↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



圧縮できないクセモノ

出発まであと1週間!!

今まで散々ドタバタしてきたくせになんですが…


やっぱり出発前って、


ドタバタせずにゆっくりしたいじゃん(*´▽`*)


ってことで早くもパッキングを開始しようと思って、←早くない??
このところAmazonで注文したものが一気に届いているにも関わらず
開けたのってモバイルバッテリーぐらいだし、
買ってきたものも買いっぱだしちょっと焦りを感じて( ;´Д`)

なぜか1番初めに手に取ったのがもちろん買いっぱで放置していたコンタクト。

私一時帰国しなきゃだからとりあえず5ヶ月分かぁ…
って思ったらハンパない量!

コレって圧縮できないじゃん!?
つけまみたいにケースから出してぜーんぶ重ねてって
できないじゃん!?


どーすんの?コレ↓

DSC_1020.jpg

MacBook Air 11インチ以上!!

DSC_1021.jpg


やっぱりレーシックだったのかな…
でも高いし怖いし。
てゆーか今さらだし。


ずっとメガネ…
イマイチ…

コンタクトでこんなスペース取られちゃったら
困るよー他にもいっぱいあるのに。

パッキングはまた明日にしよー

最初に手にしたのがコンタクトじゃなければ
もっと進んだのになヽ( ̄д ̄;)ノ



ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

必見!ワンコインで旅ロゴを作る方法!

「世界一周をイメージしたオリジナルロゴ作ってくれない?」
なーんて気軽に頼れる友達も思い当たらず、
かといって、どこかにロゴ制作を依頼するお金もない…。。。


困った…
諦めるしかないか…


でも欲しい( ;´Д`)


と思っている方!!

諦めなくていいのよーヽ(;▽;)ノ
私ワンコインで旅ロゴ作っちゃったよ♪


ことの始まりはこのふたりの旅名刺完成!ってブログ。
MaSaTo世界一周学校のMasatoさん
FREEDOMのIPPEIくん


(*°∀°)私も欲しいっ!!


『一期一会』の旅。
名刺持って行く人が多いって知ってたし、
持ち物リストにもちゃっかり「名刺」と書いていたにも関わらず、
別になくてもいっかーぐらい思ってたんだけど、
ふたりのブログ見て、モーレツに名刺が欲しくなってしまって。
しかもせっかく作るならオリジナルのゆきんこロゴも作って
名刺&ブログに入れたい!!って思って。

と思ったものの、その時すでに出発まで1ヶ月きってるし
時間なーい!!

てゆーか
誰に頼めばいいのー??ヽ( ̄д ̄;)ノ


欲しい?間に合う?誰に?どこに頼む?
と完全テンパってしまって。


とりあえず調べまくってわかったこと。
ロゴ制作って頼むと高い!!ということ。
数万円単位だったよ※ゆきんこ調べ
簡単に自作できる!とかいう無料テンプレートもいくつもあったけど、
こんなのが欲しい!を自分ではとても形に出来ないと思ったし、
機械オンチで何をするにも時間がかかる私に、
しかも出発準備が全然終わってない私に、


そんなこと出来るわけなーい( TДT)


名刺だけならオリジナルデザインから印刷までやってくれるところいっぱいあったし、
低予算でもなんとかなりそうだったけど、私どうしてもロゴが欲しくて。

困り果てて後輩に相談したら、
ここで作ったらいいっすよーって教えてくれたのが
ココナラ

ココナラ

ココナラとは…
みんなの「得意(経験・知識・スキル)」を
オンライン上で売り買いできる、モノを売らないフリーマーケット。
自分がオンライン上でできることを1回500円のサービスとして出品でき、
そのサービスを受けてみたい人は誰でも購入することができます。

こんなところなの!

私は今回ロゴ制作をお願いしたけど、
ホントいろんなものをワンコインで購入できるみたいで超おもしろいよ!
「史上最強のキャッチコピー書きます」とか
「失恋の乗り越え方・復縁方法を伝授」とか
おもしろくない??史上最強のキャッチコピー書いてほしい
ビジネスで活用出来そうなものもあるし、語学系の相談・サポートとかもあるし、
興味あったら見てみて!


旅ロゴの条件は、
・ブログのタイトルを入れること
・世界一周がイメージ出来ること
・出来るだけカラフルで元気出そうな感じ
・せっかくなら大好きなビールも♡

完成品はコチラ↓

ytsd004.png



カワイイ(*´▽`*)

もっとこうすれば良かったーとか色々あるけど、
限られた時間、限られた予算の中ではベストかな。
もっと時間をかけられたら良かったけど自業自得


旅ロゴ、旅名刺を考えてる人!!
早めにね!!



私がお願いしたのは、readmasterさん★★★ 
ココナラルールもよくわからず、ロゴイメージもうまく伝えられず、
何度もやり取りをしてとにかくいっぱい迷惑をかけてしまったけど、
最後まで迅速・丁寧に対応してくれたよ!

このロゴを入れた名刺、今日印刷開始したって
依頼した会社からメールがきたからほっとしたー。


超ギリ!!

でも間に合う(´▽`)ノ♪



楽しみー♪
届いたらまた報告します


ああーっ(((( ;°Д°))))
QRコード入れ忘れたーーー


出発まであと8日!!
準備進んでるよ!
今日ホテルも予約したし、ネイルもオフしたんだから( ;´Д`)

DSC_1016.jpg

そう言えば…
航空会社に確認したらチケット無事取れてた!

ゆきんこ結局出発できずっ!!

というオチを期待していた方、私出発しますんで(*´▽`*)


ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

旅サンダルが私のもとにやってきた!

旅サンダルが届いたよ
旅靴はまだだけど( ;´Д`)ナイショだょ




初めてネットでサンダル買ったから
イメージ通りか、サイズ大丈夫か、履いた感じどうか、
ってもう超ドキドキで!




ヒールのないサンダルなんてビーサン以外初めて
だからちょっと違和感あるけど、
私はこのサンダルで旅しまーす




見たい??




見たいよね??




そーでもないなら見せないけど。




お見せしましょう!!

サンダル

アルコペディコ サルーテライン SANTANA
¥6300


これも調べまくってやっと決めたよ!
だから超ギリになっちゃった


あまり旅っぽくない??


街歩きはサンダルメインになると思うから
やっぱり疲れないサンダルじゃなきゃーって思ったけど
↓こういうの抵抗あって。
TEVA.jpg



で、
「疲れない サンダル オシャレ」とか
「サンダル カワイイ 疲れない」とか
超調べてアルコペディコにたどり着いたって感じ。

アルコペディコのコンセプト※以下HPより一部抜粋

アルコペディコは、1966年にポルトガルで誕生しました。
ポルトガルは古来から坂道が多く、道路は固い石畳になっているなど脚に負担が掛かりやすく、
怪我や病を患う人も少なくありませんでした。
そこで、足の負担を軽減し「歩きやすく、疲れにくい」
追求して作られたシューズがアルコペディコです。
アルコペディコは、解剖学・人間工学の権威であるエリオ・パロディ氏が開発。
直接加重が掛かるソールには、圧力を分散して負担を軽減する構造を考案
アッパーにはフィット感を持たせ、理想の履き心地を実現しました。
ヨーロッパらしくファッション性も取り入れ、カラーバリエーション、デザインも豊富。
シューズは熟練の職人が一足一足丹念に作り上げています。
ベースとなるソールのデザインは40年経った今も変わらず、
世界40カ国で愛用されているベストセラーブランドです。

だって!良さげじゃない??

色はMarronにしたよ!
DSC_1011.jpg

DSC_1013.jpg

としあえず
「歩きやすく、疲れにくい」
検証してきます

お買い上げ明細書の中に紅茶のティーパックが入ってたよ!
そこに

究極のエレガンスには言葉も飾りもいらない。

って書いてあった
ちょっとわかんないwww

出発まであと9日になっちゃった!!

ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ヤマダ電機のポイントで軽量化☆

こんにちは

出発まであと10日!!

旅準備快調でーす( ´ ▽ ` )ノ
ウソでーすwww





Macを購入したポイントで、
あるものの大幅な軽量化に成功しましたー!!




