでも、
つまり相手が誰であろうと自分の意見ははっきり伝えてきたつもりだ。

私の場合、言いにくい相手にでも気合いでなんとか言う!
というよりは思っていることを口にしないことが気持ち悪いという感覚だけど。

自分に正直でいたいし、相手にも正直でいたい。

コイツどうでもいいわ、言う価値なしって人には何も言わないけど。
言うのも疲れるからね。

ちょっと話がそれたけど、
そんな私でも"YESとNOどっちが言いやすいか"っていったら、
それはもちろん"YES"だ。

きっとそれが多数派だよね。

でも"YES"だからっていつでもどこでも簡単に言えるわけじゃない。

今日はものすごく重たい"YES"の決断をした方をもっと深く知るためにカウナスという町に行く。

杉原千畝さんという方をご存知でしょうか。

お恥ずかしながら私はつい4〜5日前まで知らなかった。

タリンの日本人宿で出会ったなみこさんに
「杉原千畝さんの記念館に行く??」って聞かれた。
宿のオーナーも「僕も行きましたよ」って。

本当に恥ずかしいけど、

え?その人って有名な人なんですか?
その記念館ってみんな行く感じのところなんですか??


なんて聞いちゃって。

そうしたらオーナーが杉原記念館で購入したというガイドブックを見せてくれた。
お借りして隅から隅まで読んだ。

衝撃を受けた。
なんという人だろうと思った。


ここでは簡単に書きますが、
杉原千畝さんはリトアニアのカウナスにあった日本領事館で領事代理をされていた方。
第二次世界大戦初期にナチスの迫害から逃れるために日本の通過ビザが必要だったユダヤ人にビザを発給して
6000人を超えるユダヤ人の命を救ったとされている。
ユダヤ人へのビザの発給は"日本"はしてはならないと言った。ドイツと同盟を結んでいたからだ。
そんな中杉原さんは命の危機にあるユダヤ人を見殺しにすることができず、
国の命令に背いてユダヤ人達にビザを発給した。

かなり端折っていますが。


当時の状況で"ユダヤ人にビザを発給する"ということが
どれほど重たい決断だったんだろう。
歴史に疎い私でも、とんでもない決断だったんだろうっていうことだけはわかる。

領事代理が他の人だったらどうだったんだろう。
救われた6000人の子孫は今この世にいただろうか。
もし私だったら…??

もっと知りたいと思った。カウナスにある記念館に行ってみよう。

前日にバスターミナルに行って聞いたら
ヴィリニュス→カウナスのバスはいっぱいあるから心配しなくていいわよっておばちゃんが言うから、
そのままターミナル行って次のバスのチケットを買った。

DSC05369.jpg

DSC05370.jpg

小さな車が登場した。

車の中で鼻をグズグズしていたら横のおばさんがそっとティッシュを渡してくれて、
それだけもリトアニアの人は優しいなと思って心が温かくなる。

そして約1時間半ぐらいでカウナスの町に到着。

DSC05378.jpg

杉原記念館を目指す。

記念館は思いっきり住宅街にあった。
ここであってるのかと不安になるぐらい。

P6191452.jpg

発見。

P6191453.jpg

P6191454.jpg

中には杉原さんの生い立ちから家族との写真、
ビザ発給の決断を迫られた当時の話などパネル展示されている他、15分ぐらいのDVDを見ることができる。

P6191459.jpg

P6191468.jpg

P6191463.jpg

P6191460.jpg

私はすべてのパネルを全読みした。今までそんなことしたことない。
さらーっと写真だけ見てソッコー終了してた。
なんとなく入りましたっていう場所と、意志を持ってきた場所は確実に違うなって思った。

P6191466.jpg

国旗の前のデスクは杉原さんが実際にビザを書いていた場所だそう。
何百年も昔の話じゃない。数十年前に実際ここで起きていたこと。
ここなんだ…って思った。

P6191464.jpg

日本各地から多くの日本人がこの場所を訪れている。
ツアーで来る方が多いっていう話だけど、署名ノートがあったから開いてみると、
今日だけでも何人もの署名があったし、昨日、おととい、その前、
本当に多くの方が次々と来ているみたいだった。私も署名させてもらった。

