↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の相棒ゲット☆

こんにちは☆
リアルタイムは28ヶ国目のモロッコです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月9日】
ローマ


昨日はマジでなんにもしてないからね、今日はバッチリ観光するよー。

まずはここ!!

P8090121.jpg

コロッセオ!!

ここ来たかったんだー☆
メトロの駅を降りたところからすでにすごい人。

P8090065.jpg

嫌な予感…


もちろん的中ヽ( ̄д ̄;)ノ
チケットを買うのにものすごい人が並んでる。

P8090067.jpg

この列どこまで??ってぐらい。

本当は朝一来たかったけど、
明日の移動のバスチケット買ったりしてたから遅くなっちゃったもんなー。

チケット買うのに1時間ぐらいかかったんじゃないかな。
ちなみにガイドを付けるとすぐ入場できるっていう誘惑もあるよ。


"コロッセオが滅びるとき、ローマは滅び、そのとき世界も滅びる"

そんなことが言われた場所らしい。
どゆこと??って思ったけど、ここはすごかったー!!

P8090076.jpg

P8090090.jpg

P8090099.jpg

こんなのが姿を変えつつも今も残っているって。

これはコロッセオの隣に建つ"コンスタンティヌス帝の凱旋門"

P8090115.jpg

修復はされているけど、2000年近く経った今もこんなに美しい姿を保っているらしい。
すごくキレイ☆


お腹がすいたけどなんか飲食できそうな場所も発見できず、
仕方がないからメトロの駅のキオスク的なところでピザを買った。

P8090124.jpg
3.8ユーロ(約536円)
なんでもいちいち高いぜイタリア〜と思ったけど、
昨日レストランで食べたマルゲリータよりよっぽど美味しかったから許す。


その後"パランティーノの丘"、"フォロ・ロマーノ"へ向かう。

P8090127.jpg

パランティーノの丘は別にって感じだったけど、フォロ・ロマーノはなんかすごかった。
ここはローマ時代市民の生活の中心だったんだって。ローマ時代って?2000年前とか??

P8090146.jpg

P8090158.jpg

P8090163.jpg

なんかすごくない!?

P8090162.jpg

これとかどんな残り方してんの!?って感じだけど、
残ってること自体奇跡じゃん??

ローマ時代の人も天才集団☆

P8090168.jpg


その後ベタだけど、ほんとベタだけど、
真実の口!!

P8090184.jpg

遠巻きでもわかった。あの行列だ。
並ぶのダルいなー。どうしよっかなー。


私もあの口に手を入れて写真撮りたかったけど…

P8090190.jpg

結局柵の隙間からカメラのレンズを出して、
人が入れ替わるタイミングを狙って撮った。

P8090189.jpg

なかなかでしょ??笑

ここの近くにあった売店みたいなところで水買おうと思ったらね、
500㎖のペットボトルで4ユーロって言われたんだよ!!

4ユーロ!!約560円!!

買うか!バーカ!って言ってやったけどね(`へ´*)ノ


その後は"スペイン広場"へ。

ここ、有名な場所なんでしょ??

P8090199.jpg

だってみんなこの階段で写真撮ってるし。

P8090202.jpg

だから一旦私も撮っておく。
知らんけど。


ここってローマの休日のロケ地だったんだね。
私見たことないからなー。
ああ!ここ!ここ!感がなくてイマイチだったけど。

P8090204.jpg

P8090198.jpg

雰囲気はとっても良かった☆

そしてイタリアに来たんだからジェラートぐらい食べなきゃと思って、
普段アイスって全然食べないけど珍しく買ってみた。

P8090213.jpg
マンゴージェラート:3ユーロ(約420円)
濃厚で超美味しい☆アタリ☆


そして本日最後の目的地へ!!

皆様、ここがどこだかおわかりで…??

P8090240.jpg

ご存知トレヴィの泉!!

この泉を背にコインを投げるところ!!


思いっきり修復中ヽ( ̄д ̄;)ノ


って知ってたけどね、でも来てみた。
せっかくだし、もうローマ来ることなさそうだし。

P8090218.jpg

泉に水はまったく入ってないけど、こんな風に歩く場所は確保されていて見学はできる。

P8090222.jpg

そしてどうしてもコインを投げたい人のために仮設の泉が。

私はもちろん投げたい人なのでチャレンジ☆
ちょっと寂しいけどね(*°∀°)=3

P8090229.jpg

今日の観光はこれにて終了!!

昨日の分まで超歩いたー。
でも今日は節約!お酒はホテルで飲む!

DSC06541.jpg
2本:2.5ユーロ(約353円)


コロッセオ入場券(パランティーノの丘、フォロ・ロマーノ共通券)
12ユーロ(約1692円)
※コロッセオの入場券は超並ぶから、フォロ・ロマーノに先に行ってそこで入場券買ったほうがいい!!
 後から行ったら全然並んでなかったよ!!


そう言えば今日のタイトルの件。

GOPR0085.jpg

ゴープロ買っちゃった(´▽`)ノ♪
そのうち動画とかアップしちゃうかも♪

明日はアルベロベッロに行くためにバーリという町に向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

完全はずした感。

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、バレンシアです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月8日】
ローマ

今日のブログは短いよ。
なぜなら今日はなーんにもしていないのです。
こういう日もあるんだ。


今日は一旦宿の移動。
昨日の宿はイマイチだから。

ただのホテルって感じで、仕事をこなすだけのスタッフ。
私はあまり好きじゃない。

DSC06507.jpg

昨日は暗かったし全然気づかなかったけどテルミニ駅は巨大だった。
ま、ローマってイタリアの首都だもんね。

DSC06510.jpg


移動した宿のオーナーはとっても親切だったから移ってよかった。

そのオーナーさんに観光スポットとかスーパーの場所とか聞いて、
ついでにオススメレストランも聞いておいた。

物価高いとはいえせっかくイタリア来たんだし、
美味しいパスタとかピザとか食べたいじゃん♪

どうしようかなーって思って、思って、思って、
ま、せっかくだしねー。

オーナーさんがオススメしてくれたレストランにピザを食べに行ってみた。

ピザの基本?っぽいから、
とりあえずマルゲリータとかいっといた方がいいのかなって。

マルゲリータって日本でも食べたことあるけど、
本場ってどんなーん??(*°∀°)=3ウキウキ♪

期待高まるーからまずはビール♪

DSC06524.jpg
6ユーロ(約846円)


(((( ;°Д°))))


高っ!!!!!!


まじで高い!!!!!!



で、マルゲリータ。

DSC06527.jpg
8ユーロ(約1128円)


…なんか味しないヽ( ̄д ̄;)ノ

こんなもん!?
日本で食べたマルゲリータの方が美味しかったんだけど。

店を間違っただけって思いたいんけど。
イタリアの実力、こんなもんじゃないでしょ!?


明日はローマ観光しながら美味しいごはん食べよー。
今日のブログマジで短いけど、何にもない日もあるからね☆

でも、明日はなんかしらするからまた見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

私×2人=あまり意味がないって話。

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、バレンシアです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月7日】
ソフィア→ローマ


ローマまでのフライトは残念ながら18:55。
ソフィアでもそうだったように初めての国、初めての夜着って嫌だったんだけど、
安いフライトを選択するために妥協した。

嫌だな、また夜着なんて。

でも久しぶりの飛行機♪
空港に早めに行ってVIPでくつろいじゃおー♪

にしても、チェックインはどうせ2時間前だしまだまだ時間はある。

お昼ごはんどうしようかなーって思っていたら宿に日本人宿泊客が2人もいた。
この宿は1階にも2階にもそれぞれシャワー&トイレ&キッチン&冷蔵庫とかあるから、
階数が違ったら会うこともあまりない。


こんにちはーなんて話をしていて、中華行きたいけど量が多くて…って言ったら
ふたりとも中華食べたいって♪

ですよねー!!

ってことで今日のランチも中華!3日連続!!
3泊で3回だからこのお店から皆勤賞もらえないかな〜

DSC06477.jpg

DSC06478.jpg

しかも今日は3人だからチャーハンに肉料理まで頼めた☆
嬉しいヽ(´ー`)ノ

だらだらしていたらあっという間に出発の時間。

DSC06480.jpg

宿でとってもお世話になったニール。
なにか聞くといつも自分の仕事の手を止めて丁寧に教えてくれたり、
駅まで送ってくれたりと本当に助けられた。
感謝!!


そんな優しいニールに見送られ、素敵なメッセージ入りのドアを開ける。

DSC06476.jpg

さて、空港向かうかー。

空港行きのバスが出ている"SOFIA UNIVERSITY"までメトロで向かう。

DSC06482.jpg
使い慣れた券売機。メトロはもう余裕。

そこから84番のバスに乗る。

DSC06483.jpg


バス停に電光掲示板があって、
各バスの到着時間がリアルタイムで表示されるようになってるから超便利だったよ。
T1→T2の順で両方のターミナルに停車するからどちらでも大丈夫。

DSC06484.jpg

DSC06487.jpg

約30分ぐらいで空港に到着。

DSC06486.jpg

なかなかキレイでVIPラウンジへの期待が高まる☆
チェックインを済ませてソッコー向かう。

ターミナル1はVIPラウンジが2つあったけど両方プライオリティパスが使えるラウンジだったから、
同じかもしれないけどチラ見して良さげな方に入った。

DSC06493.jpg

やっぱり静かで最高な空間☆

飲み物すべて飲み放題だし、

DSC06492.jpg

食べ物も食べ放題だし。

DSC06491.jpg
ここはパンとスィーツ的な軽食と、クッキー、スナック菓子とかがあった。


私はフライト前にVIPラウンジで優雅にビールを飲むことをひとつの楽しみにしているのに、
ここでは一滴も飲まなかった。飲まないことにした。

私はなぜか超お腹を下していたのです。
中華食べ過ぎ??そんなわけないか。
とにかく飛行機のトイレはできれば入りたくないし、調子が悪過ぎてそんな飲む気もしなかったんだけど。

だから機内でも本当はコーヒー飲みたかったけど水にした。

DSC06495.jpg

そう言えば飛行機乗る前にブルガリアの通貨レヴァがちょっとあまってたから、
免税店で大好きなハリボー買ったんだ♪

DSC06494.jpg

しかも500gの超ビックサイズで♪…重いヽ( ̄д ̄;)ノ
もう少し考えて買えばよかった。。。バカ。


飛行機は40分遅れで出発。
もー夜着なのにー。

ソフィア→ローマは約1時間半。
1時間の時差があるから19:30には到着する予定でもしかしたらギリ明るい時間に移動できる??
って思ってたのにもう無理。

DSC06500.jpg

しかも到着してみんな席を立ち上がって荷物とか上から取ってドアが開くのを待っている状態で
30分も待たされた。

あくまでも私なりの英語訳なんだけど、

階段待ちだって。
あの飛行機のドアにくっつく階段?


あの階段!?そんなんある!?


飛行機って別に自由に飛び回ってるわけじゃないんだからさ、
駐機場に準備されてるでしょ!!普通!!

私の聞き間違えかな…

そして到着した階段を降りてバスに乗車。
しかもバスか…。


バスを降りたらみんなダーっと走って行ってしまった。
飛行機が遅れたから急いでいる人がいるんだろうってのんきに思ってたけど、
私は同じ飛行機だった人達と完全にはぐれてしまった。
ひとりぼっち。

しまった!いつもみんなの流れについて荷物の場所まで行くのに!
何人か目印決めておけば良かった(((( ;°Д°))))


まぁいい。空港は案内表示がわかりやすいし、電光掲示板に荷物が出てくるレーン番号とか出てるから大丈夫。
かばんのマークの矢印をたどって受け取り場所へ到着。

広っ!!

これはちゃんと番号見ないと発見できないな。
掲示板の前も人だかりができている。


…。


…。


…。


…。


…。


ない(((( ;°Д°))))



発見できない(((( ;°Д°))))


みんな自分の番号を発見してどんどん掲示板の前から去り、また新しい人が掲示板にやってくる。


私、動けず。


ない!!ない!!なーーーい!!!



発見できない!!発見できない!!発見できない!!


だって電光掲示板の表示の切り替わりがめっちゃ早いんだもん!!
英語⇔イタリア語がくるくる変わるだけでも見づらいのに、
到着便も次々と表示されてマジで上から下まで30便以上表示されてるのに切り替え早過ぎる!!


どんだけ見てんだコイツ?ってぐらい掲示板の前にいたけどもう無理。
探せない。こんな広いところで、しかも1つのレーンから1つの飛行機の荷物が出てくるわけでもないのに、
全部回ってチェックするなんて不可能。


どうしよーーー!!!
私の荷物どこーーーーー!!!



お察しの通り私はすでに超テンパってるからね、
あてもなくウロウロウロウロ。
てゆーかオロオロオロオロヽ( ̄д ̄;)ノ


係の人みたいな人にチケットの半券見せて荷物発見できないって言ったら
掲示板見ろって言われるし。


だから見てもわかんないんだって!!!!!


やばい…もう荷物出てきてるかもしれない。
どーしよー!!!!!


そしてやっとブルガリア航空の制服を着た人発見!
なにやら半券を見せて聞いている女の子がいる。
私も半券を握りしめてその横をキープ。次聞くの私だからね!!

半券を見せる。

●×△□※▼◎◆□●×△□※▼◎◆□〜


(((( ;°Д°))))わからん!!ゆっくりしゃべってー!!
説明全然わかんなかったけどどうやらここに荷物はなくてT3ってとこに行かなきゃいけないらしい。
行き方超説明してるけど聞いた感じたどり着けそうもなかった。

てゆーかT3ってっこT1なんですけど!?

しかもバスでここ連れてこられたんですけど!?
それわかるわけなくない!?だったらバスT3で降ろしてよ!!


…きっと機内で説明あったんだなと思った。
"階段待ち"しか聞き取れなかったけどヽ(;▽;)ノ

キョトン顔してたらさっきの女の子と同じ場所だから追いかけなさいって言われた。

マジか!!ラジャ!!

ダーーーッシュ!!



急いでその女の子を捕まえ、私も同じ所行くからって言ってついて行く。


その子も相当テンパってる。
これはそんなにマズイ事態なのか…??ただ急いでるだけ??

T1からT3までの道のりはそんなに難しいのか、私たちは空港の中をさまよいまくった。
その子がイタリア語話せたから私はただただその子の後をついて回るだけで。

これから飛行機に乗るわけじゃないのに途中なぜか意味不明に荷物検査のセキュリティのところを通ったり、

オッケーここよってついた場所がさっきまでいたT1だったり、

…アレ、
さっきから薄々大丈夫か…??と思ってたけど、
この子もしかしたら私以上のドジ&テンパり屋なんじゃ…??

私でもさすがに「あれ?ここってさっきまでいた場所と同じじゃん?」って気づいたぐらいだから。


「ここ多分さっきまでいたT1だよ」って言ったらさらにテンパってたもんな。

やばい、私が2人じゃ解決しないじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ

その後も私たちは何人もの人に場所を聞きまくってやっとT3に到着した。
ヘトヘト。

ローマのフィウミチーノ空港を知っている人がいたら
T1→T3の移動なんて迷うところじゃないじゃんって思うような場所なのかもね、
もしかしたらね。
でもいっぱい迷ったからきっとT1→T3はとんでもなく遠くて誰もが迷う場所なんだって思っておく。


電光掲示板に無事私たちの便の番号を発見し荷物をピックアップすることができた。
この子も相当ドジな気がするけど、ひとりだったらもっと時間がかかってた気がする。助かった☆

空港からローマの中心テルミニ駅までは列車で約30分、バスで約1時間。
バスの方が安いしもうどうせ真っ暗だから30分ぐらい遅くついても一緒だしと思ってバス乗り場へ。


バスはもうすぐ出発しそうでなかなかの人が乗っている。
これ大丈夫かな…と思ってたら案の定数人手前でいっぱいになってしまった。
まじかー。

次のバス何時って聞いたら22:45って。


22:45!?今21:30なんですけど!!


待てん!
同じくバスに乗れなかった韓国人のイニョンと一緒に列車で行くことに。

高くて早くて快適だもーん。

テルミニ駅に到着。
今日はここから徒歩10分ぐらいのところに宿を予約している。


GPS…

GPS!!

またか!!GPSが作動しない!!

私これがないと方向がわかんない。
いちいちストリートの名前見なきゃだし。


こんな時に限って最悪!!


タクシーのおっちゃんに地図を見せたら道を教えてくれた。
乗ってけとか言わずすごく一生懸命教えてくれた。
説明一切わかんなかったけど、方向がわかったから歩くことに。


駅はたくさんの人がいてこの時間でも全然大丈夫じゃん!って思ったけど、
駅を離れると真っ暗だし、お外で寝ていらっしゃる方がいたりでちょっと怖かった。

DSC06501.jpg

DSC06502.jpg

でも迷わず宿に到着することができた。
ほっとしたらお腹がすいてきたしもちろんビールは飲みたい。

暗いけど近くに買えそうな場所があったら買いに行こう。

宿の人に近くにスーパーあるかって聞いたら近くはもう全部閉まっててテルミニ駅の地下しかないって言われた。


駅(((( ;°Д°))))
今そこから来たばっかなのに!?


でもこの国はひとりでレストランに入って食事をするような物価じゃない。

ビール…

DSC06504.jpg

買いに行った(´▽`)ノ♪
冷えてるビールがコロナしかなくてスーパーでも2ユーロ(約280円)もしたから1本しか買えなかったけど今日は満足☆

歩きながら外で飲んでる人がいっぱいいたからこの国はオッケーってことで、
ビール飲みながら宿まで戻った。

戻った時にはビールはなかったけど。
ケチらずもう1本買えばよかったと激しく後悔しながら寝た。

今日の移動はマジで疲れたー。


ソフィア市内→ウラジデブナ国際空港(バス)
所要時間:約30分
運賃:1レヴァ(約73円)
※SOFIA UNIVERSITYというメトロの駅から84番のバス(T1、T2どちらも可)

ソフィアは空港までの移動費も安くて最高だね☆
メトロも1回1レヴァだから150円ぐらいで空港まで行けちゃうもんね。
他の国も全部これぐらいならいいのにー。

ソフィア→ローマ
航空会社:ブルガリア航空
所要時間:約1時間半
運賃:71ユーロ(約10000円)

ローマ、フィウミチーノ空港→テルミニ駅(列車)
所要時間:約30分
運賃:14ユーロ(約1980円)
※バスもあり。私の予想4ユーロ〜あると思われる。
 私が乗ろうとしたバスは10ユーロだったけど、
 テルミニ駅から空港行きのバスで4ユーロとか5ユーロとか看板見かけたから。
 しかも1社じゃないから私みたいに満員でもうバスない!と焦らずに他のバスも探してみてね。
 後から気づいたけどね、私多分VIPに列車乗る必要なかったんじゃないかって…。
 勉強代!!

明日はローマ観光♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【速報!】トマティーナ★2014!!!

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、バレンシアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



本日トマティーナに参加してきました!!!!!

DSC07095.jpg
詳しくは後日書くとして、その速報をアップしまーす♪


前夜祭に乗り込み、無事当日券をゲット!!

DSC07011.jpg

みんなでお酒を飲んで盛り上がり、
野宿という私にとっては壁を乗り越えいざ!!


DSC07022.jpg

トマトが出てくる前から水かけが延々続きずぶ濡れで激寒!!

DSC07040.jpg

トマト登ーーーーー場!!!!!

DSC07076.jpg

DSC07080.jpg

DSC07103.jpg

トマト痛い!!!ツラい!!!


楽しーーーーーーい!!!


水かけに耐えた私のつけまは見事にはずれ、

DSC07093.jpg

もうどーでもよくなってぐちゃぐちゃに!!!

DSC07094.jpg


なんていうクレイジーなイベント!!!


超超超楽しかったー!!
詳しくはまたね☆

最後にひとつだけ。

もう2度と行かない!!
でもぜひ1度は行ってほしい!!

そんなイベントでした(´▽`)ノ♪


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【リアルタイム】行ってきます!!!!!

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、バレンシアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


明日はいよいよトマティーナ!!!!!

ってことで、これから前夜祭行ってきます!!!!!


DSC06991.jpg

DSC07000.jpg

チケットないけど笑

明日元気だったらトマティーナ速報アップします(´▽`)ノ♪

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

くちびるー!!触れてるー!!

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、今日バレンシアに向かいます!

