↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



世界一周最後の日。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年08月04日】
クアラルンプール

IMG_2052.jpg


今回の私の帰国便は、


コロンビア〜クアラルンプール:5時15分着。
クアラルンプール〜新千歳:23時35分発。


なんと18時間もある(*°∀°)=3


それが1番安い便だったからね!
でもラッキー♪

私はクアラルンプールはトランジットだけでその地に降り立ったことはない。


世界一周最後の日はクアラルンプール1日観光に大決定(´▽`)ノ♪


そのままあっさり帰るのも寂しいからね。
ちょうどよかった。



そして無事クアラルンプール空港に到着!

私はコロンボ→クアラルンプール便とクアラルンプール→新千歳空港行きのフライトを別々に取っているから、
一旦クアラルンプールで荷物を受け取らなければいけない。


大きな大きなコロコロちゃんは観光のおじゃまだからここでお留守番。

IMG_2021_20161013212513b19.jpg

荷物を預かってくれるところはすぐに見つかった。
大きいコロコロ&サブバッグの2つを1日預かってもらって70リンギット(約1750円)

その時は知らなかったけど1食10リンギット以下で食事できる国だから、
これはなかなか高額。

全荷物持ち歩くという選択肢はないから必要経費だけど(^^;)


コロンボとクアラルンプールの時差は2時間半。
私的な感覚で言うと今はまだ夜中。


18時間も遊び回る体力はないだろうから空港で少し寝てから観光に出ようと思ったけど、
なんか寝る雰囲気と気分じゃなくそのまま化粧をしてお出かけすることにした。


空港から市内までは移動費が1番安いバスで。

IMG_2023_201610132125149d9.jpg

空港→KLセントラル駅:11RM(約270円)
30分間隔ぐらいで運行しているらしいから、行けばそんなに待たずに乗れる感じだね。
終点のセントラル駅までは約1時間。

ネットで調べたら往復割引有りって書いている人がいたけど、
私はなぜか買えなかった。聞いたけどNOって、よくわからん。


KLセントラル駅に到着した私はまずはクアラルンプールと言えば!的なところを目指すことに♪


クアラルンプール市内を走るLRTという電車の乗り場を探す。

IMG_2024.jpg

クアラルンプール、都会だなー
スリランカからのギャップが(*°∀°)=3

IMG_2025.jpg

電車のホームもとってもキレイ。


そして電車に揺られやって来た最初の目的地はコチラ↓


IMG_2031.jpg

ペトロナス・ツイン・タワー!!


あーなんか見たことあるー!
ガイドブックでw

だいたいここの写真使うんじゃないかな?
クアラルンプールのシンボルだよ☆

ここは日本と韓国の建設会社が建造!
ちなみに完成した1998年から5年間は世界一高いビルだったんだって!

ってここそんな前に建てられたんだね。

IMG_2029.jpg

高級ブランドもたくさん入ってるショッピングセンターが中に。
買い物はもうジャパンでいいからここは素通り。


あとから知ったけどこのタワーは夜に見に来る方がいいらしい。
写真見せてもらったら超キレイだったから。

IMG_2032_201610132126013d2.jpg

今日は天気も悪いし写真がイマイチ。

GOPR1825.jpg

せっかくの記念写真もこんな感じになってた笑


IMG_2045.jpg

ツインタワーの前にある公園をお散歩して次の目的地へ。


ちょっと距離があったけど、歩いてみることにした。
初めての場所は歩くのが1番。


それにしても、さすがクアラルンプールは都会だな〜
ショッピングビルだらけ。

IMG_2054.jpg

短期で来てたら買い物三昧だね(^^;)


そして遅めの朝ごはんを食べにやって来たのはアロー通りという屋台の並ぶストリート。


大屋台街ってガイドブックに書いてあって、
やっぱりここは安くて美味しい屋台飯でしょー♪と思って。


朝ごはんお粥とかあったら嬉しいな♡



IMG_2065.jpg



しーん…



あれ?屋台は??


大屋台街は??



私の持っていたガイドブックかなり古いからもしかして今はもうないとか…??


そう思ってガイドブックを見直したら、


日が暮れると明かりが輝きだし、深夜遅くまで人通りの絶えることがない


と書いてあった。


オッケーオッケー、ノープロブレム。
よくあること、気にしない。


IMG_2064.jpg

レストランは普通に営業してるし( ̄^ ̄)



IMG_2066.jpg

それにしてもやばい。
メニューがテンション上げてくる。


大好きな中国みたい♡


朝食だからあっさりめのワンタン麺を注文。

IMG_2067.jpg
ワンタン麺:7.4RM(約180円)

うまーい!間違いない!


そのままさらにお散歩は続く。
30分?1時間?地元ならダルいって思って絶対歩かないくせに、平気で歩けるから不思議。


IMG_2078.jpg

なんか身体に優しい系のジュース屋さん発見!


何種類かのフルーツや野菜をミックスしてくれるの。
私はね、マンゴーとオレンジとなんだっけ、もう1つぐらい入れた気がするけど忘れちゃったw

IMG_2079.jpg
フルーツジュース:5RM(約125円)


ジュースを飲みながらお散歩を続け次の目的地へ!