その”あるもの”とは…


ipod.jpg





ipod♡






私が使っていたのは多分5〜6年前?のclassicで、

ぜーんぜんまだ使えるし、買い替える予定なんてまったくなかったんだけど、

電気屋さんウロウロしていた時にぷらっと行ったipodのコーナーで衝撃((((;゜Д゜)))




小ちゃーい!!

薄ーい!!

軽ーい!!



とすっかりテンションが上がってしまって、
ポイントもちょうど同じぐらいあったからチェンジ


私のclassicはちょっと古いから170gぐらいあって
結構厚みもあるからパンツのポケットには入らない感じだったんだけど、
nanoはなんと、

31g!!
厚さ5.4㎜!!


みんな知ってた??私はもちろん知らなかったよ

DSC_1006.jpg

DSC_1007.jpg




絶対なくしちゃうヽ(´ー`)ノ




昨日からこのnew ipod nanoに曲を入れるのに悪戦苦闘
いちいち手こずるから時間どんどんなくなるんだなー



早く準備進めなきゃー!!


ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

モバイルバッテリーについて少し。

昨日届いたモバイルバッテリーを開封!

バッテリーへの充電、
ケータイへの充電をしてみたからご報告☆
&プチアドバイス( ´ ▽ ` )ノ

私が購入したのは↓

ama7.jpg
cheero Power Plus DANBOARD version 10400mAh

カワイイでしょー(●´∀`●)
癒される


じゃなくて、
箱に書かれている製品仕様で
本体充電時間:約11時間〜13時間って書いてあって。
※1A USBアダプタ利用の場合←コレ意味わかんないけど。

コレって、バッテリー残量ゼロからフルにするまでに
約半日かかるってこと!ビックリ!!

でもよく考えてみればパソコンのバッテリー探してた時、
本体充電時間って結構重要だと思って見てたなーということを思い出したの!

結局このバッテリーはそれ見ないで買っちゃったから(*´▽`*)

もしこれから購入を考えている人がいたら、
それも考慮して選んだ方がいいかなーって思って。

バッテリーの容量が大きいからその分時間もかかるんだけど、
10000mAh以上あっても3時間ぐらいで充電できるものもあるみたいだから。

開封して充電開始した時は3/5ぐらいからスタートして
満タンになるまで4時間かかったよー

DSC_1000.jpg

これは5つランプが点灯して充電残量を教えてくれるんだけど、
%で表示されるやつもあるからそっちの方がわかりやすいかもね!

ケータイにもちゃんと充電できました

1382853521214.jpg

大きさケータイと同じぐらいでコンパクトだけど、
重さは258gでちょっとずっしりくる感じ。

使い勝手はまだわかんないけど、私的にはお気に入り
だってカワイイんだもん

こーんな巾着袋もついてるんだから(*´▽`*)
DSC_1004.jpg

出発まであと11日!!
ホテル予約してなーい!どこで寝るんだ!?

ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

レインウエアはコレだよ!

Macの液晶保護フィルムを貼ったら空気が入ってしまって
ちょっとイラッとしているゆきんこです( ̄^ ̄)


昨日書けなかったレインウエアについて書きまーす☆


私が決めていたのは、

①防水透湿性抜群のゴアテックス製のもの
②とにかく軽量・コンパクトになるもの


悩んだ結果mont-bellのモノにしたよ☆

他見たのは
THE NORTH FACE、patagonia、MAMMUTなどなど。

私的には価格とデザインと重さのバランスが1番良かった!
安くていいモノ!って感じ。

上下別売りだからサイズ替えられるのも◎だったよ


私のレインウエアはコチラ↓
mon.jpg
mon2.jpg

mont-bellの「ストームクルーザー」
ジャケット:パープルネイビー×ネイビー
パンツ:ブラック

わかりづらいけど着るとこんな感じ↓
DSC_0991.jpg


ジャケットはLサイズ、パンツはMサイズにしたよ。
私にしては機転がきいてたんだけど、
この前買ったユニクロのダウン持参して、
中に着てから試着させてもらったよ!

寒い所ではダウンの上に着用することも多いと思うから
それなりのゆとりがなきゃね


mont-bellのゴアテックスのレインウエアはいくつか種類があったけど、
私は「ストームクルーザー」っていうのを選択。

ジャケット:重さ280g、18000円
パンツ:重さ200g、11800円

合わせて重さ480g、29800円


もっと軽い「トレントフライヤー」っていうタイプは
なんと上下合わせて370g!!ちょっと高くて32800円。

すごく薄いから軽い分耐久性っていう面ではストームクルーザーの方が上って店員さんが教えてくれたよ。
軽さは魅力だったけど、耐久性も大事だから100gぐらい我慢しようって思って。

あともう少し重くて安い「レインダンサー」っていうタイプもあるよ。
上下で560g、23800円。


私は価格×重さの中間をとったって感じかな。
ジャケットの色もパステルカラーは嫌だったけど
気に入ったのがあったし

収納するとこんな感じ↓
※鏡月比(右パンツ、左ジャケット)

DSC_0998.jpg

結構コンパクトになるから良かった☆ 
なんといっても2つで480gだからね

出発まであと12日!!

ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Twitterデビュー!!

☆報告☆
Twitter始めました!

なんだかよくわからないけどとにかく始めることができたし、
なんとブログに表示することもできました

ひとりでなんとなーく出来ちゃったし、
私、デジタル人間になりつつあるかもしれない

Twitterは生命線にしようと思って始めたよ!
家族を含め私の安否を心配してくれている人には
ブログを通じて無事の報告をしようと思ってたけど、
実はブログ書くのに平均2時間ぐらいかかっててヽ( ̄д ̄;)ノ

今後のネット環境とか考えて、もっと気軽に

私元気でーす!!
今ここにいまーす!!

って言えた方がいいかなって思って!

だから日本にいるうちは多分つぶやかないともうけど、
出発後は頻発するのでよければ

follow me( ´ ▽ ` )ノ

でも私今まで誰かのツイッターとか見たこともないし、
もちろんフォロワー?フォロアー?になったこともないから
完全なる初心者であんまりよくわかってないからよろしくね!

これからTwitter始める方
私が参考にしたサイト↓
ツイナビ→Twitterとは…?はここで勉強
FC2ブログの方はブログへの入れ方の参考に↓
FC2ブログにtwitterタイムラインを設置する方法

やばい!!
出発まであと12日!!

旅靴かってなーーーーーーーーい(●´∀`●)


ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

寝袋の選び方☆

突然ですが今日のブログは3回ボケますので、
皆さんは3回ツッコミですよ。



もし私がお笑い芸人なら絶対ツッコミですが、
今日は特別にボケます。


見事3回ツッコミできた方はどうにかしてお知らせください。
私の秘密をひとつ教えます(*´▽`*)


10回のボケに10回ツッコミをするっていう爆笑問題のラジオ知ってる人ー??
とりあえずいいか!
知らない人もいくよっ!!




こんばんは、ミスマンデーです。
1382616442112.jpg


今日珍しく買い物中にお昼寝しちゃったー

DSC_0989.jpg


モンベルの中だったけど途中超寒くなって
もう少し厚手の寝袋に入って二度寝しちゃった


DSC_0990.jpg

あー気持ち良かった!!

ちょっと長くなるからここからはこれから寝袋を買う方、
別に時間あるよーって方、良かったら見てくださいね☆

さて、本題の寝袋の選び方ですが、
こんな感じで実際入ってみるのがいいと思うよ!

試着ならぬ試寝


私今日まで収納された状態で重さとか大きさとか見てただけだったから、
うっかり選択ミスするところだった


まず寝袋の種類は大きく分けて2つ。
ダウンか化繊(化学繊維)か。

ざっくり言うと
ダウンは軽くてコンパクトで高い。
化繊は重くて大きくて安い。


軽量コンパクトを重視する旅人はもちろんダウン
高いけど

ここまでは簡単!

私はモンベルのにしたんだけど、
ダウンでも色々種類があって迷ったよ。

ちなみに他のメーカーの寝袋も見たけど、
軽量・コンパクト・価格の総合点でモンベルが1番いいなって思ったよ。


決めなきゃいけないのは3つ。
①温度…どのぐらいの寒さまでOKのものか
②ダウンの質…同じ温度のモノでもいいダウンほど少ない量でOKだからより軽量コンパクトになる
③伸縮機能…超伸びるかちょっと伸びるか

写真ちょっと見づらいけど、こんな感じの表があるから選びやすいよ!
DSC_0943.jpg


①温度
コレ超悩んだよー。
だって寒さに強ければ強いほど大きく重くなるから。
でも寒いのも嫌じゃん??

