↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



御犬先輩に学ぶ

こんにちは☆
リアルタイムでは昨日エクアドルに入国しました!
もちろん少々のトラブル付きでヽ(;▽;)ノ
結果オーライになるようにこの後やることやります。。。←今度書くね(^_^;)

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

グアテマラ・アンティグアな1日。

ちょっと考えさせられる出来事。

『女子力』について。

旅をしていると日本にいる時のようにいかないことが多いから、

ってコレ言い訳!?

てゆーか別に日本で女子力が高かったかって言うとどうかだけど。

結局環境うんぬんって言うより自分次第なのかもしれないけどさー。

例えば、
シャワーの水圧問題で、洗い流す時間を少しでも短くするために
トリートメントはやめてリンスインシャンプーになった。

とか

持ってる服が限られてるから何着よっかな♪的なこともなくなって、いつも同じ服。

とか

重たい荷物持ったりする時折れたりして危ないから、ネイルは短く。

とか

コンタクトの数に不安を覚えてめがね率上昇中。

とか

今は別にいいんだーって思ってたけど、
なんでいきなりこんなこと書いてるかというと、

この子に出会ったから!!

DSC01465.jpg


今まで行く先々で汚れた野良犬ばっか見てきたから衝撃!
真っ白なボディ超キレイなんですけど!
リードとサングラスを赤でまとめて、
ボディの白さを際立たせるテクニック!


で、この顔見て(*°∀°)=3

DSC01466.jpg


この堂々とした表情!


やっぱりビシッとしてると気も引き締まるし、
ラクしたい時はしたいけど、
スッピンより化粧してる時の気分も違うし、


先輩、マジ勉強になりますっ!!

私、ちゃんとしなきゃ!!

って思ったって話( ´ ▽ ` )ノ


この子の性別は不明だけどね。

それはさておき、
アンティグアに入ってから天気が安定しなくて、
曇りの日ばっかだったんだけど、珍しく晴れた日に写真撮りに回ったよ!


DSC01478.jpg

DSC01469.jpg

▼中央公園の横にあるカテドラル

DSC01467.jpg

▼メルセー教会

DSC01490.jpg

▼時計台

DSC01480.jpg

▼何度見ても飽きないカワイイ民芸品

DSC01485.jpg

DSC01484.jpg

ついでにある日の食事。
ゆきんここんなの食べてまーす!

▼チーズケーキとコーヒー

DSC01334.jpg

15ケツ(約210円)
甘過ぎてチーズの味を殺したタイプのケーキ。

▼市場の食堂にて。チキンとスープ的ななんか。

DSC01399.jpg

15ケツ(約210円)
チキンばっか。おかげさまで骨と皮を取って食べるの着実に上達してる。

▼レストランでチキンとゴロゴロ野菜を煮込んだスープ

DSC01492.jpg

25ケツ(約350円)
メニュー見てこれかなーって頼んだらまったく想像してなかったものが出てきた。
けど、野菜いっぱい取れて満足のランチ☆

もう少し旅歴長くなったら、
ごはんが美味しい国ランキング
お気に入りのビール特集

的なもの書いてみたいと思います!!

今日なんか

「やっぱり女子力って大事だよねー☆」

みたいなこと書いちゃったけど、

「これからガンガン上げてきまーす!!」

みたいな話ではないからよろしくね(´▽`)ノ♪
って念のため書いておくwww

次はホンジュラス編を書こうかな☆
またね♪

そう言えば!

皆様、今年も大変お世話になりました!
色々な人に支えられ、
夢を実現することができた年になりました。
来年も元気に旅を続けていきたいと思います♪

皆様にとって来年も素敵な1年になりますように…☆
よいお年を( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

お姫様だっこ♪

こんにちは☆
ゆきんこは今5か国目のエクアドルに向かっております!!
いよいよ南米大陸スタートです♪

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

シャトルバスで快適にアンティグアに到着!
この街で少しのんびりの予定。
(ま、本当はスペイン語勉強しようと思ってたからなんだけど)


この街ももれなく石畳!

DSC01344.jpg

コロコロパッカー気をつけて!!
私はシャトルバス専門になったからよゆーだけど(´∀`)

中央公園のまわりには銀行とかレストランとか宿とかいっぱいあるよ!

DSC01342.jpg

そこにこんな噴水が。

DSC01345.jpg

よく見て。

DSC01346.jpg

なんか同じ女としてちょっとツライわー

アンティグアの町が一望できるという『十字架の丘』にも登ってみたよ♪

DSC01396.jpg

ここ、以前は強盗が出たりしてたみたいだけど、
今は観光警察が警備をちゃんとしてるから大丈夫らしい。
全然平和だったよ!

天気良かったら山もキレイに見えたんだろうけどねー

DSC01397.jpg


これ見て!
超しんどそうなともみちゃん(*°∀°)=3

DSC01388.jpg

これ、丘を登った後でも降りてきた後でもなんでもないんだよ!
丘の登り口までの上り坂ですでに!

DSC01389.jpg

こんな感じでそこそこの坂道なんだけどね。
本番こっちだから笑

DSC01390.jpg


あとはねー
VIPなマクドナルド!

日本にいたら、
「今日の昼マックでいっかー安いし」って感じだけど、
物価の安い国では高級品のマック。

フツーに屋台とか食堂で食べた方が全然安いし、
まーあえてマック食べなくてもって感じだったんだけど、
アンティグアのマックはVIPらしいって聞いて記念に☆

DSC01365.jpg

DSC01369.jpg

DSC01373.jpg

DSC01370.jpg

素敵でしょ(´▽`)ノ♪

ここでゆきんこ女の子の憧れ、
お姫様抱っこされちゃったんだなー(●´∀`●)

DSC01371.jpg


マクドナルドさん、超ポーカーフェイスなところがいい♡
こっちがテレるー

そう言えば「女の子」って表現、年齢制限あったっけ??


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

チキンバスに未練なし!

こんにちは☆
今日はグアテマラ最後の日。明日5か国目に向けて旅立ちます♪
何度やってもweb-checkinとやらができないんだけどヽ( ̄д ̄;)ノ
大丈夫でしょうか…??心配だー

まーいいやー
気になるゆきんこの5か国目は…??

ココだよっ!!

エクアドル


エクアドル!!
ついに南米大陸突入ー!!


マップ


スペイン語で「エクアドル=赤道」って意味なんだって!
知ってた??
もちろんゆきんこは初耳♪

とりあえず赤道に行ってきまーす(´▽`)ノ♪

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日はパナハッチェルからバスで1時間半ぐらいのところにある町、
『チチカステナンゴ』へ。

お目当ては毎週木曜日と日曜日に開催される露店市♪
ここの露天市は地元人も観光客も超いっぱい集まってにぎやか&
安く民芸品とか買えるって聞いてたから、
今までお土産いーっぱい見てきたけど、
この「露天市まで我慢しようね」ってともみちゃんと言ってきたんだ!

=パナハッチェルからチチカステナンゴの行き方=
忘れかけ(ーー;)ゴメンナサイ。

バスは2回乗り換えになります。

①パナハッチェル→ソロラ
所要時間:約20分、3ケツ(約42円)

▼ここまでチキンバス。

DSC01318.jpg

▼大きな公園のところで降ろされるよ。

DSC01312.jpg

②ソロラ→●●● コレ思い出せない。
 でもチチカステナンゴ!って言って乗ったら乗り換え教えて
 くれるよ。みんな降りるからわかるハズ。
所要時間:約20分、2.5ケツ(約35円)

ここもチキンバス。
▼こんな感じの場所で乗り換えバス何台も停まってるよ

DSC01310.jpg

③●●●→チチカステナンゴ
所要時間:約45分、5ケツ(約70円)

▼ここからワゴン車に乗り換えだったよ。

DSC01296.jpg

このマーケットは人もいっぱいいて賑わってたし、
露店もいっぱいでどこ歩いてるか全然わかんなくなるぐらいだったよ。

DSC01299.jpg

DSC01302.jpg

DSC01303.jpg

DSC01305.jpg


でも想像していたより全然値切れなかった印象。
商品もよく見ないと街のお土産屋さんより質が良くない場合が多いから
よく注意して購入する必要アリ!

せっかく来たのになー
楽しみにしてたのになー

だからとにかく何か買って帰りたい!!

こういうことってない??
私セールとか行ったらそうなんだけど。
「買うこと」が目的みたいな(^_^;)


ってことで、ターバン&シュシュを購入!

DSC01309.jpg

早速付けちゃった♪
ターバン:10ケツ(約140円)
シュシュ:4ケツ(約56円)

ランチはマーケットの中の食堂で。
超活気があって混み混みだったよ。

なんかわけわかんないから食べてた人のものを指差して注文。

DSC01308.jpg

チキンの煮込み、サラダ、ライス、トルティーヤ
25ケツ(約350円)

そしてこの日がチキンバス乗車最後の日となったー( ̄~ ̄)ξ

パナハッチェルから次の目的地アンティグアまで何で移動するか。
チキンバスで行くと多分30ケツ(約420円)ぐらい。
でも大きなコロコロバック抱えて乗り換えしなきゃいけない。

シャトルバスだと90ケツ(約1260円)。
でも宿から宿まで乗せてくれるから超楽チン。


DSC01329.jpg

シャトルバスでしょう!!

宿の前から超ご機嫌にラクラク出発♪

DSC01331.jpg


この日からゆきんこは
チキンバスに乗ることはなかったとさ( ´ ▽ ` )ノ



チキンバス、楽しかったけどね。
いい経験だったなー
もういいけど!

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

やばい!実物に会っちゃった!!

こんにちは☆
リアルタイムはグアテマラ!「フローレス」&「コバン」に行きアンティグアに帰って来ました!
MAP1.png

グアテマラも残すところあとわずか…。
5か国目のフライト取りました!年内南米突入!!

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パナハッチェルは世界一美しいと言われる『アティトラン湖』湖畔の街。(誰に言われているかは不明)

アティトラン湖の周囲には先住民が暮らす街や村があって、
フェリーで行くことができるよ!

MAP.png

私たちは湖畔最大の先住民の村『サンティアゴ・アティトラン』という村に行くことに。

湖に出るといくつもフェリーがあって、
客引きが寄ってくるから素直について行って値段交渉。

パナハッチェル→サンティアゴ・アティトラン
片道25ケツ(約350円)

最初30ケツって言ってきたけど、
宿で25ケツって聞いてたから25ケツしか払わん!30ケツなら乗らん!
って言ったら大丈夫だったよ。

▼私たちが乗ったフェリー。

DSC01272.jpg

バス同様人がいっぱいになるまでひたすら待たされる。
後半乗り込んだ側だけどそれでも20分ぐらい待った。

てゆーかこの写真、
船浮いてるように見えない!?

さすが世界一美しいと言われる湖!
透明度ハンパない( ´ ▽ ` )ノ

30ぐらいの船の旅だよ☆

PC150001.jpg

PC150006.jpg

PC150009.jpg

▼サンティアゴ・アティトランに到着!

DSC01275.jpg

▼ここも観光地って感じでイイ雰囲気

PC150030.jpg

▼お土産は相変わらずカワイイ♪

PC150016.jpg

PC150017.jpg

とりあえずなんとなく教会でも目指すかーって感じでお散歩。
途中にぎやかなマーケットもあって。

PC150021.jpg

▼教会発見

PC150027.jpg

この村の年配の女性は頭に幾重もの布を巻いてて、
最後の一重には素晴らしい模様が織り込んであるって地球の歩き方に書いてあったの。

▼ちょうどこのページの女性みたいな感じ。

歩き方

見てみたいねーって言いながらホント何気に歩いてたら、

「あっー!!あの人かぶってる!!」
「いたいた!!」



DSC01279.jpg


(゜◇゜)
この人、本物ぢゃない!?


本人だよね??


顔同じだよね??

みんなもう1回戻って確認して!!


実物ってことでいいよね!!



なんか有名人にあったような、

得したような、

地球の歩き方の写真がいつ撮影されたものかわかんないけど、
'11〜'12版に載ってるぐらいだから少なくとも2年以上前だよね。


その間おばあちゃんは変わらずこの村でお土産を売り歩いてたんだなって。

そりゃそうだって話なんだけど。

変わらない日常を見た気がしてなんか嬉しかったんだ(●´∀`●)

って話!!
おしまい!!

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ウワサ通りの素敵な場所inパナハッチェル

こんにちは☆
リアルタイムではグアテマラのコバンという街にいます。
今日は「セムクチャンペイ」という
石灰岩でせき止められた美しい川が見られるというところに行きました!
この記事は今度書くとして、写真だけどうしても見て欲しい!

DSC01589.jpg

美しい(´▽`)ノ♪
展望台から見下ろした絶景は乞うご期待!