ってどこ??
これどこから入るの??




え…改装工事的な…



IMG_2080_20161013212719ce2.jpg


ここはマスジッド・ジャメというモスク。
市内最古のイスラム寺院。

ネットで見てキレイって思って本日の目的地入りをはたした場所。


IMG_2082.jpg

なんてこった。
きっとキレイなんだよ。だって工事中でもキレイだもん。


よし!次!!


IMG_2106.jpg

Central Market!!


IMG_2086_201610132127225f1.jpg

広くていろんなものが売っていて超楽しい。
ぐるぐるぐるぐる歩き回ってちょっとだけ買い物を堪能。


IMG_2092.jpg

次はなんか歩いていたら発見した中国っぽいところ。

IMG_2093.jpg

なんか楽しそうな通り♪


どれでも1つ1.5RMなんて言うから、
さっきフルーツジュースを飲んだのに再びフルーツに手を出す。

IMG_2094.jpg

大好きな梨を購入♡
カットフルーツ:1.5RM(約37円)

食べ歩きしながらお散歩を続ける。


ただ知らない場所を歩いているだけで楽しい。
初めて来た国、初めて来た町、初めて使う通貨、知らない言葉、街並、匂い、


不安も緊張もワクワクが軽く超えていく。
私は旅が好きなんだって、最後の最後のその時まで、


帰国したいとか旅をやめたいとか。


そう思ったことは1度もない。



さて。お昼ごはん。
さっき通った時超混んでたお店。

IMG_2103.jpg

帰りに通りがかったら席が空いていたから寄ってみた。

IMG_2101.jpg

ここは牛肉麺しかメニューがない。
肉のタイプで3種類選べる感じ。

美味しい予感しかしない。

IMG_2102_201610132128143e7.jpg

見た目絶対美味しい。
そしてマジで美味しかった。
牛肉麺:8RM(約200円)


クアラルンプール、
いや、マレーシアは改めて来る必要がありそうだ(*°∀°)=3



いっぱい歩き回って、そろそろ私のクアラルンプールプチ旅行は終わろうとしている。


寂しさが込み上げる。



IMG_2108.jpg

電車に乗ってセントラル駅まで行ってしまったら、

IMG_2109.jpg

そこからはもう空港行きのバスに乗るだけで、それはもう世界一周の旅の終わりを意味している。


空港に到着して、VIPにマッサージでも受けようかなとか思って空港内をブラブラしていたら、
なんとパスポートチェック前にプライオリティパスが使えるラウンジがあった!

IMG_2111_20161013212853dff.jpg

わぉ!
到着した時に気づいていたらここでメイクしたり仮眠とったりでいたのにー!


ということで、チェックインの時間まで少々お邪魔します♪

IMG_2136_201610132129273e8.jpg

すでにオセンチモードのゆきんこさん。
帰国のボードを書こうとスケッチブッックを開きしみじみ。


たまたまマレーシアから世界一周をスタートしたばかり、ここが1か国目という日本人の男の子に出会った。


ただただうらやましかった。
私もまた最初から旅をしたい。何度も何度も。


そしてチェックインのお時間。

IMG_2144.jpg

預けた私のコロコロちゃんは明日の朝には新千歳空港だ。
ついでに私もだ。


IMG_2146.jpg

このラウンジももう2度目か3度目か。


シャワーを浴びて、サッパリして。

IMG_2147.jpg

晩酌タイム。

IMG_2148_20161013212933fac.jpgム。

はい、私はこの時テンパっておりましたね。

どうしよう!私の旅が終わっちゃうー!!

っていう動揺をブログにしたためながら飲んでいたのです。


飛行機に乗って、眠って、朝起きたらジャパンだ。
私の世界一周の旅が本当に終わってしまう。


終わってしまう。


終わってしまうー!!!!!



皆様、お気づきでしょうか。
ゆきんこついに世界一周だっ!!のブログの旅記事は本日にて終了いたしました…

このあとはスリランカのまとめ記事、
その後は世界一周まとめ記事をいくつか書こうかなと思っています。


もしもこんなこと書いて!
みたいなことがあればぜひぜひコメントくださいね!!



なければ勝手に書きます笑


そんなわけで明日はまずはスリランカのまとめ記事を書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

さらばスリランカ!また来る日まで!!

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年08月03日】
キャンディ→コロンボ

IMG_2010.jpg


スリランカ最後の朝。
二日酔いを免れてホッとした朝(*°∀°)=3


今日スリランカ最終日だからね!!

午後には空港に向けて出発するんだから!!



スリランカカレー最後のチャレンジは宿のマネージャーらしき人に聞いたローカルレストラン。
この前も来たけどその時は遅めの昼ごはんっていう時間だったからカレーが売り切れとか言われちゃって。


カレーが売り切れる!?=カレーが美味しい!!


