↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



私の成長、そして小さな仕返し。

こんにちは☆
リアルタイムは51ヶ国目ミャンマー!現在地はマンダレー!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月16日】
シェムリアップ→プリア・ヴィヘア→シェムリアップ


P5160201.jpg


今日はトムくんが行ってみたいと言っていたプリア・ヴィヘアという世界遺産に行く。

そこはタイとカンボジアの国境線上にあって、長年領土問題でもめてきたところだったんだって。
でも後々にちゃんと国際司法裁判所なるところでカンボジア領土として認められたらしいんだけど、
結局それで解決!とはならなかったみたいで。
2008年に世界遺産に登録されてそれがさらに加速して2009年には両国の銃撃戦にまで発展したんだって!!
そして2011年にも銃撃戦があって民間人にも死傷者が出たらしい。


って最近の話(((( ;°Д°))))


そこへ行く方法は3通りかな。

①バス(日帰り不可能)
②ツアー(日帰り)
③車チャーター(日帰り)

①は安い、でも近くの町Sra Aemで1泊しないといけないから却下。
②は50ドルだったかな。でも最低3人いないとダメ。

だいたいみんな車をチャーターして行くんだと思う。
1台110ドルが聞いた感じの相場だった(セダンタイプ)。
人数が多いなら大きい車をチャーターするんだろうけど。

みんなはだいたい日本人宿とかで仲間を探してシェアするらしい。
でも私たちは日本人宿に泊まってないし、
毎日通ってるタケオゲストハウスという日本人宿にもお客さんは全然いないって言われたよ。
オフシーズン?もうひとつ日本人宿あるんだっけ??

でも昨日出会ったムネ&モッチー夫婦をお誘いしてみたら行く!って言ってくれたから
私たちは4人でシェアをして行く。


8:30、タクシーが宿まで迎えに来てくれた。

DSC03701_2015061008355449d.jpg

その後ムネ達の宿に向かい2人を乗せて出発!


12:00、遺跡がある山の麓に到着。

DSC03704_201506100836018e4.jpg

ここからは4WDに乗り換えて行かなければいけない。


ここは入場料はかからないけど、パスポートを提示してチケットをもらわう。

DSC03703.jpg

そして次に4WDの申込。

DSC03702.jpg

私たちは1台チャーター。往復25ドル。


DSC03705.jpg

そして山を登る前に駐車場の横にあったレストランでお昼ごはん。

P5160136.jpg

チャーハンか焼きそばの2択しかない。
私はチャーハン☆3ドル。ちょい高。


そしていよいよ山を登る。

DSC03711.jpg

これちゃんとつかまっていないとズルズル体が滑り落ちそうなほどなかなかの坂道だった。
これじゃあ4WDじゃないとしんどいよなーって感じ。

バイタクはかなりスリリングなんじゃないかな。


遺跡はまっすぐな参道の先にある。

P5160142.jpg

少し傾斜があってまっすぐ参道を抜けて上りきったところが断崖になっていてカンボジアの平原を見下ろす大パノラマが広がってるらしい!

P5160144.jpg

P5160159.jpg

P5160212.jpg

P5160169.jpg


1番上に到着するとカメラマンと一緒に来ている現地の人がここの前で写真を撮っていた。


撮影スポットなのか??
私にはすぐ先にある大パノラマの方が撮影スポットに思えたけど。


トムくん撮ってーと言ってカメラを渡す。

P5160177.jpg

ちゃんと撮ってくれるけどね、余計な写真も撮るからね。
私はもうわかってるよ。

見たくもない超どアップの写真とかズームで撮ってくるからね。
これはトム族の人は結構やってくる意地悪だから気をつけないと。

P5160181.jpg

P5160182.jpg

P5160183.jpg

P5160184.jpg

ほらね。
慣れたもんですよ。


成長してるでしょ、私。
やられっぱなしじゃないんだから。


大パノラマ☆

P5160190.jpg

P5160192.jpg

ってパノラマで撮ってないけどw
雲で影ができちゃっててちょっと暗かったけど、とっても気持ちのいい場所だった☆


ゆきんこ写真撮ってーって言われたから、
私は仕返しにこんな写真を撮ってやった。

P5160199.jpg

ざまーみろっ!!

どんな顔してカメラ見てたんだろ笑
小さな仕返し♪

こういうのやっておかないとマジでやられっぱなしになっちゃうからね!!


