↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ドアぶっ壊れてるじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ

こんにちは☆
ゆきんこはボリビアのラパスという町におります!
今日の夜行バスでついに憧れのウユニへ!!
Wi-Fiが弱いらしいのでブログの更新が止まるかもしれません。
いい写真撮れたらいいなー♪

地図

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ピウラで予定外の宿泊を余儀なくされた私たちが向かった先は中華レストラン!

ペルーに来たって実感ないけど、
とりあえずペルーに来たら『インカコーラ』でしょ!!

DSC02049.jpg

ということでインカコーラで乾杯。

ペルー人は食事の時に炭酸飲料を飲む習慣があるんだって。
インカコーラ超甘いし、体に悪そうな色してるし、ペルー人の健康心配になるよ。

私はジュースはほとんど飲まないタイプです。
飲みたい炭酸飲料はビールぐらいです(´▽`)ノ♪

料理は3〜4人前セットみたいな感じの頼んだのに、
どう考えても5〜6人前!!

DSC02050.jpg

初めに出てきたワンタンスープでそこそこお腹いっぱい。
大盛りチャーハンと大盛り焼きそば出てきた時は戦意を失った。

DSC02051.jpg

DSC02054.jpg

お店の人にお願いして皿ごとお持ち帰りさせてもらったよ。

次の日早々にリマ行きのバス探し。
今日こそ絶対リマ行きのバスに乗りたい。しかもなるべく早い時間に。

ピウラの町は小さいし、バス会社も全部近くにあるから歩いて何社か回ったよ。

バスはだいたい2階建てで、上は安い会社でて70ソル(約2800円)。
下は上よりいい感じでシートが倒れて90ソル(約3600円)〜110ソル(約4400円)ぐらいだったかな。
時間はどの会社もピウラPM出発→リマに翌日AM着だったよ。

私たちは『Ronco PERU』という会社のチケットを購入。

DSC02056.jpg

DSC02068.jpg

ここは下の階でも80ソル(約3200円)だったよ!

ピウラ→リマは16時間の道のりだから、
ちょっといい席にしようと思って☆

シートはこんな感じ。

DSC02069.jpg

広くてまあまあの乗り心地。シートも結構倒れるし。
やっぱり下で良かった♪と思ったわけだけど、

このバス、クーラー壊れてんの??
超暑いんですけど( ;´Д`)
発車するまで窓からの風も入らないから地獄。
シャワー浴びれないのに出発前から汗だく。

もっと最悪の事態。
1階と2階への階段を仕切るドア、
言うなれば、ここからVIP席なんですいませーん(´∀`)♡のドア。

このドア!!

DSC02070.jpg

ぶっ壊れてるんですけどヽ( ̄д ̄;)ノ

バスが発進、停車する度にバンバンドアが開いたり閉まったり。
しかも私の席はドアの前。

うるさっ!!

コストと質のバランスって難しい(◎-◎;)

結局私たちは、
クエンカ→ピウラ 15ドル
ピウラ→リマ 80ソル
合計:約4700円

で移動しました。
直行バスの3分の1の費用とまではいかなかったけど、
少しは安く済ませられたかな。
結局1泊しちゃったけどね(^_^;)


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

エクアドル→ペルー国境越えたけどバスがないヽ( ̄д ̄;)ノ

こんにちは☆
ゆきんこは今ボリビアのラパスでございます!
世界最高所にある首都、標高3650m。超寒い( ꒪Д꒪)ノ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

まったりのんびり過ごしたクエンカともお別れ。
次は6か国目ペルーを目指して陸路の国境越え!!

30時間とかかかる道のり。
できれば一気に行きたいところだけど、ダイレクトのバスよりお得な行き方が!

当初グアヤキルからリマに行こうと思ってたけど、
ダイレクトだと70ドルぐらい。

でも途中で乗り換えをすると3分の1ぐらいの金額でリマまで行けるらしい!

ならばクエンカからもいい感じでバスを乗り継いで安く行こう♪

前日クエンカのバスターミナルにチケットを買いに。
どこで乗り換えるかが悩ましい。

地図1

①クエンカ→トゥンベス
②クエンカ→ピウラ
③クエンカ→チクラヨ

検討した結果、時間×金額で②のクエンカ→ピウラに決定!!
ターミナル内にはバス会社がいくつもあるから色々聞いて決めるのがいいかも。

私たちはこちらの会社で購入。

DSC02008.jpg

クエンカ→ピウラ:15ドル(ミネラルウォーター付き)
てゆーかミネラルウォーターその場で渡された。
明日のバスでいただきたかったんですけど(ーー;)

なんとクエンカのバスターミナルのインフォメーションに
地球の歩き方が!!すごくない!?

DSC02005.jpg

クエンカ→ピウラは約10時間。
朝7時半のバスチケットを購入して夕方ピウラに到着。
そこからリマ行きの夜行バスに乗ってしまえば次の日には目的地到着♪

地図2

夜行バスで宿泊費1泊浮かせるし、まじ完璧な計画!!

朝超早起きしてバスターミナルへ。
ここもターミナル使用料が10セントかかる。

DSC02031.jpg


7:20…クエンカ出発
12:15…国境手前のHuaquillas到着

地図3

この間のバス、超ローカルバス。
地元の人乗り降りしまくって時間かかったー。
ここでどうやら乗り換えらしい。てゆーか乗り換えあったのね。。。

「15分待て」と言われ待合室的なところへ。
結局40分ぐらい待たされた(ーー;)

DSC02034.jpg

DSC02033.jpg

DSC02035.jpg

13:05…Huaquillas出発

やっと国境へ!!
エクアドル⇔ペルーのイミグレは同じ建物に入ってるから
てゆーかカウンターが隣同士だから超楽チン。

DSC02037.jpg

まずはエクアドルの出国スタンプをもらって、
その横の列に並んでペルーの入国スタンプをもらうだけで終了。

さっさと済ませてまた出発。
海沿いをひた走る!

DSC02042.jpg

19:50…ピウラ着

DSC02046.jpg

DSC02047.jpg

予定より3時間遅れぐらい。
夜行バスあるかドキドキしながらすぐにチケットカウンターへ。

「リマ行きポルファボール」

「ないよ」

(((( ;°Д°))))ウソ!!

今日の夜行はもう予約がいっぱいらしい。
ついでに言うと明日の夜便までないって(T_T)

困っていたらその辺にいたおじさんが、
他のバス会社もあるから聞いてみなさいって教えてくれて
もう閉まりかけのバス会社を数社あたったけど、どこもフル。
治安もあまり良くないから、もうホテルに泊まった方がいいと言われ、
泊まる予定なんてさらさらなかったピウラに宿泊決定ヽ( ̄д ̄;)ノ

まさかの足止めーーーーー
リマ遠っ!!

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

旅に疲れたらこの町!!

こんにちは☆
ゆきんこは今ボリビアのラパスにおります!!
今日一緒に旅をしている友達が町を歩いていてiphoneをスラれました。
横を歩いていて全く気がつかなかった。本当にお見事としか言いようがない。
ボリビア、盗難話尽きません。気を引き締めて旅をします。


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


クエンカは3日間しかいれなかったけど、ホントのんびりしたな。
建物も町も超キレイで、歩いているだけで気持ちのいい町。
しかもなんだか平和な空気で。

DSC01985.jpg

DSC01986.jpg

▼カテドラル
3つの青い屋根?がとってもキレイ☆

P1090418.jpg

P1090406.jpg

▼メルカド(市場)で安ウマランチ

DSC01991.jpg

コレ1ドル!!
豚肉をほぐしたものと、ごはんとか野菜、イモ、コーン、ゆでたまごとか色々入ってて、
これ超美味しかった!!

DSC02004.jpg

そしてコレも1ドル!!
エクアドル版照り焼きチキン?
チキンに甘系のソース、ライス、野菜。
これはまあまあ。

メルカドに来たら、ランチは1ドル〜3ドルくらいで食べれるよ!

野菜やフルーツも激安。

DSC01994.jpg

DSC01988.jpg

DSC01995.jpg

なんと大きなマンゴー25セント、山盛りイチゴ1ドルで購入。
フルーツ天国(´▽`)ノ♪

地球の歩き方に

「旅に疲れたら、この町を訪れるといいだろう」

って書いてあった。

私も大賛成!!
疲れたってわけじゃないけど、気を緩められる町だと思う。
オススメです(´∀`)♡

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

心の準備が…。

こんにちは。
ゆきんこは今日ラパスという町に来ました!
ラパスはボリビアの首都です。

(´▽`)ノ♪

私7か国目に突入していました!!

一昨日の夜クスコを出発し、昨日の朝プーノという町に到着。
そのまま勢い余って、ボリビア入国(´▽`)ノ♪


全然心の準備していなかった(((( ;°Д°))))

てゆーかティティカカ湖半島の町、コパカバーナに行こうかなって思ってたけど、
コパカバーナがまさかボリビアとは…。

ということで、
国境越えちゃいました(*°∀°)=3

地図2


改めまして、
ゆきんこの7か国目は…

国旗

ここ!ボリビアです!!


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


グアヤキルを後にして次に向かった先は世界遺産の町『クエンカ』。

市内からメトロビアに乗ってterminal Rio Dauleへ。
そこからまた歩道橋を渡ってバスターミナルへ。
クエンカ行きのチケットカウンターは51番付近。

DSC01969.jpg

私たちはここで買ったけど、
そのあたりクエンカ行きのチケットカウンターいくつかあったよ。

金額は多分同じだと思う。
グアヤキル→クエンカ:8.25ドル(内25セントはターミナル使用料)

DSC01972.jpg

DSC01977.jpg

約5時間ぐらいでクエンカに到着。

ここ、来てすぐ思った。
沈没注意報!!

DSC01979.jpg

DSC01978.jpg

要注意だ(*´▽`*)


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ガラパゴスに行けないから…。

こんにちは☆
ゆきんこはペルーのクスコにおります!!
今日の夜行バスでボリビアとの国境手前のプーノという町に移動します。

地図

時間制限がなければクスコで確実に沈没していたでしょう。
超お気に入りの町でした☆アディオス!!

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

エクアドルに行くなら本当は『ガラパゴス諸島』に行きたかった。
けど、金銭的&時間的にもちょっと厳しいな…と思って諦めた。

が、なんとグアヤキルの市内から20キロぐらい離れたところに、
ガラパゴスのゾウガメとかが見れる動物園があるらしい!

せめて…と思い行くことに!

『パンタナル動物園』の行き方

まず市内からメトロビアに乗ってterminal Rio Dauleへ。
そこから青い歩道橋を渡って、向かい側にあるバスターミナルへ。

DSC01927.jpg

DSC01926.jpg

ここ超広いし、チケットカウンターもいっぱいあるから迷うよー。
さすがエクアドル最大の都市!

動物園行きのバスチケットはこの「103番」のカウンターで購入。
確か75セント(内25セントはターミナル使用料)

DSC01929.jpg

DSC01930.jpg

こんな感じのローカルバスに揺られ40分ぐらいで到着。
終点じゃないし降りる場所全然わかんないから、
動物園に行きますアピールを忘れずに!!

まずは動物園の並びにぽつんとあるレストランへ。

DSC01935.jpg

開放的ヽ(´ー`)ノ

DSC01939.jpg

DSC01940.jpg

野菜がいっぱい入ったスープ、レモンジュース的なもの、
ごはん、サラダ、ガーリック風味のエビのセットで2ドル。

このごはん当たりごはん!!超美味しかった☆

お腹がいっぱいになったところで動物園へ。
入場料:6ドル

DSC01931.jpg

なんか勝手にガイドさんが案内してくれるシステム。
英語のガイドを付けてくれたけど、
そのお姉さんあんまり英語話せないし、
なんならケータイばっかいじってたけどヽ( ̄д ̄;)ノ

見たかったガラパゴスゾウガメ。

P1070361.jpg

他にもいろいろな動物見たけど、

P1070398.jpg

P1070394.jpg

やっぱり動物園だしね。。。
ガラパゴスと比較しちゃったらね。。。

全然テンションあがりませーんヽ( ̄д ̄;)ノ

DSC01945.jpg

ちなみに帰りは降りたところの反対側から通るバス片っ端から停めて
「ターミナル!」とか言って乗ること。

でも私たちは金額確認する前に乗れ乗れ!って言われて
なんかいい感じのバスに乗ってしまって、
帰りは1.25ドル取られてしまった。まいっか。


夜ごはんはグアヤキルに来たらコレ食べなきゃでしょ!!っていう
マングローブガニ!!

