↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



世界一危険なプールだって(((( ;°Д°))))

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年01月23日】
リビングストン


DSC00569_201503070017434d9.jpg


今日は世界三大瀑布のひとつ、ヴィクトリアの滝に行く。


そうだった。
そのためにこの町に来たんだ。

宿の居心地が良過ぎて本来の目的を見失うところだった。
ひとりだったら。


ヴィクトリアの滝には世界一危険なプールと言われるデビルズプールっていう、
今にも滝に落ちそうなギリギリなところにある天然プールがあるらしい。



…。


全然テンション上がんない。



水は得意じゃない。
プールだってできれば浮き輪とかビート板欲しいし。

水に関わるスリルは求めてないよ、私は。


デビルズプールはリビングストンアイランドというところにあって、
どうやらツアーで行かなければいけないらしい。

宿泊中の宿のツアーデスクで申し込みができる。

でもこれ2〜3時間のツアーなのに超高いんだよ!!

朝食付き1時間半のツアー:95USドル
昼ごはん付き2時間半ツアー:155ドル
お茶付き3時間ツアー:130ドル



高っ(((( ;°Д°))))



プールってだけで恐怖なのに!?

その中でも世界一危険で!?

高い!?


行く気しないんだけどヽ( ̄д ̄;)ノ



でもなんだかみんなもちろん行くよね♪みたいな流れ。
確かに写真見たらおもしろそうだけど、
ただでさえ水怖いのにそこでスリルを味わいたいってあんまり思わないなー。


その頃私は幸い、てゆーか全然幸いじゃないんだけど、
なにかで引っ掻いたかした傷跡からバイキンが入ったのか、
私の首はこんな状態に膿んでしまっていて、超痛いし超変な液出るしみたいな感じだった。

DSC00536.jpg


これ、プールとか入れる状態じゃないんじゃない!?


とかそんなこと思って、薬局に行った。
言葉はあまり通じなかったけど傷口を見せたらこの薬を渡された。

DSC00538.jpg

塗ればいいんですね??


(*°∀°)=3


あっ、ちなみにこんな状態でプールとか入って平気なんでしょうか??
やっぱりやめておいた方がいいんですかね??



薬局の方がダメって言うなら仕方ない。
デビルズプールは諦めるしかないもん!!


問題ありませんよ。


あ、オッケーなのね。


ヽ( ̄д ̄;)ノ


私たちは1番安い朝食付きのツアーの申し込みをした。
ただし、世界一危険なデビルズプールはもう入れないとのことだった。
雨期になると水量が増えて危険どころの話じゃないから1月いっぱいで終了って聞いてたけど、
ほんの数日前に終了してしまったらしい。

自然相手のこと。
その年の状況によって閉鎖時期が変動するから絶対行きたいって人はお早めに!
この時期雨期だからね!!


で、どこに行けるツアーかと言うと、


エンジェルプールだって(*´▽`*)


素敵☆
そこって危険じゃないんでしょ??
エンジェルって言うぐらいだしね〜


そのツアーはビクトリアの滝沿いにあるRoyal Livingstoneというホテルから出ている。
宿からそこまでの交通費はツアー代に含まれていないけど、
宿からビクトリアの滝まで往路だけ無料送迎バスがあった。

それに乗ってRoyal Livingstoneへ。

DSC00650_20150307001928dc8.jpg

絶対泊まれないようなそれはそれは素敵なホテルだった。


そこでツアーの申し込み、支払いをして出発!!

P1231143.jpg

3R0A7877.jpg

こんなボートに乗ってリビングストンアイランドへ向かう。

島に到着したらウェルカムドリンク♪

P1231152.jpg

そして荷物を置いてソッコーエンジェルプールへ。
なんせ急かされる。



え…?ここ…??


エンジェル??



私が事前に見せられた世界一危険なデビルズプールとなにが違うかまったくわかんない。

DSC00572_20150307001745580.jpg

男性陣はテンション上がってソッコー入る。

3R0A7888.jpg

ゆきんこ、ビビる。

私高いところは全然平気だけどね、水は苦手なのよー、マジで!!


DSC00575_20150307001747537.jpg

みんなに助けられなんとか楽しげな写真を撮ることに成功!!


DSC00607.jpg


ギリ過ぎ!!私は無理!!落ちるよ!!