そしてここにはこんな場所もあった。

P5160206.jpg

タイとの緊張状態って、まだまだ続いてるのかな。

山を登ってくる間も兵士をいっぱい見た。
ここに住んでいるみたいだった。
いつまた銃撃戦になるかわからないって感じなのかな。


帰りも待っててくれた4WDで山を下りる。

P5160213.jpg


15:00、帰路へ。
18:30、シェムリアップへ。

ムネ夫婦をホテルに送って、私たちはホテルに戻らずタケオゲストハウスまで送ってもらった。

明日ここを離れる。
最後に日本食を食べておかなければ。4日連続☆滞在中皆勤賞!!泊まってないのにw

P5160215.jpg

空芯菜の炒め物:1.85ドル
チャーハン:1.25ドル


空芯菜にはなんと納豆が入ってた!美味!!
チャーハンは激辛にしてってお願いしたけど、
近くで赤ちゃんが寝てるからダメって断られてちょい辛チャーハンになってしまった。

昨日食べた激辛チャーハンの方が100倍美味しかったな。



DSC03714.jpg

そして私は昨日ナイトマーケットで見つけたネイルサロンへ行った。
今のジェエルをオフして新しいジェルにしてもらう。

カワイイデザインがいっぱい飾ってあったし、金額も他のところより安かったからここに決めた。

てゆーかネイルサロン結構あるけどジェルはやってないってところが多かったな。

IMG_1516.jpg

右側の人がボスらしい。
ボスが携帯でいろんなネイルを見せてくれて、その中でオススメされたマリンっぽいデザインのに決めた。

オフが終わっていよいよ新しいジェル♪って思ったら、

なんとスカルプだった(((( ;°Д°))))

男性陣はわからないと思いますがご了承ください。


ジェルって言ったじゃん!!って思ったけど放っておいた。
仕方ない、ジェルじゃないんだから。


結局1時間半ぐらいかかったかな。
ボスは額に汗をにじませながら一生懸命デザインしてくれた。

全部で16ドル。とってもお安い。

でもクオリティはバンコクでやったのと比にならないほど低かった。
携帯でみたやつはかわいかったのになー。残念。

DSC03794.jpg

ネイルしたらいつもウキウキで写真を撮るけど、この写真2日後にやっと撮ってた。
なんなら撮らなくてもよかったかも。

バンコクかベトナムでまた行こう。


シェムリアップ→プリア・ヴィヘア
所要時間:約3時間半
車のチャーター(普通車):105ドル
4WD:25ドル
※私たちは4人でシェア。
 

私はこの後タイのバンコクに戻ってミャンマービザを取得、
そしてミャンマーへと旅立つ予定。

トムくんはシェムリアップから日本に帰国する予定だったけど、
最後にバンコクでゆっくりしちゃう?とか言って、結局一緒にバンコクへ向かうことに。


もう少しだけ凶悪犯との旅が続きそうです☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

冷や汗、悪夢蘇るシチュエーション。

こんにちは☆
リアルタイムは51ヶ国目ミャンマー!現在地はバガン!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月15日】
シェムリアップ


P5151013.jpg


飽きずに今日も4:30に起きて真っ暗な中アンコールワットへ向かう。
空は毎日違うから。

P5150499.jpg

早朝のアンコールワットは人が少なくてより幻想的に見える。
それだけで早起きをして得をしたと思う。

P5150562.jpg

今日の日の出も美しかった。

太陽は毎日昇って沈んでいるのに、その瞬間を今まで何回見ただろう。
そしてこれからはどうだろう。

ふとそんなことを思った。


P5150581.jpg

今日の空も絶好調です(´▽`)ノ♪


まず向かったのはタ・プロームというところ。

ここは自然の力を明らかにするために樹木の撤去などを行わずにいるという場所だそう。

"天空の城ラピュタ"っぽいと言われているらしい。


P5151024.jpg

P5151030.jpg

P5151067.jpg

一部キレイに修復されたようなところもあったけど、
それよりも崩れたものは崩れたままみたいなところが多い場所だった。


タイムスリップしたかのような感覚になる。


P5151031.jpg

P5151033.jpg

P5151051.jpg

P5151070.jpg


そして自然の力の凄さを見た。
遺跡に浸食しまくっている。


P5151058.jpg

すごい…


自然と遺跡が共存している姿はすごく幻想的で目を奪われた。


でも今では寺院が巨大に成長した榕樹に押しつぶされそうになりながらかろうじて体裁を保っている状態で、
限界に達しつつあるってガイドブックに書いてあった。

P5151076.jpg

P5151095.jpg

P5151115.jpg

確かに、と思った。


ここはいつまでこの姿でいられるのかな。
いつかはこの自然に手が加えられてしまうかもしれない。
仕方のないことかもしれないけど、いつまでもこのままでいて欲しいと思った。


タ・プロームは私のアンコール遺跡群の1番のお気に入りになった。
本当にタイムスリップしてしまったかのような感覚になるような場所。

ぜひ朝イチに行ってほしい。
私たちは朝日を見たすぐ後に行ったから人が全然いなくて、
より現実感がないような感覚で見て回ることができたと思う。
後半は観光客が増えてきて騒がしくなっちゃったから絶対朝イチだよ!!


今日もお昼ごはんタケオゲストハウスの日本食レストランに行ったんだけどなー

なぜか写真がない。
激辛チャーハン頼んだのになー


そして午後からはシェムリアップから約55kmのところにあるベン・メリアというところに行く。

ここは現在も修復されないまま森の中にひっそりと眠る巨大寺院らしい。


素敵そう(*´▽`*)


ガイドブックには道路は舗装されてるし所要時間は1〜1時間半って書いてあった。
私のGPSで見ても65kmぐらいだったし、原チャでも1時間半あれば着くでしょ?そんな感じだった。


でも道のりはなかなか長かった。
道は簡単、大きくはシェムリアップから1回しか曲がらない。

でもその道が細くてわかりづらかったり、道路の横が土だからその砂埃がすごかったり、おしりが痛くなったりで、


あれ…??結構しんどくない??


