↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌だ!!このバス乗りたくない( TДT)

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年9月20日】
エッサウィラ→タンジェ


P9200317.jpg
この牛スケベ面w


癒しのエッサウィラとも今日でお別れ。

昨日は食べ物の話ばっかりしちゃったから、今日は町の様子でも☆

DSC07557.jpg

モロッコでいっぱい目にしたランプ。
欲しかったけど送るしかなくなっちゃうし、だいたい私部屋ないしやめた。
でもカワイイでしょー♪


DSC07540.jpg

靴もいっぱい売ってたな。
私はいかにもモロッコっぽい室内履きを買おうと思って色々見たけど、
素材&サイズ&色が好きなタイプに出会えず断念。

DSC07608.jpg

代わりにサンダル買っちゃった♪
第3弾に持っていこうかな。

DSC07559.jpg

DSC07571.jpg

DSC07565.jpg

DSC07568.jpg

これ全部アルガン製品!!
オイル、石けん、香水、食用油などなど、安くて質のいいものが手に入る☆
私も買ったよー♪

帰国したら中身漏れてたけどねヽ( ̄д ̄;)ノ
ちゃんとジップロックしてた自分を褒めたいと思う。


私は今日の夜行バスでエッサウィラを離れる。

次なる目的地はポルトガルの首都、リスボン。

地図

私スペインから陸路で南下してモロッコinしたから同じ道を戻るのがどうしてもダルくて、
いっそのこと飛行機で飛んじゃえって思ったんだけどね、調べまくった結果高くて断念。


地図2

一気にリスボンまでは行けないから、
とりあえずタンジェというスペインまでのフェリーが出ている港町へ向かう。
途中テトゥアンという町でバスを乗り換えるらしい。ちゃんと乗り換えられるか心配。

DSC07589.jpg

DSC07588.jpg

バスのチケットは前日にバスターミナルで購入。

タンジェまで行く方法はいくつかあったけど、なるべく安くて簡単そうな移動方法を選択した。
とりあえずなんだかよくわかんない民間バスで北上する。
モロッコの高級バス"CTM"は金額全然違って超高いらしい。
その分快適なんだろうけど、夜行だしどうせ寝るだけだもんね。


出発前に夜ごはんのファラフェルサンド、

DSC07609.jpg

朝ごはんのスウィーツを買っておいた。
ちなみにここのスウィーツ、ショーケースに入っているものはすべて3DH(約40円)だよ!!
こんな金額で何かが買えるなんて今日までなんだなー。

DSC07610.jpg

DSC07612.jpg


エッサウィラには当初の予定から1泊延長して合計6泊もしてしまった。
歴代第2位の長期滞在!!
ちなみに1位はメキシコ、カンクンのカサ吉田の合計9泊です♡


エッサウィラに来る前はガイドブック見ても、
みんながこの町をいいと言ってること、沈没してしまうってこと、
なんでだろう…??って思ってた。

でも今はわかる。

DSC07579.jpg

DSC07594.jpg

DSC07578.jpg

DSC07577.jpg

DSC07581.jpg

小さな町だし、観光するところなんて全然ないし、毎日刺激に満ちあふれているような場所じゃない。

でも、時間がゆっくり流れていて、人が優しくて、物価が安くて、
美味しいものがたくさんあって、居心地のいい宿がある。
ついでにお酒も買える。

移動の忙しなさや知らない土地へ行くことの不安、
ドキドキワクワクと引き換えに感じる些細なストレスや疲れを癒してくれるホッとできる場所。

P9200315.jpg


私エッサウィラ大好き(*´▽`*)

なんか疲れたー休憩したーいって思ったらまた来ようかな♪


そしてえーきちくんともここでお別れ。
ここからまた一人旅。

一緒にバスターミナルに向かう。

中国で出会って、ギリシャで再会、イタリアミラノで再会、スペイン、モロッコを一緒に旅した。
何気に合計したら2ヶ月ぐらい一緒にいたかも。

超絶優しくていつも世話を焼いてくれるえーきち氏。

ごはん作ってくれたり、
洗濯物しぼってくれたり、
お酒一緒に持ってくれたり、
壊れたサンダル直してくれたり、

超感謝☆
えーきち氏はこのあとNYなんてシャレた場所に飛んでそこからずっと南下するらしい。
日本で再会したらお酒おごってね( ´ ▽ ` )ノ

ここ1ヶ月ぐらいずーっと誰かと一緒にいたから、久々のひとりが寂しいな…。


なーんてセンチメンタルな気分はバスターミナルに到着して一気に吹っ飛んだ。


DSC07614.jpg

外から見るとちょっと古めのバスかなーって感じ。


ま、民間バスだしね…


それに、ここモロッコだし…



席が決まってないから先に荷物置いてくるねってお見送りをしてくれるえーきちくんに言ってバスの中へ。


(((( ;°Д°))))



