↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



お詫びとご報告。



今日日本時間の朝にアップした記事を先程削除しました。


また、記事を削除したため頂戴したコメントも同時に削除されてしまいました。


コメントをくださった方々に感謝いたします。
ありがとうございました。


また、
不適切な表現で不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。


大変申し訳ありませんでした。



テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

危険都市、ダルエスサラームへ。

こんにちは☆
リアルタイムは42ヶ国目ボツワナです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月26日】
アルーシャ→ダルエスサラーム


4:50、起床。
5:30、バスターミナルへ。


荷物代で超もめた。
預ける荷物4つで10000シリング(約730円)とか言ってくる。

払わないって言ってもしつこ過ぎる。

結局1つ1000シリング(約73円)でしぶしぶ合意。
どんだけぼったくる気だったんだ( ̄^ ̄)


6:10、出発。
17:40、ダルエスサラームのバスターミナルに到着した。

DSC09562.jpg

DSC09564.jpg

ここからタクシーで宿に向かう。
タクシー強盗の話を聞いているから超怖い。

明るい時間に着いたのが救い。


タクシー選びも慎重になった。
声をかけてきてしつこくない人を選んだ。


そしてタクシーに乗る前にこっそり車のナンバーを撮った。

DSC09565.jpg

超警戒していたけど、ドライバーさんはちゃんと宿まで送り届けてくれた。

DSC09566.jpg

バスターミナル→宿:20000シリング(約1460円)


今日の宿こんな部屋☆

DSC09567.jpg

仲良く川の字。


ダルエスサラームの治安に怯えつつ今日は超楽しみにしていたことがある。


ゆうくんがゴリ押ししてきた場所へ。

DSC09569.jpg

DSC09570.jpg

DSC09571.jpg




火鍋(●´∀`●)


DSC09574.jpg

これねー激ウマ!!!!!


ココイチ美味しかったよ!!!!!




ビュッフェでね、野菜も肉もエビとかカニとか、
ライスもラーメンもなんでも食べ放題なんだよ♪


ちょい高だけどねー
いいんだー美味しかったから♪

火鍋:1人35000シリング(2450円)
ビール:1本5000シリング(350円)



ここ本当にオススメだから場所載せておくー!

地図

だいたいだけど水色の○のところぐらい。
フェリー乗り場と私が泊まったYwcaに印をつけているから目安にしてね!!

これでわかるかなー。
辿り着いてくれたら嬉しいな☆



超びびってたダルエスサラーム、
私が個人的に感じたことだけどナイロビの方が危険な感じがした。


どっちも治安が悪いということは間違いないんだろうけど。
警戒し過ぎて損することはないもんね。


アルーシャ→ダルエスサラーム
所要時間:約11時間半
運賃:35000シリング(約2450円)
※サイババっていうバス会社で購入。


明日は年末年始を過ごす地に決めた念願のザンジバル島へ!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

そしてタンザニアへ!!

こんにちは☆
リアルタイムは42ヶ国目ボツワナです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月24日】
ナイロビ→アルーシャ


5:00、起床。

DSC09539.jpg

暗いってだけで怖い。


バスは久しぶりの2列×2列シート!!

DSC09538.jpg


嬉しーいヽ(´ー`)ノ


6:10、出発。

8:00、国境に到着。

DSC09541.jpg

ケニアの出国はソッコーだった。

DSC09543.jpg

タンザニアの入国はまずは体温検査、イエローカードのチェック。
それを終えてからビザの申請。

タンザニアビザ:50ドル


DSC09544.jpg

このバスマジで快適だったな☆


11:00、アルーシャに到着。

DSC09549.jpg

そこから宿まで向かう間、
宿に着いてからもとにかくひたすらサファリツアーの客引きにつきまとわれた。

1人につき1人!
マンツーでついてくる。

VIP(*°∀°)=3

私たちがサファリに行くのは年明けだからねー。
交渉は来年ねー。


DSC09548.jpg

そしてバスターミナルで明日のダルエスサラーム行きのチケットを購入。



これでもう安心!!
今日することはただひとつ。



酒じゃ(´▽`)ノ♪



宿の近くの中華レストランへ♪

DSC09552.jpg
ベジタブル焼きそば:6420シリング(約450円)
ビール1本:3500シリング(約262円)



タンザニア初の食事、中華ヽ(´ー`)ノ


そして宿の居心地もサイコーだからなー

DSC09557.jpg


だからお酒がすすむー♪


DSC09560.jpg


ナイロビ→アルーシャ
所要時間:約5時間
運賃:1300シリング(約1820円)
※バス会社はSai Baba(サイババ)ってところだよ!


明日は最恐?最悪?
とにかくなんか悪名高いダルエスサラームへ向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

無理!ムリムリムリムリー!!

こんにちは☆
リアルタイムは41ヶ国目ジンバブエです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月24日】
ナイロビ


PC240786.jpg

ナイロビでなにしようか??って。
みんなで相談して。

行ってみたよー

GIRAFFE CENTRE!!


後からこっそりともろーと話したけど私たちは知らなかったんだけどね、

GIRAFFE(ジラフ)=キリンだってこと!!

内緒だよー。
ホントここだけの話だからね!


しかもしばらく経ってから気づいたんだけどね(*°∀°)=3
そしてお互いそれを言い出せずにいたっていうwww


ジラフセンターまでは宿でタクシーを手配してもらったよ。
往復1人1000シリング(約1400円)

安いんだか高いんだかわかんないけど。

DSC09528.jpg

向かっている途中から降り出した雨が到着後ひどくなった。

PC240775.jpg

キリンは遠くに見えるけど全然近寄ってきてくれない。

PC240768.jpg

係の人にキリン近くに来ないの??って聞くと


雨だからね〜

って!!せっかく来たのに!!


しばらく待っていると係の人が動いた。
エサをちらつかせてキリンを呼ぶ。

PC240779.jpg

来た(*°∀°)=3


DSC09533.jpg

PC240795.jpg

こんなに近くまで来るんだよ!!


近ーい!!
こんな近くでキリンさんを見たことない!!



とテンションが上がるものの、リアル過ぎて私はなかなか近寄れなかった。


ゆうくんすごい。

PC240806.jpg

そしてともろーもすごい。

PC240830.jpg


PC240821.jpg
PC240819.jpg

私はこんな感じヽ( ̄д ̄;)ノ


無理!!絶対無理!!
舌に触ったら手が溶けるかも(((( ;°Д°))))



舌が変な色で気持ち悪くてエサをあげられなかった。
キリンさんに思わせぶりなことをしてしまった(ToT)


せっかくキリンさんとのふれあいを楽しんでいたけど、
他の人がフラッシュで写真を撮った瞬間キリンさんは去って行った。

PC240842.jpg

禁フラッシュなのでしょう。
あーあ。


中にはキリンさんグッズのお土産も売っていて超かわいかったよ♡

DSC09534.jpg

DSC09535.jpg



そして今日、クリスマス・イヴだけどね。
クリスマスっぽさはまったくなかったねー。

DSC09537.jpg

赤いジャケット!!

