↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



予防接種本日すべて完了!

今日日本脳炎の2回目の接種をして、
無事予防接種が終わったよー

やっとだよー。

今日もまたノリノリ先生のおもしろいネタでも書けるかなーって
今回はどんなテキトー発言ノリノリ発言ぶち込んでくるかなーって
超期待して行ったんだけど、今日はおもしろいネタなかったのー

つまんなーい。

あまりに楽観的な発言ばかりするから、
最初はこの人大丈夫??って心配して、頼りないなーって思ってたんだけど、
実際おもしろかったし、先生みたいなノーテンキ楽観的な感じ、
嫌いじゃなかったよ。いや、むしろ好きだったよ。
ノリノリ先生が気になる方はコチラから→★①★ ★②★

今日全然変なこと言ってこないから、

「今日で私最後の注射なんです」って話振ったら、

「あんまり変なところウロウロしないようにね〜
危ないから。」


って。

え?それだけ??

フツーじゃん

「あっ、ハイ…。」

調子狂うー

ま、いっか。先生ありがとう

日本脳炎2回目
4105円

=予防接種まとめ=

注射の本数合計8本!!
かかった費用合計58447円!!

痛かったー
そして
高かったー

内訳は
A型肝炎:2回 11524円
狂犬病:2回 22196円
破傷風:1回 3585円
黄熱病:1回 10830円
日本脳炎:2回 10310円
合計と2円合わないけど気にしないでwww

黄熱病以外は1日にまとめて注射できるから、
これと同じ予防接種をするとしたら、検疫所1回、病院2回で済むと思う。
私は日本脳炎を後で追加接種したから時間かかちゃったけど。

前にも書いたけど、
・黄熱病は接種前1週間、接種後4週間は他の予防接種は受けられない
・他の予防接種で2回接種が必要なものは、だいたい4週間後ぐらいがベストらしい

抜歯の予定がある人はなるべくなら予防接種直前直後は控えた方がいいからそこも注意!
黄熱病受けるときの問診で聞かれるよ!
黄熱病は検疫所でしか受けられないし、ルールはルールっていう考えだから結構カッチリしてるよ!

つまりは、予防接種は計画的にってこと!!

私は親知らず1本抜き残して出発しちゃいまーす
抜こうと思えば抜けないこともないけど、一人旅は寂しいから連れて行くことにした

出発まであと17日!!
予防接種終わって安心してる場合じゃない!

ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

イエローカードゲット!!

今日ついにイエローカードゲットしちゃいました

イエローカード

やった

※イエローカードとは『黄熱病』の予防接種証明書です。
中南米やアフリカの多くの地域で発生していて、入国時に証明書を要求する国があるので、
世界一周旅行者のMUSTアイテムなのです

以前にも書きましたが、
黄熱病の予防接種は検疫所でしか受けることができず、完全予約制となっています。 その時のブログ⇒

札幌の方!!
毎月小樽検疫所1回、千歳空港検疫所1回、接種チャンスは月2回のみですよー
1回の接種で10年間有効なので早めの接種をオススメします!

私は小樽検疫所で受けてきました。
予約時に時間も指定されます。

検疫所なんて初めて行ったけど、
入口で首からぶら下げる「このフロアにいてOKですよカード」みたいの受け取って、
他のフロアはいけない感じになってた。厳戒。

着くと一緒に受ける方皆様お揃いで
10人ぐらいいました。1日に何回かやってると思うけど、月2回しか接種できないのに少ないなーと思った。

最初に申込書を記入して、熱測って、
その後担当医師よりいろいろ説明があり順番に注射という流れ。
所要時間1時間弱。
何かあったら困るから注射後30分ぐらいはそこにいなきゃいけないらしい。

先生の説明の後「何か質問はありませんか?」の問いに
後ろに座っていたおじさんが完全喰い気味
「今日のお酒はどうしたらいいですか?」と聞いた。


おじさんナーイス!!

そこ、大事だよね
私も後でこっそり先生に聞こうと思ってたの


1週間ぐらいは量を控えた方がいいそうです…。
免疫は一気に出来るものじゃなく、1週間~10日間ぐらいかかるそう。
それまでは体が頑張ってるから、いい免疫をつけるためにも無理しちゃだめなんだって。
…私今まで打った予防接種でいい免疫出来てないかも


それは想定外じゃないおじさーん
注射当日ぐらいは覚悟してるけどさー1週間は無理だよね
後ろ振り返って言いそうになったよ


今日は唇を湿らすぐらいに。だって…。

そんな飲み方知らないし!!まぁいいや。


そしていよいよ私の番。
私、この時を待っていました。
今まで抱えてきた予防接種に関する不安をぶちまける時がついに

ノリノリ先生に聞いたら「全然大丈夫だってーって言われちゃうから、
検疫所の先生に聞きまくりました

とりあえず今受けているもので大丈夫そう
先週打った日本脳炎は基礎免疫がないからやっぱり2回接種した方がいいらしい。
多少前後するのは仕方ないけど、1回目を打ってから4週間後がベストなんだって。