でも私の場合、テントで寝るとかないし、
寒いの嫌だからいい感じでずーっと春夏のベストシーズン狙いで移動しようと思ってるし、
どちらかと言うと寒さ対策というよりは汚いベッド&布団対策だから
逆に暑過ぎて寝袋入ってらんないぐらいだったら困るなーってのもあって。


持ってる人が多いかなーっていう#3(ー10℃まで)にしようかと思ってたけど、
#5(ー2℃まで)でもいいんじゃないかって思って。
だって大きさも重さも結構違うから。

②③はソッコー決まって、
もちろん1番いいダウンで伸びまくりのやつ!
快眠って大事

あとは#3か#5か。
#3は620g、#5は460g
でもこの場合は大きさの方が問題で。
写真撮り忘れたけど、ホント結構違うよ。


大きいの嫌だし#5にしようかなーって決めかけたんだけど、
寝袋になった姿見ないで買うのもなーと思って寝てみて正解!
#5一応マイナス2℃までOKってなってるけど超薄っぺらで頼りない。
危なかった

でも#3デカいんだよなーってダダこねてる私に店員さんが、
③の超伸びじゃなくてちょっと伸びの方がちょっと軽くてちょっと小さくてちょっと安いですよって!

(゜o゜)ソレいいじゃん!!

③の差って斜めにも伸びるか横にしか伸びないか。

↓斜めにも伸びる
縦

↓横だけ伸びる
横

私寝たままの姿キープで朝目覚めるぐらい寝相いいから、
それだけで小さく軽くなるならぜひそれで!!

ってことで私のベストチョイスは…
U.L.スパイラルダウンハガー#3
寝袋

¥22800に決定!!

寝袋結構スペースとられるなー
※鏡月比
DSC_0993.jpg

今日レインウエアも買ったけど長くなったからまた明日

DSC_0991.jpg

そう言えば3回ツッコミできた??笑

ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Amazonで買いまくり♪

出発まであと15日!!

まだ大事な旅靴とか、寝袋とか、レインウエアとかも
買っていないゆきんこデス


まだまだ「買い忘れてたモノをちょっと…」って買い足すレベルじゃなーい


今日は焦る自分を落ち着かせるため、
Amazonで買い物しまくり


一気に買ったわけじゃなく、
あっコレも買わなきゃーって感じでどんどん増えていったから、
Amazonさんから
この人誰かにID乗っ取られて勝手に注文されまくってるんじゃ??
って心配されて本人確認のメールとかきちゃうんじゃないかって思ったよ


今日買ったもの紹介しまーす

①トラベルマルチクッカー ★★★

ama.jpg
¥2390

りり記のりりさんが持って行って良かったものランキングベスト3に入るんじゃないかと書いていたモノ。
800gぐらいあって重たいのが悩みどころだったけど、
時には自炊して節約しなきゃね。

私、宿とお酒にお金かかるから


②ヘッドライト★★★
ama3.jpg

¥1180
停電対策!マグライトは買ってたけど、
停電時の荷物整理とかブログ書くのとか両手がフリーになるヘッドライトが便利だって☆
付けてる姿想像したらウケるけど

③ハンディーワイヤーロック★★★
ama4.jpg


¥600
防犯対策!必需品!



④おすだけノーマットスプレー 90日分★★★
ama5.jpg

¥881
買い増し!
1日1プッシュでOKって言うけど、気分的に2プッシュぐらいしたいじゃん



⑤ポータブルハードディスク500G★★★
ama6.jpg

¥5980
この前も500Gのやつ買ったんだけど、買い増し!
前使ってたPCがなんと35000円で売れるかもって!
だからデータ全部移して売っちゃおうと思って。
でも今書いてて思ったけど、ほとんど写真だしクラウド使えば良かったかも



⑥モバイルバッテリー★★★
ama7.jpg

ama8.jpg

¥3750
コレかわいくない??
10000mAh以上の大容量がいいなーって思って検索かけて、
人気マーク付いてる中でダントツかわいかったからコレにした
一応iphoneだったらフル充電5回出来るらしい。私Androidだけど



⑦電源タップ★★★
ama2.jpg

¥145

⑧OAタップ★★★
ama1.jpg

¥400
この2つは家にあるの持って行こうと思ってたけど、ノリで買ってしまった
新しい方がいいかなーって思ってw


これで買わなきゃなモノ減った
これからピンポンラッシュだな

注!!私はAmazonさんの回し者ではございませーん

☆お知らせ☆
皆様当然お気づきだと思いますが、
ページの左側にメールフォームを追加しました!
気軽に使ってくださいね


ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます



PHOTOWISEのNさんを独り占めした贅沢な1日☆

今日はPHOTOWISEのNさんとデートだったの

札幌旅人飲み会で知り合ったNさんはホントなんでも知ってて、わからないことはNさんに聞くとなんでも解決!
Nさんの人並み外れた知識の多さはブログを見てもらうとわかると思うんだけど、

無知な私は甘えまくり(●´∀`●)

カメラの使い方がまったくわからずAUTOモードしか使っていない私に撮影会をしてくれることになって、

てゆーか出発間近ですっかりテンパってる私が
お願いしたんだけどヽ(´ー`)ノ


で、紅葉撮影に行ってきたよ
札幌の紅葉は超見頃です

コレまだAUTOモード↓
PA220378.jpg

PA220379.jpg

Nさんいい感じカメラの構え方からして違ったぜぃ!
PA220377.jpg

明るさ調整、シャッタースピード、しぼり、アートモードとか
いっぱい教えてもらっちゃった

PA220394.jpg

PA220399.jpg

すっかり私のお気に入りになったアートモードで撮影↓
PA220409.jpg

PA220410.jpg

PA220411.jpg

同じモノ撮ってこんなに違うなんて!!

↓コレアートモードのポップアートってやつだんだけど、実物より鮮やか過ぎ!
PA220414.jpg

PA220419.jpg

PA220420.jpg

PA220421.jpg

こんなのも出来るんだよー全然違うよね!!
色々遊べそう

撮影会の後は豊平峡温泉ってとこで日帰り入浴

そして昨日の夜Nさんに教えてもらいたいことリストを作って
今日のデートに臨んだ私が、
「どこか時間気にしないでゆっくり出来るとこ行かない?」って言ったら、
「ウチ来る?」って言ってくれてNさんのお家に!

そこで持ってきたリストを片っ端から聞きまくりメモしまくり!
Nさん私の家庭教師みたーい(*´▽`*)
ずーっとマンツーで教えてもらえるというなんて贅沢な時間

ゆきんこの戦闘能力相当上がったよ

しまいにいきなりおじゃましたくせにNさんのご両親と一緒に
おいしいチゲ鍋までいただいちゃって、

とってもフレンドリーで素敵なご両親

「おいしいワインあるよ〜

(((( ;°Д°))))
飲みたい。超飲みたい。
私車だ…

飲めないって言うとお父さんがわざわざお茶を買ってきてくれて、

お母さんが
「お酒ならいっぱいあるのに〜って。

素敵すぎるっ!!
居座りたい!!
次は絶対車置いてくヽ(´ー`)ノ

来月旅立つ私に餞別って言って即席味噌汁をくれて、
さらにはお父さんが漬けたいくらまでもらっちゃった

Nさん今日は本当にありがとう
てゆーかいつもありがとう
明日教えてもらったことしっかり復習するね!!

あーあ。
Nさんの脳みそクラウドに入れて好きな時に見れたらいいのに(●´∀`●)
ねっ!!

ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

危なかった!昨日ギリでゲットしたモノ。

じゃじゃじゃじゃーん!!
コレ↓
ユニクロ


世界一周行く人ほとんどコレじゃん!?っていうぐらい←言い過ぎ??
超人気アイテム

UNIQLO様のウルトラライトダウン!!


私着たことないけど、
みんながコスパ最高~って言ってたよ!