絶対食べようって楽しみにしてたんだ♪

DSC01957.jpg

DSC01950.jpg

大きさによって金額違うけど、大きいので1パイ3ドル。
2.5ドルだっけ…。記憶がやばい。でもとにかく激安!!

DSC01955.jpg

木の板の上で木のカナヅチを使ってカニを割って食べるよ!
超ビールに合うんですけど♪

完全浮かれてるゆーたくんとなおちゃん。

DSC01956.jpg

動物園で上がらないテンションはカニで上げる!!
超美味しかったよ(´▽`)ノ♪


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

私が見たかったのはこの景色なのか…??

こんにちは☆
今日無事列車のチケットをゲットしてクスコへ戻って来ました!
筋肉痛ハンパない(´Д` )クスコの坂道&階段が超キツイ!!
名誉の負傷?ちょっと意味違うか(^_^;)

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

私がグアヤキルに行こうと思ったのは、一目惚れした景色があったから。
エクアドルに行くことを決めて、キト以外にどこ行こうかなーって
地球の歩き方をペラペラしてた時に見つけたこの景色!

グアヤキル

超カワイイ(*°∀°)=3コレ見たい!
と思って。

まずは1番のお目当てを見る前にグアヤキルに来たら見ておきたい、
セミナリオ公園、通称イグアナ公園!
公園内にイグアナがいっぱいいるんだって!

P1070278.jpg

P1070285.jpg

見て!コレわかるかな?
木の上にイグアナいっぱい!今見ても気持ち悪い!!

エサの時間になるとみんな降りてくるらしいけど、
タイミング悪くちょっとしか下に降りているイグアナがいなかったよ。

P1070281.jpg

P1070293.jpg

そこから「サンタ・アナの丘」を目指しつつお散歩。
途中フレッシュフルーツジュースのお店を発見して寄り道。

P1070308.jpg

DSC01915.jpg

超ビタミン(*´▽`*)


DSC01922.jpg

よく見て!!
この写真の中にももちゃん、ゆーたくん、なおちゃん、ゆきんこの4人がいるからね♪

川沿いをずーっと歩いて、

P1070310.jpg

P1070313.jpg

そろそろ見えてくる頃かなーサンタ・アナの丘♪


ん?

んん?


なんかちょっと…
色違くないですかヽ(;▽;)ノ??


P1070315.jpg

劣化ですか??

ショックでカメラ上だけでも似せようと思って、
アートモードで撮影しちゃったよー( ̄~ ̄)ξ

P1070321.jpg


超ショックなんですけどヽ( ̄д ̄;)ノ
私コレ楽しみに来たんですけどヽ( ̄д ̄;)ノ


でもこの丘登り始めると家も街灯も可愛くてキレイな街並。

P1070327.jpg

P1070325.jpg

この丘は全部で444段の階段を登ると頂上。
階段に段数が刻まれてるよ。

P1070331.jpg

P1070336.jpg

頂上到着!

P1070346.jpg

グアヤキルの町が一望☆

P1070349.jpg


懲りずにもう1回写真撮ってみた(^_^;)
上が見たまま、下がアートモード。

P1070342.jpg

P1070343.jpg


全然違うじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ

これは超ショックだなー
がっかり名所入りしちゃうよー( ;´Д`)

私このためにグアヤキル来たんだから!!!

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

必読!これからマチュピチュに行く方へ!

こんにちは☆
ゆきんこは今マチュピチュ村におります!
そして念願のマチュピチュに行ってきましたー!
クスコに荷物を置いてきたので、写真の取り込みが出来ず今日は1枚もアップできませんが、
情報は鮮度が命!!
いまだにエクアドルの記事を書いているけど

で、これからマチュピチュに行く方に参考になればと思って、
一旦情報だけお伝えします!!
マチュピチュの記事はまた書きます☆


今日マチュピチュ入った瞬間広角レンズを落として
割ってしまったことは気にせず書きますヽ(;▽;)ノ



よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日マチュピチュに関してお伝えしたいことは3つ!!

①クスコ→マチュピチュの移動手段について
②マチュピチュ村→マチュピチュの移動手段について
③マチュピチュ山登山について


①クスコ→マチュピチュの移動手段について

この移動手段は車&列車が一般的なのかな。
クスコからオリャンタイタンボ駅まで乗り合いワゴン車で行って、
そこから列車に乗ってマチュピチュまで。
ただ列車が高くて、1番安いのでも往復1万円以上!!

そこでバックパッカーが使う手段が、車&徒歩!
クスコから乗り合いワゴン車で「発電所」というところまで6時間、
そこから線路脇(通称:スタンドバイミーコース)を2時間半歩いてマチュピチュ村まで。
これだと65ソル(約2500円)ぐらいで行けちゃう!激安!

2時間半歩くってちょっとキツイなーって思ったけど、
断然安い車&徒歩で行くことに。

この行き方はいろいろな人がブログで書いているし、
クスコで情報も聞けるから知っている人もいると思うけど、
実際それで行ってどうだったのかってぜひぜひお伝えしたい!!

超きつかった( ;´Д`)


あえて書きたくはないんだけど、ゆきんこは34歳です。
ただし「ゆきんこさん結構お年召されてるから…」と軽く流さないように!!

私体力には自信アリだよ!
あまり寝なくても平気な方だし、風邪とかも全然ひかなくて頑丈だし、

なにしろ出発前の体年齢22歳だからねー( ̄~ ̄)ξ
体重計でいろいろ測定してくれるやつでね!

まあそんなわけで、とりあえずタフな方だと思う。

で、何がきつかったかと言うとまずバス。
一応6時間って言われてるけど、当然もっとかかるって考えた方がいい。
ワゴン車だからもちろんリクライニングなんてないし、乗り心地が悪い。
そして道も悪い。のに、運転荒い。
とにかく山道をひた走るって感じだからカーブの連続でとても寝ていられない。
朝7:20集合で早起きだったから車で寝る気マンマンだったけど、結局一睡もできなかったよ。

そんな道だから車酔いする人は要注意!!
結構ツラい道のりになると思う。
私乗り物酔いまったくしないタイプで、いつもパソコンしたり本読んだりって全然平気だけど、
途中コレはやばいなと思ってやめたよ。

それぐらいだから車中嘔吐する人も出ちゃうわけで。
同じ日に別の車で来た人にも聞いたけど、運転荒い、嘔吐は共通事項。

私は結局8時間かかったんだけど、
私の車の具合い悪くなってしまった人はちょっと特別で、
多分高山病になってしまったんだと思う。
聞いてるこっちが辛くなるぐらい車の中で何度も吐きまくってて、
やばいってことで病院に寄って、それで到着が遅れたんだけど。

私高度計持ってないからよくわかんないけど、
山道を登ったり降りたり、きっと高い山も越えたんだと思う。

クスコからマチュピチュは1000m以上高度が下がるから、
高山病はノーマークかもしれないけど、
心配な人は注意した方がいいかもしれないよ。

そんなこんなで車中ぐったりになって到着してからの
2時間半歩くって超キツイ。
だって発電所着いた時点ですでに疲れてるもん。

山道に伸びる線路の上を歩くってなんかワクワクするし、
最初はテンション上がって写真撮ったりしてたけど、結構すぐににトーンダウン。
線路の上は歩幅が合わなかったりで歩きづらいし、
その脇も砂利道だったりするから足場があまりよくない。

私たちは到着時間も遅かったし、
暗くなる前にマチュピチュ村まで行かなきゃと思って結構いいペースで歩いたけど、
結局2時間半かかった。ぐったり(×_×;)

まとめ。
この移動方法は結構ハードだよ!
特に乗り物酔いする人、高山病が心配な人は注意&準備が必要!

②マチュピチュ村→マチュピチュの移動手段について

これはシャトルバスで25分でマチュピチュまで行く方法と、
徒歩で2時間急斜面を歩いて登る方法がある。

マチュピチュへの入場は朝6時からだから、バスの始発は通常5時半。
私たちは朝一着きたかったし、行く前から疲れるのも…と思って、
5時半のバスチケットを買う予定だったのに買えなかった(ーー;)

なんと今日時点の始発は8時半!!
この前起きた土砂崩れの撤去作業やらなんやらしているらしい。

いつ通常に戻るかわかんないけど、
現時点で朝一にマチュピチュ行きたかったら気合いで登るしかありません!!

スタンドバイミーで疲れきった私はさすがに歩いて登るのはね…って思ってたけど、
ゆーたくんは登る気マンマンだったヽ( ̄д ̄;)ノ

朝5時に出発決定。
ゆきんこはマチュピチュで写真撮るからバッチリメイクが必要。
ゆえに4時起き決定。。。

この登りも超ツライ!!

ここ最近の出来事で1番辛かったかも!!
おかげで望遠レンズ破損も
「あーマジショックだけどまいっかー」ぐらいに感じたもん( ̄^ ̄)

一応整備されていて石段になってるけど、
結構雨降ってるし足場がよくないから余計疲れる。
今日の朝も雨が降ってて、レインウエア着て傘さしながら登ったから余計にかもだけど。
道は狭いし、朝一目指して登る人いっぱいいるし、
自分のペースだけで登ることできないのもキツかった。

そして登る前寒かったのに汗の量ハンパない!
数段登って息切れ。よく考えたらマチュピチュだって標高2000m超えだからね!
そもそも空気薄いのに、さらに薄いところ目指して登ってるからね。
辛くないわけない。

マチュピチュ村の宿のあるあたりから、
登山入口まで約30分、登り始めてから到着まで約1時間かかったよ。
特別遅くも早くもないペースだったと思うから目安にしてください!

まとめ。
マチュピチュ前に相当ぐったりする。
出発時間によってはまだ暗いからライトがあった方がいい。
超汗かくから着替えあったらベスト。着いた後汗がひいて超寒い。

③マチュピチュ山登山について

マチュピチュ来たら「ワイナピチュ」に登る人が多いんじゃないかな?
でもワイナピチュは入場制限があって事前に予約をしないと登れない。
私たちが予約しに行った時は3日後までフルって言われて、
そんなに待てないからワイナピチュはいっかーってなったんだけど、
せっかくだったら入場制限なしのマチュピチュ山行っとく?って感じでチケットを購入。

マチュピチュ遺跡のみ:126ソル(約4900円)
マチュピチュ遺跡+マチュピチュ山:140ソル(約5400円)


マチュピチュ山の情報ってあまりなくて、地球の歩き方にも載ってないし、
どんな景色が見れるのかとか全然知らなくて。

まあサクッと30分ぐらい登るかーって感じで登り始めたんだけど、
ここ、本気の山だった(((( ;°Д°))))

30分ぐらい登ったところで、遥か遠くに見える頂上が。


(゜◇゜)まさかアレじゃないよね??


通りがかった人に聞いたら「この先あと1時間半だよ!!」って。

(((( ;°Д°))))ウソ!?


マチュピチュ山、
実はワイナピチュよりも高い山でした(ーー;)



そこからゆーたくんと緊急会議。
どうする?登る?
一緒に来たりょーたくんに30分ぐらいサクッと登って戻るねーなんて言っちゃったし、
そもそも私たち自身なぜか30分ぐらいの想定でいたから、
急に+1時間半って心の整理ができないんですけど!!

しかもスタンドバイミー&朝一のマチュピチュまでの歩きで
超疲れてるし…


悩んだ結果覚悟を決めて登ることに。
せっかく来たんだしね!

結果登ってよかった!
超辛かったけど、マチュピチュとその奥にあるワイナピチュを見下ろす景色はまさに絶景☆
オススメです♪
写真アップ出来ないのが残念だけど、また今度ね!

私たちは登り1時間半、下り40分ぐらいかかったよ。
ゆーたくんだけだったらもっと早く登れたと思うけど。

まとめ
マチュピチュ山はサクッと登る程度の山ではない!!

☆追加☆
とにかく食事&飲み物が激高!!
だから、しっかり持って行った方がいいよ。
マチュピチュ内で食べたらダメよってなってるけど、
クッキーとかそんなレベルのものならみんな普通に食べてるし、
再入場できるから食事は1度外に出て食べればいいしね。

山登る系の人は特に水不足に注意!
水は8ソル(約300円)するからね!クスコの8倍、マチュピチュ村の3倍!
私荷物重くなるの嫌だなと思って小さいサイズのしか持って行かなかったから水不足に陥った。
どうせすぐに軽くなるし大きいのを持って行った方がいいと思う!