本当は黄熱病を接種しちゃうとそのあと4週間は他の注射打てないけど、
「最低2週間あければ受けてもいい」というような内容のことを言葉を濁して言ってくれた。

「全然オッケー♪」とは言えないよね

ということで予防接種は2回目の日本脳炎を打って終了
あと1本だ

黄熱病今までで1番痛かった
黄熱病:¥10830

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

予防接種受けてきました②

痛かったぁぁぁぁぁー
1回目は結構平気だったから完全に油断してた
大人だから我慢したけど

前回ノリノリ先生には狂犬病は1回でいい、日本脳炎も大丈夫でしょーって
言われてしまったけど 前回の予防接種予防接種受けてきました!

その後他の人のブログを見たり調べたりして
狂犬病は2回受けるし、日本脳炎も受けると決めて病院へ行った。

事前に看護師さんに
「今日はA型肝炎の2回目、狂犬病の2回目、日本脳炎を受けたいんです」と伝え、
いよいよノリノリ先生と再会

「来たね~世界一周~」 このノリ安定感あるね
今日A型肝炎だけでいいでしょ~」 やっぱりきた…

「いや、狂犬病他の旅人はみんな2回~3回接種してるんで、私も2回目打ちます!」

「ふ~ん」

「日本脳炎も念のためお願いします。アジアの滞在が長くなるし、蚊にさされやすいタイプなんで」

まぁ打ってもいいけどね~結局はコレ(ジェスチャーでお金と言っている)の問題だからさ~ww

だからお金のことは私が決めるってば…

「日本脳炎は2回打つよ~、4週間後にもう1回」

「ウソ!?他の人は1回って…」

「それ本州の人でしょ?」

「(゜o゜)???」

なんとノリノリ先生曰く、
日本脳炎と破傷風は小さなころに予防接種を受けて基礎免疫があれば1回打つだけで大丈夫だそう。
札幌(北海道?)の人は日本脳炎の予防接種って受けてないんだって!!
だから札幌生まれ札幌育ちの私には基礎免疫がなく、2回打たなければいけないらしい。

母子手帳見ればわかるから持ってきたら~?って言われていたから一応持って行ったけど、
確かに破傷風の文字はあるけど、日本脳炎は書いていない

札幌(北海道?)生まれ&育ちの人は要注意ですよ!!
念のため母子手帳の確認を!!

そんなの知らなかったから来週黄熱病の予約入れちゃった。
でも『来週黄熱病を接種するから、それから4週間は他の予防接種受けれない』
なんて言えなーい!!

だって言っても、
そんなのぜーんぜん関係ないから~」って言うでしょ??言うよね??

「4週間後は受けに来れないんです…」

「いつ出発だっけ?」

「10月末です」

「じゃ、もし来れたら出発前に打ちにおいで~。難しかったら無理しなくていいし。

先生、質問。聞いて。

「そもそも4週間後じゃなくてもいいんですか?」
「しかも1回で効力あるんですか?」

「予防接種ってさ~打たないより打ったほうがベターってものだからさ~。1回より2回の方がベターだけど、今日打つから打ってない今よりベターでしょ~?そんなに神経質にならなくていいって!2回目来れそうならでいいよ~」

…。

神経質になるよーだって怖いじゃん。
よりベターを選択したいんだって。
だからわざわざ高いお金払って受けに来てるんじゃん

本日の予防接種

●A型肝炎(2回目):4712円
●狂犬病(2回目):10048円
●日本脳炎(1回目):6205円

合計20966円
またなぜか1円合わないけど

後は
来週の黄熱病、日本脳炎の2回目(未定)で終了。
狂犬病の3回目って調べたら2回目打った6~12ヶ月後ってなってるけど、
どっかの国で受けた方がいいのかなー

なんか先生と話してると自分が過剰に接種し過ぎな気がしてくる

いや、私は安心・安全>お金でいくんだ!!

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

黄熱病の予約取れず…

黄熱病の予約の電話をしました。
が、予約出来ませんでした

理由は親知らずです(-_-;)
またこの話題…
でもホントスケジュールに苦戦しています
みなさん、何度も言いますが予防接種と抜歯は計画的に!


予約の電話で色々質問されて、快調に回答していたけど、
「歯の治療はしていませんか?」の問いに素直な私は、
「親知らず抜くんですけど、全然大丈夫です!」と答えたのです。←バカ?


「いつ抜くんですか?」と問い詰められ、
「………(マズイ)」4週間はダメと知っていましたよ。でも3週間しかあけられないの!

