↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



札幌旅人飲み会第2弾開催♪

今週末引っ越しです。
私に残されたのはあと2日…

いや、1日半!!

昨日やっとダンボールをゲット。
でも誰がどう見ても明後日引っ越す人の家には見えないでしょう(-_-;)

おととい「旅飲み第2弾」を開催しました♪
@my home
第2弾

みんな来てくれてありがと

今回も大変勉強になりました
準備もカメのように遅く、知識も乏しい私は
今回も必死でメモを取りながら色々なことを教えてもらいました!

1番の話題はカメラのこと。てゆーか私が超聞きたかったんだけど。
「一眼レフVSミラーレス」

これってみんな悩んでいるし、私も超悩んでて。
いろんな人のブログ見ると、

みんな一眼レフ持ってる、とか

一眼レフ持っていかなくて後悔した、とか

それ見てこれは一眼レフにするしかない!と思ってヨドバシ行ったけど
一眼レフって重っっ!!重過ぎる!!しかもデカっ!!

私こんなに重くて大きいものをひたすら持ちながら旅を続ける自信なし。
だから条件は、

『軽くてコンパクトでキレイに撮れる一眼レフカメラ』

って感じのありますかぁ~で勧められたのが

●Canon kiss x7
●Nikon D5200

確かに他のと比べて軽めだし小さめ。
もうどっちかにしようと思ってたんだけど、
みんなに相談して、ミラーレスにすることにした!!

私カメラなんてまったくの初心者。そもそも一眼レフなんて使いこなせないだろうし、
かと言って勉強して色々な機能を使いこなせるようになりたい!という意志もなく、
買っても「宝の持ち腐れ」的なことになるのは目に見えている。

軽量コンパクト>キレイな写真

これは絶対だから、みんなにミラーレスでいいじゃんって言われた。
だな!スッキリ~!

世界一周経験者のあい子ちゃんはミラーレスを持って行ったらしく、
ウユニ塩湖の写真見せてもらったけど超キレイ

レンズの種類もわからず、
何をどうキレイに撮りたいかと聞かれても答えられない私は
ミラーレスがベスト

写真データの管理ってどうするの?とかも勉強になったー。
私なんて「外付けハードディスク」ってみんな何に使うの?レベル
Wi-Fiがつながらないところでは一旦ハードディスクに保存して、その後クラウドへ移動させるんだってー。

みんな知ってた?

で、クラウドって何を使えばいいのって話だけど。
容量とか決まっていて有料だったりするし。

頼れるGoogle先生「Nさん」が回答。
Nさん世界一周までまだ1年ぐらいあるのに、いっぱい情報収集して勉強してるし
とにかくいろんなこと詳しすぎ!!尊敬

教えてもらったのはこの2つ。
●グーグルプラス⇒容量無制限なんだって。でも多少写真サイズ修正されるらしい。 参考⇒Nさんのブログ
●フリッカー⇒アカウントをとれば1TB無料なんだって。 参考⇒Nさんのブログ

私フリッカーが1TBになっちゃったらグーグルプラス使おう♪
Nさん頼りになる
カメラも一緒に選んでね

いい加減引っ越し準備しよー(^_^;)


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

待望のカードGET!

超ー欲しかったPriority Pass(プライオリティパス)ゲット!!
やったー!!嬉しー

このプライオリティパスは
貧乏旅行をするバックパッカーにひと時だけVIP気分を味わわせてくれる
スペシャルなカードです

Priority Pass

このカードがあれば
なんと世界600ヵ所以上の空港VIPラウンジが利用可能になるのです!
素敵

このカードは3種類の会員プランがあるんだけど、
利用回数制限なし、利用料無料の『プレステージ会員』は
年会費なんと$399



高っ…


って感じなんだけど、
このプライオリティパスを付帯している提携クレジットカードを持つことによって
お得にゲットできるのです!