私の体はもうボロボロです。
足、ホントやばい。

というわけで、クスコまでの帰り道、列車+車に急遽変更予定です。
往復バスのチケット買っちゃってるけど、
明日もう1度スタンドバイミーコース&ワゴン車8時間はもう嫌だと思って、片道捨てます。

明日の朝列車の当日チケットが買えればだけど。
買えなかったらマジ超ショック!!もう歩きたくない( ;´Д`)

明日は早起きして当日券買いに行く!!
もう寝ます☆

マチュピチュの記事・写真はまた今度♪
おやすみなさい☆


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ホットシャワーVS Wi-Fi

こんにちは☆
私は今ペルーのクスコにいます!
今日マチュピチュ行きのバス&入場券をゲット♪
明日マチュピチュ村、明後日いよいよマチュピチュin(´▽`)ノ♪
ビールもう1日我慢すべきだったのでしょうか。軽い頭痛です(ーー;)

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


キトを9時に出発。
途中ランチ休憩をはさんでグアヤキルには17時到着。

グアヤキルには大きなバスターミナルが2つあるけど、
新市街からバスに乗った場合は少し離れた小さなターミナルで降ろされるはず。

DSC01903.jpg

DSC01902.jpg

そこから市内へはメトロビアっていうバスに乗る。
このターミナルを出てキョロキョロしたらバス乗り場らしきところが見える。
歩道橋っぽいのあるからすぐわかると思うよ。

DSC01906.jpg

DSC01905.jpg

そこからセントロ!とか言ったら降りる駅を教えてくれる。
確か7〜8駅ぐらいだったと思う。うろ覚えにて要確認!!

セントロまで:25セント


セントロに着いて宿探し。
グアヤキルは年間を通して平均気温が25度以上で気温が高いからなのか、
事前情報でも「水シャワー」って宿が結構あった。

いくらなんでも水シャワーはムリムリ!
だって真夏でも水シャワーは浴びないでしょ?
北海道だけ??
唯一水浴びるならサウナ出たてホヤホヤのタイミングぐらいじゃない!?

でも安宿の水シャワー率高し。
そしてWi-Fiなし率も高い。
どちらの条件も満たす宿は完全予算オーバー。

宿探し超苦戦。

どんどん日が暮れていく。
日曜の夜だからなのか人気も少なくなり、しまいに雨まで降り出した。

重たいバックパックを持っての宿探しは効率も悪く、
時間ばかり過ぎていく。

荷物見張り班、宿探し班に役割分担。
英語もスペイン語もダメなゆきんこはもちろん荷物見張り班。
申し訳ありません( ;´Д`)

予算内で済ませるためには、ホットシャワーかWi-Fiを諦めるしかない。


みんなだったらどっち取る!?


私たちはWi-Fiを取りました。
次の町への移動とか色々調べなきゃなこともあったし、
Wi-Fiなしはちょっとキツイなと思って。

無事宿が見つかり、チェックイン。
もう開いている店なんて全然なかったけど、たまたま宿の近くに開いているお店を発見。

DSC01907.jpg

DSC01909.jpg

ライス、サラダ、チキン、焼きバナナ的なもの:3ドル
ビール大ビン:1.3ドル


ここビール超安い!!

帰ると宿の入口がこんな状態に(((( ;°Д°))))

DSC01911.jpg

外で寝ちゃってるヽ( ̄д ̄;)ノ

緊張感の高い町。


からの水シャワー( ꒪Д꒪)ノ
Wi-Fiを選択したことを激しく後悔したゆきんこでしたヽ(;▽;)ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

グアヤキル行き。

こんにちは☆
リアルタイムではペルーのナスカからクスコという町にやってきました!
出発まさかの2時間半遅れ、さらに追加で2時間半遅れ、計5時間遅れでやっと到着(ーー;)
標高約600mのナスカから一気に約3400mのクスコへ。
高山病対策のため今日はビール我慢(>_<~)

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


キトの長距離バスターミナルは目的地によって2つに分かれていて、
北方面に向かうのは「カルセレン・バスターミナル」
南方面に向かうのは「キトゥンベ・バスターミナル」

けど、どちらも地球の歩き方のキトの広域マップにすら載ってないほど遠い感じ。

グアヤキル行きのバスネットで調べたけど時間がわかんないし、
事前にチケット買っておきたいなーキトゥンベ行くしかないかー。
でもダルいなーでも仕方ないかーって思ってたところ、
ステイ先のママが「そんなところまで行かなくてもマリスカル(新市街)で買えるわよ!」って。

なんと!
新市街ちょうど行こうと思ってたの♪

その前に腹ごしらえ。
新市街のインディヘナのマーケットの近くに、
いろんな人がブログで紹介しているおいしい中華があるって聞いて行ってみることに!

ももちゃんと2人で行って、それぞれ一品料理とライス頼んだけど、
他の席に運ばれてくる料理の量がハンパなくデカくて、
絶対食べきれないって思ったから1つキャンセルして、
料理一品&それぞれライスにしたよ。

頼んだのは麻婆豆腐!!
ピリ辛で超おいしい!!私は激辛でもよかったけど!!

DSC01820.jpg

運ばれてきた時、ライスもデカいな…って思ったけど、
麻婆豆腐のあまりのおいしさにごはん余裕でした☆

DSC01821.jpg

席数はそんな多くなくて30席ぐらいかな。
でもじゃんじゃん人が来て待ってる人もいたぐらいだから人気店なんだと思うよ!

場所だけど、
マリスカル地区(新市街)のインディヘナのマーケットの近くで、
「Manuela Canizares」ってバス停のナナメ向かえ。

DSC01824.jpg

こんな外観↓すぐ2階に上がっていく感じだよ!

DSC01822.jpg

もっと色々食べたかった( ;´Д`)
もうすぐ移動だからもう無理だー。

ここは大人数で行って色々頼んでみんなで食べるのがいいかも!

あーあ。
ぎょうざとビールって組み合わせでもう1回行きたかったな〜

お腹が満たされたところで、グアヤキル行きのチケットを買う
ためバスターミナルへ。

DSC01828.jpg

ここもインディヘナのマーケットのすぐ近く。
歩いて2分ぐらい。
Juan.L.Meraっていう通りにあるよ!

ここはどうやらキト→グアヤキル行きしかなみたいけど、
クエンカ行きとかのチケットも近くで買えるっぽかったよ。

ここからグアヤキル行きは朝から夜中まで超いっぱいあるから、
きっと当日購入とかでも余裕だね。

DSC01826.jpg

グアヤキルは治安が良くないって聞くし、
日中に到着したいから、私たちは9時発のチケットを購入。

キト→グアヤキル 所要時間8時間、10ドル

そしてインディヘナのマーケットへ。

DSC01830.jpg

ここは今まで見てきたマーケットの中では小ぶりで、
しかも区画がしっかりしてるから見やすかった。
ココ見たっけ?現象が起こらないマーケット。

そして1か国1マック!!
となぜか決めている私はキトのマックへ。

DSC01833.jpg

旅してから知ったけど、
結構1か国1マックって思ってる旅人多い気がするwww

マックの安定感は不安定な旅をしている旅人心をしっかりとらえているのでしょう。

私もその1人(´∀`)♡
日本にいたら全然行かないんだけどね。

エクアドルオリジナルメニューなのかな?
エンパナーダが!!

DSC01834.jpg


これは朝マックだったから食べれなかったけど、
中の具材は色々で鶏肉とか挽肉とかチーズとか色々あるらしくて、
南米各地で食べられるみたい。

私はビールの次に大好きなコーヒーを飲みながらWi-Fi。

DSC01836.jpg

その時ケータイの左上画面にグアヤキルのニュースがポワッと出てきた。

(((( ;°Д°))))

えっ…。


驚きと信じられない気持ちと恐怖で、
その場にいた一緒にグアヤキルに行くももちゃんとゆーたくんにもそのニュースを知らせた。

ニュースの記事を見て3人撃沈。

私がケータイで見たのはY!ニュース。
この事件はもう日本で大きなニュースになっているのか、
時差もあるし、まだみんな知らないのか。

どちらにしてもいずれ知るだろうし、
日本にいる家族や友達が心配するのは間違いない。


「エクアドルで邦人殺傷事件」というのが目に飛び込んできた時、
どんな気持ちだろうと想像すると申し訳ない気持ちになる。


でも、予定通り出発することに。


「もうバスチケット買ったし」っていうのは建前で、
「行くと決めてた場所だし」っていうのが本音かもしれない。

別に危険なところに果敢にチャレンジしたいとか、
そういうスリリングな旅をしたいとか、そんなこと一切思っていない。
安全快適な旅を心から願っている。

でも報道と事実が必ずしも同じとは限らないし、
凶悪犯しかいない町なんてないし、
私たちは細心の注意を払って行動するしかない。

グアヤキルへはカウントダウンで出会ったなおちゃんも一緒に行くことになって、
4人で行動するからちょっとは心強い。

気をつけて行ってきます。


DSC01900.jpg



ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

友達申請どうしたんじゃーっ!!

こんにちは☆
今日はナスカの地上絵を見てきちゃいましたー!!
感想はまた後日♪
この後夜行バスでナスカ→クスコへ向かいます♪
15時間のバス移動!高山病の薬持ってないけど大丈夫かなー??

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


荷物をこれ以上増やしたくない一心で物欲を抑えてきたけど、
エクアドルきてちょっと後悔。

同じ織物でも、グアテマラとエクアドルとでは全然違うし、
考えてみれば当たり前のことだけど。

グアテマラで邪魔にならない程度のモノを少しは買っておけばよかったぁぁぁーって。

その時その場所でしか買えないもの、
その場所でしか出来ないこと、もっと大切にしなきゃーって思ったの。

というわけでエクアドルのお土産を買いに、
土曜市で有名な「オタバロ」という町へ。

キトから片道2時間ちょっとの道のりだけど、
私のステイ先からバスを3つ乗り継いで行かなきゃいけないって言うから超ドキドキ。

行き方を詳しくももちゃんから教えてもらって、
メモも取ったし、地図も借りたし、スペイン語の本も持ったし完璧!!

1人でお出かけをする時は、なぜか日テレの『はじめてのおつかい』の曲が
頭の中で流れる(●´∀`●)
他にもいますか??そういう人!!

VIPにステイ先の近くのバス停までももちゃんが送ってくれていざ!!

1つ目のバスは降りるところがちょっと複雑だからって言われてたから、
バス乗った瞬間地図ガン見(◎-◎;)

そしてバスのアシスタント的な人に地図を見せて、
「ここで降りたい!」アピール!!
グアテマラもそうだったけど、バスとかコレクティーボは
運転手とアシスタントが2人ペアになっていて、
アシスタントは乗車賃回収や荷物の積み降ろしなんかをする仕組み。
不安なゆきんこはアシスタントをピッタリマーク!

無事1つ目のバスを目的地で降りて、
帰り迷わないように振り返り写真撮りまくり。
ぬかりない!旅力ついてる(´▽`)ノ♪

そこから10分ぐらい歩いて次のバスのターミナルへ。
『RIO COCA』ってところ。

DSC01845.jpg

キトの旧市街・新市街からもオタバロへ行くにはここへ来るのかな??
参考にならないかもだけど、詳細書けるだけ書きます☆

ここ、正面のエントランスから入ると普通に25セントのバス代がかかるけど、
さりげなくバスの出入り口から入るとかからないって聞いたから
チャレンジ!

DSC01842.jpg

ツラーっと入ったけど、ソッコー見つかって
あっちから入って金払えって怒られた(; ̄ェ ̄)

正しくはここから入場デス(^_^;)
良い子は25セント払いましょう!!

DSC01846.jpg

中に入るといくつかバスレーンがあるけど、
上に行き先の看板が出てるから見てね。

DSC01848.jpg

コレ!!
この看板のところに並んで「オタバロ?オタバロ?」と聞きまくること!!

DSC01849.jpg

乗った後も「オタバロ行くんだぜぃ!!」と回りの人にアピール!
心優しい人がここで降りなさいってちゃんと教えてくれる。

次はいよいよ「オタバロ」行きのバスターミナルで降りるんだけど、
行きはターミナルの中で停車せずに外で降ろされるから注意!
他に降りる人がいるし、教えてくれるから大丈夫だと思うけど。
このターミナルだよ!所要時間:約20分。

DSC01851.jpg

そしてチケット売り場へ。
16番のカウンターでオタバロ行きを購入。
席番号指定されたチケットを受け取る。
ターミナル使用料が20セントかかるよ!

