↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くちびるー!!触れてるー!!

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、今日バレンシアに向かいます!

いよいよトマティーナです♪

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月6日】
ソフィア


どうしよっかなー。
今日別にすることないなー。
行きたい所もないしなー。


起きてから居心地のいい宿でのんびりまったり♪
同じ部屋の香港人の女の子、ドロシーと今までの旅やこれからの旅について語ったり☆


ぐだぐだしてただけなのにお腹が減ったからお昼ごはんを食べに行くことに。
せっかくだからついでにドロシーから教えてもらったマーケットにも行ってみようと外出。
宿にいた長期滞在のおじさまに近くに安くて美味しいブルガリア料理のお店の場所を聞いて出発。


見つけられなさそうな気がしていたけど案の定見つけられない。
別に昨日行った中華でもいいしなーっていうかむしろ中華行きたいし別にいっかー
って思って歩いていたらなんか地元料理っぽいお店発見。

DSC06467.jpg

中に入って聞いてみるとブルガリア料理も食べれるっていうから、
なんかテキトーなの頼んでみた。

P8060034.jpg
2.9レヴァ(212円)

これなんていう料理かわかんないけど、見たまま肉団子&トマトソース&ライスって感じ。
肉団子は肉団子って味で日本で食べるものとなんら変わりなく、
トマトソースは酸味がなかなかきつくて、ライスと合わせたくはないなって感じだった。

中華行っておけばよかったーと軽く後悔しつつマーケットへ。
私は明日ローマ行きのフライトだし、
マーケットは1キロ単位でしか売ってくれないって聞いたから別に何も買えないんだけど。
暇だしね☆

駅を降りて少し歩くと見えてきた。

P8060039.jpg

フルーツや野菜がいっぱいで地元の人達で賑わっていた。

P8060044.jpg

P8060048.jpg

そしてそこにはとってもフレンドリーなブルガリアの人たちが☆

ひとりのおじさんに写真撮ってくれって頼まれた。

P8060040.jpg

撮った写真を画面で見せると喜んでいる。
どこから来たんだ?ってカタコトの英語とブルガリア語?で話していると、

オイ!こっちだ!オレも撮ってくれ!と声がかかる。

P8060041.jpg

私が写真を撮ってみんなでワイワイそれを見る。
私はみんなが何を話して笑っているのかは全然わかんないけどみんなが楽しそうだから楽しかった。

P8060042.jpg

P8060047.jpg

そのうちのひとりのおじさんが一緒に撮ろうって言ってくれた。
喜んで♪


その瞬間ぐいっと肩を抱かれ…


ギャーーー!!1チュウされちゃーーーう!!!!!


近いってば!!唇触れてるって!!もう!!!



P8060043.jpg

これ肩を抱くレベルじゃないよね!?私潰れかけなんですけどぉ!!


ビックリしたー。
危うくチュウされるところだったぜぃ。
みんな大盛り上がりだったけど私そこまで体張れないからね!!


でもみんなフレンドリーでいい人達だったな(*´▽`*)


その後は行くあてもなくブラブラと町の中をテキトーに歩き回った。

P8060050.jpg

P8060053.jpg

P8060052.jpg

この道のチョイス…なんにもない通りなんだけどw
ま、そんなところもいいよねー。


P8060059.jpg
ここ、多分町のメインストリート。
賑やかでしょ??w


P8060061.jpg

しばらく歩くと奥に大きな建物が見えてきた。
ちょうどトイレに行きたかったしあそこならあるかーと思って行ってみた。

P8060063.jpg

なんか開放的でキレイなところなんだけど…誰もいない。

トイレマークをたどって薄暗い地下へと進む。
本当にトイレあるのか??広い建物を歩き回る。

P8060064.jpg

発見したトイレ真っ暗でカギがかかってた。
ここ一体なんなんだ??