私は楽天プレミアムカードを作りました。
楽天プレミアムカード

いくつか提携クレジットカードがありますが、
年会費が一番安いのが楽天プレミアムカードのようです。
参考にしたサイト⇒ プライオリティパス完全ガイド

年会費は10500円ですが、$399より断然お得です。

このカードの存在を知った時すでに無職だったから
もぅ絶対ムリーサイアクー
と思いながらダメ元で申し込みをしたら、奇跡的に大丈夫でした

まぁ、ショッピング枠10万円、キャッシング枠0円でしたが

全然OK!!
プライオリティパスもらえたから

でも以前も書きましたが、クレジットカードは退職前に作ること!

あと、プライオリティパスの申し込みはクレジットカードが届いてからになるので、
時間に余裕を持って申し込むこと!

ちなみに私の場合は

カード申し込みから到着まで約1週間
プライオリティパス申し込みから到着まで約1週間

全部で2週間ぐらいかかりました。


絶対欲しかったからホント安心したー
これで世界のVIPラウンジでビール飲み放題♪

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

パスポートの増補してきました☆

パスポートの査証欄は1冊につき1度だけ、40ページ増やすことができます。

もちろん海外でも日本大使館とかでできるし、

「増補するとパスポートが分厚くなって邪魔」とか、
「申請料が安い国がある」とか書かれていたから

どうしようかなーと思ったけど、
やれることはやっとこーって思って。

こんな感じになりました↓
DSC_0848.jpg
下が普通のパスポート、上が増補したパスポート。

分厚くなった感はあるけど、
私的のはそれほど気にならないかなーって感じ。

=必要なモノ=
・増補申請書…その場で記入
・パスポート
・2500円
・印鑑…収入印紙に割り印を押す用

都道府県によって違うっぽいけど、
札幌の場合は2日後に受け取りが出来ました。

せっかく増補したから
いろんな国でいっぱいスタンプ押してもらお




ルート決定!公開!

ついに、

ついに、

ついに決めましたーーーー!!!!!

東回りにしちゃいまーす☆

超悩んだー
悩んでは放置、また考え、決まらず放置を延々繰り返し、
もう出発まで2ヶ月というところまできちゃったから、
ブログに書いてしまえ!!と今決断して書いています。

言っても「東回りor西回り」の2択だったんだけど、
難しかった

みんなどんなルートで回ってんの??って調べてみると、
圧倒的に西回りの人が多くて。

ドキドキのスタートがアジア圏ってことで馴染みやすいし、
時差、物価、最初の航空券の安さ、タイでの格安予防接種、
そして日本からどんどん離れていく感覚みたいのがいいってことで
西回りを選択する人が多いよう。

私も東回り・西回り両方のルートを考えてみて、
どちらかというと西回りの方がしっくりきたし、
何よりも不安過ぎて、「多数決で西回り!」って決めちゃいたいと何度も思ったけど、

東回りで行く!!
理由は1番行きたいウユニ塩湖になる早で行きたいから!!
西回りにすると旅の超後半に行くことになっちゃうし。



私断然「好きなモノから食べる」派。
あるある質問で「ショートケーキのいちご最初に食べる?最後に食べる?」
即答!1番最初でしょ!! 別にいちご大好物ってわけじゃないけど。

カットされているステーキとかとんかつとかもど真ん中の1番いいところから攻めるし、
4種類入ったピザも1番好きなものから食べるし、つまりそんな感じ。

人生何が起こるかわからないから行きたい所はさっさと行く!!旅だって予定通り続けられる保証なんてどこにもないし。

ということで、こんな感じで回ります

2013年10月末:中米スタート!!

~2014年3月:南米
もちろんウユニ塩湖行って
ウユニ塩湖
マチュピチュも行って
マチュピチュ

ブラジルのリオのカーニバル(2014年は3月1~4日予定らしい)
リオ

~2014年6月:北米
カナダでオーロラ
2013年~2014年の冬が11年に1度のベストシーズンらしい。
しかも3月と9月が1番いいらしいから私は3月末には行く予定。
オーロラ
そしてアメリカ横断ザ・ウェーブは抽選粘ってでも行きたい
ザ ウエーブ

~2014年9月:北欧・西欧・東欧
8月末にはスペインのトマティーナ行って
トマティーナ
9月末にはドイツのオクトーバーフェストでビール三昧
ドイツ

~2014年12月:中東・アフリカ
アフリカ縦断!!ナミブ砂漠は絶対行きたい
ナミブ砂漠

~2015年4月(予定):東南アジア
タージマハル
アンコールワット

こんな感じ
時期絶対ずらせないもの以外はノリで変更

スタートの国はメキシコで検討中!!
航空券高い!!誰か格安航空券教えてください






テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

引っ越し迫る!!