軽くて暖かくて安い!!がウリのこのジャケットが

期間限定で通常¥5990→¥4990って

さらに安さを強調してきたからもう買うしかないじゃん

で、昨日ユニクロへ。

行ったらなんと今日まで!(21日昨日までだったよ)

危なかったー

そう言えばPHOTOWISEのNさんのブログにそう書いてあった。。。


私は悩んだ結果、
ダークブラウンのLサイズにしたよ。

レインウエアとかサブバックとかまだ買ってないし、
何色チョイスしてもまあなんとかなるだろうって色にしておいた。

サイズは中にちょっと着込んでも大丈夫な程度。
見た目的にはMの方がキレイだけど、寒さにはかえられないからね


ついでにこれまたみんながオススメしている
ブラトップもゲット

軽くて乾きやすくて、どこにでも干せるし、
超楽ちんという女性の味方☆
そのまま着てもいいし、インナーとして着てもいいし、
優れものホント助かる


空気のような軽さがウリの『AIRism』
ユニクロ2

ユニクロ3

ヒートテックVer.も買っておいた
ユニクロ4


あとは、
インナーのヒートテック上下×2とワイヤレスブラも購入。
移動onlyの日とかいいらしいよー


出発まであと16日!!
昨日はESTAの申請に1時間 時間ないってー!


ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

予防接種本日すべて完了!

今日日本脳炎の2回目の接種をして、
無事予防接種が終わったよー

やっとだよー。

今日もまたノリノリ先生のおもしろいネタでも書けるかなーって
今回はどんなテキトー発言ノリノリ発言ぶち込んでくるかなーって
超期待して行ったんだけど、今日はおもしろいネタなかったのー

つまんなーい。

あまりに楽観的な発言ばかりするから、
最初はこの人大丈夫??って心配して、頼りないなーって思ってたんだけど、
実際おもしろかったし、先生みたいなノーテンキ楽観的な感じ、
嫌いじゃなかったよ。いや、むしろ好きだったよ。
ノリノリ先生が気になる方はコチラから→★①★ ★②★

今日全然変なこと言ってこないから、

「今日で私最後の注射なんです」って話振ったら、

「あんまり変なところウロウロしないようにね〜
危ないから。」


って。

え?それだけ??

フツーじゃん

「あっ、ハイ…。」

調子狂うー

ま、いっか。先生ありがとう

日本脳炎2回目
4105円

=予防接種まとめ=

注射の本数合計8本!!
かかった費用合計58447円!!

痛かったー
そして
高かったー

内訳は
A型肝炎:2回 11524円
狂犬病:2回 22196円
破傷風:1回 3585円
黄熱病:1回 10830円
日本脳炎:2回 10310円
合計と2円合わないけど気にしないでwww

黄熱病以外は1日にまとめて注射できるから、
これと同じ予防接種をするとしたら、検疫所1回、病院2回で済むと思う。
私は日本脳炎を後で追加接種したから時間かかちゃったけど。

前にも書いたけど、
・黄熱病は接種前1週間、接種後4週間は他の予防接種は受けられない
・他の予防接種で2回接種が必要なものは、だいたい4週間後ぐらいがベストらしい

抜歯の予定がある人はなるべくなら予防接種直前直後は控えた方がいいからそこも注意!
黄熱病受けるときの問診で聞かれるよ!
黄熱病は検疫所でしか受けられないし、ルールはルールっていう考えだから結構カッチリしてるよ!

つまりは、予防接種は計画的にってこと!!

私は親知らず1本抜き残して出発しちゃいまーす
抜こうと思えば抜けないこともないけど、一人旅は寂しいから連れて行くことにした

出発まであと17日!!
予防接種終わって安心してる場合じゃない!

ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

旅時計!

ちょっとアウトドア的な服装に合って、
ちょっと頑丈だったりして、
ちょっと防水とかだったりもする旅時計って買った方がいいなーって思ったけど、

アウトドア的なことに無縁の私が知っているのは
G−SHOCKしかなくて、

G-SHOCKを買いました
正確に言うとBaby-Gだけどね

電気屋さんとかアウトドアショップとか見に行ったり、
ネットで調べたりして、
気圧・高度計とか方位計測ついている時計とか、
超便利じゃーん!!って思ったけど、

そもそも時計の機能がどれだけ充実していても、
私使いこなせそうもないし、てゆーか絶対使わないし、
それにひたすら高かったからやめ

ここはやっぱりG-SHOCKでしょー
ってことでBaby-G買った↓
DSC_0985-1.jpg


かーっこいーい!!

Baby-Gは女の子チックなデザインが多くて、
私ちょっと苦手だから、
女の子っぽさを主張していなくて、アナログ表示の時計で選んだよ

G-SHOCKもかっこ良かったけど、
手首からはみ出しそうな感じはちょっとなーと思って。

DSC_0982-1.jpg

機能はほぼ無視。
完全見た目で決めちゃった

私こういうタイプの時計したことなかったけど、
超軽くてビックリしたー!!

いい相棒になってくれそうです

ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

旅髪!

ついに決めました!旅髪!

コレ結構悩んだー

毎日お風呂に入れないとか、
お湯出ないとか、
ドライヤーできないとか、

もしかしたらの環境面を考えると
一番楽チンでケアが必要ない髪型で行くのがベストだろうなって。
スプレーとかワックスとか邪魔になるし、
ドライだけでOKって方がいいだろうなって。

思ってたけど、
結果、

ゆきんこ的にテンション上がるかどうか

を優先させちゃった

タイトル「ひじきちゃん」
DSC_0977.jpg

最後美容師さんに写真お願いしたんだけど、
「撮るとひじきにしか見えないんですけど大丈夫ですか?」って。


いや、大丈夫じゃないし

てゆーかそもそもそんな訳ないし



「じゃ、ちょっと引き気味でもう1枚いい?」


「…引いてもひじきにしか見えません」って。



じゃ、しょうがない。


おそらくひじきなんでしょうwww

私的にはカリフラワーあたり狙ってたんだけどなー


でもとってもお気に入り


旅人の皆様、
どこかで今流行りのひじきヘアーを見かけたら、
それは間違いなくゆきんこです。

ぜひお声がけを!!


日付変わって出発まであと18日になってるーーー
髪型で遊んでる場合じゃない


ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

極寒の地札幌で激アツな旅人飲み会☆

札幌はもうそろ冬です

ホント寒いっ!!

昨日新千歳空港に降り立つ時、
「現在の気温は7度…」って
上着持ってないんですけどー

これはもう熱い飲み会するしかないじゃーん

ってことで、またまた開催しちゃいましたよ

先月京都旅行をした時にお世話になった
『人生一度きり!36歳の挑戦状』のteruさんが
北海道旅行に来てくれるっていうから、
こーんなモノを食べられる居酒屋さんを予約して、
PA170255.jpg

見よ!このツヤ
全然テンション上がんなーい!!
ゆきんこ札幌生まれ札幌育ち寿司嫌い

でもせっかく北海道まで来てくれるteruさんが喜んでくれたら…と思ってね
で、19:45に札幌駅で待ち合わせ。。

したのに、全然現れず、連絡取れず。。。

ま、1時間後ぐらいにはこんな感じで楽しく飲めたからいっか
無事現れてくれてよかったよ、teruさん
DSC_0970.jpg

京都からスペシャルゲストが〜的な口ぶりでいたから、
ゆきんこついにオオカミ少年だっ!!とかなるかと思ってヒヤヒヤしたよ

今回のメンバーは
おなじみ、いつでもどこでも頼りになるPHOTOWISEのNさん
そしてそして!
新メンバー紹介しちゃいます!

romantism&egoismな世界一周(・∀・)のakiraくん!
21歳大学生!若ーい!大学休学して来年春から世界一周行くんだって!