いよいよトマティーナです♪

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月6日】
ソフィア


どうしよっかなー。
今日別にすることないなー。
行きたい所もないしなー。


起きてから居心地のいい宿でのんびりまったり♪
同じ部屋の香港人の女の子、ドロシーと今までの旅やこれからの旅について語ったり☆


ぐだぐだしてただけなのにお腹が減ったからお昼ごはんを食べに行くことに。
せっかくだからついでにドロシーから教えてもらったマーケットにも行ってみようと外出。
宿にいた長期滞在のおじさまに近くに安くて美味しいブルガリア料理のお店の場所を聞いて出発。


見つけられなさそうな気がしていたけど案の定見つけられない。
別に昨日行った中華でもいいしなーっていうかむしろ中華行きたいし別にいっかー
って思って歩いていたらなんか地元料理っぽいお店発見。

DSC06467.jpg

中に入って聞いてみるとブルガリア料理も食べれるっていうから、
なんかテキトーなの頼んでみた。

P8060034.jpg
2.9レヴァ(212円)

これなんていう料理かわかんないけど、見たまま肉団子&トマトソース&ライスって感じ。
肉団子は肉団子って味で日本で食べるものとなんら変わりなく、
トマトソースは酸味がなかなかきつくて、ライスと合わせたくはないなって感じだった。

中華行っておけばよかったーと軽く後悔しつつマーケットへ。
私は明日ローマ行きのフライトだし、
マーケットは1キロ単位でしか売ってくれないって聞いたから別に何も買えないんだけど。
暇だしね☆

駅を降りて少し歩くと見えてきた。

P8060039.jpg

フルーツや野菜がいっぱいで地元の人達で賑わっていた。

P8060044.jpg

P8060048.jpg

そしてそこにはとってもフレンドリーなブルガリアの人たちが☆

ひとりのおじさんに写真撮ってくれって頼まれた。

P8060040.jpg

撮った写真を画面で見せると喜んでいる。
どこから来たんだ?ってカタコトの英語とブルガリア語?で話していると、

オイ!こっちだ!オレも撮ってくれ!と声がかかる。

P8060041.jpg

私が写真を撮ってみんなでワイワイそれを見る。
私はみんなが何を話して笑っているのかは全然わかんないけどみんなが楽しそうだから楽しかった。

P8060042.jpg

P8060047.jpg

そのうちのひとりのおじさんが一緒に撮ろうって言ってくれた。
喜んで♪


その瞬間ぐいっと肩を抱かれ…


ギャーーー!!1チュウされちゃーーーう!!!!!


近いってば!!唇触れてるって!!もう!!!



P8060043.jpg

これ肩を抱くレベルじゃないよね!?私潰れかけなんですけどぉ!!


ビックリしたー。
危うくチュウされるところだったぜぃ。
みんな大盛り上がりだったけど私そこまで体張れないからね!!


でもみんなフレンドリーでいい人達だったな(*´▽`*)


その後は行くあてもなくブラブラと町の中をテキトーに歩き回った。

P8060050.jpg

P8060053.jpg

P8060052.jpg

この道のチョイス…なんにもない通りなんだけどw
ま、そんなところもいいよねー。


P8060059.jpg
ここ、多分町のメインストリート。
賑やかでしょ??w


P8060061.jpg

しばらく歩くと奥に大きな建物が見えてきた。
ちょうどトイレに行きたかったしあそこならあるかーと思って行ってみた。

P8060063.jpg

なんか開放的でキレイなところなんだけど…誰もいない。

トイレマークをたどって薄暗い地下へと進む。
本当にトイレあるのか??広い建物を歩き回る。

P8060064.jpg

発見したトイレ真っ暗でカギがかかってた。
ここ一体なんなんだ??

結局駅の有料トイレに入った。
とってもキレイとか入口に看板出てたけど、まークオリティの低いトイレだった。
0.5レヴァ(約37円)


天気もあまり良くないし、お散歩はこの辺にして宿に戻った。

DSC06471.jpg

中華テイクアウトして!!
2日連続☆

焼きビーフン食べたかったんだ♪
それにしても昨日のチャーハンに続きこのビーフンもものすごい量!!

DSC06470.jpg

Macと比べてみたけど、わかるかな??
キーボードぐらいはあるでしょ??

ビールがとっても進むけど、進めば進むほどビーフンが食べられない。
やっぱりひとりで食べきるのは不可能だ、ここの中華。
焼きビーフン:5.8レヴァ(約409円)


今日はとっても楽しかったな(´▽`)ノ♪
ブルガリア、いい人率高し=好き!!


明日はいよいよイタリアローマへ!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【リアルタイム】本気で吐きそう、今度は300ユーロがなくなった。

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、バルセロナです!


てゆーかこれはリアルタイムのブログですヽ(;▽;)ノ

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


まさかこのようなタイトルのブログをまた書くことになるとは…
前回のブログ→★★★



ちょっと!!


ちょっとー!!!


ちょっとーーー!!!!!


私の300ユーロ、どこいったーーー!!!!!




前回の250ユーロの問題がいまだ未解決の中、
先程またやられましたよ、


300ユーロ!!!=42676円!!!


現金もうそろそろおろさなきゃなーなんて思いながらも、
前回の出来事があったからなんとなくATM使うの怖くて、
でも現金は当たり前だけど減っていくわけで…


仕方ない。使うしかない。


意を決してATMの前に立つ。

DSC06948.jpg

通常通りの操作をして、1回でおろせるMAXの300ユーロを入力する。

中でシャシャシャシャってお金の音がしている。
よしよし、これが成功の合図。


カード戻ってくる。

レシート必要??って聞かれ、

YESを選択。

レシート出てくる。


…。


…。


…。


…。


…。



次。


次は!?


次お金でしょ!?


お金ーーーヽ(;▽;)ノ


…。


…。



またですか。
またお金出てこないんですか。


もう反射的にこれヤバイって思って画面写真撮ろうと思ったけど、
外のATMで直射日光浴びまくって写真撮れずに取引完了。


ってまだ完了してないって!!!
肝心な金出してないだろ!!!



あーもう嫌だ。


さっきのお金もう出しますよ〜みたいなシャシャシャシャって音なんの音??

お金出さないならなんで聞かせた??


銀行の中に入って事情を説明する。

英語通じない。

誰か英語話せる人いるか??

いない。

そうですか。

そこへお客さんが入ってきた。
英語話せる??って聞いたら話せるって言うからそのおじさんに泣きつく。


結局、とりあえず本当に300ユーロ出金されたことになってるか残高を確認しなさいって。
もし出金されてたらあなたのカードおかしいから自分の銀行に問い合わせた方がいいって。


いやいや(ーー;)


私からしたらどう考えたってATMぶっ壊れてんじゃん!?って思うんだけど。
無反応だったらわかるけど、ATM自体はお金出す気マンマンの音出してたからね。


残高確認しろって、見たってどうせ出金されたことになってんでしょ!?


バスターミナルでフリーWi-Fiが使えたから確認してみる。


やっぱり(ーー;)
引き落としのお知らせメールが楽天銀行さんから届いてますよ。


なんなの!!


なんなのー!!!


なんなのーーー!!!!!



その後もう1度銀行に戻ってお金出てきてないのに300ユーロ銀行から引き落とされてるって言いに行ったけど、
カタコトの英語VSスペイン語では話にならず、
問題があるならあなたの銀行からこの銀行に問い合わせてください的なニュアンスのことを言われた。


私マジでつい数日前にミラノで同じ被害にあったばっかだし、
なんか銀行側からしたら当たり屋的な感じに思われたりしない??

そんな何回も現金出てこないって…??あなた怪しくない!?って。


でも私がどん引きしてるよ、
こんなお金って出てこないもの!?


なけなしのお金でお昼ごはんの袋麺60セントと缶ビール95セントを買った。

DSC06956.jpg

私のお財布にはついに21セントしか入っていない。

DSC06957.jpg


怖くてもうカード使いたくない。


これもし戻ってこなかったら2回分合計で…


78,128円の被害でございます。



やばい、マジで吐きそう。


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】ギリシャの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、バルセロナです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ギリシャの記事も終わったので今日もまとめ記事です☆


まずは宿!!

【テッサロニキ】
Rent Rooms Thessaloniki
住所:Konstantinou Melenikou 9 Thessaloniki
期間:2014/07/24-25、08/03 3泊
部屋タイプ:6人ドミ(女子ドミ、バス・トイレ付き2泊、MIXドミ、バス・トイレ付き1泊)
宿泊費:2泊=19.5ユーロ/泊(約2770円)、1泊=17ユーロ(約2414円)※日にちによって変動あり
シャワー:清潔。お湯○。水圧○。
WI-FI:あり(部屋もOK)
キッチン:なし。お願いすればビールぐらいは冷蔵庫で冷やしてもらえる。
朝食:あり。スタッフがちゃんと作ってくれる。4種類から選べる。

=場所=
列車の駅まで徒歩30分、バスターミナルまではバスで15分ぐらいかな。
観光する場所としては超いい場所。バス停も徒歩1分ぐらいにあるし便利☆

=良かった所=
・スタッフが親切でしっかりとした宿
・部屋&シャワー&トイレが清潔。最初にした2泊は女子ドミが取れたから最高だった。
 6人ドミでシャワー2つ、トイレ2つのVIPぶり。
・共有スペース、庭も居心地がよかった☆
・朝食はしっかり作ってくれる感じで嬉しかった。

=悪かったところ=
・蚊が多くて刺されまくった
・最後にした1泊がMIXドミになってしまって、
 MIXなのにシャワー&トイレにカギがかけれなかったのがヒヤヒヤ過ぎた

テッサロニキはそもそも宿が高かった。
ギリシャはこんなもんなのかなーと思ったけど、アテネの方が安かった。
私はちょっと高めの宿にしちゃったんだけど、その分快適でした☆

DSC06214.jpg

▼女子ドミ
DSC06226.jpg

▼お庭
DSC06206.jpg

▼ある日の朝ごはん
DSC06209_201408250802553fd.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【アテネ】
Hotel Efesos
住所:30 St. Konstantinou str, Athens
期間:2014/07/26-27、31 3泊
部屋タイプ:ツイン(バス・トイレ共同)
宿泊費:14ユーロ/泊(約1988円)
シャワー:ギリ。お湯○。水圧○。水捌け微妙。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋もOK)やや遅い。
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
主要の列車の駅から徒歩15分ぐらい、市内の中心オモニア駅近くて超便利な場所。

=良かったところ=
・場所&価格
・宿のおじいちゃんもおばあちゃんも英語がほとんど話せなかったけど優しい笑顔で対応してくれる
・かなり古いけど部屋は清潔

=悪かったところ=
・シャワー&トイレが微妙
・Wi-Fiが遅い
・扇風機は部屋に2つあったけどエアコンがなくて結構暑かった
・掛け布団というかシーツというか何もなかったからびっくりだった

ここは場所もいいしツインなのに安いし長居しないしって人ならベストかなって感じ。
おじいちゃん&おばあちゃんの人柄にはかなり癒された感がある。
言葉なんて必要ないのかもなんて思わされちゃうぐらい。

DSC06257.jpg

▼ツインといいつつ実はベッドが3つの部屋だったけど
DSC06259.jpg

▼洗面台だけ部屋にあってちょっとだけ便利だった
DSC06261.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【カプリ島】
Hotel Karterados
住所:Greece,Santorini, Santorini,Karterados, Santorini,
期間:2014/07/29-30 2泊
部屋タイプ:ツイン(バス・トイレ付き)
宿泊費:16.5ユーロ/泊(約2343円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。水捌け悪い。バスタオル付き。
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
島の観光地、フィラでもなくイアでもなく、ちょっと内陸の住宅街というかなんというか、
はっきり言って場所は良くない。
フィラまで歩くこともできるけど30分ぐらいかかるかな。

=良かったところ=
・宿の雰囲気
・おじいちゃんとおばあちゃんの人柄
・エアコン、冷蔵庫、湯沸かし器などあって部屋は快適

=悪かったところ=
・場所がとにかく不便
・今時Wi-Fiがない

シーズンまっただ中なのに直前まで宿を決めていなくて全然選べなかった。
払える金額で唯一泊まれるのがこの宿ぐらいだったって感じ。
結果居心地は良かったけど、場所がイマイチ過ぎるのであまりオススメできないかなー。

P7290547_2014082508025871d.jpg

▼ツインルーム
DSC06337.jpg

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【カランバカ】
Mythos Guesthouse
住所:20, E.Vlachava street, カランバカ
期間:2014/08/01-02 2泊
部屋タイプ:ダブル(バス・トイレ付き)
宿泊費:15ユーロ/泊(約2130円)
シャワー:清潔。お湯○。水圧○。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋も可)
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
市内の中心に位置していて便利。メテオラ行きのバス停も徒歩3分ぐらいの距離。

=良かったところ=
・場所
・部屋&バスルームが清潔
・テラスから見える景色も最高

=悪かったところ=
・ミニミニ冷蔵庫があったけど壊れかけ。全然冷えなくて困った

この宿は予約せずに直接行って交渉した宿。
私たちはダブルを1泊1室30ユーロにしてもらったけど普通に予約したら40ユーロ以上しちゃうかも。
ここはマジで快適だったなー。テラスで飲むお酒がうまかった☆

DSC06407.jpg

▼ダブルルーム
DSC06396.jpg

▼テラス
DSC06408.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


続いて費用!!

滞在期間:2014/07/24-08/04
滞在日数:11日間
総費用:74,924円
1日平均:6,811円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:29,295円
●宿泊費:22,110円(1泊平均2,211円)
●食費:9,743円
●お酒:4,854円
●観光費:6,280円
●お土産:300円
●雑費:2,342円


※注1!!レート:1ユーロ=142円で計算


ギリシャはサントリーニ島でお金使っちゃったかなーとか思ったけど、
宿はテッサロニキが1番高かったし全体的に物価が上がってきただけなのかな。
でもギリシャですでに1日平均が7000円近いってこの先どうなるんだろ。
恐ろしー。

テッサロニキとかアテネは私のイメージするギリシャとはかけ離れた印象だったけど、
サントリーニ島は最高だった☆
予算の関係で泣く泣く諦めたザキントス島とかミコノス島とか、
もっともっといろんな島に行ってみたいなって思ったよ(´▽`)

DSC06310.jpg

P7290577.jpg


次はブルガリアの記事でーす♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【まとめ】忘れてた…アルバニア&マケドニアの宿と費用公開☆

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、バルセロナです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


(((( ;°Д°))))

忘れてたーーー!!!


ギリシャのまとめ記事書こうと思ったらなななななんと
アルバニアもマケドニアもすっ飛ばしてた!!!

ということで、私の中では今さら感たっぷりだけど、
ずっと続けてきたから書かせていただきますね☆


まずは大好きだったアルバニア!!

【ティラナ】
Trip'n'Hostel
住所:Rr.Musa Maci Nr.1 Tirana
期間:2014/07/18-19 2泊
部屋タイプ:10人ドミ(MIX、バス・トイレ共同)
宿泊費:1400レク/泊(約1400円)
シャワー:無理。お湯○。水圧×。トイレの中にシャワーが…。
WI-FI:あり(部屋もOK)
キッチン:あり(狭いしもしかしたらスタッフ専用かも)
朝食:あり。スタッフがちゃんと作ってくれる。
パン、卵料理、チーズ、ジュース。コーヒーは別料金。

=場所=
町の中心から近く、バス乗り場も近いから移動にも便利。
近くにスーパーもある。
宿のまわりはThe地元みたいな感じでなんか生活感溢れてて好きな人は好きな雰囲気☆

=良かったところ=
・場所
・スタッフが親切。なんでも教えてくれるしすぐに対応してくれる。
・アンティーク系のもので溢れていてオシャレな宿
・共有スペースの居心地も最高
・生ビールが1杯120円で飲める!!

=悪かったところ=
・シャワールームがトイレの中

この宿最高だったのになーシャワールーム以外は!!
シャワールームなんて別に気になりませーんって人には超オススメします☆

ただし私がいた時はマリファナ吸ってる人が何人もいたので気になる人は避けた方がいいかも。
でも別に変な人いないし勧められるわけでもないから私は別にって感じだったけど。

▼ドミトリー
DSC06089.jpg

▼お庭☆
DSC06121.jpg

▼ビールサーバー♪
DSC06093_2014082304465065e.jpg

▼朝ごはん
DSC06097.jpg

▼私が無理だったトイレシャワー
DSC06120_2014082304475962e.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


滞在期間:2014/07/18-07/20
滞在日数:2日間
総費用:7,275円
1日平均:3,638円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:1,800円
●宿泊費:2,800円(1泊平均1,400円)
●食費:965円
●お酒:560円
●お土産:30円
●雑費(ほぼタバコ):1,120円


※注1!!レート:1レク=1円で計算

アルバニアはお金の計算がしやすかった!!
だって1レク=1円なんだもん♪

アルバニアは物価超安くて最高だった★

DSC06117.jpg

だってピザMサイズぐらい1枚260円とかで買えるんだよ!
このサラダもボリューム満天で160円!安ーい!!
あと見るところないから観光費もかかりませーん笑


続いてマケドニア!!

【オフリド①】
SunnyLakeHostel
住所:ul. 11Oktombri 15 Ohrid
期間:2014/07/20 1泊
部屋タイプ:4人ドミ(MIX、バス・トイレ共同)
宿泊費:10ユーロ/泊(約1400円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。水捌けギリ。
WI-FI:あり(1Fレセプションのみ)
キッチン:あり(管理しきれてない。汚い。)
朝食:あり。パン数種類、飲み物。

=場所=
旧市街の超入り組んだ住宅街の中にある感じで、超見つけづらい。
観光地とバスターミナルの中間地点って感じでバランスはいいかもだけど、
私はどっちかに振り切ってもいいのかなーって思うから微妙な感じかなー。

=良かったところ=
・スタッフが超フレンドリーで親切

=悪かったところ=
・場所がとってもわかりづらい
・Wi-Fiがレセプションのある1Fしか使えない
・3Fにキッチン&バルコニーがあるから3Fの部屋になると夜中まで超うるさい
・全体的に宿泊客の使い方が汚い。管理が行き届かずキッチンとか冷蔵庫とか超汚かった。

ここはスタッフが親切でよかったけど、
なぜか私のパソコンだけWi-Fiがつながらなかったから1泊キャンセルして1泊だけですぐ出た。
客層がイマイチって印象を受けた。マジでキッチンとか荒れ放題だし、夜中までギャーギャー騒ぐし。
結局1泊で良かったのかも。

▼宿
DSC06133.jpg

▼お朝ごはん
DSC06136.jpg


ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【オフリド②】
Di Angolo Hostel
住所:Petar Caule str. No 31, Ohrid
期間:2014/07/21-22 2泊
部屋タイプ:10人ドミ(MIX、バス・トイレ付き)
宿泊費:550ディナール/泊(約1265円)
シャワー:清潔。お湯○。水圧○。水捌けギリ。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋はほぼ無理)てゆーか超弱い。何度も途切れてブログのアップに時間がかかった。
キッチン:あり。でも調理器具もほとんどないし自炊は無理そう。
朝食:なし

=場所=
オフリド湖に近く、てゆーか宿出たらもう湖が見えるっていう最高のロケーション。
観光の中心に位置している。
その分バスターミナルまでは徒歩30分ぐらいかかるけど。
リゾートな気分を味わう&観光しやすさを選ぶならこの場所は最適☆

=良かったところ=
・場所
・部屋&バスルーム&トイレが清潔。
・共有スペースの居心地

=悪かったところ=
・マジでWi-Fi!!
・1Fがガチのレストランでそのスタッフが宿も管理しているから、
今後の移動に関してとか観光のこととか何か聞きたいことがあってもお客さんがいっぱいいて聞きづらかった。

でもここは結果移動して良かったかなーって思った。
不満はWi-Fiぐらいでキレイだったし町歩きするにはホント便利な場所だったし♪

▼宿
DSC06160.jpg

▼ドミトリー
DSC06137.jpg

▼シャワー&トイレ
DSC06138.jpg

▼共有スペース
DSC06161.jpg

▼1階のシャレてるレストラン
DSC06159.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【スコピエ】
Hostel Valentin 2
住所:Nikola Karev Str. 9 2/12 Skopje
期間:2014/07/23 1泊
部屋タイプ:6人ドミ(MIX、バス・トイレ共同)
宿泊費:495ディナール/泊(約1139円)
シャワー:微妙中の微妙でご遠慮しました。
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
バスターミナル&列車の駅から徒歩5分ぐらいで超便利。
その分観光スポットは少し歩かなきゃだけど、
そんな何泊もする町じゃないと思うからここは移動のしやすさ重視がオススメ!

=良かったところ=
・場所
・各ベッドにカーテンがついてる

=悪かったところ=
・シャワー&トイレが微妙
・オーナーの人柄

ここは前にブログで書いたけど、私はオーナーの人柄に??って感じだったから…。
人によっては超親切でいい人って思うとは思う。
1泊でさっさと移動しちゃうって人にはすすめられるかなー。

▼宿
DSC06196_20140823045121150.jpg

▼共有スペース
DSC06198.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆

滞在期間:2014/07/20-07/24
滞在日数:4日間
総費用:14,937円
1日平均:3,734円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:4,265円
●宿泊費:5,252円(1泊平均1,313円)
●食費:2,525円
●お酒:694円
●観光費:138円
●雑費(服買った):2,063円


※注1!!レート:1ディナール=2.3円で計算

マケドニアも物価安くて最高だったなー。
オフリド湖なんて超観光地だからさすがに…と思ってたけど全然大丈夫だった☆


この2ヶ国はかなり出費を抑えられて、過ごしやすい国だったよ!
特にアルバニアは人も超優しくて国旗もかっこよくて私のお気に入りの国です(*´▽`*)


次はギリシャのまとめ記事です!島行っちゃったから結構お金使っちゃった気が…。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

どこの国で何料理を食べるかは自由だ!!