間違いないですね。
最終日のランチにふさわしいライス&カリーはコチラ↓

IMG_1992_20161013001913113.jpg

見た目はいい、おじさんカレーの件もあるからね。
でも気になるごはん粒…笑

なんか給食みたい!
味は…普通かな…


なんか結局マジで最高に美味し過ぎー!!
っていう感動レベルのカレーに出会えなかったことが超心残りだよー。

ついでにスリランカビールが飲めなかったこともかなり心残り。


ってことはまたスリランカに呼ばれてるのか(*°∀°)=3


まあ、インドビザの申請とかで来そうな気もするし。
美味しいカレーとスリランカビールは次の目的ってことにしよう!!


IMG_1999.jpg

そして私はまたおじさんのマーケットへ♪


IMG_2001.jpg

今日はスリランカ最後だからおじさんのお店で少しだけどお土産を買うって決めてたんだー♪


前におじさん他の子たちがそうしていて喜んでいたから、
私も最後はここで買い物をしようって。


少しだけど思い出のスパイスティといくつかのオイルとクリームを購入した。
おじさんは私の大好きなスパイスティを小袋から大袋へこっそりグレードアップしてくれた。


おじさん、私なんかまた来る気がするから、またね!!


おう!!また来いよ!!大歓迎だからな!!


私たちは固く握手をしてお別れをした。


またここへ来ることができたら、おじさんはきっと変わらずスパイスティをご馳走してくれるだろう。
そしておじさんの仕事仲間のおじさんはフルーツを次々と持ってきてくれるんだろう。


居心地のいい狭い狭い店裏のスペース。
素敵な出会いに心から感謝。


最後の地をゴール(スリランカ南西部の町の名前)にしなくて、
おじさんのいるキャンディにしてよかった!!


おじさんとお別れしたあと一度宿に戻り荷物を取ってバスターミナルへと向かう。

最後の最後に汗かきたくないからここはトゥクトゥクで。


IMG_2005.jpg

NIGOMBO(ニゴンボ)行きのバスが空港のそばを通るらしい。


バスは明らかに当分出発しなさそうな雰囲気で、まだ1人しか乗車していない。


何時発??


14:45だよ!


えー!!あと45分もあるじゃん!!


コロンボ行きに乗ろうかな…


キャンディからコロンボ行きのバスは頻発している。
それに乗ってコロンボから空港行きのバスに乗り換えた方が早いんじゃ…そう思ったけど、
バスの兄ちゃんが結局コロンボでの乗り換えとか考えたら同じ時間になるから意味ないよと言われてしまった。


そうか。
仕方ない。


私はバスに乗り込み45分間待つことにした。
きっと前の便が出たばかりだったんだなー。


IMG_2009.jpg

バスは時刻通りに出発し、約3時間半後に空港そばに到着。


予定通り過ぎる!
バス遅れたらラウンジで過す時間減っちゃうとか思ったけど大丈夫そう♪


IMG_2011.jpg

早々にチェックインを済ませてコロンボ空港のラウンジへ。


IMG_2020.jpg

今日の夜ごはんはここで食べるんだー♪


IMG_2013_20161013001945840.jpg

なぜか期待していなかったけど、ここの食事種類も豊富だし味もよい!!


これからクアラルンプールまでひとっ飛びだからね!
たっぷり食べて睡眠(*°∀°)=3


あーあ。
明日のクアラルンプール観光で世界一周の旅が終わっちゃう…。


明日は世界一周最後の日!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

おじさんの壮絶な過去。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年08月02日】
トリンコマリー→キャンディ

IMG_1957.jpg

気持ちのいい朝。


今日は2階のテラスで朝食をいただく。
もし部屋が空いていたらもう1泊したいなって思って聞いてみたけど延泊は無理だった。


予定通り今日トリンコマリーを離れることにした。


最後にビーチで撮った写真。

GOPR1818.jpg

複雑な表情し過ぎ(*°∀°)=3

こんな顔した記憶もないし、
そう言えばゴープロで写真撮ってたなと思ってブログ書くために見てみたらこんな顔だった…

世界一周終了目前でちょっとナイーブになってたのかも笑


IMG_1963.jpg

共有のトイレとバスが1箇所しかなくてちょっと不便な部分もあったけど、総じていい宿だったな。
もうロケーションだけでも80点ぐらいは取ってるもんね!


おじさんにトゥクトゥクをお願いしてバスターミナルへ向かう。

IMG_1965.jpg

キャンディ行きはもうすでに乗客を乗せていて出発目前のところだった。
超ラッキー。


そしてすぐに出発。


IMG_1974_201610121833296a2.jpg

こんな田舎道を走りながらちょっとセンチメンタルな気持ちになったんだっけ。


IMG_1979.jpg

そんなこんなで再びキャンディに到着!!


キャンディは今月8日からペラヘラ祭りという大きな大きなお祭りがあるらしく、
私の泊まっている宿は8月から全室大幅値上げ。

600ルピーも上がっちゃった。約480円。
ビール2本分!!

このお祭りは10日間も続くらしい。
各地からたくさんに観光客がやってくるんだって。
宿としては稼ぎ時だもんね。


そんな重要なお祭りがあるなんてこをはもちろん知らず、宿の値上げだけ体験して明日この地を去る私…


チェックインを済ませて私はもちろん恒例のあの場所へ…


IMG_1994.jpg

おじさん、ただいま!!