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パナハッチェルに行ったら絶対行きたい!!って
ともみちゃんがずっと言ってた場所。

旅人の間では有名なカフェ

『CROSS ROADS CAFE』

DSC01244.jpg

DSC01216.jpg

有名なカフェなんて全然知らないけど、
実は私、飲み物の中で2番目に好きなのがコーヒーなんだ!

別に実はって言うほどじゃないけど。

1位は書かなくてもわかるよねー♪
わからない人はコメントください笑

だから、そこはグアテマライチおいしいコーヒー飲めるらしい!
なんて言うから行きたい♪行きたい♪って
そんなぐらいだったんだけど、このカフェ、有名になるのがわかる!
超居心地のいいオシャレな空間だったよ☆

オーナーのマイクさんが旅人だったっていうのがよくわかる素敵なお店☆

DSC01255.jpg

DSC01247.jpg

DSC01249.jpg

DSC01258.jpg

テーブルも世界地図に!
DSC01248.jpg

コーヒーもチーズケーキも評判通りの味(コレともみちゃんのだけど!)
DSC01250.jpg

マイクさんには残念ながら会えず。
でも滞在中もう1回来たいねって言って、
私ランチがっつり食べ過ぎてチーズケーキ食べれなかったから
絶対また来たいって言って、

絶対絶対来たかったのに、
この日が最初で最後になってしまいました( ;´Д`)

こちら、日曜日&月曜日は定休日です。
私たち日曜日だけだと勘違いしてたの( ꒪Д꒪)ノ

悔いが残る!!
超オススメです!!


パナハッチェルは私のお気に入りの街リストに追加☆
小さな街だけど、観光地だけあってちょっとにぎやかだったり、

DSC01225.jpg

おみやげも超カワイイ♪

DSC01229.jpg

DSC01228.jpg

DSC01226.jpg

この靴超かわいくない!?
スニーカーもブーツも買いたかったー
けど高かった(×_×;)

おみやげを見ながら歩いて行くと15分ぐらいで湖に。
着いた日はあいにくの天気。

DSC01230.jpg

DSC01234.jpg

でも湖のほとりもレストランがいくつもあって
おみやげやさんも並んでていい感じ♪

DSC01239.jpg

DSC01237.jpg


明日天気になーれ☆
って宿までの帰り道、こんなキレイな空に遭遇。

DSC01264.jpg

デジカメしか持ってなくて残念!
てゆーか最近ずっとデジカメしか持ち歩いてないけど。

私のミラーレス、お留守番ばっかでスネてるなー( ̄~ ̄)

次は「世界で最も美しい」と言われるアティトラン湖を
フェリーで的な1日を書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

いつかはやると薄々思ってたけど

皆様、・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
リアルタイムではグアテマラのフローレスという街にいます。
なんと私、体調不良で2日ぶりのビールを1びん開けられず。
大事件だヽ( ̄д ̄;)ノ
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


シェア飯に心奪われたケツァルテナンゴ(シェラ)を離れる日。
その寂しさもあるけど、

またこれ背負うのか(´Д` )

DSC01204.jpg



またチキンバス乗るのか(´Д` )

DSC01114.jpg

とダブルの憂鬱さ。

でも移動しないわけにはいかない。
覚悟を決めて出発!

宿からバスターミナルへはコレクティーボというワゴン車で
移動するんだけど、コレ定員なんておかまいなし。
ガンガン人を乗せてしまって、席がない人はもう中腰的な感じで乗り続けるしかない。

ここで恐れていた事態が(((( ;°Д°))))

満席のコレクティーボに乗り込んだ私たち。
バックパックを背負って中腰なんて無理。運転荒いし。
ともみちゃんも私も膝立ちで乗車からの正座乗り。

1503770_464143943690640_371567012_n.jpg

ともみちゃん若干涼しい顔で外見てるけど、

1508395_464143937023974_322433403_n.jpg

私マジで必死だから!全然笑えないし。

とにかく正座で耐えるしかないと思っていたら、
なんと奥の席の人が降りるって(((( ;°Д°))))

まぢムリなんですけど( ꒪Д꒪)ノ

タイミング悪っ…

狭い車内、

バランスを崩し、

ここでついにゆきんこはコロコロバックを背負ったまま、

後ろにひっくり返り、

動けない亀状態にヽ( ̄д ̄;)ノ



「いつかはやると思ってたんだよ〜」

って、あの時言えなかったから今書いておく。


別に恥ずかしくないし( ̄^ ̄)

そんなこんなでなんとかバスターミナル付近まで。
コレクティーボ:1.25ケツ(約17.5円)

バスターミナル付近ってのが問題なんだけど、
コレクティーボ降ろされる場所からバスターミナルまで、
巨大市場を抜けなきゃいけなくて。

超人ごみだからただでさえ歩くの大変なのに、
バックパックと一緒だとさらに大変。

こんな中歩くんだよー

DSC01209.jpg

DSC01208.jpg

前方の金髪のお方、私とお揃いのコロコロバックのトムくんは
この狭い市場をスイスイコロコロ。
一方ゆきんこはぐったり背負いながら歩く。

でもトムくん見てても、
やっぱり転がした方が…なんて思えない!
私はこの市場転がすのは絶対ムリ!!

そして恐怖のチキンバス。
次に向かう街「パナハッチェル」まではダイレクトバスがあるって聞いたのに、
結局乗り換えって言われて仕方なく乗車。

またバックパック上に積めって言われたけど拒否して背負ったまま乗車。
今まではオッケーだったのに、荷物置いて1人分席取ってるから
その分もお金払えって言われて無駄に支払い。

ケツァルテナンゴ→ロス・エンクエントロス(←これ自信ない)で乗り換え。
約2時間:20ケツ(約280円)
私とともみちゃんは1人30ケツ(約420円)(ーー;)

そこからローカルバスに乗ってソロラという街へ。
約30分:3ケツ(約42円)

ソロラ→パナハッチェル
約15分:3ケツ(約42円)

乗り換えも全然よくわかんなかったけど、
同じ行き先の地元のおじさんに連れて行ってもらったり、
荷物の積み降ろしを一緒に行ったトムくんや回りの人に助けてもらったりしてなんとか到着。
感謝!けどめっちゃツラかった。

DSC01210.jpg


降ろされたところから本日の宿までは徒歩15分ぐらい。
すでにバテバテで歩く気なし。

そんな時はお手軽トゥクトゥクヽ(´ー`)ノ
大人3名+それぞれのバックパック、見事乗車。

↓これに!すごくない!?
DSC01211.jpg

到着した宿は『エル・ソル』

DSC01214.jpg

宿情報はあとでまとめて書くけど、
超キレイ過ぎてテンション上がって疲れなんかぶっ飛んだから、
写真アップしちゃう(´▽`)ノ♪

DSC01212.jpg

私のお気に入り宿にもちろん追加☆
やっぱりね、宿って超重要!!

次はパナハッチェルの街について書くね♪
明日はビール飲めるかな…。。。

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

この人に会いたかったの!!

こんにちは☆
メキシコシティ→グアテマラと約1ヶ月半一緒に旅をしてきた
ともみちゃんが、昨日NYに旅だってしまいました( ;´Д`)
1人になる不安からか旅初の風邪をひいたようです。
夜行バスに10時間ほど揺られフローレスという街にきました。
だけど雨&風邪=寝る(ーー;)

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

西回りをしてきて旅歴が長く、英語堪能、
しっかり者(数字は弱いけど)のともみちゃんに頼りきった旅をしてきた私。
これから南米突入。波乱万丈の旅の予感。
どーか安全に旅が続けられますように…( ̄ー ̄ )ノ


今日はある人に会いにナワラという街へ。
ここは「木曜市」があるから、まぁせっかくなら木曜日にしよっかって感じで、
完全にある人に会うのが目的!!

ケツァルテナンゴからまたまたチキンバスに揺られ目的地へ。
片道10ケツ(約140円)

そこにトゥクトゥクが数台と停まっていてナワラの街まで連れて行ってくれるよ!

DSC01151.jpg

私たちは歩いて20分ぐらいって聞いたから歩いてみることに。

降り場の向かえがガソリンスタンドで、帰りのバスはここから。
左側にある道を登っていくとナワラの街へ。

DSC01152.jpg

結構アップダウンがあるからトゥクトゥクの方が楽チンかも。
帰りはトゥクトゥクに乗ったよ。

DSC01165.jpg

5ケツ(約70円)

歩いて20分ぐらいで到着。

とにかくあの人を探す!!

▼民族衣装率が高い街
 大人も子供もカワイイ☆
DSC01154.jpg

▼いない…

DSC01163.jpg

▼いない…

DSC01156.jpg

この人!!スカートをはいたおじさん!!発見!!

DSC01157.jpg

カワイイ(*´▽`*)

写真撮らせてって言ったら最初はテレてたけど、
ちゃんと写ってくれたよ☆

腰巻きスカートに柄パンを合わせているオッシャレーな
おじさんもいたよ!

小さな街、小さなマーケット。

DSC01160.jpg

観光客なんてあまり来ない街なのか、
私とともみちゃん終始ガン見されてた(^_^;)

レストラン的なのも全然見当たらずランチは問答無用のチキン

DSC01162.jpg

チキン&ポテト&コールスロー
14ケツ(約198円)

雨降りだし、マーケットもすごく小さかったけど、

目的達成( ´ ▽ ` )ノ大満足!!
スカートをはいたおじさんに会っちゃった♡


ではゆきんこは休養に入ります。
せっかくフローレスに来たのにティカル遺跡に行けないなんてオチ、
全然笑えないからヽ( ̄д ̄;)ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ゆきんこは日本人なんだー

こんにちは☆
ただいま3か国23都市目のグアテマラ・アンティグアにいます☆
年内に南米入りたいけどいまだフライト取れず…やばい!!
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今から当たり前のこと書きまーす。
ゆきんこは日本人です( ´ ▽ ` )ノ

育ってきた環境って根強いなって思う今日この頃。

まだ旅に出て1ヶ月ちょっとだから、
あー日本食恋しーってなってないけど、

なってはいないけど、

やっぱり上がる日本食!!

ケツァルテナンゴのタカハウスっていう宿、
シェア飯最高過ぎて、うっかり沈没するかと思った!!

てゆーかホンキで悩んだ(◎-◎;)

私やっぱり日本人なんだなーって実感。

タカハウスは管理人さんがいて、
シェア飯は管理人さんが毎日作ってくれるよ☆
食べさせてもらう私たちは皿洗いじゃんけんで負けた人が洗うシステム。

役割分担わかりやすいでしょ!!

私は3泊しか出来なかったけど、3日分のシェア飯ご紹介しまーす☆

▼1日目。ごはん、味噌汁、野菜炒め(柚子胡椒風味)、チヂミ

DSC01118.jpg

▼2日目。ホワイトシチュー

DSC01144.jpg

▼3日目。水炊き。からの雑炊!

DSC01189.jpg

DSC01190.jpg

DSC01191.jpg


▼オーナーのタカさんがくれた朝ごはんのさんま!
 まさかグアテマラでさんまが食べられるとは!

DSC01147.jpg

さんまの横にあるのはのり巻きだよ!
毎週水曜日にタカハウスでまとめて注文しているみたいで、
私たちも頼んだよ!
20ケツ(約280円)
ちゃんとお醤油&わさびも付いてくるからオススメ♪

▼タカハウス出発の時

DSC01205.jpg

左から管理人のちあきちゃん、ともみちゃん、トムくん、管理人のゆうきくん、ゆうきくん、
下はゆきんこめがね、忠犬ボビー

▼お見送りしてくれた管理人のゆうきくん&ちあきちゃん&もう1人のゆうきくん

DSC01206.jpg

アディオース( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに私が旅に出て1番多く出会った名前は「ゆうき」
ちょっと多いよー!!


次はスカートをはいたおじさんについて書こうかな☆
お楽しみに(´▽`)ノ♪

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:2  |トラックバック:0ページトップへ ▲

退化してくんだなー

こんにちは☆
リアルタイムでは先程ホンジュラスから帰国!
4か国24都市に行き、3か国23都市のグアテマラ・アンティグアに戻って来たゆきんこです!
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ホンジュラスよかったよ♪
1泊2日だったけど、
ココイチテンション上がるものに出会ってしまったから♡
また今度書くね!

グアテマラ入国2日目。
私たちがなぜ『ウエウエテナンゴ』という街に泊まったのか。

それは『トドス・サントス・クチュマタン』という、
マジ何度聞いてもまったく頭に入ってこない村に行きたかったから。

ここは先住民マム族が暮らす村で、グアテマラの伝統衣装の中でも
ひときわ鮮やかで美しい衣装を着ているのがこの村の人たちなんだって!