今月いっぱいで引っ越しをすることになりました。

ってもうすぐじゃーん

8月末ぐらいには引っ越すことになるんじゃないか…って
うすうす思ってはいたけど。

いや、そのパターンじゃなくても…とか
出発ギリまで今の家にいても…とか
いろいろ考えつつ得意の完全放置


だって今の生活快適過ぎるんだもーーーーーん。

でも、悩んだ結果今月出るのがベストということで、
出発まで2ヶ月ほど実家にお世話になることにしました。

さらば快適都心ライフ(ToT)/~~~

自由奔放な一人暮らしをしていた私が、
今更集団生活になじめるでしょうか

一応帰ってくる予定なので、
家具家電は実家の空き部屋(無理矢理)で預かってもらいます。
それにしてもいろいろ処分しなきゃ入らないよなー

とか言いつつ、我が家にはまだダンボールひとつございませんっ!!
どーすんのぉぉぉぉぉー

でも今日親知らず抜いて、歯医者さんでもらった注意事項の紙に
「血行が良くなるようなこと(運動・階段の上り下りなど)は避けてください」
って書いてあったし。
(゜o゜)そんなに!?それぐらいで血行良くなんないでしょーとか思ったけど。

まぁ階段の上り下りすらだめなんだから、荷造りなんて絶対ダメだよね!!
今日は絶対安静だもんねー。

お酒だって禁止なんだから(>_<)
ビール飲みたい
今日夜長いゎ…

引っ越し準備は明日から少しずつ計画的に進めようっと。
きっとそうならずに来週末テンパるパターンだろうけど

髪は女の命?!

海外対応ドライヤー買っちゃいました

ドライヤーなんて重いし邪魔になるし、
出発前に潔く断髪して気合の自然乾燥でしょ!!
って思ってたけど、

最近世界一周から帰国したりりーさんがブログで
「世界一周に持って来て良かったもの、いらなかったもの、持って来ればよかったもの」
というありがたい記事を書いてくれていて⇒こちら
持って来て良かったものの中に「海外対応ドライヤー」があったのです。

りりーさん曰く、
もうちょっとで乾くのに~っていう洗濯物を乾かすのに便利だそう☆

それ重要!!
せっかく洗濯したのに生乾きでバックにしまうの嫌だし。
絶対あった方がいい!!
絶対にっ!!

ついでに髪の毛も乾かせるし
ってことで早速ヨドバシ~

購入したのはコレ↓
ドライヤー①
イオンヘアドライヤー イオフィールスーパーモイストミニ
¥3,570
超小さくて、たったの315gしかないし、見た目もカワイイし、
マイナスイオンで髪の毛しっとりツルツルだって

いつも使っているドライヤーと比べたら小さいでしょ?
伝わるかなー?本当に小さくてカワイイの!
ドライヤー②

コレで髪型のバリエーション広がった♪


準備、ちょっと寄り道してる…??
片付け始めて途中で昔の写真とかに夢中になって全然進まないパターンのような…
でもいいんだー!
これも立派な準備でしょ(^O^)/

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

『大事なモノ』購入☆

旅準備進めなきゃ!!
私買わなきゃいけないモノ、超いっぱいあるー

旅の相棒バックパックとか、
素敵な写真いっぱい撮るためのカメラとか、
パソコンだって今使ってるノートパソコン体重計に乗せたら2.3㎏もあるし…とか、
軽量コンパクト系買わなきゃだ…

とにかくどんどん揃えていかなきゃーって思って。

まずは…大事なモノ購入しました!!
いゃ、あくまでも『私にとって大事なモノ』ですが…

じゃーん!!
コレ!!
つけま①
つけま(^o^)丿

これで約1年弱分??かなー。

いやいや、もっと早く買うべきモノあるでしょ(-_-;)
って思うかもしれませんが、私にとっては超重要!!