そしてまたお昼ごはん食べてきたからと言っても必ずフルーツを持ってくるおじさんの仕事仲間のおじさん♡

IMG_1983.jpg

本日も数種類のフルーツを堪能。
いつも通りスパイスティもご馳走になる。


今日ここへ来た目的はもちろんおじさんただいま!もそうだけど、
アーユルヴェーダのマッサージに行こうと思って!

そこもおじさんが紹介してくれるって言うから。

もう帰国だしね、少しでもキレイになって帰ろうかなと思って、
最終日はマッサージって決めてたんだー♡


アーユルヴェーダのマッサージって高級ホテルとかで観光客向けにやってるのって超高い。
どこでもなんでもそうだけど。


おじさんの紹介してくれるところは約1時間の全身マッサージで3500ルピー(約2800円)なんだって。
もちろんそれがベーシックだから時間を長くとか他のオプションを付けると高くなるけどね。

そしてそこまでの往復トゥクトゥクもお店が負担してくれるんだって。
最高☆


そいうことで、お世話になりまーす!!

IMG_1984.jpg

ここまでは前回宝石屋さんに連れて行ってくれたトゥクトゥクお兄ちゃんがまた来てくれた。
2度目だから不安もないし、また彼に仕事ができてよかった☆


IMG_1985.jpg

ロッカーに貴重品を預けて案内されたのはこんなお部屋。
全裸になって早速オイルマッサージスタート。





!!!!!!!!!



すぐに気がついた。


このニオイ!!
私がインドのレーまで行く間に誰かのオイルが漏れて私のコロコロちゃんについた臭い臭いオイルと同じニオイ!!


アーユルヴェーダのオイルだったんだ…


今気づいた。
謎のオイル、臭いけどアーユルヴェーダオイルでなんかよかった笑


IMG_1987.jpg

オイルマッサージのあとはこの木箱の中で15分ほど蒸される。
その間にフェイスマッサージ。


メイク落とさなくてもいいの??って聞いたら大丈夫大丈夫って言うからそのままでいたけど、
思いっきりマッサージするじゃんと思って。
だったら落としたかったよー


すべての行程が終了して、全身オイルまみれの身体をタオルで拭いて終了。


あれ、シャワーは??と思ったら3〜4時間後に浴びてくださいと言われてしまった。


こんなオイリーで??
しかもまあまあ臭いのに??


でもオイルが浸透していい感じになるらしい。
だったら頑張るか。


とか言って結局1時間ぐらいしか待てずにシャワー浴びちゃったけど(*°∀°)=3


今日はおじさんと飲みに行く約束をしていた。
前からずっと言ってて、延び延びになってて、今日が最終日だからいよいよ行こうって。


宿の近くのBARだって言うし、別に不安はなかった。
飲み終わったらおじさんが送ってくれるだろうし。


今さらこの人が悪い人に変貌??
ないない(*°∀°)=3


マーケットで待ち合わせをしておじさんオススメのBARへ。
たくさんの外国人観光客や地元の人もいてとても賑わっているBARだった。


IMG_1990_2016101218345013e.jpg

スリランカのウィスキーを飲もう!って言って、
おじさんオススメのがあったらしいんだけど、今日はもうそれがないらしくこれになった。

って、私はどっちでもいいけど(*°∀°)=3


コーラで割って飲む。


おじさん曰く、

●コーラとウイスキーの量は1:1
●このぐらいのグラスだと二口で飲み干す
●相手と同じペースで飲む

これがスリランカ流だそうだ。


確かにシギリヤでオーナーとかと飲んだ時もそんな配分&そんなペースだった。
同じペースを強要はされなかったけど、マジで二口ぐらいで飲んでたなと思った。


おじさんのグラスが空いたから注ごうとすると、ゆきのが空くまで待つと言う。

私は二口なんかで飲めないからね!!
そんなペースで飲み続けたら普通に潰れる笑


でもあまり待たせても悪いかなってやっぱり思うから、私もハイペースで飲んだ。


IMG_1991.jpg


たわいもない会話。
楽しい時間。


おじさんマーケットで働いて何年ぐらいなの??


もう25年だよ


25年!?ずーっと!?
そうなんだ!



それからしばらくして年齢の話になった。


私は何気に気になっていたから、おじさんっていくつ??と聞いてみた。


いくつだと思う??


きたか…



うーん…



うーん…



私は気をつかい気味にこう答えた。



48歳!!





ハハハッ!




ハズレ、38歳。




(゜◇゜)



え?今なんと??


え?おじさん38歳!?
いっこ上!?


ウソでしょ!?
おじさんじゃないじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ



なんならお父さんぐらいの気持ちで接していましたが!?


やば…
マジで見えない…



そうなんだ!
私は37歳だよ!!歳近いねー!!


ハハハハ…

今まで子供のようになんでも頼りにしてきたのが少し恥ずかしくなった。


だっておじさんマーケットで25年も働いてるっていうから…


自分で言って、あれ?おかしくない??って思った。
まだ38歳でしょ?なのにもう25年も働いてるって計算合わなくない??