出た、凶悪犯ヽ( ̄д ̄;)ノ

ダナキルツアーの後エチオピア南部の町ジンカで再会。
私は体調不良でトムくんのいじりを回避したけど、ケニアに来てまで会ってしまったー。


なんだ??
ゆきんこどうやっていじるかの相談か!?



もういじられんっ( ̄^ ̄)


GIRAFFE CENTRE入場料:1000シリング(約1400円)
往復タクシー:1000シリング(約1400円)

※宿で手配


明日は年末年始に過ごすと決めているとあるところに向けてケニア脱出!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

私絶対びびり過ぎていると思う。だって、

こんにちは☆
リアルタイムは40ヶ国目ザンビアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月23日】
ナイロビ


夜が明けた。

DSC09523.jpg

私たちが泊まっている4人ドミ。


汚いな…


左奥がゆきんこのベッド。
ひとりだけエマージェンシーシート。

みんなタフだなー。
私南京虫の後遺症が抜けず(ーー;)


今日は朝から洗濯三昧。
なんたって自分だけじゃなく服もバックパックも持っているものすべて砂埃だらけなんだもん!!


その後町へ出る。
夜とは雰囲気が違って怖くないけど怖い。

DSC09515.jpg

全員悪い人に見えてくる。
偏見なんだけど。


銀行に行ってドルをおろす。
デビットカードは使えなかった。
クレジットカードのキャッシングでおろせたよ。


そしてお昼ごはん。
宿の近くらしき場所にあるローカルレストランへ。

DSC09509.jpg

写真撮ってたらダメって言われた。
ケチ( ̄^ ̄)


私はChicken Pilauwってのを注文してみた。

DSC09513.jpg

ハンパないボリュームだった。

米、ホントとにかく米。

右上はトマトとオニオンのサラダ的なもの。
真ん中はスープっぽい感じ。どうしていいかわからん。
左上はちょっとスパイシーなソース。

全然食べきらんけど。

Chicken Pilauw:280シリング(約392円)


その後バスに乗ってショッピングモール的なところへ。

DSC09516.jpg

キャンプ道具を探しに。
私はテントでなんか寝る気はないけど、この先テントがあった方が節約ができるらしい。
宿の敷地に5ドルとかでテントはらせてもらうんだって。

そして暗くなる前に夜ごはんの買い出し。
テイクアウトして宿で食べることに。

夜は出歩きたくないもんね。

DSC09522.jpg
野菜+チャパティ:170シリング(約238円)
テイクアウト料金:20シリング(約28円)



そしてビール♡

DSC09519.jpg

とりあえず3種類買ってみた♪
左のTUSKERは170シリング(約238円)
真ん中と右のTUSKERは1本130シリング(約182円)



ケニアはビール安くないなー。


あ、

で、

今日のタイトルだけど、

私自分の写真データ見てビックリしたんだけど、

ビックリするほど町の写真とか撮ってない( ;´Д`)


余裕がなかったんだね、きっと。

びびり過ぎ!?

でもこのぐらいがちょうどいいんだと思う。
写真はないけど、いいんだと思う。


明日はカワイ子ちゃんに会いに行っちゃおうかな♡
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

出た、ニセ警官ヽ( ̄д ̄;)ノ

こんにちは☆
リアルタイムは40ヶ国目ザンビアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月22日】
モヤレ→ナイロビ


DSC09508.jpg

モヤレからナイロビの移動は過酷だって聞いていた。

24時間かかるとか、未舗装で砂埃だらけなのに窓が閉まらないとか。

移動手段は全部で3つ。
車チャーター、バス、トラックの荷台ヽ( ̄д ̄;)ノ

そんなに過酷ならぜひ車をチャーターしたいところだけど、
金銭的にそうも言ってられない。

トラックの荷台なんて絶対に無理。

窓が閉まらなくて砂埃だらけのバスを選択するしかなかった。
ちゃんと調べたら24時間もかからないっぽかったからちょっとの我慢だ。

3:30、起床。
4:00、バス会社の前へ。

DSC09505.jpg

荷物を梱包する袋が100シリング(約140円)って言われた。
別の人が50シリングって言ってきたから絶対ぼったくりだと思ったけど、
いくら言っても100シリングだって言い張るから諦めた。
本当はいらねーよって言ってやりたかったけど、私はコロコロバックカバーを持っていないから。


最初に書いておくけど、
モヤレ→ナイロビ間のバスに乗る人はこの袋は絶対にした方がいい。

袋をしていても中は結局砂埃だらけでバックが超汚くなった。
袋に入れていなかったらと思うとぞっとする。
バックパックカバーがある場合もその上からさらに袋をする方がいいと思う。
全員荷物が砂だらけだったから。



出発前にバスのエンジン押しがけしてた。


…このバス大丈夫??

車のエンジンって押しがけする??



5:00、無事出発。

DSC09506.jpg

私はマスクとストールを準備。
砂埃まみれだという車内に備えた。

DSC09507.jpg

6:30ぐらいにやっと舗装道路に入った。


7:00、朝ごはんの休憩。
明るくなって気づいたけど閉まっているはずの窓の隙間から聞いていた通り砂埃が入りまくっていた。

マスクは必須!!


砂埃と激しい揺れと格闘。
21:00過ぎ、長旅が終わりナイロビに到着した。

ここまで到着する間に検問が8回はあった。
途中数え忘れがあったら+数回あったと思う。
何度も何度もパスポートを出したりしまったり。
厳重なのはいいことですが。

そしてマスクもすっかり茶色くなっていた。
衣服、肌、髪の毛、このマスクのように砂だらけなんだと思う。
マジで汚い。


預けていた荷物とご対面してさらにびっくり。
荷物は最強に砂まみれだった。袋をかけてもらったけど中まで入り込んでいた。


でもそんなことはかまっていられない。
一刻も早く宿へ行かなければ。

ここは凶悪犯罪都市。

何情報かわかんないけど、
南アフリカ共和国のヨハネスブルクに次いで世界で2番目に治安が悪いと言われている町。
言われていた、かも。

そんな場所に夜21時に到着しているのだ。
そして時は犯罪率が何倍にもなると言われるクリスマス前!!


怖い(((( ;°Д°))))


私の他にともろー、ゆうくん、だいすけくん、
頼もしい男子が3人一緒だったけどそれでも超怖かった。


怖い怖いと思っていたからかわかんないけど、
バスを降りた瞬間感覚的に治安の悪さを感じた。


タクシー、タクシーと声がかかる。
怖い。

ソッコータクシーに乗って宿まで向かう。

宿までまだ少し距離があるところでタクシーが停まった。

車が超混雑していてここからは進めないからって言われた。
ドライバーが宿まで歩いて連れて行ってくれるらしい。

え…?ここ歩くの??
っていう道だった。

もう22時になる。


タクシーを降りて荷物を手にした瞬間おっさん2人に声をかけられる。


パスポートを見せろって。


出たヽ( ̄д ̄;)ノ
ナイロビに到着してソッコー変なやつにつかまった。



は?なんで??