超見たーい♡

ってことで、この村行きのバスが発着しているウエウエテナンゴに泊まったの。

に、

行けなかった…

トドス・サントス・クチュマタン、
もうトドスでいっか。

トドス行くのハードル高かった( ;´Д`)

早起きして8時にはバスターミナル到着したのに、
始発のバスが10:30(40だったかな?)。
トドスまで3時間って地球の歩き方に書いてあったから、
最悪4時間かかるでしょーチキンバスだし。

到着午後…

どこに行くにもチキンバスの移動は絶対日中のみと
決めていたのに、帰り夜になるじゃんって思ったら、
帰りのバスの始発はAM4:00だって(((( ;°Д°))))

宿泊しなきゃってこと??

ちょっと考えたけど、
トドスは諦めて次の目的地に1日早く移動することに。

さらばウエウエテナンゴヽ(;▽;)ノ

『トドス・サントス・クチュマタン』に行きたいと思ってる方、
要注意!!1泊はしなきゃですよー!!

街を移動する=チキンバス=コロコロ背負う

ホン嫌だ。嫌過ぎる。

▼すでに大嫌いなチキンバス

DSC01114.jpg


チキンバスVSゆきんこの記事→★★★

コロコロバックを背負いチキンバスに乗り込み、
背負ったまま歩き回り、
さらに背負ったままコレクティーボ(ワゴン車)を乗り継ぎヘトヘトで到着したのは
『ケツァルテナンゴ(シェラ)』!!

ウエウエテナンゴ→ケツァルテナンゴ
チキンバス:20ケツ(約280円)

バスターミナル→宿周辺
コレクティーボ:1.25ケツ(約18円)

ここは標高約2300mにあるグアテマラ第二の都市。

移動日はぐったり宿に引きこもりだったけど、
次の日は古着市に♪

他の人のブログでシェラの古着市が超大きくて、
頑張って探せば掘り出し物が見つかる&激安って見て、
行くしかないじゃん!!って超テンション上がってしまって♪

ひとつは超巨大な市場で、一度迷い込んだらもう出れないんじゃないかってぐらい。
古着的なのもいっぱいあるけど山積みだから見るの大変そうでパス。

▼掘り出せそうもない(ーー;)

DSC01122.jpg

DSC01120.jpg

▼野菜とかもいっぱい売ってるよ!

DSC01139.jpg

DSC01140.jpg

DSC01123.jpg

▼私たちが行った古着屋さん『メガパカ』

DSC01126.jpg

巨大マーケットを抜けてちょっと歩くとあるよ。

▼ここは商品が陳列されているから探しやすい

DSC01132.jpg

▼こんな感じで値札の色でディスカウントが分かれているよ!

DSC01133.jpg

でもいくら陳列されているとはいえ商品の数がハンパないから
私は掘り出す前に疲れて断念(; ̄ェ ̄)
根気よく粘り強くなタイプの人にはオススメだよ!

▼そのお店の奥にwalmart発見!さすがグアテマラ第二の街!

DSC01128.jpg

▼その日の夕方グアテマラでヨガ体験!!

DSC01143.jpg


1回20ケツ(約280円)

安くない??

しかも、
1週間40ケツ(約560円)!!
1ヶ月100ケツ(約1400円)!!


信じらんないよね!!
日本のヨガは高いなー

長期滞在ならヨガマット買って絶対通いたいところ!
ヨガマットいろんな人の使い回しで、超嫌だったの…( TДT)

それにしても久しぶりのヨガ、ホンキできつかったー
私出発1ヶ月前までは1年ぐらいヨガ通ってたのに、
体バキバキ超固くなってるし、次の日超筋肉痛だしね(ーー;)

あー退化って恐ろしい!!
気きをつよう(ーー;)

▼汗をかいた後はもちろん

DSC01146.jpg

コレ1Lの大瓶なの。
一緒に買いに行ってくれたゆうきくんに

「大きいからシェアする?」って聞かれたけど

「いゃ、一人で」って。

いっぱい汗かいたからね(^_^;)


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:0  |トラックバック:0ページトップへ ▲

メキシコの宿−part3-

こんにちは☆
グアテマラに入ってから、「もしかしてゆきんこさんですか?」と
声をかけていただくことが増えてきて、嬉し恥ずかし嬉しいゆきんこです(´▽`)ノ
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メキシコ最後の記事です!!
寂しいヽ(´Д`ヽ
私が泊まった宿紹介しますね☆

【カンクン】
カサ吉田
場所:ADOのバスターミナルから徒歩5分ぐらいのとこ
期間:2013/11/19-24、12/2、12/5-6 計9泊
部屋タイプ:4人ドミトリー(女性専用)&個室(トリプル)
宿泊費:150ペソ/泊(約1200円)
シャワー:清潔。お湯・水圧ともに○。
WI-FI:無料。女子ドミはつながらないけど共有ルームで十分。
朝食:有り(パン・ジャム、玉子1人1個、コーヒー)
英語:オーナーのルルさんは日本語OK

ここはまだ旅歴の浅い私のNO1宿!!
とにかく清潔で居心地良過ぎ!!
お掃除の時間は外出願う的な張り紙があるほど、
毎日丁寧に掃除をしてくれている宿。
オーナーのルルさんは日本語OKだし、
キューバの航空券とか、チェチェンイツアのツアーとか、
色々手配してもらえるから楽チンだよ!

人気の宿だからできれば予約をした方がいいかも。
私1泊目泊まれなかったし、その後の出たり入ったりも
ギリ泊まれた感じだったから。

その他私的に嬉しかったのは「OXXO」って言うコンビニが
徒歩1分以内ぐらいのところにあったこと。
もう少し飲みたくなっちゃったって時すぐ買いに行けるのがよかったよ!

▼外観

DSC00989.jpg

▼黄色でカワイイでしょー

DSC00977.jpg

▼女子ドミ。シングル2ベッド&2段ベッドの4人部屋

DSC00968.jpg

▼地球の歩き方、漫画、情報ノートが充実☆

DSC00971.jpg

▼キッチン。超清潔!

DSC00967.jpg

▼屋上に洗濯物干せるよ!
洗濯機もあっていくらか忘れちゃったけど…確か1キロ10ペソ(約80円)。いゃ、違うかも。
まーとにかく手洗いばっかで、ここらでマシーンにお任せしてスッキリしたい人はぜひ!!

DSC00975.jpg

【コスメル島】
カサ・コスメレーニャ
場所:フェリー乗り場から徒歩15分ぐらいかな
期間:2013/12/03-04、 計2泊
部屋タイプ:ドミトリー(MIX)
宿泊費:150ペソ/泊(約1200円)
シャワー:清潔。お湯・水圧ともに○。
WI-FI:無料。
朝食:有り(パン・ジャム、コーヒー 、紅茶)
英語:オーナーは日本人のゆきこさん

ここもコスメル島の有名宿。
人気だから絶対予約した方がいいよ!
ベッドに寝れるのはMAX10人、私が行った時はそれ以上の人がいて、
ハンモック・ソファ・床で寝てる人もいたぐらいだからね!

ここも掃除が行き届いていて清潔な宿なの。
ただ…書くかどうか迷ったけど書くね。
私が行く直前直後あたりに南京虫が出てしまって、
被害にあった人もいるよ。
ベッドによるのか私はたまたま大丈夫だったけど。

南京虫は誰かが連れて来てしまうこともあるし、
宿も被害者になったりもするから。

ここは日本人オーナーのゆきこさんが清潔に保とうと努力されているし、
業者さんを呼んで駆除もしてくれているから…。
自己判断でお願いします!

私はもっと泊ってもよかったなって思える宿だったよ!
みんなでワイワイのシェア飯もよかったし♪

▼ここは個室はなくて全部ドミだよ!

DSC00927.jpg

▼キッチン

DSC00928.jpg

▼ベッドが当たらない人はここにあるソファとかハンモックで寝る!

DSC00929.jpg

▼お風呂&トイレ

DSC00924.jpg

▼屋上にもハンモックあって天気がよかったら星もキレイだよ☆
『恋するハンモック』って言うんだって!

DSC00930.jpg


【サンクリストバル・デ・ラスカサス】
HOTEL SAN RAFAEL
場所:バスターミナルの真横
期間:2013/12/8
部屋タイプ:ダブル
宿泊費:250ペソ/泊、1人125ペソ(約1000円)
シャワー:普通。お湯・水圧ともに○。
WI-FI:無料。
朝食:なし
英語:ほぼ通じない

ここはねー立地だけで選んだ!
まあまあキレイだったかな。部屋の写真撮るの忘れたけど。
1泊だったらバスターミナルの真横だし移動に便利でオススメ☆

▼ホント真横だからすぐわかるよ!

DSC01001.jpg

DSC00999.jpg


以上!!
参考になれば☆
またね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:0  |トラックバック:0ページトップへ ▲

★メキシコの費用まとめ★

こんにちは☆
現在地は3か国・23都市目のグアテマラ・アンティグアです!
突然だけど、
明日4か国目のホンジュラス行ってきまーす♪

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


明日は早朝4時のバスで4か国目ホンジュラスへ!!

ホンジュラス

昨日決めたからホント急なんだけど(^_^;)

アンティグアはスペイン語の勉強が安く出来るってことで、
旅の途中で数週間〜数ヶ月勉強する人が多い街。

あまりにも英語が通じないメキシコ、キューバ、グアテマラと旅をしてきて、
南米に行く前に2〜3週間スペイン語の勉強しようかなーって思ってたんだけど。

なんか気づいたらもうクリスマス&年末年始が迫ってて、
そんな大イベントの時に勉強…(◎-◎;)

嫌だヽ( ̄д ̄;)ノ

てゆーか今後のスケジュールを考えると、
年内に南米飛びたい…

ということで、
アンティグアに来たけど学校に通っていないゆきんこ&ともみちゃんは
正直暇なのでーすヽ(;▽;)ノ

だからどっか行こーって。
もうすぐ帰国しちゃうともみちゃんと最後の旅行だよ~(>_<~)

というわけでホンジュラス行ってくるね!!
1泊2日ですぐ戻ってくるけどね(^o^)/

ホンジュラス2


こんな感じの往復だからね。
グアテマラとの国境近くにある『コパン遺跡』に行くんだ♪

本題。
昨日ブログもやっとグアテマラに入国したから、
メキシコの費用を公開しまーす☆

キューバと違って滞在期間が長いから、超苦戦しました(◎-◎;)
なんとか8割ぐらいの仕上がりかなー

って感じでご覧ください(*°∀°)=3

滞在期間:2013/11/08-2013/11/24&12/02-2013/12/08
滞在日数:24日間
総費用:173,828円
1日平均:7,242円

※航空券を除く1日平均→3,541円

内訳はこんな感じ↓

航空券:88,844円
交通費:34,568円
宿泊費:23,520円
食費:12,389円
お酒:5,190円
観光費:4,308円
雑費:3,890円
おみやげ:1,200円


●航空券:88,844円

新千歳空港→成田空港:8,690円
成田空港→メキシコシティ:80,154円
コレカード決済した時73,440円だったのに明細見たら80,154円になってたんだよー。
なんで??

●交通費:34,568円

メキシコは、
メキシコシティ→オアハカ→パレンケ→メリダ→カンクン
→サンクリストバルデラスカス→シウダークアウテモック
と街移動はすべて1等バスに乗ったから交通費が1番かかったよ。
その他島行きのフェリーとかもね!

●宿泊費:23,520円

夜間移動もあったから宿泊数は21日間。
1泊平均は1,120円。頑張った!


●食費:12,389円

オッシャレーなレストラン系は多分行ってない。
宿はたいてい朝食ついてたし、他も基本屋台とかメインで食費はおさえた!

●お酒:5,190円

みなさん、心配かけてすみません!!
私全然飲んでなくない?(((( ;°Д°))))


お酒代がきっと高くなるし、
それを食費に入れると飲まない人の参考にならないだろうと思って分けて記録してたんだけど、
全然必要ない!
今のところ外食して豪快に飲みまくるということはしてません。
節約!!
基本お酒を買って宿で飲むって感じでやってます。

誰か、

一緒に飲みに行って
後先考えず豪快に飲みまくって
次の日激しく後悔する


このプランいかがですかー??ヽ(´ー`)ノ

●観光費:4,308円
遺跡系の入場料とかです。

●雑費:3,890円
出国税とかトイレとかなんかです。

●おみやげ:1,200円
ワンピ買っちゃったやーつ(´∀`)

※注1!!レート:1ペソ=8円
ざっくりだけど、換金とかATMの手数料込みで計算して出した金額。
人によって誤差があると思うのであしからず!

航空券除いても1日平均3,500円はちょっと高かったのかなって。
原因は移動費だねー。
行く場所をもっとしぼるとか、1等バスをやめるとかすれば
費用を抑えられるとは思います。

参考になれば( ´ ▽ ` )ノ

では、ホンジュラス行ってきます♪


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:2  |トラックバック:0ページトップへ ▲

メキシコ→グアテマラ陸路で国境越え!!