DSC07615.jpg


!!!!!



DSC07616.jpg



!!!!!


汚ーーーーーい!!!!!


終わった。まじで終わった。



私の今日の寝床はこのバスなんだよ!?



地図2


これから13時間このバスに乗り続けるんだよ!?




嫌だーーーー!!!!!
乗りたくない!!!!!


私こんなところで寝れないよー( TДT)



最後の最後までこのバス乗りたくないって散々愚痴ってから渋々乗車。


19:30、エッサウィラを出発。
さらばエッサウィラ、さらばえーきちくん。


明日の朝にはタンジェに着いているはず。

走り出してもバスの汚さにどん引きしているデリケートな私は、
夜ごはんのファラフェルサンドを車内で食べることができなかった。

明日はスペインへ渡ってまたまた夜行バスでポルトガルを目指す。
ポルトガル遠い…。

2日連続の夜行移動、超余裕です。
ウソです。

私はバスで眠ることができたのでしょうか?
そして予定通りポルトガルへ到着できるのでしょうか??
きっとできないんでしょうね…ヽ(;▽;)ノ

エッサウィラ→タンジェ
所要時間:約13時間
運賃:150DH(約1950円)+荷物代10DH(約130円)
注!この区間は150DHだけど、ツラっと180DHとか言ってきたりします。
  いくら?と聞かずにさっさと150DH出しちゃうか150DHって知ってるんだからね!って言うかすること!
  ついでに荷物代も20DHとかサラッと取られたりするから10DHをささっと握らせましょう!

また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

どーでもよ過ぎる貴重かつ不自然な写真

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年9月18〜19日】
エッサウィラ


P9190298.jpg
注:この写真ではありません。

私ハイビスカス好きなんだー♪
カワイイしなんかテンション上がる花!
エッサウィラに咲いてたんだよ!


いよいよ食べること以外にすることがなくなったエッサウィラ。
でも安くて美味しいモノがいっぱいあるから全然いいのです☆


いつもはもうそろ下着がなくなるから洗濯しなきゃ〜ってためた洗濯物を一気に片付けるって感じだけど、
ここではいっぱい時間があるし、カラッとしててすぐに乾くからマメに洗濯したり、

DSC07552.jpg

テラスでタバコを吸ったり、

DSC07551.jpg

ゆっくりゆっくり流れる時間。
幸せです☆


今日はこの2日間で食べたもの紹介ブログでーす☆
とか言って、まじで食べてただけって話(*°∀°)=3


18日。
ランチはみちよさんがエッサウィラで1番美味しいと教えてくれたタジンのローカルレストラン。
ちょっと離れた場所にあるけど、安くて美味しいっていうから行ってみることにした。

P9180294.jpg
お魚のタジン:25DH(約325円)
サラダとパンが付いてくる。

P9180295.jpg
牛肉のなんちゃら:15DH(約195円)
肉とポテトとオリーブが入ってこの安さ!さすが〜!

初めて魚タジンを食べたけど、このお店聞いた通り美味しかった☆

タジンはお店によって入っている具材も味も全然違うからいっぱい食べ比べをしたらいいと思う!
私も色々食べたけど、ここのは第3位!

ちなみに1位はメルズーガの宿オアシスの夜ごはんで出たお肉のタジン。

DSC07395_201410101715032ec.jpg

2位はフェズのレストランで食べたミートボールと玉子のタジン。

P9030955_201410101714121b2.jpg


そして今日のデザート☆可愛らしい感じのお店で

P9180297.jpg

P9180296.jpg

ヨーグルト!

友達にモロッコのヨーグルト食べた方がいいよ!って聞いてたけど、
なんでだろ??有名なの??