なーんて怖いけど何気に楽しかった♪

DSC00581.jpg

滝にはしゃぐおっさん(35歳)とおばさん(35歳)ヽ(´ー`)ノ
滝は童心に返るねー


でもここに入っていられたのは多分10分か15分ぐらい。
ガイドがとにかく急かす。

まだ写真撮ったりしたかったのに、次に入る人がいるから、
もう待ってるから早く上がれって何回も言われてちょっと待ってよーって感じだった。


場所を移動して別の角度から滝を見る。

DSC00622.jpg

ここが数日前まで入れたデビルズプールなんだって。

DSC00643.jpg

今入ったら確実に滑り落ちるなっていう強さの流れだった。


そしてまた急かされるように朝食のお時間。


こーんないい感じの場所で、

P1231153.jpg

こーんなシャレた朝食、

DSC00648.jpg

いやBreakfastが出てきた。
パンは何種類かから好きなだけ選べて、コーヒーか紅茶、
そしてオシャレな食べ物はスコーンみたいのの上にベーコンエッグがのっていい感じのソースがかかったもの。

伝わる??
伝わんないかな(^_^;)

まぁ、とにかくシャレてたって話。


こうしてあれよあれよと言う間にツアー終了。
またボートでRoyal Livingstoneへ戻る。


ここから改めてヴィクトリアの滝へ向かう。


ホテルの敷地を歩いていく。
そこはサファリだった。

こーんな近くに動物が!!

P1231174.jpg

P1231162.jpg

こーんなにたくさんの種類(*°∀°)=3

P1231176.jpg
これ、可愛くない!?超可愛かったんだよ!高級ホテルのお庭☆


ここではサルもやりたい放題♪

P1231185.jpg

ここにはホテルが2つあって敷地内にいくつかゲートがある。
本来はこのホテルの宿泊者しか通れないっぽいんだけど、私たちはツアーの控えを見せてなんとか通してもらえた。
このツアーにヴィクトリアの滝の入場料も含まれていると思っていたから若干強気に通った。

でも実際には含まれていなかった。
だったらなおさらツアー高かったんだけど。


結局ヴィクトリアの滝の入場料は別途払うことになった。

DSC00655.jpg
入場料:20ドルor120クワチャ(約2400円)


大迫力の滝!!

P1231188.jpg

DSC00669.jpg

DSC00699.jpg

DSC00716_2015030700200710d.jpg

もうずぶ濡れ!!


ここ、防水カメラじゃないと無理ってところ多かったよ!
服もバックも超濡れちゃったし。

防水カメラ必須!!


だから私は濡れた地面で見事転倒。豪快に。
サンダルが壊れちゃってそこで働くスタッフが直してくれた。

DSC00719.jpg

彼は韓国人の彼女がいて、でも今はもう韓国に帰国しちゃってすごく寂しいんだって。
ヨーロピアンは好きじゃなくて、アジア人が大好きらしい。
彼女に会いたいって超デレデレしてた超いい人☆


いっぱい歩き回ってヴィクトリアの滝大満喫(´▽`)ノ♪

DSC00705.jpg

帰りは出口を出たところにいっぱい停まっているタクシーで宿まで。

P1231214.jpg
ヴィクトリアの滝→宿(町)まで:40クワチャ(約800円)


これで世界三大瀑布2つ目完了!!
3つ目は行くかわからん!

ヴィクトリアの滝ツアー(エンジェルプール、朝食付き):95ドルor627クワチャ(約12540円)
このツアー高いし超急かされるしだけど、
滝の上のプールなんてそうそう入れないし私はオススメします☆


明日は快適宿を泣く泣く離れ、ジンバブエに向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

たどり着いた宿があまりにも居心地が良かったら…

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年01月21-22日】
ルサカ→リビングストン


P1241220.jpg


5:30、起床。
6:00、宿を出る。

バスは7:00発だから6:30集合って言われていた。


6:30を過ぎてもそれっぽいバスがない。


DSC00528.jpg


ここでいいんだよね??


確認するとそこで待ってろと言われる。


立ちっぱでずーっと待つ。


結局バスは8:00過ぎにやってきた。


遠目で発見したともろーが


あ、アレやばいよ。


って言った。


は?なにが??ボロいの??汚いの??臭いの??



登場したバス。
一見普通。


まーあんなもんじゃない??


って思ってたら、バスがUターン。


DSC00529_20150305232449226.jpg


(゜◇゜)


バスの前の方、なんかおかしくない!?



DSC00530.jpg


おかしいよね!?


