↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ルート考え中。

久しぶりの更新(^_^;)
準備、カメのようにゆっくり進んでおります!

旅のルートについて考えてみた。
ざっくり言うと西回りにするか東回りにするか、なんだろうけど。

世界一周の先輩達の本を読んだり、
ブログを見たり、
世界遺産とか世界絶景的なモノを検索したり。

とりあえず行きたい国をピックアップしてみた。
↓こんな感じ
リストアップ

で、世界地図にプロットしてみた。
ついでに「ルートはシーズンを考慮すべし」という先輩のアドバイスを元に
ベストシーズンも書き込んでみた。
↓こんな感じ
世界地図

今のところ東回りが有力☆
ボリビアの『ウユニ塩湖』は絶対に雨季に見たいから
12月~3月には行かなきゃ。
10月末出発とすると、北米~中米~南米って回ったらちょうどいいのかなー

でもブラジルの『レンソイス』もベストシーズンに行きたい。
ちなみに雨季終わった直後の6月~8月がベストらしい。
6月まで南米か…もう少し早めに移動したいし。悩む。

情報収集の過程でこんな本を発見した。
初旅本
"自由人"高橋歩さんの『WORLD JOURNEY』
私が初めて買った旅本。懐かしい~。

「世界一周する!」って決めたはいいけど、
そんなこと出来るのか、いくらかかるかもわからないし、
あまりにも遠く、非現実的な夢のような気がしていた時に発見した本。

帯?に書かれている
「世界一周しちゃえば?」という言葉。
え?(゜o゜)まじで?
世界一周って「しちゃえばいい」的な感じなんだーって思って超嬉しかったっけ。

したいことはしちゃえばいい(^O^)/
その時から今も変わらずそう思う。


テーマ:バックパッカー
ジャンル:旅行

出発まで4ヶ月をきっている…

退職してちょっとのんびり〜なんて考えていたけど、
出発まで約4ヶ月。

みんなどんなこと準備してるかなーと
世界一周準備をしている人達のブログを見て気づいた。

やばい。。。
のんき??

来年出発の人とかもう準備進めてるー

西回り?東回り?
私ルートすら決まってなーーーーい!!

今していること
ー情報収集
…良く言うと。

旅の先輩たちのブログを見てテンション上がり

→ヨドバシ行ってカメラを物色

コンパクトカメラ?ミラーレス?一眼レフ?
「コンパクトで軽量でとにかく1番画質がいいやつどれですか??」
…もうちょっと調べよ。

→mont-bellでバックパック背負う
初めてのバックパック

50L背負ったけどデカイ。。。もっと大きいのがいいの?
でもなんか旅出る感じしてきた
…もうちょっと調べよ。

その他
・ヨガ…健康第一
・プール…旅は体力勝負
・歯医者…出発前にこれはMUST
ちなみに歯医者はあと1回で終わりらしい。早く済んで良かったー。出発まで気をつけよ。

とりあえずざっくりルート決めよう。まじで。
途中で絶対変更するだろうけど、
行きたいところいっぱいあるし、
旅の先輩達は「シーズンを考慮すべし」と言っているし、
効率よく回りたいし。

ホント考えよ。ホントに。
悩むーーー

テーマ:バックパッカー
ジャンル:旅行

―無職に。

6月末で6年半勤めた会社を退職。
34歳、いまさらぷー太郎

全然余裕。
旅の資金は貯めたもん

―今振り返ってみて、
とにかく無我夢中であっという間だったなぁって思う。
毎日仕事に追われ、忙しくて、大変で、楽しくて。
旅の準備を着々と進めながら、なんてこと全然できないぐらい、
不器用に、でも真っ直ぐに仕事に打ち込んだ6年半だった。

本当に大好きな仕事だったし、
大好きな会社だった。

でも、自分で決めた道。
体はひとつしかないから、私は次の道へ進む

「退職して世界一周する」と言ったら、
会社の人、クライアント、
本当に多くの方々から応援メッセージをいただいた。

超感動
こんなに応援してくれる人がいて、私は幸せ者だなって思う。

良い旅するぞ
これから出発に向けて本格的に準備開始

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