こんにちは☆
リアルタイムは3か国、23都市目のグアテマラ・アンティグアにいます!
今日から行った都市の数も数えるんだー♪
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

人生初!!陸路の国境越えのお話だよ(´▽`)ノ♪

▼サンクリストバル・デ・ラスカスからグアテマラとのボーダーの街、
 シウダー・クアウテモックまでOCCのバスで。
 はりきって1番前の席だからねー♪

DSC01056.jpg

▼朝7:00発→10:30着。

DSC01057.jpg

108ペソ(約864円)

▼まずバスターミナルの向かえにあるバンクで出国税のお支払い

DSC01059.jpg

295ペソ(約2360円)

▼その隣のイミグレで出国手続き

DSC01060.jpg

最初この窓口に行ったら、隣のバンクで出国税払ってから来てって言われたけど、
その後来た子がそのままここで払えてたから横で払わなくてもいけるのかも。

▼出国スタンプをもらって、このタクシーでボーダーまで

DSC01062.jpg

ここで会った日本人の男の子3人と相乗り。
1人10ペソ(約80円)

コレどう見ても5人乗りなのに、
ノープロブレムって言ってトランクに5人分の荷物(もちろん閉まらず)。
私とともみちゃんは助手席に2人で乗る。

▼約5km走ってここで下車。歩いてグアテマラを目指す。

DSC01064.jpg

▼ちょっと歩くと見えてきた!グアテマラ!

DSC01067.jpg

▼初の陸路国境越えの瞬間(´▽`)ノ♪

DSC01070.jpg

▼グアテマラのゲートをくぐるとすぐにイミグレが

DSC01072.jpg

ここで入国税のお支払い。
メキシコペソでもグアテマラの通貨ケツァールでも支払い可。
私たちはグアテマラのボーダーまで歩いてる時に声をかけてきた
おっちゃんのレートが悪くなかったから換金してて、
ケツァールで払った方がお得だったからケツで支払い。

入国税:10ケツ(約140円)or20ペソ(約160円)

コレ見ると、メキシコの出国税高くない!?
ま、いいか。

▼入国スタンプをもらっていざグアテマラ!
 両サイドお店がズラリで超にぎやか♪

DSC01073.jpg

ここから1泊目のウエウエテナンゴを目指すために
バスターミナルへ。
トゥクトゥクがいっぱい走ってて、
バスターミナルまで20〜30分?歩くから乗りなさーいって言われたけど、
荷物も多いし、価格交渉がダルいねってことで歩くことに。

▼歩き始めて5分ぐらいで超後悔。
 上り坂でコロコロしてる手が痛くてみんなから遅れ始めたゆきんこ( ;´Д`)

DSC01075.jpg

結構ずっと上り坂だし、マジでトゥクトゥクをオススメします!

ここで初のチキンバスに乗車。
そのときのブログ→★★★

▼ボーダーの街ラメシアからウエウエテナンゴという街まで移動
 到着したところはバスやらなんやらでごったがえしてたよ。
 ここ乗り換え地点になってるのか、
 「どこ行き!あそこ行き!ここ行き!」みたいな威勢のいい声が飛び交ってるから、
 乗り換えもスムーズそう。

DSC01082.jpg

ラメシア→ウエウエテナンゴ
チキンバスで20ケツ(約280円)
所要時間:3時間20分

バスターミナルからウエウエテナンゴのセントロまでもバスで移動。
ターミナルの裏側が乗り場になってるよ。
「セントロ、セントロ」って言いまくってたら
その辺にいるおじさんがバスまで連れて行ってくれるよ!
見た目はチキンバスと同じバス。

▼にしてもボロ過ぎ(; ̄ェ ̄)

DSC01103.jpg

DSC01102.jpg

バスターミナル→セントロ
2ケツ(約28円)
所要時間:10分〜15分ぐらいかな?

▼セントロ到着!

DSC01084.jpg

宿探したりお金おろしたりで気づけば夜。
グアテマラに来たけど夜ごはんは変わらずタコス(●´∀`●)
ビールに合うしね♪

▼宿の近くの屋台で

DSC01091.jpg

ここ激安!3タコスで10ケツ(約140円)!!
しかもこのおばちゃん超いい人☆

▼そんなタコスと
初グアテマラビール( ´ ▽ ` )ノ

DSC01093.jpg

5ケツ(約70円)/缶

▼ここもクリスマスのイルミネーション始まってたよ☆

DSC01100.jpg

DSC01099.jpg

ホワイトクリスマスじゃないクリスマス、しっくりこない!!

ゆきんこ、雪国生まれ雪国育ちだからなー(*´▽`*)

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:0  |トラックバック:0ページトップへ ▲

メキシコ最後の日。

こんにちは☆
リアルタイムはグアテマラのアンティグアという街にやって来ました!
この街の歴史地区は1979年に世界遺産に登録されたらしい。
ゆきんことタメぢゃーん♪
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


なんだかんだで10日近くいたカンクンともお別れ。
1か国目のメキシコには計3週間ぐらいいたのかな。

グアテマラ行きたいなースペイン語の勉強安く出来るって聞いたしって思って
いよいよ移動することに。

カンクンラストナイトは日本食で!!
「sushi go」ってお店。
カサ吉田のすぐそばにあるよ!

DSC00978.jpg

DSC00980.jpg


札幌生まれ札幌育ち、お寿司が食べられない私が頼んだのは
焼き飯♪

DSC00982.jpg

60ペソ(約420円)

一緒に行った私以外の4人、
ともみちゃん、さきちゃん、ゆうたくん、ゆうきくんはね、
ここだけの話だけど、
お皿に醤油入れて箸につけてなめてうまいうまいって言ってたの(((( ;°Д°))))
大の大人が行儀悪いってーって言ったけど、
マジでうまいってみんな言うから試しにマネしたらマジでうまかった…


日本人ゃ〜(*´▽`*)


お行儀悪いから内緒だよー


いよいよ出発の時。
グアテマラに向かう私とともみちゃん。
次の日コロンビアに向かう見送り隊の3人とはここでお別れ。

DSC00991.jpg

早くも泣き出すともみちゃん。

DSC00993.jpg

カンクンからどうやって行こうかなーって色々考えたけど、
ベリーズ経由の方が近道っぽいけど、
ビザ代かかるし国境ですんなり行かなくてバスに置いていかれるとか
なんか大変そうだから経由しないでグアテマラinすることに。

まずはカンクンから国境手前の「サンクリストバル・デ・ラスカサス」
を目指すことに。

ADOのバスより少々お安いOCCのバスで。

DSC00996.jpg

898ペソ(約7190円)
乗り心地とか全然変わらなかったよ!


約19時間かけて目的地に到着!!
爆睡したおかげで全然ツラくないバス移動だったよ☆

DSC00998.jpg


ここは経由で1泊のみ。
次の日なるべく早い時間に国境越えするために朝一の7:00のバスチケットを購入。
確か次の便は午後か夕方だった気が…。

次の日早起きだしってことで、
ちょっと高かったけど、バスターミナルの真横のホテルに泊まることに。

DSC01002.jpg

ピンクでカワイイでしょ♡
ダブル250ペソ、1人125ペソ(約1000円)


せっかくだから街歩き♪

▼キレイな教会

DSC01005.jpg

▼&キレイな教会

DSC01020.jpg

▼最近どこに行っても目にするクリスマスツリー☆

DSC01026.jpg


▼景観を守る的な?オシャレなバーキン!!

DSC01032.jpg

▼なんかのイベント?

DSC01042.jpg


このタクシー達クラクション鳴らしながら走行。
てゆーか前見えなくない!?

▼メキシコ最後の夜は…

DSC01054.jpg

DSC01052.jpg

メキシコ料理で決まり!
なんとか牛肉を注文したけど、超焼き過ぎで
年配の方はご遠慮くださいってぐらい噛み切るのに苦戦!

肉、サラダ、トルティーヤ、豆スープ
38ペソ(約304円)

明日は国境越えについて書くよ!
今日書こうと思ったら意外と長くなり過ぎたw
ではまた(´▽`)ノ♪

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:0  |トラックバック:0ページトップへ ▲

恋するコスメル島で初の☆

こんにちは☆
リアルタイムではグアテマラのパナハッチェルという街にいます!
今日でこの街ともお別れ。明日はアンティグアというところに移動です♪
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旅に出たら私もしてみたいなーって思ってた


シェア飯!!


憧れのシェア飯がコスメル島で実現☆



シェア飯とは…
その名の通り、「ごはんをシェアする」ことです(´▽`)ノ


出発前からいろんな人のブログ見てて
コレ、超してみたかったんだ♪


▼冷しゃぶ!!

DSC00867.jpg

大家族みたいでしょ!?

▼早く食べたいもじゃ2名。左→人工もじゃ、右→天然もじゃ

DSC00869.jpg

▼カサ・コスメレーニャ仲間☆

DSC00870.jpg

▼唐揚げ!!

DSC00914.jpg

DSC00917.jpg

DSC00922.jpg

私はコスメル島2泊3日の滞在だったけど、
もっといたかったー(´Д` )

超イイ島だったよ!!

宿から歩いてすぐの海へ

DSC00893.jpg

シュノーケリングを楽しむともみちゃん&ゆうきくん&ゆうたくん

DSC00877.jpg

DSC00882.jpg

DSC00891.jpg

羨ましいっ!!

それを横目に陸専門のゆきんこ&さきちゃん

DSC00876.jpg

左→ちょっとは泳げるけど顔を水につけられない人
右→顔を水につけられるけど足がつかないところが無理な人

ライフジャケットはカサ・コスメレーニャで借りられるよ!
10ペソ(約80円)

顔を水につけられない人or泳げない人はぜひ!!

でもこんな透明度の海なのに、
もぐれない自分が残念過ぎるヽ( ̄д ̄;)ノ

DSC00906.jpg

DSC00909.jpg

DSC00905.jpg

船帰って来たところ。エビとか超採ってるんだよ!!
おじさんフツーのパンツだと思うんだけど( ꒪Д꒪)ノ
いゃ、別にいいんだけど。

▼歩いてるだけでテンション上がる島♪

DSC00938.jpg

DSC00940.jpg

▼ディズニーの船☆

DSC00943.jpg

▼カサ・コスメレーニャの近くに大きなスーパーが2つもあって便利だったよ!

DSC00941.jpg


マジでもっといたかったな(>_<)

この後はカンクンに戻って次の国を目指します♪
またね( ´ ▽ ` )ノ


そう言えば!!


恋するコスメル島で恋してないヽ( ̄д ̄;)ノ
まぁ2泊3日じゃね…

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:0  |トラックバック:0ページトップへ ▲

恋するコスメル島へ乗り込む!!

こんにちは☆
リアルタイムではグアテマラのパナハッチェルという街にいます♪
ここは世界で最も美しいと言われる(←誰が言ったかは不明)
アティトラン湖畔にある観光の街らしいです。
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


キューバからメキシコに戻ってやって来たのは
メキシコで1番大きな島、コスメル島!!

ここは通称『恋するコスメル島』と呼ばれる、
なんともテンションの上がる島なのです!!

もちろん私はそんな気ないけどー
恋って、「する」てゆーか「しちゃった」ってもんじゃん??


何があるかわかんないよね(´▽`)ノ♪


【カンクン→コスメル島への行き方】

●まずはコスメル島までのフェリーが運行している
「プラヤ・デル・カルメン」までバスで移動


私はADOのバスで行ったよ!
52ペソ(約416円)
所要時間は約1時間半かからないぐらいかな。

専用窓口があるぐらいたくさん便があるから、
どのタイミングで行っても大丈夫だと思う。
確か15分〜20分に1本はあるって言ってた気がする。

DSC00832.jpg

もう少し安く行く方法もあるよ!
乗り合いバスなら30ペソ(約240円)で行けるよー。
フツーのワゴン車で乗り心地はADOのバスとは違うし、
プラヤ・デル・カルメンまでダイレクトではなく、
人が乗り降りするからちょっと時間はかかるけど、
節約するなら乗り合いバスで!
バックパック背負っては厳しいけど、
カンクンに荷物置いてサブバックでって感じなら全然OKかもって思うな。

スーパーの横のマックのあたりから出てまーす!

●プラヤ・デル・カルメンからフェリーに乗る

バスターミナルを出て右に歩いていくとフェリー乗り場だよ。

▼到着したバスターミナル

DSC00833.jpg

▼すでにリゾート感たっぷり♪

DSC00836.jpg

DSC00845.jpg

▼フェリー会社は2社あって、交互に出港しているみたい。
 だいたい1時間おきに出てるよ。

DSC00839.jpg

DSC00838.jpg

フェリー片道:156ペソ(約1248円)
往復割引とかないから片道で買った方がいいよ!
居心地良くてコスメルもっといたいって思うかもしれないしね♪

このフェリー超揺れるって行った人から聞いてたから、
私船酔いしたことないけどちょっと心配だなーって思ってたんだけど、
この雰囲気で我慢できずフェリー待ちですかさず一杯( ´ ▽ ` )ノ

DSC00846.jpg

そんなに揺れなかったけど、私はラッキーだったのかな。
日によってはマジでハンパなく揺れるらしい。

DSC00848.jpg

DSC00849.jpg


▼陽気なミュージックを聞きながらコスメルを目指す♪

DSC00850.jpg

30〜40分ぐらいで到着!

