↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



潔癖が旅の邪魔をする。

こんにちは☆
リアルタイムは25ヶ国目のブルガリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月19日】
ティラナ


ティラナはアルバニアの首都ではあるけど、特に観光するようなところはない。
しかも私昨日唯一の観光スポット?と言っていいぐらいの時計塔とか行っちゃったし。

ま、でもせっかくだからお散歩でもしようと外出。

DSC06122.jpg

宿を出たところでは地元の人がフリーマーケット的なものをやっている。
思いっきりどうでもいいものとか何に使うの?てゆーか誰か買う?みたいなものが並んでておもしろい。

道を歩いているとかなり注目されてる感があるけど、
私も見るとニコッとしてくれる人が多くて、会話なんかしなくても人の良さが伝わってくる。

P7190457.jpg

P7190475.jpg

宿からメイン通りに行く道はみんな仕事してんだか休んでんだかって感じでおもしろい。

好きだなーこの感じ。
ご近所さんみんな仲良し、ここで生活する人のいつもの時間みたいのが見れるのってなんか嬉しい。

P7190461.jpg

P7190465.jpg

とりあえずメイン通りを歩いてみた。

P7190478.jpg

昨日怖く見えた国旗もなんかかっこよく見えてきた。

P7200489.jpg

アルバニア、ゴミ分別してる(*°∀°)=3

P7190459.jpg

それにしても日差しがやばい!!
マジ暑過ぎるっ!!



これは夕方まで宿で避難だな、と思って一度帰る。
だって宿は楽園なのだ(*´▽`*)

DSC06096.jpg

DSC06098.jpg

広くてWi-Fiよくて超居心地がいい。
アンティークなインテリアも素敵だし☆

DSC06101.jpg

それに、
大ジョッキが120円で飲み放題っていう(´▽`)ノ♪


DSC06104.jpg

調べものをしたり、ブログ書いたり、音楽聞いたり、
そしてビール飲んだり、ビール飲んだり…。


超サイコー!!


私はこのままギリシャまで南下してその後は物価の高い西欧に行く予定。
ここアルバニアかマケドニアが物価の安い最後の国になりそう。

だからここら辺で4〜5日のんびり過ごそうかなって思っていた。
もしティラナの居心地が良ければティラナでいいし、そうでなければマケドニアに移動しようって。


私はモーレツに悩んでいた。


★町の雰囲気→良さげ
★アルバニアの人→良さげ
★物価→安い
★宿のスタッフ→超親切
★宿の居心地→超良い


そして大ジョッキが120円で飲める!!

文句なし!!ここに決定です!!



ってね、言いたかったんだけど。
ひとつだけ憂鬱なことが。


DSC06120.jpg


これ、わかる??
シャワールームなんだよ。


ここに3つシャワールームあるからねって教えてもらったところに
トイレ3つしかないんだけど…??

って思ってたら、

シャワーヘッド(((( ;°Д°))))

え?ウソじゃん!?まさかでしょ!?
だって普通のトイレぐらいのスペースしかないんだよ!?

トイレびしょ濡れじゃん??
トイレの上でシャワー浴びる感じ??



ざ…斬新すぎるヽ( ̄д ̄;)ノ

トイレの上でシャワーを浴びるなんざ中国の東チベット以来の出来事。


完全に私の許容範囲を超えてるーーー
無理っ!!!!!


もちろん1日、2日なら我慢するしかない。
てゆーか我慢する。けど、長居はしたくない。


でもこの宿それ以外はマジ完璧すぎる。

念のため別の宿を探してみたけど、場所、金額、雰囲気、
どれをとってもこの宿以上に行きたい宿が見つからなかった。


…明日移動しよう。


もっとここにいたい気持ちを抱えながら次の目的地までのバスチケットを買いに行く。

宿の人に教えてもらったバス会社じゃないところに行っちゃったみたいでね、
ここで嫌な人に会ったけどね。

夜着は嫌だから朝一のバス乗りたかったけど、
そこでは朝一のバスはこの先一週間フルだから夕方しかないとか言われてね。

そんなわけあるかい(`へ´*)ノ

とか思ったけどね、マジで!?ってやばいなって思ったけどね、

宿に戻って「朝一のバス1週間フルって言うんだよ〜( TДT)」
って言ったら電話かけてくれて予約してくれたから良かったけど。

私が間違って入ったところは夕方のバスしかない会社なんだって。


ばーか。
騙されないぜ( ̄^ ̄)