だいすけくんが対応する。


明らかにおかしい。
どう見ても私服のたんなるおっさん。
言葉を選ばずに言うと身なりもそんなによくない。


彼らが財布からIDを出して警察だと言う。


私たちはなにもしていない。
ただタクシーを降りただけだ。

なんでパスポートを見せなきゃいけないんだ?
いいから見せろという押し問答。

荷物も全部持っているし、このまま強行突破も難しそう。
もういいやって感じでパスポートを渡した。

タクシーのドライバーは一言も話さずただただそこに立っていた。


こいつら本当に警察なのか??
IDはよく見えなかった。絶対怪しい。


彼らは全員のパスポートを1ページ1ページ見ていた。


怖かった。


どんな言いがかりをつけられるかわからないし、とにかく早く宿に行きたかった。


結局パスポートをチェックして彼らは去って行った。
私は気づかなかったけど、彼らはお酒臭くて最後にはお金を要求してきたらしい。


やっぱりニセ警察じゃん!!!!!


ナイロビ怖い!!!!!



そしてタクシードライバーに連れられて宿へ。
着いた時はホントほっとした。


その後ごはんと飲み物を買いに行くだけでも超怖かった。
みんな必要なお金だけ持って外に出た。

歩いているときちょっともたついてみんなと少しでも距離があいたらそれだけで怖かった。


恐るべしナイロビヽ( ̄д ̄;)ノ
怖いよ〜


モヤレ→ナイロビ
所要時間:約16時間
運賃:2000シリング(約2800円)


明日もドキドキのナイロビ滞在記事★
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】エチオピアの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは40ヶ国目ザンビアです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


長かったエチオピアの記事が終わったので今日はまとめ記事☆

まずは宿から!!

といってもエチオピアの宿、自分でもびっくりするぐらい写真を撮っていないヽ( ̄д ̄;)ノ
しかも住所がわからない宿が多いです。
MAPに出てくる宿が多いのでお手数ですがMAPで探していただけると幸いです。

ごめんなさい(ToT)


【メテマ】
ホテル名:不明
住所:不明
期間:2014/12/01 1泊
部屋タイプ:ダブル(トイレ共同)
宿泊費:70ブル(約420円)
シャワー:未確認
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
ボーダーを越えてまっすぐ続く1本道の通り沿いの左手。

=良かったところ=
・冷たいビールが安く買える

=悪かったところ=
・南京虫が大量に出た
・トイレが激しく汚い

この宿はおそらく私の旅史上最安の宿だと思う。
そしてこの旅初めての南京虫にやられた宿。
部屋は電気を付けても薄暗い部屋、トイレも超汚いぼっとん便所って感じ。
名前もなにもわからない。
だからここは行かないで!!って言えないけど、
とにかくメテマには宿泊しないのがベストだと思う。
スーダン→エチオピアのボーダーをギリギリの時間で越えないこと。
ボーダーから一気にゴンダールまで行くことをオススメします。

DSC08933_20150122045054ea1.jpg

ゆきんこオススメ度:☆☆☆☆☆
※星なし


【ゴンダール】
Michael Hotel
住所:Kebale 13, Gonder 419, Ethiopia
期間:2014/12/02-3 2泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー・トイレつき)
宿泊費:250ブル(約1500円)
シャワー:清潔。水圧○、水捌け○、お湯○。
WI-FI:あり(各階にルーターあり)
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
バスターミナルからは歩いて20分ぐらい。
メテマからバスで来る人はもっと近い場所で降ろされるから楽チン。
郵便局を正面に見て左側の道を5分ぐらい登った左手にあるよ!

=良かったところ=
・とにかく部屋&シャワー&トイレがキレイ
・2泊しかしていないのにベッドメイクが入った
・各階にルーターがあって部屋でもWi-Fiができる
・スタッフの対応がよい
・屋上に洗濯物が干せる

=悪かったところ=
・私が行った時がたまたまだと思うけどWi-Fiが故障か調子悪いかで1日目が全然使えなかった。

この宿は超最高。エチオピアの数少ない優秀宿と言っていいでしょう!
キレイな宿で癒されたい方、ここに泊まってくださいね!!
階段や廊下も毎日何人ものスタッフが清掃をしていて、
ホテルの本来あるべき姿が見れる宿。
そして各階にルーターがあってWi-Fiが良い。
私が到着した日は故障なのかなんなのか使えなかったけど、
次の日は部屋でブログがアップできるレベルだったよ。

DSC08970_20150122045054b68.jpg

DSC08971.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【メケレ①】
Yohannes Hotel
住所:不明(MAPに出てきます)
期間:2014/12/04 1泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー・トイレつき)
宿泊費:300ブル(約1800円)
シャワー:普通。水圧△、水捌け○、お湯○。
WI-FI:ありなはずだけど全然使えなかった
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
バスステーションからは徒歩10分ぐらい。
SELAMバスで到着する人はヨハネスホテルのすぐ横のSETI HOTELの前にバスが停まるから近くて便利。
メケレからアディスアベバに向かう人もおそらくSELAMバスを使うと思うから出発を考えても便利な場所かな。

=良かったところ=
・SELAMバスやダナキルのツアー会社エチオトラベルが近い
・ベッドメイクはしっかりされている

=悪かったところ=
・Wi-Fiが弱くて全然使えなかった
・部屋が薄暗くて湿気が高くあまりいい雰囲気じゃなかった


ここはWi-Fiが使えるって聞いたから来たけど全然使えなくて期待はずれだったから1日で移動してしまった。
たまたまタイミングが悪かったのかわからないけど。
ホテル自体はすごく古いけどシーツなどは清潔な感じ。


ゆきんこオススメ度:★★★☆☆
写真1枚も撮ってなかった…。


【メケレ②】
Dallas Hotel
住所:不明(MAPに出てきます)
期間:2014/12/05 1泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー・トイレ共同)
宿泊費:300ブル(約1800円)※ツインでもっと安い部屋もあります。
シャワー:水シャワーと聞いて入らなかった
WI-FI:あり。弱い。
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
バスステーションから徒歩3分ぐらいの場所。
ヨハネスホテルからも5〜6分ぐらい。

=良かったところ=
・部屋が広くてまあまあキレイだった

=悪かったところ=
・水シャワー
・Wi-Fiが遅い


ここはヨハネスホテルがイマイチでどうしようかって思っていた時に
Wi-Fiが使えてヨハネスより安いかもって言うので移動した宿。
結果少し高い部屋を選んでしまったから金額は一緒だったけどw
Wi-Fiは遅かったけどヨハネスホテルよりは良かった。
なんとか粘ってギリでブログアップできるかなーってぐらい。
でもメケレの夜は結構肌寒かったから水シャワーっていうのはキツいかなって思う。
シャワー&トイレつきの部屋でホットシャワーが出る部屋があるらしいけど金額は不明。

DSC09001_20150122050008704.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【メケレ③】
Humera Hotel
住所:不明(MAPに出てきます)
期間:2014/12/09-10 2泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー・トイレつき)
宿泊費:150ブル(約900円)
シャワー:普通。水圧○、水捌け○、お湯○。バスタオル付き。
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
SELAMバスまでは徒歩20分ぐらいかかるかな。
荷物を持ってはキツいから私はトゥクトゥクを使ったけど。
だから特に不便なし。