日本人のスタッフがいるわけじゃないけど、
英語が話せるし質問したことにも笑顔で丁寧に答えてくれてとても感じのいい人だったよ。

今までこういうことに興味を持ったことはなかった。
歴史嫌い、思わず耳をふさぐ。歴史わかんないしって。

でも杉原千畝さんのしたことは本当に素晴らしいと思った。
尊敬する。
だからここに来た。

私が杉原さんだったら、"NO"という国を相手に”私はYESです”と言えるだろうか。
しかもユダヤ人を日本が助けたともなればドイツとの関係がどうなるかだってわかんない。
反対を押し切ってやっちゃいましたレベルの話じゃない。

私にはきっとできないだろう。
私はこの先こんなに大きな決断を迫られるような立場に立たされることはないだろうけど、
それでもなにかしらの決断に迫られたときは利害関係や圧力に左右されず、
自分の心に正直にまっすぐな決断ができる人でいたいと思う。
杉原千畝さんのように。


杉原記念館を後にして、せっかくだからカウナスの町を散歩してみることにした。
昨日からなんだかまた体調が良くないけど、すぐに帰るのはもったいない気がして。
なんとなく満たされた気分だったから。

カウナスの町はとってもキレイだった☆

P6191477.jpg

新市街は真ん中が並木道になっていて両側にお店が立ち並ぶ。

旧市街は旧市街でとっても雰囲気が良かった。

P6191489.jpg

P6191513.jpg

P6191494.jpg

P6191504.jpg

P6191508.jpg

P6191510.jpg

P6191522.jpg

雨が降ってたら絶対ソッコー帰ってたから晴れて良かった。
私はヴィリニュスを拠点にして日帰りしたけど、1泊してもよかったなって思えた町だった。

ヴィリニュス→カウナス
所要時間:1時間半
運賃:20リタス(約840円)
※帰りは普通の大きなバスで19リタスだった。


結構歩き回って疲れたけど、今日はシェア飯する約束をしている。
グアテマラのシェラで出会い、アルゼンチンのエル・カラファテで再会したトムくんと
タイミングが合ってまさかのリトアニアでの再々会!

トムくんが料理覚えたいとか言って、
じゃあシェア飯とかしちゃう?とかって昨日約束したからダルいねーとか言いつつ頑張って作ることに。

ポテトサラダが作りたいって言うからポテサラ担当はトムくん。

DSC05397.jpg

もこみちしたかったんだってー( ̄~ ̄)

そしてゆきんこは得意のパスタ担当。

DSC05390.jpg

マッシュルームやっつけ中♪

トムくんが包丁3回ぐらいしか握ってないとか言うから、
マジで!?いい歳してそんな人いるの!?やばくない!?
って思ってたら意外とちゃんと出来てるからおかしいなと思ったら旅行中に3回ぐらいってことだったらしい。

それなら私もいい線いってるんですけど(*°∀°)=3
マジで5回ぐらいな気がする。だって第2弾も2ヶ月経ってるのに初料理だし♪

最初はダルかったけど誰かときゃいきゃいしながら料理して一緒に食べるってのは楽しいなーと思った☆

DSC05414.jpg

そして我らはリトアニア時間でAM1:00、決戦の場所へ。

DSC05416.jpg

日本VSギリシャ!!!

DSC05422.jpg

巨大スクリーンのあるお店を見つけて1番前のど真ん中で応援したけど、残念ながら引き分けだったね。

悔しかった。もうふて寝。

今日カウナスへ行ったのは、出会いから生まれた出会いによるものだ。
あの時タリンの宿で杉原千畝さんの話を聞かなければ来ることはなかったし、
彼の功績も知らぬままだっった。

大きな大きな出会いだった。


明日はどこに行こうかな♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

YUKIはなんでずっと宿にいるの?