DSC01855.jpg

…メガネくん(◎-◎;)

ちょっとするとバスが到着。
恐怖のチキンバスを思わせる超ド派手なバスヽ( ̄д ̄;)ノ

DSC01856.jpg

左手前の男性、ゆきんこの隣の席の人。
バスチケット見せてバスどれ?って聞いたらたまたま隣の席!
運命の人☆名前はカイメ!!

ターミナルからオタバロまで約2時間の道のり。
カイメとスペイン語の本を駆使してお話をしたよ。

カイメは33歳のバツイチで、仕事はツアーバスのドライバー。
3人兄弟でお姉さんと妹がいるんだって。
ちなみに今彼女はいないらしい。
今日は市場ではなく何やら用事があってオタバロに来たらしい。

ぐらいの会話に1時間ぐらい(((( ;°Д°))))
日本語だったら5分で済む内容www

後半1時間はお互い疲弊しきって爆睡(ーー;)

途中ケータイ持ってる?って聞かれて、
カイメいい人そうに見えて実は私のスマホ盗もうと…??
と頭をよぎり、持ってないってウソをついてしまった。

ごめんよカイメ…。

その後FBはやってる?って聞かれて、名前を教えた。

のにっ!!



全然友達申請こないんですけどー(`へ´*)ノ

何しに聞いたんじゃ!カイメ!!


写真載せちゃうからねー
DSC01857.jpg

別にいいけどさー( ̄^ ̄)
オタバロに着いた後も超ジェントルに市場まで送ってくれたし。

歩いてる途中何度か後ろを振り返るカイメに、
まさか人通りのないところでバック盗ろうとか思ってないよね??とか考えちゃって、
最後ここだよって言われてバイバイの握手した時、とっても申し訳ない気持ちになってしまった。

疑ってばっかもよくないね。

ま、FBの友達申請こないけどねヽ( ̄д ̄;)ノ

そんなこんなで無事オタバロの土曜市に到着!!
カワイイお土産いっぱい売ってる(´∀`)♡

DSC01860.jpg

DSC01861.jpg

DSC01863.jpg

お昼ごはんは屋台でももちゃんオススメの豚!!

DSC01867.jpg

DSC01866.jpg

これ、豚の身をほぐしたものに、レタス・トマト・タマネギ、
イモを潰して焼いた感じのもの、コーンが入ったもの。

ここの衛生面は超不安だったんだけど。
だって上記のものを手で鷲掴みで皿の上へ。
食器も水を溜めたバケツっぽいので洗ってた。。。
超気になったけど、まいっかで食べれるようになったのは旅に出てからの変化だよ。
前なら絶対無理!!

でもこの豚超美味しかったよ!
2ドル。

ちなみにメキシコから結構屋台でごはん食べてるけど、
今のところ何も起きていません!お腹強くてよかった☆

帰りは降りたターミナルまで戻ると、
「キト!キト!」って叫んでいる人がいるからそのバスに。

DSC01868.jpg

DSC01870.jpg

現地の人に助けてもらいながらなんとかステイ先まで。

今日の戦利品紹介☆

DSC01878.jpg

●ポーチ:1ドル
首からぶら下げられるから、デジカメ用&小銭入れ用に!

●ターバン&シュシュ:全部で2ドル
ターバンまだピンクしか付けてないけど超お気に入り☆
今度ターバン×もじゃスタイルなるものをアップしようかな♪

●パンツ:4ドル
軽い!楽チン!すぐ乾く!旅人必須アイテム☆

DSC01877.jpg

●アルパカの靴下、手袋、帽子:全部で8ドル

私寒がりのくせに防寒にまったく力入れずに来ちゃったから、
買っておいた。この後クスコとかウユニとか標高の高いところ行くからね!

安いでしょー!!
頑張って根強く価格交渉した結果でございます( ´ ▽ ` )ノ

【バス代】
①ステイ先→RIO COCA:25セント
②RIO COCA→ターミナル:25セント
③ターミナル→オタバロ:2ドル+ターミナル使用料20セント

大満足の1日でした(´▽`)ノ♪

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

絵になる街。

こんにちは☆
今日ペルーのイカという町からナスカにやって参りました!!
明日は朝から『ナスカの地上絵』見てきちゃいまーす♪
TVで何度も見てきた景色がついにーーー!今日は寝れないっ!

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


キト市内は大きく旧市街と新市街に分けられているよ。
今日は世界文化遺産に登録されている「旧市街」を探索!

まずは旧市街の端っこにあるももちゃんオススメの『バシリカ教会』へ。

DSC01733.jpg

なんかさー天気悪いからちょっと怖くない!?
「嵐の前の静けさ」的なヽ( ̄д ̄;)ノ

ここは「地球の歩き方」さんによると、
1892年に着工されて、一部はまだ未完成のままなんだって!

まるであの有名な「サクラダファミリア」みたいな感じ!?

この教会ゆきんこ的に今までで1番よかった!!

メキシコから6か国旅をしてきて、行く先々で必ず目にしてきた教会。
その町の中心にあってシンボルになっていることも多くて、
何度となく見学をさせてもらったけど、

私はそれほど興味がなくて。

見学をしている観光客もいっぱいいるけど、
リアルにお祈りをしている人ももちろんいて、
なんだか気がひけるというかなんというか。
その場にいていいのだろうか…って気持ちになってしまって。

だから滞在時間も超短い。
誰かと行くとその人に合わせるけど、1人だったら外観しか見てないかも。

って感じだったんだけど、
このバシリカ教会は多分1時間ぐらいいた!!

中のステンドグラスも超キレイ☆

DSC01739.jpg

DSC01740.jpg

DSC01741.jpg

塔の上までのぼることも出来るよ!
確か2ドルだったはず。

DSC01752.jpg

ここ吊り橋効果でまさかの恋が始まるかと思ったけど、
急過ぎる階段にへっぴり腰のゆーたくん。ないな…。笑。

DSC01758.jpg

でもこの屋外階段、超急でハシゴみたい!
高所恐怖症の人は無理かもって感じだったよ!

頑張ってのぼるとこんな景色が見れるよ☆

DSC01759.jpg

DSC01768.jpg

眼下に広がるキト旧市街の街並!
正面に見えるが「バネシージョの丘」。
治安が悪過ぎって聞いて行かなかったけどここから見れたからよかった♪

そしてプラプラと旧市街をお散歩☆
独立広場。ここが旧市街の中心。人がいっぱい。

DSC01780.jpg

ラ・コンパニーア教会。

DSC01784.jpg

ここ、中がキンキンキラキラなの!
おかげで入場4ドルも取られたよ!

絶対帳尻合わせしようとしてるー( ̄^ ̄)

DSC01791.jpg

撮影禁止って注意される前に撮った貴重な1枚!!
知らなかっただけだからね!

そしてここは、
サン・フランシスコ教会・修道院。

DSC01795.jpg

南米一古い教会なんだって!

なんか教会三昧になっちゃったけど、
建物を見てそこらへん歩いているだけで歴史を感じる町。
絵になる町。

さすが世界遺産の町!!

次はキトから少し離れた町のお話だよ☆
また見てね(´▽`)ノ♪

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

刺激的な一日♪

こんにちは☆
ゆきんこはペルーのイカという町に来ています!
ここは砂漠?砂丘?の真ん中にポツンとオアシスがある、
なんとも神秘的なところなのです☆
写真アップしたいけど我慢ガマン!お楽しみに〜♪

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今まで日本以外で年越しをしたのはオーストラリアにワーホリしてた時しかない。
南半球のオーストラリアで過ごす年越しは夏だし、
雪国育ちの私としてはなんだかしっくりこないような変な感覚だったのを覚えている。

そして2度目の海外での年越しは赤道の国エクアドル!!
エクアドルの年越しがどんなか全然わからずにここにきてしまったけど(●´∀`●)

雪はないけど、なんかみんなのソワソワが伝わるー!
スーパーの店員さんもみんなズラだし、
ワクワクするー♪

DSC01674.jpg

DSC01673.jpg

そして街を歩いていて気づいた異変。
なんか変な人形が至る所に!!

DSC01657.jpg

DSC01675.jpg

DSC01666.jpg

DSC01698.jpg

DSC01658.jpg

ちょっとこの人形(゜◇゜)
まつげ仲間ぢゃーん♪


DSC01660.jpg


負けたな(*°∀°)=3


ももちゃんが、年越しにこの人形を燃やすんだって教えてくれた。
嫌なこととか悪いことを新しい年に持ち越さないっていう意味があるらしい。

実におもしろい!
きっとそれぞれの国でそれぞれのカウントダウンがあるんだね!
超イイ経験♪

あと、日本で言う年越しそばはエクアドルではぶどう!
ちょっと忘れちゃったけど、年越す何分か前から1分に1粒のぶどうを食べるって聞いたよ。
超曖昧で恐縮デス(^_^;)

そしてもう一つ!!
男の人が女装して通りで車を止めて超悩殺アピールをして、
車の運転手はその人にお金を渡さないとそこを通れないっていう。
ほんの数セントでOKみたいだからホントイベントだけど!

私と桃ちゃんもカウントダウンに参加すべく、
キトの新市街の中心部へ♪

特設ステージもあってなんかワクワク(´▽`)ノ♪

DSC01700.jpg

いるいる女装した人!!超テンション高っ!!

DSC01699.jpg

ステージ横のレストランでとりあえずビール!!
ここでコロンビアから来るゆーたくんと待ち合わせ。

DSC01705.jpg

時間が経つにつれてボルテージ上がってまーす♪

う

女装した人達は荒稼ぎ!!

い


人形もあちらこちらで燃やされてるー

あ

カウントダウンは花火が上がったり、
超人もいっぱいいてサイコーにHAPPYだったんだけど、
テンション上がりすぎて写真がどれもひど過ぎw

だからこれにて終了!
その後は合流したゆーたくん、金丸氏、なおちゃん、えびちゃん、よしこさんと
飲みに行ってもうみんなわけわかんなく踊って楽しく過ごしましたとさ( ´ ▽ ` )ノ

おしまい!!

次は世界遺産の街、キトのお散歩風景でも☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

『金持ちの娘』

こんにちは☆
現在私はペルーのリマにおります!
明日の朝リマを出発、
5時間ほどバスに揺られながら「イカ」という町に向かいます♪
地図

ケータイの通信料問題、まだ未解決です( ;´Д`)

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


エクアドル編スタート!

空港からシャトルバスに乗って、宿の近くのバスターミナルまで。
そこでお迎えに来てくれたのはももちゃん。

ももちゃんは出発前に私のブログを見てメッセージをくれて、
南米かぶりそうだったら会えたらいいですね!ってやり取りをして知り合ったよ。

エクアドルに行くこと決めたけど、良さげな宿ないかなーって思ってた時に
キトにいるももちゃんにいい宿知ってる??ってメッセージ送ったら、


「私のホームステイ先くる??」


(゜◇゜)まぢ!?


神…ヽ(´ー`)ノ



ということで、
ゆきんこはキトでホームステイをすることに!!
なんていうラッキー♪

ももちゃんの交渉により、
朝晩2食付きで1泊10ドル!!

普通の宿のドミとかだと7〜8ドルぐらいだから、
2食付きで10ドルって超お得!!

「初めましてゆきんこです!よろしくお願いします!」
バスターミナルまで迎えに来てくれたももちゃんにご挨拶☆

今まで1人で使っていた部屋&バス&トイレも私と共同になっちゃうのに、
会ったこともない私をステイ先に招き入れてくれた心の広いももちゃん。

ステイ先まで向かう途中、ももちゃんから嬉し過ぎるカミングアウト。


「私のステイ先、お金持ちなんだよね。」


(゜◇゜)


「パパが大学教授で、息子が医者で、娘の旦那も医者で…」


ももちゃん!!全然オッケー!!
なんの問題もなしっ!!

てゆーかあざーっす!!!!!

向かった先はきっと高級住宅街。
回りのお宅もきっとみんなお金持ち。

この奥がステイ先だけど、ここの一角はセキュリティのおじさんがいて、
毎日しっかり見張りをしてくれている。
写真に写っているのは心優しいももちゃん♡

DSC01676.jpg

DSC01677.jpg

3階建てのお家。

DSC01680.jpg

素敵な家具に囲まれた広いリビング☆

DSC01889.jpg

屋上からの眺めも最高!