ここでおもしろいもの発見!
預けの荷物、飛行機みたいに流れてくるー

DSC00856.jpg


そんな預けの人いないし、手渡した方が絶対早いって!!
って思うぐらいなのにwww

フェリー乗り場から徒歩15分ぐらいでやっと到着!
コスメル島の有名宿、

「カサ・コスメレーニャ」

DSC00862.jpg

あっ、「カサ」写ってなーいヽ( ̄д ̄;)ノ

続きはまた明日ねヽ(´ー`)ノ
恋してるかもよー

ないかー(*°∀°)=3

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:2  |トラックバック:0ページトップへ ▲

☆キューバの費用まとめ☆

こんにちは☆
グアテマラのアトランティ湖のほとりにある、
パナハッチェルという街にやってきました♪

マップ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日はキューバ編ラスト!!
かかった費用をまとめてみたよ!


8割ぐらいの仕上がりです(´▽`)ノ

滞在期間:2013/11/25-2013/12/02
滞在日数:8日間
総費用:59000円
1日平均:7375円


内訳はこんな感じ↓

●往復航空券(メキシコ/カンクン⇔キューバ/ハバナ):$313(約31300円)
●宿泊費:105CUC(約12100円)
●交通費:59CUC+2CUP (約6800円)
●食費:16CUC+103CPU(約2400円)
●お酒:29CUC(約3300円)
●雑費:27CUC+1CUP(約3100円)

※注1!!レート:$1=100円/1CUC=115/1CUP=15
ざっくりだけど、換金とかATMの手数料込みで計算して出した金額。
人によって誤差があると思うのであしからず!

※注2!!雑費はその他の項目に当てはまらないもの。出国税とかトイレ代とか入ってるよ。

※注3!!カンクン⇔キューバの往復航空券(ツーリストカード代込み)は
カンクンの「カサ吉田」という宿のオーナールルさんに頼んで手配してもらったよ!
$で支払いだから用意しておいた方がいいけど、カンクンのビーチリゾートの方に
$が引き出しできるATMがあるからなくても大丈夫。

1週間しか滞在しなかったから、航空券を含む1日平均はちょっと高く感じるけど、
航空券を抜かすと1日約3500円だから、

コレって高いの?安いの?

費用出したの1か国目だから全然わかりませーん(*´▽`*)

昨日宿について書いたけど、私が宿泊した宿は朝&夜ごはん付きだったから、
食費は昼と水とお菓子とかそんな感じで全然かからなかったな。

私はハバナ⇔トリニダーの往復しかしてないけど、
東の端まで行ったり、いくつも街を移動するなら
交通費は結構かかるんじゃないかなって思うよ。

次はメキシコの費用だー。
3週間ぐらいいたから計算できるか自信なーしヽ(´ー`)ノ

明日は恋するコスメル島での出来事書いちゃおうかな♪
恋するコスメル島で…♡ってタイトルで(●´∀`●)

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:0  |トラックバック:0ページトップへ ▲

キューバの宿

こんにちは☆
リアルタイムではグアテマラのケツァルテナンゴという街にいます♪
明日パナハッチェルという街に移動です!
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

キューバの宿情報ですヽ(´ー`)ノ

キューバの宿は一般的には「○○さんのお宅に泊めてもらう」
みたいな感じの宿だよ。
朝・夜付き。
料金別で宿泊だけっていうふうに出来たりするところもあるみたいだけど、
せっかくだからキューバの家庭料理を味わってみては♪


【ハバナ】
casa ESTRELLA Anita y Jorge
通称「アニータの家」
住所:Calle Estrella #62 piso4 E/Angeles y Aguila Centro Habana
期間:2013/11/25−27、12/1 計4泊
部屋タイプ:3人部屋
宿泊費:15CUC/泊 朝・夜2食付き(約1725円)
シャワー:清潔。お湯・水圧ともに○。
WI-FI:なし(キューバは基本WI-FIはありません)

とっても温かいアニータ&ホルヘ夫妻のお家。
ここは日本人だけを受け入れしている宿です。
そして完全予約制。
日本人の「葉子さん」という方が宿泊を管理しているので、
葉子さんにメールをして予約をするというシステムです。
勝手に行っても宿泊できないと思うのでご注意!
私はカンクンの「カサ吉田」という宿の情報ノートを見て葉子さんにメールしたよ。

とっても居心地のいいご家庭☆
日本人限定の宿だから、日本のガイドブック、漫画、小説とか
超充実してるし、情報ノートもとっても頼りになった!
キューバはネットができない分、本もあって良かったと思ったし、
他の国より情報ノートも重宝するよ!

▼アニータの家は4階。日本の国旗が目印。
 着いたら上に向かって「アニータ」と大声で叫びましょう。
 上から鍵が降ってきます!

DSC00578_2013121313505447e.jpg

▼私が泊まったお部屋

DSC00820.jpg

▼リビング。日本の本がいっぱいあるよ!

DSC00819.jpg

▼お風呂&トイレ

DSC00821.jpg


【トリニダー】
Hostal Luisa
通称「ルイーサの家」

住所:Frank Pais #556-C e/Pino Guinart y Pablo Pichs Giron.
期間:2013/11/28−30 計3泊
部屋タイプ:個室(ダブルベッド+シングルベッドの一部屋しかありません。)
宿泊費:15CUC/泊 朝・夜2食付き(約1725円)
シャワー:清潔。お湯・水圧ともに○。
WI-FI:なし(キューバは基本WI-FIはありません)

ここはアニータのお友達の「ルイーサ」のお宅。
アニータのところにある情報ノートに
よかったっていろんな人が書いていたから行ってみたよ。
一部屋しかないって書いてあったから、
アニータにお願いして予約をしてから行ったよ。
ちゃんとバス停まで名前を書いたプレートを持って迎えに来てくれるから安心。

ここもアニータと妹?のナンシー二人が超いい人で、
本当に居心地がよかった。
ごはんは一人ではとても食べきれないぐらいボリューム満点だったよ!
ただし、英語はまったく通じないと思った方がいいです。
私は本を片手に苦労しました(^_^;)

▼宿泊中壁の色が塗り替えられて、コレが最新カラー☆

DSC00798.jpg

▼ダブルベッド+シングルベッド一部屋の宿
 私一人なのになぜかシングルベッドを使用(´∀`)

DSC00760.jpg

▼清潔なバス&トイレ

DSC00763.jpg

アニータの家もルイーサの家も、評判通りすごく居心地がよくて、
親戚のおばちゃんちに泊まりに行ったみたいな感覚でゆっくりできたよ☆

アニータ、ルイーサとの記念写真や食事など
キューバ編にアップしているのでよかったらご覧ください☆

キューバ偏は費用公開でラストです!
今日書こうと思ったけど、カテゴリー分けたいからまた明日書きまーす♪

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:4  |トラックバック:0ページトップへ ▲

せっかく買ったのに~(>_<~)

こんにちは☆
リアルタイムではグアテマラのケツァルてナンゴという街にいます!
今日はヨガに行きました☆コロコロバック背負って縮んだ身長、
元に戻るぐらい伸びました♪
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

キューバ7日目&8日目!!

私思ったんだけど、1日1ブログ更新してたらいつまでたっても
リアルタイムに追いつかなくない??
みんなどーしてるんだろ??
日記みたい感じでその時感じたことをその日のうちに書きたいなー


今日は3日間過ごしたトリニダーを離れハバナのアニータの家に戻る日。
朝方なにやら聞き覚えのある言語が聞こえたから起きてみたら、
数日前アニータの宿で見送ったけいこちゃん&ひとみちゃんが!!

そっか(ーー;)
私本当はバラデロ行く予定だったから会えないハズだったんだけど、
会えちゃった感じのやーつねヽ(;▽;)ノ

タクシー話を愚痴りながら一緒に朝ごはん☆

DSC00803.jpg

今日はルイーサが手配してくれた安心タクシー。
私と、ジャーマニーの女の子、どこの方かわかんないけど
スペイン語の男性の3人で乗り合い。

写真撮り忘れたけど、この男性超ジェントルマン。
途中給油したところで咲いてたバラを2本もぎ取り、
ジャーマニーの子と私に差し出し、
途中の休憩場所では、
たまたま車が停まったところの私のドアのところが
水たまりになってて、それを先に降りてドアを開けて教えてくれて、
乗り込むときもドアを開けてくれるジェントルぶり!

DSC00804.jpg

後部座席、水たまりあるでしょ?

5ポイント贈呈( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにバラなんだけど、車中終始扱いに困った(ーー;)

3時間ぐらいで着くって聞いた(つもり)だけど、
結局ハバナまでは4時間ぐらいかかったよ。

迷惑な人が一人乗車してて、

てゆーか私だけど( ̄~ ̄)ξ

ハバナに入って、アドレス教えてって言われて、
スペイン語の男性→もちろん口頭でOK
ジャーマニーの子→アドレス書いた紙渡してOK

ゆきんこ→住所わからん(((( ;°Д°))))

ハバナからトリニダー行くときは宿の名刺もらって行ったし、
ルイーサがお迎えに来てくれたから大丈夫だったけど、

よく考えたらハバナのアニータの家の住所、知らない。
あったのはキューバ入国する前にメモったアニータのcasa名&電話番号。
なんで住所メモってなかったんだー。

ケアレスミス(*°∀°)=3
行ったことある場所だからなぜかな帰れる気になってた( ꒪Д꒪)ノ

とりあえず持ってた地球の歩き方の地図を見せて、
だいたいこの辺だから近く行けばわかるから!と言ったけど、
超迷ってた。

他の二人に申し訳ないから私1番最後にして欲しかったんだけど、
場所的なことなのか行き先すらわからない私を先に降ろしたかったのかわかんないけど、
他の二人を降ろす気配もなく私の宿探し。

大変恐縮です(●´∀`●)

なんとかアニータの家に到着して、遅めのランチ。
人民ペソCUPが結構残ってたからそれ使えるところがいいなーと思って、
ピザ屋さんへ。

DSC00805.jpg

DSC00806.jpg

ここ1ピースだったら3CUP(約12円)!!安い!!
私は1枚頼んで10CUP(約40円)!!安い!!

女の子でも1枚余裕で食べられる大きさだよ。
味は40円って安さを考えると十分なおいしさ☆


次の日、
お世話になったアニータ&ホルヘ夫妻とお別れ☆
ホルヘピースしてるーカワイイ♡

DSC00822.jpg


行きは気合いのバスだったけど、
帰りは絶対タクシーと決めてたんだ(^_^;)
シェアする人がいなくても。

25CUC(約2500円)払いましょう!ラクしましょう!
って思ってたけど、
ラッキーなことに同じ時間ぐらいに空港に向かう女の子2人組に出会って、
その子達が現地ガイドの人に送ってもらうっていうから、
便乗させてもらった。

5CUC(約500円)で!!

ゆきんこついてる(´▽`)ノ♪

というわけで無事空港へ。

3時間前からチェックインできるから早めに行った方がいい。
チェックインに結構時間かかった。

DSC00824.jpg

チェックインした後は、
その横にあるカウンターで出国税25CUCをお支払い。

そのまた横で余ったCUCをメキシコペソに換金。

キューバの空港であの最強カード、プライオリティパス使えるかなー
無理っぽいなーと思ってたらこの看板が!!

DSC00827.jpg

やった!!いける!!

と思ったけど、上行ってVIPラウンジなんてないし、
出国審査通った場所にあるって言われたけど、
そこはプライオリティパス使えないって。残念。

それにしてもキューバの空港はなかなかだったよー。
すごく寂しい空港だった。
ガラーンとしてるというか、なんというか。

DSC00828.jpg


そして私はここで重大なミスに気づく。

足元、部屋履きビーサン(((( ;°Д°))))

しまった!!

サンダル忘れた(((( ;°Д°))))


準備ブログからご覧いただいている方、
コレ覚えてますか??

DSC_1011.jpg

「歩きやすく疲れにくい」らしく選んだ私の旅サンダル。
散々迷ってやっと買ったのに、
キューバのアニータの家に忘れた( ;´Д`)


旅に出て1ヶ月も経たない内に、
お別れとなってしまいました。

よって履き心地は検証できず。
まだ全然履いてないんだよー

あーあ。
あんなに迷ってやっと買ったのに。

キューバでは2つのアイテムがなくなりました。
南京錠とサンダル。

これからもっと失くして身軽になるね。

注意力散漫ヽ( ̄д ̄;)ノ


キューバ偏ラストは宿&費用まとめを書きます☆
また見てね!!