結局駅の有料トイレに入った。
とってもキレイとか入口に看板出てたけど、まークオリティの低いトイレだった。
0.5レヴァ(約37円)


天気もあまり良くないし、お散歩はこの辺にして宿に戻った。

DSC06471.jpg

中華テイクアウトして!!
2日連続☆

焼きビーフン食べたかったんだ♪
それにしても昨日のチャーハンに続きこのビーフンもものすごい量!!

DSC06470.jpg

Macと比べてみたけど、わかるかな??
キーボードぐらいはあるでしょ??

ビールがとっても進むけど、進めば進むほどビーフンが食べられない。
やっぱりひとりで食べきるのは不可能だ、ここの中華。
焼きビーフン:5.8レヴァ(約409円)


今日はとっても楽しかったな(´▽`)ノ♪
ブルガリア、いい人率高し=好き!!


明日はいよいよイタリアローマへ!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

どこの国で何料理を食べるかは自由だ!!

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、バルセロナです!

トマティーナに向けて助走段階に入ってますよーチケットないけど笑

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月5日】
ソフィア


DSC06460.jpg


朝起きてごはんと飲み物を買いにスーパーへ。

DSC06450.jpg
昨日は怖かっただけの道もお散歩道に☆

DSC06452.jpg
戻ってくると宿の壁に日本語を発見。
こういうの嬉しい♡

この宿良過ぎ!
私言うだけタダって思っていつもチェックインの時には
可能だったら下の段のベッドにして欲しいってお願いをする。
その方が圧倒的に使いやすいし楽チンだから。
たいていの場合は空いていたら予定では上の段だったとしても替えてもらえる。

ここは到着した時すぐにスーパー行ったからお願いするの忘れちゃったけど、
下の段が空いてなかったから結局上の段に。

まあいいかーって思ってたけど、
オーナーが明日になったら下の段が空くから移動させてあげるねって言ってくれた。
私なにも言ってないのに!!

宿側からしたら手間がかかるだけなのにそう言ってくれただけで嬉しかった。
でも今日になったら、もしよければもっと居心地のいい部屋に移動していいよって言ってくれた。
同じ金額で!

▼最初にいた8人ドミ
DSC06455.jpg

▼移動した4人ドミ
DSC06454.jpg

マジで快適なんですけど(´▽`)ノ♪
イヤだったら移動しようと思って2泊しか予約しなかったけど、もう1泊追加☆


地球の歩き方を見た感じソフィアは特に見どころってないかなーって感じの町だった。
でも全然いい。物価の安いところでちょっとゆっくりできたらと思って来ただけだから。

とりあえず町の中心にでも行ってみようと思って、
昨日スーパーまで着いてきてくれたニールに行き方を聞いた。

説明を聞いて若干きょとん顔の私が心配だったのか、
親切なニールは清掃中だったにも関わらずメトロの駅まで送ってくれるって。

その道中でおいしいブルガリア料理のお店知ってる??って聞いてみた。
お腹すいた。
町の中心だったらオーナーが詳しいからオーナーに聞いて明日行ったらいいよ、
駅のそばにいい中華レストランがあるけど…


なに!?中華!?
なんていう素晴らしい響き!!

私は1日1ギュロスという目標を掲げ見事にそれを実行してきたけど、
とか言って安くて美味しいしマジで毎日食べてただけだけど、
それ以外も安くて手軽なパン系ばっか食べてたからもうパンはお腹いっぱい。
米食べたーい!!って思ってたの!!


そこ行きたい!って言ったらそこにも連れて行ってくれた。
まずメトロの駅行ってここでキップ買ってこっち側のホームから乗るんだよ、忘れちゃだめだよ!
って教えられてその後駅の近くの中華レストランへ。


ニール、絶対年下だろうけどマジでお兄ちゃんみたい。
私のこといくつだと思ってるんだろう…頼むから聞かないで欲しいな。


そしてここはボリュームがハンパないから絶対に1つしか頼んじゃだめだからね!!
って言ってニールは宿に戻って行った。親切すぎるー!!