DSC01882.jpg

DSC01645.jpg

ももちゃんとゆきんこの部屋。
出発前に慌てて撮ったからぐちゃぐちゃだけど、
お手伝いさんが毎日ベッドメイクしてくれるんだよ!

DSC01895.jpg

ついでに言うと、
洗濯物も洗濯ボックスに入れておけばその日のうちに
洗ってキレイにたたまれて戻ってくるし、
バスタオル・フェイスタオルとかも新しいのを補充。

ホテル並みの待遇(*´▽`*)

朝食はこんな感じ↓

DSC01891.jpg

パン、ハム、チーズ、玉子、フルーツ、
フレッシュフルーツジュース、コーヒーなど。

フルーツなんてグラスに入って出されちゃうからね!

昼食はついてないけど夜抜きの日にいただいた昼食↓

DSC01689.jpg

美味なラザニア風のもの。
ダイニングからはお庭が見えてなんとも気分がよい♪

夕食はまずスープが出て、

DSC01687.jpg

それからメイン☆

DSC01884.jpg

エクアドルの人は、朝食は軽く、昼食をガッツリ、夕食は軽くというスタイルだから、
夕食は期待しないでねーってももちゃんに言われてたけど、夕食も超よかった!!

ももちゃん曰く、ゆきんこが登場して食事の流れが変わったとか!

「ゆきちゃん食事運持ってるよー(*°∀°)=3」って超言われた!

なんともラッキー!!

ということで、
エクアドルでゆきんこは金持ちの娘(風)になりました( ´ ▽ ` )ノ

誰かに世話をやいてもらうって、なんて心地いいいの♡

品の良い家族と生活をすると、人の品格は上がるのか!?
ゆきんこの品格にもご期待くださいな☆


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

グアテマラの宿-part2-

こんにちは☆
ピウラから17時間のバス移動で今日無事リマに到着!!
今私は最強にテンパっているヽ( ̄д ̄;)ノ
利用休止してきたAUの請求額がぁぁぁぁぁーーーーーーー
今日ふと携帯のデータ通信の設定の話になって、私大丈夫かなー?
って思って不安になって明細見たら大丈夫じゃなかったー(((( ;°Д°))))
たった今SIMカードを抜きました。
なぜそうなったか解明したら&今日までの請求額が判明したらまたブログに書きます。
動揺し過ぎて今日のブログはどうなるかわかりません(ーー;)

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あー書けるかなー( ;´Д`)
気を取り直して。

グアテマラの宿の続き!!

【パナハッチェル】
エル・ソル
場所:Salida a Santa Catarina Palopo,Barrio Jucanya
期間:2013/12/13-15 3泊
部屋タイプ:8人ドミトリー(MIX)
宿泊費:60ケツ/泊(約840円)
シャワー:共同。清潔だけど、水はけが悪い。なる早で入るべし!
お湯・水圧は○、バスタオル付き(毎日新しいのに変えてくれる!)
WI-FI:あり。無料。部屋も可だけど、時々遅い&切れて困った。
朝食:なし(インスタントコーヒーはいつでも飲める感じだった)
英語:日本人オーナー

ここは私のお気に入り宿認定済み☆
何よりも清潔!!
中心部から歩いて15分ぐらい?で場所は正直良いとは言えないし、
Wi-Fi超サクサクとは言えないし、シャワーの水はけも悪かったりするけど、
それを全部まいっかって思えるほどキレイで居心地良かった☆
ドミも8人部屋だけど、2段ベッドじゃなくすべてシングルベッドだし、
さりげに4×4ってちょっと分かれてるからそれもよかった!

DSC01328.jpg

▼ベッド超カワイイ♡

DSC01212_2014011315102073d.jpg

▼ロッカーも大きくて使いやすかったよ!

DSC01322.jpg

▼共有スペースもキレイ☆

DSC01321.jpg

▼屋上からの眺めもサイコー!!ともみちゃん、トムくんと☆

999800_464531206985247_2029892375_n.jpg


【アンティグア】
ペンション田代
場所:Calzada Santa Lucia,Pasaje Matheu 11A
期間:2013/12/16-18,20-21,27-28 合計7泊
部屋タイプ:3人ドミトリー(女子専用)、シングル
宿泊費:ドミ50ケツ/泊(約700円)、シングル70ケツ(約980円)
※ドミは2泊以上した場合の料金。
シャワー:共同。清潔とは言えない。水圧はいいけど、お湯の調整が難しい。
WI-FI:あり。部屋も可。ここのWi-Fi相当いい!!
朝食:なし
英語:日本人オーナー

ここはアンティグアの有名な日本人宿。
各種シャトルバスの予約がお願いできて便利、立地がいい。
私は行ってないけど、語学学校に行っている人が多いから通うなら仲間がいて楽しいかも。
あと、洗濯物を5キロまで14時までに出せば夕方までに乾燥まですべてしてもらえる。
50ケツ(約700円)。
ちょっと贅沢かもって思うけど、手洗いばかりじゃ…って思って私は結局2回もお願いしちゃった☆
あと、日本食レストランへの出前も出来て、カツ丼美味!日本の味のややしょっぱい系。
35ケツ(約490円)。その他照り焼き丼とかカツカレーとかもあるよ!
当日電話かけて注文して、時間指定したら田代まで持ってきてもらえるから食べてる人多かった。
ちなみに私は照り焼き丼食べたけど、美味しかったよ!
私は結局合計7泊したけど、清潔感で言うとちょっと微妙だったかな。
不衛生ではなく、古いからなのかな。
シャワーの脱衣所がなく不便だったりもして。
宿移動も考えたけど、私は途中荷物を預けて他の町に行きたかったから、
日本人宿の方が安心かなって思って滞在したよ。

DSC01462.jpg

▼女子ドミ

DSC01453.jpg

▼共同のキッチン

DSC01460.jpg

▼天気のいい日は山がキレイに見えるよ!洗濯日和☆

DSC01458.jpg

▼この日はみんなでシェア飯のカレーライス!!
ゆきんこどーこだ??

DSC_1099.jpg


この後2件は贅沢しちゃったから参考にならないと思うけど。
旅の記録として書きます☆

【フローレス】
La casona de la isla
場所:Ciudad Flores 短っ!
期間:2013/12/23-24 2泊
部屋タイプ:個室
宿泊費:48ドル
シャワー:清潔。お湯・水圧ともに文句なし。バスタオル付き。
WI-FI:あり。無料。部屋も可。
朝食:あり。超スペシャル!
英語:通じる

超贅沢しちゃった!ちゃんとしたホテル。
朝食もメニューの中から好きなの選べるし(朝食なしにするともっと安い)、
もちろんベッドメイクもちゃんと入るし、ロケーションもいいし。
フローレスまでの移動中体調が悪くて、朝到着してすぐ寝れる宿って思って個室が良かったし
近くの3件聞いてここに倒れ込んだ感じ。結果1日寝てたら体調よくなったから良かった!

DSC01510.jpg

DSC01502.jpg

▼最高のロケーション♪

DSC01506.jpg

▼至福の朝食♡

DSC01505.jpg

【コバン】
Hotel Casa Duranta
場所:3a Calle 4-46 Zona 3 Coban, 16001
期間:2013/12/25-26 2泊
部屋タイプ:個室
宿泊費:175ケツ(約2450円)
シャワー:清潔。お湯ぬる過ぎ!水圧はOK。バスタオル付き。
WI-FI:あり。無料。部屋も可。
朝食:別料金(私は頼んでない)
英語:通じない

ここ部屋は超キレイだったけど、シャワーのお湯が水に近いお湯?
水?って感じで、コバン寒かったし超きつかった!!
英語話せるスタッフが誰もいなかったから
翻訳使ってスペイン語→英語→日本語って超まわりくどいやり取りをしたw
みんないい人だったけど!

DSC01550.jpg

DSC01553.jpg

DSC01617.jpg

グアテマラ編はこれにて終了!!
次からはキト編の続きだよ☆
またね( ´ ▽ ` )ノ

ケータイ料金確認のID&パス忘れて3回間違ったから今日のログインは不可ヽ( ̄д ̄;)ノ
今日寝れなーい!!

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

グアテマラの宿-part1-

こんにちは☆
私は今ペルーのピウラという町にいます。
無事リマ行きのバスチケットを購入。これから16時間のバス移動です!!

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

グアテマラ編ラスト!!
私がグアテマラで泊まった宿を紹介しまーす☆

【ウエウエテナンゴ】
HOTEL GOBERNADOR
場所:中央公園からすぐ近く
期間:2013/12/9 1泊
部屋タイプ:トリプル
宿泊費:85ケツ/泊(約1190円) 1人約400円
シャワー:共同。清潔とは言えない。
お湯・水圧は○、バスタオル付き。
WI-FI:なし
朝食:なし
英語:無理

中央公園近くの便利なところって思うと、
超高いホテル系しかWi-Fiはついてない感じがした。
結局荷物重くて2件しか聞いてないけど。
ここはダントツの安さが1番の決め手。
すぐ移動するしまいっかって感じで泊まったけど。私的にはホントギリ!

DSC01105.jpg

DSC01106.jpg

DSC01110.jpg

【ケツァルテナンゴ】
タカハウス
場所:地球の歩き方に掲載アリ!!
期間:2013/12/10-12 3泊
部屋タイプ:3人ドミトリー
宿泊費:40ケツ/泊(約560円)
シャワー:普通。水圧・お湯は問題なし。
WI-FI:あり。ちょっと遅め。
朝食:なし(夕食のシェア飯を朝用にストックも可)
英語:日本人オーナー

ここは居心地サイコーだった!!
オーナーのタカさんも超いい人だったし、
管理人のゆうきくんとちあきちゃんが作ってくれる夜ごはんのシェア飯も超美味しかった!
シェア飯だけで長居したくなるぐらい!!

DSC01203.jpg

▼日本の本も色々あり!

DSC01199.jpg

▼周辺情報がいっぱい張り出されてるよ!

DSC01198.jpg

▼ドミトリーと言っても、仕切りがあるから半個室な感じ

DSC01187.jpg


もっと紹介したかったけど、もう行かなきゃ!!
バスの時間だー!!
リマ行ってきまーす(´▽`)ノ♪


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

★グアテマラの費用公開★

こんにちは☆
本日6か国目ペルーin!!
朝6時にリマを目指して宿を出発し
合計12時間バスに揺られまだココ「ピウラ」という町ににいまーすヽ(;▽;)ノ

地図

リマ遠っ(((( ;°Д°))))
そしてリマ行きの夜行バスに乗り換えできず、今夜はピウラに1泊です。。。


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日はグアテマラの費用を公開しちゃいまーす☆
この国もだいたい8割ぐらいのできです(^_^;)

滞在期間:2013/12/09-2013/12/18&2013/12/20-2013/12/28
滞在日数:19日間
総費用:65,820円
1日平均:3,464円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:17,473円
●宿泊費:23,128円 (合計18泊、1日平均1,285円)
●食費:12,157円
●お酒:3,422円
●観光費:6,160円
●雑費:3,480円

※1ケツァール=14円で計算

今このブログを書くのに費用をまとめてみてビックリ(((( ;°Д°))))
グアテマラ、もっとお金かかってかかってないと思ってた!!

1日平均メキシコとほとんど変わんない。
メキシコより物価安いはずなのにヽ( ̄д ̄;)ノ

宿泊費がちょっと高かったなー。
体調悪かった時&クリスマスはちょっといいホテルに泊まっちゃったから。

その数日がなければ多分800円〜900円ぐらいに抑えられたはず。
それでも3,000円は超えるかー。

果たして私はいいペースで進めているのでしょうか??
かなり抑えているつもりでいますが…。

お酒はほとんど外に飲みに行ってないし、
スーパーでビール買って飲むぐらいじゃ全然影響しないね♪
もっと飲んでも全然OK♪

エクアドルの費用も早く計算したくなってきたけど、
今日はもう寝ますヽ(´ー`)ノ

明日はリマ行きのバスに無事乗れますように…。

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

金丸文武氏に告ぐ。

どーも。
おしとやかで人当たりのいいゆきんこです( ̄^ ̄)
私は現在エクアドルのクエンカにおります!
明日この国を離れ、6か国目に向けて出発いたします!!