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:0  |トラックバック:0ページトップへ ▲

チキンバスとコロコロバックの相性は…

こんにちは☆
昨日ついに3か国目となるグアテマラに入国しました!
ブログはまだキューバ編を書き終えていませんが、
今日はどうしても今日のことを書きたいっ!!から横入り(´▽`)ノ

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


グアテマラでの移動手段、


『チキンバス』


『チキンバス強盗』
なるものがあるという悪名高いバス。

こんな感じのハデハデボロボロバス。

DSC01101.jpg

DSC01104.jpg


このチキンバス、コロコロバックとのの相性

まぢ最悪ですっ!!


私、今日ついにコロコロバックを背負いました( ;´Д`)
まさかこんな早いタイミングで背負うことになるとは。


昨日人生初!
メキシコ→グアテマラを陸路で国境越え!!


ちなみに感動的な国境越え↓ また詳しく書くね!

DSC01070.jpg

この時はまだコロコロして余裕のゆきんこ♪

どーでもいいけど、
この日泊まってたサンクリって街、標高が高くて超寒くて、
久々に出したヒートテック、着たまま出たら国境あたりでまさかの高温。
やむなく上着脱いだらTシャツの下のヒートテックが
どうにも隠せない状態にヽ( ̄д ̄;)ノ
腕のところ、半分見えてる。。。
記念すべき国境越えの写真だったのに。

それはさておき、
グアテマラの国境から目指す街「ウエウエテナンゴ」まで、
チキンバスで移動することに。

大きな荷物は基本バスの上(車外)に載せられちゃうんだけど、
いつ振り落とされるかわかんないし、盗まれるかわかんないし、
目の届かないところに置くのなんて嫌じゃん。

一緒にグアテマラに来たともみちゃんも、
国境で会った日本人の男の子達もバックパックだから
背負ったまま乗車。

私も無理矢理車内に持ち込もうとしたら、
上に載せろと。

嫌だって言うと、イヤイヤ車内に入れてくれた。
てゆーか、まず自分の力ではコロコロを車内に載せることができない。
思った以上に階段の1段が高くて、
サブバックを背負いながら18キロのコロコロは持ち上がらない。

乗り込んで座席まで行こうと思ったけど、
車内こんな感じ↓

DSC01076.jpg

通路狭過ぎて、転がすのは不可能。
一人歩くのがやっとって感じ。

どうしようと思ってたら、
運転手の横のスペースに置かれてしまった。
前の方の座席が空いてなくて、仕方なく遠くから監視。

DSC01077.jpg

ドア開けっぱだから、カーブとかでいつ転がり落ちるかわかんないし、
降りる人が持って逃げちゃうかもしれないと思って、ハラハラドキドキ。
前の席が空いた隙にすかさず移動して目の前で監視体制に。

DSC01078.jpg

ちょっと横の袋から変なオイル漏れてるんですけど((( ̄へ ̄井)

途中ますます込んできて、
他の乗客も結構な荷物持ってきて運転手の横に置くからから、
私の巨大なコロコロバックは邪魔者に。

途中また上に上げられそうになったけど、
断固拒否!!

そんなやりとりがあってなんとか「ウエウエテナンゴ」に到着。
3時間ちょっとの間、バッックパックから目を離さずずっと緊張してたから超疲れちゃって。

今日も「ウエウエテナンゴ」から「ケツァルテナンゴ」という街まで
チキンバスに乗らなきゃいけない。


…もう背負うしかない。

背負う気なんてサラサラなかったから、
ショルダーとヒップベルトが入っているところすら収納に利用して
色々入れてたけどそれもすべて出してついに、

DSC01109.jpg

背負ったヽ(;▽;)ノ

重い…。

苦しい…。

サブバック&街歩きバックまですべて背負ったら
足が地面にめり込むんじゃないかってぐらい。

コレほんと大げさじゃないから!!

DSC01108.jpg

テンションダダ下がり(; ̄ェ ̄)

おかげさまで今日の移動はコロコロを真横に置いて出来たから、
精神的には疲れずに済んだけど。

降ろすのが面倒で背負ったまま今日の宿まで来たけど、
宿までの道、石畳&坂道で絶対転がせなかった。
宿はまた紹介するね!

というわけで、
ゆきんこのコロコロパッカー卒業は、
意外と早く訪れるかも知れませーんヽ(;▽;)ノ


次はキューバ偏からまたスタートしまーす☆

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:4  |トラックバック:0ページトップへ ▲

たった500円をケチった代償

こんにちは☆
リアルタイムではメキシコのサンクリストバル・デ・ラスカサスという街に到着しました☆
カンクンからバスで19時間!!爆睡してむしろ元気なゆきんこです♪
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

タイトルには書いてしまいましたが、

500円を『たった』とは思っていません。

が、

500円をケチったばかりに、楽しみにしていた
キューバ最大のビーチリゾート『バラデロ』に行けなかったから、

今日は『たった』と書かせてもらいます。


キューバ6日目!!
今日はトリニダー→バラデロまでの移動日。

トリニダー→バラデロまでは、
バスで約6時間・20CUC(約2000円)

時間は昨日にさかのぼるんだけど。

昨日宿のルイーサが、
ルイーサの友達に頼んだらタクシーで25CUC(約2500円)
行けるけどどうする??って言われた。

タクシーだと約4時間ぐらいで着くよって言われて、

バラデロのホテルを着いてから歩き回って決めること、
なるべく早くチェックインしてたっぷりお酒を飲みたいこと、

を考えてそこに5UCU(約500円)は出すべき!!と思ってお願いした。

その後、
プラヤ・アンコンビーチに行くためのバス停でヤツに出会った。

ヤツは英語で話しかけてきて、
明日バラデロに行くならタクシー25CUCでいいよって。

もうタクシー25CUCでお願いしてるからいらないって言ったら、

だったら20CUCでいいよって言ってきた。

20CUCってバスと同じ金額じゃん!
って今思えばその時点でおかしいんだけど。

超怪しんでたんだけど、
社名入りのネームプレートみたいのもしっかり付けてて、
タクシーの名刺も渡してきて、予約表みたいのもちゃんとあって、
オフィシャルタクシーだって言ってるし、

何度もNOって言ったけど、
とりあえず帰ってルイーサに聞いてみようと思って1度帰宅。
名刺を見せてなんとか事情を説明すると、

安全かどうかはわかんないけど、あなたが決めなさい。と。

そりゃそうだ。
断ろうと思ってヤツのところへ戻る。

やっぱりもう頼んだタクシーがあるからいらないって言った。

ヤツはそんなことでは引かず、
そんなの電話かけて断れば済む話じゃん!

と予約表をガンガン記入していく。

悩みながらも押し切られ、
一応ちゃんとしたタクシーなのかもなーと。

わかったというと、
20CUCの内10CUCデポジットで今払ってくれと。

は?なぜ?ヽ( ̄д ̄;)ノ
今なんて払わないよ。バラデロ到着したら払う。

は?なんで?デポジット払うの当たり前じゃん!とヤツ。

いや、絶対無理。今払う必要ない。と私。

しばらく言い合っているとヤツが折れて、
じゃあ5CUCでいいよ。と。

だから私はバラデロで払うって言ってるじゃん。
あなたのこと信用していないし、今払う意味わかんない。と私。

ついにヤツが折れ、
明日の朝ヤツがタクシードライバーと一緒にルイーサの家まで迎えにきて、
そこで10CUC、到着時に10CUCということに。

この話今書いてても、ホントどう考えてもおかしいんだけど。
デポジットくれって件も、最終の落としどころも。

英語が全然出来ないから、
ヤツが言ったことを理解するのに時間かかるし、
反論するのにも時間がかかって完全ヤツペース。

不安だったから念のためルイーサにそのタクシーの名刺を渡して
電話かけてもらったら「多分大丈夫だろう」って言ったから、
よかったと思って一人ビーチへ。

でもビーチでキレイな海を前に、
500円ケチって危険な目にあったらどうしよう…
ホントにあのタクシー頼んでよかったのかな…
ってずっと考えてた。

でも迎えにきてもらった時にルイーサに安全確認してもらったら
きっと大丈夫だろうと言い聞かせて出発の朝を迎えた。

8時〜8時半の間に迎えにくる約束だったから、
時間を早めて朝食。

DSC00777.jpg


迎えが来てバタバタしないように、
事前にお世話になったルイーサとナンシーと記念撮影。

DSC00779.jpg

準備バッチリ!!

私は完全警戒モードに入っていて、
いつもは腹巻きポーチにパスポートとかカードとか大事なもの全部まとめて入れてるけど、
もし腹巻きがバレて取られたら大変だから、

何かあってもどこかまではギリ行けるだろう20CUCを左、
カード3枚を右のブラジャーの中に。

完璧!( ̄~ ̄)
ブラジャー余裕あってよかった(ーー;)


でも8時半を過ぎても迎えが来ない。

まーよくあることだし。

と思ってのんきに待ってたけど、

9時半を過ぎても来ない。

ナンシーが心配して電話をかけてくれた。
スペイン語だからまったくわかんなかったけど、
とにかく超怒って何か言ってて、タクシーの名刺を握り潰して捨てた。

(゜◇゜)え?
なになに?

スペイン語の本を渡して説明してってお願いすると、

「強盗」ってところを指差した。


(゜◇゜)ごーとー!?

まじ!?

ただデポジットだけもらい逃げするヤツなのか、
強盗ほど悪いヤツなのか、ルイーサ&ナンシーとは
完全スペイン語で全然わからず本を使っての断片的なやり取りだから
よくわかんないけど、とにかくタクシーは来ないということは確か。

まずい(((( ;°Д°))))

ルイーサのタクシーは断ってしまったから無理。
バラデロ行きのバスは1日2本。
9時はもう出発済み。次は15時。
それに乗っても到着は21時過ぎ。
そこからホテルを探すのは怖いし、
せっかくのオールインクルーシブなのに滞在時間が短過ぎる。

ナンシーが他のタクシーを探してくれたけど、
1人だったら100CUC(約1万円)って言われた。
1台料金だね。

…オワタ。
バラデロ行く手段がない。

ルイーサが今日もう1泊して、
明日ハバナまで知り合いのタクシーで25CUCで帰れるよって。

明後日フライトだから、明日はもうハバナに帰らなきゃだし、
バラデロは行けないんだからそうするしかない。。。

ということで、観光もお別れの挨拶も撮影会も終わったのに、
ムダにトリニダーにもう1泊することに。

バラデロに行けないショックと、
自分のバカさ加減と、
嘘つきバカヤローへの怒り。

とにかく落ち着かなきゃとビールを買いに。

DSC00783.jpg

そしてナンシーから慰めのグァバジュース。

DSC00785.jpg


せっかく時間もあるし、
トリニダーで有名なランゴスター(ロブスター?)を食べていなかったから、
オールインクルーシブに行けない分美味しいものでも食べようとランチへ。

情報ノートで安くておいしいランゴスターが食べられると書いてあった
『La Ceiba』というお店に。

まずはビール。

DSC00789.jpg

いい雰囲気のお店でしょ☆

DSC00794.jpg

情報ノートでは5CUCでボリューム満点って
書いてあったけど、メニューにはそんな金額のものない。

欧米人は優雅にコース料理を食べてる…

お店の人に5CUCってないの?
5CUCで食べられるって聞いて来たんだよってなんとか伝えたら
OKって言って出されたもの。

▼サラダとスナック

DSC00791.jpg

▼からの〜ランゴスター(*´▽`*)

DSC00793.jpg

やったー!!
大きい!!
見た目グロいけどおいしいよ!

他の人はみんなコースでデザートとか他にもどんどん料理が
運ばれてたけど、私はコレで大満足☆

ちゃんとチャーハン的なライスもセット♪

DSC00792.jpg

これで5CUC(約500円)はお得でしょう!!
ビールは2CUC(約200円)

もしこのお店に行ったらメニューにめげず、
5CUCは?と聞いてみましょう!

その後は家に帰って完全引きこもってふて寝。

超反省の1日だったよ。

あれほど安全はお金で買うと決めていたのに。

それを破ろうとしたからバチがあたったんだ。

むしろタクシーが来なくてよかった。
危ない目にあってたかもしれないし。
お金も払ってないから、私の身に起きたのは
バラデロに行けなかったということだけ。

キューバは初めから1週間って限られた時間しかなかったのに。
その時間をムダにしてしまった。

自業自得( ;´Д`)

あー反省。ホント反省。
バラデロ行きたかった。

バカだー私。

反省は次に活かします。

最後に…

私がいじけている間にルイーサの家は、
ブルーからグリーンへ
リニューアルしました(*´▽`*)


▼Before
DSC00780.jpg

▼After
DSC00798.jpg

2色の家楽しめてよかったヽ(;▽;)ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:8  |トラックバック:0ページトップへ ▲

寂しくないと言ったら嘘になるシチュエーション

こんにちは☆
日本を出発してから今日で1ヶ月!!
メキシコ→キューバ→メキシコと旅をして、
今日の夜ついに3か国目に向けて出発しまーす♪
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ゆきんこの3か国目は!!