メニューを見たらマジで食べたいものだらけだったけど、
ニールに言われた通りチャーハンだけ頼んで我慢した。

P8051044.jpg

これ、一見普通のチャーハンじゃん??

でもねマジボリュームハンパない!!
私ここで1人フードファイトでも始めんの??ぐらいの量。
食べる前からひるむぐらい。多分男の人でもキツイんじゃないかなー。

P8051045.jpg

なんとか伝えたくてケータイ横に置いて撮ったけど…微妙だね。
絶対2.5〜3人前はあると思う!

P8051046.jpg

限界…( ;´Д`)
半分いけたかいかないかぐらい。

残りはテイクアウトにしてもらった。今日の夜ごはん☆
このボリュームでなんと4.2レヴァ(約307円)!!
安い!!2食分だからねー!!


DSC06462.jpg

チャーハンはお店で預かってもらってメトロの駅へ。

P8050033.jpg

間違わないよーニール☆右でしょ!!
やっぱりメトロの駅は超キレイ。

メトロ1回:1レヴァ(約73円)


教えてもらった駅で下車。

P8051052.jpg

P8051056.jpg

ソフィアの町は道もキレイで歩道も広くて歩きやすく、
ギリシャとは大違い。ギリシャまじで汚い。

P8051053.jpg

歩いていると偶然にも衛兵さんの交代に遭遇。
足の角度やばい。私自信ない。

P8051055.jpg

靴はギリシャの方がカワイイな。ボンボン付いてたし☆

P8051064.jpg

私の大好きなスライム教会発見(*°∀°)=3
十字架もロシアっぽい!って思ったらロシア教会だった。
どうりで。

P8050001.jpg

ここは多分ソフィアの1番の見どころと思われるアレクサンダル・ネフスキー寺院でございます。

バルカン半島で最も美しいと言われる教会だそうです。

P8050002.jpg

どこで誰に言われているのでしょう…??
私的にはオフリド湖の教会とかメテオラの教会の方が美しかったなー。

逆にここの方がすごいと思ったよ。美しいとはまた別だけど。
聖ゲオルギ教会

P8050021.jpg

四方建物に囲まれた真ん中にあるの。
え??ここ??って感じの場所。ソフィアでは最古なんだって。

P8050017.jpg

グルグル歩き回ってたら雲行きが怪しくなって突然の大雨。
1時間ぐらいぼーっと雨宿りして今日の観光は終了。

今日の夜はチャーハンの残り半分があるからビールはちょっとキツイなと思ってワインを飲むことにした。
もし飲みたくなったら困るなーと思ってビールも買ったけど、結局1番最初にビール飲んでしまったw

DSC06465.jpg
赤ワイン&ビール:6.68レヴァ(約488円)
チャーハン2食分より高い…もう少し安いワインにすれば良かったかな。

赤ワイン×チャーハン…

シャレてるヽ(´ー`)ノ



結局私はブルガリアにいた3日間この中華レストランに毎日行ってしまった(*´▽`*)

せっかくブルガリアに来たんだから…って考えも確かにある。
そしてそう思う時もある。

でも、別に食べたいもの食べて飲みたいもの飲めばいいじゃん別にとも思う。
実際ヨーグルトぐらいしかブルガリアのこと知らなかったのにヨーグルトすら食べ忘れたし。

ここの中華はね、まじでオススメだよ。
後日宿情報アップするから、その宿に行く人はオーナーかニールに場所聞いてね☆

明日は…アレ、することないじゃん!観光終了したし…
でもまた見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

だから夜着って嫌だー

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペインです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月4日】
テッサロニキ→ソフィア

DSC06441.jpg


今日も宿でいい感じのごはんを食べて1日がスタート☆

DSC06421.jpg

この宿よかったなー。
高かったし蚊が多過ぎでさされまくったり今日の1泊も女子ドミ予約したのにMIXドミになっちゃったりしたけど。
ま、MIXっていうか男子しかいなかったけど。

ダブルブッキングなのか間違えがあったのか予約した後ちゃんと電話くれてたみたいなんだけどね、

日本の実家にっ!!