そう思った時おじさんが言った。


12歳の時からそこで働いているから。


え…12歳…


おじさんは話し始めた。


おじさんが10歳の時にお母さんがなくなってお父さんがお酒に溺れて働かなくなったと。
ごはんが食べられなくなって水しか飲めない日もあった。
生きるためになんとかお願いしてこのマーケットで働かせてもらって今に至るそう。
学校には行かず英語もツーリストから独学で学んだんだって。


そんな壮絶な過去があったなんて…


私はとっさになんて声をかけていいかわからなくて困った。



おじさんは自分はこのまま結婚はできないと思うって。


なんで?って聞くと、
スリランカ女性は相手の容姿や職業や肩書きにものすごくこだわるから、
と寂しそうに笑った。


おじさんは確かにかっこいいとは言えない。
生まれつきなのかなにかあったのかはわからないけど、多分足も少し悪い。
学校も出ていないし、おそらく高給取りの仕事ではない。


でもそれじゃダメなのかな。
全員が全員肩書きや容姿を気にするわけじゃないし。

希望を捨てないでほしいなと思った。

きっとおじさんのオレなんかっていう気持ちが強いのも影響しているんだろうけど。


おじさんは、とか言って結局1こ上だったけど、
もうこの際ここではおじさんでいいよね。


おじさんはとってもいい人だから、
そんなおじさんを理解して愛してくれる心のキレイな人と出会って幸せになってもらいたいなと思った。


いい人にはいい出会いがある。
必ず出会いに恵まれるはずだって。


うまく伝えられたかわかんないけど、わたしは思っていることを伝えた。


私たちはハーフボトルを空け、4分の1ボトルだけ追加した。
ここのお店は㎖単位でウイスキーをオーダーできる。


明日は移動だし…って思ったけど、
もう少しだけ飲もうって言うおじさんに付き合ってあげたいなと思って飲んだ。


それを飲み終えるとおじさんは宿の前まで送ってくれて、
また明日ねー!って言ってバイバイした。


なんか、自分とは違い過ぎる壮絶な人生に、なんて声をかけていいか正直わからなかった。


きっと何もかもうまく伝えられなかっただろうけど、本当に本当に幸せでいて欲しいなと思った。


そんな夜。


そしてまた飲み過ぎた夜…


明日の夜はスリランカを飛び立ちます!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

不可解な行動。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年08月01日】
トリンコマリー

IMG_1923_2016101120255629c.jpg











えっ…


ふとケータイの時計を確認すると6時15分












(((( ;°Д°))))



しまった!!!!!!!
やっちまったー!!!!!!


寝坊ーーーーー!!!!!



今日は朝6時からイルカウォッチングのボートに乗る予定なのに!!


え!?え!?えーーー!!
なんで!?



自慢じゃないが私は寝坊をしない。
昔は寝坊しかしなかった。でも私は大人になったのだ。


寝坊して飛行機乗り遅れたとかバスに置いていかれたとか、そんなこと旅中一度もなかった。
絶対に早起きしなきゃいけない理由がある日はやっぱりものすごく緊張して寝ているからだろう。


だからもうツアーのお迎えの時間が過ぎていることが信じられなかった。


アラームをチェック。


時間、間違えてる…ヽ( ̄д ̄;)ノ


終わった…
イルカに会えるの楽しみにしてたのに(ToT)


私は慌てて部屋の外に出た。
宿のおじさんも起きてきた。


おじさん、私今起きちゃったの!!!!!


おじさんは慌てて外を見ると、


ボートが迎えに来てるぞ!
行くぞ!!



と言った。


やばい!ちょっとマジでトイレだけ行かせてー!


トイレに行ってバッグだけ持って顔も洗わず外に出た。


IMG_1916.jpg

本当だ、ボートが来てる。
朝日に照らされて海がキラキラしていた。

なんて素敵なお迎え…

おじちゃんが、この子寝坊しちゃって…って、
うちの子すみません的な感じでボートのみんなに言ってくれて、いい歳して悪いことしたなと反省した。


ボートにはヨーロピアン家族。
ダンディなパパ、若くて美しいママ、お母さんにそっくりな長女、次女、
そしてみんなからとっても可愛がられているであろう長男、推定7歳、将来イケメン候補。


絵に描いたような素敵家族。


それにスッピンメガネ、顔も洗っていないちんちくりんの私、37歳独身(*°∀°)=3


きっとパパもママもそんなに歳が変わんないんだろうなー。
気づけばもうそんな歳かw


IMG_1919_2016101120255484e.jpg

朝の海はとってもキレイで、とっても荒れていた(*°∀°)=3


私は油断していて一度転げ落ちたからね。
なんかどんくさい人みたいで恥ずかしかったけど。


必死でイルカを追い求めてボートを走らせているときはアトラクション、スピードを落とすと揺れ揺れのボート。


船酔いする人は酔い止め必須だね。

IMG_1922.jpg

水しぶきもすごかったし、イルカを写真に納めようとする努力は早々にやめた。
撮れてもどうせたいしたことないだろうし。


そしてイルカはと言うと…


いっぱい見れましたー♡♡♡


小さなイルカが群れでピョンピョン飛ぶ姿を何度も目撃して、
今のシーズンほぼ100%見れるよ!って聞いていたけど、本当に見れて超嬉しかった(*´▽`*)