ココ↓
グアテマラ

グアテマラに決定(´▽`)ノ♪

まずは今日の夜行バスで
カンクン→サンクリストバル・デ・ラスカサスという街まで移動。
そこから陸路で国境越えしちゃいまーす!!

経路

ドキドキワクワク(*´▽`*)
また報告します☆


キューバ5日目!!
張り切ってトリニダー観光♪

▼本日の朝食
パン、オムレツ、バナナ、マンゴー、グァバ、コーヒー。
朝からモリモリ!

DSC00725.jpg

▼ゆきんこの朝食風景

DSC00724.jpg

出発っ!!

▼トリニダーの街、超かわいくない??
DSC00727.jpg



▼観光用の馬車と、現地の人がモノを売り歩く馬車が街を行き来しているよ

DSC00732.jpg

▼トリニダーの中心にあるサンティシマ教会

DSC00737.jpg

▼サンティシマ教会付近から見た革命博物館。

DSC00740.jpg

この風景、CUC25セントコインなんだよ!

▼ちょっとした広場でおじいちゃん達が演奏を。

DSC00745.jpg

街ぶらの後は、超キレイ!って聞いた
プラヤ・アンコンビーチというところに行くことに。

街の中心からバスが出ているよ!
インフォメーションでバス乗り場聞いて行ったけど、
バス停らしき面影は一切ないからその辺の人に要確認!

そんなに本数はなく、
9時、11時、…って感じだったから、このどちらかに乗った方がいいね!

ビーチまでは約30分、往復2CUC(約200円)
行きのバスで往復分払って、
リターンチケット(といっても紙だけど)をもらってなくさないように!

▼こんなバスだよ。ここは到着したバス停。帰りのバスも同じ場所から乗車。

DSC00747.jpg

私は11時のバスに乗り、11時半ぐらいに到着。
帰りのバスの時間聞いたら、一番早くて15時半って。


…私一人で4時間ビーチ。。。
2時間ぐらいがベストなんですけどヽ(;▽;)ノ


でも超穏やかなキレイ過ぎる海!!

DSC00748.jpg

DSC00750.jpg

DSC00749.jpg

やばーいっ( ´ ▽ ` )ノ


やっぱりビールでしょ!!

DSC00757.jpg


を、
ここでひとり。

DSC00753.jpg


サマーベッドってだいたい2つセットで並んでない??

こんな切ないサマーベッドってある??ヽ( ̄д ̄;)ノ
この写真今見ても若干切ないよ笑


まわりは欧米人らしきカップルとか、老夫婦とか、
数人の仲間連れとか。

そりゃそうだよね(ーー;)

一人でサマーベッドでビールを飲み続ける私は、
どんな風に彼らの目に映っていたのでしょう??

ここだけの話ですが。
私、寂しかったよー( ;´Д`)

サマーベッド2CUC(約200円)
ビール1.5CUC(約150円)/缶


明日は次の街、バラデロへ向けて出発予定。
トリニダー最後の夜だし、飲みに行こうかなってルイーサに言ったらいいね♪
みたいな感じだったから、治安は大丈夫かなと思って飲みに行くことに。

▼大きな広場の階段の上では夕方からライブが始まるらしい

DSC00775.jpg

▼キューバ音楽を聞きながらお気に入りのビール

DSC00769.jpg

あまり遅い時間は怖いから私は20時半ぐらいに行ったけど、
盛り上がるのは多分22時以降。
みんなサルサダンスを踊り始めちゃう感じらしい。
でも私は残念ながら1時間ぐらいで退散。

明日行く予定のバラデロはキューバ最大のビーチリゾート☆
そしてほとんどのホテルが「オールインクルーシブ」

オールインクルーシブって、食事&飲み物が宿泊費に含まれていること。
お酒も飲み放題!!すごくない!?

とってもゆきんこ向き(*´▽`*)

リゾートホテルだから宿泊費は高いけど、
1泊だし贅沢しようと思って♪

なのに!!なのに!!
私はバラデロに行くことができなかったのです。


やられました。私がバカだったんだけど。
続きはまた…。

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:4  |トラックバック:0ページトップへ ▲

さすがにおかしくない!?と判断する時間

こんにちは☆
カンクンの居心地の良さにうっかり沈没しそうになりましたが、
先程次の国に向けて出発するバスチケットを買いました!!
明日の夜出発!!場所は秘密( ´ ▽ ` )ノ
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


キューバ4日目!!
今日はハバナ→トリニダーという街まで約6時間のバス移動。

アニータの家から徒歩5分ぐらいのところにあるホテル、
Hotel Saga Toga のロビーに8:40ピックアップの予定。


準備にぬかりなし!

当日の朝場所わかんなーいってテンパる可能性が大いにあるとしっかり自己分析。
前の日にホテルの場所を確認、そこまでの所要時間をはかり、
さらにちゃんとロビーまで入って、
チケットに書かれているロビーとはここのことですか?と聞いて、
ツメもバッチリー( ̄~ ̄)ξ

建物だけ確認して安心しきって、
あとからロビーが1つじゃないことを知る…
みたいなパターン、よくあるからねヽ( ̄д ̄;)ノ

どーせ遅れるだろうと思ったけど、
私日本人だから10分前にはロビーに到着。

待つ。

8:40

当然来ない。

けど、想定内。

待つ。


待つ。


待つ。


9:00過ぎ

来たー♪と思って乗り込んだバス、間違い(; ̄ェ ̄)

9:15

さすがに遅れ過ぎじゃないかと、
ホテルのドア開け閉め係の人に聞く。

どのバスもいつも遅れるから大丈夫となだめられる

9:40


1時間遅れってキューバでは普通??

私忘れられてない??
と不安にかられながらも、

大丈夫と言われたのにもう1度聞く勇気もなく。

待つ。

絶対おかしいと思いながらも待つ。

10:00過ぎ

さっき大丈夫と言ったホテルの人が、

トラブルだ。
電話をかけてもらった方がいいとついに言ってきた。

だろ??ヽ( ̄д ̄;)ノ

普通そうだよね!?



キューバの人が
「え?コレさすがに遅れすぎぢゃね??」
と判断するのは、

約1時間半です( ̄ー ̄ )ノ(ゆきんこ調べ)

言われた通りバス会社に電話してもらったところ、
バスがとにかくなんかトラブルで遅れているけど、
あと30分以内には来るからここで待っていなさいとのこと。

こんなに待ったから遅れた理由ぐらい知りたかったけど、
私の語学力では理解出来ず。

言われた通り待っているとそれから10分ぐらいでバス到着。

やっと乗り込んだバスの車内↓
DSC00703.jpg

運転席の横にゲバラさんが☆


途中20分だけトイレ休憩。
他のバスも休憩地点に使う場所っぽくて、何台かバスが到着していたよ。
DSC00710.jpg

DSC00711.jpg

DSC00707.jpg


昼ごはん&ビールでもと思ったけど、
そんなところだから高くて結局お菓子を購入。

DSC00712.jpg

2つで1.3CUC(約130円)
左のスナック菓子、味・食感ともに初めての経験って感じwwwけど完食。

出発の遅れ通りもちろん到着も遅れて、結局着いたのは夕方近く。

トリニダーでの宿は、ハバナのアニータのアミーゴ(友達)のルイーサのお家。
ルイーサがちゃんとわかるように紙に「YUKI」って書いて
バスターミナルで待っててくれたよ♡

▼ウェルカムドリンクのグァバジューズ
DSC00713.jpg


もう夕方だし、とにかく今日のビールだけ確保!!
屋上のテラスで無事到着のビールを♪

DSC00716.jpg

DSC00718.jpg

▼ルイーサ&妹?のナンシー作のディナー

DSC00720.jpg

メインはエビと玉ねぎの炒め物、付け合わせはサツマイモを揚げたやつ、
サラダ、豆系のスープ、ごはん、フルーツ、グァバジュースagain。

(゜◇゜)コレ一人分??

食べきりムリヽ(;▽;)ノ
でもせっかく作ってくれたし、残しづらい…。

それよりも食事が外のテラスで出されたから、
虫が怖くてとにかく超急いで食べれるだけ食べて食事を終えてしまった…。

1時間半も不安と暇&闘って疲れたのか、
話し相手がいなくて寂しかったのか、
あわよくば飲みに行ってみようかなーって思ってたのにいつの間にか爆睡(-ェ-)。o

明日はトリニダーから行ける
プラヤ・アンコンビーチという超キレイな海と街観光だよ♪


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:0  |トラックバック:0ページトップへ ▲

初めまして、ゲバラさん。

こんにちは☆
足の裏を虫に刺されました。。。
足の裏って、そんなに刺すチャンスなくない!?完敗だヽ( ̄д ̄;)ノ
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

キューバ3日目!!
今日は「新市街」へお散歩♪

歩くと1時間ぐらいかかるよーって聞いたけど、
楽チンタクシー5CUC(約500円)で行くより、
歩いた方が景色も見れるし、体動かさないとなーと思って、
気合いの徒歩で行くことに。

の前に、腹ごしらえ!

キューバにも中華街が!

DSC00663.jpg

中国人恐るべし!

安くチャーハンが食べられるお店があるって噂を聞きつけて
行ってみたけど結局発見出来ず、その辺にあったお店でサンドイッチを。

DSC00665.jpg

この人、別に連れではありません。

DSC00664.jpg

DSC00667.jpg

食パン3枚にレタス、トマト、オニオン、チキンとかサンドされて
コーラ的な飲み物もついて
25CUP(約125円)

この店のカウンターで立ち食い。
皆様、私、成長してます( ´ ▽ ` )ノ

それから歩いて歩いて歩いて、

「チーノ!」と言われまくって

チーノとは彼らからすると中国人のことを言うみたいなんだけど、
キューバに来たら多分5分、いや3分に1回は

「チーノ!」って声かけられるからね!

全然嫌な感じじゃないから、

「ハポーン(日本)!」

とか

「ハポネーゼ(日本人)!」
って教えてあげるけど。


私方向オンチだから、
実際は変なところで曲がらないように&
少しでも目印を覚えながら歩くことに必死で、
途中アイスでも食べながら〜♪なんて余裕もなく、

努力の甲斐あって迷わずに到着した目的地はココ!

革命広場!!

DSC00672.jpg

チェ・ゲバラさんとゆきんこ(´∀`)
ここ、キューバの内務省なんだって。

DSC00681.jpg

革命広場を見下ろすように建っているのは、
キューバの英雄ホセ・マルティさんの記念博物館。

DSC00674.jpg

あまり歴史に詳しくない私ですが、
てゆーか全く詳しくないですが、
感覚的になんとなーくキューバに来たぞ!!
って感じになれた場所(^∀^)ノ

歩き疲れて旧市街に戻って、カフェでコーヒーを☆
DSC00692.jpg

疲れを癒すには十分すぎる甘ーいチョコレートと共に。

DSC00691.jpg

コーヒー1CUC(約100円)
チョコレート0.4CUC(約40円)


宿に戻ってアニータの手作り夜ごはん♪

DSC00695.jpg

今日はチキン&ポテト、サラダ、スープ。
こちらのごはんは塩味が効いているよ。
キューバの家庭の味なんだね、きっと。


今日はキューバ到着からアニータの家で一緒に過ごした
けいこちゃん&ひとみちゃんが夜行バスで別の街へ移動する日。

アニータと一緒にみんなで記念撮影☆

DSC00697.jpg

不安定な場所にカメラ置いてセルフで撮ったから
若干曲がっちゃった(^_^;)

みんなの笑顔でカバーだなヽ(´ー`)ノ


明日はゆきんこも別の街に移動だぜぃ♪
珍道中の始まりじゃ(´▽`)ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:4  |トラックバック:0ページトップへ ▲

異国の地、キューバ。

こんにちは☆
コスメル島でのんびーり、ビールばっか飲んでるゆきんこです!
よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

キューバの首都ハバナは、
旧市街と新市街に分かれていて、
行き来はタクシーで5CUC(約500円)の距離。

私が宿泊しているのは旧市街。
ということで、まずは旧市街を探索!
徒歩圏にいろいろ見て回れるところがあるから、
観光しやすそうな感じだよ☆

宿からすぐ近くにある旧国会議事堂(カピトリオ)の前で、
キューバ到着記念撮影↓

DSC00591.jpg

街を走る車がなんともカッコカワイイ(*´▽`*)
大好きなクラシックカー♡

DSC00597.jpg

DSC00593_20131205131834a44.jpg

DSC00592_20131205131830da1.jpg

コレ、タクシーだよ!!
すごーい!!乗りたーい!!