ホントはハラハラしたけど。


あーやっぱり宿の人もいい人過ぎるー。
私がいちいちテンパって要領の悪いことを察してバス停&バス会社の説明をもう1度してくれて、
今日中にもう1度場所を確認しておいた方がいいって言ってくれた。

私もそう思うよー。
ありがとう。
夕方もう1度行ってみよう。


まだまだ日差しが強そうだけど、
バス会社が閉まる前にチケット受け取りとバス停の確認をしようと思って外に出る。

また地元民がまったり過ごしている道を歩いて向かう。

数人で麻雀に似たようなゲームをしていた中のひとりに声をかけられた。

「どこから来たの??」

「日本だよ」

そこから自己紹介、仲間の紹介までしてくれて、
すぐそこでコーヒーショップをしてるから飲んでいかない?って誘われた。

コーヒー好きだし飲んでもいいかなーって思ったけど私はまずバスのことを片付けなきゃいけないし、
もう少し町を歩いてみたいと思ってたからお断りした。

明日は?って聞かれたけど明日はもうこの町を出るから
宿すぐそこだし用事が終わったらまたここを通るからその時いたらねーみたいな感じでバイバイした。


いい人そうだったなー。
英語がわかんない人もみんなニコニコ私とその人の会話を聞いてて。


そして今度は間違わずにバス会社に行ってチケットを受け取り、バス停もしっかり確認した。
今思うと教えられたバス会社の名前なんか一切書いてないところに入ったからいけなかったんだけど。
聞いたらここだって言うから…まいいか今さら。

これで明日の朝は大丈夫!!

P7200490.jpg

P7200533.jpg

その後町をブラブラ。
特に見る所なんてないんだけど。

P7200524.jpg

初め怖いと思ったけどアルバニアの国旗やっぱりカッコいい!!
私は気づけば国旗ばかり撮っていた。

P7200534.jpg

P7200529.jpg

P7200484.jpg

P7201087.jpg

P7200538.jpg

なんかやる気マンマンじゃない!?
強そうだし!

あーやっぱりこの国なんか好きだなー。
でも明日出るって決めたし。バスチケットも買ったし。

ほぼ国旗探しの散歩を終えて宿に戻ろうとまたいつもの道を歩いていると
さっき声をかけてきた人達がまだ何やらゲームをしていた。

私を見つけて「座ってよ」って席を譲ってくれた。

P7201090.jpg

手前、私の席。

彼らは1から6まですごろくの数字が書いてあるパイを持っていて、
それを順に出していってどうにかこうにかなったら勝敗がつくゲームをしている。
しかも結構熱くなってる。
ここら辺にいる人は全員友達か?ってぐらいいろんな人がやってきて入れ替わりゲームをしていく。

私は全然ルールが理解できなかったけど、負けてるおじちゃんを応援したり、いじったり、タバコを吸ったり、
なんでこの中にアジア人が…??って感じで道行く人みんな私のこと見て行くけど、
私は彼らといることに違和感はなく、むしろ居心地がよかった。

途中どこからかおじさんがやってきて私にこっちにこいって言ってきたけど、
英語の話せるインドリットが行く必要ないって。
そこからおじさんvs仲間達が言い合いっぽい感じになってたけど、


アレ…モテ期?(*°∀°)=3


何を言い合ってるかまったくわかんないからちょっと怖かったけど。


どれくらいみんなといたんだろ。
インドリットしか英語話せないし、他の人とはわかんないやり取りをしていたわけだけど、
それでも人の良さは伝わるし、おじちゃんはカワイイし、ルールのわからないゲームを見ていても楽しかった。


DSC06109.jpg

最初に声をかけてくれたインドリットと。
身長約3メートル!は言い過ぎだけど、これ私台の上に乗ってるからね!
何か飲む?大丈夫?退屈じゃない?ってずっと気遣ってくれた優しい人☆

DSC06112.jpg
やっぱり2メートルはあるんじゃない!?私164cmだし。

DSC06113.jpg

楽しかったなー。
明日ここを離れるって言うと

「なんで?もっといてよ!」って。

だよね、私も本当はいたいのよー( ;´Д`)