つけま歴十数年!! ←自慢できることじゃないけど
フルメイクしてたってつけまなければスッピンだ!!  ←私的にね

そんな重要アイテムを手放す覚悟をしかけてた。
だって持って行けるモノってものすごく限られているし、
重さはいいけど、バックパックのスペース的に諦めるしかないかなーって。

だってこんなにいい感じに邪魔!!
つけま②
邪魔さ伝わるかなー。
鏡月700mlビンと比較。
他ないかなーって思ったけど、ポピュラーでしょwww

友達に「つけまどーすんの?」って聞かれて、
「スペース的に無理かもって思って、ついにつけま卒業の時が来たかも」って言ったら、

「え?(゜o゜)ケースから取って重ねて持ってけばいいじゃん」って。

え?(゜o゜)
ケースから取り出して、重ねて、また重ねて、全部重ねて、
つまりこの大きさで持っていくってこと??
つけま③

―神(ToT)/~~~
ナイス友達!!あったまいいーーーーー!!
よく考えればそうだよねーって話だけど、完全盲点!!

前にオーストラリアにワーホリ行った時、
1年分のつけまを持って乗り込んだら空港でスーツケース開けられて超笑われたこと思い出した。

…あの時も重ねてコンパクトにしていけばよかったんだね(-_-)
今更だけどw

ということで、無事つけまを持って世界一周行けそうです♪

絶対譲れない大事なモノって人それぞれだから、
旅に出てまで…とか、ついでに言うと年齢とかも全然カンケ―ないっ!!
自分にとってのMUST&HAPPYアイテムは
絶対持ってくべきでしょー!!


それにしても相棒のバックパック早く決めなきゃー。
明日は絶対アウトドア用品見に行く!!
バックパック、サブバック、寝袋、アウター系etc揃えなきゃ!!

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

無職のデカイ壁(ToT)/~~~

私ってなんでこうなんだぁぁぁぁぁー
ということが、今日も起きました。

お金関係ってどうしようってずっと思ってて、
いろんな人のブログを見て勉強しながら、そろそろ準備しなくてはーと思い立ち←完全遅い
今日無職の壁にぶち当たりました(>_<)

「お金の管理ってどうするの?」

長期旅行者の場合、現金をいっぱい持ち歩くなんていう豪快なことできるわけもなく、
だいたいの人がこの2つを併用。

①クレジットカードのキャッシング
②国際キャッシュカード
※国際キャッシュカードとは海外のATMから現地通貨で日本の口座の預金を引き出すことができるカードです。

カードによって手数料や年会費、利率が違うからもちろんなるべくお得なものをと調べました。

すごく参考になったサイトが
世界一周メッセンジャーぴでゆきさんのブログで紹介されていました!
↓ ↓ ↓
海外旅行に行く前に知ってほしい、クレジットカードに関する6つの知識
国際キャッシュカード徹底比較
とても参考になるので是非!!

で、結論。

私めんどくさいし(^_^;)、それによくわかんないし(^_^;)、
みんなが持っていっているのをまるパクリ
しようと思って♡もちろんクレジットカードも国際キャッシュカードも♡

注!!上記サイト、本当に参考になりましたよww

手数料などを比較するとクレジットカードのキャッシングのほうが断然お得!らしく、
クレジットカードメインに使おうかなというところまで決めました。

…そういえば私すでに仕事辞めちゃったし、クレジットカードって作れたっけ??
無理っぽい??