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、バルセロナです!

トマティーナに向けて助走段階に入ってますよーチケットないけど笑

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月5日】
ソフィア


DSC06460.jpg


朝起きてごはんと飲み物を買いにスーパーへ。

DSC06450.jpg
昨日は怖かっただけの道もお散歩道に☆

DSC06452.jpg
戻ってくると宿の壁に日本語を発見。
こういうの嬉しい♡

この宿良過ぎ!
私言うだけタダって思っていつもチェックインの時には
可能だったら下の段のベッドにして欲しいってお願いをする。
その方が圧倒的に使いやすいし楽チンだから。
たいていの場合は空いていたら予定では上の段だったとしても替えてもらえる。

ここは到着した時すぐにスーパー行ったからお願いするの忘れちゃったけど、
下の段が空いてなかったから結局上の段に。

まあいいかーって思ってたけど、
オーナーが明日になったら下の段が空くから移動させてあげるねって言ってくれた。
私なにも言ってないのに!!

宿側からしたら手間がかかるだけなのにそう言ってくれただけで嬉しかった。
でも今日になったら、もしよければもっと居心地のいい部屋に移動していいよって言ってくれた。
同じ金額で!

▼最初にいた8人ドミ
DSC06455.jpg

▼移動した4人ドミ
DSC06454.jpg

マジで快適なんですけど(´▽`)ノ♪
イヤだったら移動しようと思って2泊しか予約しなかったけど、もう1泊追加☆


地球の歩き方を見た感じソフィアは特に見どころってないかなーって感じの町だった。
でも全然いい。物価の安いところでちょっとゆっくりできたらと思って来ただけだから。

とりあえず町の中心にでも行ってみようと思って、
昨日スーパーまで着いてきてくれたニールに行き方を聞いた。

説明を聞いて若干きょとん顔の私が心配だったのか、
親切なニールは清掃中だったにも関わらずメトロの駅まで送ってくれるって。

その道中でおいしいブルガリア料理のお店知ってる??って聞いてみた。
お腹すいた。
町の中心だったらオーナーが詳しいからオーナーに聞いて明日行ったらいいよ、
駅のそばにいい中華レストランがあるけど…


なに!?中華!?
なんていう素晴らしい響き!!

私は1日1ギュロスという目標を掲げ見事にそれを実行してきたけど、
とか言って安くて美味しいしマジで毎日食べてただけだけど、
それ以外も安くて手軽なパン系ばっか食べてたからもうパンはお腹いっぱい。
米食べたーい!!って思ってたの!!


そこ行きたい!って言ったらそこにも連れて行ってくれた。
まずメトロの駅行ってここでキップ買ってこっち側のホームから乗るんだよ、忘れちゃだめだよ!
って教えられてその後駅の近くの中華レストランへ。


ニール、絶対年下だろうけどマジでお兄ちゃんみたい。
私のこといくつだと思ってるんだろう…頼むから聞かないで欲しいな。


そしてここはボリュームがハンパないから絶対に1つしか頼んじゃだめだからね!!
って言ってニールは宿に戻って行った。親切すぎるー!!


メニューを見たらマジで食べたいものだらけだったけど、
ニールに言われた通りチャーハンだけ頼んで我慢した。

P8051044.jpg

これ、一見普通のチャーハンじゃん??

でもねマジボリュームハンパない!!
私ここで1人フードファイトでも始めんの??ぐらいの量。
食べる前からひるむぐらい。多分男の人でもキツイんじゃないかなー。

P8051045.jpg

なんとか伝えたくてケータイ横に置いて撮ったけど…微妙だね。
絶対2.5〜3人前はあると思う!

P8051046.jpg

限界…( ;´Д`)
半分いけたかいかないかぐらい。

残りはテイクアウトにしてもらった。今日の夜ごはん☆
このボリュームでなんと4.2レヴァ(約307円)!!
安い!!2食分だからねー!!


DSC06462.jpg

チャーハンはお店で預かってもらってメトロの駅へ。

P8050033.jpg

間違わないよーニール☆右でしょ!!
やっぱりメトロの駅は超キレイ。

メトロ1回:1レヴァ(約73円)


教えてもらった駅で下車。

P8051052.jpg

P8051056.jpg

ソフィアの町は道もキレイで歩道も広くて歩きやすく、
ギリシャとは大違い。ギリシャまじで汚い。

P8051053.jpg

歩いていると偶然にも衛兵さんの交代に遭遇。
足の角度やばい。私自信ない。

P8051055.jpg

靴はギリシャの方がカワイイな。ボンボン付いてたし☆

P8051064.jpg

私の大好きなスライム教会発見(*°∀°)=3
十字架もロシアっぽい!って思ったらロシア教会だった。
どうりで。

P8050001.jpg

ここは多分ソフィアの1番の見どころと思われるアレクサンダル・ネフスキー寺院でございます。

バルカン半島で最も美しいと言われる教会だそうです。

P8050002.jpg

どこで誰に言われているのでしょう…??
私的にはオフリド湖の教会とかメテオラの教会の方が美しかったなー。

逆にここの方がすごいと思ったよ。美しいとはまた別だけど。
聖ゲオルギ教会

P8050021.jpg

四方建物に囲まれた真ん中にあるの。
え??ここ??って感じの場所。ソフィアでは最古なんだって。

P8050017.jpg

グルグル歩き回ってたら雲行きが怪しくなって突然の大雨。
1時間ぐらいぼーっと雨宿りして今日の観光は終了。

今日の夜はチャーハンの残り半分があるからビールはちょっとキツイなと思ってワインを飲むことにした。
もし飲みたくなったら困るなーと思ってビールも買ったけど、結局1番最初にビール飲んでしまったw

DSC06465.jpg
赤ワイン&ビール:6.68レヴァ(約488円)
チャーハン2食分より高い…もう少し安いワインにすれば良かったかな。

赤ワイン×チャーハン…

シャレてるヽ(´ー`)ノ



結局私はブルガリアにいた3日間この中華レストランに毎日行ってしまった(*´▽`*)

せっかくブルガリアに来たんだから…って考えも確かにある。
そしてそう思う時もある。

でも、別に食べたいもの食べて飲みたいもの飲めばいいじゃん別にとも思う。
実際ヨーグルトぐらいしかブルガリアのこと知らなかったのにヨーグルトすら食べ忘れたし。

ここの中華はね、まじでオススメだよ。
後日宿情報アップするから、その宿に行く人はオーナーかニールに場所聞いてね☆

明日は…アレ、することないじゃん!観光終了したし…
でもまた見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

だから夜着って嫌だー

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペインです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月4日】
テッサロニキ→ソフィア

DSC06441.jpg


今日も宿でいい感じのごはんを食べて1日がスタート☆

DSC06421.jpg

この宿よかったなー。
高かったし蚊が多過ぎでさされまくったり今日の1泊も女子ドミ予約したのにMIXドミになっちゃったりしたけど。
ま、MIXっていうか男子しかいなかったけど。

ダブルブッキングなのか間違えがあったのか予約した後ちゃんと電話くれてたみたいなんだけどね、

日本の実家にっ!!

昨日家族から電話きて、そんなこと今まで1度もないから超焦ったけど、
電話口のお姉ちゃんはもっと焦ってた。


なんか英語でYUKI〜なんちゃらとか言ってたけど全然わかんないから
YUKIノーとか言ってたら電話切られちゃって、


絶対誘拐されたと思ったヽ( ̄д ̄;)ノ

って。

ウケる。
そっか。それはびっくりだね。

で、結局なんの電話だったんだろう??って思ってたら
どうやら予約した宿からMIXドミになりますって連絡だったらしい。
しっかりした宿だよね。

宿情情報はギリシャのまとめ記事でアップするね☆


私はテッサロニキを去る前に行かなければいけない場所があった。

DSC06424.jpg

お世話になった1ユーロギュロスのお店!!
感謝しています☆

DSC06428.jpg


バスに乗ってターミナルへ。

DSC06426.jpg
市バスのチケットはキオスク的なところでも買えるしバスの中で買うこともできるよ。
私は面倒くさいからいつもバスの中で買っちゃうけど、1回0.9ユーロで1ユーロ入れてもおつりは出ません。
ご了承ください。

DSC06430.jpg

バスターミナルはフリーWi-Fiがあった。
昨日気づいていればWi-Fiつないで現在地確かめられたのに。
まいっか。

DSC06432.jpg
バスはここ最近乗ったバスの中でダントツのぼろさだった。
一応国際バスなのに…。

15:45、15分遅れでバスは出発。
少しでも早く到着したいのに最初から15分遅れるなんて嫌だなー。
真っ暗になっちゃうじゃん!!

DSC06433.jpg
17:20、ボーダー到着。
ドライバーがパスポートを回収してまとめてスタンプをもらいに行く。

DSC06436.jpg

乗客は免税店で買い物をしたりタバコを吸ったりして待つ。

ここで40分ぐらい待たされてしまったけど、
ギリシャの出国もブルガリアの入国もちゃんとスタンプが押されていた。
ソフィアまではまだまだあるよ。怖いなー夜着。

バスターミナルからメトロに乗って宿まで行かなきゃいけないから現地通貨もおろさなきゃだし、
夜にATM使うの嫌だな。

あー怖い。
バスの中でどんどん沈んでいく太陽を見ながらもう少し頑張って太陽!と祈っていた。

もちろんそんな願いが届くはずもなく日は沈み、
21:10、ソフィア到着。

DSC06440.jpg

私のデジカメちゃんなかなかできがよろしくて夜に強めだから明るめで映ってるけど、
実際は完全に夜だよ。
だから怖いっ!!

とりあえずATMを探さなきゃ宿まで行けない。
ここ列車の駅の横だから駅構内に行こう。そこなら絶対にあるし。

DSC06443.jpg

駅暗っ(((( ;°Д°))))

てゆーか怖っ!!

ここブルガリアの首都のソフィアのメインの列車の駅なんですけど!!
駅前マジ真っ暗。しかも駅構内も薄暗ーい感じ。

DSC06442.jpg
これ駅構内。見た目全然普通でしょ?実際はマジで薄暗くてひくよ。

ATMを発見してささっとお金をおろす。
そしてメトロの駅を目指した。


…(((( ;°Д°))))

え?ウソ?ここ??



ここ降りるの??



DSC06444.jpg


いやだーーーーー!!!!!


だってこの階段降りたらどうせ悪いヤツいるんでしょ!?
それでうっかり荷物持ってかれちゃうんでしょ!?


イヤ過ぎて念のため歩いていたお姉さんに、メトロってここ??って聞いてみた。


YES。


だよねー思いっきり「M」って書いてるもんね(ーー;)


諦めるしかない。
このままここにいるのも怖いし、前に進むしかないんだ。


いつもはコロコロバックが重過ぎて階段の途中のフラットなところで1回休憩を挟むけど、
早くここを抜けたくてマジで一気に駆け下りた。

DSC06445.jpg
なんだー。
階段は超暗くて怖かったけど、メトロの入口は明るくてしかも超キレイだった。

DSC06447.jpg

ホームも明るくて広くてメトロの到着時間までちゃんと出ててなんかほっとした。

きっと新しいんだなー。
あの階段から想像するとギリシャのメトロみたいに落書きだらけのホーム&メトロがやってくると思ったけど。

メトロの駅から宿までは5分ぐらいの場所。でも住宅街にあるって書いてあったからな…。


DSC06448.jpg

やっぱりヽ( ̄д ̄;)ノ
暗い怖いこの奥街灯全然ない野犬か知らんけどめっちゃ吠えてるーーー

どうしようマジで真っ暗…
だから嫌だったんだよ夜着は!!


野犬と悪いヤツに襲われないかにおびえつつ宿まで向かう。

でも襲う人がいるどころか、まだ22時前なのにだーれも歩いていない。
ここで宿発見できなくても聞く人いないじゃん!と逆にハラハラしつつ無事宿に到着。

この宿もネットの口コミの評価がとっても高くて決めた宿。

宿に入るとその理由がわかった。


I'm waiting for you!!Welcome to my hostel!!

ってオーナーさんが笑顔で迎えてくれた。
ここまでの道のりがホント怖かったから嬉しかった。


道のりが暗くて怖いとか超思ってたけど、それ以外に私には心配なことがあった。


今日もしかしてビール買えないんじゃ…??


到着時間が遅いから宿まで行く道のりで買えそうなところあったら買っておこうって思ってたけど、
発見できずに宿までたどり着いてしまった。


お腹もすいてたけどもはやそんなのどーでもいい。
夜着の恐怖に耐えた自分にご褒美のビールを与えたかった。
毎日与えてるけど( ̄~ ̄)


そこにオーナーの神がかった気遣いが。


「もしかして水とか何か食べるものとか買いたいんじゃない?」って。


わかっていらっしゃる!!


「イェス!!ビール買いたいの!!」


その時すでに21:45。

メトロの駅の近くに大きなスーパーがあるけど22:00までだから今すぐ行った方がいいって言ってくれた。
荷物は部屋に運んでおくからって。なんていい人☆

でもせっかくここまで来たのにまた真っ暗な道を往復するのかと思うと一瞬躊躇した。
今日ぐらいビール飲まなくても…いや、今日こそぜひ飲みたい。

そこへスーパーまで案内してくれるっていう男の人が登場!
マジ!?嬉しい(*°∀°)=3

彼の名はニール。宿のお手伝いをしているイギリス人。
ブルガリアにはもう1年半も住んでいて、この宿では3ヶ月ぐらい働いてるらしい。

ニールは自分の飲みかけのビールを置いてついてきてくれた。
1度注いだビールの旬は短いのに。

そしてわざわざ店の前まで来てくれて、タバコ吸いたいから待ってるって言ってくれた。
なんていい人なんだーヽ(;▽;)ノ

DSC06449.jpg
ビール2缶:2.38レヴァ(約174円)
ブルガリア物価安ーい♪

今日はオーナーさんとニールのおかげで私は飲みっぱぐれることなく1日を終えることができた。
感謝です☆

テッサロニキ→ソフィア
所要時間:約5時間半
運賃:20ユーロ(約2820円)
※1日3本。14:45、15:45、真夜中←時間忘れちゃった…(2014年8月4日時点)

明日はソフィア観光☆なにあるんだろ??
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

どこここ!?知らんしヽ( ̄д ̄;)ノ

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月3日】
カランバカ→テッサロニキ

私は次にどこに行こうかまたいつものように悩みまくってた。
次はイタリアのローマって決めてたけどそれまでまだ3〜4日あった。

ギリシャからイタリアへはフェリーで行こうかなって考えてたけど、
思ったより高そうだし飛行機の方が全然安そう。

アテネから飛ぶ??
でもアテネはホントもういいしわざわざ戻るのも嫌だなー。

だったらまだテッサロニキから飛んだ方がましか…。

テッサロニキに3日??何する??宿高いし。
でもローマに泊まるよりは安いからなー。

飛行機を調べまくってマジでテンパってたらえーきちくんが
3日いたくないところにいるなんてもったいない、どっか別のところに行ったら??って。

確かに。

え…じゃあアルバニア戻ろうかな。
私はいまだにアルバニアに戻りたいと思っていた。しつこい。
でもアルバニアからローマへのフライトは高くてやっぱりだめだ。


じゃあブルガリアとかは…?って。


ブルガリア??

それ新しいっ(*°∀°)=3



宿を調べてみたら安い!!
そして飛行機調べたらギリシャから飛ぶより安い!!

じゃ、ブルガリアからローマ飛ぶことにしちゃおう♪

地図

決定!!


DSC06406.jpg

カランバカのバスステーションはここですか??って聞きたくなるぐらい超こじんまりだし、
バス停は…?って聞いたらここよって、ただの細い道路。

さすが田舎町☆


絶対ないとは思ったけどブルガリアのソフィアまで直行できないか聞いてみた。
やっぱりテッサロニキを経由するしかないらしい。

しかもカランバカからテッサロニキまでも直行で行けないらしい。
なんて不便な…ヽ( ̄д ̄;)ノ

1度バスで40分のところにあるトリカラという町に行って、
バスを乗り換えてテッサロニキらしい。

地図2

テッサロニキからソフィア行きのバス時間、本数がわからなかったから結局テッサロニキに1泊することにした。
前泊まってた宿高いけどいい宿だったし、1度行ったことのある町は地理もわかってるから余裕だし。


12:00発に乗ってトリカラへ。

DSC06412.jpg

13:30発テッサロニキ行きのバスに乗車。
2時間45分の道のり。

DSC06414.jpg

ここでギリシャを一緒に旅したえーきちくんとお別れ。
えーきちくんは私が南下してきたルートの逆で、これから東欧を北上して行くらしい。
次はアルバニアだって。羨ましい!!
私には珍しく見送られる側に。よかった☆


テッサロニキに着いたら明日のソフィア行きのバスチケット買って、
ビールと1ユーロのギュロスでも買って居心地のいい宿でまったりしよう、することないし♪
なんてめっちゃ余裕でのんきにバスに揺られていた。

いつもなら到着地に近づいてきたらマップを起動させて現在地を確認するのに、
テッサロニキは2度目だし宿までの道のりもわかってるし( ̄~ ̄)

どこかのターミナルにバスが入っていく。
ここじゃないなーって乗ったままでいたらなんと、

全員が降りた(((( ;°Д°))))

DSC06416.jpg

は!?ここ??
こんなとこ知らんし!!!!!



とにかく降りて今どこにいるか確認。
なのにこんな時に限ってGPSが作動しなくて現在地を全然ひろってくれない。

私こういうことよくあるんだけどなんか原因あるのかな?
Wi-Fiないところでは時間がかかるけどそれでも数分待ったら現在地ひろうけど、
まったくひろってくれないこともあって。
新しい町に到着して起動しないとマジでテンパるからホント嫌なんだけど、
みんなそんな感じ??


バカっぽいからあまり聞きたくないけど仕方ないからターミナルのインフォメーションで聞いた。


あの…ここどこですか??


なんちゃらバスターミナルって言ってる。


…でしょうね。
ここがバスターミナルなことは私でもわかる。


とりあえず知ってる場所まで行こう。
列車の駅まで行きたいと質問を変える。

8番か31番のバスに乗れと言われる。


良かったー。
てゆーか最初からそう聞けばよかった。


バスを待つ。

DSC06417.jpg

待ってる間にもしやソフィア行きのバスってこのターミナルから出るんじゃ…??
と思ってきた。
絶対そうじゃない??だってここバスターミナルだし。

私は初めマケドニアのスコピエからテッサロニキinした時に列車の駅の横にあるバス停で降ろされたから、
勝手にそこがバスターミナルって思ってたけどそれがそもそも違う気がしてきた。


慌ててターミナルの中へ逆戻り!
同じ人に私ソフィアに行きたいんだけどって言った。
その人多分お前は一体どこ行きたいんだ??って思ったに違いない。

チケットカウンターの場所を教えてもらう。
やっぱりここなんだ!!ナイスゆきんこ!!
うっかり列車の駅まで戻ってたらまたここまで戻ってこなきゃなところだったよ。

そう言えばアテネまで列車で行くかバスで行くか迷った時に
バスチケットはターミナルでしか買えないしそこまでバスで行かなきゃいけないって聞いて
やめたのを思い出した。しかも今さら。

歳か…??

DSC06418.jpg

テッサロニキ発ソフィア行きは1日に3本しかなかった。
14:45、15:45、真夜中。
ソフィアまでは5時間ぐらいって言うから真夜中は却下。
出発も到着も時間がイマイチ過ぎる。

14:45だなー。
20:00着ぐらいだったらまだギリ明るいうちに宿まで行けるだろうと思ったらなんと売り切れ。

15:45で行くしかなくなった。
到着は21:00ぐらいになるからもう日が沈んでる。
1人の時はなるべく避けている夜着、
なのに初めて行く国で治安も到着場所の雰囲気もわかんないのに怖すぎる。

でも仕方ないから購入。これ以上テッサロニキにはいられない。

ターミナルの前から無事バスに乗って町まで。
宿の人がwelcome backって優しく迎えてくれて嬉しかった☆

そして私はチェックインを済ませたあと、
早々にビールと1ユーロギュロス、1ユーロサラダの黄金セットをそろえて晩酌(´▽`)ノ♪

DSC06420.jpg


カランバカ→トリカラ
所要時間:約40分
※5:50、9:50、12:00発

トリカラ→テッサロニキ
所要時間:約3時間
※7:30、10:30、13:30発へ乗り換え

チケットはテッサロニキまで一気に買えます。
運賃:20ユーロ(約2820円)


明日はブルガリア!夜着が気になるけど楽しみ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

"伝わらない"の代表格メテオラ。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月2日】

カランバカ→メテオラ→カランバカ

先に言っておきます。
私は写真ド素人だし、実際に目で見た方が遥かにいいのにー全然伝わんないなーっていつも思うけど、
メテオラはまさにその代表!