=良かったところ=
・安い
・部屋が超広い
・トイレの便座がないと言ったらソッコー直してくれた

=悪かったところ=
・Wi-Fiがない
・トイレの水が溜まるのに時間がかかる


ここは宿でのWi-Fiは諦めて他ですることにしてって泊まった宿。
ダナキルツアーから戻ってきてとにかくホットシャワーを浴びたいって思って決めた宿。
結果ちゃんとホットシャワーが浴びられたし部屋が広かったから洗濯しまくって部屋に干せたし良かった。
安いし♪

P1210081.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【アディスアベバ】
Baro Hotel
住所:The Piazza, Addis Ababa, Ethiopia
期間:2014/12/11-13 3泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー・トイレつき)
宿泊費:250ブル(約1500円)
※私たちは部屋の空きがなくて初日4人でツインをシェア400ブル、3人でシェアした時は350ブルでした。
シャワー:普通。水圧○、水捌け○、お湯○。
WI-FI:あり(激弱)
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
なんとも説明しづらい。
到着時も出発のバスターミナルへもタクシーに乗っちゃったから。
ごめんなさい。

=良かったところ=
・ホットシャワー

=悪かったところ=
・Wi-Fi全然使えない


ここ、なんか特に可もなく不可もなくって感じの宿。
本当は向かえのウトマホテルに泊まりたかったけど満室で泊まれなかったから仕方ないかって感じだったから。
でも両方泊まった人曰くBaroの方がいいかもって。どうなんだろ。

DSC09262.jpg

DSC09254_20150122151754c85.jpg

DSC09265.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【アワサ】
Ezana Pension
住所:不明(MAPに出てきます)
期間:2014/12/14-15 2泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー・トイレつき)
宿泊費:150ブル(約900円)
シャワー:普通。水圧○、水捌け○、水シャワー。バスタオル付き。
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
バスターミナルから徒歩15分ぐらい。
近くにWi-Fiが使えるHawassa InnがあるからWi-Fiはそこで。

=良かったところ=
・宿のおばちゃんが超超超いい人!!
・部屋がきれい、ベッドの質も良い!!
・冷えたビールが安く買える!!

=悪かったところ=
・Wi-Fiがない
・蚊が多い

この宿はとってもお気に入り☆
なんと言ってもおばちゃんのホスピタリティがハンパない!!
おばちゃんのおかげで心が温かくなったし、すごくリラックスして滞在できた☆
Wi-Fiが使えたら言うことなしー。

DSC09325.jpg

DSC09314.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【アルバミンチ】
Chamo Penssion
住所:不明(MAPに出てくるTourist Hotelの隣、バスターミナルから歩くとちょっと手前です)
期間:2014/12/16 1泊
部屋タイプ:ダブル(シャワー・トイレつき)
宿泊費:160ブル(約960円)
※他にダブルで120ブルの部屋もあり。
シャワー:無理。水圧△、水捌け△、水シャワー。
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
バスターミナルから徒歩5分ぐらい。

=良かったところ=
・特になし

=悪かったところ=
・シャワー&トイレが汚い
・部屋に蚊がいっぱい


ここは一泊だったから我慢した。
シャワーも嫌だったけど気合いで浴びた。
トイレはバケツから水を汲んで自分で流すタイプ。
ベッドは普通だったけど私はエマージェンシーシートを使用。

DSC09366.jpg

DSC09367.jpg

DSC09369_20150122153058235.jpg

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【ジンカ】
Gho Hotel
住所:不明(MAPに出てきます)
期間:2014/12/17-19 3泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー・トイレつき)
宿泊費:400ブル(約2400円)※3人でシェアした場合の1部屋料金
シャワー:普通。水圧○、水捌け△、お湯○。
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
バスターミナルから徒歩5分ぐらい。

=良かったところ=
・部屋が広くてキレイ
・ホットシャワーが浴びれた
・併設のレストランの料理がおいしかった

=悪かったところ=
・Wi-Fiがない(この町自体ないけど)


ここは部屋の居心地が良かった。
広かったしベッドの質も良かったし。
蚊帳は穴が開いていたりだったけどテープでとめたり、
てゆーか途中から使ってなかったけどw
共同シャワー&トイレの部屋はもっと安いけど、トイレの水の流れる勢いがハンパなくて自分に跳ね返ってくるらしい。
私は無理!無理な人はシャワー&トイレ付きの部屋を選んでね。
併設のレストランの食事はどれも美味しかったよ。
パスタは二人前ぐらいのボリュームでシェアして食べてたぐらい。
オススメは"シロ"です♪

DSC09440.jpg

DSC09417_20150122153057d8d.jpg

DSC09438.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【コンソ】
Konso Edget Hotel
住所:不明(MAPに出てきます)
期間:2014/12/20 1泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー・トイレつき)
宿泊費:350ブル(約2100円)※4人でシェアした場合の1部屋料金
シャワー:無理。入れず。
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
バスターミナルから徒歩3分ぐらい。

=良かったところ=
・併設レストランで生ビールが70円ぐらいで飲める

=悪かったところ=
・シャワー&トイレがホント無理!!


ここも一泊だから気合いで我慢した宿。
シャワー&トイレはとても私が入れるレベルじゃなかった。
男3人は平気そうだったけど。
トイレはバケツから汲んで自分で流すタイプ。
ベッドは普通だったけど念のためエマージェンシーシートを敷いて寝たよ。

DSC09456.jpg

DSC09455.jpg

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


次は費用!!

スーダンに引き続きエチオピアも物価が超安かった♪
特にビール!!1本70円とかで飲めちゃうからホント最高だったなー。

滞在期間:2014/12/01-12/20
滞在日数:20日間
総費用:87,612円
1日平均:4,380円



内訳はこんな感じ↓

●交通費:10,450円
●宿泊費:10,986円(17泊、1泊平均646円)
●食費:8,024円
●お酒:3,672円
●日用品:2,646円
●お土産:510円
●雑費:5,244円
●他(ツアー、ビザ取得など):46,080円


※注1!!レート:1エチオピアブル=6円で計算


ダニ&南京虫天国と言われるエチオピア。
行く前から超びびってたけど初日で南京虫にやられてテンションダダ下がり。
ダナキルツアーだけ行ったらこの国絶対ソッコー出てやるー!って思っていたけど、
気づけばまさかの3週間滞在。

夜行バスが走らないとか悪路でこの距離こんな時間かかる!?
みたいのも多かったから移動に時間がかかったっていうのもあるけど。

いつも宿のクオリティとか移動のバスの汚さとかに怯えていたような気がするけど、
私は何気にエチオピアが好きだったかもって思う。

ダナキルツアーで行ったエルターレ火山は本当に素晴らしかったし、

P1200696_201501220457281b2.jpg

テレビの中にしか存在していなかったいろいろな民族の人に会うことができたし、

PC190756.jpg

とにかく見どころが多くて楽しかったな(´▽`)ノ♪


そしてビールが安くて美味しいし、
インジェラは苦手だったけど全体的にピリ辛な感じのエチオピア料理もすごく美味しかった☆


また来たい国ランキングには絶対に入らないけど、
それでも超満足しているし楽しい国だったよ☆


GOPR0578_201501220450598d2.jpg


次はケニアの記事から書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

そんなに言わなくても良くない!?

