↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



悪口書きまーす。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月23日】
オフリド→スコピエ


今日はオフリドを離れる。
その前にもう1度朝のオフリド湖沿いをお散歩。

P7230135.jpg

P7230141.jpg

いい場所だったなー。
すごくのんびりできた(*´▽`*)


10:45発スコピエ行きのバス。

DSC06191.jpg

10分前に小さめのバス登場。
荷物は自分で勝手に積み込む。
そしてここへきてなぜかみんなシート番号にこだわる。
私はすっかり番号なんて気にしないで座っちゃうけど。
番号通り座るか座らないかはもう乗る人達次第ってことだね。

14:45、スコピエのバスターミナルに到着。

DSC06193.jpg

すぐに明日のテッサロニキ行きのチケットを買う。
カウンターに行ったらインターナショナルチケットは別の場所だと言われて、
その横にある代理店みたいなところで購入。

DSC06194.jpg

列車も調べてからにしようかなーと思ったけどそんな高くないしまいっかーと思ってバスで行くことに。

DSC06196.jpg

宿に着いてインターフォンを押す。


…。


…。


おや?鳴ってますけど??


もう1回鳴らす。


…。


…。


時間外チェックインじゃないのに誰も出てこない。


マジかー。
スコピエ観光今日しかないのにー。

別にワクワクが止まらない!!
ってほど観光したいかって言うとそうでもないけどせっかく来たんだからさー。


もう1回だけと思って鳴らすとやっと人が出てきた。

サンキュー!

ってゆーかちょっと待て!!

その人ソッコーでベッドルームへ消える。
どうやら宿泊客らしい。
せっかく寝てるのにインターフォンうるさすぎて開けてやったっぽい。

でもなんか言ってよー(`へ´*)ノ
オーナー外出してますとかなんとかあんでしょ!?



ポツンと取り残された私は壁に貼ってあったWi-Fiパスワードを発見して
ブログでも書いて気長に待つかーと思って勝手にまったりしていた。


30分ぐらいするとオーナーが帰ってきた。

おいおいいつ誰が到着するかわかんないのにしれっと宿空けてんじゃないよ( ̄^ ̄)

という思いがかき消されるほど感じのいいオーナーさんだった。

聞いていた通りの人。
実はこの宿は途中で出会った人からよかったですよってオススメされた宿なのだ。


どこから来たの?
次はどこに行くの?
スコピエ観光はこれから?

って気さくに話しかけてくれて、コーヒーも入れてくれた。


君は今日来てラッキーだったよ。
昨日まで人が多過ぎてソファーで寝てる人がいて僕はもう3日も寝れてないんだよ
って言ってた。

さすがにそれはキツイね(ーー;)


その後入れてもらったコーヒーを飲みながらこの後どこ行こうかなーなんて考えて、
さて出発と思って荷物をベッドの下のロッカー的なところに入れようと思ったけど、
壊れていてカギがかからない。

アレ?どーすんのコレ?
と思ってガチャガチャしていたら同じ部屋の別のベッドからオーナーが出てきた。

どうやら空きベッドで寝ていたらしい。


オイオイ勘弁してくれよ。
頼むから静かにしてくれ。
僕はもう3日も寝てないんだ。


早口であとは聞き取れなかったけどそんなことをまくしたてられた。


びっくりし過ぎて何も言えなかった。


なんだコイツ。


呆然とした後、

カギ壊れてて使えないから。

って言うのが精一杯だった。


なんなんだ!?
全然寝てなくてツライのはわかるけど今お前の状況話す時か!?
カギが壊れてんだボケ!!!!!



…もういいや。
カギ、かかんないけど。


最強に気分が悪いままお出かけすることに。

P7240146.jpg

P7240148.jpg

なんか普通の市バスっぽいのが2階建てだった。
普通のバスも走ってたけど2階建てバスの方が圧倒的に多かった。

そんなにいっぱい乗ることある??