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日のタイトルの件に触れる前に、
まずはゆきんこの6か国目を発表しちゃいまーす♪

ココ!!

国旗

ペルーです( ´ ▽ ` )ノ

ペルー超広い!!
私はとりあえずリマを目指すけど、
クエンカ→リマまでざっくり24時間ぐらいかかるヽ(;▽;)ノ

地図


途中国境越えしたり、途中でバスを乗り換えたりするから、
丸1日以上かかるよー。長っ。

さて、本題。
昨日のブログでやっとグアテマラの記事書き終えたから、
今日本当はグアテマラの費用まとめとかさー
グアテマラの宿情報とかさー書きたいなって思ってたんだよね。

明日エクアドル出ちゃうし、次はエクアドルのことも書きたいし。

けど、今日はそれどころじゃない!!
この人に言っておかなければ。

この人。

DSC01808.jpg

この人。

DSC01812.jpg

この人ww。

DSC01897.jpg

世界一周ブログランキング王者の金丸文武氏!!

今日私のもとへ報告がきました。
ゆきんこがどなたかのブログで何やらおもしろおかしく書かれていると(*°∀°)
ブログにコメントをくださったBBさんありがとうございます!

その方のブログ→★★★

金丸氏、油断するなかれ!!

「ゆきんこが注いだ酒が飲めねーのかよ!!」

次ぎ会う時は想像通りお聞かせしましょう!!
早く南下してきなさい!!


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

リターンチケット持ってませんヽ( ̄д ̄;)ノ

こんにちは☆
リアルタイムはエクアドルのクエンカという町にいます!
グアヤキルの緊張感から解き放たれ、のほほんとした時間を過ごしています☆

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


2013年12月29日。
3週間ぐらいいたグアテマラを離れ、エクアドルに向けて出発する日。

航空券、高かった〜(×_×;)

$682.25

コパ航空
グアテマラシティ→パナマ→エクアドル・キト

てゆーかグアテマラから南米inの航空券が高い!!
今のレート1ドル105円ぐらい?で計算すると
約72000円ぐらい!!

私の成田→メキシコの航空券約80000円ぐらいだったことを
考えると超高くない!?

年明けてから移動しようかなって思ったけど、
航空券安くなるのって1月中旬以降ぐらい。
年末移動しても年始移動しても結局金額一緒ならさっさと行こうと思って。
1月中旬とかまでグアテマラに滞在すると、南米が超駆け足になっちゃうし。

パナマまで陸で移動してそこから飛ぶ方が断然安い!
とか
スピリット航空っていうLCCで1度アメリカのフォートローダデールに行き、
そこからコロンビアinした方が断然安い!
とか色々な人に教えてもらったけど…。

グアテマラ→フォートローダデールが年末でも約20000円ぐらいで、
フォートローダデール→コロンビアが約18000円ぐらい。
荷物代は別途だけど、高くても50000円ぐらい見れば行ける。

コロンビアから陸路でエクアドルを目指そうか…
とも思ったけど、コロンビア寄ると結局南米駆け足は変わんないし、
ちょっとルート変えて、
6月ぐらいにまた南米来ようかなって思ってるからコロンビアはその時にでもと思って。

「20000円の差」ってスタートしたばかりの今は思うかもしれないけど、
後で絶対その「20000円の差」がデカくなるって!
って宿にいた旅の先輩が口を揃えて言ってたけど、

えいや!!で取ってしまったヽ(´ー`)ノ

1週間ぐらい滞在したペンション田代とお別れ。
これ日中撮っておいた。

DSC01628.jpg

空港までのシャトルバスのピックアップが早朝4時で真っ暗だから(ーー;)

フライトは10:30だったけど、シャトルバスの時間が合わなくて、
遅れたりしてテンパるの嫌だなって思ったから朝一のバスを予約。

アンティグア→グアテマラシティ空港:70ケツ(約980円)
所要時間:1時間(渋滞もすごいから時間帯によっては2時間近くかかることもあり)

空港早く着き過ぎるから、なんだったら多少渋滞して遅れて欲しかったけど、
1時間もかからずに到着してしまった…。

早朝5時。

5時間何する?ヽ( ̄д ̄;)ノ

とりあえずチェックインできる時間まで
マックで$2の高級コーヒーを飲む。

DSC01630.jpg

グアテマラの通貨を出来る限り残したくないなーって思ったから、
昨日全部使いきってホント小銭程度しか残ってなくて、

さすがゆきんこ、完璧ー( ̄~ ̄)ξ

って思ってたのに、空港の待ち時間がっつりあるの考えてなかったー。
ばかちん。

ドルで払えるって言われたから買ったら、
おつりがケツァールできてしまった(ーー;)
無意味に使わないケツを増やす結果に。

きっと大丈夫だと思うけど、私系の人がいるかもしれないから書くね!

現地通貨は空港で使う分のお金も残しておいた方がいいよヽ(;▽;)ノ

マックでドキドキしながらパソコン出してマンガ読みまくって時間を潰し、
フライト3時間前にソッコーチェックインカウンターへ。

早くチェックイン済ませて最強カード使ってVIPラウンジでくつろごう♪って思って。

結果、早く行って正解。

カウンターで
「リターンチケットは持ってるか?」と聞かれた。

やばっ…そっち系??

「ノー。バスでペルーへ行くから」

「バスチケットは予約してる?」

「ノー。まだ予定決まってないから」

「日本に帰るチケットは?」

「ございませんっ!!!」

「それじゃ出国できない」

ノーーーーーーーーーーッ!!!!!

まじ!?なんで!?なんとかしてよー!!って訴えるも、
リターンチケットを買えって( ;´Д`)

私だってエクアドルってリターンチケットって必要なのかな?って思って
宿一緒だった人に調べた方がいいって言われて、
フライトでエクアドル入った友達に確認してたんだよ!

そしたら滞在日数聞かれただけで必要なかったよって言われたから( ;´Д`)

ここから一気にテンパりモード全開!!
チケット取れって言ったって、
グアテマラシティの空港にWi-Fiなんてない!どうすればいいの!?と言うと、

こっちに来いと言われ、
コパ航空の事務所的なところへ連れて行かれ、
このパソコン使っていいからチケットを取りなさいって。

…ハイ(--)

だけど、絶対乗らない航空券を買うわけだから、
手数料なしで完全キャンセル出来るチケットを買わなくては。

とりあえず使い慣れているYahoo Japanをなんとか開く。
も、日本語入力できないからさらにテンパる。

やばーい!!
早く取らなきゃ置いていかれるー!!

もうアメリカンエアライン様にお願いするしかない!!
メキシコinする時アメリカ乗り換えで第3国に抜けるチケットが必要だったから
その時アメリカンエアラインでダミーチケット買ったもん!!

その通りにすれば大丈夫!!

大丈夫!

大丈夫…?

出来んっ!!

テンパり過ぎて何をどーしていいやらヽ(;▽;)ノ

だってテキトーな国入力したけど、該当ありませんってなるし、
空港の頭文字的な3文字入力しなさいってなるし、
そんなの知らないしー

時間がどんどん過ぎて、超変な汗かくし、もうダメだーって思って、

コパ航空のスタッフに

プリーズ ヘルプ ミー( TДT)
って泣きついてまぁーヒドい英語で必死に説明。

リターンチケット必要だって言われてチケット取らなきゃだけど、
実際は乗らなくて結局キャンセルすることになるから、
キャンセル料がかからないチケット取りたいんです。

スタッフがネットで色々探してくれたけど、
だったら実際に乗るバスチケット予約したらとかなって、
イヤ、バスチケットって払い戻しとか出来るん??
しかもどこからペルーに抜けるかも日にちも決まってないし。

コパ航空でキトからグアテマシティまで帰るチケットで
キャンセル料かからないのがあったらそれ予約したいって言って、

ソッコーキャンセルするから本当に申し訳ないって思ったけど、
もう言うしかないからお願いしたら取ってくれたよ。

パスポート渡して氏名から何から何まで入力してくれて、
最後のカード情報だけ自分で入力してリターンチケットゲット!!

私どれだけテンパってたかと言うと、
カード番号から裏面の3ケタの数字とか全部入力した画面、
ログアウトせずにその場を去ってしまった( ꒪Д꒪)ノ

何もないことを願うのみ(ーー;)

無事チェックインした時はすでに出発1時間前。
とにかく落ち着こうと最強カードを持ってウロウロ。

コパ航空のVIPラウンジを発見して、コーヒー飲んで一息。
写真撮る余裕すらなかったけど、なかなかキレイなラウンジだったよ!

飲み物の他に、ベーグルとかヨーグルトとか軽食もあった☆

そして無事飛行機へ。

グアテマラシティ→パナマまでは2時間ぐらいのフライト。

▼機内食はサンドイッチとスナック
このサンドイッチ美味しかった!チキンとビーフが選べたよ!
ビーフじゃなくてポークだったかもだけど。

DSC01632.jpg

パナマで乗り換え。
待ち時間は1時間ぐらいだったけど、もちろん最強カードを手に
VIPラウンジ探し!

またもコパ航空のラウンジを発見!

DSC01633.jpg

ここ超広くて超キレイでサイコーだった♪

DSC01634.jpg

DSC01637.jpg

もっと待ち時間あってもよかったのにー

そしてパナマ→キトの飛行機へ。2時間弱のフライト。

DSC01638.jpg

▼機内食はハンバーガーとスナック。
パンが長いか丸いかの違いのみ。同じコパの飛行機だしね。

DSC01639.jpg

無事キトの空港に到着!

もちろん入国でリターンチケットあるかなんて聞かれなかったけどね(`へ´*)ノ

空港から市内まではバスで1時間ぐらい。
空港→市内:8ドル

DSC01640.jpg

このバスWi-Fi付き!
シートの前にパスワードが書いてあるよ!

DSC01641.jpg

なぜか私はつなげられなかったけど、
乗った人は大丈夫だったって言ってたから多分大丈夫!


あーいい汗かいた1日(´▽`)ノ♪

次はエクアドル・キト編♪また見てね☆

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

見たままの景色がそこに(*°∀°)

こんにちは☆
リアルタイムではエクアドルのクエンカという町に来ました!
ここは世界遺産の町でだそうです♪
2850m→4m→2530m、ここ最近の標高差ハンパないです!

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ゆきんこ超オススメ!!
グアテマラのセムクチャンペイ!!


ここは地球の歩き方でも1ページの2分の1ぐらいしか
取り上げられてないから、私もうっかり見過ごしてた場所。

一緒に旅をしていたともみちゃんに教えてもらって、
行った人のブログ見て、写真が超キレイで一目惚れ(‘∀’●)♡

自力でバスとかで行った人のブログも見たけど、
なんか超大変そうだったし、
私はセムクチャンペイより約70km離れたコバンという町から行くことにしたから、
ちょっと高かったけど宿からツアーを頼んだよ。

ツアー料金:290ケツ(約4060円)

痛い出費かなーって思ったけど、
結果私はツアーで行ってよかったと思ったよ!

セムクチャンペイ自体に超満足したってことと、
アクセスがとっても悪いから、連れていってもらって良かったなってのがその理由。

私が行ったのは朝8時半に宿ピックアップ、
セムクチャンペイに行って、その後なんか洞窟みたいとこ行って、
夕方5時ぐらいに宿まで送ってもらうっていうツアー。昼食付きだよ!

▼頼りになる車。フツーの乗用車だったら撃沈だった。

DSC01561.jpg

コバン→ランキンまでは1時間半ぐらい。
途中から未舗装の道だったから、超悪路じゃんって思ったけど、
全然だった(ーー;)

ランキン→セムクチャンペイまで約10kmの道のり、
1時間かかるぐらい超悪路だった(((( ;°Д°))))
きっと毎日数時間ずつでも雨が降ってたんだと思う。

道ぐちゃぐちゃだし、途中で絶対はまって後ろから押すパターンのやつだ…
ってハラハラしてたぐらい!

ドライバー兼ガイドさんが1番疲れたと思うけど、
乗ってる方も結構ハードな道のりだったよ。

▼やっと到着した入口

DSC01562.jpg

▼歩き始めて少しすると分かれ道。
山道を1時間15分登ると展望台。登らなければすぐに目的の川に行ける。
ガイドにどうする?と聞かれ登ると即答!!

DSC01566.jpg

▼でも超悪路&ハードだったよ!息切れハンパないからね!