昨日家族から電話きて、そんなこと今まで1度もないから超焦ったけど、
電話口のお姉ちゃんはもっと焦ってた。


なんか英語でYUKI〜なんちゃらとか言ってたけど全然わかんないから
YUKIノーとか言ってたら電話切られちゃって、


絶対誘拐されたと思ったヽ( ̄д ̄;)ノ

って。

ウケる。
そっか。それはびっくりだね。

で、結局なんの電話だったんだろう??って思ってたら
どうやら予約した宿からMIXドミになりますって連絡だったらしい。
しっかりした宿だよね。

宿情情報はギリシャのまとめ記事でアップするね☆


私はテッサロニキを去る前に行かなければいけない場所があった。

DSC06424.jpg

お世話になった1ユーロギュロスのお店!!
感謝しています☆

DSC06428.jpg


バスに乗ってターミナルへ。

DSC06426.jpg
市バスのチケットはキオスク的なところでも買えるしバスの中で買うこともできるよ。
私は面倒くさいからいつもバスの中で買っちゃうけど、1回0.9ユーロで1ユーロ入れてもおつりは出ません。
ご了承ください。

DSC06430.jpg

バスターミナルはフリーWi-Fiがあった。
昨日気づいていればWi-Fiつないで現在地確かめられたのに。
まいっか。

DSC06432.jpg
バスはここ最近乗ったバスの中でダントツのぼろさだった。
一応国際バスなのに…。

15:45、15分遅れでバスは出発。
少しでも早く到着したいのに最初から15分遅れるなんて嫌だなー。
真っ暗になっちゃうじゃん!!

DSC06433.jpg
17:20、ボーダー到着。
ドライバーがパスポートを回収してまとめてスタンプをもらいに行く。

DSC06436.jpg

乗客は免税店で買い物をしたりタバコを吸ったりして待つ。

ここで40分ぐらい待たされてしまったけど、
ギリシャの出国もブルガリアの入国もちゃんとスタンプが押されていた。
ソフィアまではまだまだあるよ。怖いなー夜着。

バスターミナルからメトロに乗って宿まで行かなきゃいけないから現地通貨もおろさなきゃだし、
夜にATM使うの嫌だな。

あー怖い。
バスの中でどんどん沈んでいく太陽を見ながらもう少し頑張って太陽!と祈っていた。

もちろんそんな願いが届くはずもなく日は沈み、
21:10、ソフィア到着。

DSC06440.jpg

私のデジカメちゃんなかなかできがよろしくて夜に強めだから明るめで映ってるけど、
実際は完全に夜だよ。
だから怖いっ!!

とりあえずATMを探さなきゃ宿まで行けない。
ここ列車の駅の横だから駅構内に行こう。そこなら絶対にあるし。

DSC06443.jpg

駅暗っ(((( ;°Д°))))

てゆーか怖っ!!

ここブルガリアの首都のソフィアのメインの列車の駅なんですけど!!
駅前マジ真っ暗。しかも駅構内も薄暗ーい感じ。

DSC06442.jpg
これ駅構内。見た目全然普通でしょ?実際はマジで薄暗くてひくよ。

ATMを発見してささっとお金をおろす。
そしてメトロの駅を目指した。


…(((( ;°Д°))))

え?ウソ?ここ??



ここ降りるの??



DSC06444.jpg


いやだーーーーー!!!!!


だってこの階段降りたらどうせ悪いヤツいるんでしょ!?
それでうっかり荷物持ってかれちゃうんでしょ!?