そんな感じになってた。


そして途中で雨が降ってきた。


最初はパラパラだったけど、肌にあたるとイタイイタイ!ってなるぐらいの強い雨に変わった。


怖い…


タイのパーイで原チャでコケてからまだ原チャ自体ちょっと怖かった。
でも私はトムくんの後ろに座ってるだけで大丈夫ってそう思ってたのに。

雨で一気に恐怖心が…

濡れた路面→原チャ→タイヤスリップ→転倒

もうそれしか考えられなくなった。

私の恐怖心をあおったのは雨だけじゃない。
今日の私の服だ。


原チャでコケた時着ていた服がかなり汚れた。
洗っても洗ってもなかなか落ちなくて、もう捨てちゃおうかなって思ったんだけどお気に入りだったから何度か洗って汚れが薄くなるところまでなんとかキレイにした。

でもなんとなくその服はあの事故以来着ていなかった。


それなのに今日に限って私はその服を着ていたのだ。


あれ以来1度も着てなかったのにヽ( ̄д ̄;)ノ
まったく同じシチュエーション…


って全然まったく同じじゃないけど、私の頭の中はもう


事故るー!!転ぶー!!


怖くて怖くて心臓がバクバクした。
急カーブなんてなかったけどゆるーいカーブを曲がるだけで体に力が入った。


だってあの日の服を着てるんだもん!!!!!


DSC03691.jpg

しばらく走るとやっとチケット売り場があった。
ベン・メリアはアンコール遺跡群の入場チケットでは入れない。
別途入場料:5ドルがかかる。


ここからあと少しでベン・メリアだと言われた。
雨も弱くなってきた。

DSC03692_20150608201208fac.jpg


助かった…


私が運転手じゃなくてよかった。
ひとりだったら途中で停まって動けなかった気がする。
それかマジで時速15キロぐらいでノロノロ運転だね、きっと。


超変な汗かいたー。
よりによってあの時の服なんだもーん。
タイミング悪っ!!


結局ベン・メリアまで2時間ぐらいかかってしまった。


ここはタ・プロームに似ていた。

P5150051.jpg

P5150052.jpg

P5150064.jpg

P5150077.jpg

P5150069.jpg

手つかずの遺跡、そして遺跡に浸食する樹木。


しばらく歩いていると1人の女の子に出会った。
子供ガイドだ。

P5150083.jpg

私はここに入ってすぐ7〜8人の子供に"こんにちは"って声をかけられていた。

コンニチハ

じゃなく

こんにちは

発音が完璧だった。

これがネットで見た数カ国語を操る子供ガイドだなとすぐわかった。

でもそこに警備の人?が近寄ってきた瞬間に全員走って逃げた。
子供はここでガイドをしてチップを稼ぐ。でもそれは禁止されている。

警備の人は追いかけていったけど捕まった子はいなかった。
これがいつものことだもんね、子供だって逃げるルートや隠れる場所がちゃんとあるんだろう。

トムくんが人が行かなそうな場所にサルみたいに降りていったところにこの子が隠れていた。


流暢な日本語で案内をしてくれる。
独学で学んだんだろう。
母国語、英語、日本語、韓国語、4カ国語話せると言った。

世界を旅してきて仕事をする子供をたくさん見てきた。
もっともっと小さな子供もたくさんいる。

観光地でお土産物を売る子ほとんどの子は英語を上手に話す。
主要国の挨拶ぐらいの言葉も知っている。

その子達の仕事にどれだけ生活がかかっているのかはわからない。
それぞれの事情があるのだろう。

でも小さな子でも生きていくための努力をしている。
生きるため、稼ぐために必要な力がなんなのかをわかっている。

P5150104.jpg

いつも感心させられる。
そして日本とは明らかに違う世界だと感じる。


ここもゆっくり見ていたかったけど、暗くなる前には帰っておきたい。
慌ただしく帰路へ。


帰りは路面もすっかり乾いていて快適だった。

ペットボトルに入ったガソリンが並べてあるお店でガソリンを入れてもらったら突然スピードが全然出なくなったり、
また別のところで同じくペットボトルのガソリンを入れたらスピードが復活したりでどんなガソリン売ってんだー??って思ったけどおもしろかった。


トムくんが驚異的なスピードで戻ってくれたからサンセットの時間にはシェムリアップに戻れた。

P5150134.jpg

アンコールワットに寄ってみたけど、
今日もやっぱり雲が多くてキレイな色に染まる空を見ることはできなさそうだった。

でもそこではお花見じゃないけど遺跡見??
たくさんの人達がお酒を飲んだりお弁当を食べたりしていた。

P5150135.jpg

なんか超楽しそう♪
アンコールワットを見ながらなんてすごく贅沢だなーと思った☆


今日の夜は人と会う約束をしていた。
ちょうどシェムリアップに行くのでお会いしませんかってブログにコメントをくださったむねさんご夫婦。

連絡が行き違って待ち合わせができなかったけど、
あ、これ旅人あるあるね!!