わかんないけどこれ以上カード増やすのめんどくさいし、
管理しきれなくなるし、今あるカードでいっかって思った。
それは偶然にも旅人推しの『三井住友VISAカード』を持っていたから♪
これで大丈夫

でも、キャッシング限度額とかどうなってるんだろ…

―ここからが無職の壁です。

なんとキャッシング限度額ゼロ(@_@;)…え!?
どうやら海外キャッシングサービスは別途手続きが必要だったようで。

早速問い合わせしましたが、
―無職、無理。
無職の人はダメだそうです。←当たり前か…
「何か方法はないですか?」と粘るも、「申し訳ありません」とのこと。

いえ、私が悪いんです(>_<)
仕事を辞める前にすべきことだったんですからー

仕方ない。気を取り直して、もうひとつ持っていたカード。
キャッシング枠あったぁぁぁー♪ ←なんで!?偶然!?
でも三井住友が使えないとなると限度額上げなきゃキツイなー
と思ってソッコー窓口へ。

―無職、無理。

収入証明とか審査に必要なんだって

切なーい(ToT)/~~~

というわけで、キャッシング心細すぎです。
国際キャッシュカードに頼ります。
審査いらずで作れるようです。不安です。
なる早で作ります。

皆様、当たり前のことですが、

クレジットカードは仕事を辞める前に作りましょう!!

必ずキャッシング枠を確認し、
必要であれば仕事を辞める前に増枠しましょう!!


今日も準備進んだナ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

黄熱病の予約取れず…

黄熱病の予約の電話をしました。
が、予約出来ませんでした

理由は親知らずです(-_-;)
またこの話題…
でもホントスケジュールに苦戦しています
みなさん、何度も言いますが予防接種と抜歯は計画的に!


予約の電話で色々質問されて、快調に回答していたけど、
「歯の治療はしていませんか?」の問いに素直な私は、
「親知らず抜くんですけど、全然大丈夫です!」と答えたのです。←バカ?


「いつ抜くんですか?」と問い詰められ、
「………(マズイ)」4週間はダメと知っていましたよ。でも3週間しかあけられないの!

「それでは予約を受けることはできません」と。

それでも必死に、
私大丈夫です!もちろん4週間は必要だと知っています。
でも3週間あれば十分だと思うし、
他の予防接種は親知らず抜くのなんてぜーんぜん関係ないって言ってましたし…。 ←ノリノリ先生w

でも受付できないって。

とりあえず歯医者さんに相談して抜歯した後の経過を見て
良さげならもう1度連絡くださいとのこと。

あーあ。

あーあ。

あーあ。

検疫所の方とノリノリ先生まぜて均等にしたいなー。

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

予防接種受けてきました!

予防接種受けてきました!!
A型肝炎・狂犬病・破傷風全部で3本!!

みんなのブログとか見てて「超痛いっ!!」って書かれていることが多かったから
結構ビビッてたけど、実際そーでもなかったよ(^O^)

でも痛さはそれぞれ違って、「へぇー」って思った。
あまり連続で注射打つことなんてないもんね(^_^;)

私が感じた痛いランキング
1位⇒破傷風
2位⇒狂犬病
3位⇒A型肝炎

A型肝炎なんかホント針のチクッってのぐらいでなーんにも痛くない。
1位と2位の痛さには結構開きがあって、破傷風がダントツ1位って感じかなー。

とりあえず3本打って少し安心したんだけど…
それよりももっと大きな不安を抱え帰宅。。。

だって、先生が超ノリノリで
「いや、大丈夫っしょー♪」ってタイプの人で、
安心・安全のための予防接種なのに!!なのに!!

先生:「どこの国行くの?」

私:「世界一周です(^_^;)」

先生:「いや~とんでもないこと考えるね~ワッハッハ~」

私:「…ハイ」

私:「A型肝炎と狂犬病は2回接種ですよね?」

先生:「狂犬病は1回でいいよ~噛まれたら一緒!結局その後注射何本も打つことになるし、
   それに高いでしょ~W」

私:「ほんとに??」  -ありがとう気にしてくれて

先生:「ほんとほんと!」

確かに狂犬病は高いし、他の人のブログでも結局噛まれた後は複数回注射打たなきゃだし、
ただ2回、3回と打っていると噛まれた後の注射の本数がその分減るって見たけど…。
1回でいいと??みなさんたいてい2回接種してるんですけど…。(-_-)

さらに、
私:「B型肝炎とか日本脳炎とか、必要ないでしょうか?」

先生「アジアにどれぐらい滞在するかなんだよね~」

私:「今のところ3~4ヶ月の予定です」

先生:「ん~でも蚊にさされに行くわけじゃないでしょ~?