前に書いた私の
「出発までもう時間ないから飲みのアポ早めに入れてねー」とかいうノーテンキなブログを見て
素直にアポ取りコメントくれたカワイイやつwww

リュックからミニ地球儀が出てきたり、
地球の歩き方を自分なりにまとめたノート出してきたり、
いちいちカワイイ


私超アナログ人間だからメモとかは紙とえんぴつ派だけど、
まさか21歳の彼まで原始的にノートにまとめるということをしているとは!
ぎっしり書かれた情報ノート、さりげなく自分のリュックに入れてしまおうかと思ったよ


こうして世界一周仲間の輪が広がっていくのってすごく嬉しいな
もちろん直接会えなくても、コメントでも。
旅の知識や情報が増えるってだけじゃなく、
旅にかける想いとか聞くと超テンション上がってやっぱいいよねー!!って思う


例えば、
今まで同じ札幌にいて同い年なのにずっと出会うこともなかったNさんと私が、
旅を通して34歳になってやっと出会えたり、

年齢、性別、住んでいる場所、育った環境、職業とか
全然カンケーなく、
「世界一周」っていう共通の夢でいろんな人とつながっていくことが超嬉しいなって

これからもっともっとたくさんの出会いが待ってるんだなーって
超ワクワクする


『一期一会』
出会いを大切に旅をしようと思う



実は世界一周予定とか世界一周行ってみたいと思っている人
もっといっぱいいるんじゃないかなー??
心に秘めている人にオススメ!旅人に会いましょう


札幌の人!今すぐゆきんこにメッセージを!(笑)
もう少しで出発しちゃうよー!

別に私じゃなくてもいっかwww
決して飲みたいだけじゃないからねー

なんでもそうだと思うけど、
勇気を出して踏み出した1歩には絶対に1歩以上の価値があると思うから、
「どうしよう…」と迷うことがあったら私はとりあえず1歩踏み出します
1歩踏み出せちゃえば次の2歩3歩は泥酔してても平均台歩けるぐらい余裕でしょー!

出発まで20日になっちゃったー!!
飲んでばかりいられない…

ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

=世界一周写真展=in下北沢行ってきたー♪

今日は世界一周帰国者YUSUKEさんの
『FreeFlowLife〜世界一周写真展』に行ってきました

PPIN☆CHaNのakaneさんのブログで知って、

写真見てみたーい

世界一周の先輩YUSUKEさんに会ってみたーいって思って

写真展は今日からで、私は今日夕方の飛行機で札幌に帰る…
帰る前に行けるじゃーん


ゆきんこラッキー

写真展は下北沢の駅からちょっと歩いた商店街の一角で開催されていて
こんな感じの通り↓
DSC_0965.jpg


こんな感じのところ
DSC_0960.jpg


こーんな素敵な写真がいっぱいあったよ

DSC_0961.jpg

DSC_0963.jpg


21日までだって!行ける方はぜひ
詳細はコチラ→★★★

超素敵な写真ばかりで、すっかりテンション上がっちゃった
世界のいろんなところで見たもの、感じたものを、
私が見たままとできるかぎり近い状態で写真に残したいと思った!
そして私のブログを見てくれている方々にも見てもらいたいなって思った
いい写真ブログにいっぱいアップしたいな

コチラはYUSUKEさん↓
DSC_0964.jpg

物腰の柔らかい優しそうな人だったよ
YUSUKEさんも旅の最初の頃と後半って写真の精度全然違うって言ってた。

私も旅をしてるうちに少しはうまく撮れるようになるでしょう!!
もちろん期待しないで待っててね


札幌帰ってきました!
今日は『札幌旅人飲み会』の第三弾?第四弾?
まーとにかく開催しまーす
今日は京都からのゲスト&新しい仲間も加わる予定!
楽しみ

その様子はまた明日!!


ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Macバッテリー問題と決別。

台風とともに昨日関東入りしたゆきんこです

AMは交通が乱れていて電車激混み
体ぺしゃんこになるぐらい押し込まれたよ
大切なMacが割れちゃうんじゃないかってヒヤヒヤ…

昨日初めて秋葉に行っちゃった

電化製品でわかんないことはスペシャリストに聞くが1番って思って!!

ホントしつこいんだけど、
Macのバッテリー買うかどうかずっと悩んでて…

もうそんな悩んでる暇なんてないのに

コネクター系はクリアできることはわかったけど、
重さと価格が。。。

秋葉に行ったのは、
実はもっと軽くてもっと安いスペシャルバッテリー存在するのではと
淡い期待を抱いて…


見事破れる…


私が発見したバッテリーは2つなんだけど、
結局それ以外はないらしいよ。1件でしか聞いてないけど。。。

てゆーかここ最近バッテリーについて調べまくってたから
むしろ私の方が詳しいぐらいだった

私オタクと思われたかもー

私:「ハイパージュース…」

店員:「それケーブルが廃盤で使えないんですよー」

私:「別のコネクター買えば大丈夫ですよね?
  それとMagsafe2つなげたら充電可能ですよね?」

店員:「………」←2名同時に検索し始める

私:「ハイパージュースとテックが出してるバッテリーの他に軽くて安いバッテリーありますか?」

店員:「…テック??」←また検索開始

ちなみに聞いたのはとある電気屋さんのアップルコーナーの方々。

私、まじでキモかったかも

超調べて、超悩んで、
しまいにはバッテリー買うぐらいなら
もう少しお金出してipad miniも追加で買ってしまおうかとまで思ったけど、

私バッテリーのこと考え過ぎじゃない??って
いまさら思って。しかもついさっき

外出歩いてても、なんか電源ばっか探してる感じ??
バッテリー残量ばっか見る感じ??

病気!?

なんかこれから一人ぼっちになるのに
バッテリーなくなって宿も探せずマップも見れず途方に暮れたら…
と思うと不安で不安で

で、ホント今さら過ぎて書きづらいんだけど、


それってケータイでよくない!?


って思って



ということで、散々騒いだけどパソコンのバッテリーはやめて
普通にケータイ充電できるモバイルバッテリーを買うことにしまーす

お騒がせしてごめんなさい!!

おしまい!!www

でもせっかく調べたからMacのバッテリー2つ紹介しておきます

●ハイパージュース→
アマゾンで¥19800
コネクター¥2300
Magsafe2¥1180
合計 ¥23280
持っているMacの電源ポートがMagsafe1の場合は▲1180で大丈夫。
360gと比較的軽量で良さげ

●TMBー23K for Mac→ 
¥15800
Magsafe2 ¥1180
TECという会社が今年7月に発表したモバイルバッテリー。
これも同様に電源ポートがMagsafe1の場合はそのままでOK!
560gとちょっと重いけど、ハイパージュースより安い

なんか私らしくない記事
それぞれ商品の画像入れたかったけど、
Macでどうやるかわかりませーん

出発まであと22日!!
バッテリーに集中し過ぎたー!!


ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

旅パソコン購入しちゃった♪

ついに買っちゃったー

私の旅パソコンはMacBook Airに大決定

Mac.jpg


超軽ーい
超薄ーい
それに超カッコいい

そして超早いっ!!!


サクサク感ハンパない!!
よそみする暇なんて全然ないよー

MacBookにしよーって決めて、
価格.comとか見たりしたけど、
せっかく買うし毎日使うものだからやっぱり最新のものにしようって思って
電気屋さんで購入したよ!

前のVer.使ってないし、3Gと4Gがどれだけ違うのかも全然わかんないけど、
超HAPPYだからいいんだ

国内メーカーも捨てがたかったけど…
Macの方が安いし、
バッテリー問題も大丈夫そうだったから決めちゃった
以前のパソコンに関する記事はコチラ→パソコン超悩むーーー【MacBook Air】サブバッテリー問題!!

操作に慣れるまで時間かかりそうだけど
私windows&マウス派だったから

今このブログも早速Macで書いてるけど、いちいち時間かかってマス
右クリックが恋しい

まーそれはさておき、パソコン買って一安心!!
いろいろ相談に乗ってくれた方々、
本当にありがとうございました


これからモバイルバッテリーとかコネクターとか買うから、
ちゃんとチャージできたらまた報告します


オッシャレーなパソコンケース的なものも探さなきゃ

出発まであと25日



ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

中南米の旅をより快適にするために…

今私がすべきことは…


スペイン語の勉強!!


中南米ってほとんどの国の公用語がスペイン語!


知ってた??


私、無知過ぎ??


メキシコ=メキシコ語←聞いたことないけど

ペルー=ペルー語←聞いたことないけど


みたいな感じだと思ってたけど


中米は、
ジャマイカ、ハイチ、バハマ、ベリーズ以外はスペイン語。


南米は、
ブラジル、スリナム以外はスペイン語。


って、だいたいスペイン語じゃん!!


ってことは、
スペイン語が出来るかどうかが旅の快適さを左右する!?
って思って。
だってスペイン語なんてまったくしらないじゃん!!