こんなにもこの壮大さが伝わらないってことある!?ってぐらいうまく撮れなかったよ。
でも、よければ見てくださいね☆

カランバカからバスに乗ってメテオラに向かう。

P8020927.jpg

バス停って言っても"バス停"だという証拠はまったくないような場所から乗車する。

まずは山の1番上にある"メガロ・メテオロン修道院"まで行って、
そしてそこから下りながらいくつかの修道院を回る感じになる。

↓ここがメガロ・メテオロン修道院

P8020929.jpg


早速で恐縮過ぎるーーー!!!


全然伝わってなーい!!!!!



ここホントすごいんだよー。
修道院も1番大きくて岩の上にどっしりと建ってる感じで…。
ってぜひ行ってください(ーー;)

P8020937.jpg

なんか小さなロープウェイで運んでたからなに運ぶんだろうねーなんて、
私は人間!とか言って
まさか〜って笑ってたらマジで人間が乗ってた。

階段キツかったから私も特別ロープウェイで…
ちょっと怖いね。

そしてお隣にある"ヴァルラーム修道院"

P8020931.jpg

P8020939.jpg

P8020972.jpg

P8020964.jpg


なんかさ、なんか伝わる??


なんでこんなとこに!?
どうやって!?
てゆーか危なくない!?


やっぱり昔の人って天才集団だね。

P8020992.jpg

P8020988.jpg

P8021033.jpg

P8021021.jpg

P8021023.jpg

P8021037.jpg

P8021034.jpg

なんかここの写真はホント反省だなー。
全然いい写真なくてこれしかアップ出来ないよ。

それにもう少し効率よく回れた気がする。
原チャとかレンタルした方が良かったかも。

バスの本数が少ないからその時間に急かされた感じ。

カランバカ→メテオラ→カランバカ
所要時間:約20分
運賃:片道1.6ユーロ(約225円)

カランバカからメテオラ行きのバスは、
9:00、11:00、13:00、17:00
地球の歩き方には土日は9:00&13:00のみって書いてあったけど、
私が行った土曜日は11:00もあったよ!
帰りのバスはこの行きのバスが折り返すのにうまく乗る感じ。
私は11:00のバスで行って、13:00のバスの折り返しを14:00ぐらいめがけて待ち構えたよ。
それ過ぎると17:00の折り返しでさすがに時間持て余すと思って。
それだと実際せかせか回った感じ。やっぱりレンタした方が良かったかも。


修道院の入場
私は2か所しか入っていないけど1か所3ユーロ(約423円)したよ。
全部入っていたら結構高いと思うから特別修道院好きですって人じゃなければ絞ってもいいかも。


いくつもの岩がそびえ立つメテオラ。
そしてその切り立った岩に建つ修道院。
不思議な場所。

P8021005.jpg

いい写真がお見せできなくて残念だけど、私の記憶にはしっかり(´▽`)ノ♪


明日はとりあえず…テッサロニキ戻ろ。別に希望じゃないけど。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

このロケーション…期待大!!

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月1日】
アテネ→カランバカ

今日は8:27発の列車に乗るため早起きして駅へ。

DSC06378.jpg

8:00には駅に着いたけど駅の中大混雑!
チケット売り場に行列が…。


ヤバイ!間に合う!?ってちょっと焦ったけどなんとかチケットは買えた。
でもなんと席は売り切れ。


立ちっぱで5時間…ヽ( ̄д ̄;)ノ

しんど…

でも仕方ない。乗るしかない。
ちなみにバスで行くことも検討したけど、
泊まっていた宿から列車の駅の方がアクセスが良かったから私たちは列車にしました。

DSC06381.jpg

乗ってみると通路に補助席みたいのがあってなんとかそこに座ることができた。
通路が超狭いから居心地悪いし、私の太っちょコロコロバックも通行する人の邪魔すぎてマジ恐縮。

DSC06382.jpg
車窓からの眺めは良かったけど♪


途中で席が空いたよって掃除のおばちゃんが教えてくれて移動できてラッキーだった☆


DSC06391.jpg
結局列車は30分遅れて14:00にカランバカ到着。

P8010902.jpg

この列車も落書きだらけ。ある意味アートだけど。


DSC06392.jpg

駅を出るともうこんな景色☆


なにここ!!


DSC06395.jpg

岩の中に町ができたって感じ!!
町中にいても岩の迫力がすごい!!



メテオラへの期待ハンパないんですけど(´▽`)ノ♪


宿を探し求めて歩き回っていると原チャに乗った客引きのおっちゃんが声をかけてきた。
本当はツインで1泊45ユーロだけど30ユーロでいいって言ってる。

30ユーロか…。

ちょっと高いけどおっちゃんが見せてくれた宿のパンフレットを見ると超キレイなホテル☆
こんなにキレイなホテルなら30ユーロ出してもいっかーってことでついて行くことに。


原チャを追いかけながら歩いて宿到着。



!!!!!

騙された(((( ;°Д°))))



え?どこが??
さっきのパンフと同じ宿??
ウソでしょ!?



どんな写真もそうかもだけど、プロが撮ってよく映ってるじゃん??
でもそのレベル超えてるね。
よくも堂々とあのパンフ見せたなってぐらい全然違う。
パンフと実際の宿写真撮っておけばよかった。

30ユーロは出さん。25ユーロにしてって言ったけどおっちゃんも譲らない。

だからバイバイした。


DSC06394.jpg

見つけた宿は結局30ユーロだったけどおっちゃんの宿より100倍いい。
妥協しなくてよかった〜。


P8010894.jpg

お腹がすいたからごはんを食べに行くことに。

P8010893.jpg

とりあえずビール♡


そしていつものギュロス!!

DSC06397.jpg
2ユーロ(約280円)
今さらなんだけど、私ギュロスにポテトはいらないと思うんだー。

P8020903.jpg

メテオラは明日行くとして、歩いて行けそうな教会を見にお散歩。

P8020906.jpg

ちょっと登るとオレンジ屋根が見下ろせた☆
カランバカはメテオラに行くための拠点の町だけど、しれーっとしてて何もない田舎町。
歩き方に載ってたカルフールとかつぶれてたし。


P8020912.jpg
でも10分とかちょっと歩いただけでこんな道に出るんだよー。
すごい場所だー。


P8020917.jpg

可愛らしい教会を発見☆

P8020918.jpg

P8020919.jpg
外見の可愛らしさとは裏腹に中は重厚感たっぷりの教会だった。

なんだか雲行きがあやしいから今日はもう宿でまったりすることに。


部屋のテラスからの眺めも最高☆

DSC06401.jpg

カッコいい岩を見ながらのビール&ワインは格別(´▽`)ノ♪


案の定雨が降ったけどテラスから虹が見えた。

P8020925.jpg

ねぇ、虹ってこんな真っ黒の空に出るっけ??
私のイメージ雨上がりの青空に出るって感じだったんだけど…。
怖いこの空ヽ( ̄д ̄;)ノ


アテネ→メテオラ(列車)
所要時間:約5時間
運賃:18.9ユーロ(約2703円)
※席なしは結構キツいので事前購入をオススメします。
 多分カランバカ行きの列車本数が少ないからだと思います。
 1日2本だったかな…。違うかも(^_^;)

明日はメテオラに行きまーす♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【リアルタイム】吐きそう、私の250ユーロどこいった??

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


てゆーかこれはリアルタイムのブログです( ;´Д`)

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ちょっと!!

ちょっとー!!!

ちょっとーーー!!!!!


私の250ユーロ!!どこいったーーーーーー!!!!!



今もう不安で不安で吐きそうなのでブログ書きます。


今イタリアのミラノなんだけど、宿の宿泊費現金で払わなきゃで、
持ち合わせで払えないからお金おろさなきゃなーなんて思ってさっきATMに行ったんだけど、
最初に行ったATMでおろせなくて、なんで??って思ったんだけど
500ユーロおろそうとしてたから1日の限度額的なので無理なのかなーなんて思って、
次のATMで250ユーロで再チャレンジ。


…やっぱりおろせない。


次のATM。

ダメ。


次のATM。

ダメ。


次のATM。

ダメ。


なんで(((( ;°Д°))))
今までこんなことなかったのに!銀行の残高もあるはずなのに!

今の宿の人ちょっと怖くて、
お金おろせなかったなんて言ったらまったくわかんないイタリア語で詰められるに違いない。


どうしようどうしようって結局6件ATMを回ったけどおろせなかった。


一旦宿に戻ってネットで残高調べようと思って念のためメール開いたら、


(((( ;°Д°))))


250ユーロ出金されてるーーーーー!!!!!


なんで!?なんでなんでなんで!?



ウソウソ!?

だってどのATMでもお金なんて出てこなかったし、
英語でなんか表示されてたけどニュアンス的にあなたのカード使えません的な感じだったハズ…。


やばい!!やばーーーーーい!!!!!

250ユーロ=35452円!!!!!




宿の人にやばい、カードが使えなくてお金おろせなかったって言ったら、
英語が話せる怖いオーナーの娘さんが

予約サイトでも書いてあるとおり現金でしか払えないから

って。

…ハイ。I knowなんです( TДT)


怖いよー。
オーナーに絶対怒られる。

てゆーか私もあと20ユーロぐらいしか持ってないからおろせないのは困る!!


イヤ、その前に私の250ユーロ!!!!!


もしかしたら超時間差でお金が出てきてたのかもしれない。
だとしたらあり得ないぐらいの時間差ですけどぉ!?
そうだとしてもそこに残っている可能性は少ないけど行くしかない。


ソッコースニーカーに履き替え宿を出る。


そこから使ったATMまでの道をハンパない勢いで爆ダッシュする私の姿、
誰かに動画撮って欲しかった。


笑えるよ。


今の私は全然笑えないけど( ;´Д`)


DSC06771.jpg

使ったATM全部回ったけどやっぱりお金はなかった。


これってどうなるの??
もう戻ってこないの??


私が使ったのは楽天デビットカード。
一応楽天銀行に問い合わせてみたけど、返信は3日後ぐらいになるって。


3日間も失ったかもな250ユーロの行方わかんない。


誰かこんなことなった人いる??


スキミングとかされて全然違う場所で出金されてたとかなら
そこにいなかったわけだし被害を受けたってことで保証されるのかもしれないけど、
私の場合実際に使ったATMから出金されてることになってるはずだから、
私が悪いやつで250ユーロ手にしたくせに身に覚えのない出金だ!!って騒いでるかもしれないじゃん??


戻ってこないのかな…。


やばい、マジで吐きそう。


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あーあ。やる気のない写真アップしまーす。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月31日】
サントリーニ島
サントリーニ島→アテネ


今日は午後のフェリーでアテネへ帰る。
けど、ガソリン無意識に入れ過ぎちゃったから宿に荷物を預けて最後のドライブ。

P7310864.jpg

P7310865.jpg

P7310867.jpg

ちょっと遠くまで足を伸ばしてみた。

P7310874.jpg

海はやっぱり白じゃなかった(ーー;)

P7310877.jpg

そして誰もいなーい!!早朝でもないのに!!


サントリーニ島はやっぱりビーチの島じゃないと確信。
2回目になりますが、時間のない方は端折って全然OK。
どうしても泳ぎたい人だけどうぞ!!

P7310888.jpg

ほとんど英語が話せないおじいちゃんとおばあちゃんの宿、
この宿を始めて25年なんだって。

部屋&シャワー&トイレは別にって感じなんだけどね、
なんか素敵な宿だったし、ふたりの笑顔に癒されたよ☆


下りでやっと40キロ、キツイ登りは13キロまでしか速度が出なくて
思いっきり渋滞を作ってしまうバギーちゃんだったけど、

P7310884.jpg

返したくなーい( ;´Д`)
けどさらば!!



ちょっと早めにフェリー乗り場に行こうかって出発したけど、
港行きのバスはフェリー出港時間の1時間前ってバス停に書いてある。

もうタクシーで行っちゃおうかってなったんだけど、
私たちが泊まったところはあまりに田舎過ぎてタクシーも全然通らない。


…仕方ない。フィラまで歩く??


もうね、この道超しんどかった。
言葉が出なかったね。

DSC06359.jpg

フィラに着いたらバスターミナルがあって待ってる人もいっぱいいたから
出港1時間前に来るというバスを待つことに。

ぐったり。

港まで向かうバスは最初いた宿の近くのバス停を経由せずまったく違う道を走っていた。
危なかったぜぃ。あのまま待っててもバス来なかったかも。

たいていの人はフィラかイアに泊まるだろうから大丈夫だと思うけど、
ちょっと離れたところに泊まっちゃった人、
港までバスで行くならちゃんとバスターミナルから乗った方がいいんじゃないかなって思ったよ。

DSC06364.jpg

到着したときは夜中で気づかなかったけど、
港にはちゃんとツーリストインフォメーションとかレストラン、お土産屋さんとかもあったよ。


DSC06365.jpg

やる気なっ(((( ;°Д°))))
びっくりするー。マジで。


自分でタイマーセットしたくせに。

私はねーもう完全抜け殻でビールを飲みながらフェリーの到着を待つっていう…。

ま、そんな写真でしたー!!

自分ではいつものビール写真のつもりでいたんだけどね。
帰りたくなさが思いっきり顔に出てしまった。
それにしてもこの写真おっさん過ぎ。見たらすぐ忘れてね、頼むよ。

DSC06368.jpg

フェリー到着。入れ替え戦。
いいなーこれからこの島を満喫する人達なんだよねー。

DSC06375.jpg

帰りのフェリーは行きと違って高速フェリーだからなのか席がちゃんと決まってた。
オープンスペースでまったりくつろげます的なところはなかったな。

DSC06371.jpg

ま、追加のビールでも。


行きのフェリーより断然小さいからなのかこのフェリー超揺れた。
私は乗り物酔いまったくしないタイプだから平気だったけど、絶対グロッキーな人いっぱいいたと思う。

だってシートとかポールとかにつかまらないとまっすぐ歩けないぐらい揺れまくってたんだもん。
海が荒れてたのかな。乗り物酔いする人は気をつけてね!
早い=小さい=揺れまくるって思った方がいいかも。対策を!


DSC06377.jpg

そして帰りたくないという私の気持ちとは裏腹にアテネに到着してしまった。


あーあ。

自分がビンボーパッカーだということを忘れてしまうぐらい至福の時間だったなー。

島系リゾート系は絶対に物価が高いし、
バックパック持ってスニーカーはいてきらびやかなリゾート地なんて行きたくないな
ってちょっと思ってたところもあるけど、リゾート地ってなんていいんでしょうヽ(´ー`)ノ

ゆっくり流れる贅沢な時間。
人が時間の速度を作るのでしょうか。

この場所に来てせかせかしている人なんていないし、
みんなゆっくりのんびり過ごしているからなのかな。
将来マダムになったらこの島に真っ白な家を建てよう。

サントリーニ島、いい島でした(´▽`)ノ♪

明日は世界遺産、岩の上に修道院があるというメテオラを目指します!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

この島に惜しみのない拍手を。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月30日】
サントリーニ島


P7300717.jpg
帰りのフェリーチケット買いに行ったらいた。
かわいくない!?お気に入り☆


今日は島の中心?"フィラ"へ。
お土産屋さんとかレストランが並んで観光客で賑わっている。

P7300743.jpg

P7300730.jpg

真っ白の教会発見。

P7300720.jpg

P7300723.jpg

今までこんな真っ白の教会なんて見たことない。
でも白と青の教会と言ってしまいそうになるほど青空が似合う☆

この島の建物は全部白にしてしまおうって考えた人、
天才じゃない!?


P7300729.jpg

これ両方ともカフェレストランの入口!
海沿いはこんな入口が並んでてどこ入っても海を眺めながらの超贅沢な時間を過ごせる☆
入りたーい!!

P7300732.jpg

P7300726.jpg

でも何もかも絶対高いし私は怖くてメニューすら見れない。

そんな我々はロケーションはさておき超オシャレなくせに
ビール3ユーロという看板が出ているお店を発見!!

P7300742.jpg

P7300736.jpg

飲みまーす(´▽`)ノ♪

P7300739.jpg
小さいビールだったけどね、まあいいのだ。
ビール1本:3ユーロ(約420円)


その後のお昼ごはん。
どうせ高くて食べれないだろうと思ったら、ギュロスが3ユーロって。

え?全然いいじゃん!?
と思ってお店に入ってギュロス!って頼んだら絶対3ユーロなわけないギュロスが出てきた。

P7300744.jpg

オワタ。
コレゼッタイタカイ。



お会計:7.5ユーロ(約1070円)

やっぱり…ヽ( ̄д ̄;)ノ

やっちまった!!ちゃんと確認すれば良かった!!
これはギュロスが巻いていない状態で出てくる"ギュロスポーション"っていうものらしい。
巻きの安い方は"ギュロスピタ"。
ポーションなんて食べきれる量じゃないからね!!もう!!言ってよ!!


P7300750.jpg

そしてブイーンとバギーちゃんで島の東側のビーチの方へ行ってみた。


…。


アレ…白い砂を想像していたんですけど…。


だってこの島、白×青じゃん。
海水浴をしている人もいたけど、サントリーニ島はビーチリゾートではないと知る。

断然西側の断崖に建ち並ぶ白い建物が素敵な島。

私たちはバギーもあったし小さな島だからドライブがてらと思って行ってみたけど、
時間のない人はビーチは行かなくていいかも??と私は思いますよ!


ビーチにちょっとガッカリして一旦宿へ。
今日はちゃんと早く出発するけど、ちょっと休憩♪

DSC06341.jpg
部屋のテラスでビール♪

暑いし、もうここはね、はっきり言って飲むしかないよヽ(´ー`)ノ
えーきちくんは爆睡してるけどね、私タフだから〜♪


昨日の教訓を活かして今日はまだ太陽が高いうちにイアに到着!

P7310766.jpg

P7310770.jpg

歩きながらベスポジを探す。
今日は絶対にいい場所ゲットする!!


P7310803.jpg
この辺で☆

P7310804.jpg

夕日ベスポジ争奪戦は結構早い時間から始まっている!!
日没までまだ2時間ぐらいあるのにもうこんなに人がいるんだよー。
ここから一歩も動けん!!

P7310812.jpg

沈みゆく太陽を見ながら格別なビールを♪

ここでビール買ったら2倍の金額するけどね、倍以上の価値がある!!
最高っ!!


P7310846.jpg

人が超増えてきた。


P7310829.jpg

太陽が沈んで行く。

P7310839.jpg

P7310848.jpg

ここでは太陽が沈むと見ていた人はみんな拍手する。

キレイな夕日への賞賛の拍手なのか。

今日も素敵な1日が過ごせたという拍手なのか。

それぞれ拍手の意味があるのかもしれないけど、
ごくごく自然なことだ。

私はこの美しい島に拍手!!
来れてよかった(*´▽`*)


明日はこのパラダイスを離れてアテネへ帰ります!帰りたくないけど。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

なにここ!!なにここ!!なにここー!!!!!

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月29日】
サントリーニ島


フェリーは1時間遅れて3:55にサントリーニ島へ到着した。

DSC06306.jpg

当然真っ暗。
港には乗り合いバスみたいのがちゃんと待機してて各ホテルまで送ってくれるらしい。
けど、1人15ユーロだとかふっかけてくるから乗らん。

朝まで港で待機しようと思ったけど、タクシーのおじちゃんが2人で15ユーロでいいって言ってくれたから
宿で待機させてもらえるかどうかはわかんないけどとりあえず向かうことに。

案の定誰もいなくてどこがレセプションなのかもわからないから敷地内のプールサイドにあるサマーベッドで仮眠。
1時間ぐらいしたら宿のおばちゃんがやってきて、チェックインの時間前なのに部屋に入れてくれた。
外で寝たらソッコー蚊にさされたからマジ助かった。
おかげで仮眠を取ってからおでかけすることができたし☆

チェックインした時は真っ暗でまったく気づかなかったけど、起きたら超いい感じの宿だった(*´▽`*)

P7290547.jpg


もう宿を出ただけでこの景色☆

P7290549.jpg

青×白、マジ超キレイ!!

まず私たちがしたのは島の移動手段をゲットすること。

DSC06318.jpg

バギーレンタル!!
原チャでも良かったんだけど、私バイクの免許持ってないからダメって言われたから。
日本だったら普通免許で原チャ運転できるのにねー。
バギーもバイクの免許ないからダメって言われたところもあったけど、
大丈夫なところもあったからまーテキトーってことかな。

運転手はゆきんこだよ☆
えーきちくん国際免許期限切れ。
ま…結局運転したけど。内緒だよ。

そしてまず向かったのは夕日で有名な"イア"

P7290557.jpg

逸る気持ちを抑え、とりあえずビールね♪
逸ってるけどね!!マジで!!
でも暑いんだもん!!

P7290582.jpg

もうね、ここからは言葉なんていらないね。

P7290568.jpg

P7290562.jpg

P7290579.jpg

P7290592.jpg

P7290608.jpg

P7290638.jpg

P7290643.jpg

P7290661.jpg

P7290657.jpg

P7290659.jpg


もうなにーここ!!最高じゃーん!!