って聞きたくなるぐらい結構閑散とした印象ですが…。

P7240150.jpg

P7240151.jpg

とりあえずスコピエ市街が見渡せるという城塞へ向かうことに。

P7240158.jpg

P7240164.jpg

石を積み上げて作った感ハンパない。

P7240177.jpg

国旗は断然アルバニアの方がいい。

P7240188.jpg

P7240190.jpg

P7240194.jpg

これがマケドニアの首都スコピエの街並です。

地味!!

上がらんっ!!


でもね、スコピエは銅像の数で言ったら右に出るものはいないから!!

P7240207.jpg

P7240211.jpg

P7240220.jpg

P7240223.jpg

P7240225.jpg

橋の上だって銅像だらけだからね!
P7240231.jpg

これほんの一部なんだよ!!

こんなに銅像だらけの街初めてってぐらい超銅像。
さすがに途中から

銅像多くない!?

って思ってきたもん。

何かの事情でスコピエに何日か足止めくらうとかあったら
町中の銅像の数を数えるね、きっと。暇だからね。

明日は朝早いバスで出発だから早めに宿に戻ってビール飲んでゆっくりすることに。

P7230144.jpg

の前に、
行きがけに見つけたショッピングモールでちょっと服とか買ってみたりして♪
もうそろ何か捨てなきゃパンクだな(ーー;)


宿に戻るとオーナーが普通のいい人に戻ってた。

どこ行ってきたの?
コーヒー飲む?それとも紅茶?
いろいろ気遣ってくれる。


さっき怒っていたのがウソのように話しかけてくる。


他の宿泊客にもお茶を入れたり観光や移動の相談に乗ったりと気さくでとってもいい人だった。


さっきのあれは私の勘違いなんじゃないかって思うぐらい。


でも勘違いなんかじゃない。


他の人が寝静まった後、本当は宿内で吸っちゃダメなタバコを、
特別に窓開けて吸っていいよって言ってくれて助かったけど、


私はこの人をいい人だとは言わない。


さっき見せた別の顔が彼の本性だと思う。


自分が満たされているとき誰かに優しくできる人は多くいると思う。
自分が満たされていないとき、追い込まれたとき、ホントしんどいときはどうだろ??


そこに人間性出るなって思うから。


うわ!出た!本性(((( ;°Д°))))


って思っちゃったもんなーあのとき。


私だって自分がどんな状況だったとしても人に優しくできます!!

なんて言えるような立派な人じゃないし、それが簡単なことじゃないとも思ってる。


だから"誰にだってそういう時はある"とは思えるけど。


この人に対しては思えない。
あの時は彼の立場と状況から自分の都合ばかり押し付けるのは、私はおかしいと思うから。

"優しくて親切なオーナー"な一面もあるってぐらいの人。
こういう人はまた何か追い込まれた状況の時に爆弾ぶっ込んでくるタイプ。

…無理。


ま、いろんな人がいるからね。
私はこういう人好きじゃないってだけなんだけど。
てゆーかはっきり言うとキライなんだけど。


なんか愚痴る人いなかったからブログに書いちゃったよー。
ゴメンナサイ。

この宿一泊でよかった〜。

オフリド→スコピエ
所要時間:約4時間
運賃:500DEN(約1150円)
スコピエ行きは1日7便。
5:30、7:30、10:45、12:45、15:00、17:45、19:00。
最後の2便はボードの数字が消えかけてたから予測込み。ご確認くださいね!
その他ビトラ経由のちょっと遠回りバスは1日2便、10:00,15:30にありますよ!
※2014年7月23日時点

明日はギリシャのテッサロニキという町に向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

旅慣れしてますか??

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月22日】
オフリド


私はオフリドにもう1泊することにした。
昨日は天気がイマイチでオフリド湖に沈む夕日を見ることができなかったし。

午前中のうちに明日のバスチケットを買いにバスターミナルへ。
宿から歩いて30分。そこそこダルいけど。

結局私は一度首都のスコピエに行ってからテッサロニキに行くことにした。

地図


一度宿に戻ってまったりしていたら雨が降ってきた。

マジか(ーー;)
夕日のチャンス今日しかないんだけどっ!!