終わった。
多分私たちが指定した席、前方、


おそらくあの位置ヽ( ̄д ̄;)ノ



絶望的な気持ちでバスに乗り込んだらシート番号が見ていた配置とは違ってあの場所じゃなかった。
助かった…と思ったけど、なぜか同じシート番号の人が存在。

シート番号ぐちゃぐちゃ。
車内大混雑。

なんなんだこのバス!!

シートだけじゃない。
他の人のチケットを見せてもらったら出発時間が9:30になっている。

意味わかんない。
なぜ7:00出発予定の私たちと9:30予定の人達が一緒のバスに乗っているのか。


バスのスタッフに出発は何時なんだ??って聞いたら9:00って言われた。


結局9:30だったけどね。


返せ早起きした時間( ̄^ ̄)
だったら最初っから8:30ぐらいに来たっつーの。

こっちは5:30から起きてんだよ!!!!!



バスの中は完全ふて寝。


そして16:45、リビングストン到着。

DSC00531.jpg


今日の宿は珍しく予約済み♪
エジプトで会ったこうやが予約した方が安いしいい宿ってオススメしてくれたところ。


ここ!!

DSC00565.jpg

この宿、私の超超超お気に入り♡



宿情報はまとめ記事で書くとして、


とりあえず居心地がいいお庭でビール♪
今日は移動日だしね、飲んでまったりですよ。

DSC00533.jpg


次の日。
爽やかな朝。

DSC00539.jpg

DSC00540.jpg


居心地のいい宿に巡り合ったら、


宿中心に過ごすヽ(´ー`)ノ


洗濯!!

DSC00542.jpg

すぐ乾いて干すところがいっぱいある。

これ、超重要なんだよ!!
当たり前なんかじゃない!!


そしてキレイで広くて最高なキッチンで料理!!







DSC00544.jpg


ともろーがヽ(´ー`)ノ


DSC00545_20150305232632b03.jpg

片時もビールを離さないけどw


お昼ごはんのパスタ☆

DSC00548.jpg

爽やかなお庭でいただくー♪


午後からはのんびりお散歩☆
ちょっとだけ宿を出てみる。


リビングストンは世界三大瀑布のひとつ、ヴィクトリアの滝の拠点の町。
だけどそれほど大きな町じゃない。


DSC00551_20150305232722c02.jpg

プラプラ歩いていると男2人、変なものに興味津々。


なんか毛虫を乾燥させたみたいなやつ!!!!!

DSC00550_20150305232720727.jpg


私はこれ以上寄ることができず。
ふたりは試食までしちゃってる(((( ;°Д°))))


しかも買ったヽ( ̄д ̄;)ノ


その後それを持ち歩くゆうくんが気になって仕方なかった。
だって袋が透明なんだもん!!嫌だ!!


そして夜ごはんも快適キッチンで作る♪


DSC00558.jpg


ともろーとゆうくんがヽ(´ー`)ノ



私だってせっかくやる気出したのにゆうくんが虫を持ってきたり、
ホント小学生みたいないたずらするから!!!!!


DSC00553.jpg


ガキ( ̄^ ̄)


男性陣が作った夜ごはん。

DSC00563.jpg

ステーキ&ガーリックライスだって♪

良くできました(*´▽`*)



それにしても…この宿本当に最高!!
部屋もとってもキレイだし!!

DSC00730.jpg

ずっとこの宿にいたーい♡


明日はヴィクトリアの滝に行くよ♪
滝スレスレのスリリングなプールがあるらしい!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

移動できないから移動する。

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年01月20日】
ルサカ


朝宿をチェックアウトしてすぐにバスターミナルへ向かった。

DSC00501.jpg

昨日の夜は"明日は選挙で特別な休日だからバスはない"なんて言われたけど、
全員が本当のことを言っているとは限らない。


あっちのバス会社に行け、こっちのバス会社に行けって言われて数社のバスを確認。
その中で夕方には運行するバスがあることがわかった。

でも夕方に出るとリビングストン着が夜中になってしまう。
イマイチ過ぎる。

でもこの町にもう一泊も気が進まなかったから列車で行けないか調てみることにした。

列車の駅はバスターミナルの近くにあった。

DSC00502.jpg

聞いたらルサカからリビングストン行きのバスは毎週金曜日、
朝6:00にあるらしい。
バスと同じで所要時間はだいたい6〜7時間。
木曜日の夜行列車もあるらしいけど鈍行列車で超時間がかかるらしい。