私:「…もちろん」  -それ言ったら全員そうだって!

先生:「蚊取線香持って行ってさ~日本の匂いで退治だね~

私:「…はぁ」(*_*)   -退治しきれんの?

さらに、

先生:「A型肝炎の2回目は4週間後ぐらいにきてもらおうかな~」

私:「その前に黄熱病を接種するので、28日間他の予防接種できないですよね?だから4週間後は無理なんですけど…」

先生:「そんなの関係ないよ。全然問題なし!

私:「いや、検疫所の方にもそう言われたし、ネットで調べてもそう書いてあったんですけど…」

先生「行政の人はなんかあったら嫌だからそうとしか言えないの!」

私:「なんかって…」

先生:「要は、なんかあっても保証が受けられないだけの話だから」

私:「 (゜o゜)」  -なんかあったら保証受けたいんですけど(>_<)
先生:「実際なんにもないから~W」

私:「ホントに??」  -言い切っちゃったよー

先生:「28日間他の予防接種受けちゃだめなんて、今どきそんな暇な日本人いないって!!ワッハッハ~」

…だそうです(-_-)/~~~

不安でしょ??
不安じゃない??

念のためさっき検疫所に問い合わせたら、
「28日間は接種できません」との回答。やっぱり。
病院の先生が関係ないって言ってたんですけど…って言ったら笑ってた。

ねっ!ですよねっ!

でも、結局は自己判断。
検疫所の人は「ルールを守ってください」としか言えないだろうし、
ノリノリ先生も、先生なんだからテキトー言ってるわけでもないだろうし。←少し不安(-_-;)

歯を抜くのも私の認識違いで、前後4週間はダメらしい。後だけだと思ったー。
まぁ、ノリノリ先生に聞いたら間違いなく「全然問題ないでしょ~W」って言うと思うけど。

というわけで、私は自己判断で
予防接種はルールを守って打ち、
親知らずはルールを無視して抜く、
ということに決めました。

8/5⇒A型肝炎、狂犬病、破傷風
※接種はきっちり4週間後↓ただこの間に親知らず1本目抜いちゃう!
9/2⇒A型肝炎2回目、狂犬病2回目←ここは悩み中
9/10⇒黄熱病
※その後様子見て2本目の親知らずを抜く

こんな感じでいこー(^_^;)
風邪とかひいたら最悪は親知らず抜くのを諦めよう!

ちなみに今回の予防接種の金額はコチラ↓
A型肝炎:6812円/狂犬病:12148円/破傷風:3585円
合計22546円
なぜか合計すると1円合わないけどお気になさらず…。

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

旅仲間が出来ました☆

昨日の夜「旅好き飲み会in札幌」に参加しました♪
今勝手にそう呼びますw

参加できたのはホント運命!?としか言いようがない!!
だってこの飲み会のこと知ったの開始2時間前だもーん。

たまたまいつものように旅ブログをなにげに見ていて
「最終お知らせ!!!札幌人のみなさん!!!」という記事を発見。

(゜_゜>) ん!? 私札幌人。

―なにげにクリック

それがこれから世界一周予定のSayaちゃんのブログで。
旅好き集まれ的な飲み会しまーすとのこと。
飛び入り参加全然OK的なゆる~い感じの書き込みw

(゜_゜>) え!? 行きたいっ!!

まじか~行きたかったな~これってもう開催されたパターンのやつでしょ(-_-;)
と思ったら、

書かれているのが3日で、明日って言ってて、
ってことは4日のことで…

(゜_゜>) 今日じゃん!!

時計を見たら17時。
スタート19時。

2時間後!!行ける!!