結構な雨ですこと。
宿で待機。

DSC06169.jpg

ここの宿も結局Wi-Fiよくなくて、ブログアップするのに超時間がかかる。

DSC06163.jpg

でも時間ならたっぷりある。
だって雨なんだからヽ(;▽;)ノ

夕方やっと雨が上がったからお散歩に。

DSC06171.jpg

DSC06172.jpg

特に目的地はないけど。

ブラブラしてると何やら歌声が聞こえてくる。

DSC06176.jpg

DSC06177.jpg

なんか歌いながら踊りながら歩いている集団発見!
なんだコレ?


DSC06178.jpg

民族衣装??
カワイイ(*°∀°)=3

その人達をひそかに追いかけながら歩いて湖の方へ。

DSC06184.jpg

なんと、ここにも人だかり。
今日平日なんですけど??イベント盛りだくさん??

DSC06185.jpg

並べられているものから察するにダンベルの大会??
音楽ガンガンかかってて超賑わってる。


今日は宿で出会った保谷さんという方が食事に誘ってくださった。
保谷さんも明日オフリドを離れるらしく、せっかくなので美味しい食事でもって。

初めは食事をしてから夕日を見に行く予定だったけど、
なんか日が沈みそうな気配を感じて先に夕日を見に行くことに。

P7230101.jpg

P7230104.jpg

やばい(((( ;°Д°))))
もう沈むー!!



地平線に沈む夕日が見たいんですよね〜


P7230113.jpg

なんて調子にのって言ってたけど、オフリドは海じゃなく湖だった!!
恥ずかしすぎるっ!!


P7230116.jpg

まーギリで間に合ってよかった☆
このために延泊したんだから!!

欲を言えば沈んでいく太陽をもっと長い時間見たかったけど。
日没時間ミスったぜぃ。


その後保谷さんはオッシャレーなレストランに連れて行ってくれた☆

P7230122.jpg

そして思う存分飲みましょう!って

P7230124.jpg

私の大好きなビールを与えてくれた(´▽`)ノ♪


保谷さんはイギリス在住の会計士さん。
イギリスへは転勤できて2年になるみたいで、
もうすぐで帰国をするから休みを使って最後の旅をされているそう。

この2年間でヨーロッパ各地、アフリカなどを旅されていて、
いろいろなことを教えてもらった。

お酒もすすみ旅話に花が咲く♪

そしてひとりでは絶対にあり得ないこんな豪華な食事までいただいてしまった♡

P7230133.jpg

手前のお魚はオフリド湖で採れたマスだって!
もうどれもこれも美味しかった☆


そして保谷さんはこんな嬉しいことを言ってくれた。


YUKIさんの旅は旅をすること自体が目的になっていないって思った


って。


旅をすること自体が目的になっている長期旅行者を多く見てきたらしい。


私は"旅をする""旅を続ける"ことが目的じゃないと思っているし、
もちろんゴールでもないと思ってる。


保谷さんがどこでそう感じてくれたのかはわからないけど、
少なくとも流される旅はしていないなって思えた。


そして

もう8ヶ月も旅をしているとは思えないほどフレッシュだ

とも言われた(*°∀°)=3

この理由はわかる。

いろんな意味で旅慣れしてないからでしょうヽ(;▽;)ノ


いまだにいちいちテンパるし、汚いところも全然慣れないし、
MIXドミも嫌だし、パッキングも時間かかるし。


慣れたこともあるけど。
ATMで現地通貨を引き出す、とかね。


テンパってる時はいい加減慣れてくんないかなーって思ったりもするけど、

なんか慣れなくてもいいのかなって。

慣れたくないかもって今は思う。


いつまで"フレッシュ"でいられるかわかんない。
何を見ても感動しなくなっちゃったりする日がもしかしたら来るのかもしれない。


そうなったら旅の終わりなのかな。

それでも感動する場所を探したいって思うけど。


おいしい料理、ビール、
そして楽しい時間をくれた保谷さんに心から感謝☆



明日はマケドニアの首都、スコピエへ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

アレ、私まだ学割いけんの??