今日は水曜日。
諦めた。

参考までに運賃表。

DSC00503_201503050003555aa.jpg
※2015年1月時点

スタンダードっていう席でバスと同額。
タイミングが合えば列車の旅もいいかも♪


さて、今日の移動は無理だ。


移動ができないならば宿の移動はしなければ。


バスがなかったら宿は絶対に移動しようと思ってもうチェックアウトをして荷物全部持って来ている。

この日もあいにくの雨。
バスターミナルをウロウロしている内に雨が本降りになった。
とても外を歩けるような状態じゃない。


諦めて朝ごはんのサンドイッチを購入。

DSC00506.jpg
5クワチャ(約100円)

バスターミナルのベンチで食べる。
そしてしばらく雨が止むのを待った。

DSC00507.jpg

その間に明日のバスチケットを購入。
バスターミナルからは少し距離があるけど2件ほど良さげな宿があるっぽかった。
雨が上がるのを待ってそこへ向かう。


DSC00510.jpg

lusaka backpackersというところに決定☆
部屋はまあまあで雰囲気もいいしWi-Fiもある。

3人ドミトリーで15ドル。
8人ドミトリーは12ドルだったけど3人の方にした。
ルサカは宿高い!!


もう1件すぐ近くにあるKalulu Backpackers Guest Houseというところにも行った。
ドミトリーが12ドル。6人、8人、10人部屋があるようだった。
どの部屋も入れそうだったけどWi-Fiが有料だったからやめた。
参考までに、Wi-Fiは30分5クワチャ(約100円)、1時間10クワチャ(約200円)、2時間15クワチャ(約300円)。

私は使うとしたら絶対2時間以上だし、時間を気にしながら使うってのも嫌だなと思ってやめたよ。


とりあえず今日1日はすることがない。
特になにもなさそうな町だけどショッピングモールみたいのがあったからそこに行ってみることにした。

DSC00526.jpg

さすが祝日。
ショッピングモールの中は閉まっているお店も多かった。
スーパーもやっていない。


一通りウロウロしたあとお昼ごはんを食べることにした。
中華レストランが営業していたから、とりあえずメニューでも見てみるー?なんて言って、


前を歩いているともろーが立ち止まった。



なに!?


(((( ;°Д°))))






そこにはゆうくんの姿が!!!!!


なんで!?なんで!?なんでー!!!!!



ゆうくんとは確か一週間前にタンザニアのアルーシャという町でお別れした。
その後私たちはマラウイに行ってザンビアに来た。
ゆうくんはキリマンジャロに登ってその後マラウイに行ってそれからザンビアに行くって言ってたから、

一週間ぐらい私たちの方が早いしもう会わないね〜( ̄~ ̄)

なんて言ってたのに!!


なぜここに!?


しかも日焼けで顔がボロボロ、衰弱しきった顔してチャーハンを食べてる。

DSC00511_201503050004035d3.jpg

聞いたら、キリマンジャロを下山してきてソッコー長距離バス移動。
そのバスが最悪だったみたいで全然寝れずに疲労困憊。
さらに移動してマラウイに行こうと思ったら朝からどしゃ降りの雨。
つい最近まで洪水で停電していたって情報をニュースやともろーから聞いていたゆうくんは
心が折れてマラウイ行きを断念。
さらに長距離バスを乗り継いで今日の朝ルサカまで辿り着いたらしい。


ウケる(*°∀°)=3


まあ飲め。
乾杯じゃ。


DSC00512.jpg
ビール1本:10クワチャ(約200円)

DSC00513_201503050008080b7.jpg
チャーハン:26クワチャ(約520円)

このお店ちゃんとした中華レストランだし少々高め。
味、普通。


そして宿に戻って飲みなおす。
宿にはバーがあってそこでビール買い放題。

DSC00518_201503050008100c3.jpg
1本10クワチャ(約200円)

ともろーもご満悦。

そして私たちはゆうくんが帰ったあともただただビールを飲み続け、夜ごはんも宿でオーダー。

DSC00522.jpg
野菜炒め&ライス:25クワチャ(約500円)


だって、ずっと雨降ってたんだもん。
今日は休憩!!


明日はリビングストンへ移動!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

こういう部屋、マジで嫌でした。

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年01月19日】
リロングウェイ→ルサカ


DSC00487_201503011552253eb.jpg

4:30起床。ソッコー停電。

停電の中出発準備をするのはなかなか大変。
アフリカに入ってからもう何度も経験したけど。

5:30集合と言われたけどチケットを買った時に自由席と言われたから少し早めに行った。

席は超超超重要だからね!!