Sayaちゃんにソッコーメール。
「飲み会参加したーい♪」って送ったら
「来てくださーい♪」って返信くれて。


数時間後にこんな感じに↓
旅飲み会♪

ひとりぼっちでノロノロと準備を進めていた私に
こんなにゆかいな旅仲間が出来ました(^O^)/


超楽しかった

こんな素敵な飲み会を主催してくれたSayaちゃん
来年出発予定でもの知りな同い年のNさん
世界一周を思い立ったばかりなのに超旅ブロに詳しいともちゃんに6さん、
再来年出発予定なのに毎日旅のこと考えてるってテンション上がる発言をしてくれたゆうきくん、
世界一周から帰国したばかりの先輩あい子ちゃん

みんなありがと
旅の話して超テンションあがった
持ってくカメラのこと、バックパックのサイズ、持ち物、ルート、
あぁーどうしたらいいのー!?ってこと、
いっぱい聞けて超勉強になったよ!!

マキシ丈のスカート着たことないけど買うよ。
ポカリの粉も持ってくし、入国審査の紙に無職とは書きません!!

メンバーの中で1番先に旅立つ私が、
どう考えても1番準備が遅れている…
そして1番情報が乏しーーーーーーい!!


薄々気づいていたけど、、、
リアルに今の自分のヤバさ加減に気づけて良かった

また情報交換しょーね(^O^)/
てゆーかまたいろいろ教えてね(>_<)

もっといろいろ調べよ…

テーマ:バックパッカー
ジャンル:旅行

予防接種は計画的にって言ってたじゃん。

出発まで約3か月。

世界一周に行くなら複数の予防接種を受けなければいけないから
「早めに!!」「計画的に!!」といろいろな人のブログで書かれていたのに。
それを知っていながら今日まで放置していた私

バカ。
のんき。

私って結構こういうところあるんです
的なとこって、もう今さら変わんないと思う。
から、一生付き合うしかない

海外渡航のためのワクチンは
黄熱⇒ 感染リスクのある地域に渡航する人
A型肝炎⇒ 途上国に中・長期(1か月以上)滞在する人。特に40歳以下
B型肝炎⇒ 血液に接触する可能性のある人
破傷風⇒ 冒険旅行などでけがをする可能性の高い人
狂犬病⇒ イヌやキツネ、コウモリなどの多い地域へ行く人で、特に、近くに医療機関がない地域へ行く人
動物研究者など、動物と直接接触する人
ポリオ⇒ 流行地域に渡航する人
日本脳炎⇒流行地域に長期滞在する人(主に東南アジアでブタを飼っている農村部)

私はこの中から
黄熱・A型肝炎・破傷風・狂犬病を打つ予定。
なぜならこの4つを打っている人が多いから

問題はスケジュール!!
いゃ、知ってたけど…。

「海外渡航 予防接種 札幌」かなんかで検索したら
市立札幌病院でやってるーよかったー
黄熱病以外は。

黄熱病は検疫所じゃないと接種できないらしい。
札幌の方、てゆーか北海道の方?
小樽検疫所か千歳空港検疫所に行くしかないようです。

ちょっと遠いけどまぁ良しとして、ホームページ見てビックリ

~黄熱病の予防接種日~
小樽検疫所8月6日
千歳空港検疫所8月20日

(゜o゜)月2回??

(゜o゜)そんだけ??

(゜o゜)まぢで??

やば…

接種チャンス少なすぎー!!

調べたところ黄熱病は接種後4週間他のワクチン接種できないし、
A型肝炎、狂犬病は少なくても2回は打たなきゃいけないっぽいし。
その間隔も4週間とかあけなきゃだし。。。

さらにさらに出発前に親知らず2本抜く予定もあるけど、
「予防接種を受けた後は…」的な注意事項に引っかからない??