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月21日】
オフリド

今日は早起きをした。
昨日の夜Wi-Fiの接続が悪く、パソコンがまったく使えなかった。
ケータイとipadはいけるのになぜかパソコンだけがダメだった。
理由はわかんないけど、私はパソコンでブログを書いてるから使えないのはとっても困る。

接続している人が多いとかそんな問題だったらと思って誰も起きていない朝一にチェックしてみた。

結果は同じ。やっぱり使えない。

宿移動しよう。
2泊予約してたけど。

この宿はスタッフも親切だし良かったけど、
夜中までパーティ系の宿でうるさいし、隣の部屋で南京虫が出たのも怖かった。

宿を予約する時にどっちにしようか悩んだもうひとつの宿にパソコン持って向かった。
部屋は空いてるって言われたから先にWi-Fiチェックさせてってお願いして使えそうだったから移動決定。

宿に戻って事情を話して1泊分キャンセルさせてもらった。
嫌な顔ひとつせず、むしろWi-Fiが使えないことを申し訳なさそうにしていた宿のスタッフ。
いい人だった。


無事次の宿にチェックインしていざ観光へ♪
今日こそ教会にたどり着いてやる!!
もう途中で誰に何を言われても惑わされないぞ。

MAPを見ながら岬の先端にある教会へ。

P7210006.jpg

P7210003.jpg

普通に民家の中を進んでいく。
ここであってるのか?

P7210008.jpg

歩き続けるとそれっぽい道に出た。

P7210009.jpg

P7210019.jpg

まさかの飛び込む気!?
泳げたら私も飛び込んでみたいけど。

P7210013.jpg

その先にはかわいらしい教会が♡

P7210016.jpg

私もしばしここで休憩☆

▼聖ヨハネ・カネヨ教会
P7210020.jpg

P7210029.jpg

P7210021.jpg

湖の透明度がやばい☆キレイ!!
なごむー。

そこから丘の上を目指す。
またも半信半疑のまま山道を歩いていく。

P7210031.jpg

あったなんか良さげな教会!

P7210033.jpg


スタスタ中に入っていくと

Excuse me!!ticket!!

と止められる。

おーここお金かかるのか。
Sorry。

入場料は100DEN(約230円)


Are you student??


NO( ̄ー ̄)ノ”


イヤ、君は学生に見える。


笑。
私35歳だよ!!100DENね!!


イヤ、君はどう見ても学生だから30DENだ。


(゜◇゜)
イヤ…だから私35歳だって笑



↓もらったチケット
P7210034.jpg


一歩も引かない彼に学生にされてしまった(((( ;°Д°))))


ここの入場料って見た目で決まんの!?
そんな決め方ある!?

てゆーか見た目…



ま、私的には入場料安くなったし、


それに…悪い気しないし(*°∀°)=3


でも学生って…


みんなコレ見て笑ってんだろうけど!!

でもね、見る人によっては見えるらしいよ( ̄~ ̄)

35歳のゆきんこが学生に!!



それはさておきこの教会もすごく素敵だった☆
ロケーションも良かったけど、造りが素晴らしかった。

P7210038.jpg

P7210040.jpg

ここ今まで見てきた教会ランキングでかなり上位♡
キレイじゃない!?
でもお願いだから今まで見てきた教会ランキングとか聞かないでね笑


そこからさらに丘の上にあるサミュエル要塞を目指す。
ここはマケドニアの中で1番保存状態のいい要塞なんだって。

P7210070.jpg

P7210083.jpg

確かに。
努力はされてるんだろうけど、ここ10世紀末から11世紀初めに建てられたものらしいよ。
すごいよね。

ものすごい年月が経った今もここに存在していることが。
昔の人ってすごい。天才集団??