ちょっとドロッとしてて酸味はなくどちらかと言うと杏仁豆腐みたいな味わい。
私は酸味系のヨーグルトの方がお好き。
って頼んだのえーきちくんだけどw


そして今日の夜ごはんは前にトムくんからもらったカレー粉が半分残っていたからカレーライスにすることに。
人数がいっぱいいたら食べられない量だけど、今日の夕方とっとちゃんもマラケシュに行ってしまったし、
どんどんみんな旅立ってしまって人がめっきり減ってしまったからね。

作るのはもちろんえーきちくんだけど♪

DSC07553.jpg

チキンカレーがいいって言ってリアルな鶏肉を購入しているところ。
私は市場のニワトリがいるところも逃げ出し、このお店にも近寄ることができず。

まじでリアル過ぎる。無理。


DSC07554.jpg

本日の夜ごはんカレーライスwithゆで玉子☆
エッサウィラではその辺の商店とかで生卵もゆで玉子も1つから買うことができるよ!
1つ2.5〜3DH(約30〜40円)


デザートでいただいたザクロ。

DSC07555.jpg

私人生初ザクロ!
このブツブツの種ごと食べるんだよー。不思議な食べ物ー。


19日。

この日はお昼ごはんどーする?なんか作るー?
とか言いながら散歩を終えて宿に戻ったら
天才シェフの2人がなんとお昼ごはんを作り過ぎて持て余しているというラッキーな場面に遭遇!!

食べてくれたら助かるなんて言われて、

助かったのはコチラですヽ(;▽;)ノ

美味しいパスタ、ポテトサラダ、スープまでいただいてしまった☆


だから間食編からね!

DSC07572.jpg

モロッコドーナッツ!
1コ1DH(約13円)激安!

こうやって渡されるからすぐ食べるしかないけど、
揚げたてサクサク超軽いけどもちっと感もあって美味しいよ!


ケーキ!

DSC07576.jpg

エッサウィラはケーキ屋さんが多い!しかも安い!ウマい!
私普段は甘いものあまり食べないからお祝いとか特別な日以外ケーキなんて食べることないけど
ここではやたら食べた。

だってこのケーキ3DH(約40円)!!やばくない!?
このケーキみんな食べてた。他のケーキも全部3DHだけどコレ1番美味しい!!


DSC07591.jpg

こんな感じで魚フライのお店もいっぱいあるよ。

DSC07599.jpg

私たちはおつまみでエビの唐揚げを♪
10DH(約130円)


そうそう、この日大事件が起きたんだった!!


つまみ買ったくせに
お酒ない事件!!


もう大事件っっっ!!



私としたことが完全不注意だったんだけど。
昨日でストックしていたお酒全部飲みきって、今日はお酒買いに行かなきゃねーなんて言ってたら、

なんと金曜日は酒屋さんがお休みだってヽ( ̄д ̄;)ノ


しまった…
確かイスラム圏は金曜日が休み的なこと聞いたような聞いてないような…


どうしよう!!どうしよう!!どうしよう!!

と騒ぎまくる私にみちよさんがバーみたいなところなら割高だけど買えるって教えてくれて、
ゆーこりんに場所を聞いて買ったビール。


DSC07597.jpg

高くて2缶しか買えなかった…
エッサウィラ最後の夜だと言うのにー!!

写真撮れなかったけどバーはなかなかの雰囲気だったよ。
ゆーこりんに女の人ひとりで行かない方がいいって言われてえーきちくんと一緒に行ったけど、
店内は薄暗くて、酒、タバコ、マリファナ、その他もうなんでもありみたいな空間だった。

イスラム圏の国でこんな場所もあるんだーって。
ま、息抜きも必要ってことか。

ビール1本:16DH(約208円)
ほぼ倍の値段だよ〜

ワインも買いたかったけど1本2000円とかするから諦めた。
スペインなら1ユーロとかで買えるのにー!!


そして今日の夜ごはんはゆきんこが担当!!
昨日のカレーライスは全部えーきちくんに任せちゃったし。
仕方ない、やるしかない。

今までみんなで作るとかお手伝いをするとかはあるけど、
ガチでひとりで料理をするのはこの旅始まって数える程しかないんだから!!
超レアなんだからね!!