P7290629.jpg

P7290619.jpg

P7290620.jpg

お土産も最強にカワイイし♡


そして1度宿に戻って休憩。夕日に備えた。
はずが!まったりしてたら意外と夕日の時間がギリだった!!

P7300683.jpg

着いたらこんな感じの人だかりヽ( ̄д ̄;)ノ

P7300688.jpg

キレイだったけど…
ベスポジで見れたわけじゃないから明日リベンジ!!
もっともっと早く来なきゃダメだ!

P7300712.jpg

P7300716.jpg

日が沈んだ町も本当にキレイ☆


もーサントリーニ島やばい(*°∀°)=3
新婚旅行で選ぶ人の気持ちわかるー!!


バギーレンタル
1日24時間:20ユーロ(約2800円)
※ガソリン代別途
※要国際免許

行く前にネットで調べてて、国際免許いらなかったとか日本の免許証だけでいけたとか見たけど、
何件か回って国際免許証はどこも必要だった。
しかも原チャはバイクの免許なきゃだめって言われたし。
バギーは店によってバイク扱いか車扱いかって感じだったよ。
テキトーなんだかテキトーじゃないんだか…。


明日はベスポジで夕日を見る!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

倍返し…いや、10倍返しだ!!

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月28日】
アテネ→サントリーニ島


アテネからサントリーニ島までは早くて5時間ぐらいで行ける。
高いけど。

でも12時間かかるフェリーもある。
安いけど。


おととい何件かフェリー会社回って、所要時間、金額、到着時間、
どれがベストか考えて私たちは気合いで12時間のフェリーを選択した。

サントリーニ島は物価が高いから出来ても2泊。
少しでも滞在時間を長くするために夜行フェリーに乗って朝一サントリーニ島到着
ってのが1番良かったんだけど、朝一着のフェリーは存在しなかった。

だいたいはアテネ朝発、サントリーニ島に昼過ぎ着ってやつ。
昼過ぎに到着して宿チェックインして…とかやってたら全然時間がないなーと思って。

12時間のフェリーは着時間がちょっと気になったけどひとりじゃないからいっかーと思って。
アテネ14:55発⇒サントリーニ島2:55着のフェリーで行くことに。

夜中着だけどその分朝から行動できるしね!!
気合い入れたらだけどね、せっかくのサントリーニ島だしね!!


午前中にフェリー用の食料とか買いに行ったり、お土産見に行ったり町をブラブラ。

DSC06262.jpg

DSC06263.jpg

私ギリシャinした時ギリシャって汚い!!イメージと違う!!って思ったけど、
それはテッサロニキという町に限ったことじゃなかったとアテネに来てわかった。

町中落書きだらけ。

DSC06274.jpg

ついでにメトロも。

そして出発前に日課のギュロス♪

DSC06267.jpg

中の肉は自動的に豚肉ってところが多いけど、
ここはチキンも選べたから私はチキンにしてみた☆

そして港へ向けて宿をあとに。

DSC06268.jpg

坂道だけって言って私のコロコロまで引いてくれる優しいえーきちくん(*´▽`*)
私は心から感謝していーる!!
それにしても同じコロコロバックなのに私のコロコロの太り様といったら…ヽ( ̄д ̄;)ノ

DSC06277.jpg

DSC06278.jpg

港に到着しただけでテンション上がっちゃう(´▽`)ノ♪

DSC06282.jpg

奥が私が乗るフェリー☆

DSC06285.jpg
こんなでっかいの乗っても沈まないってすごいよねー。

中はねーこんなシートのところとか、

DSC06287.jpg

こんなシートのところとか、

DSC06288.jpg

こんなシートのところがあったよ。

DSC06289.jpg

もちろん高いけど飲み物、食べ物はいろいろ買えるよ。

DSC06290.jpg

なんか自由に好きなところ座るって感じだったから早めに行っていい席を取った方がいいと思った。
広いソファーのところだったらフラットで寝れるしコンセントも窓際のソファーのところにしかなかったから。


出港!!

DSC06297.jpg

なんか!なんか!バックパッカーじゃないみたい!!


P7280493.jpg

私、リゾりに行っちゃいまーす(´▽`)ノ♪


ま、とりあえずワインで乾杯して☆

DSC06305.jpg

ここから12時間!!
でも長いようで私にとってはあっという間の12時間だった。

時間があったらしたいなーって思っていたことがあった。
見たいドラマがあったのだ。

連ドラって苦手。
昔は月曜日はアレ見てー火曜日はアレでしょー水曜日は…って毎日楽しみに見ていた気がするけど、
仕事をしてたら毎週同じ時間になにかの番組を見ることって難しいし、
連ドラ予約とかすればいいじゃんって感じだけど、別にそこまでして…って感じだし。

でもこのドラマはずっと気になってた。

超視聴率がいいってニュースを何度も目にしたけど、
そのときすでに1話から見てるわけじゃないし今さらって思って結局1度も見なかった。

でも、旅に出てから見ておけばよかった!!ってモーレツに思った。
だってその時日本にいなかった旅人がなぜかみんな見ている!!
その時日本にいたくせに見ていない私はまったく話についていけない!!

モノマネ見ても笑えないし、似てるかどうかもわかんないし、
私も見たーい!!ってずっと思ってた。

データはもらってHDDに入れてたから、時間ある時に絶対見ようって思ってたんだー。


なんのドラマだと思う??
もしかしたら勘のいい人はタイトルで気づいちゃったかな〜??




そう、半沢直樹!!


ほんと今さら感たっぷりだと思うんだけど、私にとっては今相当旬だから言っていい??

半沢直樹って超おもしろいよねー!!!!!
ね!!!!!



私一睡もしないでひたすら見まくっちゃった!


でさ、あのラストなんなの!?
なんで半沢が出向させられんの!?
私全然納得できないんだけど!!!!!



その後の話って本出てるんだっけ?
いや、その前に私は熱く語り合いたいんだけど!!

今さらかよ…って思わずに半沢トークしてくれる人募集中!!

もれなく今ハマっている半沢のモノマネも披露しますよー♪
どうでもよ過ぎ??


でも自分が半沢直樹を見てた時のことを思い出してね。
絶対みんな私みたいになってたでしょ!?


…半沢トークはこのへんでいっか。


フェリーからキレイな夕日が見れた☆

P7290500.jpg

この時ばかりは半沢さんを中断。
デッキに出て沈みゆく太陽をゆっくり堪能。

P7290516.jpg

P7290525.jpg

心地よい風を感じながらなんとも贅沢な時間。
この時間のフェリーを選択して正解だったかも☆


さて、続きを見なければ!

アテネ(ピレウス港)→サントリーニ島
所要時間:約12時間(私は延着で+1時間)
運賃:36ユーロ(約5076円)

※2014年7月28日時点で私が聞いたフェリー時間、金額を書いておきますね。
●6:00→12:00、37ユーロ ●7:01→13:00、57ユーロ
●7:15→12:00、66ユーロ ●7:25→14:50、38ユーロ
●14:55→2:55、36ユーロ ●18:00→1:50、36ユーロ
この他にもう売り切れって言われたから金額確認してないけど、
7:00→11:25ってのもあったよ。早いから高いと思うけど。

フェリー乗り場がE9ってところだったら港の奥の方で
メトロの駅から結構歩くから時間に余裕を持って行った方がいいよ!

所要時間が長いフェリーはその分途中で寄る島が多いから着時間が遅れる可能性が高いと思う。
そのへんも考慮して選ぶといいかも!


明日にはサントリーニ島ですよ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

仕方ない、直しましょう。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月27日】
アテネ

今日はえーきちくんとえーきちくんと宿が一緒だったけんさんと一緒にアテネ観光♪

まずは『無名戦士の墓』ってところへ。

なんぞや!?って思ったんだけど、
ここは戦争の犠牲となった兵士の霊を慰めるために建てられたんだって。

衛兵の交代が行われる時間が狙い目らしいけど、
中でも日曜日の10:50からのが大規模らしい。

私たちが行くのがちょうど日曜日だったからその時間に合わせていくことに。

P7270356.jpg

ギリで到着するとすでに人だかり(((( ;°Д°))))

出発してから気づいたけど地球の歩き方には
"できれば30分前には行って場所を確保した方がいい"
って思いっきり書いてあったけどね(ーー;)

まぁいい。
こんな日差しの中30分は待てん( ̄^ ̄)

来た〜♪

P7270360.jpg

P7270374.jpg

こんなにいっぱい衛兵さん来てるけどね、

P7270372.jpg

交代するのたったの2人なんだよ!!
VIP〜


P7270381.jpg

でさ、この衛兵さん達の足元見て!!

P7270389.jpg

毛糸のボンボンみたいの付いてるんだよ!!
私コレつぼ(*°∀°)=3


真顔で靴にボンボン付けてるなんて可愛すぎるっ!!


その後本日の1番、いやアテネの1番の目的地へ。

アクロポリス遺跡(´▽`)ノ♪

P7270470.jpg

修復中って聞いてたけどね。
やっぱりねー。

P7270410.jpg

パルテノン神殿、ガチの修復中じゃん!!

P7270412.jpg

P7270422.jpg


あーなんかイメージと違ーう。


P7270418.jpg


もう崩れ落ちる寸前!?
ボロボロじゃん(((( ;°Д°))))


2500年ぐらい前に建てられたんだもんね、仕方ないか。

P7270446.jpg

もうつぎはぎだし。

P7270465.jpg

これはマズーイ!!

だるま落としとかされたらもうアウトのやつじゃん!?

誰か早く直してーーー!!!!!



▼音楽堂
P7270403.jpg

こんなところで一曲歌ってみたいもんだねー。
私楽器とかまったく縁がないからさ、歌うしかないわ。
気持ちいいんだろうなー。

▼展望台から見たアテネ
P7270429.jpg

P7270432.jpg

アテネ、やっぱり都会。


暑さにバテバテでアクロポリスを後にお土産屋さんが並ぶストリートへ。

P7270481.jpg

私知らなかったんだけどギリシャ?アテネ?は革製のサンダルが有名なんだって。

P7270484.jpg

疲れそうだけどカワイイ♡

DSC06251.jpg

子供のサンダルもっとカワイイ♡

えーきちくんがオーダーでサンダル作れるところがあるって言うから行ってみることに。

P7270492.jpg

オーダーで作れるなら作りたーい♪
私ペルーのクスコで時間がなくて靴作れなかったの超心残りだから、
もしやここでリベンジできるのでは??と思って。

結局オーダーメイドは3日ぐらい時間がかかるし、なんでも好きにできるって感じじゃないっぽかった。
説明がよく理解できなかったけど、材料の問題とできるできないとなんかしらがあるらしい。
私は色つきの皮とか使いたかったけど無理って言われちゃった。

DSC06252.jpg

DSC06253.jpg

既製品のサンダルは25〜30種類ぐらいあってそれを選べばサイズを合わせてくれてすぐ持ち帰り可能。
私はオーダーできないんだったらいいやーと思って買わなかったけど。
確か25ユーロぐらいだったかな。
人気のお店らしくお客さんが常に何組かいる感じだったよ!

そして今日の夜ごはんはギュロス!!
1日1ギュロス♪

DSC06255.jpg

今日は中が棒ハンバーグVer.を食べてみた。
ここのはイマイチ。やっぱり店によって全然違うねー。
なんかね、ピタがマズかった。
でもギュロスは大好き☆

アクロポリス入場料:12ユーロ(約1716円)
共通チケットで他にも何箇所か入れるよ!


見たかったパルテノン神殿は修復中で残念だったけど、
これからも存在し続けてもらうためには必要なことだもんね!

P7270444.jpg


明日は念願のサントリーニ島へ向かっちゃいまーす♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

アテネの島をどうするか問題。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月26日】
テッサロニキ→アテネ


東欧に入ってからギリシャまで南下することは決めていたけど、
ギリシャの島に行くかどうかは別問題だ。

ギリシャには魅力的な島がいっぱいある。

ミコノス島とかサントリーニ島、ザキントス島などなど。
そこらへん新婚旅行で人気の場所だったりするんでしょ??

そんな場所に一人で!?

無理無理っ!!


そうじゃなくても青い空、どこまでも続くビーチ、
バカンスの匂いぷんぷんして誰もがウキウキで訪れるその場所に一人で乗り込む??

無理無理!!


いつもより100倍ぐらい寂しいじゃん、絶対。

いいんだーどうせ物価高いし。
島なら別に新婚旅行で来ればいいし( ̄^ ̄)

とか思いながらも、

2

1


やっぱり行きたいっ!!


でもなー先にギリシャに行ったいくらちゃんからはこんなアドバイスもらったし…

F.png


でもうっかり行っちゃいそうヽ(;▽;)ノ


ギリシャの美しい島々の写真を眺めながら、
やっぱりこんなところはひとりで行くのはよそうと決意する。


くせに、ギリシャから北上してきた人に出会えば、その度に


「ねぇねぇ、島行った??」

って絶対聞いちゃうし、

「行ってない、あんなところ一人で行くところじゃない!」

って聞くと、

そうだよね!!そんなところ行っちゃだめだよね!!

って。


でもキレイなんだよな…。
行きたいな…。

イヤ、ダメだ。
一人で来るところじゃなかったぁぁぁぁーーー
って絶対騒ぐことになる。


でもなー。
これはマジで大問題だ。


しばらく葛藤してたけど、ギリシャまでもう一歩という所まできて
私は薄々気づいていた。


私絶対行っちゃう(*°∀°)=3


どーしよー私ひとりで島行っちゃうーーー!!!



今日の朝食も素敵だった。

DSC06228.jpg

こんなに使えません!ってぐらいのトーストのお供。
バター、ジャム数種類、蜂蜜、チョコレート、ピーナッツ、チーズ、
この宿高いけど最高☆高いけど(ーー;)

DSC06230.jpg

列車の駅まではバスで向かった。
もうコロコロしながら30分歩きたくないし。

DSC06235.jpg

DSC06234.jpg

列車はキレイでいい感じだった。
そして亀仙人のTシャツ着てるバリセンのギリシャ人が隣の席だったw

ドラゴンボール好きに悪い人はいないからね!!
声をかけてアテネに着くまでの間彼といろんな話をした。

といっても車内の雑音でいつも以上に英語が聞き取れずいちいち時間かかったけど。

彼は嫌な顔ひとつせず何度も説明してくれた。
アニメが大好きなんだって。
彼の友達で日本のアニメ好きが高じて日本語を話せるようになった人もいるらしい。
すごっ!
私も英語のなんかしら見まくったら話せるようになっちゃったりするのかなーって思ったら、
その人女医さんだって。そもそもの頭のつくりが違うヽ( ̄д ̄;)ノ

イヤ、諦める必要はないか。


もうねー彼の写真を撮り忘れたのがマジで残念!!
亀仙人Tシャツ( ;´Д`)


亀仙人はGood Luckって爽やかに去っていった☆
彼のおかげで楽しい列車の旅になった♪


で、話を戻して私の"ギリシャ島問題"なんだけど。


あと数日でギリシャinしまーすって時に
なんと神がかり的なタイミングで旅友からメッセージが届く。


なぬ!?
もうすぐギリシャですと!?


ナーイス!!!!!!!
なんていうタイミング!!



こうして私の"ギリシャ島問題"はギリ、
かつあっさりと解決した(´▽`)ノ♪


そんな島問題の解決にあたってくれたえーきちくんと今日アテネで待ち合わせなのだ♪

えーきちくんとは中国の成都で出会って東チベットなど一緒に旅をした。
彼はそこから中央アジアを抜けてトルコまでたどり着いていてギリシャで約2ヶ月ぶりの再会☆


久しぶりー!!ってとりあえず宿へ。
先に到着していたえーきちくんが冷蔵庫にビールを冷やしておいてくれているという
なんという気の効きよう!!

わかっていらっしゃる!!
私がどれだけビールが好きか(*´▽`*)

この時のビールは虫さされのかゆさを忘れるぐらいの味だったね。

再会の乾杯をしてとりあえずサントリーニ島行きのフェリーチケットを買いに行くことにした。

もうハイシーズンに入っているから宿の予約率も超高いし、なる早で買っておこうと思って。
って言っても明後日のチケットだけど。

土曜日だからなのかビール飲んでて遅くなったからなのか旅行会社がまったくやってなくて、
結局フェリー乗り場まで行ってみることに。

メトロで向かう。

DSC06241.jpg

アテネもか…、落書きだらけ。


DSC06244.jpg

DSC06243.jpg

何件か回って時間、金額を確認して無事チケットをゲット!!

やったー!!明後日にはサントリーニ島だ♪
しかもひとりじゃなーーーいヽ(´ー`)ノ



テッサロニキ→アテネ(列車)
所要時間:約5時間半
運賃:45.4ユーロ(約6492円)
※運賃もっと安く行けます!私多分最強に高いです(×_×;)
窓口よりもネット購入、1日でも早い方が安いと思います。
直前のチケットはネットでは買えないので窓口ってことになっちゃいますが。

チケット購入はコチラからできるようです→http://www.trainose.gr/en
私は結局ネットで買えなかったのでネットで買ったら…については書けません。
ごめんなさい。
でもネットの方がお得なのでチャレンジしてみてくださいね!

明日はアテネと言えば?的なところに行きまーす♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

計画的ヒッチハイクとその罰。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月25日】
テッサロニキ

宿の人が作ってくれたいい感じの朝食を、

DSC06209.jpg

いい感じの中庭でいただき、

DSC06210.jpg

すぐさま列車の駅へ。
何度目!?

DSC06211.jpg

私、今ネットでチケット買えないからね(ーー;)

とりあえず無事アテネ行きのチケットを購入。
11ユーロ多めに払ったけどね。


そして薬局で虫除けスプレーを買った。

DSC06212.jpg

ここ数日間虫さされがひどくて超悩んでる。
本当に時間を追うごとにどんどん増えていって、
あっという間に日本から持ってきて大切にしていた虫よけスプレーもなくなっちゃったし。

DSC06220.jpg

あまりヒドイのはお見せできないけど、腕はこんな感じなんだよー。
刺されたところはもれなく腫れるし、指も手の平も刺されてるし、
顔も足の裏も背中だって服の上から刺されてて全身かゆくてビリビリする。

ホント嫌だ。
ここらへんでこんな刺されてる人見ないから私だけ集中的に狙われてる(×_×;)

マジでへこむ。かゆいんだもん。
でも現地の虫除けスプレー買ったからね、もう大丈夫。
薬局のお兄さんも私の両腕両足を見て察してたんでしょう。
きっと超効くスプレーに違いない!!


そして虫除けスプレーをバッチリかけまくって観光へ♪
宿のすぐ近くにあるこの建物はなんだ??と思ってたらなんと世界遺産だった(゜◇゜)

P7250285.jpg

"ロトンダ"っていうらしい。
全体がレンガ造りなのに木材の梁で支えられてるんだって。
それって大丈夫!?って思ったら、
中はこんな感じで見学どころじゃない状態。

P7250292.jpg

やっぱり…(ーー;)

今日は丘の上にある城壁を見に行こうと思ってる。
急な坂を登るって書いてあるし、外は灼熱。
若干ひるんでるけど、今までいろいろな国の城壁を見てきたし、
ギリシャのも見てみたいなって思ったから気合いで行くことに。

その前に腹ごしらえ。
今日もギュロス!

P7250297.jpg

宿のまわりをウロウロしてて私はなんと1ユーロのギュロスを発見したのだ♪
昨日のギュロスより小ぶりなギュロスだけど、私的にはちょうどいい。
2個食いしてるおじさんとかもいたけど。

P7250299.jpg

食べ終わったのになかなか席を立てず。
だって暑いんだもん。やっぱり夕方まで宿で避難しようかな…。
でもなーせっかくギュロスも食べたしなー。

気合いで行くかー。

P7250300.jpg

暑い…。
体感温度38度ぐらい。


P7250305.jpg

日陰もなく炎天下の中ひたすら坂を上る。


先に見える城壁がほど遠く感じる。
てゆーかそこそこ遠い。
歩いて行くような距離じゃないのかも。

横を通り過ぎる車や原チャを見ていて、
ふと、近いし誰か乗せていってくれないかなーって思った。

私ヒッチハイクなんてしたことないけど、
今は真っ昼間だし遠くに行くわけじゃないし、ほんのちょっと坂の上まで乗せてもらうだけだし。


で、どうやんだっけ!?

手!!



親指上に立てる??
だって下はマズイもんね。


えーでもわかんない!!
アイツなに親指立ててんの??笑

とかだったらめっちゃ恥ずかしいじゃん!!


ダメだーと思って歩き続けていると前方に車に乗り込もうとしているおじさん二人が見えた。
なんかここで作業をしていた人っぽい。


標的発見!!
この人たちだ!!


近くまで行ってハローと声をかけ、
ここまで登ってきて超しんどいアピール、
暑くてマジでやばいアピールをしながら、

上まであとどれくらい??