みんなと別れて宿に戻ってシャワーを浴びてから夜ごはんを買いにまた外に出た。

その往復の道で私は何度手を振っただろう。

今までこんなことなかった。
たった2日間この道を何度か歩いていただけで、こんなにも手を振る相手がいる。
会話なんて全然成り立ってないけど、そんなの関係ない。
とっても温かい人達がここにはたくさんいる。

歩きながらまた考えた。
もっとここにいたい。

たかがシャワーじゃん。
24時間入ってるわけじゃないし、ほんの少しの時間我慢すればいいだけじゃん。
それ以外はホント完璧じゃん。


超悩んだ。
バスチケット替えてもらおうか。
無理なら捨てようか。


悩んだけど。
やっぱり明日出ようと決めた。


ヘタレ。


なんでこんなちょっとのことが我慢できないんだ。
東チベットのシャワーと比べたら全然ましじゃん。
シャワー4日間浴びれなかったシベリア鉄道より全然ましじゃん。
モンゴルの汲み水で洗顔するより全然ましじゃん。


シャワーなんて浴びれれば全然オッケー♪ぐらいに思えたら、
ここにもっといられたのに。


こんなヘタレパッカーアフリカとかインドとか行ける??

不安しかないヽ( ̄д ̄;)ノ



もっと旅を続けたらもう少しは慣れるかな…??
むしろインドとか突き抜けた環境に身を置いた方が変われる??


というわけで明日泣く泣くマケドニアのオフリドへ向かいます。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ヤバいヤツがヤバいもの持ってやって来たヽ( ̄д ̄;)ノ

こんにちは☆
リアルタイムは24ヶ国目のギリシャです!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月18日】
コトル→ティラナ

朝7:50分、宿の近くの旅行代理店的なところに集合。
朝早かったにも関わらず、同室のイタリア人おじさま3人が気をつけてって見送ってくれた。

…そんなに!?

怖いんだけどヽ( ̄д ̄;)ノ



8:10、ブラジル人のおじさんと私だけを乗せてコトル出発。
あと10人ピックアップするらしい。満車だ。

DSC06087.jpg

コトルからティラナに向かう道も海沿いでとっても気持ちがよかった☆
このルートも右側に座った方がいいよ♪

DSC06079.jpg

途中とってもキレイな島が見えるところで停まってくれた。

P7180431.jpg

ナニココ!!サイコーにキレイ!!
間違いなく楽園でしょう(*°∀°)=3



10:40、ボーダー到着。
ドライバーがパスポートを回収。そしてなぜかひとり1ユーロ取られた。
出国税なのかな??

出国スタンプ押されてないんですけどね。
いいの??

もうこんなんばっかだから別にいっかーってなったけど、
なんだったらアルバニアの入国スタンプも押されなかったしね。

今日の国境越え、
モンテネグロでもアルバニアでもスタンプ押されず(ーー;)

いいんでしょ!?知らんけど!!

ボーダーを越えたところでランチ休憩って言われた。

DSC06088.jpg

みんなお友達同士だからレストラン入って行ったけどね、
私は一人寂しくパンを買って音楽聞きながらぼーっとして誰よりも早く車に戻ったけどね、
全然よゆーだし( ̄^ ̄)

アルバニアに入ったあたりからドキドキ。
イタリア人のおじさま達が脅すから…。

P7180441.jpg

しかもアルバニアの国旗ってなんかちょっと怖いんですけど。
気のせい!?


バスを降りて予約している宿まで向かう。

P7190454.jpg

P7190455.jpg

その道もなんか地元民で溢れるすごく雑然とした道で、
ここ最近観光客いっぱいの小綺麗なところばかりいたから
なんかちょっと怖いようなワクワクするような道だった。

観光客の私が浮いているのか皆様の視線が若干痛いんですけど。
昔鎖国政策をとっていたっていうのが影響しているのかな。

宿の入口がわからずウロウロしているとその辺にいたおっちゃんが教えてくれた。

DSC06090.jpg

だってホステルの名前とか一切書いてないんだもん!!
って思ったらここ、裏口だったらしい。


チェックインして部屋を案内してもらった後すぐに日本人の人が同じ部屋にやって来た。
有給休暇を使っての短期旅行らしくティラナには1泊しかしないからすぐに観光に出るって。