自慢することじゃないけど( ̄~ ̄)


記憶によると第2弾では初ではないだろうか??
てゆーか第1弾も1回しかないような…

いや、さすがにもう少しあるかー♪

あるかな…??


DSC07601.jpg

見て見てー♪
パスタと玉子スープを作ったんだよ!!


前にみちよさんが魚の缶詰を使った簡単パスタを教えてくれて、
味見させてもらったら超美味しかったからマネしてみた☆

最後に缶詰を入れてついでに中のオイルとかもまぜて和えるだけで超いい感じになるの!


DSC07602.jpg

見た目もなかなかじゃない!?
私だってやればできるんだよ〜♪
見たでしょ!?忘れないでよ!!



あ、で、今日のタイトルの写真なんだけど。



10715654_660211607419427_1065770921_n.jpg



とっても貴重な私の料理写真( ´ ▽ ` )ノ


どーでもよすぎっ!!



というツッコミはご遠慮ください。
タイトルに書いたし、本人も大変恐縮しているので(*°∀°)=3


では私はなぜサングラスをかけて料理をしているでしょう??


1、まぶしい
2、玉ねぎで目がイタイ
3、スッピン



正解はまた明日!





って言う程引っ張る問題でもないので。
怒られそうだし。


ちょっと私料理してる姿貴重過ぎだから写真撮ってよ!!ってお願いしたけど、
この日はあいにくスッピン(((( ;°Д°))))

やばい!せっかく料理自慢したいのにブログで使えないじゃん!
と慌ててサングラスをしたのでしたー☆


コレ書いててどうでもいい感ハンパないんだけど(ーー;)


バチがあたったのでしょうか??
あの日のような夕日は見れないのでした。

P9190304.jpg

明日は居心地が最強に良かったエッサウィラを離れ次の国ポルトガルを目指して出発です!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

緊急会議!!どうする!?ねぇどうする!?

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年9月17日】
エッサウィラ


DSC07542.jpg

今日ものんびりとした時間が流れる。

午後てっちゃんが旅立つからお昼ごはんは海鮮タジンを食べに行こうねー♪
なんて言いながらね。


でも我々は大きな悩みを抱えていた。


昨日の夕食のあと天才シェフのお二人から、


明日は用事があるのでシェア飯は作れません


と言われていたのだ。


…。


…。



(((( ;°Д°))))


やばい…


栄養士のしばちゃんはもう帰国しちゃったし?


え?どうすんの??


誰作んの??


私??


無理無理!!


どーすんのぉぉぉぉぉーーーー



ってね。


かもめ号の別館に泊まっている子がなんか料理得意そうな話をしていたから、
ちょっとお願いしてみようか??なんて話をしていたけど、
その子にも今日は忙しいからシェア飯パスしまーす♪って言われてしまった。


(((( ;°Д°))))


大きな不安を抱えながら
かもめ号のオーナーみちよさんから聞いたオススメの海鮮タジンのお店へ。

DSC07535.jpg

この店内が緊急会議の場になった。
タジンはオーダーしてから出てくるまで結構時間がかかるからね。



で、どうする!?


てゆーか別にテキトーにその辺のレストランでそれぞれ食べればいいんじゃん??


って私たちだけならそれでいい。


でもこの数日間天才シェフとはいえかなちゃん&ゆーこりんは
みんなのために何時間もかけて夜ごはんを作ってくれている。


2人レベルの料理は用意できないとしても今日は私たちでなんとかしなければと話し合った。


でもこの日も結構人数がいたから8人前とかは作らなきゃいけない。


でもメンツがあまりにもしょぼい。
しょーくんなんてまじでなーんにもできないって。

最弱ヽ( ̄д ̄;)ノ


8人前ってそんな大量になにを作ったらいいの??


揚げ物とか…??


でも魚とか肉とか8人分揚げまくるって超大変じゃない!?

私は前に10人ぐらいでシェア飯してその日のメニューが唐揚げで、
まじ2時間ぐらい鶏肉を揚げまくった記憶がある。
夜ごはんが21時過ぎとかになっちゃって、
その時人数多いときに揚げ物料理をしないっていうのは鉄則だよって教わった。


揚げ物、却下。



ね、じゃパスタは??


8人前って何グラムぐらい必要なの??
宿にある鍋で一気にゆでられる??
ソースは??フライパンで絡めるとか無理じゃない!?