「それでは予約を受けることはできません」と。

それでも必死に、
私大丈夫です!もちろん4週間は必要だと知っています。
でも3週間あれば十分だと思うし、
他の予防接種は親知らず抜くのなんてぜーんぜん関係ないって言ってましたし…。 ←ノリノリ先生w

でも受付できないって。

とりあえず歯医者さんに相談して抜歯した後の経過を見て
良さげならもう1度連絡くださいとのこと。

あーあ。

あーあ。

あーあ。

検疫所の方とノリノリ先生まぜて均等にしたいなー。

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

予防接種受けてきました!

予防接種受けてきました!!
A型肝炎・狂犬病・破傷風全部で3本!!

みんなのブログとか見てて「超痛いっ!!」って書かれていることが多かったから
結構ビビッてたけど、実際そーでもなかったよ(^O^)

でも痛さはそれぞれ違って、「へぇー」って思った。
あまり連続で注射打つことなんてないもんね(^_^;)

私が感じた痛いランキング
1位⇒破傷風
2位⇒狂犬病
3位⇒A型肝炎

A型肝炎なんかホント針のチクッってのぐらいでなーんにも痛くない。
1位と2位の痛さには結構開きがあって、破傷風がダントツ1位って感じかなー。

とりあえず3本打って少し安心したんだけど…
それよりももっと大きな不安を抱え帰宅。。。

だって、先生が超ノリノリで
「いや、大丈夫っしょー♪」ってタイプの人で、
安心・安全のための予防接種なのに!!なのに!!

先生:「どこの国行くの?」

私:「世界一周です(^_^;)」

先生:「いや~とんでもないこと考えるね~ワッハッハ~」

私:「…ハイ」

私:「A型肝炎と狂犬病は2回接種ですよね?」

先生:「狂犬病は1回でいいよ~噛まれたら一緒!結局その後注射何本も打つことになるし、
   それに高いでしょ~W」

私:「ほんとに??」  -ありがとう気にしてくれて

先生:「ほんとほんと!」

確かに狂犬病は高いし、他の人のブログでも結局噛まれた後は複数回注射打たなきゃだし、
ただ2回、3回と打っていると噛まれた後の注射の本数がその分減るって見たけど…。
1回でいいと??みなさんたいてい2回接種してるんですけど…。(-_-)

さらに、
私:「B型肝炎とか日本脳炎とか、必要ないでしょうか?」

先生「アジアにどれぐらい滞在するかなんだよね~」

私:「今のところ3~4ヶ月の予定です」

先生:「ん~でも蚊にさされに行くわけじゃないでしょ~?

私:「…もちろん」  -それ言ったら全員そうだって!

先生:「蚊取線香持って行ってさ~日本の匂いで退治だね~

私:「…はぁ」(*_*)   -退治しきれんの?

さらに、

先生:「A型肝炎の2回目は4週間後ぐらいにきてもらおうかな~」

私:「その前に黄熱病を接種するので、28日間他の予防接種できないですよね?だから4週間後は無理なんですけど…」

先生:「そんなの関係ないよ。全然問題なし!

私:「いや、検疫所の方にもそう言われたし、ネットで調べてもそう書いてあったんですけど…」

先生「行政の人はなんかあったら嫌だからそうとしか言えないの!」

私:「なんかって…」

先生:「要は、なんかあっても保証が受けられないだけの話だから」

私:「 (゜o゜)」  -なんかあったら保証受けたいんですけど(>_<)
先生:「実際なんにもないから~W」

私:「ホントに??」  -言い切っちゃったよー

先生:「28日間他の予防接種受けちゃだめなんて、今どきそんな暇な日本人いないって!!ワッハッハ~」

…だそうです(-_-)/~~~

不安でしょ??
不安じゃない??

念のためさっき検疫所に問い合わせたら、
「28日間は接種できません」との回答。やっぱり。
病院の先生が関係ないって言ってたんですけど…って言ったら笑ってた。

ねっ!ですよねっ!

でも、結局は自己判断。
検疫所の人は「ルールを守ってください」としか言えないだろうし、
ノリノリ先生も、先生なんだからテキトー言ってるわけでもないだろうし。←少し不安(-_-;)

歯を抜くのも私の認識違いで、前後4週間はダメらしい。後だけだと思ったー。
まぁ、ノリノリ先生に聞いたら間違いなく「全然問題ないでしょ~W」って言うと思うけど。

というわけで、私は自己判断で
予防接種はルールを守って打ち、
親知らずはルールを無視して抜く、
ということに決めました。

8/5⇒A型肝炎、狂犬病、破傷風
※接種はきっちり4週間後↓ただこの間に親知らず1本目抜いちゃう!
9/2⇒A型肝炎2回目、狂犬病2回目←ここは悩み中
9/10⇒黄熱病
※その後様子見て2本目の親知らずを抜く

こんな感じでいこー(^_^;)
風邪とかひいたら最悪は親知らず抜くのを諦めよう!

ちなみに今回の予防接種の金額はコチラ↓
A型肝炎:6812円/狂犬病:12148円/破傷風:3585円
合計22546円
なぜか合計すると1円合わないけどお気になさらず…。

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