むねさん達のホテルを聞いていたから会えたらいいなーと思ってトムくんと向かった。

むねさん達はホテルに戻られてて無事会うことができた。
初対面の私たちを快く部屋に案内してくれた。

部屋が広くてキレイでバスタブまであってびっくりした。

私もできればこんなところに泊まりたい。

すごいところ泊まってますね!って言ったら、
むねさん達はまだ世界一周スタートしたばかりで金銭感覚がわからないのだそう。


わかる!!
私も最初相場がわかんなくてドミトリーなのに結構高いところを予約して行った気がする。
その後他の人の宿の金額聞いてみんなそんな安いところ泊まってるんだ(((( ;°Д°))))ってビックリしたもん。


数ヶ月後、むねさんたちがどんな宿に泊まっているか楽しみだなと思った。


むねさん、そして奥さんのもっちーは入籍した数日後に世界一周に出発。
新婚旅行が世界一周なんだって♡

素敵(*´▽`*)


そしてお友達もとっても素敵で、ふたりにタオルをプレゼントしてくれたんだって。
タオルは2枚合わせると日の丸になって、そこにはむねともっちーの頭文字、
そして見送りに来てくれた友達の名前が書かれてるの☆

DSC03697_201506082012093f5.jpg

このタオルに出会った人からメッセージを書いてもらうんだって言って
私とトムくんは光栄にも1番はじめにメッセージを書かせてもらったよ。


私とトムくんのメッセージが見えなくなってしまうぐらい、
これからたくさんの素敵な出会いがあるんだろうなー(*´▽`*)


旅を始めたばかりの人と出会うと自分が旅を始めたばかりのころを思い出して気が引き締まる。
そしてものすごく懐かしい!!

2人の旅も最高にHAPPYな旅となりますように☆


明日はそんなお二人と一緒にプリア・ヴィヘアというところへ!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

笑えないアンコール遺跡群観光。

こんにちは☆
リアルタイムは51ヶ国目ミャンマー!現在地はバガン!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月14日】
シェムリアップ


P5140348.jpg


アンコールワットでサンライズを満喫した私たちは、そのまま他の遺跡を見に行くことにした。
日中は暑くてばてちゃうからなるべく朝と夕方を遺跡巡りにしようって。


まずはアンコール・トムへ!!

なんか嫌な名前( ̄^ ̄)

大きな町って意味?多分。

アンコール・トムは城壁に囲まれていて超広いから、車も原チャもトゥクトゥクも敷地内に乗り入れ可能。
ラクラク原チャで向かう。

P5140413.jpg

P5140397.jpg

P5140344.jpg

アンコール・トムの中心にあるのがバイヨンっていうところ。


ここはいっぱい顔がある。
四面塔って言って四面全部顔なの。

P5140336.jpg

P5140383.jpg

P5140379.jpg

ここには全部で54もあるんだって。


壁の浮き彫りもとっても精巧で美しくて私は真剣に見入っていた。

P5140342.jpg

P5140337.jpg

P5140339.jpg

P5140340.jpg

すごくキレイじゃない??
素敵だよねー


なのに邪魔が入る。


ゆきんこ、ここ絶対絵になるから立ってよ!!笑


完全に顔が笑ってる。


P5140351.jpg


これが絵になるって言うからトムくんのセンスはどうかしてる。


P5140354.jpg


顔(((( ;°Д°))))


楽しいはずのアンコール遺跡、楽しみにしていたアンコール遺跡、
私、笑ってなーーーーーい!!!!!



サイアクー


今日の私なんか色がうるさいね。
マジで。

IMG_1491.jpg

遺跡巡りに全然しっくりこない。
テンション上がんない。


P5140371.jpg


ゆきんこ、マジで座ってるだけで絵になるって!!笑


P5140372.jpg


あ!?(`へ´*)ノ
どこがだよ!?


私は心の中で一刻も早くトムくんがこれに飽きますようにと願った。


そして私たちは気球乗り場へ向かった。

P5140422.jpg

今日は気球に乗ってアンコールワットを見る。
昨日ここに来て予約をしておいた。

でも予約した時間の空には雲が多かったから時間を変更してもらった。
結果、今はオフシーズンだから予約なんかしなくても飛びたい時に飛べるということがわかった。

ただし、天候には左右されます。
風の強さとかね、多分。

P5140421.jpg

アンコール・トムを出たときは雲が少なくなってたから今だ!と思ってここへ。

P5140425.jpg

贅沢にもたったふたりのために気球が上昇する。
たった10分間だけど(*°∀°)=3


P5140441.jpg

そして遠っ!!