約1時間半ぐらいでイルカウォッチングは終了。


IMG_1925_20161011202558a42.jpg

砂浜を歩いて宿へと戻る。
昨日行ったニラベリビーチよりもここの方が断然キレイなビーチ☆

IMG_1930.jpg

ただいま!
足洗い場もあって海から直接帰ることができる。


宿で有料の朝食をお願いした。

IMG_1932.jpg
トースト、オムレツ、フルーツ、ドリンク:300ルピー(約240円)


朝食をいただいたあとは、海を見ながらテラスでまったり。
波の立たない静かなビーチ。


ここなら荷物部屋に置いたまま海に入れるしいいな〜


1人ビーチって寂しいとか云々より、荷物どうする!?っていうことが問題だったりする。
ロッカーでもあるようなビーチだったらいいけどね。


ここなら全然問題ない♪











あっ…



水着…



捨てた…


昨日、ここに来る前に、


このビーチまで徒歩0分のロケーションの宿を目指して、


シギリヤの宿で水着を捨ててきた…



マジで?ヽ( ̄д ̄;)ノ


私は今帰国を間近にして、
不要なものはどんどん捨てるモードに入っていた。


毛玉だらけで古くなった服、もう靴下もいらないかとか、
極力荷物を減らそうと、そして減れば減るほど嬉しかった。


そして思わず。


水着まで捨ててしまったのだ。


全っ然意味わかんない!!
なんでそんなことしたの!?



今思い返してもどういうつもりなのかまったくわかんない。
酔っ払ってた?それとも寝ぼけていた??なに!?


いずれにしても私は絶好のロケーションと環境を前に泳ぐことができないという状況にいた。


昼ごはん行こう…


IMG_1939.jpg

店内が薄暗くて営業してるんだかしていないんだか。
入りづらいけど入る。


昨日チャールトンが最初に連れてきてくれたレストランだからね!
カレー食べなきゃ!!

IMG_1935.jpg

こちらのライス&カリーはライスと具材が別々に出てくるVer.

IMG_1936.jpg

スリランカのカレーは野菜がいっぱい取れるから嬉しい。

IMG_1937.jpg

チキンカレーを頼んだら意図が伝わっていなかったのかなぜかフライドチキンとカレーが別々に出てきた。
まいっか。
多分このチキンのせいで全部で400ルピー(約320円)。

チキンはカリッカリの揚げ過ぎかつ放置し過ぎ感があっていらなかったレベルだったけど、
他は全部美味しかった☆


IMG_1940.jpg

さ、食後のお散歩♪

IMG_1942.jpg

マジで静かでキレイなビーチ。
落ち着く。


IMG_1945.jpg

海岸沿いを歩いて宿まで戻る。


IMG_1946.jpg

また宿のテラスでまったり。




水着…




水着さえあれば…




IMG_1950.jpg

昼から飲まなかったのに(*°∀°)=3


イルカウォッチングツアー代:2500ルピー(約2000円)
※前日に宿で申込み


明日は素敵宿を離れて最後にキャンディにもう1泊☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

再会、神ドライバーが神すぎる件。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年07月31日】
トリンコマリー

IMG_1876_2016101113253201a.jpg


見て見てー!!

IMG_1874.jpg

私の宿、海への扉がいつでも開かれているのですよー!!
素敵でしょー!?



IMG_1872.jpg

ビーチまで徒歩0秒、0 メートル!!


最高ヽ(´ー`)ノ


泊まれることになってマジでよかったよー☆


とりあえず、昼ごはんとビールの仕入れに行こう。
ビールは宿で買えるって言われたけどやっぱり宿価格。

このロケーション、遠慮なく飲みたい。
だから仕入れに行く。


たまたまキャンディの宿で部屋が一緒だった短期旅行者の日本人女性とここでも出会って、
彼女曰く外国人にはお酒を売ってくれないとのこと。


他の町ではそんなことなかったけど、なんかあるのかな??
とりあえずチャレンジしてみよっと!


今日の夜はビーチを見ながら静かに晩酌するんだー♪


とりあえずバスステーションのあたりが町の中心っぽいからその辺に行ってごはんを食べてから酒屋の聞き込みをしよう。


そう思って宿を出て歩き始めた。
何台かトゥクトゥクが声をかけてきたけど、別に急いでいないしお断りをして歩いていた。

ここのトゥクトゥクさんはしつこくない。
ありがたい。


大きな通りに出てしばらく歩いたところでまた

どこ行くの??トゥクトゥク??

と声をかけられた。

視線をやると、


あー!!神ドライバーのにいちゃんじゃん!!


乗ってく??笑


いいよ、もうすぐそこだし!


どこ行くの??


バスステーションの近くあたり!


乗りなよ!
フリー!!フリー!!



と、彼は豪快に笑った。


まさか神ドライバーにまた会えるなんて(*°∀°)=3
神かどうかはわかんないけど、わたしには神に思えてしょーがなかった。


にいちゃんに聞いてみようっと。


酒屋ってどこにあるの??
バスステーションの近くにある??