って聞いてみた。

おじさん達全然英語話せないから身振り手振りだけど超遠いぞ的なこと言ってるっぽい。

あからさまに落ち込む私( ;´Д`)

するとおじさん達が乗りなさい!って言ってくれた。


やった!!その言葉待ってたの!!
ワーイ♪初ヒッチハイク大成功(*´▽`*)



私を救ってくれたおじさん達☆

P7250306.jpg

お互いカタコトの英語っていうかまあほとんど何話してるかわかんなかったけど、
名前を教え合ったり一生懸命何か話そうとしてくれて嬉しかった。
ほんの10分弱のドライブだったけど、
車を降りる時には握手をしてGOOD LUCKって言ってくれた。

ありがとうおじさま達!!

たどり着いた目的地はここ↓
P7250308.jpg

ピルゴス・トリゴニウという見張り塔。

ここはしっかりとした城壁が残っていた。

P7250309.jpg

P7250310.jpg

そして街と海を一望できた。

P7250316.jpg

登ってきてよかった☆途中から車だけど!


なんか途中から車で楽チンしたしさらに登ったところになんかありそうな感じだったから行ってみることにした。

今思えばここでやめておけば良かったのにっ!!
って感じだけど…。
初ヒッチハイクが思うように成功して上機嫌だったから。
愛用のアプリMaps with meを見ながらさらに登っていく。

P7250321.jpg

P7250323.jpg

P7250327.jpg

上の方はそれほど状態の良い城壁は残っていなかったから少しウロウロして景色を楽しんで下山することに。
なんか小さな道がいっぱいあるし、MAPもなんか正確な位置ひろってくれてない感じで、

P7250332.jpg

ま、海の方向に降りればいいんだ。


ケータイをバックにしまって歩き始める。
本当に道が多くて、上り坂、下り坂いっぱい登場してきたけど

迷いなど一切なし!

分かれ道の度に下り坂を選択!


だって登りたくないし。
てゆーか海の方へ向かうのに上りはないでしょ。
って思って。


どれぐらい歩いたかわかんないけど、
いつまでたっても坂道&分かれ道のぐちゃぐちゃ道を抜けられないでいた。

方向は間違ってないと思うんだけどなー。
なんで大きい通りに出てくれないんだろう??


ケータイで場所を確認。


なんで!?(((( ;°Д°))))
全然下ってなーーーい!!!



こんなに歩いたのに!?
ただの横移動!?
てゆーか遠ざかってる!?



最悪。


もう道があり過ぎてどこをどう通って大きな通りに出ていいかわかんなくなってしまった。


迷子だ…


GPSは私の位置を教えてくれているけど、私はもうわかんない!!
ここ迷路じゃん!!ぐちゃぐちゃ道で次が右なのか左なのか、
なんでまた上り坂なのかもうなにもかもわかんない!!


暑さと迷路に迷い込んでしまったことでマジ思考回路停止。


商店みたいなお店に入っておばさんに聞いてみる。


この辺に行きたいっていうと、

遠いわよ〜バスね。

って言われる。


歩いて降りたいって言って道を教えてもらおうとするも、
申し訳なさそうにちょっと説明できないわ…って。


ですよね!?
私ももし聞いたとしても絶対わかんないもん!!


地図

こんな道だからヽ( ̄д ̄;)ノ


歩き続けるしかないよね。
わかってるよ。ただ心が折れそうで聞いてみただけ。

疲労困憊の私はランチのギュロスが1ユーロで食べられて浮かれてたのに、
おばさんのお店で1.5ユーロのコーラを買った。


そしてどこに到着するのかわかんないから乗りたくなかったけど、
一応バス停に行ってコーラを飲みながら一服。

今すぐきたらとりあえず乗ろうと思った。
でもその後バス停に来たお姉さんに歩いて降りられるかって聞いたら

You can try!って言われた。
多分30分ぐらいで降りられるはずって。


だよね!?
言ってもここまでだって歩いてきたわけだし。


お姉さんに別れを告げ歩き始める。


歩きながら私は絶対にバチが当たったんだと思っていた。

さっきの出来事。

私が人の善意を利用したからだ。

ヒッチハイクのように「車に乗せてください!!」って正々堂々とお願いして乗せてもらったわけじゃない。


「乗りなさい」って言葉を期待して暑くてキツイアピールをしたあげく、
「え??いいんですか??」なんて、全然そんなつもりじゃなかったんです的な感じでしれっと乗せてもらい、
心の中ではガッツポーズ!

騙したのと一緒だ。
彼らの善意を利用して私の思い通りにことが運んだ。
私ズルイなーってちょっと心が痛んだけど、
それよりも彼らの優しさや目的地に車で行けたことが嬉しくてALL OK!!ってことにしようとしてた。

最低だー。

そんなラクばっかさせないよってことだろう。
まあ私がただ単になんの根拠もなく歩き続けただけかもしれないけど。


とにかくモーレツに反省しながら歩きまくった。
おじさん達、GOOD LUCK!!って言ってくれたのに。

やっと大きな通りに出て目的の世界遺産の教会まできたけど、
そしてこの教会もカワイイけど、

P7250334.jpg

疲れきっていること、自己嫌悪に陥ってること、
あんなに虫除けスプレーかけたのにさらにさらに虫さされが増えていることにテンションが上がらず、
宿に帰ることにした。


ネットで調べたらビールを飲むと虫に刺されやすいって書いてあったし、
お酒を飲むと血行が良くなるからなのかかゆみも増すから、

DSC06221.jpg

ビール、350㎖に変えた。


やめれないんだもんヽ(;▽;)ノ

DSC06223.jpg
80セントのピザと1ユーロのサラダをつまみに。


今日はマジ大反省だ。
人を計算で動かすなんて最低なことをしてしまった。
こんなに虫に刺されまくっているのも、きっとその罰だ。

おじさん達、本当にごめんなさい。

次からは「乗せてもらえませんか?」ってちゃんとお願いしよう。

明日はアテネに向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

限度額10万円の壁。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月24日】
スコピエ→テッサロニキ

朝6:00発のバスでテッサロニキに向かう。

DSC06202.jpg
なかなかキレイなバス。

8:40、ボーダー到着。

DSC06203.jpg

ドライバーさんがパスポートを回収してスタンプをもらってくるまでの間、トイレ&タバコ休憩。
戻ってきたパスポートにはマケドニア出国スタンプはなく、ギリシャ入国のスタンプだけだった。

もうまったく気にならなくなったけど( ̄~ ̄)

10:15テッサロニキ到着。

DSC06204.jpg

宿に向かう前にアテネ行きの列車の時間をインフォメーションで確認。
満席とかあったらどうしようと思ったけど、今からでもすぐ乗れます的な感じだったから
とりあえず買わずに宿の人に相談してからバスも確認してみようと思って宿へ向かった。

宿までは2キロちょっとあったからバスの方がいいって書いてあったけど、
まだ時間も早いし30分ぐらいじゃん?と思って歩いて向かうことに。


マジ後悔(ーー;)
歩くと決めた自分まじでどっか行っちゃって。


この時間ですでに灼熱。
道の状態も良くないし、コロコロ引きずりながらマジでキツイ道のりだった。

宿に到着してチェックインの時間までネットをしながら待つことに。
マケドニア→ギリシャは地味に1時間の時差があった。
なんかチェックインの時間噛み合ないなーって思ったんだよね。

その間に宿のスタッフにアテネに行くのに列車とバスどっちがいいか相談してみた。
所要時間はほぼ変わらず、金額はバスの方がちょっと安いらしい。

バスのチケットはバスターミナルに行かなきゃ買えなくて、ターミナルまではバスで行かなきゃいけないらしい。
ダルいな。

列車のチケットは今ならまだネットで買えるかもよってHPを教えてもらった。

なら列車でいいかなー
金額どれくらい違うか知らんけどそんなに違わないって言うし、
アテネの到着が列車の方が場所的によさそうだし。

ってことでバスはもう却下ね。

早速調べてみる。
英語表示に変えられるけど意味のわかんない私は何度もお姉さんに聞きながらチケット購入を試みる。


なんかひとつ意味わかんないのがあってなんでそれだけ安いの?ってのがあったんだけど、
お姉さんも意味わかんないって。

じゃあ後から散歩ついでに駅に行って聞いてみようと思った。
荷物なしの徒歩30分は余裕。

チェックインしてシャワーを浴びて外出。
お腹が減ったからパンでも食べながら向かおうと思って。

P7240234.jpg

P7240240.jpg
1ユーロ(約140円)

ユーロって単位低いから1か〜と思って出しちゃうけど、パン1つに140円って…物価上がってる!!
アルバニアとかマケドニアあたりなら40〜50円とかで買えたのに。
しかもこれチーズ入り過ぎでチーズ好きだけどキツかった。

P7240237.jpg

ここはテッサロニキのシンボル的な??
ガレリウスの凱旋門っていうらしい。
なんかこういう崩れかけの建造物ってギリシャっぽいイメージ☆

DSC06205.jpg
ただいまーまたさっきいた列車の駅へ。

窓口で金額確認したらweb購入より4ユーロぐらい高かった。

そりゃそうか(ーー;)

割引は最終便の23:00発だけって言われて、結局ネットで見た安いやつの意味はわかんなかった。
だったらネットで買った方がいいよね、4ユーロの金額差はデカい。
後で宿戻ったらネットで買っちゃおう。

そう思ってそのまま散歩に出かける。

私駅から宿に向かう道でもずっと思ってたんだけど、

P7240245.jpg

ギリシャって…

P7240242.jpg

街が汚いっ!!

スラム街!?
もう至る所落書きだらけなんだけど。

P7240247.jpg

P7240250.jpg

P7240249.jpg

P7240248.jpg

"テッサロニキは"ってことかもしれないんだけど。


私あまり何も調べないでその国入っちゃうし、
その国のイメージみたいのも持ってないことの方が多いけど、


ギリシャはなんか今までで一番ギャップのある国なんだけど!!

なんか違う!!ヨーロッパの国じゃないみたい!!



経済破綻してからなのかその前からこうだったのか。
わかんないけど衝撃的だ。


ま、いいや。
とりあえずさっきバスの中から見えたカルフールに行ってみることに。

P7240254.jpg

P7240255.jpg

やばい。誰もいないし店全部閉まってる(((( ;°Д°))))
なにここ!?廃墟!?大丈夫!?



ま、いいや。
とりあえず気を取り直して海を見に行くことにした。

P7250265.jpg

海沿いはホテルなのかマンションなのかが並んでて、
海を見ながらのオシャレなレストランとかカフェがあっていい感じだったけど、
スラム街っぽいところとホント背中合わせって感じ。

P7250270.jpg

P7250271.jpg

普通の道の真ん中にナニコレ?遺跡的なものなの?みたいのがいきなり登場するのもおもしろい。

P7250278.jpg

P7250279.jpg

ここ完全に住宅街だし。


明日はもう少しいろいろ見て回ろう。
なんかおもしろそうだし♪

DSC06207.jpg
今日のおビール♡ギリシャのビールって聞いたから買ってみた。
1本1.18ユーロ(約165円)。
あーあ。物価上がっちゃたなーやっぱり。明日からワインにしよっかな。

そして夜ごはんはコチラ↓
DSC06208.jpg

ギュロス!
ケバブのギリシャVer.って感じなのかな。
たっぷりの肉、オニオン、トマト、そしてフライドポテトが入ってる!!
なんというジャンクフードっぷり(*°∀°)=3

超大きくてボリュームたっぷりで2.8ユーロ(約392円)。
美味しくて手軽で安いギュロス、この後ギリシャで大活躍することに。
1日最低1ギュロス笑


飲みながらアテネまでの列車のチケット買っちゃおうと思って
さっきのページ開いたらなんとチケットが値上がりしてた!!

さっき34ユーロだったのに41ユーロ(((( ;°Д°))))

しまった!!
日にちが近くなるほど高くなるパターンのやつだ!!

7ユーロって約1000円も違うじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ


最悪!さっきさっさと買っておけばよかった( TДT)
もう仕方ない。買うしかない。
必要事項を入力して最後に支払い画面。
クレジットカードの情報を入力する。


ん??なんで??
何度やってもエラーになる。


ここ最近私のメインクレジットカードである楽天のゴールドカードが使えなくなってる。

初めマケドニアのスコピエからテッサロニキまでのバスチケットを買おうとしたとき使えなかった。
機械との相性とかあんのかなーと思ってもう1枚持ってたカードで支払いした。

その後服を買ったときも使えなかった。

今までこんなことなかったのに。
もしかしてマケドニアとこのカードの相性が悪いのか??
なんて特に気にもしてなかったけど。

さすがにおかしい。
このカード完全に使えなくなっちゃってる。


…もしかして限度額??


そう言えば楽天から利用明細のお知らせメールが届いてたはず。
すぐにチェックする。
私は楽天ゴールドカードを仕事をやめた後で作ったから、
ショッピング枠は10万円しかないし、キャッシング枠はなしっていうね…。


確認したら9万円弱の利用だった。

そもそも1ヶ月で9万円分もカード使ってたことにビックリしたけど、でもあと1万円分使えんじゃん!!
使えなかった支払い全部1万円以下なんですけど。
って思ったけど、よく考えたらこの後も使ってるわけだから完全限度額10万円までいっちゃったんだね、きっと。


カードが届いた時はショッピング枠10万円!?少な!!これで大丈夫??って思ったけど、
よく考えたら毎月カードで10万円使うって旅中はそんなにないだろうなって思ってた。
実際今までなかったし。ってゆーか中南米ではカードほとんど使ってなかったし。

でもヨーロッパに入ってからの私は使えるところではバンバンカードを使った。
スーパーでちょっとしたもの買う時でもなんでも。安心だと思って。


…塵も積もれば山となる


怖いね〜


明細見ても

私そんな使った??

って全然信じられなくて、
だって1万円を超える支払いってウィズエアーの捨てたフライト分のしかないし。
てゆーか書いたらまたムカついてきた。

いや、まさか明細が間違ってるわけないけど、ホント9万円とかなる??この明細で??


全部たしてみる。


なりましたヽ(;▽;)ノ
ですよね、明細の足し算が間違ってるなんてあり得ないですもんね。


私使ってたんだ。
怖っ!!


仕方ない。もう1枚のカードで再チャレンジ。


そのカードに設定したIDとパスワードを入力する画面に飛ぶ。
入力する。ID、パスが違うって出る。
絶対違わないのに!!

なんで?
そっちが間違ってるって。

もういいや。
IDとパスワードを変更する。

入力する。ID、パスが違うって出る。
絶対おかしいじゃん!!だって今変えたばっかのやつ入力してんだよ!?
原因不明。

もういい。
絶対使うことないと思ったけどマジで念のためと思って持ってきた最後の切り札、
第3のクレジットカードを出す。


…JCBヽ( ̄д ̄;)ノ

使えねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!



オワタ。
もう手は尽くした。


明日窓口で購入するしかない。


窓口購入45ユーロ。さらに4ユーロの損。
合計11ユーロ、約1500円の損。


1泊分か…。


これからは気をつけて使わなきゃなー。
今回みたいにネットでチケット買うときとか、宿の予約にデポジットかかる時とか、
楽天カード使えないのは痛い。

だってもう1つのカードはIDとパスがうんちゃらとか言ってくるし、
もう1つのカードはなんとJCBだしヽ( ̄д ̄;)ノ


カードの限度額10万円は私には足りん( ̄^ ̄)


スコピエ→テッサロニキ
所要時間:約5時間
運賃:1230DEN(約2830円)


明日はチケット買ってから観光です。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

悪口書きまーす。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月23日】
オフリド→スコピエ


今日はオフリドを離れる。
その前にもう1度朝のオフリド湖沿いをお散歩。

P7230135.jpg

P7230141.jpg

いい場所だったなー。
すごくのんびりできた(*´▽`*)


10:45発スコピエ行きのバス。

DSC06191.jpg

10分前に小さめのバス登場。
荷物は自分で勝手に積み込む。
そしてここへきてなぜかみんなシート番号にこだわる。
私はすっかり番号なんて気にしないで座っちゃうけど。
番号通り座るか座らないかはもう乗る人達次第ってことだね。

14:45、スコピエのバスターミナルに到着。

DSC06193.jpg

すぐに明日のテッサロニキ行きのチケットを買う。
カウンターに行ったらインターナショナルチケットは別の場所だと言われて、
その横にある代理店みたいなところで購入。

DSC06194.jpg

列車も調べてからにしようかなーと思ったけどそんな高くないしまいっかーと思ってバスで行くことに。

DSC06196.jpg

宿に着いてインターフォンを押す。


…。


…。


おや?鳴ってますけど??


もう1回鳴らす。


…。


…。


時間外チェックインじゃないのに誰も出てこない。


マジかー。
スコピエ観光今日しかないのにー。

別にワクワクが止まらない!!
ってほど観光したいかって言うとそうでもないけどせっかく来たんだからさー。


もう1回だけと思って鳴らすとやっと人が出てきた。

サンキュー!

ってゆーかちょっと待て!!

その人ソッコーでベッドルームへ消える。
どうやら宿泊客らしい。
せっかく寝てるのにインターフォンうるさすぎて開けてやったっぽい。

でもなんか言ってよー(`へ´*)ノ
オーナー外出してますとかなんとかあんでしょ!?



ポツンと取り残された私は壁に貼ってあったWi-Fiパスワードを発見して
ブログでも書いて気長に待つかーと思って勝手にまったりしていた。


30分ぐらいするとオーナーが帰ってきた。

おいおいいつ誰が到着するかわかんないのにしれっと宿空けてんじゃないよ( ̄^ ̄)

という思いがかき消されるほど感じのいいオーナーさんだった。

聞いていた通りの人。
実はこの宿は途中で出会った人からよかったですよってオススメされた宿なのだ。


どこから来たの?
次はどこに行くの?
スコピエ観光はこれから?

って気さくに話しかけてくれて、コーヒーも入れてくれた。


君は今日来てラッキーだったよ。
昨日まで人が多過ぎてソファーで寝てる人がいて僕はもう3日も寝れてないんだよ
って言ってた。

さすがにそれはキツイね(ーー;)


その後入れてもらったコーヒーを飲みながらこの後どこ行こうかなーなんて考えて、
さて出発と思って荷物をベッドの下のロッカー的なところに入れようと思ったけど、
壊れていてカギがかからない。

アレ?どーすんのコレ?
と思ってガチャガチャしていたら同じ部屋の別のベッドからオーナーが出てきた。

どうやら空きベッドで寝ていたらしい。


オイオイ勘弁してくれよ。
頼むから静かにしてくれ。
僕はもう3日も寝てないんだ。


早口であとは聞き取れなかったけどそんなことをまくしたてられた。


びっくりし過ぎて何も言えなかった。


なんだコイツ。


呆然とした後、

カギ壊れてて使えないから。

って言うのが精一杯だった。


なんなんだ!?
全然寝てなくてツライのはわかるけど今お前の状況話す時か!?
カギが壊れてんだボケ!!!!!



…もういいや。
カギ、かかんないけど。


最強に気分が悪いままお出かけすることに。

P7240146.jpg

P7240148.jpg

なんか普通の市バスっぽいのが2階建てだった。
普通のバスも走ってたけど2階建てバスの方が圧倒的に多かった。

そんなにいっぱい乗ることある??

って聞きたくなるぐらい結構閑散とした印象ですが…。

P7240150.jpg

P7240151.jpg

とりあえずスコピエ市街が見渡せるという城塞へ向かうことに。

P7240158.jpg

P7240164.jpg

石を積み上げて作った感ハンパない。

P7240177.jpg

国旗は断然アルバニアの方がいい。

P7240188.jpg

P7240190.jpg

P7240194.jpg

これがマケドニアの首都スコピエの街並です。

地味!!

上がらんっ!!


でもね、スコピエは銅像の数で言ったら右に出るものはいないから!!

P7240207.jpg

P7240211.jpg

P7240220.jpg

P7240223.jpg

P7240225.jpg

橋の上だって銅像だらけだからね!
P7240231.jpg

これほんの一部なんだよ!!

こんなに銅像だらけの街初めてってぐらい超銅像。
さすがに途中から

銅像多くない!?

って思ってきたもん。

何かの事情でスコピエに何日か足止めくらうとかあったら
町中の銅像の数を数えるね、きっと。暇だからね。

明日は朝早いバスで出発だから早めに宿に戻ってビール飲んでゆっくりすることに。

P7230144.jpg

の前に、
行きがけに見つけたショッピングモールでちょっと服とか買ってみたりして♪
もうそろ何か捨てなきゃパンクだな(ーー;)


宿に戻るとオーナーが普通のいい人に戻ってた。

どこ行ってきたの?
コーヒー飲む?それとも紅茶?
いろいろ気遣ってくれる。


さっき怒っていたのがウソのように話しかけてくる。


他の宿泊客にもお茶を入れたり観光や移動の相談に乗ったりと気さくでとってもいい人だった。


さっきのあれは私の勘違いなんじゃないかって思うぐらい。


でも勘違いなんかじゃない。


他の人が寝静まった後、本当は宿内で吸っちゃダメなタバコを、
特別に窓開けて吸っていいよって言ってくれて助かったけど、


私はこの人をいい人だとは言わない。


さっき見せた別の顔が彼の本性だと思う。


自分が満たされているとき誰かに優しくできる人は多くいると思う。
自分が満たされていないとき、追い込まれたとき、ホントしんどいときはどうだろ??