ここからじゃ絶対遠いよなーって思ってたけどね。
予想を裏切らない遠さ笑


この気球はその場で上昇してそのまま下降するだけのもの。
ふわふわ風に揺られてアンコールワットを望むみたいのじゃない。

そんなのもあるみたいだけど今はシーズンじゃないからこれしかないんだって。
何月だったらあるとか言ってた気がするけど曖昧だから書かずにおきます。
ごめんなさい。

P5140438.jpg

P5140434.jpg

10分間はあっという間だった。
久しぶりに望遠レンズ使って撮ってみたけど全然うまく撮れなかった。

肉眼では本当に遠くの方にしか見えなくて残念だった。

気球:20ドル(約2400円)

高い…


そして私たちは宿のチェックアウトをして最初の日に泊まった宿へと戻った。


お昼ごはんはもちろんここ、

DSC03669_2015060800591826d.jpg

タケオゲストハウスの日本食レストラン♪
2日連続。

今日は大好きな親子丼☆

DSC03670.jpg

キムチと味噌汁付き!2.5ドル!安い!
ごはんがちょっとパサパサ系だったけど、味は日本のお味で♡



今日はアンコール遺跡で夕日を見るならここ!と言われているプノン・バケンというところに行くことにした。

P5140471.jpg

ここは山を登ってさらにそこにある主祠堂の階段を17:30までに上らなければいけないらしい。
しかも300人までっていう入場制限があって、17:30前でも300人に達したら閉め切られちゃうんだって。


それはまずい。

P5140475.jpg

急ぎ足で山を登る。


登りきると長蛇の列(((( ;°Д°))))

P5140476.jpg

やばーい!こんなに入場待ちしてるの??
これ、夕日の時間前に主祠堂入れないかも!!

そんなところに順番を守れない人がたーくさんいるからもう並んでるだけで疲れちゃった。

なんで並んでいる人を平気で追い越してツラっと人の目の前に割り込めるんだろ?
まったく理解できない。

私は言うけどね、みんな並んでるんだけどって。
だから私の前には入れん!!

でもなかなか強力なおじさんがいてその人との陣取り合戦は大変だった。
負けなかったけど。

P5140478.jpg

ここは入場する時に首からぶら下げるなんていうの?プレート?みたいのをもらう。
降りてきたら返す。

だから降りてくる人がいれば次の人が上がれるっていうシステム。
それで上に300人以上入場しないように制限しているのかな。

P5140480.jpg

見た目よりも意外と早く上に上れた。
間に合った。

P5140483.jpg

けど、どんより曇り空。
キレイな夕日は見られそうもない。


座って日が沈むのを待っているとトムくんが、


ゆきんこ!ゆきんこ!仲間発見!!仲間発見!!


って。


一応チラ見。



IMG_1494.jpg


ヽ( ̄д ̄;)ノ


マジでどーでもいー



P5140485.jpg

帰ろっか。
こんなだから今日の夕日は諦めた。

トムくん的にはここでまさかのコラボ写真が撮れて満足なんだろう。


今日の夜ごはん☆

DSC03671_20150608005917f33.jpg

おじさんの屋台で1ドル焼きそば!

DSC03673_20150608005926b68.jpg

DSC03675_2015060800592209d.jpg

ビールも1ドル!焼きそば安いな。そして美味しいな。


その後まだ行ってないナイトマーケットへ。
シェムリアップはナイトマーケットがいっぱいで夜も楽しい町♪

DSC03681_20150608010052a93.jpg

DSC03682_20150608010050fbc.jpg

トムくんが超絵を見てるから私も欲しくなった。


でもビールで我慢した。

DSC03684.jpg
1缶0.6〜0.8ドル。


なんだか長い1日が終わった。
トムくんには相当楽しんでいただけたようでよかった。


トムくんの帰国まであと数日。このまま帰国させるわけにはいかない。
私は仕返しできるのでしょうか??


ま、一旦この写真使っておこう。

P5140329.jpg

トムくん負けたわけじゃないのに正面の写真アップしたらさすがに怒っちゃうかな〜(*°∀°)=3
でもこのぐらいの仕返しはいいよね〜♪


明日もアンコール遺跡を満喫♪私服で!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

屈辱のアンコールワット。

こんにちは☆
リアルタイムは51ヶ国目ミャンマー!現在地はバガン!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月13日】
シェムリアップ


P5140275.jpg

(*°∀°)=3


今日こそアンコールワットでサンライズを見る!!
気合いの早起き、そして原チャで出発ー♪


先に準備を終えて宿の下で待ってたトムくん。


いや、ゆきんこオレ朝からそのテンションについていけないんだけど。


は!?こっちだって全然そんなテンションじゃないしっ!!






昨日の夜、実はこんなことがあった。


昨夜。


いや、さかのぼると一昨日。
ナイトマーケットを歩いているとき私はトムくんに、

ねーアンコールワットTシャツ買って明日それ着てアンコールワット行こうよ!

って言った。
ただ単におもしろいかなって思って。

それがいつの間にかこんなことになるなんて思ってもなかったけど(ーー;)


は!?嫌だよ。


なんで!?いいじゃん!!
せっかくのアンコールワットだよ!?
トムくんだって出発前から行きたいって思ってた場所って言ってたじゃん!!