こんにちは☆
リアルタイムは17ヶ国目チェコ!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月18日】
ヴィリニュス

朝起きて愕然とした。

今日も雨だということにではない。

DSC05359.jpg

(゜◇゜)

DSC05357.jpg

テラスはお酒飲んじゃだめね。
確かに。外だとうるさいしね。


(((( ;°Д°))))

DSC05478.jpg

DSC05360.jpg

キッチン&ダイニングもダメ!?

昨日普通に飲んじゃったし!!!
気づかなかったヽ( ̄д ̄;)ノ


どうしよー
コイツ飲んじゃだめなのに飲んじゃってるよ
ってみんなに思われてたかも( ;´Д`)


え?じゃどこで飲むの??


廊下!?

DSC05361.jpg

もちろんダメだめだよね。

部屋の中!?

DSC05362.jpg

それはダメだよね。飲まない人いるしね。


(((( ;°Д°))))じゃあどこ!?


まさかこの宿お酒飲んじゃダメな宿!?
そんな宿ある!?
それならすぐキャンセルチェックアウトだよ!!!!!



恐る恐るレセプションのお姉さんにどこでお酒飲んだらいいの??って聞いてみた。

よほど不安な顔をしていたのか、
お姉さんが笑いながら"安心して!1本2本普通に飲むのは大丈夫だよ!"って言ってくれた。
たまにグループでワイワイ飲み会しちゃってみたいのは騒がしくなって
ご近所さんとか他の宿泊客に迷惑がかかるから禁止しているんだって。

なんて素晴らしい宿!!

私は一人寂しく晩酌程度なんで全然問題ないっすね(´▽`)ノ
よかった〜♡


てゆーか雨!!!!!

なんなんだ!?時期が悪かったのかなー?
バルト三国入ってから天気がとても不安定。
雨が降ってなくても青空と雨雲が入り乱れてていつ降り出すかって天気ばかり。

また待機じゃ( ̄^ ̄)

しばらくして雨がやんだから外に出てみた。

P6181407.jpg

やっぱりちょっと肌寒い。

地図をもらって教えてもらったメインストリートを歩いていく。

P6181409.jpg

P6181411.jpg

P6181431.jpg

P6181436.jpg

P6181441.jpg

P6181443.jpg

P6181448.jpg

天気が悪いからなのか寒いからなのか、
結局ぐるりと一周したけど心が躍らなかった。

一度宿に戻ってもう少し天気が良くなってから出直そう。

宿に戻ってお昼ごはんのパンを食べながらネットをしていたらまた雨が降ってきた。
今日はもう終わりかなー。

それからしばらくネットをしていたら同じくずっとネットをしていた男性が話しかけてきた。

彼の名はアレックス、ロシア人。
英語は私の10倍ぐらいだけどそんなペラペラな感じではない。
だから逆に話しやすくて、しかも超感じが良かったからいろんな話をした。

どんな旅してるの?とか、これからどこ行くの?とか、
私の世界地図を広げて1番どこ行きたいかとかどこが良かったかとか。

アレックスは今まだ仕事をしながらの旅で、
ずっと宿でネットしてるって思ってたのは実は仕事をしていたらしい。

そしてこう聞かれた。

「YUKIはなんでずっと宿にいるの??」

私は「だって雨が降ってるから」って答えた。

そうしたら

「違うよ。YUKIは"old town(旧市街)"をいっぱい見てきたからじゃない?」

って言われた。


…。そうなのかな…??
それって見飽きたってこと??