とっとちゃんが最悪BBQってことにしてなんかしらを焼きまくるとか言いだした。


そっか…そうしよっか?


あまりにもどうにもならない私たちの会話を聞いていた別館宿泊中の子が、
パスタだったらそんなに時間かからないでパパッと作れるし…って言ってくれた。


すみませんヽ(;▽;)ノ


買い物は我々で分担してきっちりやりますので!!


なーんてタジンが出てくる数十分の間ずーっと会議ですよ。
今までいかに料理ができる人に助けられてきたか…


買い出しどうするー?の話の前にとりあえずタジン!

GOPR0241.jpg

7人で3つのタジンをシェアすることに☆

P9170288.jpg
チキンタジン

P9170289.jpg
エビタジン

P9170290.jpg
イカタジン

タジンは1つ40DH(約520円)ぐらいだっけか??
初めて海鮮タジン食べたけど、私的にはこんなもんかーって味だったな。


タジンを食べながらも、宿へ帰る道でも誰が何を買うか、
どのぐらいの量を買うかとか超相談しまくった。


だってゆーこりんパスタ500グラム食べるとかこの前言ってたんだよ!!
フライパンにモリモリ入ったカルボナーラ食べてたもん!!



人数が多過ぎて全然検討もつかない。


やっぱりあの2人は天才シェフだ。


そして私たちは宿に戻ってから気がついたのだ。


天才シェフ2人からの


今日は夜ごはんいりませーん!!


っていう置き手紙にヽ( ̄д ̄;)ノ


なんと!!なんと!!なんと!!

あの時間はなんだったんだーーーー


って思ったけど、
せっかくいっぱい相談したからみんなで頑張ってパスタ作ってみようかってことになった。


DSC07537.jpg

私とえーきちくんはスーパー班。
パスタ、トマトソースなどを購入。


かもめ号の2階と3階にある2つのキッチンを駆使してパスタ作りに取りかかる。

私はパスタソース係。

DSC07545.jpg

入れちゃえ入れちゃえ〜♪って豪快な料理をしていたら鍋からあふれフライパンが登場したところ。


しかも2種類買ってきたトマトソースのメインの大きなビンの方が…


なんとピザソースだったヽ(;▽;)ノ


…バカ?ヽ( ̄д ̄;)ノ


…内緒だよ。


ま、ドンマイ!
そんな変わんないって!同じトマトソースだしね!



でもこのピザソースはトマトが酸味を惜しみなく発揮してくれたおかげで、
もうなにを入れてもただの酸味でしかなかった…。


DSC07549.jpg


真っ赤(*°∀°)=3


DSC07547.jpg

でもみんなで食べれば美味しいもんねー!!


…。


…。


料理はまったくできないけどパスタだけはゆでられる!というのが自慢のしょーくんは
今日の夜行バスでカサブランカへ向かう。

みんなでお見送りをして今日1日がやっと終わった。


料理に翻弄された1日☆
洗い物ばっかしてちゃダメだねーホント。


DSC07539.jpg
そしてこの写真の意味特になーい♪


明日は何食べようかなー。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

本当にあるんだこういう1日って☆

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年9月16日】
エッサウィラ


P9160233.jpg


今日は早起きをした。
眠い。

今日は木に登るヤギを見に行く。


(゜◇゜)


わざわざ??


ヤギが木に登るところを??


早起きをしてバスに乗って??



DSC07526.jpg

朝じゃないと見れないんだって。


3番のバスに乗って行く。スッピンメガネのくせに。

DSC07528.jpg

ま、スッピンメガネはどーでもいいか。


バス停とかないからね、なんとかってところで降りてね!


P9160227.jpg


…なんだっけ??


ダメだねー、
誰かと一緒だとあとをついて行くばかりで場所も道も何もかも覚えない(ーー;)


私ブログ書いてるくせに。反省します。
でもきっとまたしちゃうと思うんです。


P9160266.jpg

降りたところはこんな看板はあるもののなーんにもないところ。


降りたらすぐにヤギがいた!!

P9160228.jpg


あー!!!!!


P9160230.jpg

P9160236.jpg

P9160242.jpg

超登ってるーーー!!!!!
ナニコレ!ナニコレ!ナニコレー!!!