私は到着したばっかだしどーぞ行ってらっしゃーいって感じだったんだけど、
ティラナの見どころ?だと言う時計塔が平日の何時だったかまでしか登れないからって言われて、

アレ?だったら危うく私も今日しかチャンスないんじゃ??
スッピンメガネで全然テンション上がんなかったけど私も行きます!ってついて行くことに。


時計塔からの眺め。

P7180434.jpg

P7180435.jpg

宿のまわりは雑然としていたけど、町の中心部は緑も多くてすごくキレイだった。
でもどの建物もすごく古くて、最近見てきた国とは明らかに違った印象だ。

その後隣にあるジャミーア・エトヘム・ベウトというイスラム寺院へ。

P7180444.jpg

P7180447.jpg

お腹減った…。

近くにあるファストフードのお店へ。
ここ、ファストフードのくせにビールが置いてるから最高♪

しかも安いんだよー!!
ピザMサイズぐらいが1枚280円とかで食べれちゃうの!!

私はサンドイッチとビール。
P7180452.jpg
サンドイッチ:270レク(約270円)
ビール:100レク×2杯(約200円)


物価が安いってサイコー(´▽`)ノ♪
しかもアルバニア1レク=1円ってなんともわかりやすい!
こういう国待ってた!!


さらに泊まっている宿にはビールサーバーがあって、
大ジョッキがなんと120円で飲める!!

DSC06093.jpg

DSC06094.jpg

ここ最強っ!!
これやばいっ!!



一度部屋に戻って本格的に飲む体制に入ろうと思ったら…



ヤバいヤツがヤバいもの持って部屋にいた(((( ;°Д°))))


アルコール度数69%のお酒持ってノリノリ(((( ;°Д°))))


そしていつの間にか3人で飲もうぜ〜ぃみたいな感じになっちゃってる( ꒪Д꒪)ノ



左、加害者のウクライナ人

DSC06092.jpg

右側被害者1、スイス人。
撮影被害者2、ゆきんこ。


マジでストロングだから気をつけてって言われたけど、

わかっとるわーい(`へ´*)ノ

これ絶対やばいやつじゃん!!!!!


一口飲んでみる。
やっぱりヤバイじゃーん!!!!!

テキーラとかウォッカとか飲んだら喉が熱くなる感じするけど、
これはもう唇&口の中から超熱い!!
マジきつーい!!!!!

コレ、多分アブサンっていう薬草系リキュール。
私は初めて飲んだからよくわかんなかったけど、彼らからするとコレはイマイチの味らしい。

私全然味わえないんですけどヽ( ̄д ̄;)ノ

そこから彼の酒トークがマジ止まんない。
好きなワイン、好きなウォッカ、もう酔っぱらってるし何回も話すし、
私は口直しのビールが飲みたかったからごめんねって言って避難!!


あーマジやばいやつ部屋に来たー。

DSC06091.jpg

これ絶対やばいでしょ!?

スイス人のお兄さんがまともに話できたからまだ良かったけど。
あの人絶対やばい。ヤバい匂いがプンプンするぜぃ。


私はその後お口直しのビールを飲んで眠りについた。
どうかどうか明日は飲まされませんように。

コトル→ティラナ
※乗り合いワゴンで移動
所要時間:約5時間??
運賃:35ユーロ(約5005円)
コトルからアルバニアの首都ティラナへの直行バスはありません。
モンテネグロのUlcinjを経由、アルバニアのショコドラって町を経由して行くらしい。
しかもバスの本数も多くないっぽいし結局バスを乗り継いでも金額同じぐらいっぽいから
乗り合いの方が楽チンでオススメです!
ホステルの人に聞いてみたら教えてもらえると思いますよ!

※追記です!!
私は知りたくありませんでしたが、友達がコメントをくれまして…。
コトル→ティラナは17ユーロで行けたそうです。
ダイレクトは無理ですが、当日の夜にはティラナinできるそうです。
しかも出国税なんてなかったと!!
じゃ、なんなんじゃーい!あの1ユーロは!!
面倒くさいのがキライでお金のある方は乗り合いでヽ(;▽;)ノ


また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