DSC01570.jpg

ヘトヘトで到着した展望台からの景色!サイコーでしょ!!

PC270170.jpg

PC270169.jpg

コレ、来る前に見てた写真のままの姿だった!!
私の写真も、ホントこのままだって思ってもらってよし!!
相変わらずのオートモードだから(^^;)

こんな山奥になんでこんなものがあるの!?自然ですごくない!?
本当に超キレイで、来てよかったって汗だくで思った!!

その後山を下って川岸へ。

▼昼食はサンドウィッチ&リンゴ&お菓子&水

DSC01580.jpg

こんな美味しいサンドウィッチってある?って感じるぐらいの運動量。
てゆーかマジおいしかった!!

どーでもいいけど、
サンド…ぐらいまで打ち込むと、
「サンドウィッチ」と「サンドイッチ」って予測出てくるんだけど、
どっち使う??

「サンドウィッチ」ってなんか…照れない??
使っちゃったけどwww

▼川岸から見ても水の色青かった☆とにかくキレイ♪

PC270185.jpg

PC270186.jpg

PC270191.jpg

PC270194.jpg

PC270206.jpg

みんな水着持ってきて泳いでたよ!
私は完全忘れてたヽ( ̄д ̄;)ノ

泳ぎたかったー。
泳げないけど(*´▽`*)

ドライバー兼ガイドのチャールズはガンガン泳いだり飛び込みしたり、
超満喫してたけどねwww

いやーいいツアーだったと思ってもう帰る気満々だったところへ
連れて来られた洞窟。

DSC01596.jpg

DSC01599.jpg

ライト持ってるか?と聞かれ、
もちろん持ってないと言うと、ロウソクを渡されそれを持って中に。

ホント真っ暗だし、足場もヌルヌルしてて、
気をつけてと何度も言われたけど、ロウソクのロウが足元に落ちるんじゃないかとか気になって集中出来ず、
結局中で転んでしまった( ;´Д`)

どんくさっって思ったけど、足のあざは思い出ってことで(´▽`)ノ♪

セムクチャンペイに行く方へ。

水着を忘れずに!
トレッキングシューズで行くこと!
でもビーサンは持って行くこと!
汗拭きタオル忘れずに!
野生児はセムクチャンペイ泊!
潔癖じゃない人はランキン泊!

潔癖&虫嫌い&楽チンしたい人は
コバン泊でツアーがオススメです( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

忘れ去られた人。

こんにちは☆
リアルタイムはエクアドルのグアヤキルです。
心配してくださった皆様、私は無事です!
明日この町を離れ、クエンカという町に移動します☆

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


フローレスという町は、サンタ・エレーナ地区っていうところと、
そこから突き出たペテン・イツァ湖に浮かぶ小さな島「フローレス島」があるよ。

フローレス島がいわゆる観光の島になっていて、
島の方が治安がいいらしいって聞いてたから私は島泊で!

雨期だからかな?
着いた日も、ティカル遺跡でも短時間だけどホンキの雨降ったから、
フローレス島は結果こうなった(((( ;°Д°))))

DSC01525.jpg

DSC01526.jpg

DSC01527.jpg

そしてフローレス島もやっぱり石畳!!
コロコロはアンティグアにお留守番させてるからいいけど、
今までの石畳全部コロコロさせてたらコロコロの負担デカ過ぎて
現時点でもガタきてそうって思う。

DSC01521.jpg

DSC01528.jpg


なぜこんなに石畳??


次の日フローレスからコバンという町へ移動。
絶対見たかった『セムクチャンペイ』に行くため♪

コバンからセムクチャンペイまで約70kmあるから、
だいたいの人はもっと近い「ランキン」という町か、
なんだったらセムクチャンペイまで徒歩で行けるところにある宿に泊まるらしい。

私もアクセスしやすい方がいいなと思って宿調べたけど、
私レベルでは泊まれる感じじゃなかったから諦めた(^_^;)

虫いっぱいいるっぽいし、清潔じゃないっぽいし、
セムクチャンペイ徒歩で行ける宿は電気も自家発電で
使える時間が限られているらしいし。

ハードル高い!!

コバンへ向かうシャトルバスのドライバーも、
「セムクチャンペイに行くのになんでランキンに泊まんないんだヽ( ̄д ̄;)ノ」
って何度も言ってきたけど、


諸事情によりっ!!


フローレス→コバンのシャトルバスは通常125ケツ(約1750円)らしいけど、
私移動がクリスマスとかぶっちゃって人が集まらないからなのか
200ケツ(約2800円)かかってしまった( ;´Д`)

今までどこでシャトルバス乗っても補助席全開MAX人が乗ってたけど、
私入れて4人しか乗ってなかった。

本当は5人だったのにっ!!

朝8時にピックアップに来て、
途中ドライバーの奥さんと息子2人を迎えに行って乗せたり、
とかあったけど快調にコバンへ向かってたのに、

何やらドライバーの電話が忙しくなった。

何?何?(゜◇゜)
なんかあった??(゜◇゜)

同乗していた欧米人に聞いたら、
フローレスで乗せるはずの人を
1人忘れてきたらしい(((( ;°Д°))))


ウソ!!
てゆーかすでに1時間半は走ってるんですけど(((( ;°Д°))))


戻るとか言わないよね!?と不安になったけど、
その人には途中までタクシーで来てもらって、私たちはその人の到着を待つことに(×_×;)

なんの手違いか知らんけど、フツー人忘れる??
信じらんない!!って思ったけど、

もっと不思議で信じらんなかったのが、

忘れられちゃった人、なんと私に英語訳してくれた欧米人カップルの友達らしい。

((((;゜Д゜)))

え?じゃ、出発前に友達乗ってないって言えばよくない!?
だよね?普通言うよね?

でも私の英語力ではそう聞こえたけど、
そんなことないよなーって思ってたら、
タクシーで到着した女性と思いっきり友達だったヽ( ̄д ̄;)ノ

「大丈夫だった?」「大変だったねー」
的な言葉をかけている…。。。

まじか。

結局ここで忘れ去られた女性を1時間ぐらい待ったよ。
ちなみに写っているのは友達乗せずに出発したのに何も言わず意味不明なカップル!

DSC01540.jpg

ここおもしろくって、道がないから人も車もバイクも船で渡らなきゃいけないみたい。
こんな感じで向こう岸から運ばれてくるよ!

DSC01542.jpg

DSC01545.jpg

船が行ったり来たりするのを見てたから、
待ってた1時間はあっという間だったヽ(;▽;)ノ

フローレス→コバンは5時間ぐらいって聞いてたけど、
結局7時間半かかったけどねー。

いつ自分も忘れ去られるかわかんないって緊張感でいようと思った1日でしたヽ(´ー`)ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

マヤ遺跡NO1は断然ココ!!

こんにちは☆
1週間滞在したエクアドル・キトを明日離れます!
荷物出しまくってたからパッキング超時間かかりました(ーー;)
明日の朝グアヤキルへ移動します。気をつけて行ってきます。

マップ

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

グアテマラの旅もあと少し。
『ティカル遺跡』に行くためにアンティグアからフローレスという町へ。

フローレスまでのバスはペンション田代で依頼。

18:30にピックアップ。
グアテマラシティまでワゴン車で行って、
バスターミナルで長距離バスに乗り換え。

到着前にドライバーから
グアテマラシティ→フローレスのチケットを受け取る。

バスは2種類あって、
呼び方忘れたけど、1等・2等的な感じなのかな。

1等:300ケツ(4200円)
2等:275ケツ(3850円)

田代さんに聞いたらそんな変わんないって言われたから私は2等で。

何が違ったかってグアテマラシティ発の時間。
1等:21:00
2等:22:00

バスターミナルには20:00ぐらいに着いちゃうから、
待ち時間が長くなるって感じ。
でも途中休憩で1等バスに追いついてたw
だから着時間はほぼ同じっていうwww

グアテマラシティのバスターミナルなんか怖かったー。
治安悪いって聞いてたからそう感じたのかもしれないけど。

DSC01495.jpg

DSC01500.jpg

バスはセキュリティチェック有り。
荷物検査もしてたからちょっと安心。

グアテマラシティ→フローレス:約10時間

次の日は『ティカル遺跡』へ!!

フローレス⇔ティカル遺跡の往復バスはフローレスのツアー会社で前日に予約。

往復70ケツ(約980円)
日の出に間に合う時間帯から1時間刻みぐらいでバスはあったよ。
日の出に間に合うバスだけ80ケツでちょい高にしてるツアー会社もあったから数件回ってもいいかも。
私は時間が合わなくてやめたけど、60ケツで行ける会社もあったよ。

DSC01515.jpg

1時間半の距離なのにいらんところで休憩取ったから約2時間ぐらいで到着。

DSC01517.jpg

遺跡の超手前の入口で一旦車を降りて入場券を購入。
150ケツ(約2100円)

いざ!!

PC250098.jpg

の前に先に言っておこう!

マヤ遺跡は
メキシコでチェチェン・イツァー、パレンケ、テオティワカン、
ホンジュラスでコパン遺跡に行ってきたけど、

グアテマラのティカル遺跡がダントツNO1!!

私決して遺跡好きじゃないし、今まで行ってきた遺跡も、
せっかくここまで来たんだから見ておきたいなってぐらいだったけど、
ティカル遺跡は1番楽しかった!!

バスの予約した時から帰りのバスのピックアップが15時か16時って言われてて、

長っ(((( ;°Д°))))

って思ってて。
到着11時ぐらいって感じだったから。

着いたら着いたで16時ピックアップって言われて、
やだ!15時!時間あり過ぎって言ったけど
「超いいとこだから16時で大丈夫」って。

まじかーって感じだったけど、

ナイスドライバー!!
15時だったらギリだったぐらいいたよ!!

まぁ途中でホンキの雨に3回見舞われたってのもあるけど(^_^;)

PC250112.jpg

PC250111.jpg


うまく撮れてるかわかんないけど、
あまり出番がないミラーレスで撮ったから見てね☆

PC250104.jpg

PC250119.jpg

PC250122.jpg

PC250128.jpg

PC250148.jpg

Ⅵ号神殿に登って見た景色!
ジャングルの中にそびえる遺跡がなんて表現していいかわかんないぐらい
思わず見入ってしまう景色だった。

PC250154.jpg

遺跡そんなに興味ないんですけど…って人でも絶対楽しめると思う!!
ゆきんこイチオシ遺跡( ´ ▽ ` )ノ

PC250160.jpg


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

エクアドルで起きた悲しい事件

こんにちは。

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
エクアドルの「グアヤキル」という街で日本人の方が殺傷事件に遭われました。

今私がいるのは「キト」ですが、
今日「グアヤキル」行きのバスチケットを買ったところです。

その数時間後にニュースで事件を知りました。

チケットを買う前にたまたま日本人の青年海外協力隊の方に会って、
「グアヤキルは危険だから気をつけて」
「タクシーは絶対に乗らないこと」と言われたばかりでした。

どこにいて何をしていたって、
明日、1時間後、何が起きるかなんてわからないのは
みんな同じだと思う。

だけど、その確率はきっと違う。

危険な場所にいるということを自覚すること。
危険情報はしっかり調べて細心の注意を払うこと。
夜間の移動はしないこと。

とにかく気をつけて行ってきます。

被害に遭われた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ホンジュラスの宿

こんにちは☆
リアルタイムはエクアドル・キトにいます。
「ポルロプロント ウナ セルベサ ポルファボール」
今日覚えたスペイン語。
「とりあえずビールお願いします」(´▽`)ノ♪

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日は1泊しかしてないけど、たまたま見つけたコスパ最高の
ホンジュラス「コパン・ルイナス」の宿を紹介します☆

地球の歩き方に載ってた安宿はつぶれてしまったっぽく、
数日前に行った人から聞いた宿も発見出来ず、
荷物も少ないし歩いて探し始めた2件目でヒット!

【コパン・ルイナス】
HOTEL MARBELLA
場所:地図参照
期間:2013/12/19 1泊
部屋タイプ:ツイン(トリプル)
宿泊費:1部屋200レンピーラ/泊(約1000円)1人500円
シャワー:清潔。お湯少しぬるめ・水圧OK、バスタオル付き。
WI-FI:無料。部屋は無理。部屋以外も遅い。
朝食:なし
英語:話せる人いた

マップ

DSC01428.jpg

DSC01432.jpg

▼超遅いけどここでWi-Fi。1泊だからまあよし。

DSC01431.jpg

▼ダブルベッド2つ、シングルベッド1つ。2人だったから広々!