P9160249.jpg

そんな頑丈な感じじゃない枝とかにも本当に器用に登ってなんかしらを食べてるの!!


P9160260.jpg

この白いヤギ落ちない??


こっちがハラハラするー。



P9160261.jpg

必死じゃん!!!!!


ここから中途半端な解説ー。

ヤギ達が登っている木は"アルガンツリー"という木。
この木はモロッコの南西部のごく限られた地域にしか自生しない木らしい。

このアルガンツリーになる実から採れるのが"アルガンオイル"なのです。
女性は知ってる人が多いのかな?アルガンオイルって。
あ、私は知らなかったけどね。

"モロッコの宝石"なんて呼ばれちゃったりしてるらしいよ。

なんでもこのオイルは超万能オイルでざっくり言うとまぁとにかくお肌にいいらしいヽ(´ー`)ノ
アンチエイジングオイルとか言うから私使った方がいいやつね。

そもそもアルガンツリーはモロッコのごく限られた地域しか自生していない上に、
約30〜50キロの種子からわずか1リットルしか採取されないらしく
とっても希少価値の高いオイルなんですってよ!!

で、なんでその木にヤギさん達が登っているのかという話。

この木はトゲトゲの木だから種子を採取するのにとっても苦労したベルベル族の遊牧民が
ヤギの利用を思いついたらしい。
ヤギはトゲだらけの木に平然とよじ登って葉や実を食べるそう。
だからヤギに果実を食べさせてそのヤギが落とした糞から種子を採取してたんだって。

昔ね。


今日私たちが見たのは観光客向けに見せてくれているだけなんだって。


それにしても昔の人の知恵ってホントすごいよねー。
感心しちゃう!!


ちなみにここに書いたこと、カモメ号のみちよさんとネットさんが教えてくれた☆
ざっくり過ぎて恐縮だけど。


こんな光景を間近で見ることができて早起きして本当に良かったと思った☆


早起きは三文の得だからね、今日あと二文あるでしょう♪


P9160264.jpg

帰りのバスは一体いつ来るやら??
ひとりでバス待ちだったら不安になるぐらいなんにもないからね。

P9160268.jpg

暇つぶしにけん玉をする男達。
ブルーTのとっとちゃんはけん玉持って旅してるんだよー。
私もやったけどまじ懐かしかったな。


あ、残りの二文の話だけど。

日が沈む頃、夕日がキレイだと聞いたスカラ展望台へ。

P9170278.jpg

P9170277.jpg

多くの人がここへ夕日を見に来ていた。

P9170284.jpg


もう一文(*°∀°)=3


P9170273.jpg

P9170276.jpg

地平線は雲がかかってて日が沈む瞬間は見れなかったけど、
ピンク色に染まる素敵な空だった☆


キレイな空を見て宿へ戻ったら夜ごはん。

そう、天才シェフかなちゃん&ゆーこりんによる本日のメニューは??


クリームシチュー!!


GOPR0238.jpg

撮影係だったとっとちゃんが「みんな薄目で!」って言うからみんなこんな顔してるけど、
全員テンション上がりまくりだからね!!


そしてこのクリームシチュー、まじで美味しかった!!
本当に本当に本当に超美味しかったの!!
天才シェフなんだからー!!


なんかね、全員無心でシチューを食らうって感じ??
静かだったもんwww

さらに一文(*°∀°)=3


ほらっ!!

早起きは三文の得ー!!!

今日も素敵な1日でした(*´▽`*)



明日は…何しよっか??昼からひたすら飲むとか??ありだな。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

潔癖性、ひとりでお留守番。

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年9月15日】
エッサウィラ


ゆっくりと目覚める朝。
別に焦ってるすことなんてなにもない。
ここではのんびーりするんだ☆

超遅めの朝ごはんを求めてお散歩に出ることにした。

DSC07493.jpg

昨日いただいたMAPを見ながらワクワク♪
安くて美味しいごはんがいっぱいありそうなんだもん!