じゃあゆきんこタイパン買えよー

※タイパン…タイでよく売られているゾウとかの柄が入ったゆるゆる楽チンパンツ

は!?嫌だよ。


男の子がはいても女の子がはいてもカワイイし、
楽チンそうだし乾きやすい生地だしみんな愛用しててすごくいいんだけど、
私はあまり好みじゃなくて。


じゃあトムくんがタイパン買えばいいじゃーん。


は!?嫌だよー


トムくんもタイパンが好きじゃない。


まーそんな会話から、

じゃあジャンケンで負けた方が着るってことは??

みたいな話になり、

それがいつのまにか、

ジャン負け1000円コーディネート対決!!

って話になっていった。

ルールは簡単。
買った方が1000円で相手のコーディネートをする。
お金を払うのはもちろん負けた方。

つまり負けた人は欲しくもないものを買わされる&着なければいけないという恐ろしいゲーム。


私たちはこのゲームをもししたらっていう想定で超盛り上がった。

私が勝ったらねーあんなの着せるけどねー

オレが勝ったらマジでこれだねー

とか言って。


でもそんな会話をしてたけど、実際やるとなると話は別だ。
リスクが高過ぎる。


お互いビビってた。
それまで相手が自分が勝ったらこうするっていう"こう"がヤバ過ぎたからだ。


そして昨夜。

で、どうする??マジでやる??

私は超迷った。
相手はトムくんだ。絶対に容赦しない。
負けたら超楽しみにしていたアンコールワットで1日中変な格好でい続けなければいけない。
写真だっていっぱい撮りたいのに。


でも私は今までの仕返しをするならもうここしかないと思った。
トムくんの旅はもうすぐ終わっちゃう。


やる!!!!!


一気に勝ちのイメージが出来上がった。


今までの悪事の罰が当たってゆきんこに仕返しされて変な格好させられてアンコールワットにいるトムくん


私はやったー!仕返し成功!!ってそれをブログに書いて、
今までブログを見てくださっている方々から

ゆきんこさんやりましたね!!
最後に仕返しできて良かったですね!!


ってコメントをいただくっていう(*´▽`*)


…勝ったな( ̄~ ̄)


もう今すぐそのブログを書きたいっ!!


絶対勝ーーーつ!!!!!

DSC03617.jpg





















DSC03618.jpg

負けた(ToT)


さっきまで想像していたことはすべて吹き飛んだ。

どうしよう
どうしよう

どうしよう!!!!!


じゃ、早速服でも買いに行きますかー♪
トムくんはさっさと歩き出してる。


最悪だ。


DSC03621.jpg

イヤ、ムリムリムリムリー!!!!!
ワンピースとか勘弁して!!!!!


へぇーゆきんこワンピース嫌なんだー


しまった。
あんまり嫌だって言うと絶対これになる!!


いや…嫌ってわけじゃないけど、
原チャ乗るからスカートとかってちょっとマズイかなって(*°∀°)=3



じゃ、別のにするか。


危ない危ない。
発言に気をつけなければ。


DSC03622.jpg

トムくんは超楽しそう。
私は何を手に取るか終始ハラハラ、そして変な服を見つけてはトムくんの目に留まりませんようにと祈った。


やっぱりナイトマーケットだな〜とか言って歩いている途中のメガネ屋さんでトムくんが止まった。


小物でもいいんだよね??


DSC03626_201506061759117aa.jpg

私はカメがモチーフのかわいいメガネを2ドルで購入した。


ピンク…

最初に好きな色なに??って聞かれてピンクって答えた。
絶対好きって言った色以外のものを選ぶと思ったから。


簡単に見破られた。
私はきっとバカなのだ。


DSC03627.jpg
タイパンってこんなやつ。これはデザインがちょっと違うけど。


トムくんは本当に楽しそうで、私は本当に楽しくなかった。


こんなはずじゃなかったのに。
こんな内容のブログじゃなかったのに。


私が1番避けたかったのはフリフリカワイイ系の服だった。
絶対ムリ!!

だからトムくんがそんな服を手にとってる時は、

えー嫌だーとか言いつつそのトーンはある程度抑えて、
ま、着ようと思えば着れるけど…的な演技をした。

嫌がりすぎると買われちゃうし、嫌がらなさ過ぎても怪しまれる。
私も色々大変だ。


とある帽子屋さんで足を止める。
私は帽子が大好きだ。

DSC03634_20150606175922eee.jpg

でも絶対違う系!!!!!

フリフリお嬢様系にいこうとしてる!!!!!



その場はなんとかしのいだけど、結局トムくんはやっぱりあの帽子を買うと言った。


あの店の場所なんてもう忘れちゃったよ??

あ、オレ覚えてるから。

そ、それはよかった…


嫌だ!!フリフリ系の帽子なんて!!
私がそんなのかぶったらみんな絶対笑うでしょ!?



ね、トムくん、Tシャツとかは??
まだパンツしか買ってないじゃん??あと3ドルしかないんだよ??


帽子に決めた

ねー帽子だけは嫌だって!!お願い!!勘弁して!!


DSC03636.jpg

ゆきんここっちとこっちどっちがいい??


どっちもいらんっ!!!!!