DSC01438.jpg

▼私ビーサン忘れたけど、裸足で入れるぐらい清潔だったよ

DSC01439.jpg

総合点高し!
場所いいし、部屋&バスもキレイだし、ベッドの質いいし、
何より安い!Wi-Fiとお湯がちょっと残念だけど、
コスパ高ーい!オススメです( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

★ホンジュラス費用まとめ★

こんにちは☆
リアルタイムはエクアドルのキトです!!
今日のおつまみはももちゃんからのおすそ分け↓

DSC01814.jpg

たくわんとガリ!!
ヽ(;▽;)ノ
たくわんのにおいだけでビール5本ぐらいいけそー!!

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ホンジュラスは1泊2日の滞在だったから費用まとめ、
超楽チンでした(●´∀`●)

完成度100%です♪

DSC01420.jpg

DSC01409.jpg

DSC01407.jpg

あっ、ちなみにホンジュラスの「コパン・ルイナス」ももれなく石畳!
石畳率高っヽ( ̄д ̄;)ノ


滞在期間:2013/12/19-2013/12/20
滞在日数:1泊2日
総費用:7,525円

内訳はこんな感じ↓

●交通費:4,225円
●宿泊費:500円
●食費:510円
●お酒:230円
●観光費:1,500円
●雑費:560円


※換金レート:1レンピーラ=5円、1ドル=100円

この時使用したドルは日本から持ってきたドルで、約2ヶ月前に換金。
その時は1ドル100円ぐらいだったからとりあえず100円で計算。

でもつい最近国際キャッシュカードでドルおろしたら手数料込みで
1ドル108円にまでなってた(((( ;°Д°))))

円安影響デカ過ぎー

ホンジュラスは正直めっちゃ節約しました。
ご覧の通り全然お金使ってません。
1泊2日だからレンピーラを残さないように最小限の換金しかしなかったのです。

でもまあ1泊だしねーって感じだったんだけど、
その夜、その最小限の換金が私たちを追い込む事態に!!

次の日は帰るだけだし、レンピーラ使い切りーって感じで、
夜ごはんいくらで、ビールいくらで、明日の朝のパンとお菓子も買って、
これでOKってなって、屋台で夜ごはん♪

DSC01433.jpg

これ後で知ったけど、ホンジュラスを代表する肉料理で
「ピンチョ」っていうもの。
炭火で肉を串焼きにしたもの。
それにトルティーヤと野菜が付いて30レンピーラ(約150円)

コレ、衝撃のウマさ!!
写真じゃ全然伝わらないと思うけど、ホント超美味しかったから!!

…もっと食べたくない??

…食べたい。。。

…お金。

使い切ったヽ( ̄д ̄;)ノ

念のためドルで支払えないか聞いたけど、無理。
夜だし換金所なんてやってるわけもなく、
今さらながらどーでもいいお菓子とか買わなければもう1回食べれたのにとか超後悔。

なんとしてももう1回食べたい。。。

その時ともみちゃんが、
「ホテルで換金出来ないかな…。」って。

ダメもとでホテルへ戻る。

「ドル→レンピーラに換金して!プリーズーーーー!」

快諾!!

レンピーラゲット!!

ともみちゃんマジ天才!!


ココイチテンション上がったヽ(´ー`)ノ
ホントそのぐらい超おいしいんだよ!

ちょっと余裕が出来たからついでにビールを買ってまた屋台へ。
おばちゃんおかわりプリーズ♪

DSC01436.jpg

おばちゃん忙しく動き回ってたから、ブレブレの写真しか撮れず。

DSC01437.jpg

ホンジュラスの「コパン・ルイナス」に行く人に絶対オススメ!
夜になると中央公園のそばに屋台が4〜5件出るから、
この写真+運で引き当ててね(^o^)/

ビールに合うから忘れず持って行くようにね!!

DSC01434.jpg

後ろの方へ。
あなたのことを撮っていたわけではありませーん( ̄~ ̄)

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

2014年1月1日。

こんにちは☆
昨日の夜は飲んで踊って騒いで超楽しいカウントダウンでした♪
気持ち新たに2014年の幕開け!!

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ブログはまだホンジュラス編を書いているけど、
今日は今日のこと書く!!
だって今日は元旦( ´ ▽ ` )ノ


エクアドルな元旦の過ごし方はやっぱりここしかないっ!!


赤道!!



エクアドルでの年越しを決めてから元旦は赤道って決めてたんだ♪

改めまして、新年のご挨拶(*´▽`*)
ゆきんこ赤道またいだぞー!!

P1020222.jpg

よく見て!!

P1020222 2

これも!!

P1020223.jpg

これも!!

P1020224.jpg

頑張って3つ用意したんだ(´▽`)ノ♪


赤道ジャンプ!!

P1020245.jpg

左からエクアドルで出会ったももちゃん、ゆきんこ、
昨日再会!メキシコを一緒に旅をしていたゆーたくん、
昨日カウントダウンで出会ったなおちゃん。

この写真タイマーで一発OK!!
奇跡の一枚☆


EXILE風の赤道☆

P1020230.jpg

「赤道記念碑」の行き方。

キトからメエトロバスでオフェリア駅まで。
25セント←エクアドルの通貨はUSドルです。

そこで赤道記念碑行きのバスに乗り換え。
15セント

30〜40分ぐらいで到着。

P1020213.jpg

入場料:3ドル

P1020215.jpg

ここから5分ぐらい歩いたところに、
GPSが開発されてからわかった本当の赤道があるよ。

P1020276.jpg

P1020246.jpg

入場料:4ドル(ガイド付き)

ここでは赤道ならではの実験とかができておもしろい!
英語のガイドさんで私は内容2割ぐらいしか理解できなかったけど、
実験は別!見ればわかるもんね( ̄^ ̄)

P1020255.jpg

1番おもしろかったのは水が吸い込まれる時に出来る渦の向き!
例えば洗面台に水ためて栓抜いたら吸い込まれる時って渦ができるでしょ??
日本は北半球だからその渦が反時計回りだけど、南半球は時計回りなんだよ!
で、赤道の上だと渦ができない!
すごくない!?
赤道からちょっとずれただけで時計回り&反時計回りに渦ができるなんて、不思議過ぎ!!

あと、赤道の上で釘の上に卵が立てられるかって挑戦。
立てられると「エッグマスター」の称号が与えられるらしい。
どう考えても立つ気がしなくて私はソッコー飽きたけど、
夢中になる男子2人。

DSC01720.jpg

地味ヽ( ̄д ̄;)ノ

左ゆーたくん、右は金丸氏。
金丸氏も昨日のカウントダウンでやっと会えた☆
なんとなく近くを旅してた感じだったけど、
ニアミスでなかなか会えなかったから超嬉しい!

飲み仲間発見( ´ ▽ ` )ノ

お酒の量増えそう♪

DSC01721.jpg

最後に!ここが本当の赤道だっ!!

P1020264.jpg

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

この1日はどこにいたことに…??

皆様、新年明けましておめでとうございます☆
ゆきんこは赤道の国エクアドルでございます♪
こちらはこれからカウントダウン!

今年も私の旅を温かく見守っていただけると嬉しいです☆
これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


グアテマラからホンジュラスの『コパン遺跡』に行くことに。
コパン遺跡はグアテマラとの国境近くにあるから、
1泊2日で全然行けちゃうよ♪

グアテマラ・アンティグア⇔ホンジュラス・コパンルイナスまで
往復バスチケットを購入。

往復300ケツ(約4200円)

早朝4時半ピックアップ。
途中1回休憩をはさんで国境には10:00に到着。
ここで1度バスを降りて出国手続き。

▼グアテマラのイミグレ

DSC01403.jpg

出国税10ケツ(約140円)

▼そのすぐ奥にホンジュラスのイミグレが

DSC01404.jpg

▼ホンジュラスのイミグレ

DSC01406.jpg

入国税30ケツ(約420円)
ここの張り紙には入国税3ドルって書いてあるのに、
ドルで支払いは不可とのこと。

ケツで払うか、ホンジュラスの通貨レンピーラのみ。

ドルを換金しようと思ってたともみちゃんはケツがなかったから
外にいる両替の人たちにレンピーラにしてもらおうとしたけど、
ドル→レンピーラは断られたよ。

ホンジュラス入国後はドル→レンピーラの換金ができるけど、
出国税分のケツは用意して行ったほうがいいと思うよ!

コパン・ルイナスの町から『コパン遺跡』までは徒歩で!

DSC01410.jpg

PC200040.jpg

PC200041.jpg

なーんにもない平和な道を歩いて20分ぐらいで到着!
遺跡まで徒歩で行けるなんて便利だよね♪

PC200044.jpg

▼ここはレンピーラかUSドルどちらでもOK

DSC01411.jpg

入場料:15ドル
+15ドル払うと地下トンネル的なところにも入れるらしい。
私たちは行ってないけど。

『コパン遺跡』はマヤ文明の代表的な遺跡都市だよ。
メキシコでいくつかのマヤ遺跡を見てきて、
マヤ人すごっ!超あたまいいー!って思ってきたけど、
1年365.2420日の算出方法を導入して他のマヤ都市に広めたのは
何を隠そうこの「コパン」なのであります!!

今私たちが使っているグレゴリオ暦の1年は365.2425日。

365日に小数点以下があったなんて初めて知ったけど、
マヤ人ってやっぱりすごくない!?
コレ、7世紀にすでに考えられてたんだよ!

すべて「地球の歩き方」に教えてもらった情報だけど(^_^;)
お世話になってまーす☆


メキシコのマヤ遺跡と比べると
なんとなく手つかずな感じで残っている気がしたよ。

PC200051.jpg

PC200063.jpg

PC200092.jpg

久々にミラーレスカメラ持って行ったから、
アートモードで遊んでみた写真☆

PC200079.jpg

PC200080.jpg

PC200058.jpg

このおっかない人、「18ウサギ王」って名前なんだって!
ウサギって…ギャップ激しくない!?
だから私もウサギポーズでギャップ狙い!!

いっぱい歩いて疲れたから帰りはトゥクトゥクさんに送ってもらったよ。

DSC01415.jpg

10レンピーラ(約50円)

この夜、ココイチテンション上がった出来事があったんだ♪
続く…(´▽`)ノ

じゃない!書き忘れるところだった!

コレ見てー
▼グアテマラ出国スタンプ。2013/12/18

DSC01684.jpg

私の記念すべき世界一周スタートの日本出国スタンプに
かぶってるんだけど(`へ´*)ノ


じゃなくて、イヤ、それもイラッとしてるけど、

▼ホンジュラス入国スタンプ。2013/12/19

DSC01683.jpg

出国してから入国するまで約30分。

日付!!(((( ;°Д°))))

どっちの国が間違えたでしょうか??

正解は…


グアテマラでしたーヽ(´ー`)ノ

てゆーか出国スタンプの日付は朝一で変えなきゃだめじゃん!!
私丸1日どこにいた人??ってなっちゃってるヽ( ̄д ̄;)ノ


今後誰にも突っ込まれないことを祈ろ。。。

ちなみに帰りのドライバーもテキトーで、ホンジュラスのイミグレを素通り。
出国スタンプは??って聞いたら全然オッケー的な感じでグアテマラのイミグレへ。

これ、ダメなやーつじゃない?って言いながらパスポート出したら
案の定ホンジュラスの出国スタンプがないって(ーー;)

そりゃそうでしょうよ。
押してもらってないもん。

結局そのバスに乗車していた人達はみんなホンジュラスのイミグレへ戻るはめに。

あと、グアテマラの再入国で入国税を払えって言われて、
昨日出国税払ったのにまた払うの?的なことを
英語堪能なともみちゃんが訴えてくれてセーフ。
他の欧米人とかは払ってたっぽいけど。

1日だけ出国とかだとスタンプを押さなくてもいいって話も聞くし、そこらへん曖昧。
私たちの2・3日前に同じ感じでコパン遺跡行った子は
入出国スタンプ押されてなくて別のスタンプ押されてたっぽいから
いちいち出国・入国ってしなくてもいいのかも…。

コパン遺跡だけで1・2泊かなって人は、
調べて行った方がいいと思います!!

ではでは、
今度こそ本当に続く…☆
あと4時間で新年を迎えます!


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