なんとなく英語でなんとかなるんじゃないかって←英語も微妙過ぎだけど
むしろボディランゲージでいけるじゃんって思ってたけど、


やっぱりせっかく行くなら少しでも現地の人と話してみたいなって思って


今日スペイン語の本買っちゃった
コレ↓
Book.jpg

「指さし会話帳」っていう話さなくても、
本を見せて指をさせばいいってだけの優れものを買おうと思ったけど、
それと同じ感じで英語も書いてあるやつにしたー。

中南米の次英語圏だから同時に勉強しようと思って

中はイラスト的な感じで、
いかにも勉強!みたいな感じじゃないから、読めそうな気がしてるんだ!!

あとは「指さし会話帳」の無料アプリに頼ろっかなー。

ちなみに「指さし会話帳」は、
なんと世界60ヵ国以上と地域の言葉をラインナップ!を取り揃えているそう。


心強いっ!!

なんかチケットとって出発日も決まったら、
俄然やる気になってきた

今日からコツコツ勉強しよーっと
出来なかったら飛行機乗り継ぎ待ちの13時間で一気に仕上げよう


ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

出発日が決定したら絶対したかったこと

それは…

カウントダウン


出発まであと○日!!
ってやつ、ブログに入れたかったんだ

cownt.jpg

日付を設定すると、自動でカウントダウンしてくれるんだよ
これを見ながら計画的に準備を進めなきゃ!と思って
自分用…


てゆーか私出発まで1ヶ月きってるっ!!!

あと28日っ!!!



今日もパソコンの前で2時間ぐらい悪戦苦闘したんだけど
アナログ人間もう卒業したい←自分次第

私はカウントダウンメーカーってサイトで作ったよ
他のサイトもなんか色々チャレンジして途中まで作ったりとかしたけど、
後半巡り合ってめっちゃ簡単だったのがこのサイト!

できれば前半で出会いたかった
ご興味のある方はコチラ⇒

コレ、パソコンの画面で
1番左上に表示されるようにしてるんだけど、
なぜかケータイでPC版を見ると表示されない。

なんで??

これ全然わかんないからあとでなんとかしよー

出発までのカウントダウンを一緒にしたいという方は
パソコンで見てみてねー←いないか


今日ジェットスターで
新千歳空港→成田のチケットも無事予約。
昨日見てた時より1000円も高くなってた

ショック!!

預け荷物15㎏までが1000円で、
20㎏までが1100円だったから、
ビビッて20㎏にしておいた。


できれば20㎏も背負いたくないけど


新千歳空港→成田航空券
¥8690



というわけで、
私、出発まであと28日です!!

皆さん、飲みのアポは早めに入れてくださいね(笑)
私、まだまだ準備いっぱい残ってますから


ランキングに参加しています応援宜しくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます




テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

航空券とったー!出発日決定だよ!

皆様!私ついに!



航空券とったよーーーーー!!!!





記念すべき私の出発日は…




11月7日(木)に決定!!



皆さん!この日ですよ!

そう、この日になーんの意味もないでーす




無事出発が出来ることになって、
なる早で行かなきゃーと思いつつも、

準備間に合うかな…
いつぐらいに準備終わるかな…

なんて考えてて。

まだかよ!?って突っ込まれそうだけど…



ドキドキで書きますけど、



実は私、7月からスーパーニートでして…


(゜o゜)

やばっ…



気づけばもう3ヶ月以上も無職…

でも、もともと10月末出発の予定だったから
3ヶ月はゆっくり準備しよーって思ってたんだよ!
本当に!!



それにしても
今まで十分な時間あったのくせに、



準備に合わせて出発



なんて甘ったれたこと考えていたことを大いに反省




出発に合わせて準備だろ!!


って思ったわけです。。。
当然です。。。


性格的な問題でのんきってのはあるけど、
航空券とるの後回しにしがちだったのは、
絶対インターネットの予約がややこしいことになるってわかってたから。




…案の定。。。


出発日決まって超テンション上がってるというより、

今完全に疲弊しています

2時間格闘。超イライラ。
相当手ごわかった

だから嫌だったんだよー!!


これから何度もチケット予約するけど、
絶対にサラっと3分ぐらいで出来るようになって帰ってくるんだ


だから今は、
一応チケットはとれたと思う…けど…。
って感じ。



超不安!


メアド入力したのに「予約完了しました」的なメールこないしなー。
SMSを受け取るにチェックしたくせに、国番号間違えちゃったからかなー。
でもメアドは間違ってないのになー。
ついでにマイレージの航空会社、間違っちゃったしなー。
空港で登録やり直してくれるかな?



てゆーか出発できるかな(>_<)


私は『スカイスキャナー』というサイトで格安航空券を探し、

1番安かった『viva.gr』 というところでチケットをとったよ!←とったつもりかも(-_-;)
viva11.jpg

え?フツーに日本語じゃん!って思ったあなた、

私も最初はそう思ったんだよ

このサイト、英語でもない、得体の知れない言葉が出てくるんだよ
もちろん日本語の部分もあるんだけど←日本語もたいがいおかしいけどね
なんか入力して次のページあたりいくと、
英語でなんか聞かれて、全然わかんなくてYahoo翻訳に助けてもらって、

ちなみに私1年間オーストラリアにワーホリ経験あり
退化した


この画面見て↓超テンパってたら右下に助け舟が!!

viva12.jpg

「弊社スタッフとのチャットはここをクリックして」って!気が利くー!
やったーって思ってクリックしたら、わけわかんない言葉が





チャット無理だって!!


しかも、スカイスキャナーで「¥」表記だったのに
突然「€」ってわけわかんない通貨になってるし、


え?おいくらの話??って感じで、

予約完了後に調べたらユーロだった。
てゆーかこのサイトたぶんギリシャ?のサイトのよう。


最初から難易度高いサイト入っちゃったー 


なんとか予約完了までいったのに、
次は「現在チケットを発行中です。このページを1分後にリフレッシュして
チケットコードを確認してください」って。


コレ、大事な局面じゃない??

このページをリフレッシュ??

リフレッシュ??なんの話??


今すぐリフレッシュしたいの私なんだけど。まじで。


…とまあこんな感じで格闘したって話

ちなみにリフレッシュ=更新だった。
すぐわかる??
私疲れてたのかな…??


最後に、私の記念すべき1か国目は!!


メキシコーーーーー!!!!!


成田までのチケットはまだとってないけど、

成田→ロス→メキシコシティの26時間ぐらいの長旅です!
乗り継ぎ待ち13時間


アメリカはたとえ乗継だけでも、
①帰りのチケット持っている
②第3国(なぜか隣国のカナダとかメキシコ以外)行きのチケット持ってる

じゃなきゃ入国できないらしいので、
今のところ私はアメリカ入国できませーん。
片道航空券だからねー。

なので、出発までにメキシコ→グアテマラあたりのチケットをテキトーにとって
入国後キャンセルするっていうやり方にしようと思います!


世界のどこかで会いましたよね?のけーた氏が
キャンセル料のかからない方法をブログに書いてくれていたので、
それをまるパクリしちゃいます


航空券
¥78000ぐらい

あとでユーロ調べたらだいたい合ってた。
でも請求額2ユーロ増えてた。謎。

今日のブログ長っ!!
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!!

ランキングに参加しています
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【MacBook Air】サブバッテリー問題!!

MacBook Air持ってる人、持って行く人、

サブバッテリーってどうするの??
どうしてるの??



持ってく??持ってかない??

今日は恥を承知で書くから、
知ってる人は笑わないで絶対教えてね


この前パソコン悩むーって記事書いたけど、
その後色々考えてMacBook Airにしよー!!って決めて、

価格com.を見てたんだけど、
同じ11インチでも、微妙に違うことに気づいて、
「プロセッサ」って何??どう違うの??
1.3GHzとか1.7GHzとか1.8GHzってのもあったかも。
しかもバッテリー駆動時間どれ見ても5時間ってなってるけど、
9時間じゃないの


わからん!わからん!なーんにもわからん!