こんにちは☆
リアルタイムは40ヶ国目ザンビアです!


最近Wi-Fiにありつけません。
気づけばマラウイを抜けてザンビアに入ってしまいました。
ブログ遅れまくってますが、少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします☆


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月21日】
コンソ→モヤレ


4:30、起床。
停電の中出発準備をする。

5:20、バスに乗り込む。
満席になるまで1時間かかった。

DSC09471.jpg

6:20、やっと出発。

途中の町、ヤベロで朝食休憩。
コンソからヤベロは未舗装で超悪路だった。
体が飛んだり跳ねたりで全然眠れなかった。

これが最後のエチオピア料理。
シロがなかったから次に大好きだったフールを注文。

DSC09473.jpg

フールはどこで食べてもホントハズレがなかった☆
フール:14ブル(約84円)


モヤレの近くもまた未舗装の悪路。
飛んだり跳ねたりを回避するために現地の人はもはや立ち乗り(*°∀°)=3

DSC09476.jpg

14:00、ケニアとの国境の町モヤレに到着。

DSC09479.jpg

バスターミナルから国境までは少し距離があるっぽかったけど、
気合いで歩いて向かう。

DSC09481.jpg

ここトゥクトゥクとか乗っても良かったなー。
暑いし結構距離があったよ。
エチオピアブル使い切ってたから乗れなかったけど。


エチオピアの出国はすんなり終えて歩いてケニア側へ。

DSC09483.jpg

まず始めにイエローカードのチェックがあった。
イエローカードは黄熱病の予防注射をしている証明。

DSC09485.jpg

スーダン、エチオピアもそうだったけどアフリカに入ってからここまでは
国境で必ずイエローカードの提出が求められている。
だいすけくんがもし黄熱病の予防注射を打っていなかったらどうなるのか聞いたら
エチオピアには入国できないって言われていた。
私たちは全員イエローカードを持っていたから本当かどうかは不明。
でもアフリカを旅するなら必要なのでしょう。


そしてイミグレ前のゲートでなぜかパソコン検査があった。
パソコンを持っているか聞かれて持っている人だけ出せって言われて、
電源を入れろと言われ起動したらOKって。
一体なんだったんだ??


ケニア入国にはビザが必要。
事前に取得する必要はなく国境で取ることができる。


申請用紙に必要事項を記入して提出した時にある異変が。


エチオピアをいつ出国したんだ??


え?今日ってゆーかさっきですが??


スタンプの日付が違うぞ??


(((( ;°Д°))))


エチオピア出国のスタンプの日付が昨日の日付に!!



最悪ヽ( ̄д ̄;)ノ


せっかく歩いて来た道を戻る。
再びエチオピア側へ。

スタンプの日付が違うと言ったらちゃんと今日の日付で押しなおしてくれたけど、
全然ごめんね的な態度じゃなくてちょっとムカついた。


そして再びケニア側へ。
ビザの申請を済ませてやっとケニア入国。

DSC09488.jpg

疲れた。
ケニアビザの申請料は外貨のみの支払い。
50ドル、もしくは40ユーロでも可だったよ。


国境のところにいたポリスマンが紹介してくれた現地人の人に案内してもらい
明日のナイロビまでのバスチケットを購入。

1番いいからって言われたバス会社は満席でダメだったからこの会社はオススメナンバー2。

DSC09490.jpg

その人は国境のところから私のコロコロをずっと持ってくれたし、
宿も紹介してくれたからチップをあげた。
いくらが相場なのかまったくわかんなかったけど気持ちだもんね。


その後ケニア初食。
宿の近くのレストランへ。

DSC09493.jpg

DSC09492.jpg

ビーフシチュー:160シリング(約224円)
お金を払うところが鉄格子になっていて治安の悪さを感じた。
ケニアに入国したんだ。


今日はビールを諦めた。
どこかのレストランで売ってるって聞いて探してみたけど見つけられなくて、
歩き回るのもなんかイマイチな感じだったから。
珍しくともろーもソッコー諦めたし。


そして今日はどうしてもしたいことがあった。

断髪!!

シャワー事情のよくないエチオピアでこのエクステを維持するのはなかなか難しかったよ。
かゆいし臭いし限界。頭がぁーって洗いたくて。
気に入ってたんだけどなー。


臭い!!


臭過ぎ!!


女とは思えない!!


終電のおじさんの匂い以下!!



DSC09497.jpg

そんなに言わなくても良くない!?

散々な批難を浴びながらみんなに手伝ってもらって無事断髪☆
一週間しかもたなかった。
またいつかしたいなー。


マジで臭かったな。
ここだけの話ね。



この後も何度もこのネタ言われまくったけどね(ーー;)


そして今日のシャワーはバケツに水を汲んで浴びるタイプだった。
ダナキル以来だ。気合いで浴びた。


トイレのまわりにはゴキブリがいっぱいいて怖かった。
行きたくない。お酒を諦めて正解だった。


コンソ→モヤレ
所要時間:約7時間半
運賃:150ブル(約900円)



明日は凶悪と名高いケニアの首都、ナイロビへ向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

生肉を食らう男達。

こんにちは☆
リアルタイムは39ヶ国目マラウイです!



マラウイ入って停電ばっかでブログの更新が…。
ロウソク生活してました(*°∀°)=3



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月20日】
ジンカ→コンソ

DSC09463.jpg

何気に長かったエチオピアを離れ次なる国、ケニアを目指す。
おそらく一気に国境の町モヤレまでは行けないだろうけどとりあえず行けるところまで行ってしまおうということでコンソ行きのバスに乗ることに。

5:20、起床。
6:00、バスターミナルへ。

チケットを買ってバスに乗り込んで満席になるまで待つ。
慣れた。

エチオピアのバスは満席になるまで出発してくれない。
満席になっても通路にイスを置いてさらに人を乗せるし、
1番後ろの席はどう考えても頑張って6人でしょ!?ってところに7人座らせる。

1番後ろの席は絶対に乗らない方がいい。

9:40、約3時間で目的地のコンソに到着。

DSC09447.jpg

ダメもとでモヤレ行きのバスがないか聞いたけど、朝イチしかないらしい。

モヤレまで行けなくてもせめて手前の町のヤベロまでって思ったけどそれも叶わなかった。
バスは基本朝イチなのかなー。

ということでまだ10時なのにコンソに1泊確定。


私は出来ればコンソに泊まりたくなかった。
前にバスの休憩で立ち寄った時にあまりいい宿がなさそうな感じの町だったから。

でも仕方ない。


明日の朝も早いしバスターミナルの近くの宿に行く。
1件目はトイレで完全にアウト。

次の宿も私的にはトイレもシャワーもきつかったけど、
みんなに申し訳ないし宿のレストランで生ビールを飲んでいる人を発見したから頑張ろうと思った。

DSC09448.jpg
生ビール:12ブル(約72円)