エストニア、ラトビア、リトアニア、確かにずっと旧市街を見てきたけど。
正直見飽きるほどは見ていない。

なんだかモヤモヤする。
違う!って否定できないし、正解!って肯定もできない。

結局この後ビールを買いに行く以外の外出はしなかった。
ビールは元気の源だからね☆

明日は初めまったく行く予定のなかった"カウナス"という町に行くことにした。
出会いが教えてくれた行きたい場所があるのです。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

自分を褒めたい1日(´▽`)ノ♪

こんにちは☆
リアルタイムは17ヶ国目チェコ!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月17日】
リガ→シャウレイ→ヴィリニュス

出発の朝。

DSC05332.jpg

今日は15ヶ国目のリトアニアへ行く。
リガ…何もしていないが。

今日の私は忙しい。昨日は超暇っくすだったけど。

リガからシャウレイという町に行き、そこで『十字架の丘』というところに行く。
でもその町に宿泊する予定はなくそのままその日のバスに乗って首都のヴィリニュスまで行きたい。

地図

私は念入りにシャウレイのバスターミナルに到着してからの動きをイメトレしてた。

①ヴィリニュス行きのバスの時間を調べる
 ↓
②十字架の丘行きのバスの時間を調べる
 ↓
③十字架の丘を見て戻ってきてからでも間に合うヴィリニュス行きのバスがあればすぐチケットを買う。
 ↓
④バックパックを預ける
 ↓
⑤十字架の丘へ出発!


シャウレイ到着予定は11:30。
シャウレイのバスターミナルから十字架の丘まではバスで20分ぐらい。
だけど多分1時間に1本あるかないか。ないぐらい。

すべてをうまく進めなければこの町に宿泊することになっちゃう!!


…アレ、この状況どこかで??デジャヴ??


ロシアのキジ島で確かこんなことが…
その時のブログ→★★★


懲りないやつ!!
いや、今回はいけるでしょう!!
←根拠ないけど


でもみんなにまたやってるよゆきんこ、バカじゃん(ーー;)
って思われないように、じゃなかった、
"もしもの時のため"にシャウレイでキャンセル料無料の宿を予約済みですよ♪
成長してますよー

初めはこの町に1泊してからヴィリニュスに行こうと思ってたけど、
宿調べてみたら超高いんだもん!!
ヴィリニュスだったら12ユーロとかで泊まれるのに、
シャウレイはなぜかドミトリーがなくてシングルだから私が泊まれそうな宿は20ユーロぐらいしちゃって。
宿調べたのが前日だからかもしれないけど。

だからなんとか泊まらずにヴィリニュスまで行きたいなって思って。
うまくいけば行けないこともなさそうだし。

そう言えばラトビアで写真1枚も撮ってないなって思ってバス待ちの間に1枚。

DSC05342.jpg

全然笑ってないヽ( ̄д ̄;)ノ
顔はウソつきませんねー。

バスが到着。てゆーかバスじゃなかったけど。

DSC05343.jpg

シャウレイに向けて出発!

DSC05344.jpg

バスは予定通り11:30に到着した。
着くまでところどころ雨が降ったりやんだり。超微妙な天気。

でも行くしかない!!勝負!!

インフォメーションのおばちゃんに今日のヴィリニュス行きのバスの時間を聞く。

DSC05352.jpg

14:15、15:05、16:10、19:00。
結構あるじゃーん♪
ヴィリニュスまでは3〜4時間はかかるから19時だといくら日が長いといっても
到着する頃は暗くなっているはず。
遅くても16:10には乗りたい。

次!十字架の丘行きのバスの時間!

DSC05657.jpg
左:往路、右:復路

今からならソッコーヴィリニュス行きのチケット買って荷物預けて12:15に乗れる!
帰りは15:02のに乗って戻ってくれば16:10のバスには余裕で乗れる!!

天才ヽ(´ー`)ノ
ゆきんこエライ!スムーズすぎる!!旅力上がってるよ!!



窓口でヴィリニュス行きのチケットを買う。
クレジットカードを出したら使えないって。
マジ!?バスターミナルで!?と思ったけど仕方ない。


(((( ;°Д°))))やばっ、ここユーロじゃないんだ!!


ATM探さなきゃ!!
荷物じゃまだ!!先に預ける!!あ!!だからお金ないって!!