そこに人間性出るなって思うから。


うわ!出た!本性(((( ;°Д°))))


って思っちゃったもんなーあのとき。


私だって自分がどんな状況だったとしても人に優しくできます!!

なんて言えるような立派な人じゃないし、それが簡単なことじゃないとも思ってる。


だから"誰にだってそういう時はある"とは思えるけど。


この人に対しては思えない。
あの時は彼の立場と状況から自分の都合ばかり押し付けるのは、私はおかしいと思うから。

"優しくて親切なオーナー"な一面もあるってぐらいの人。
こういう人はまた何か追い込まれた状況の時に爆弾ぶっ込んでくるタイプ。

…無理。


ま、いろんな人がいるからね。
私はこういう人好きじゃないってだけなんだけど。
てゆーかはっきり言うとキライなんだけど。


なんか愚痴る人いなかったからブログに書いちゃったよー。
ゴメンナサイ。

この宿一泊でよかった〜。

オフリド→スコピエ
所要時間:約4時間
運賃:500DEN(約1150円)
スコピエ行きは1日7便。
5:30、7:30、10:45、12:45、15:00、17:45、19:00。
最後の2便はボードの数字が消えかけてたから予測込み。ご確認くださいね!
その他ビトラ経由のちょっと遠回りバスは1日2便、10:00,15:30にありますよ!
※2014年7月23日時点

明日はギリシャのテッサロニキという町に向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

旅慣れしてますか??

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月22日】
オフリド


私はオフリドにもう1泊することにした。
昨日は天気がイマイチでオフリド湖に沈む夕日を見ることができなかったし。

午前中のうちに明日のバスチケットを買いにバスターミナルへ。
宿から歩いて30分。そこそこダルいけど。

結局私は一度首都のスコピエに行ってからテッサロニキに行くことにした。

地図


一度宿に戻ってまったりしていたら雨が降ってきた。

マジか(ーー;)
夕日のチャンス今日しかないんだけどっ!!



結構な雨ですこと。
宿で待機。

DSC06169.jpg

ここの宿も結局Wi-Fiよくなくて、ブログアップするのに超時間がかかる。

DSC06163.jpg

でも時間ならたっぷりある。
だって雨なんだからヽ(;▽;)ノ

夕方やっと雨が上がったからお散歩に。

DSC06171.jpg

DSC06172.jpg

特に目的地はないけど。

ブラブラしてると何やら歌声が聞こえてくる。

DSC06176.jpg

DSC06177.jpg

なんか歌いながら踊りながら歩いている集団発見!
なんだコレ?


DSC06178.jpg

民族衣装??
カワイイ(*°∀°)=3

その人達をひそかに追いかけながら歩いて湖の方へ。

DSC06184.jpg

なんと、ここにも人だかり。
今日平日なんですけど??イベント盛りだくさん??

DSC06185.jpg

並べられているものから察するにダンベルの大会??
音楽ガンガンかかってて超賑わってる。


今日は宿で出会った保谷さんという方が食事に誘ってくださった。
保谷さんも明日オフリドを離れるらしく、せっかくなので美味しい食事でもって。

初めは食事をしてから夕日を見に行く予定だったけど、
なんか日が沈みそうな気配を感じて先に夕日を見に行くことに。

P7230101.jpg

P7230104.jpg

やばい(((( ;°Д°))))
もう沈むー!!



地平線に沈む夕日が見たいんですよね〜


P7230113.jpg

なんて調子にのって言ってたけど、オフリドは海じゃなく湖だった!!
恥ずかしすぎるっ!!


P7230116.jpg

まーギリで間に合ってよかった☆
このために延泊したんだから!!

欲を言えば沈んでいく太陽をもっと長い時間見たかったけど。
日没時間ミスったぜぃ。


その後保谷さんはオッシャレーなレストランに連れて行ってくれた☆

P7230122.jpg

そして思う存分飲みましょう!って

P7230124.jpg

私の大好きなビールを与えてくれた(´▽`)ノ♪


保谷さんはイギリス在住の会計士さん。
イギリスへは転勤できて2年になるみたいで、
もうすぐで帰国をするから休みを使って最後の旅をされているそう。

この2年間でヨーロッパ各地、アフリカなどを旅されていて、
いろいろなことを教えてもらった。

お酒もすすみ旅話に花が咲く♪

そしてひとりでは絶対にあり得ないこんな豪華な食事までいただいてしまった♡

P7230133.jpg

手前のお魚はオフリド湖で採れたマスだって!
もうどれもこれも美味しかった☆


そして保谷さんはこんな嬉しいことを言ってくれた。


YUKIさんの旅は旅をすること自体が目的になっていないって思った


って。


旅をすること自体が目的になっている長期旅行者を多く見てきたらしい。


私は"旅をする""旅を続ける"ことが目的じゃないと思っているし、
もちろんゴールでもないと思ってる。


保谷さんがどこでそう感じてくれたのかはわからないけど、
少なくとも流される旅はしていないなって思えた。


そして

もう8ヶ月も旅をしているとは思えないほどフレッシュだ

とも言われた(*°∀°)=3

この理由はわかる。

いろんな意味で旅慣れしてないからでしょうヽ(;▽;)ノ


いまだにいちいちテンパるし、汚いところも全然慣れないし、
MIXドミも嫌だし、パッキングも時間かかるし。


慣れたこともあるけど。
ATMで現地通貨を引き出す、とかね。


テンパってる時はいい加減慣れてくんないかなーって思ったりもするけど、

なんか慣れなくてもいいのかなって。

慣れたくないかもって今は思う。


いつまで"フレッシュ"でいられるかわかんない。
何を見ても感動しなくなっちゃったりする日がもしかしたら来るのかもしれない。


そうなったら旅の終わりなのかな。

それでも感動する場所を探したいって思うけど。


おいしい料理、ビール、
そして楽しい時間をくれた保谷さんに心から感謝☆



明日はマケドニアの首都、スコピエへ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

アレ、私まだ学割いけんの??

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月21日】
オフリド

今日は早起きをした。
昨日の夜Wi-Fiの接続が悪く、パソコンがまったく使えなかった。
ケータイとipadはいけるのになぜかパソコンだけがダメだった。
理由はわかんないけど、私はパソコンでブログを書いてるから使えないのはとっても困る。

接続している人が多いとかそんな問題だったらと思って誰も起きていない朝一にチェックしてみた。

結果は同じ。やっぱり使えない。

宿移動しよう。
2泊予約してたけど。

この宿はスタッフも親切だし良かったけど、
夜中までパーティ系の宿でうるさいし、隣の部屋で南京虫が出たのも怖かった。

宿を予約する時にどっちにしようか悩んだもうひとつの宿にパソコン持って向かった。
部屋は空いてるって言われたから先にWi-Fiチェックさせてってお願いして使えそうだったから移動決定。

宿に戻って事情を話して1泊分キャンセルさせてもらった。
嫌な顔ひとつせず、むしろWi-Fiが使えないことを申し訳なさそうにしていた宿のスタッフ。
いい人だった。


無事次の宿にチェックインしていざ観光へ♪
今日こそ教会にたどり着いてやる!!
もう途中で誰に何を言われても惑わされないぞ。

MAPを見ながら岬の先端にある教会へ。

P7210006.jpg

P7210003.jpg

普通に民家の中を進んでいく。
ここであってるのか?

P7210008.jpg

歩き続けるとそれっぽい道に出た。

P7210009.jpg

P7210019.jpg

まさかの飛び込む気!?
泳げたら私も飛び込んでみたいけど。

P7210013.jpg

その先にはかわいらしい教会が♡

P7210016.jpg

私もしばしここで休憩☆

▼聖ヨハネ・カネヨ教会
P7210020.jpg

P7210029.jpg

P7210021.jpg

湖の透明度がやばい☆キレイ!!
なごむー。

そこから丘の上を目指す。
またも半信半疑のまま山道を歩いていく。

P7210031.jpg

あったなんか良さげな教会!

P7210033.jpg


スタスタ中に入っていくと

Excuse me!!ticket!!

と止められる。

おーここお金かかるのか。
Sorry。

入場料は100DEN(約230円)


Are you student??


NO( ̄ー ̄)ノ”


イヤ、君は学生に見える。


笑。
私35歳だよ!!100DENね!!


イヤ、君はどう見ても学生だから30DENだ。


(゜◇゜)
イヤ…だから私35歳だって笑



↓もらったチケット
P7210034.jpg


一歩も引かない彼に学生にされてしまった(((( ;°Д°))))


ここの入場料って見た目で決まんの!?
そんな決め方ある!?

てゆーか見た目…



ま、私的には入場料安くなったし、


それに…悪い気しないし(*°∀°)=3


でも学生って…


みんなコレ見て笑ってんだろうけど!!

でもね、見る人によっては見えるらしいよ( ̄~ ̄)

35歳のゆきんこが学生に!!



それはさておきこの教会もすごく素敵だった☆
ロケーションも良かったけど、造りが素晴らしかった。

P7210038.jpg

P7210040.jpg

ここ今まで見てきた教会ランキングでかなり上位♡
キレイじゃない!?
でもお願いだから今まで見てきた教会ランキングとか聞かないでね笑


そこからさらに丘の上にあるサミュエル要塞を目指す。
ここはマケドニアの中で1番保存状態のいい要塞なんだって。

P7210070.jpg

P7210083.jpg

確かに。
努力はされてるんだろうけど、ここ10世紀末から11世紀初めに建てられたものらしいよ。
すごいよね。

ものすごい年月が経った今もここに存在していることが。
昔の人ってすごい。天才集団??

P7210052.jpg

P7210072.jpg

P7210060.jpg

ここからの眺めもとっても良かった☆

その後もうひとつ教会を見て1度宿に戻る。

P7210096.jpg

オフリドの教会は中のフレスコ画もいいけど、私は可愛らしい外観がすごく気に入った。
全部カワイイんだもん(*´▽`*)


さて、バスターミナル行ってみよう。
明日ここを出ようかなーと思って。バス調べなきゃね。

私はこの後ギリシャのアテネに行く予定。
オフリドからダイレクトに行けなさそうだったし、
ちょっと時間もあるから一旦テッサロニキという町を目指そうかなって思って。

地図

あまりにもしょぼいバスターミナル。

DSC06149.jpg

インフォメーションなんて開いてないし。
仕方ないからチケット売り場の人にテッサロニキに行きたいと言ってみた。

ここからはテッサロニキ行きのダイレクトバスはないらしい。

地図
オフリドからビトラという町に行く。
ビトラからバスだか乗り合いタクシーだかで国境を越え、ギリシャのフロリナという町へ。
そこから列車でテッサロニキまで行けるって。

ダルっ(((( ;°Д°))))


えー嫌だよー
そんなにいっぱい乗り換えたらいつも以上にテンパること間違いなしだし、
だいたいその日のうちにテッサロニキ着けんのー??


困ったな…。


DSC06151.jpg

外に出るとスコピエ?ビトラ?ってタクシーの客引きのおっちゃんが数人話しかけてくる。

テッサロニキに行きたいって言うと、

バスはないよ、タクシーで200ユーロでどうだ??

っておっちゃんマジ話になんないからヽ( ̄д ̄;)ノ

そんなお金ないって言うと、
もしダイレクトで行きたいならスコピエから行くといいと教えてもらう。

地図

スコピエか…。気が進まない。
初めはマケドニアの首都だから行ってみようかなーとは思ったけど、
地球の歩き方見てもあんまり行きたい気にならなかったから予定なかった。

しかもずっと南下してきたのに一旦北に戻るってなんか嫌だ。

困ったなーティラナ戻ろうかなー。
ティラナからだったらアテネまでのダイレクトバスがあったはず。
ティラナに戻りたいなー。
でも宿問題は解決しないしなー。

DSC06152.jpg

悩んでいたら結構日が沈んできた。
私はオフリド湖のサンセットを見てからここを離れようと思ってた。
昼間歩いてここで見ようって場所も決めてたけど、やばい雲多過ぎじゃん。


…もう1泊しようかな。


あーどうやってギリシャinしよー。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

いたずらに声かけやがって(`へ´*)ノ

こんにちは☆
リアルタイムは25ヶ国目のブルガリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月20日】
ティラナ→オフリド

お気に入りのティラナに別れを告げ、次なる目的地マケドニアのオフリドへ向かう。

DSC06123.jpg

いい天気☆


ティラナからオフリド行きは直行バスがなく、
とりあえず国境を越えStrugaという町まで行きそこからはバスか乗り合いタクシーでオフリドに行くらしい。

地図

途中で買った朝ごはんのサンドイッチを食べながらバスを待つ。

DSC06126.jpg

コレ忘れちゃったけど多分50円ぐらいだと思う。
ハムとチーズが入ってそこそこのボリュームのサンドイッチだよ。
安いよねー!

9:05、5分遅れでバス到着。
始発じゃなかったみたいですでに人がいっぱい乗ってる。

荷物は自分で勝手に積み込むっていう雑な感じのバスだった。
しかもぼろい。
さらにチケットの確認一切なし。
無賃乗車よゆーでーす。

ここで私超ヒヤッと体験したんだけど!!

パソコン、カメラ、大事な大事なHDD、100ドルぐらいの現金、予備のクレジットカードや国際免許証、
などなどパスポートの次に大事な大事なモノ達が入ったサブバッグを
待ってた場所に置いたままバスに乗り込んでしまってたっていう(((( ;°Д°))))

バスの出発前に気づいて忘れ物したから待ってて!!って言って
ダッシュで待ってた場所に戻ってバッグがあった時の感動、


今でも忘れない…(*´▽`*)


じゃなくて!!
マジ焦った!!

今までこんなドジなかったのに!!

一緒のバスに乗る子達に買い物してくるから荷物見ててって言われた後に、
どーせ遅れてくるだろうって思ってたバスが5分遅れなんていうタイミングで現れ、
しかもちょっと離れたところに停まったりするから!!

やばい!!
荷物を見ていたいけどバスにも行かなきゃみんな置いていかれる!!
でも荷物も放置できない!!
かと言って3人分の荷物は持てなーーーい!!

なーんて、テンパってたからだな( ̄~ ̄)


なんか私、こんなテンパり屋じゃなかったんだけどなー。
旅に出てからいちいちテンパってばっか。
旅に出て変わったのかなー?
それとももともとテンパり屋だったとか…??

旅に出る前の私を知ってる人ちょっと教えてー。
私ってこんなだった??違くない??


って危ない危ない。
みんなHDDってどこに入れて持ち歩いてるんだろ。
私はサブバックの中にパソコン&カメラと一緒に入れてるから、
サブバックが盗まれるor失くした時点で写真データすべてサヨナラになっちゃうけど、
みんな別々で持ち歩いてんのかな??
今さらだけどクラウドとか使ってるの??

改めて思ったけどハイリスクな管理してるなー。
ちょっと怖いわ(ーー;)

まぁとにかく忘れ物なしでバスに乗って、

DSC06127.jpg

途中30分ぐらい休憩をして、

12:05、ボーダー到着。
パスポートが回収されてアルバニアの出国スタンプが押されて戻ってくる。

良かった、アルバニアは入国スタンプ押されてないからね!
出国押されなかったらアルバニア来たって証がなくなるところだったから。

そのままマケドニアのボーダー。
またパスポートが回収されて戻ってくる。

13:30、Struga到着。
ここでみんな降りるんだろうと思ってたけど、降りたのはたったの5人。
ツーリストのみ。

DSC06130.jpg

私他の子いなかったら絶対気づかずに乗ったままだったと思う。
ぐらい、え?ここ?って感じだった。
普通に道で降ろされて、駅はあったけど…っていう。

DSC06131.jpg

すぐにタクシーの客引きが声をかけてきた。
でも降りた5人でバスで行こうって話になった。
ま、私はただそこにいるだけで他の4人の相談の行く末を見守るしか出来なかったけど。

なんかしなきゃ悪いなーと思ってチケット売り場の人にオフリド行きのバスあるかって聞いたら
ここからは出てないって。

え?じゃなんでここで降ろされた??

って思ったけど仕方ない。

5人いるから2人と3人に分かれてタクシーで向かうことに。
私はティラナの宿で同じ部屋だったサナ&マーロンとオフリドで予約している宿も一緒だったから3人で相乗り。

3人で7ユーロ。

15分ぐらいでオフリドに到着。
そこから宿までがマジでキツかった。

私は宿まで連れて行ってもらえるもんだと思ってたけど、
センターだかセントロだかわかんないけど、とにかく町の中心でおろされたっぽくて、
宿が旧市街の中にあるから、コトルみたいな感じで小さな道はMAPにも出てないしだいたいこの辺…??ぐらいしか場所がわからない。

宿までの行き方って見てたらちょっとわかりづらそうだったもんなー。
そして私はこのたくましい友にトコトコついて行くだけの人にヽ(;▽;)ノ

DSC06132.jpg

サナとマーロンはスイス人の女の子。
私よりかなり年下だろうけど背も大きくてたくましくて、
Are you OK??って何度も振り返って声かけてくれるし、

思わず頼っちゃう♡

ふたりがいなかったら宿に到着できなかったんじゃないかってぐらいわかりづらかった。
一緒で良かった!!感謝!!
どうかこのあと年齢の話になりませんように…。


すでにどっぷり疲れていたけど、
せっかくだからオフリド湖だけは見てきたいなーと思って外に出ることに。

P7201093.jpg

P7201094.jpg

P7201095.jpg

なんかねー"観光地"って感じ♪
オシャレなカフェとかお土産屋さんとか並んじゃって。
バケーション☆って感じキライじゃないけど♪

P7201100.jpg

P7201109.jpg

オフリド湖は海水浴もできるんだって!
って海水浴ではないけど。

私も明日ひとりでチャレンジしてみようかな。
しないか。

P7201106.jpg

湖沿いをずーっと歩いていく。
気持ちいーい(´▽`)ノ♪


ちょっと歩くつもりだったけど、どうせなら端っこにある教会まで行っちゃおうかなって思ってきた。
なんだったらそこでサンセットでも見ちゃおう。

ここでいいんだかどうなんだかな道をひたすら歩いていると、
ツアーガイドっぽいおじさんに、

教会この道じゃないよ、ついてきなさいきなさい的なことを言われた。

あ、マジで?

って思って歩いていると日本語が聞こえた。
どうやら教えてくれたおじさんは日本人ツアーの日本語話せないツアーガイドさんだったらしい。
私はちゃっかりツアーの方々と一緒にガイドさんについて歩く。

DSC06134.jpg

ツアーの方に話を聞くとなんとこのツアー、
コソボin、その後マケドニアっていうなんともマニアックなツアーらしい。

えー次の休みどこ行く??やっぱりコソボじゃない??

みたいな場所じゃないでしょ!?
相当なツワモノツアーだよね!?

聞くと30人だか40人のツアーだけどほとんどの人が1人参加なんだって。
その中で1人180ヶ国ぐらい回ってるおじいちゃんがいるらしい。
ですよね、そういう人が参加するレベルのツアーですよね。

ざっと見た感じ結構ご年配の方が多かったんだけど、
比較的若めの男女がいて、私調子に乗って
「新婚旅行ですか♡?」なんて聞いちゃって、


「いえ、このツアーで出会って…」って。


しまった(((( ;°Д°))))
余計なことを!!

なんて軽々しい質問をヽ( ̄д ̄;)ノ
ゆきんこのバカッ!!



新婚旅行どこ行く〜♡??
コソボとかマケドニアとか良くない♡??


なんてマニアックなカップルそうそういるわけないじゃん!!

どうしよう、このふたりが気まずくなっちゃったら…と思っているうちに、
私は宿の近くのフェリー乗り場まで戻ってきてしまっていた。

P7211113.jpg

これから我々フェリーに乗るんでって。

そうですか…。


てゆーかガイドのおっさん!!
どこまで私を連れて来てんだ!!



教会はこっちじゃないって教えてくれたなら最後まで責任持ってよ!!
君はこっちだよってお声がなかなかかからないとは思ってはいたけど(`へ´*)ノ


あ、じゃあ皆さん行ってらっしゃーい。
楽しんで…



って、私。

もういいや、教会は明日だ( ̄^ ̄)
ちくしょーあのガイドめー



DSC06135.jpg
最近お気に入りのAMSTELとなんだかわかんないビールで晩酌。

教会明日行くからいいもんっ!!