そのレストランで生肉を豪快にナイフで切りながら食べている人達がいた。

ともろー、ゆうくん、だいすけくんは超テンション上がって、
その人達のところに行って味見をさせてもらってうまい!うまい!って喜んでいる。


私もすすめられたけど食べられなかった。


男どもは生肉を500g注文した。

DSC09452.jpg

生々しーい。

私は元々生肉が食べられないからうまいうまいって食べる3人を見ながら、
こんなところで生肉なんて食べちゃって大丈夫…??って超心配だった。

でも3人とも全然平気だった。

本当にこの肉は超美味しかったらしい。
今でもアフリカ入って何が美味しかったトークをすると、
ともろーはこの生肉って言うから。


私はまだ体調が良くなかった。
日中になると熱が出て解熱剤を飲んでいっぱい汗かいて復活してまた熱が出るを繰り返してて。
この日もそうだった。

薬を飲んで眠りについた。
汗をかいてまた復活した。


体力回復しなきゃでレストランへ。

この町にあるのはこんな感じのレストラン。

DSC09457.jpg
ゆうくん謎にシャイボーイw

私はジンカで初めて食べて超美味しくてお気に入りになったシロを注文。

DSC09461.jpg

日本で言うとカレーみたいな感じかなー。
パンにつけて食べるよ。

フールと似てるけどちょっと違う。
私はフールよりも好き。

エチオピア後半でシロの存在を知るなんてー。
もっと早く知ってたら毎日食べてたかも。

そのぐらい美味しいよ!
シロ:15ブル(約90円)

DSC09459.jpg

これはとろもーが頼んだティプスっていう料理。
インジェラをパンに変えてって頼んだけどインジェラのまま出されてたwww

インジェラはエチオピアの主食だから何を頼んでもたいがいセットになって出てくるけど、
見た目もイマイチで味も酸味があって私達はちょっと苦手だったからいつもインジェラをパンに変えてもらって食べてたよ。

ティプスも何度か食べたけど美味しいよ☆
牛肉を煮込んだ感じのもの。


コンソは小さな町ですることもないから結局ビール飲んで恒例の大富豪して就寝。
明日も早起き!


ジンカ→コンソ
所要時間:3時間
運賃:90ブル(約540円)

明日はケニアに突入!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ムルシ族に会いに行く!!

こんにちは☆
リアルタイムは38ヶ国目タンザニアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月19日】
ジンカ→ムルシ村→ジンカ

PC190211.jpg
Photo by DAISUKE


ムルシ族に会いに行くツアーは本当に大変だった。

何が大変かって交渉が!!

と言っても私は体調が悪くてダウンしてたから、
交渉は他のみんなに任せっきりだったわけだけど。
特に大変だったダイスケくんありがと☆

そもそもジンカに到着してすぐツアーの客引きにつきまとわれていた。

もういいからって言ってもずーっとずーっとついてくる。
レストランの中までもついてくる。


そんな感じで。


他の人のブログとかでもジンカのムルシ族ツアーの客引きがヒドイって話を見ていた。


まさにそれ。


中でもいい人そうな人と交渉を進める。

邪魔が入る。

何度も邪魔が入る。

しつこ過ぎる。

ジンカには子供ガイドもいる。
でも子供はガイドをしているのを大人にバレると叱られる。
大人の商売の邪魔をするなって。

人目を避けてダイスケくんが子供と交渉をしたらしい。
それが大人に見つかってしまって、その後少年が殴られていたらしい。


本当に嫌だ。


なんとかダイスケくんが交渉をしてくれて、他の人とは違う感じの良い人にお願いすることになった。

そして今日、日本人7人+ルーマニア人2人で無事出発できると思ってた。



8:30、宿を出発。
全員でバスターミナルへ向かう。
バスに乗り込む。


…。


なかなか出発しない。


現地人が大量に集まってきてなんだかピリピリした感じだ。


何かあったの??って聞くと、
私たちのガイドララが申し訳なさそうに私たちにこう言ってきた。


車代が上がってしまった。


(((( ;°Д°))))


は!?なんで!?



約束していた金額から突然80ドル上がった。


ララがだましたわけじゃない。
悪党どもの邪魔が入ったのだ。


大元締めのようなヤツがいてそいつが取り分調整でそうしているっぽかった。


当然私たちも納得しない。


でも+80ドルじゃないと車は出発しないと言う。


ララを責めることはできないし、
だからといってボスとやり合う元気はない。


もうこんな感じなら行くのやめよう。
全員の意見が一致してバスを降りた。


降りたらララがツーリストオフィスに行こうと言った。
なぜかみんなでツーリストオフィスへ。


その部屋に通されて事情を話しているうちに、
最初に約束していた金額で行けることになった。


オフィスまでさっきとは違うバスが迎えに来てくれた。
ホント謎。


その金額で行けるなら最初から行ってくれよって思ったけど、
ボス的な男は私たちのドライバーからお金をもらってた。


あいつなんなんだ??
なにもしていないのに金を巻き上げるなんて。
悪党だー。


そんなすったもんだがあって、
9時の出発予定だったのに結局10時半に出発した。

PC190719.jpg

12:00、ムルシ村へ到着。

PC190165.jpg

これがムルシ族の人達のお家。

ガイドのルルがムルシ族について説明をしてくれた。
それがとてもおもしろかったけど、
私の英語力で理解した内容は違う可能性が高いからここに書くのはやめておくね。

とか言いつつひとつだけ!
ムルシ族の人は結婚して旦那さんが亡くなってしまった場合、
その女の人は旦那さんの兄弟と結婚するんだって!!

その女性にも兄弟の方にも選択肢がないんだよー。
旦那の兄弟と再婚ってすごいよね。


そしてムルシ村見学がスタート。

PC190182.jpg

PC190183.jpg

子供も大人もみーんな私たちに群がって"Photo!Photo!"って言ってくる。
商売だ。


私たちも撮る人は選びたい。
全員と撮るわけにはいかないから。

でも1人選んでその人と撮ろうとすると横に何人も並んでいて、
一緒に写ってお金をもらおうとする人ばかり。

それが超おもしろかった。

PC190755.jpg

PC190760.jpg

私は2枚だけ写真を撮ったところでダウン。
体調が悪くてその後はずーっとバスで寝ていた。

寝ている間もムルシ族の人が何度も寄って来て写真撮ってとかなんかちょーだいとか言ってたけど、
かまってあげる元気もなくひたすら寝た。


だからここからは一緒に行ったダイスケくんからいただいた写真☆

PC190205.jpg

PC190206.jpg

PC190233.jpg

PC190232.jpg

PC190207.jpg

PC190198.jpg

この人、多分村で1番大きなお皿を入れている人!!


私はムルシ族の女性は全員お皿を入れていると思ってたけど、
入れているのは一部の人だけだった。


約1時間半ほどムルシ村で過ごしジンカへ戻ってツアーが終了。


多分みんな苦労するであろうムルシ村へのツアー詳細を書いておきます。


●個人でかかる費用
ムルシ村入場料:200ブル
Margo公園入場料:200ブル

●ツアーの人数でシェアする費用
車代:2000ブル
セキュリティ:110ブル
ガイド:400ブル

私たちは9人で行ったから1人680ブル(約4080円)だったよ!