DSC00817.jpg

ここが旧市街のメイン通り「オビスポ通り」
お土産屋さんとか、飲食店とかこの通りにダーって並んでるよ。
1本別の道歩くと全然だけど、ここは超人通りが多い。

DSC00605_20131205132103d15.jpg

このアイス3CUP、日本円で12円ぐらい!!
安くない??
12円とは思えないほどのクオリティ☆

キューバは通貨がふたつあって、
ツーリストが使うのは一般的にCUC(クック)
キューバ人が使う人民ペソCUP(モネダ)があって、
1CUC=24CUP。

超ややこしー(◎-◎;)
私ムリヽ( ̄д ̄;)ノ

CUCでしか支払いできないお店もあるし、
てゆーかツーリストが行くようなお店はCUCでしか払えなくて、
キューバ人が行くようなところとか屋台系はCUPが使えて安いって感じかな。

お昼ごはんはそのCUP人民ペソが使えるお店で。
チキンとチャーハンとサラダ。
DSC00611.jpg

65CUP(約280円)


▼プンタ要塞
DSC00623.jpg

▼支倉常長の像
DSC00628_2013120509283963d.jpg


私この人知らないけど、この像仙台育英高校が贈与したんだって!

観光しながらもちろんビール(´▽`)ノ♪
初キューバビール!うまい!

DSC00616.jpg

せっかくキューバに来たからと、普段は飲まないモヒートも☆
▼ハバナクラブ博物館の飲食スペースで
DSC00634_201312050928363a5.jpg

DSC00631_2013120509283713a.jpg

この人達勝手に演奏聞かせてきたくせにチップを要求。
3CUC(約300円)
金額も指定してきた((( ̄へ ̄井)

ついでに頼んでもいないつまみ的なもの、
バナナチップとなんかをテーブルに置いてきて、
会計見たらそれ請求されてたから頼んでないし食べてないって言って
引いてもらった( ꒪Д꒪)ノ

モヒート4CUC(約400)ぐらい?
忘れちゃったー。

夜はせっかくだから音楽聞きながら飲みたいなーって思って、
アニータの宿に泊まっていた人達と一緒にジャズカフェというところに♪

DSC00653_20131205092738a04.jpg

左からけいこちゃん、ひとみちゃん、なりくん、じゅんさん。

けいこちゃんひとみちゃんは昨年世界一周はもう終わって、
中米だけ改めて旅をしに来た仲良し2人組☆

なりくんは無知な私と昼から飲みながら観光付き合ってくれた
西回りで世界一周をしている旅の先輩☆

きむ兄じゅんさんは見た目とは裏腹にとっても物腰の柔らかい
優しいお兄さん☆

DSC00652.jpg

これはキューバビールの別の種類のやつ。
多分ビールこの2種類。私は昼飲んだビールの方が好み♡

DSC00658.jpg

キューバのお店はだいたい22時以降から盛り上がる感じ。
私たちも21時過ぎぐらいに行って飲みながら彼らが出てくるのを
待ったよ!

エントリー1人10CUC(約1000円)
だけど10CUC分の飲み食いが出来るというシステム。
ビールは1.5CUCだし、カクテルも2.5〜3CUCぐらいだから、
4・5杯は飲めるし音楽も聞けて安いよね!!

もし行く人がいたら、
ある程度のオシャレをしていくことをオススメします。
ドレスコードはないけど、私たち以外の女子はみんなオシャレしてて、
ちょっと恥ずかしかった(ーー;)

結局夜中まで飲んでて、超楽しかった(*´▽`*)
一人じゃ怖くて夜中出歩けないからねー。

出会いに感謝(^∀^)ノ

=キューバ移動情報=
キューバの街移動は長距離バスを利用するのが一般的。
私1週間しか滞在しないから効率よく移動しなきゃね!!

バスの予約はオビスポ通りにあるインフォメーションで出来るよ!
バスターミナルは新市街にあって遠いし、
予約しに行くのに交通費かかるのもなーと思ってたらここで出来た!ラッキー!

DSC00686.jpg

英語通じるしスムーズだよ☆
私の場合別にスムーズではないけどねヽ( ̄д ̄;)ノ
スペイン語より100倍マシってことで。

長距離バス会社はビアスールとアストロってところの2社。
情報ノートを見るとみんなビアスールのバスを利用してる感じだったけど、
私「トリニダー」行きのバスを予約したらなぜかアストロバスに。

大丈夫かなー?って思ったけど、
遠くのバスターミナルまで自力で行かなきゃのビアスールに比べて、
アストロバスは宿の近くのホテルでピックアップしてくれるって!
またラッキー♪

長距離バスの予約はまずオビスポ通りのインフォメーションへ!!

続きはまた明日ね☆

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:3  |トラックバック:0ページトップへ ▲

2500円、頑張れば4円!!

こんにちは☆
昨日1週間のキューバ滞在を終えてメキシコ・カンクンへ。
今日はメキシコで1番大きな島「コスメル島」にやってきました♪
よろしければ応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

キューバは1週間ネットが使えない環境にいて、最初超不安(×_×;)
って思ってたけど、それはそれでよかったかなーって。

思考する時間がいっぱいあったから、
いろんなこと考えたよー。いい時間だったかなって。

でも帰ってきて真っ先にパソコン開いたから、
やっぱり…ね(^_^;)

ブログ書けるの超嬉しーい(´▽`)ノ♪

超楽しかったキューバの出発から書くよー!

キューバは一人旅でソッコーテンパってどーしよーってなるかと
ドキドキだったけど、
同じ飛行機でキューバinする日本人の女の子が!!
しかも、西回りで旅をして中米にたどり着いた旅の先輩♡


ゆきんこついてる(*´▽`*)


キューバ空港から宿のあるところまで、タクシーで25CUC(約2500円)。
宿の情報ノート見たら、めっちゃ歩くし、バスで1時間ぐらいかかるけど、
1CUP=(約4円)ぐらいで行く方法を書いてくれている人がいて、

超安く行けんじゃーんと思ったけど、
めんどくさいし、怖いし、迷いそうだし、
ビャーっとタクって行った方が楽チンだし、

ゆみちゃんとシェアすれば半額で行ける!!と思って

ねぇねぇもちろんタクシーで行くよね(*´▽`*)??

って聞いたら

「バスで行きます!」って。

(゜◇゜)まぢ??


…じゃあ、私も…。

1時間ぐらいのフライトでキューバ到着。
バックパックはカンクンに置いて、
サブバッグだけでキューバきたけど、

預けたサブバッグから南京錠がなくなってた。


開けられたの??ヽ( ̄д ̄;)ノ


とりあえず鍵がなくなったんだよーっていろんな人に言ってみたけど、
鍵は小さいから見つけられないんじゃない?的なこと言われて

私スペイン語もできないし、英語もあまりできないから、

結局、

いや、見つけられないとかそういう問題じゃなくて
私その鍵しか持ってきてないし、この先のキューバの旅
どうすればいいわけ??
開けたんだったらちゃんと元に戻すべきじゃん!
返してよ私の南京錠!!


と、心の中で文句言って、
あっけなく退散。

話戻るけど、
2500円を4円にするってのは、
やっぱりそれなりの負担があったよー。
結果節約できたしよかったけど。

まず、降りた第3ターミナルから、
バス停までが超遠い。
まずは第2ターミナルを目指して
なーんにもない道をひたすら歩く。

DSC00566.jpg

DSC00567.jpg

▼30分ぐらい歩くと第2ターミナルが右手に見えてくる
DSC00570.jpg

▼さらにまっすぐ行って突き当たりを左に曲がると信号が見えてくる
DSC00572.jpg

▼信号を右に曲がってまっすぐ行くと線路がある
DSC00574.jpg

▼そこにバス停が!
DSC00575.jpg

40分ぐらい歩いたかも。


そしてバス1時間ぐらい乗ったけど、
激混みで超きつかったー( ;´Д`)
完全キャパオーバー。

リュックに鍵もついてないし、超不安だったけど、
なんとか宿の近くまで到着。

楽チンタクシー→2500円
徒歩40分+満員バス1時間→4円


どっち選ぶ??
価格差ハンパないから、私は頑張って良かったって思ったよ!!
てゆーかゆみちゃんのおかげだけど(^^;)

キューバの宿は「casa(カサ)」って言って
普通のご家庭のお部屋を借りるっていうのが一般的らしい。

ハバナでの宿は、カンクンの宿の情報ノートで見つけた
日本人だけを受け入れているというアニータのご家庭に。
キューバでは情報ノートだけが頼りだからね!

アニータのお家は4階にあるけど、
インターフォンとかないから着いたら大声で

「アニータ!!」
と叫んで鍵を上から投げてもらうと書いてあった。


ざ、斬新( ̄ー ̄ )ノ


一緒に行ったゆみちゃんとちょっと照れながら

「アニータ!!」

と叫んでみる。

。。。

ん??

「アニータ!!」

。。。

DSC00578.jpg

もしもアニータのcasaに泊まる方がいたら、
照れずにマジで大声張り上げてくださいね!
どうやら私たちの声は届いていなかったようで、
別の階の住民に入れてもらって、
それでもアニータの玄関の前で30分ぐらい待ったよ。


アニータが玄関から出てきた時はほっとして
抱きつく寸前だったよ(^_^;)

キューバのcasaは基本的に朝晩ごはん付き。
アニータが作ってくれた夜ごはん。

DSC00584.jpg

DSC00582.jpg

メイン、スープ、サラダでボリューム満点♪
今日は人がいっぱいいたからみんなでワイワイの夜ごはんだったよ!

あとはひたすら情報ノートを見て1週間のキューバプランを
アレコレ考えて就寝(-ェ-)。o

明日はハバナ観光ヽ(´ー`)ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:2  |トラックバック:0ページトップへ ▲

帰ったよ!

こんにちは☆
1週間のキューバ滞在から、
再びメキシコ・カンクンへ戻って参りました♪
ネットが出来るって素晴らしい!!
よろしければ応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

楽しかったキューバの記事は、明日以降に書こうかな(^_^;)

DSC00679.jpg

革命広場のゲバラさん。

帰って来て早々だけど、
明日からはコスメル島ってところに行ってくるよ♪


コスメル島は、

恋するコスメル島って呼ばれてるんだって(●´∀`●)


恋しちゃうかも!?

次はマジメに書きます。

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:0  |トラックバック:0ページトップへ ▲

コロコロバックパッカーで良かったのか?

こんにちは☆
世界一周スタートから24日目!!
今は2か国目のキューバにいまーす!
WI-FI環境がよくないようなので、キューバ偏は戻ってきたら更新します♪
よろしければ応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

私はコロコロバックパッカーです。

旅に出る前どれにするかは超悩んだけど、
背負うか転がすかでは一切悩まずコロコロを選択。

私のコロコロバックはコチラ↓
OSPREY ソージョン28

OSPREY ソージョン28


バックパックの記事→★★★

1か国目のメキシコの旅を終えて、
ちょっとバックパックについて考えてみたよ。

私がコロコロバックに決めたのは、
20キロとか絶対背負いたくないし、
「転がせないところなんて実際ほとんどない!」
と色々な人のブログで見たから。


(゜◇゜)
じゃ、コロコロが楽チンで良くない??
って思ったの。


でも、どちらがいいという話ではないんだけどね。

確かに転がせないところはこの先ほとんどないのかも知れない。

でも、

持ち上げなきゃいけない場面は超いっぱいある(; ̄ェ ̄)

マジでいっぱいある( ;´Д`)


結構キツイよ!!

私はまだメキシコしか知らないけど、
日本みたいにエレベーター、エスカレーター、スロープがあるわけじゃないし、

移動中何度バックパックを持ち上げるかわかんない。
メトロの階段上り下り、宿の部屋が2階の場合だってあるし、
荷物預けない短距離移動のバスに乗るのも超きつかったし、

あなどれないのは歩道の段差!!


いちいち止まって、
よいしょってして、
また歩いて、
よいしょってして、

の繰り返し。

私今まで一緒に旅していたみんなが背負うタイプのバックパックだったから、
一緒に歩いていても私だけどんどん置いていかれる感じになる。

延々転がせまーす♪
みたいなところはなかったよ。

だからと言って、

コロコロ辞めますか?

ってなるとYesとは言えないけど。

実際転がせさえすれば楽チンだし。

でも少なくても出発前に思い描いていた
コロコロコロコロ超楽チーン♪
って感じではなかったから、

今旅バックを悩んでいる方がいたら、
大いに悩んでください(^_^;)

メリットデメリット両方あると思うから、
自分のベストを!!

私、今さら悩んでまーすヽ(;▽;)ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コメント:10  |トラックバック:0ページトップへ ▲