P7210052.jpg

P7210072.jpg

P7210060.jpg

ここからの眺めもとっても良かった☆

その後もうひとつ教会を見て1度宿に戻る。

P7210096.jpg

オフリドの教会は中のフレスコ画もいいけど、私は可愛らしい外観がすごく気に入った。
全部カワイイんだもん(*´▽`*)


さて、バスターミナル行ってみよう。
明日ここを出ようかなーと思って。バス調べなきゃね。

私はこの後ギリシャのアテネに行く予定。
オフリドからダイレクトに行けなさそうだったし、
ちょっと時間もあるから一旦テッサロニキという町を目指そうかなって思って。

地図

あまりにもしょぼいバスターミナル。

DSC06149.jpg

インフォメーションなんて開いてないし。
仕方ないからチケット売り場の人にテッサロニキに行きたいと言ってみた。

ここからはテッサロニキ行きのダイレクトバスはないらしい。

地図
オフリドからビトラという町に行く。
ビトラからバスだか乗り合いタクシーだかで国境を越え、ギリシャのフロリナという町へ。
そこから列車でテッサロニキまで行けるって。

ダルっ(((( ;°Д°))))


えー嫌だよー
そんなにいっぱい乗り換えたらいつも以上にテンパること間違いなしだし、
だいたいその日のうちにテッサロニキ着けんのー??


困ったな…。


DSC06151.jpg

外に出るとスコピエ?ビトラ?ってタクシーの客引きのおっちゃんが数人話しかけてくる。

テッサロニキに行きたいって言うと、

バスはないよ、タクシーで200ユーロでどうだ??

っておっちゃんマジ話になんないからヽ( ̄д ̄;)ノ

そんなお金ないって言うと、
もしダイレクトで行きたいならスコピエから行くといいと教えてもらう。

地図

スコピエか…。気が進まない。
初めはマケドニアの首都だから行ってみようかなーとは思ったけど、
地球の歩き方見てもあんまり行きたい気にならなかったから予定なかった。

しかもずっと南下してきたのに一旦北に戻るってなんか嫌だ。

困ったなーティラナ戻ろうかなー。
ティラナからだったらアテネまでのダイレクトバスがあったはず。
ティラナに戻りたいなー。
でも宿問題は解決しないしなー。

DSC06152.jpg

悩んでいたら結構日が沈んできた。
私はオフリド湖のサンセットを見てからここを離れようと思ってた。
昼間歩いてここで見ようって場所も決めてたけど、やばい雲多過ぎじゃん。


…もう1泊しようかな。


あーどうやってギリシャinしよー。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

いたずらに声かけやがって(`へ´*)ノ

こんにちは☆
リアルタイムは25ヶ国目のブルガリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月20日】
ティラナ→オフリド

お気に入りのティラナに別れを告げ、次なる目的地マケドニアのオフリドへ向かう。

DSC06123.jpg

いい天気☆


ティラナからオフリド行きは直行バスがなく、
とりあえず国境を越えStrugaという町まで行きそこからはバスか乗り合いタクシーでオフリドに行くらしい。

地図

途中で買った朝ごはんのサンドイッチを食べながらバスを待つ。

DSC06126.jpg

コレ忘れちゃったけど多分50円ぐらいだと思う。
ハムとチーズが入ってそこそこのボリュームのサンドイッチだよ。
安いよねー!

9:05、5分遅れでバス到着。
始発じゃなかったみたいですでに人がいっぱい乗ってる。

荷物は自分で勝手に積み込むっていう雑な感じのバスだった。
しかもぼろい。
さらにチケットの確認一切なし。
無賃乗車よゆーでーす。

ここで私超ヒヤッと体験したんだけど!!