所要時間は約5時間、ムルシ村の滞在時間は約1時間半。
ムルシ族の人と写真を撮るのは1人につき5ブル(約30円)
5ブル札に両替して持って行くのが好ましいと思おうけど、
私たちはガイドのララが両替してくれたり、
なんだったらムルシ族の人達も両替してくれた(*°∀°)=3


私たちのツアーガイドをしてくれたララ。

DSC09443.jpg

このツアーに行くまでに超いろんな人が声をかけてきたけど、この人はちゃんとした人だった。
最後まで疑ってしまって申し訳なかったなと思ったぐらい。


ジンカに到着したら宿、レストラン、とにかくどこにいてもツアーの客引きがしつこい。
そして悪党もいるから本当に大変だと思うけど、もし会えたらララにお願いしてみてもいいかと思う。
ララの相棒のソロモンって人でもいいよ。

でも私はこの人達を最終的には信じたけど、
最初の車代が突然上がってツアーオフィスに行くまでのくだりから
もしかしたら全員グルで自作自演かもしれないって可能性もあるけど。

トラブルの責任は取れませんが、私たちは親切にしてもらったので参考までに。

この人には気をつけて!って悪党の写真をアップしたかったけど、
ヤツは警戒心が強く写真を撮ることができなかったよ。ごめんなさい。


皆さんが無事ムルシ族と会えますように☆


次はケニアを目指してさらに南下です!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ゆきんこ、ハマル族ともめる。

こんにちは☆
リアルタイムは38ヶ国目タンザニアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月18日】
ジンカ→カイアファール→ジンカ


PC180118.jpg

今日は木曜日。
エチオピア南部のカイアファールという町でマーケットが開かれる。

そこに民族が来るらしい。


カイアファールはジンカから約1時間のところにある。
ここからバスも結構出ているらしいから、
マーケットが始まるって聞いた9:30〜10:00ぐらいに到着するようにバスターミナルへ向かった。


がしかーし、聞くとバスは次に出るのが11時とか言ってる。
しかもミニバスに絶対乗り切れないぐらいの現地人が待っている。

DSC09422.jpg

勝てる気しないヽ( ̄д ̄;)ノ


しかもそんな時間まで待ちたくない。


バスターミナルの前でヒッチハイクを試みるも車がつかまらない。


仕方なく私たちが選んだ交通手段は…

DSC09426.jpg

バイタクー!!(バイクタクシー)


最初私はバイクで行くなんてイヤだった。
ひとりで男の人の後ろに乗らなきゃいけないし、
どこかに連れて行かれても私全然わかんないし、
ヘルメットをかぶらないことにも抵抗があったから。

PC181948.jpg

でも乗ってみると超気持ちよくてサイコーだった♪

PC181985.jpg

途中の道ではみんな手を振ってくれるし♡

PC181983.jpg

PC181981.jpg

で、ゆうくんはおそらくこれからマーケットに向かうであろう民族の方々の写真をバイクから撮ったら、
怒られてなんか投げられたんだって笑

PC181987.jpg

気をつけなきゃねー。
彼らの写真を撮るにはお金が必要だからね( ̄~ ̄)


約1時間ぐらいでカイアファールに到着!

DSC09434.jpg

ゆきんこドライバーサンキュー!!
ひとりにならないようにちゃんとみんなと一緒に走ってくれた親切なドライバーだった☆

PC180703.jpg



いるいるー!!
民族の方々ー!!


PC180093.jpg

PC180120.jpg


本当に存在していた。
テレビで見るような民族の方々が。


ハマル族の女性達と☆

PC180714.jpg


そしてこのあとゆきんこは彼女達ともめにもめた。


民族の人と写真を撮るにはお金がかかる。
1人5ブル(約30円)。


だから大人数と撮るとお金がいっぱいかかる。


彼女達私たち3人セットよー的な感じで来たから、
写真撮る前に1人5ブルずつかかるんじゃない?みんなで5ブルでいいの??
って何度も確認して撮ってもらった。


撮ったら1人5ブルよこせと言ってきた。

たいした金額じゃない。
でも約束は約束だ。
私はちゃんと確認したし、撮る前と撮った後の態度が全然違う。
まるで釣った魚にエサはやらんとでもいう感じで。


最初はゆきんこVS3人だったのに、
次々いろんな人が入ってきて取り囲まれる状態に。

PC180126.jpg

ゆきんこなにもめてるんだ!?って思ったダイスケくんがその様子を写真に撮っていた。


ゆきんこ怒ってるー(*°∀°)=3


お金はどーでもいいけど、いきなり話変えたやつらにそのまま従うのもしゃくだったから、
1人5ブル払うからもう1枚写真撮るからねって言って撮らせてもらった。

PC180716.jpg

もう別にいらなかったけど。


そして私はマーケットのアクセサリーに夢中になった。
ビーズで作ったアクセが超かわいかったの♡

PC180718.jpg

1本2000〜3000ブル(約120〜180円)ぐらいで買えるんだよ!

PC180712.jpg

いろんなブレスをとっかえひっかえ付けまくっている私に親切にしてくれたお店の人と☆


そして帰りがけに私がどうしても一緒に写真を撮りたかった彼に会えた!!


昨日バスで見た人ー!!多分!!

PC182013.jpg


斬新過ぎる髪型☆
お気に入りー!!




そして帰りがけに私がどうしても会いたくなかった人に会ってしまった!!


PC182020.jpg

凶悪犯!!!!!



また会ってしまったヽ( ̄д ̄;)ノ



いじられる前に逃げる!!


帰りはおとなしくバスでジンカへ。
バスの方が断然安いしねー。
でもバイクオススメだけど♪


今日はちょっと考えさせられることが。


着いた時間が少し早くてまだマーケットが始まってる感じじゃなかったから少し町をぶらついてた。

PC180709.jpg

そのときモノ売りの少年が声をかけてきた。
アクセサリーを買ってって。
マーケットでアクセサリーを買いたいって思ってたけど、
欲しかったアクセとは違ったから断った。


何人?って聞かれた。


日本人だって答えると、


日本人は嫌いだ。


って言われた。


今まで旅行をしてきて"日本人"って言うとどこに行っても好意的にしてくれる人ばかりだった。

日本人でよかったと思うと同時に、旅の先輩にも感謝した。


だからちょっと衝撃的で。


なんで?って聞いたら、

日本人はなにも買ってくれないからって。


だからだってそれ欲しくないんだもんって言った。


じゃあなにしに来たんだって。


マーケットを見に来た。
欲しいものがあったら買うし、なかったら買わない。
なにかおかしい??って言ったら去って行った。


ひやかしで来たと思ってるのかな。

確かに民族に会いに来たのは事実。
見てみたかった。


そもそも民族の方々と写真を撮るのにはお金がかかる。

彼らも商売だ。

お金を払って写真を撮りたがる観光客、
その収入を生活の足しにしている民族の方々。


彼らはそれで生計を立てているんだからから別にいいんじゃない?