いい席を取れるか取れないか、
どこの席に座るかで疲労度が大きく変わってくるから。


外もまだ暗いけどバス乗り場までは宿から歩いて3分ぐらい。


暗い中でも地元の人は元気に活動を開始していた。
バスターミナル周辺はマーケットのような感じになっているみたい。
モーレツに魚のニオイがしたからもしかしたらマラウイ湖でとれた魚をここで売っているのかも。


早く行ったおかげで3番目に乗り込む。
前方の2席のシートを選ぶ。

DSC00483_20150301155214b1f.jpg

この横5列のシートに苦しめられてきたよ。
狭いんだもん!

6:10、出発。

DSC00488.jpg

8:00、ザンビアとの国境に到着。


出国カードを記入してあっさり出国。

DSC00489_201503011552192f4.jpg

歩いてザンビア側へ。

DSC00490.jpg

ザンビアはビザが必要。
まず窓口じゃないところに置いてあるノートに必要事項を記入。
その後窓口に並んで50ドル払ったらすぐもらえて終了。

荷物検査もなければイエローカードのチェックもなかった。
余裕。

9:10、国境を出発。

DSC00493.jpg

すぐの町で休憩があった。
しかも2時間ぐらい(ーー;)

なんでこんなに長いのか不明。
通常はごはん休憩でも長くて30分ぐらいなのに。


ハンバーガーを買ってバスの中で食べる。

DSC00492.jpg
目玉焼き、トマト、オニオン、ピーマンのバーガー。
5ザンビアクワチャ(約100円)

マラウイはテイクアウトしてサラッと食べれるサンドイッチとか見かけなかったから
嬉しかった☆

そしてやっと出発したと思ったらガソリンスタンドへ。

DSC00494.jpg

今度はガソリンかよ〜って思ったらタイヤ交換だったヽ( ̄д ̄;)ノ

ここで1時間待ち。
ルサカがほど遠い。


バスの中でジュースとお菓子が配られた。珍しい。

DSC00496_20150301155420844.jpg

ルサカまでの道のりは途中から未舗装の道になってスピードダウン。
結局到着したのは22:00。


真っ暗だし雨が降ってる。
とりあえず明日の移動、
リビングストン行きのバスチケットを買ってからバスターミナルの近くの宿に泊まろう、一泊だし。

そう思ってウロウロしていたらどこに行くの??と英語で声をかけてくれた女性がいた。

明日リビングストンに行きたいんですと答えると、


明日はバスがないらしいのよって。


え?なんで??
ルサカに用はないのにー。経由地点ってだけだから。


どうやら選挙かなんかがあるらしく明日はとっても特別な日らしい。


なんと言うタイミングヽ( ̄д ̄;)ノ


ともろーと2人になってからなんか運気が下がっているような…
マラウイは洪水&停電&ぼったくりだし、バスの故障、タイヤのパンク…


…。


とりあえずここにいても仕方ないからバスターミナルのすぐ近くのホテルに泊まることにした。
明日朝早くにもう一度来て本当にバスがないのか確認しよう。


ターミナルの中にあった警察署で近くのホテルを聞いたらそこにいた親切な人が案内をしてくれた。


ホテルはターミナルから見えるぐらい近くて、
雨も降ってたし夜も遅かったから助かった。


でもこの部屋私はすごく嫌だった。

DSC00499.jpg

このシャワーカーテンの左がシャワー、右がトイレ!
シャワーカーテンだけで仕切られたその場所に便器があるんだよ!!



ひとり部屋ならまだいいとして、
いや、ひとりでも嫌だけど。

ふたり部屋だよ!?
しかもまあまあの狭さ。


なんかトイレとかまったく行きたくないんですけど(ーー;)


私は思いっきりひるんだけどね、今日はもう仕方ない。
でも、明日もし本当にバスがなくてこの町にもう一泊なら絶対宿を移動する。

絶対!!


リロングウェイ→ルサカ
所要時間:約16時間
運賃:16000マラウイクワチャ(約4320円)
※チケットは前日に購入。バスターミナルから徒歩5分ぐらいのところにオフィスがある。
ルサカ行きは月火水金土の週5便らしい。朝6:00発。


明日は移動できるのかー??できないのかー??
また見てね( ´ ▽ ` )ノ



ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