オッケー!乗せていってあげるよ!
バスステーションの近くだから!



あ、いいの!
場所を確認したいだけで、買うのはあとでだから…



じゃあ場所を確認しに行こう!


神…


こんないい人いるのですか??


にいちゃんが酒屋の前まで連れて行ってくれた。


私は一度降りてスリランカビールの有無を確認。
やっぱりここにもなかった。でもお酒自体は普通に買えるっぽかった。


もうスリランカでスリランカビールを飲むことは今回できなさそうだな…。
またおいでってことだな、きっと。


で、バスステーションまででいいの??


うん!いいよ!
レストランに行きたいけど、バスステーションの近くにあるよね??



そうしてにいちゃんは最初に言った通りバスターミナルの前で私を降ろしてくれた。

別れ際、

明日は夕方まで仕事だからそれ以降ならどこでも案内できるから、
トゥクトゥクが必要だったら電話してきなよ!


とにいちゃんが言ってくれた。


でも私はにいちゃんに電話をかけることはできない。
Wi-Fiがあったとしても私はアプリを経由してしか電話がかけられない。

にいちゃんはガラケーを持っていた。

なんでだろ。
この時私はなんだかテキトーにOKOK!とかって言いたくないと思った。

だから、

私は電話番号を持っていないし、アプリ経由でしか電話ができない。
宿の人に電話を借りればかけられるけど、きっとそこまではしないと思う。

みたいなことを伝えた。

にいちゃんは神だけど、明日わざわざ連絡を取り合って会うような仲じゃない。
絶対に電話しないことはわかっている。


にいちゃんはそっか…と言い、少し考えて乗りな!と後ろの座席を指差した。


え…


戸惑っていると、


オレの知ってるレストランに連れて行ってやるよ!!


と言ってくれた。


おぅおぅ!
いいんですか!?



そして私は再び神ドライバーのトゥクトゥクに乗り込んだ。


どういうこと??
この人仕事中でしょ??

私にばっかかまってていいのかな。
タダ乗車の人と一緒にいても稼げないのに。


にいちゃんはちょっと入りづらいかも…っていうローカル感たっぷりのレストランへ私を連れて行った。
私は美味しいライス&カリーが食べたいと言ったけど、
時刻はもう15時。もうカレーはないと言われてしまった。


そして次の店へ。


そこもローカル感たっぷりのお店。
そこもやはりカレーはもう終わったって。


オッケー!オッケー!
なんでもいいよ!あるやつで!!


どこまでも探してくれそうだから慌ててそう言った。


IMG_1875.jpg
チキンフライドライス:200ルピー(約160円)


ここまで送り届けてくれただけかと思ったけど、兄ちゃんは私の向かえに座った。


仕事中なのにいいのかな…


お昼ごはんはもう済ませたと言ったからコーラを2本頼んだ。
コーラぐらいご馳走しなきゃバチが当たる。


にいちゃんの名前はチャールトンと言った。
彼は私が食べ終わるまでコーラを飲みながら、お店の人と時々話しながら、待っていてくれた。


食べ終わってお会計をする時コーラ代を支払おうとする彼を静止した。


このあとなにするの??
どこに行く予定なの??

今日はもうフリーだからどこでも案内するよ!!



うーん、特に考えてなくて、ビーチ沿いを散歩とか…(^^;)


というと、


乗りな!
ヒンドゥー教の有名な寺院があるから連れて行くよ!!



え…いいの??
仕事は…?もうフリーって…?



今は仕事中じゃないよ!
大丈夫だから!!



そう言って彼はトゥクトゥクを走らせた。


とっても面倒見が良さそうなチャールトン。
兄弟がいたら絶対に長男だ。

"乗りかかった船"みたいな感覚なんだろうか??


IMG_1880.jpg

IMG_1881.jpg

コネスヴァラム寺院というそう。

IMG_1882.jpg

IMG_1889.jpg

これは安産祈願なんだって。

IMG_1890.jpg

たくさん。


そのあと、

もしよかったらこのままNilaveli Beachまで行っちゃう??


彼が言った。


ニラベリビーチはトリンコマリーから北に15キロぐらいのところにあるビーチ。
トリンコマリーよりキレイなビーチだそうで、ダイクレストっていう宿がなかったらそこに泊まってもいいかなぐらい思ってたけど、私はダイクレストに泊まりたかったから明日にでもバスで行ってみようと思っていた。


明日は仕事があるから17時以降しか連れて行ってあげられないし。


え、いいよ。
明日バスに乗って行くから。



遠慮しなくていいよ!


今から行って暗くなる前に宿まで戻って来れる??
私暗くなる前に宿に戻るって決めてるから…。



大丈夫大丈夫!
暗くなる前に宿まで送って行くよ!

でもどうしてそんなこと聞くの??
なにかあるの??



なにかって…
一応リスクヘッジだけど…


それを言ったら気を悪くしちゃうかな。
だって、この人に下心があるとは思えない。

でも手放しに神ドライバーって100%信用できるわけもない。


だって神過ぎじゃん!?