港の方へ向かう通りで発見したサンドイッチ屋へ。

DSC07495.jpg
ファラフェルサンド:20DH(約260円)
大きいからふたりでシェア

ファラフェルって見た目かぼちゃコロッケ。
ヒヨコマメとかソラマメから作ったコロッケの中東Ver.みたいなものらしい。
日本のコロッケと全然変わんなくて美味しい☆

食べながら港の方へ向かう。

DSC07497.jpg

エッサウィラは海沿いの町だから海の幸が豊富な場所なんだって♪
だからどんなもんかなーと思ってね。

P9150206.jpg

P9150215.jpg

P9150211.jpg

すごい船の数。
漁業感出てる。

P9150221.jpg

でも魚全然並んでない。
きっと来る時間が遅かったんだな。

P9150220.jpg

雑な感じのカニ。
エッサウィラのカニは味噌を愉しむタイプのカニなんだって。
身は期待しない方がいいって。


私は断然"身"派だよ。
カニ味噌キライ。


P9150222.jpg

P9150226.jpg

そして散歩ついでに大事な大事な酒屋チェックも忘れずにしておいたw

今のところお酒はあるけど、ここに5泊するからね!
ラインナップ&金額は確認しておかなきゃねー。

マラケシュよりはちょっと高めだけど、
冷えたビールも買えるしワインとかその他のお酒も豊富に揃ってたよ☆

一安心(*´▽`*)
これで持ってきたお酒好きなペースで飲める♪



午後からはみんなで海水浴に行くことにした。


の前に腹ごしらえ☆
みんなに教えてもらった魚フライのお店!

DSC07501.jpg

何種類か魚があって選んだものをパンにはさんでくれる。
私はオススメのイワシサンド♪なんかつみれ的なものにピリ辛のソースがかかってる。

DSC07506.jpg

超ボリュームたっぷりで5DH(約65円)!!安過ぎっ!!


DSC07507.jpg

DSC07508.jpg

エッサウィラのビーチは超遠浅だった。

そして海水超冷たかった!!

DSC07510.jpg

DSC07513.jpg

みんなでビーチバレー?ビーチサッカー?をしたけど。


DSC07520.jpg

ソッコー退散。。。


そしてみんなはハマムに行こう!という話をしている。

ハマムとは…
モロッコとか中東とかにあるサウナ。あかすりとかする場所。
日本の温泉とは違って浴槽とかはないけど。

これ、ゆきんこ的解釈。


エッサウィラには激安のハマムがあるらしい。
20DH(約260円)とかだったかな?自分であかすりをする場合だけど。
誰かにあかすりとかマッサージとかしてもらったらもちろんもっとかかるけどね。


モロッコ来たらみんなハマムハマム言ってるし、
ハマム行った?とか聞かれるし、
私も旅汚れ落としたいなーって気持ちはあるけど、行くのが怖かった。


だって衛生状態がわかんないんだもん


清潔じゃなかったら…って考えるとね。


イヤ、絶対清潔じゃないでしょ?
人が垢を落とす場所でしょ?
よほど清潔に保つ努力をしなきゃ無理だよー。


モロッコのそこんとこ全然期待できないもん。


みんなに行こうよーって言われたけど、行ってみたかったけど、
ひとりでお留守番をすることにした。


みんなに様子を見てきてもらって行けそうだったら明日一緒に行けばいいもん(ToT)


ひとりで宿でシャワーを浴びてゆっくりするもん(ToT)


私のへなちょこ感ハンパない。
旅を始めてもう10ヶ月ぐらい経つのにな〜。
中東行くころにはハマムなんてよゆーで入れるぐらいになってたらいいけど、
今のところ期待できない。



そしてかなちゃん&ゆーこりんの天才シェフが手がけた本日のシェア飯は…


鯛飯!!!!!

DSC07522.jpg
ごめん写真ぶれてる!興奮し過ぎ!!


そしてなんかのお刺身&煮魚!!!!!


DSC07523.jpg
煮魚ー!写真撮るのちょっと遅かった!


こんなのモロッコで作れちゃうんだよ!!
すごくない!?


しかも粗汁みたいのも作ってくれてて、まじでジャパンを感じたよ。


私は食べてないけど、お刺身みんな超美味しいって感動してたよ!
アジだったけか?
てゆーか私は魚がおろせるってだけで感動だよ!


今日のシェア飯はモリモリ食べて1人20DH(約260円)!!


2人のおかげで美味しいごはんが食べられて、
ゆきんこ今日も幸せです♡



明日は早起きをしてみんなでヤギを見に行くらしいよー♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。