ってことで、電気屋さんのお兄さんに聞きに行ったんだけど、
そこで重大な事実が!!←以下、みんな知ってるかも


あっ、ちなみに私が見ていた価格com.のやつは、
2012年とかに出たやつで、別の機種?だったみたい。
今店頭にあるやつは今年の6月発売になったやつで、
バッテリー駆動時間もかなり改善されて9時間になったんだって。

5時間と9時間って違い過ぎー
価格com.は諦めて店頭購入かな。。。

で、重大な事実っていうのは、

「あのーなんかMacBook Airのサブバッテリー的なモノってありましたよね?」


「ジューシー的な…


「あ、ハイパージュースですか?」


「そう、それ

私、事前にちゃーんと調べていったんだもんねー
名前忘れてたけど。

最強バッテリーHyperJuice
hyper.jpg

こんなの発見して、素敵すぎるって思って。


なのに!なのにぃぃぃぃぃぃー!!!


「それ、このMacBook Airじゃ使えないんですよー」って。


(゜o゜)なんで?なんでぇぇぇぇぇーーーー


充電するために必要な
コレ↓がもう販売していないらしい!!
コード


「嘘!?なんで!?このパソコンって身軽に持ち運べるようにって作られたものでしょ!?」
「みんな持ち運びメインだから、サブバッテリーニーズ高いでしょ!?」

と諦めの悪い私に、優しいお兄さんは
念のため…といってアップルストアで調べてくれたけど、

「やっぱりないですね…」と。

「じゃあどうしたらいいんですか」と嘆く私を見て、

アップル製品でもなく、うちの取り扱いもないんですけど
って言いながらとっても親切に色々調べてくれて、

●×※△■○▼□×●×※△■○▼□×●×※△■○▼□だって。


(゜o゜)
―頭真っ白…

とにかく、
なんかとなんかを買えばいけそうってことはわかったけど、
私レベルではそれしか理解できず。。。

帰ってきてなんとか理解しようと色々調べたけどもうわかんない!!

あと、2012年に発売されたVer.と今店頭に並んでいる最新Ver.は電源ポート?が違うらしい。
だからその買わなきゃいけないなんかとなんかもちゃんとその機種に合わせて買わなきゃいけないって。

てゆーか今書いててもわけわかんない


とにかく私が言いたかったのは、

MacBook Air持って行く人!!
知ってました!?

知らなかったとしても何もお助けできませんが

というのと、
そんなの知ってるし、ゆきんこ何騒いでんの?っていう人!!

これからマックユーザーの仲間入りをする
機械オンチの私をどうかお助けください(>_<)

お願いしますっ!!


ランキングに参加しています
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

帽子何個持ってくー?

この前3泊4日の京都旅行に帽子を3つ持って行ったゆきんこです


帽子大好き


おかあさんが「おばあちゃんに似たんだねー」って。
そんな似方あるんでしょうか?


そこで悩んでいるのは、帽子を何個持って行くかってこと!
みんな何個持ってくのー??
コレ、どーでもいい??



私、超重要!!


重さの影響はそれほどないけど、限られたスペースは間違いない。
洋服だって下着だってみんな3日分ぐらいしか持って行かないんだし…。


最初は今持っているモノを持って行こうかなーと思ってたんだけど、
ちゃんと厳選しなければ!と思って、最近ずっと考えてたんだー。


私が帽子に求めているのは、
断然見た目!かぶってカワイイかどうか。
だけど、服も限られてるのに帽子だけ張り切って持って行ってもね


次に重要なのはスッピンメガネを出来る限り隠すこと
むしろコレ1番重要かも。

朝目覚めて超二日酔いでホントだるいけどお腹減ったし飲み物もない
コンビニ行かなきゃーと起きたままの姿で行く時って…



帽子MUSTでしょ!?



旅中で言うと、
今日移動だけだしって日とか絶対スッピンメガネでしょ。
メガネは目が悪かったらの話だけどW


1番顔が隠れるキャップがベストなんだけど、
キャップって形キープしなきゃだし、
パンパンのバックパックに入れて持ち歩くのは無理
じゃ、移動の度にかぶる??んー。。。持って行きたいけど…。。。



そんな感じでアウトドア用品店に行ったときに
何気に帽子見たらUVカット95%とかいういかにもアウトドアっぽい帽子を発見!


今まであんまり考えたことなかったけど、
はっきり言って今さらかもだけど
紫外線的なこと、考えた方がいいんじゃ…??


色々調べまくって、今日買っちゃいました2つ


条件は
①移動時&二日酔い&とにかく化粧とかしたくない時に役立つなるべく顔を隠せる
②形を気にせず持ち歩けるもの
③出来ればレベルだけど紫外線をカットしてくれるもの


購入したのはコレ↓
ハット
2WAYでテンガロン的にもなるし、帽子いっぱい持ってけないってなると2WAYって優秀
さらにUVカット率99%らしい!ホント!?
ひもも付いてるし、強風でも大丈夫だよねー
帽子①

帽子②
カーキ欲しかったけど在庫なく、次に欲しかったグレーもなく、
結局黒を購入。

もうひとつはコレ↓
サマーニット
帽子③
私が買ったのは新色のカーキ×ベージュ
この時期サマーニットって店頭じゃなかなか買えないもんね。

まだ届いてないし、ネットで帽子買ったこともないからなんとも言えないけど、
レビュー書いたら送料無料ってやつお断りしたからこのブログにレビュー書くね!

届いてイマイチでもどっちも格安だったからいいかな
ハット¥1880
ニット¥1200
このサイト安カワ帽子いっぱいあったよ!
興味のある方はコチラ⇒
ちなみにこのサイトとはなんの因果関係もありませーん


ってことで、とりあえず帽子2つ持って行く
追加でスッピンメガネのためにどうしても捨てがたいキャップ持ってくかもー
買ったやつ、つばが短いからちょっと不安だなー 
スッピンがwww

ランキングに参加しています
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

パソコン超悩むーーー

あーーーーーーーー
どうしよーーーーーーーー



今持ってるパソコンデカくて重いから絶対持って行けないし、
やっぱMacでしょ 
Mac.jpg

って思ってたけど、
いろんな人のブログ見てると、
ASUSとかAcerとか、
Macの半額ぐらいの価格で購入している人が


私なんとなくパソコン盗まれる人っぽいし。
「どーせ盗まれるから安いのでいいって」とか言われるし


Macかっこいいし、絶対Macだもーんって決めていたのに、
揺らぐ…


MacBook Air11インチ VS ASUSとかの5万円ぐらいのもの


私の条件は、

●軽量・コンパクト
●長時間バッテリー
●頑丈


そんだけ?って感じだけど、他に何を条件にしたらいいかわかんない。
機械オンチ

用途は、インターネット、ブログを書く、写真のデータを色々するぐらい。
だったらなんでもいいんじゃない?とも思ってきて。

電気屋さんに行って相談しても、
HDD?SSD?何が違うの??
そもそもそれなんなの??ってレベルだし。

何度聞いても説明が全然頭に入ってこなくて、
後回し、また後回し、
ってしてきたけど、

ついにホンキモードに!!出発も迫ってるしね…
昨日超勉強したし、比較表まで作っちゃったからね


結論から言うと、
海外メーカーのASUSとかAcerとかはやめた。
確かに安くていいんだけど、5万円ぐらいのってなると

①ちょっとだけど重い:Mac1.08㎏に対し、1.3~1.5㎏ぐらい

②バッテリーの駆動時間が短い:Mac9時間に対し3時間~6時間ぐらい

③CPUが悪い(言い方違うかも):Mac「i5」に対し、なんて言うか忘れたけど「i3」以下
 
 CPUって何?それって重要なの?と頭の中が???だらけの私に対しての店員さんの説明。
 「CPUは脳ミソです。頭が良いか悪いか。パソコンで言うと処理能力のことです。」だって。

④HDDより、SSDの方がいい 
 ざっくり言うと、SSDの方が速くて衝撃に強いんだって。


こんなやり取りをして、海外メーカーはないなって思った。
一番はやっぱりバッテリーかな。
表記より絶対に短いだろうから、3時間とかは選択できないなって思ったし、
パソコンサクサク進まなかったらイライラするし。

やっぱりMacだな
Mac.jpg

なんて落ち着きかけた時に勧められた国内メーカーのパソコン。
さすが日本製!素晴らしいパソコンいっぱい

Mac買うぐらいの金額のものなら…とか言って
見まくってしまった!