ティラナ→ストゥルガ
所要時間:約4時間半
運賃:1800レク(約1800円)
※ティラナからストゥルガまでのバスは確か1日4本(5本かも)
 少なくても2社のバス会社が走ってる。
 時間忘れて申し訳ないけど朝一は9時発だよ。

ストゥルガ→オフリド(乗り合いタクシー)
所要時間:約15分
運賃:3人で7ユーロ(約987円)
※ホステルワールドで宿までの行き方を見たら約5ユーロって書いてあったからもう少し値切れたかも。

明日はオフリド湖満喫するぜょ。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

潔癖が旅の邪魔をする。

こんにちは☆
リアルタイムは25ヶ国目のブルガリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月19日】
ティラナ


ティラナはアルバニアの首都ではあるけど、特に観光するようなところはない。
しかも私昨日唯一の観光スポット?と言っていいぐらいの時計塔とか行っちゃったし。

ま、でもせっかくだからお散歩でもしようと外出。

DSC06122.jpg

宿を出たところでは地元の人がフリーマーケット的なものをやっている。
思いっきりどうでもいいものとか何に使うの?てゆーか誰か買う?みたいなものが並んでておもしろい。

道を歩いているとかなり注目されてる感があるけど、
私も見るとニコッとしてくれる人が多くて、会話なんかしなくても人の良さが伝わってくる。

P7190457.jpg

P7190475.jpg

宿からメイン通りに行く道はみんな仕事してんだか休んでんだかって感じでおもしろい。

好きだなーこの感じ。
ご近所さんみんな仲良し、ここで生活する人のいつもの時間みたいのが見れるのってなんか嬉しい。

P7190461.jpg

P7190465.jpg

とりあえずメイン通りを歩いてみた。

P7190478.jpg

昨日怖く見えた国旗もなんかかっこよく見えてきた。

P7200489.jpg

アルバニア、ゴミ分別してる(*°∀°)=3

P7190459.jpg

それにしても日差しがやばい!!
マジ暑過ぎるっ!!



これは夕方まで宿で避難だな、と思って一度帰る。
だって宿は楽園なのだ(*´▽`*)

DSC06096.jpg

DSC06098.jpg

広くてWi-Fiよくて超居心地がいい。
アンティークなインテリアも素敵だし☆

DSC06101.jpg

それに、
大ジョッキが120円で飲み放題っていう(´▽`)ノ♪


DSC06104.jpg

調べものをしたり、ブログ書いたり、音楽聞いたり、
そしてビール飲んだり、ビール飲んだり…。


超サイコー!!


私はこのままギリシャまで南下してその後は物価の高い西欧に行く予定。
ここアルバニアかマケドニアが物価の安い最後の国になりそう。

だからここら辺で4〜5日のんびり過ごそうかなって思っていた。
もしティラナの居心地が良ければティラナでいいし、そうでなければマケドニアに移動しようって。


私はモーレツに悩んでいた。


★町の雰囲気→良さげ
★アルバニアの人→良さげ
★物価→安い
★宿のスタッフ→超親切
★宿の居心地→超良い


そして大ジョッキが120円で飲める!!

文句なし!!ここに決定です!!



ってね、言いたかったんだけど。
ひとつだけ憂鬱なことが。


DSC06120.jpg


これ、わかる??
シャワールームなんだよ。


ここに3つシャワールームあるからねって教えてもらったところに
トイレ3つしかないんだけど…??

って思ってたら、

シャワーヘッド(((( ;°Д°))))

え?ウソじゃん!?まさかでしょ!?
だって普通のトイレぐらいのスペースしかないんだよ!?

トイレびしょ濡れじゃん??
トイレの上でシャワー浴びる感じ??



ざ…斬新すぎるヽ( ̄д ̄;)ノ

トイレの上でシャワーを浴びるなんざ中国の東チベット以来の出来事。


完全に私の許容範囲を超えてるーーー
無理っ!!!!!


もちろん1日、2日なら我慢するしかない。
てゆーか我慢する。けど、長居はしたくない。


でもこの宿それ以外はマジ完璧すぎる。

念のため別の宿を探してみたけど、場所、金額、雰囲気、
どれをとってもこの宿以上に行きたい宿が見つからなかった。


…明日移動しよう。


もっとここにいたい気持ちを抱えながら次の目的地までのバスチケットを買いに行く。

宿の人に教えてもらったバス会社じゃないところに行っちゃったみたいでね、
ここで嫌な人に会ったけどね。

夜着は嫌だから朝一のバス乗りたかったけど、
そこでは朝一のバスはこの先一週間フルだから夕方しかないとか言われてね。

そんなわけあるかい(`へ´*)ノ

とか思ったけどね、マジで!?ってやばいなって思ったけどね、

宿に戻って「朝一のバス1週間フルって言うんだよ〜( TДT)」
って言ったら電話かけてくれて予約してくれたから良かったけど。

私が間違って入ったところは夕方のバスしかない会社なんだって。


ばーか。
騙されないぜ( ̄^ ̄)

ホントはハラハラしたけど。


あーやっぱり宿の人もいい人過ぎるー。
私がいちいちテンパって要領の悪いことを察してバス停&バス会社の説明をもう1度してくれて、
今日中にもう1度場所を確認しておいた方がいいって言ってくれた。

私もそう思うよー。
ありがとう。
夕方もう1度行ってみよう。


まだまだ日差しが強そうだけど、
バス会社が閉まる前にチケット受け取りとバス停の確認をしようと思って外に出る。

また地元民がまったり過ごしている道を歩いて向かう。

数人で麻雀に似たようなゲームをしていた中のひとりに声をかけられた。

「どこから来たの??」

「日本だよ」

そこから自己紹介、仲間の紹介までしてくれて、
すぐそこでコーヒーショップをしてるから飲んでいかない?って誘われた。

コーヒー好きだし飲んでもいいかなーって思ったけど私はまずバスのことを片付けなきゃいけないし、
もう少し町を歩いてみたいと思ってたからお断りした。

明日は?って聞かれたけど明日はもうこの町を出るから
宿すぐそこだし用事が終わったらまたここを通るからその時いたらねーみたいな感じでバイバイした。


いい人そうだったなー。
英語がわかんない人もみんなニコニコ私とその人の会話を聞いてて。


そして今度は間違わずにバス会社に行ってチケットを受け取り、バス停もしっかり確認した。
今思うと教えられたバス会社の名前なんか一切書いてないところに入ったからいけなかったんだけど。
聞いたらここだって言うから…まいいか今さら。

これで明日の朝は大丈夫!!

P7200490.jpg

P7200533.jpg

その後町をブラブラ。
特に見る所なんてないんだけど。

P7200524.jpg

初め怖いと思ったけどアルバニアの国旗やっぱりカッコいい!!
私は気づけば国旗ばかり撮っていた。

P7200534.jpg

P7200529.jpg

P7200484.jpg

P7201087.jpg

P7200538.jpg

なんかやる気マンマンじゃない!?
強そうだし!

あーやっぱりこの国なんか好きだなー。
でも明日出るって決めたし。バスチケットも買ったし。

ほぼ国旗探しの散歩を終えて宿に戻ろうとまたいつもの道を歩いていると
さっき声をかけてきた人達がまだ何やらゲームをしていた。

私を見つけて「座ってよ」って席を譲ってくれた。

P7201090.jpg

手前、私の席。

彼らは1から6まですごろくの数字が書いてあるパイを持っていて、
それを順に出していってどうにかこうにかなったら勝敗がつくゲームをしている。
しかも結構熱くなってる。
ここら辺にいる人は全員友達か?ってぐらいいろんな人がやってきて入れ替わりゲームをしていく。

私は全然ルールが理解できなかったけど、負けてるおじちゃんを応援したり、いじったり、タバコを吸ったり、
なんでこの中にアジア人が…??って感じで道行く人みんな私のこと見て行くけど、
私は彼らといることに違和感はなく、むしろ居心地がよかった。

途中どこからかおじさんがやってきて私にこっちにこいって言ってきたけど、
英語の話せるインドリットが行く必要ないって。
そこからおじさんvs仲間達が言い合いっぽい感じになってたけど、


アレ…モテ期?(*°∀°)=3


何を言い合ってるかまったくわかんないからちょっと怖かったけど。


どれくらいみんなといたんだろ。
インドリットしか英語話せないし、他の人とはわかんないやり取りをしていたわけだけど、
それでも人の良さは伝わるし、おじちゃんはカワイイし、ルールのわからないゲームを見ていても楽しかった。


DSC06109.jpg

最初に声をかけてくれたインドリットと。
身長約3メートル!は言い過ぎだけど、これ私台の上に乗ってるからね!
何か飲む?大丈夫?退屈じゃない?ってずっと気遣ってくれた優しい人☆

DSC06112.jpg
やっぱり2メートルはあるんじゃない!?私164cmだし。

DSC06113.jpg

楽しかったなー。
明日ここを離れるって言うと

「なんで?もっといてよ!」って。

だよね、私も本当はいたいのよー( ;´Д`)


みんなと別れて宿に戻ってシャワーを浴びてから夜ごはんを買いにまた外に出た。

その往復の道で私は何度手を振っただろう。

今までこんなことなかった。
たった2日間この道を何度か歩いていただけで、こんなにも手を振る相手がいる。
会話なんて全然成り立ってないけど、そんなの関係ない。
とっても温かい人達がここにはたくさんいる。

歩きながらまた考えた。
もっとここにいたい。

たかがシャワーじゃん。
24時間入ってるわけじゃないし、ほんの少しの時間我慢すればいいだけじゃん。
それ以外はホント完璧じゃん。


超悩んだ。
バスチケット替えてもらおうか。
無理なら捨てようか。


悩んだけど。
やっぱり明日出ようと決めた。


ヘタレ。


なんでこんなちょっとのことが我慢できないんだ。
東チベットのシャワーと比べたら全然ましじゃん。
シャワー4日間浴びれなかったシベリア鉄道より全然ましじゃん。
モンゴルの汲み水で洗顔するより全然ましじゃん。


シャワーなんて浴びれれば全然オッケー♪ぐらいに思えたら、
ここにもっといられたのに。


こんなヘタレパッカーアフリカとかインドとか行ける??

不安しかないヽ( ̄д ̄;)ノ



もっと旅を続けたらもう少しは慣れるかな…??
むしろインドとか突き抜けた環境に身を置いた方が変われる??


というわけで明日泣く泣くマケドニアのオフリドへ向かいます。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】モンテネグロの宿&費用公開☆

こんにちは☆
リアルタイムは25ヶ国目のブルガリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


たった2泊しかしかなったモンテネグロ。
宿の管理人さんが超いい人で楽しかったし、でもちょっと居心地の悪い宿だったり…。

そんなわけでまとめ記事でーす☆

まずは宿!!

【コトル】
'Vu De' Hostel
住所:Stari Grad 333 Kotor Stari Grad Kotor
期間:2014/07/16-17 2泊
部屋タイプ:8人ドミ(MIX、バス・トイレ付き)
宿泊費:14ユーロ/泊(約1961円)
シャワー:清潔。お湯○。水圧○。水捌け微妙。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋も余裕)
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
旧市街のど真ん中。場所はとってもわかりにくいけどわかってしまえばいい場所。
コトルはバスターミナルと旧市街が近いから旧市街の中の宿で全然OK。
レストランがまわりに多いから夜遅くまで音楽とかガンガンかかっててうるさいって思う人もいるかも。
私は平気だったけど。

=良かったところ=
・場所
・スタッフがとってもフレンドリーで親切
・部屋でもWi-Fi使える

=悪かったところ=
・共有スペースが昼12:00〜19:00までしか使えない!!

これホント不便だった。
管理人カップルが共有スペースで生活をしているからなんだけど。
朝ごはんとか飲み物とか冷蔵庫入れてても取りにいけないから結局食べれないし、
夜も何か買って宿で食べようと思っても19時までに済ませなきゃいけない。
私は到着した日19時過ぎに着いたから20時まで使っていいって特別に許可してもらって
ダッシュでビールとピザ買って食べた。
道に迷ってなかなか宿に戻れなかったから超時間なくてやばかったもん。

人はとっても良かったし部屋も良かったけど、
共有スペースの居心地を重視する私としてはなかなか不便だった。
だって夜19時以降の居場所が自分のベッドの上しかないんだもん。

人が超良かっただけに残念宿だったな…。

DSC06077.jpg

DSC06056.jpg

DSC06041.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


続いて費用!

東欧はユーロの国が全然なくてラトビア以来久々にユーロを使った国!
通貨がユーロってだけで物価が高い気がしてくるけど気のせいでしょう!!

私のしょーもない予想ではモンテネグロ全然お金使ってない( ̄~ ̄)

滞在期間:2014/07/16-07/17
滞在日数:2日間
総費用:11,835円
1日平均:5,918円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:5,005円
●宿泊費:4,151円(1泊平均2,076円)
●食費:2,340円
●お酒:196円
●雑費:143円


※注1!!レート:1ユーロ=143円で計算

1日平均は高いけど、短期滞在だから仕方ない。
それにしても今思うとコトル→ティラナの交通費が高過ぎ!!
ここ35ユーロもかかってる!!
本当にバスで行ってもそのぐらいかかんの??って思ったけどかかるっぽい。
この移動、マジ高い。

モンテネグロは出国税みたいのが1ユーロかかった。
出国スタンプも押さないくせに( ̄^ ̄)

※追記です!!
私は知りたくありませんでしたが、友達がコメントをくれまして…。
コトル→ティラナは17ユーロで行けたそうです。
ダイレクトは無理ですが、当日の夜にはティラナinできるそうです。
しかも出国税なんてなかったと!!
じゃ、なんなんじゃーい!あの1ユーロは!!
面倒くさいのがキライでお金のある方は乗り合いでヽ(;▽;)ノ

追記以上!!

あと、私の英語力ではあまり理解できなかったけどモンテネグロは宿の宿泊証明みたいのがいるっぽい。
TAXが1.6ユーロかかって、それだけは現金で払ってって言われた。
そしてパスポートになんか記入した紙みたいのはさんでくれた。

なんだかよくわかんなかったけど同じ車で出国した人もみんな同じ紙持ってたから出国する時必要なのかも。
宿で渡されなかったら確認してね!


コトルの旧市街は城壁に囲まれた別世界って点ではドブロヴニクと似ていた。
ドブロヴニクをもう少しこじんまりさせた感じ。
建物の古さや窓の感じとかすごく好きだった。

P7170317.jpg

P7180367.jpg

P7180370.jpg

P7180388.jpg

P7180400.jpg

それに何よりも山の上からの景色はサイコーだった!!
超キツかったけどw

P7170328.jpg

DSC06047.jpg

2日で十分かなってぐらいの小さな町だけど、評判通り寄ってみて良かった場所だった☆


次からアルバニア編スタート!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ヤバいヤツがヤバいもの持ってやって来たヽ( ̄д ̄;)ノ

こんにちは☆
リアルタイムは24ヶ国目のギリシャです!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月18日】
コトル→ティラナ

朝7:50分、宿の近くの旅行代理店的なところに集合。
朝早かったにも関わらず、同室のイタリア人おじさま3人が気をつけてって見送ってくれた。

…そんなに!?

怖いんだけどヽ( ̄д ̄;)ノ



8:10、ブラジル人のおじさんと私だけを乗せてコトル出発。
あと10人ピックアップするらしい。満車だ。

DSC06087.jpg

コトルからティラナに向かう道も海沿いでとっても気持ちがよかった☆
このルートも右側に座った方がいいよ♪

DSC06079.jpg

途中とってもキレイな島が見えるところで停まってくれた。

P7180431.jpg

ナニココ!!サイコーにキレイ!!
間違いなく楽園でしょう(*°∀°)=3



10:40、ボーダー到着。
ドライバーがパスポートを回収。そしてなぜかひとり1ユーロ取られた。
出国税なのかな??

出国スタンプ押されてないんですけどね。
いいの??

もうこんなんばっかだから別にいっかーってなったけど、
なんだったらアルバニアの入国スタンプも押されなかったしね。

今日の国境越え、
モンテネグロでもアルバニアでもスタンプ押されず(ーー;)

いいんでしょ!?知らんけど!!

ボーダーを越えたところでランチ休憩って言われた。

DSC06088.jpg

みんなお友達同士だからレストラン入って行ったけどね、
私は一人寂しくパンを買って音楽聞きながらぼーっとして誰よりも早く車に戻ったけどね、
全然よゆーだし( ̄^ ̄)

アルバニアに入ったあたりからドキドキ。
イタリア人のおじさま達が脅すから…。

P7180441.jpg

しかもアルバニアの国旗ってなんかちょっと怖いんですけど。
気のせい!?


バスを降りて予約している宿まで向かう。

P7190454.jpg

P7190455.jpg

その道もなんか地元民で溢れるすごく雑然とした道で、
ここ最近観光客いっぱいの小綺麗なところばかりいたから
なんかちょっと怖いようなワクワクするような道だった。

観光客の私が浮いているのか皆様の視線が若干痛いんですけど。
昔鎖国政策をとっていたっていうのが影響しているのかな。

宿の入口がわからずウロウロしているとその辺にいたおっちゃんが教えてくれた。

DSC06090.jpg

だってホステルの名前とか一切書いてないんだもん!!
って思ったらここ、裏口だったらしい。


チェックインして部屋を案内してもらった後すぐに日本人の人が同じ部屋にやって来た。
有給休暇を使っての短期旅行らしくティラナには1泊しかしないからすぐに観光に出るって。

私は到着したばっかだしどーぞ行ってらっしゃーいって感じだったんだけど、
ティラナの見どころ?だと言う時計塔が平日の何時だったかまでしか登れないからって言われて、

アレ?だったら危うく私も今日しかチャンスないんじゃ??
スッピンメガネで全然テンション上がんなかったけど私も行きます!ってついて行くことに。


時計塔からの眺め。

P7180434.jpg

P7180435.jpg

宿のまわりは雑然としていたけど、町の中心部は緑も多くてすごくキレイだった。
でもどの建物もすごく古くて、最近見てきた国とは明らかに違った印象だ。

その後隣にあるジャミーア・エトヘム・ベウトというイスラム寺院へ。

P7180444.jpg

P7180447.jpg

お腹減った…。

近くにあるファストフードのお店へ。
ここ、ファストフードのくせにビールが置いてるから最高♪

しかも安いんだよー!!
ピザMサイズぐらいが1枚280円とかで食べれちゃうの!!

私はサンドイッチとビール。
P7180452.jpg
サンドイッチ:270レク(約270円)
ビール:100レク×2杯(約200円)


物価が安いってサイコー(´▽`)ノ♪
しかもアルバニア1レク=1円ってなんともわかりやすい!
こういう国待ってた!!


さらに泊まっている宿にはビールサーバーがあって、
大ジョッキがなんと120円で飲める!!

DSC06093.jpg

DSC06094.jpg

ここ最強っ!!
これやばいっ!!



一度部屋に戻って本格的に飲む体制に入ろうと思ったら…



ヤバいヤツがヤバいもの持って部屋にいた(((( ;°Д°))))


アルコール度数69%のお酒持ってノリノリ(((( ;°Д°))))


そしていつの間にか3人で飲もうぜ〜ぃみたいな感じになっちゃってる( ꒪Д꒪)ノ



左、加害者のウクライナ人

DSC06092.jpg

右側被害者1、スイス人。
撮影被害者2、ゆきんこ。


マジでストロングだから気をつけてって言われたけど、

わかっとるわーい(`へ´*)ノ

これ絶対やばいやつじゃん!!!!!


一口飲んでみる。
やっぱりヤバイじゃーん!!!!!

テキーラとかウォッカとか飲んだら喉が熱くなる感じするけど、
これはもう唇&口の中から超熱い!!
マジきつーい!!!!!

コレ、多分アブサンっていう薬草系リキュール。
私は初めて飲んだからよくわかんなかったけど、彼らからするとコレはイマイチの味らしい。

私全然味わえないんですけどヽ( ̄д ̄;)ノ

そこから彼の酒トークがマジ止まんない。
好きなワイン、好きなウォッカ、もう酔っぱらってるし何回も話すし、
私は口直しのビールが飲みたかったからごめんねって言って避難!!


あーマジやばいやつ部屋に来たー。

DSC06091.jpg

これ絶対やばいでしょ!?

スイス人のお兄さんがまともに話できたからまだ良かったけど。
あの人絶対やばい。ヤバい匂いがプンプンするぜぃ。


私はその後お口直しのビールを飲んで眠りについた。
どうかどうか明日は飲まされませんように。

コトル→ティラナ
※乗り合いワゴンで移動
所要時間:約5時間??
運賃:35ユーロ(約5005円)
コトルからアルバニアの首都ティラナへの直行バスはありません。
モンテネグロのUlcinjを経由、アルバニアのショコドラって町を経由して行くらしい。
しかもバスの本数も多くないっぽいし結局バスを乗り継いでも金額同じぐらいっぽいから
乗り合いの方が楽チンでオススメです!
ホステルの人に聞いてみたら教えてもらえると思いますよ!

※追記です!!
私は知りたくありませんでしたが、友達がコメントをくれまして…。
コトル→ティラナは17ユーロで行けたそうです。
ダイレクトは無理ですが、当日の夜にはティラナinできるそうです。
しかも出国税なんてなかったと!!
じゃ、なんなんじゃーい!あの1ユーロは!!
面倒くさいのがキライでお金のある方は乗り合いでヽ(;▽;)ノ


また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。