DSC03639.jpg

3ドルで買った。


これで明日からお嬢様系まっしぐら。
意外と似合うかもしれないし。似合わないって決めつけるのよくないし。
新境地ってやつだよ、新境地。


…。



って、前置き長くなったけど、

昨日買ったアイテムを身につけて登場したから


いや、ゆきんこオレ朝からそのテンションについていけないんだけど。


は!?こっちだって全然そんなテンションじゃないしっ!!


となったわけです。


選んだのトムくんじゃん!!!!!
ばかちーん!!!!!




今日は日の出前にアンコールワットに到着した。

P5140195_1.jpg

5:20、日の出を待つ。

P5140202_1.jpg

ピンク色の空が少しずつ明るくなってきた。

P5140220_1.jpg

たくさんの人が見守る。

DSC03649_201506061800451a5.jpg

そしてついに。

P5140246.jpg

これ、私の今日イチの写真☆


太陽がゆっくりと昇っていく。

P5140270.jpg

もう、超きれい(*´▽`*)
早起きしてよかった!!!!!




そしてあたりが明るくなってきた。





P5140306.jpg

ヽ( ̄д ̄;)ノ


今日の私のコーディネート

絶対はかないハデハデダボパン。
絶対かぶらないピンクのフリフリお帽子。
絶対かけないピンクのメガネ。



ちぐはぐ過ぎじゃん!!
フリフリならいっその事フリフリで統一して欲しかったよ。


せっかくのアンコールワットなのに(ToT)
写真が…


IMG_1482.jpg


誰!?ヽ( ̄д ̄;)ノ


こんな時に限って、

すみません、日本人の方ですか??

とか声をかけられてしまって。

…はい、そうです。

トムくんが爆笑してるから、なんか私テンパって、

あ、これ罰ゲームで…


とかわけわかんないこと言っちゃったじゃん!!
もう!!最悪!!


今日1日私はトムくんのおもちゃだ。


この写真送られてきた人いるでしょう??

IMG_1487.jpg

IMG_1486.jpg

小さくしとくけどね( ̄^ ̄)


トムくんは私の変な写真ばっか共通の友達に送ってその反応を楽しむっていう悪趣味な人間なのだ。


なんかゆきんこの私服がおかしいんだけどどうしよう


とか送ってんの!!

勘違いセレブみたいって返信してきたふゆちゃん、
帰国したら必ず会いましょうね。


アンコールワット2日目。
そんな朝から始まりました。

続きは明日!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

オーノーヽ( ̄д ̄;)ノサンライズー!!

こんにちは☆
リアルタイムは51ヶ国目ミャンマー!現在地はインレー湖!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年05月13日】
シェムリアップ


DSC03588_20150606015520077.jpg


今日はいよいよ憧れのアンコールワットに行く。

気合いで4:30に起きた。


アンコールワットのサンライズを見るために!!


調べたらサンライズは5:40だった。
宿からアンコールワットまで約8km、朝から気合いのチャリ!!
4:50、暗闇の中宿で自転車を借りてアンコールワットへ!!


真っ暗な中のチャリはなかなか怖かった。
どんどんトゥクトゥクに追い越されて行く。


と、遠い…アンコールワット…

8km?チャリ?行けんでしょ?って思ってたけど遠いー!!


あと少しでアンコールワットというところまで来たときチェックポイントがあって止められた。


チケット見せて。


あ、まだ持ってないです。


チケット売り場ここから4km戻ったところにあるからそこで買ってね。



(゜◇゜)


え?今なんとおっしゃいました??



チケット売り場はここから4km戻ったところに…


は!?ウソでしょ!?


トムくんと顔を見合わせる。
チケット売り場らしい場所なんてここに来る道にはなかったよね!?


バイタク(バイクタクシー)で1人3ドルでそこまで行くよ。
自転車はここに置いていっていいよ。

バイタクは何台かちゃっかりそこにスタンバイしている。
きっと私たちみたいなうっかりな人がいるってことだ。


オワタヽ( ̄д ̄;)ノ


せっかく早起きしたのにー(ToT)



バイタクで戻ってチケットを買ったとしてももうサンライズには間に合わない。
待ち構えていたバイタクに乗るのも悔しい。


チャリでUターン(ToT)


私たちも入場券はアンコールワットよりも手前のチケット売り場で購入するってことは知っていた。


でもまさかそんな手前だなんて!!!!!


トゥクトゥクで行く人がほとんどなのかな?
トゥクトゥクだったらドライバーさんが寄ってくれるもんね。


地図載せておきます。

地図

真ん中の四角いところがアンコールワット。
青丸のところがチケット売り場。
私たちは赤の点線のところを走ってたみたいで、赤丸のチェックポイントでその事実を知るっていう…


皆様、お気をつけください!!