パソコン、カメラ、大事な大事なHDD、100ドルぐらいの現金、予備のクレジットカードや国際免許証、
などなどパスポートの次に大事な大事なモノ達が入ったサブバッグを
待ってた場所に置いたままバスに乗り込んでしまってたっていう(((( ;°Д°))))

バスの出発前に気づいて忘れ物したから待ってて!!って言って
ダッシュで待ってた場所に戻ってバッグがあった時の感動、


今でも忘れない…(*´▽`*)


じゃなくて!!
マジ焦った!!

今までこんなドジなかったのに!!

一緒のバスに乗る子達に買い物してくるから荷物見ててって言われた後に、
どーせ遅れてくるだろうって思ってたバスが5分遅れなんていうタイミングで現れ、
しかもちょっと離れたところに停まったりするから!!

やばい!!
荷物を見ていたいけどバスにも行かなきゃみんな置いていかれる!!
でも荷物も放置できない!!
かと言って3人分の荷物は持てなーーーい!!

なーんて、テンパってたからだな( ̄~ ̄)


なんか私、こんなテンパり屋じゃなかったんだけどなー。
旅に出てからいちいちテンパってばっか。
旅に出て変わったのかなー?
それとももともとテンパり屋だったとか…??

旅に出る前の私を知ってる人ちょっと教えてー。
私ってこんなだった??違くない??


って危ない危ない。
みんなHDDってどこに入れて持ち歩いてるんだろ。
私はサブバックの中にパソコン&カメラと一緒に入れてるから、
サブバックが盗まれるor失くした時点で写真データすべてサヨナラになっちゃうけど、
みんな別々で持ち歩いてんのかな??
今さらだけどクラウドとか使ってるの??

改めて思ったけどハイリスクな管理してるなー。
ちょっと怖いわ(ーー;)

まぁとにかく忘れ物なしでバスに乗って、

DSC06127.jpg

途中30分ぐらい休憩をして、

12:05、ボーダー到着。
パスポートが回収されてアルバニアの出国スタンプが押されて戻ってくる。

良かった、アルバニアは入国スタンプ押されてないからね!
出国押されなかったらアルバニア来たって証がなくなるところだったから。

そのままマケドニアのボーダー。
またパスポートが回収されて戻ってくる。

13:30、Struga到着。
ここでみんな降りるんだろうと思ってたけど、降りたのはたったの5人。
ツーリストのみ。

DSC06130.jpg

私他の子いなかったら絶対気づかずに乗ったままだったと思う。
ぐらい、え?ここ?って感じだった。
普通に道で降ろされて、駅はあったけど…っていう。

DSC06131.jpg

すぐにタクシーの客引きが声をかけてきた。
でも降りた5人でバスで行こうって話になった。
ま、私はただそこにいるだけで他の4人の相談の行く末を見守るしか出来なかったけど。

なんかしなきゃ悪いなーと思ってチケット売り場の人にオフリド行きのバスあるかって聞いたら
ここからは出てないって。

え?じゃなんでここで降ろされた??

って思ったけど仕方ない。

5人いるから2人と3人に分かれてタクシーで向かうことに。
私はティラナの宿で同じ部屋だったサナ&マーロンとオフリドで予約している宿も一緒だったから3人で相乗り。

3人で7ユーロ。

15分ぐらいでオフリドに到着。
そこから宿までがマジでキツかった。

私は宿まで連れて行ってもらえるもんだと思ってたけど、
センターだかセントロだかわかんないけど、とにかく町の中心でおろされたっぽくて、
宿が旧市街の中にあるから、コトルみたいな感じで小さな道はMAPにも出てないしだいたいこの辺…??ぐらいしか場所がわからない。