ソッコー千歳検疫所に電話して
出国日と4種類の予防接種が必要なことを相談してみた。
そして「親知らず抜きたいんですけど、予防接種とか関係ないですかね…?」と。

「予防接種後は免疫力が下がっているから多量の出血は避けるべきです」

…やっぱり

勇気出して親知らず抜く日決めて予約したのにー
だめだリセット

看護師さん超ドライな対応だったけど、
親切に親知らずも含めたスケジュール案考えてくれた。
~8/13 A型肝炎1回目、狂犬病1回目、破傷風を接種
↓    ※次の接種まで1週間あけなきゃダメ
8/20 黄熱病接種
↓    ※次の接種まで4週間あけなきゃダメ
9月中旬 親知らず1本目
↓    ※2本目は1週間あけてと言われている
9月下旬 A型肝炎2回目、狂犬病2回目

10月入ってから親知らず2本目

「これでギリです」
看護師さんありがとう。

予防接種はインフルエンザとかと一緒で、
風邪ひいて熱とかあったら受けられないし、
接種後4週間あけなきゃ、かつ接種日も限られている黄熱病がズレるとマズイ

別の国で接種という方法もあるし、日本より超安いらしいけど、
私は怖いからなるべく日本で受けたいよー。

とりあえず来週の月曜日市立病院予約しました。
市立病院も予防接種は月曜・水曜の13:00~15:00しか実施していないから要注意!!
狂犬病のワクチンは常備していないから取り寄せるらしい。
でも今日電話して来週の月曜日OKだったから、きっと近くにあるんだろう。
でもこちらも要予約ですよ!!

あとは風邪ひかないことを祈る
めったにひかないタイプだけど

忙しくなってきたー
バックパックも何も買ってないし、
引っ越しもしなきゃ

Hurry up!!

テーマ:バックパッカー
ジャンル:旅行

東回りvs西回り

ルート2つ考えた
てゆーか最初から2択か(^_^;)

色々考えたけどすべてを叶えるのは難しいし、
どうせルートも旅をしているうちに変わるだろうからざっくり。

ちなみにアクセスとかまったく考えず、
①ウユニ塩湖は12月~3月の雨季に行くこと
②寒いのは嫌だからなるべく夏メイン。特にヨーロッパ。
この2つだけ考えて決めてみた

で、考えたルートはコチラ↓
【東回り】
中米/カリブ(11月~12月)
メキシコとかジャマイカとかグアテマラとかキューバとかジャマイカとかパナマとか

南米(1月~3月)
もちろんボリビアのウユニ塩湖でしょー
そしてブラジのリオのカーニバルとかペルーのマチュピチュとかチリ、アルゼンチンも
レンソイス…どうしよう

北米(4月~6月)
アメリカ横断したーい!!し、グランドキャニオンとかセドナとか、自由人としては自由の女神にも会いたいし、
そしてなんといってもザ・ウエーブ
1日たったの20人しか立ち入ることができないプレミアムな場所。
抽選当たるまで挑戦する勢いで行きたい
カナダでオーロラも見たい

ヨーロッパ(7月~9月)
北欧→西欧→南欧の順で回ろうかなー。
冬と7月・8月のハイシーズンは避けたいと思っていたけどもろハイシーズン
まぁいいか。あとで調整しよ。

中近東(10月)
トルコのカッパドギアとかシリア、イスラエルとか

アフリカ(11月)
もっと長くなるかもだけど怖いから今のところこのぐらい。
ベタだけどエジプトのピラミッド見たいし、ヴィクトリアの滝も見たいし、
1番はナミビアのナミブ砂漠
モロッコはその前にスペインから行こうかな。

東南アジア(12月~3月)行きたいところいっぱーい。
カンボジア・アンコールワット、インド・タージマハルとか。
物価も安いし最後ゆっくり旅しよ。

日本(4月)

こんな感じ。いい感じ?どうなんだろ。
逆だとこんな感じ。
【西回り】
東南アジア(11月~2月)

アフリカ(3月)

中近東(4月)

ヨーロッパ(4月~6月)

北米(8月~10月)

中米(11月~12月)

南米(1月~3月)

日本(4月)

いきなり中米スタートちょっと怖いし、
ヨーロッパに行くタイミングとか、
馴染みのある東南アジアスタートを考えると西回りの方がいいのかなー

でも人生なにがあるかわかんないし、
超行きたい場所はなるはやで行っておきたいな。。。

てゆーか1年ぐらいで~とか言ってたけど、結局1年半ぐらいのスケジュールになった
予定だけど。

とにかく2択になったからいっか。

『東回りVS西回り』
近日結果発表!!

テーマ:バックパッカー
ジャンル:旅行