下心なしにこんなに親切にしてくれる人いるの!?


いや、いるんだろう。普通に。


優しく親切な人が全員悪い人?


そんなわけない。


でも疑うのは大事な大事なリスクヘッジだ。
ここは日本じゃない。


私は正直に、暗くなるのが怖い、知らない土地に来ているし、チャールトンとは会ったばかりだし、
私は女1人旅だし、注意しなきゃいけないことがたくさんあるから…と言った。


そうか、そうだな。
でも大丈夫だよ!暗くなる前にはちゃんと宿に帰れるようにするよ!



そっか。
ありがとう。


あ、でもついでに宿に戻る前に酒屋さんも寄ってくれる?
あ、ATMも行きたかったんだ!



オッケー!オッケー!
ATMと酒屋に寄ってな!!笑



にいちゃん…


あなたはやはり神ですか??(*°∀°)=3


それともビーチで恐喝する予定ですか??
それとおビーチで押し倒す予定ですか??



IMG_1896.jpg

シュッパーツ!!


IMG_1897.jpg

イェーイ!ビーチ!!
別に言うほどキレイじゃないけどー笑



じゃーん♪

IMG_1899.jpg

ビーチwithビールの夢コラボここで早速実現♡


実はここに来る前チャールトンがさらに神がかった。


トゥクトゥクに乗り込んだ瞬間、


あ、ビール買って行きたいんじゃない??


って。


わぉ!!
親切だけじゃなく気配りも最強!!


うん!うん!なんでわかったの!?
買いたい!!買いたい!!



そして酒屋に寄ってくれて、しかも最初に行ったお店が私があまり好きじゃないアンカーしか置いていなくて、
だったらいらないかな…ってしょぼんとしたら別のところ行けばいいよ!ってもう1軒連れて行ってくれる底なしの優しさで無事カールスバーグをゲットした☆


なにこの人??
すごくない??



ふたり並んで砂浜に座った。


まさか口説く気じゃ…


なんて図々しく思って本当に申し訳ありません。


彼も心地よい距離感を保ってくれる人だった。
やたら話しかけるわけでもなく、お互いのんびり海を眺めたり、ちょいちょい話をしたり、また黙ったり、そんな時間。


それがとっても嬉しかった。


チャールトンは見た目は豪快に笑う陽気なジャイアンみたいな感じ。
昔ちょいちょいやんちゃしたのかもな〜って。

ちょい悪にいちゃん。
多分年下だけど。

よくよく話を聞いたらトゥクトゥクは副業らしい。
本業は多分トラックの運転手で、今日は仕事が休みだったから小遣い稼ぎでトゥクトゥクを走らせてたんだって。

私たちは彼の過去にしたやんちゃ話とか、私の旅の話とかをした。

IMG_1908.jpg

IMG_1902.jpg

とってもキレイな空を見ながら。


ふとチャールトンがメモを渡してきた。
自分の名前と携帯電話が書かれている。


あー!これさっきレストランで書いてたやつ!?


レストランで私がごはんを食べている時、目の前でがなにかを書いてるのを見ていた。
なに書いてるんだろ?って思ってたけど、これだったんだー。


そして、

もしなにか困ったことがあったら宿の人に電話を借りて電話してね!
明日は17時以降フリーだからトゥクトゥクで行きたいところとかあったら遠慮なく言って!


と言った。

明日も絶対会おうとか、絶対に電話してとかそんなこと言ってこない。
マジでこの人いい人。



そろそろ行かなきゃ


そう言ったのもチャールトンだった。


やはり神…


おい、暗くなる前に送るとか言ったくせに全然帰る気ないじゃん!!

パターンに陥ることなどない。


チャールトンは神なのだ。


IMG_1911.jpg

帰り道、振り返ると今にも沈みそうな太陽。
この時なぜだかふと旅の終わりを感じて少しだけ寂しくなった。


IMG_1914.jpg

彼は約束通り私をATM、そして酒屋へ連れて行き、ついでに夜ごはんの心配までしてくれて、
私がお酒を買っている横のレストランで彼がロティを先に頼んでいてくれるという時間短縮までしてくれる。


薄暗くなってしまって、そのことに焦ってくれているのが嬉しかった。


宿に着いた時にはすっかり日が沈んでしまった。
でもマジで急いでくれているのがわかったから怖くならなかった。


私は最後に彼にビールをプレゼントした。
飲む人ってのは知っていた。
今日は運転手だからいいよ!って言ってくれて私だけ飲んでいたのだ。

だから酒屋に寄ってもらった時チャールトンの分もって思って買った。


彼はすごく喜んでくれた。
私もすごく嬉しかった。


IMG_1915.jpg

彼のおかげで静かな夜の海を眺めながらの晩酌ができた。
とってもいい人に出会えて本当によかった。

チャールトンは神認定!!
素敵な出会いに感謝します(*´▽`*)



私は彼のケータイ番号のメモを持っているけど、
またトリンコマリーに来ればきっと電話なんかしなくても、

Hey!Tuktuk??

って豪快に笑いながらチャールトンが現れる気がする。
きっと。


明日はイルカに会いに行くよー♡
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