DSC05351.jpg

お金おろしてまた来るって言ったら、支払いは荷物受け取りの時だよって言われて身軽に。
助かった(ーー;)

ぐずぐずしてたら12:15のバスに乗り遅れちゃうって!!

バスターミナルのところに大きなショッピングモールがあったからその中へ。
インフォメーションの美人なお姉さんにATMの場所を聞いてお金をおろす。
一気におろした方が特だからいつもはいくらぐらい使うか考えてまとめておろすようにしてるのに、
考えてなかったから超小額引き出ししてしまった。ばーか。

またターミナルに戻ってヴィリニュス行きのチケットを無事購入!

DSC05345.jpg

十字架の丘行きのバスの10分前にはすべて完了!
気温は寒いけど、雨だけ降らずにいてくれたら…と祈りながら、
お手製のサンドイッチを食べる。

DSC05347.jpg
つまみの残りで作ったハムチーズサンド☆

バスは時間通り到着して十字架の丘までは20分ぐらいで到着。
停留所名とか言わないし降りる場所はわかりづらいけど、
降りる人一人じゃないと思うからこの人達絶対観光客って人に目をつけておきましょう。

降りたらまんまと一緒に降りた人を尾行しましょう。

P6171332.jpg

1本道だからわかりやすいけどね。バスを降りて初めの一歩がどっちかわわかんないじゃん?

バス停から15分ぐらい歩くと目的の十字架の丘が見えてきた。

P6171339.jpg

▼十字架の丘とは…
リトアニア北部のシャウレイという町にある巡礼地。
ここを訪れる巡礼者によって十字架が置かれ、
その数は正確にはわかっていないが約50000と推測されているらしい。
Wikipediaより

P6171345.jpg

P6171347.jpg

P6171346.jpg

P6171352.jpg

P6171356.jpg

P6171390.jpg

P6171392.jpg

一度にこんなに多くの十字架を見たのは初めて。
すごかった。圧倒された。

ここは墓地ではないから人が眠っていないっていうから怖くはなかったけど。


雨が降りそうだったから早歩きで見て回って次のバスで戻ることに。
案の定バスを待っている間ずっと横殴りの雨が降ってたけど。

バスターミナルに戻ってきたのは14:30ぐらい。
バス全然余裕だったな。なんだったら15:00のでも良かった感じ。

でも横のショッピングモールでWi-Fi使えたからベンチに座ってネットが出来たからよかった。

ヴィリニュス行きのバス。
DSC05353.jpg

19:45ヴィリニュス到着。

DSC05355.jpg

まだ明るいけど何気に時間が遅いから宿にチェックインしてビール飲んでまったりしましたとさ☆

DSC05356.jpg
2ビン4.74リタス(約200円)

今日は完璧な1日(´▽`)ノ♪
シャウレイで1泊してもいいと思うけど、時間のない人は泊まらなくても全然余裕だと思うよ!
私で余裕だったからw

リガ→シャウレイ
所要時間:約2時間半
運賃:12ユーロ
※リガからの始発はこの時間です。当日中にヴィリニュスまで行くなら朝一に乗った方がいいよ!

シャウレイ→ヴィリニュス
所要時間:約3時間半
運賃:48リタス(約2016円)
※午後のバスは14:15、15:05、16:10、19:00(※2014年6月17日時点)

バスターミナルの中にある荷物預けるところは、
時間、重さ、個数関係なく2リタス(約84円)という破格の値段!

駅横のショッピングモールはサクサクWi-Fi使い放題!

十字架の丘自体はそんなに広くないから早い人なら1時間いらず、
じっくり見る人でも2時間あれば十分って感じかなー。
帰りのバスも1本逃すと次1時間以上待たなきゃってなるからその辺調整を!

十字架の丘は出会った旅人の誰かにオススメされた場所☆
私が聞く度メモしているオススメリストに書いてあって、せっかくリトアニア行くなら行ってみようかなって。

行ってみて良かった!素敵な場所でした☆

P6171367.jpg

明日はヴィリニュスの町を散策しましょうか♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