で、今超悩んでいる。。。
比較表まで作って悩んでいるのは、

①TOSHIBA【KIRA V632】
 これ、バッテリー駆動時間13時間の優れもの。マグネシウム合金をボディに採用してて超頑丈。
 Photoshopが初めから入ってるんだって。←使う??

②SONY【VAIO pro11】 870g!!超軽い!!

③NEC【LavieZ】890g!軽い!それにSONYより安いー。けどバッテリーイマイチ。

④MacBook Air11インチ。この中だと1番安い。そしてなんだか1番かっこいい。


今見ているものはすべて夏モデルで、すでに生産終了のものもあるから、
もう少し安くなんないかなー。

つい先日NECが次期モデルを発表しましたね⇒NEC次期モデル
なんと799グラム!!!!!
軽っ!!!

欲しいけど絶対買えない。欲しいけど。

パソコン、絶対1週間以内に買う!!

※今日の内容はあくまでも機械オンチのゆきんこ調べです

ランキングに参加しています
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます
 

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ルートについて考え直す。

このブログをご覧いただいている方はご存じだと思いますが、
私は半年に1度一時帰国をしながらの世界一周をします
ことの成り行き⇒

以前ルートを決めてアップしましたが
その時のブログ⇒

もともと1年半ぐらいかけて東回りで一気に回ってしまおう!
思って考えたルートだったので、
一時帰国を入れるとなるとちょっと変更が必要かも…
てゆーか他に効率のいい回り方があるかもって考えてみた


結果、


以前決めたルートに一時帰国をただ単にねじ込む


って感じであっさり決定


きっと最初に立てたルートが良かったんだ
変更の余地なし

決して手抜きではないよ


●第一弾:2013年10月末or11月~2014年3月末ぐらい
 『中米→南米→北米カナダ』
 3月にオーロラ見てから帰国
オーロラ


=一時帰国:4月上旬=


●第二弾:2014年4月中旬~9月末ぐらい
 『北米(アメリカ横断)→ヨーロッパ』
 ドイツのオクトーバーフェストでビールたっぷり飲んでから帰国
ドイツ


=一時帰国:10月上旬=

●第三弾:2014年10月中旬~2015年3月末ぐらい
 『中東→アフリカ→アジア』


とりあえず第二弾以降は旅の知恵がついてるだろうし、
行きたい国も増えてるだろうからホント暫定!

一時帰国の期間は出来る限り最小限にするつもりだけど、
せっかく一時帰国するから、
その時はまた準備ブログに戻ってきて


持って行って良かった持ち物ランキング!!


とか


マジで使えないモノランキング!!

とか


中南米事情これだけは知っておいて!!

とか

出発準備をしている人に
少しでも役立つ記事を書こうと思いまーす

ランキングに参加しています
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

OYMPUS E-PL5で素人が撮影するとこんな感じ♪

私の旅カメラは
ミラーレス一眼レフ ORYMPUS E-PL5です

一眼レフVSミラーレス
私もさんざん悩みましたが、
自分にとってのベストは何か??ということを考えて決めました
その時のブログ⇒

今日は予告していた通り、
OYMPUS E-PL5で素人が撮影すると…
ということで、先日京都旅行をしてきたので
ゆきんこ京都ベストセレクションを発表します

ちなみにこのカメラを使用するのは今回の旅行が2回目。
(1回目は友達の結婚式でレンズの閉じ方すらわかんない状態だった)

カメラの知識はないけど、
ネットで調べたり、取扱説明書を見たりの勉強をまったくせず、
レンズは2つセットで購入したけど見た目的にも持ち運び的にも
ただ単に短いほうのレンズを付け、レンズの付け替えも一切せず、
撮影モード一切触れず、たぶんAUTO?でずっと撮影していたつもり。

首から下げたり、リュックに入れたりしている間に撮影モード変わってたかも
さっきみたらAUTOじゃなかったから

とにかくそんな感じなのです


でも、そのわりに…って写真撮れたと思うんだー
つまり、カメラが超スゴイんじゃないかと

もっとちゃんと撮れんじゃん!って思うかもだけど、
なーんにも知らない私がただ単にシャッターを押したってだけだよ?

前置き長くなったけど、これが京都ベストセレクション

9300087.jpg
清水寺で食べた大エビ天丼セット。大エビは1つお母さんにあげたよ

9300140.jpg
九条ネギサラダと大好物のビール

010197.jpg
お母さんが食べた抹茶なんとかパフェ私は抹茶苦手だから大人のコーヒーブラック

010207.jpg
しいたけテカり過ぎー世の中で一番嫌いな食べ物

食べ物ばっかになってるけど、食べ物に寄り気味が1番うまく撮れた気がする。
レンズの問題??

9300120.jpg
稲荷大社。一度にこんなに鳥居見ることなんてある!?ってぐらい鳥居があった!ここで7か所も虫刺され

010147.jpg
世界遺産私水面に映る的な感じすごい好き

010167.jpg
嵐山の嵯峨野トロッコからの景色

010184.jpg
嵐山駅で途中下車して歩いた竹林の空

010202.jpg
お母さんが一番行きたがってた渡月橋レンズ汚れてたかも

9300138.jpg
夜もどんな感じか撮ってみた!撮影モードなんかしらした方がよかったのかも。てゆーか手前の看板

なかなかじゃない??
そうでもない??


私カメラちょっと楽しくなってきたよ

撮影モードとか、レンズとかちゃんと勉強したらもっとキレイに撮れるんでしょ?
ゆきんこの撮影技術の進歩に乞うご期待!!

PHOTOWISEのNさんに勉強会開いてもらお
勝手に書いてるけど



ランキングに参加しています
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

一気に世界一周ができなくても。

今日再検査の結果が出ました。 前回のブログ⇒
15時から16時の間に電話で確認するようにと言われていました。

昨日の15時に24時間後のアラームをかけました。

―結果

軽度の病変は認められるものの、ガン化はしていないとのこと。
今後は半年ごとの定期検診で様子を見ることになりました。
「軽度の病変」は、自然治癒することもあるし、またその逆の可能性もあります。
定期検診は、その逆だった時にいち早く発見するための保険です。


当初、1年半ぐらいの予定で一気に世界一周するつもりで、
一時帰国なんて考えてもいなかったけど、半年ごとに一時帰国する旅になります。


なんの問題もありません。


再検査をしてから今日まで、
もし旅に出れなかったらどうしようってことばかり考えていました。
早く結果を知りたいような、今日が来ることが怖いような。
そんな1週間でした。


すぐに治療が必要な結果になろうとも、
治していつか必ず世界一周の夢を実現させること、
夢を絶対に諦めないというモチベーションを維持するためにも、
出来る限りの準備は続けるということを決めていましたが、今はホッとしています。

こんなことになる前よりもずっと、旅に出られることに感謝しています。

できればしばらく日本と距離をおいて、
少し日本を恋しく思いながら異国の地に身を置きたかったけど、

私の旅の目的は

一気に世界一周をすること。


ではなく、


まだ見ぬ世界を見ること、出会うこと。

だから、一時帰国をすることなんて全然問題ない。


ちょっと真面目な報告になったけど、
ホント怖かったー
電話かける時超緊張したー


先生が、
「あなたはまだ若いから、もしもの時は進行も早いし定期的な検査はした方がいい」って。
「あなたはまだ若い」って。
8分ぐらいの電話の間に多分5回ぐらい言ってた。

「あなたはまだ若い」って


―ゆきんこ34歳

こういう感じで「あなたは若い」って聞いても


それはさておき、
再検査の時に11月末にさらに再検査が必要だと言われて出発を延期したけど、
その時に長期で海外に行くと伝えていたから、今回の再検査の次は半年後でいいって。



!!!!!

半年後でいいの!?

(゜o゜)

ヤバい!延期の必要なかった!


完全油断してた
あと2ヶ月はあるなーなんて思ってた。
準備は計画的にするってブログに書いたけど、
計画的にの期間が2ヶ月間だったじゃん?さっきまで!

一気に準備モード全開!!

半年後には一時帰国しなきゃだから、なる早で出発します!!
半年ごとの一時帰国を盛り込んだルート、もう1回考えよ!


OLYMPUSのE-PL5で素人が撮影したら京都コレクション
はまた今度


ランキングに参加しています
↓↓↓クリックされるとランキングが上がるそうです応援宜しくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございます


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