イヤ過ぎて念のため歩いていたお姉さんに、メトロってここ??って聞いてみた。


YES。


だよねー思いっきり「M」って書いてるもんね(ーー;)


諦めるしかない。
このままここにいるのも怖いし、前に進むしかないんだ。


いつもはコロコロバックが重過ぎて階段の途中のフラットなところで1回休憩を挟むけど、
早くここを抜けたくてマジで一気に駆け下りた。

DSC06445.jpg
なんだー。
階段は超暗くて怖かったけど、メトロの入口は明るくてしかも超キレイだった。

DSC06447.jpg

ホームも明るくて広くてメトロの到着時間までちゃんと出ててなんかほっとした。

きっと新しいんだなー。
あの階段から想像するとギリシャのメトロみたいに落書きだらけのホーム&メトロがやってくると思ったけど。

メトロの駅から宿までは5分ぐらいの場所。でも住宅街にあるって書いてあったからな…。


DSC06448.jpg

やっぱりヽ( ̄д ̄;)ノ
暗い怖いこの奥街灯全然ない野犬か知らんけどめっちゃ吠えてるーーー

どうしようマジで真っ暗…
だから嫌だったんだよ夜着は!!


野犬と悪いヤツに襲われないかにおびえつつ宿まで向かう。

でも襲う人がいるどころか、まだ22時前なのにだーれも歩いていない。
ここで宿発見できなくても聞く人いないじゃん!と逆にハラハラしつつ無事宿に到着。

この宿もネットの口コミの評価がとっても高くて決めた宿。

宿に入るとその理由がわかった。


I'm waiting for you!!Welcome to my hostel!!

ってオーナーさんが笑顔で迎えてくれた。
ここまでの道のりがホント怖かったから嬉しかった。


道のりが暗くて怖いとか超思ってたけど、それ以外に私には心配なことがあった。


今日もしかしてビール買えないんじゃ…??


到着時間が遅いから宿まで行く道のりで買えそうなところあったら買っておこうって思ってたけど、
発見できずに宿までたどり着いてしまった。


お腹もすいてたけどもはやそんなのどーでもいい。
夜着の恐怖に耐えた自分にご褒美のビールを与えたかった。
毎日与えてるけど( ̄~ ̄)


そこにオーナーの神がかった気遣いが。


「もしかして水とか何か食べるものとか買いたいんじゃない?」って。


わかっていらっしゃる!!


「イェス!!ビール買いたいの!!」


その時すでに21:45。

メトロの駅の近くに大きなスーパーがあるけど22:00までだから今すぐ行った方がいいって言ってくれた。
荷物は部屋に運んでおくからって。なんていい人☆

でもせっかくここまで来たのにまた真っ暗な道を往復するのかと思うと一瞬躊躇した。
今日ぐらいビール飲まなくても…いや、今日こそぜひ飲みたい。

そこへスーパーまで案内してくれるっていう男の人が登場!
マジ!?嬉しい(*°∀°)=3

彼の名はニール。宿のお手伝いをしているイギリス人。
ブルガリアにはもう1年半も住んでいて、この宿では3ヶ月ぐらい働いてるらしい。

ニールは自分の飲みかけのビールを置いてついてきてくれた。
1度注いだビールの旬は短いのに。

そしてわざわざ店の前まで来てくれて、タバコ吸いたいから待ってるって言ってくれた。
なんていい人なんだーヽ(;▽;)ノ

DSC06449.jpg
ビール2缶:2.38レヴァ(約174円)
ブルガリア物価安ーい♪

今日はオーナーさんとニールのおかげで私は飲みっぱぐれることなく1日を終えることができた。
感謝です☆

テッサロニキ→ソフィア
所要時間:約5時間半
運賃:20ユーロ(約2820円)
※1日3本。14:45、15:45、真夜中←時間忘れちゃった…(2014年8月4日時点)

明日はソフィア観光☆なにあるんだろ??
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。