宿までの行き方って見てたらちょっとわかりづらそうだったもんなー。
そして私はこのたくましい友にトコトコついて行くだけの人にヽ(;▽;)ノ

DSC06132.jpg

サナとマーロンはスイス人の女の子。
私よりかなり年下だろうけど背も大きくてたくましくて、
Are you OK??って何度も振り返って声かけてくれるし、

思わず頼っちゃう♡

ふたりがいなかったら宿に到着できなかったんじゃないかってぐらいわかりづらかった。
一緒で良かった!!感謝!!
どうかこのあと年齢の話になりませんように…。


すでにどっぷり疲れていたけど、
せっかくだからオフリド湖だけは見てきたいなーと思って外に出ることに。

P7201093.jpg

P7201094.jpg

P7201095.jpg

なんかねー"観光地"って感じ♪
オシャレなカフェとかお土産屋さんとか並んじゃって。
バケーション☆って感じキライじゃないけど♪

P7201100.jpg

P7201109.jpg

オフリド湖は海水浴もできるんだって!
って海水浴ではないけど。

私も明日ひとりでチャレンジしてみようかな。
しないか。

P7201106.jpg

湖沿いをずーっと歩いていく。
気持ちいーい(´▽`)ノ♪


ちょっと歩くつもりだったけど、どうせなら端っこにある教会まで行っちゃおうかなって思ってきた。
なんだったらそこでサンセットでも見ちゃおう。

ここでいいんだかどうなんだかな道をひたすら歩いていると、
ツアーガイドっぽいおじさんに、

教会この道じゃないよ、ついてきなさいきなさい的なことを言われた。

あ、マジで?

って思って歩いていると日本語が聞こえた。
どうやら教えてくれたおじさんは日本人ツアーの日本語話せないツアーガイドさんだったらしい。
私はちゃっかりツアーの方々と一緒にガイドさんについて歩く。

DSC06134.jpg

ツアーの方に話を聞くとなんとこのツアー、
コソボin、その後マケドニアっていうなんともマニアックなツアーらしい。

えー次の休みどこ行く??やっぱりコソボじゃない??

みたいな場所じゃないでしょ!?
相当なツワモノツアーだよね!?

聞くと30人だか40人のツアーだけどほとんどの人が1人参加なんだって。
その中で1人180ヶ国ぐらい回ってるおじいちゃんがいるらしい。
ですよね、そういう人が参加するレベルのツアーですよね。

ざっと見た感じ結構ご年配の方が多かったんだけど、
比較的若めの男女がいて、私調子に乗って
「新婚旅行ですか♡?」なんて聞いちゃって、


「いえ、このツアーで出会って…」って。


しまった(((( ;°Д°))))
余計なことを!!

なんて軽々しい質問をヽ( ̄д ̄;)ノ
ゆきんこのバカッ!!



新婚旅行どこ行く〜♡??
コソボとかマケドニアとか良くない♡??


なんてマニアックなカップルそうそういるわけないじゃん!!

どうしよう、このふたりが気まずくなっちゃったら…と思っているうちに、
私は宿の近くのフェリー乗り場まで戻ってきてしまっていた。

P7211113.jpg

これから我々フェリーに乗るんでって。

そうですか…。


てゆーかガイドのおっさん!!
どこまで私を連れて来てんだ!!



教会はこっちじゃないって教えてくれたなら最後まで責任持ってよ!!
君はこっちだよってお声がなかなかかからないとは思ってはいたけど(`へ´*)ノ


あ、じゃあ皆さん行ってらっしゃーい。
楽しんで…



って、私。

もういいや、教会は明日だ( ̄^ ̄)
ちくしょーあのガイドめー



DSC06135.jpg
最近お気に入りのAMSTELとなんだかわかんないビールで晩酌。

教会明日行くからいいもんっ!!

ティラナ→ストゥルガ
所要時間:約4時間半
運賃:1800レク(約1800円)
※ティラナからストゥルガまでのバスは確か1日4本(5本かも)
 少なくても2社のバス会社が走ってる。
 時間忘れて申し訳ないけど朝一は9時発だよ。

ストゥルガ→オフリド(乗り合いタクシー)
所要時間:約15分
運賃:3人で7ユーロ(約987円)
※ホステルワールドで宿までの行き方を見たら約5ユーロって書いてあったからもう少し値切れたかも。

明日はオフリド湖満喫するぜょ。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