DSC03585.jpg

戻っているうちにすっかり明るくなってしまった。

やっとチケット売り場に到着。

DSC03586_20150606005050534.jpg

思いっきりチケット売り場って書いてました(ーー;)
この道通ってたら気づいてたのにー
でも私たちが通った赤線の道もいっぱいトゥクトゥクが走ってたのにな。
もうチケット持ってる人達が向かってただけなのかな、きっと。

DSC03587_20150606005116c9d.jpg

無事チケット購入。
私たちは3日券40ドル(約4800円)のチケットにした。

その他1日券20ドル、7日券60ドルもあるらしい。

その場で顔写真を撮られるから、チケットは記念に取っておく派の女子は化粧をして行くように!
私はスッピンでした…

ちなみに3日券は3日連続である必要はないみたい。
購入から1週間以内の3日ってことらしい。


P5130970.jpg

到着した時にはすでに結構な高さまで陽が昇ってしまっていた。
なんだったら朝日見物帰りの人も続々とこちらへ向かって歩いてきている。


ドンマイ!!明日も明後日もあるんだから!!


でもそこに一歩足を踏み入れた私は感動していた。
逆光で見えた3つの塔が美しかった。

P5130979.jpg

私は決して遺跡好きじゃないけど、
出発前からアンコールワットは絶対に行ってみたい場所の1つだった。

P5130987.jpg

サンライズの瞬間は逃したけど、十分キレイだった。
明日はもっとキレイなんだろう。


少しだけあたりをぐるりと一周して1度アンコールワットを後に。
ここは長期戦だから体力の温存☆


はっきり言って2人ともチャリでバテバテ。

ね、もうチャリやめない??
原チャ借りようよ。

DSC03593_20150606005105331.jpg

帰りがけにレンタルバイクのお店を発見して聞いてみたら1日13ドルって。
3日間借りるから1日10ドルにしてって交渉したらいいよって言ってくれたからそこで借りちゃうことにした。

結局トゥクトゥク乗ってもお金かかるし、2人だったら1人1日5ドルだしね!!


やったー♪
これからはアンコールワットに行くのもどこに行くのもラクラク原チャ♪


宿に戻って朝食を食べた。

DSC03594.jpg

ちょっと席をはずしている間にトムくんが私のスクランブルエッグに塩コショウをガッツリかけてたみたいだけど、
そんなのどーでもいいぐらい朝のアンコールワットで私は上機嫌だった☆

でも2度とすんなよ( ̄^ ̄)


その後ちょっと仮眠をした。

本当はシェムリアップ滞在中はずっとこの宿にいたかったけど、
今日の予約が取れなかったから今日だけ近所の宿に移動することにしていた。

荷物を預けて1泊分の準備だけして別の宿へ移動。


そして今日のランチは日本食!

DSC03669.jpg

タケオゲストハウスっていう日本人宿に日本食レストランがあるってガイドブックで見て絶対行こうって♪

DSC03598.jpg

私は大好きなオムライス☆
メニューに生ビールがあったから頼んだけど今ないんだって。残念。

オムライス:1.5ドル
ここはリーズナブルでメニューも豊富でとっても良かった☆
リピート確定!!


そして夕方再びアンコールワットへ。

P5130020.jpg

朝より人がいっぱい。
さすがアンコールワット!!


まっすぐ進んで行くと西塔門がある。
そこまで来ると前方にあるアンコールワットの全体はなにも見えなくなってて、
西塔に入るとその中から3つの塔、そして全体像が見えてくる。

これは設計者の意図なんだって。
ってガイドブックでお勉強をした。

それがこの写真!

P5130025.jpg

私にしてはうまく撮れたなー
人がいっぱいだからマジでワンチャンスだったんだよ!

P5130031.jpg

P5130039.jpg

そして中心へ。

P5130046.jpg

中央の塔は登ることが出来る。

P5130058.jpg

ここ確か17:00までだったはず。
私たちはマジで10分前とかギリだったけど登ることができた。

P5130092_1.jpg

P5130070.jpg

P5130078.jpg

P5130043.jpg

P5130079.jpg

色々見て回ってたらもう今日はおしまいだよーって言われてしまった。


追い出し係の人に笛を吹かれながら来た道を戻る。
何度も何度も振り返って、何度も何度も写真を撮って、何度も何度も笛を吹かれた。


雲が多くて夕日は残念だった。

P5130148_1.jpg

それでもいいのです。

アンコールワット、カッコいい(*´▽`*)



大満足の私たちは私のリクエストにより夜はパブストリートへ♪

DSC03607_201506060054036e8.jpg

でもでもでもビールだけは安いのにごはんは高い(((( ;°Д°))))
観光客向けのレストランでございます。そりゃそうか。


ここは2軒目で来る場所と判断。
仕方ない。

DSC03615_20150606005521de5.jpg

やっぱりローカルレストランがしっくりくる。

メニューに書いてあったからビール頼んだら向かえのコンビニに買いに行ってたけどね笑
だったら自分で行くわっ!!って、当然高く売るしね(*°∀°)=3

DSC03613.jpg

ビール1缶:1ドル
太麺焼きそば:1.5ドル




今日はアンコールワットとの対面に感動の1日♡

P5130159_1.jpg>


明日も頑張って早起きしてサンライズ!!楽しみー!!

って終わりたかったけどね。

このあと起こった出来事により明日の私の1日が屈辱の1日へと変わってしまった。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