そういう考えもある一方で、
お金を払って写真を撮ってもらうことに違和感というかそんな感情もあって。


私は複雑な気持ちだった。


でも結局お金を払って撮ってもらったわけだけど。


まー何が言いたいかよくわかんなくなっちゃったー。
とにかく複雑な心境だったな。

ジンカ→カイアファール(バイク)
所要時間:約1時間
運賃:150ブル(約900円)

カイアファール→ジンカ(バス)
所要時間:約1時間
運賃:20ブル(約120円)

明日から次の国、ケニアを目指します!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

斬新且つ大胆(*°∀°)=3

こんにちは☆
リアルタイムは38ヶ国目タンザニアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月17日】
アルバミンチ→ドルゼ→アルバミンチ→ジンカ


5:00、起床。

電気をつけて寝たはずなのに部屋が真っ暗だった。
停電だ。

停電の中のパッキングは嫌だ。
そしてトイレも恐ろしく怖い。


昨日の夜までは今日はジンカという町に移動するだけの日だったけど、
急遽その前にドルゼという町に行くことになった。


宿で再会したさきちゃんがかぶっていた帽子が超かわいくて、
私も欲しーい!ってなって、アルバミンチからバスで1時間ぐらいのところにある
"ドルゼ"という町にカワイイ帽子がいっぱい売ってるらしいという情報を得て行ってみることに♪


で、早起き。
今日中にジンカという町まで移動しなきゃなのは変わらないから。

バスは満席にならないと出発しない。
約1時間待って6:30に出発。


走り出して少しするとバスが停車。
車内がザワザワし始める。

DSC09401.jpg

バナナだ。

みんな窓から手を出してバナナを買っている。
しかも2〜3本とかじゃなくて大量に。


バナナはどの国でも安く売ってるし、
手軽で栄養もあって旅人は重宝している食べ物だと思うけど私はバナナが苦手だ。

でも食べられたら旅中便利なのになーって思って、2度ほどチャレンジしてみたことがある。

もしかしたら今なら食べられるかもって期待を胸に。

でもやっぱり嫌いだった。
だからもうチャレンジするのをやめようと思ってた。


隣の席の現地人が買ったバナナをすすめてくれた。


ありがとう、でも私バナナ嫌いだから…。

ってお断りした。


You can try!!


No,thank you.

だって何度かトライしたし。

You can try!!

…ハイ。

受け取ってしまった。

久しぶりに食べたバナナ。
絶対絶対食べれないってわけじゃないけど、なるべく食べたくないなってまた思った。


もういい加減バナナは嫌いな食べ物確定ってことでいいな。
確定で。



7:30、ドルゼに到着。

PC170670.jpg

…ここ??


なにもないじゃん!!


PC170669.jpg


聞くとこの道路沿いに商品が並ぶらしいけど8時半〜9時ぐらいかららしい。


なにも調べずに勢いで来てしまった。
ムダに早起きしてヽ( ̄д ̄;)ノ




バスで一緒だった現地人に連れられまだ人がいないツーリストオフィス的なところへ。

PC170673.jpg

こんな朝早く来やがってって感じだっただろうけど商品を並べてくれた。

PC170674.jpg

帽子欲しかったけど、帽子買いに来たけど、
ちょっとイメージと違った。


アクセサリーとかなんかの卵とかストールとかいろいろ出してくれたけど、
ごめんなさいしてまた道を歩く。


商品が出てきたみたい。

PC170679.jpg

買いたいと思える帽子がなかった。

PC170681.jpg


…帰ろうか。

アルバミンチに戻ってジンカへ向かおう。


帰りのバスが通りかかるのをお茶でも飲みながら待つことに。

PC170682.jpg

なーんにもない町。


ラッキーなことにバスがすぐに通りがかった。
ソッコー乗った。


…収穫なし。
早起きしたのに。せっかく来たのに。

でもこればっかりは行ってみなきゃわかんないもんね!
問題なし!ナイスファイト!!


アルバミンチに戻って朝ごはん☆
私は大好きなフール♡

PC170697.jpg

今日はスペシャルフール♪
玉子とアボガドがのってた。

スペシャルフール:20ブル(約120円)


フレッシュアボガドジュースを飲む男子。

PC170692.jpg

ゆうくんはわざわざドルゼに行ってなにも買わないのが嫌だとか言って、
この青い帽子を無理矢理買ってた。

PC170688.jpg

2人とも嬉しそーう♪


その後宿に荷物を取りに戻って、再びバスターミナルへ。
金額をふっかけてくる嫌なヤツがいたけど、いい人に助けられて無事バスへ。

11:45、出発。

DSC09408.jpg

小さいバスで悪路を行くのかーって思ってたけど、
ジンカまではすべて舗装された道で快適だった。


ジンカに近づいたところで違和感のある人がバスに乗ってきた。

PC171936.jpg

左手前の青シャツ人の髪型がおかしい。


この人きっとなんとか族の人だ(*°∀°)=3


すごーい!すごーい!って密かにテンション上がってたらもっとリアルな人が乗り込んできた。

PC171938.jpg

青シャツと横並び!!
コラボー!!




髪型斬新過ぎるーっ!!!!!

且つ、

大胆過ぎるーっ!!!!!


PC171942.jpg

エチオピア南部。
テレビの中だけで存在していた民族に会いに来た。

近づいてるーーーーー(*°∀°)=3
期待大!!!!!



18:00、ジンカ到着。

DSC09416.jpg

宿にチェックインをしてビールを飲んでごはんを食べて就寝。


ともろーとゆうくんはラブラブベッド♡

DSC09417.jpg


アルバミンチ⇔ドルゼ(往復)
所要時間:約1時間
運賃:片道21ブル(約126円)


アルバミンチ→ジンカ
所要時間:約6時間
運賃:90ブル(約540円)+荷物代5ブル(約30円)


明日はついに民族に会いに行くー!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ともろー、セクハラに遭う。

こんにちは☆
リアルタイムは38ヶ国目タンザニアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月16日】
アワサ→アルバミンチ


5:00、起床。
5:30、出発。

朝早い出発にも関わらずママは見送りをしてくれて、
息子がバスターミナルまで送ってくれた。

DSC09349.jpg

しかも私のコロコロをコロコロしてくれた。


満席になるまで待っているうちに明るくなった。

DSC09351.jpg

6:20、やっと出発。

相変わらず横5列の狭い狭い車内。

DSC09356.jpg

12:30、アルバミンチに到着。

DSC09358.jpg

バスターミナルで声をかけられた客引きに付いて宿へ。


DSC09369.jpg


このトイレとシャワーを見て私は泊まりたくないって思った。

でもこの町は1泊だけだし我慢できないこともない。
このレベルの宿なら泊まったことだってあるし。


でもできれば泊まりたくない。


便座ないのとか、もはやどうでもいいけど。
タンクに水入ってないし、流せないんじゃない!?自分でバケツで!?
みたいのが超嫌だった。


ともろーとゆうくんは宿は私に任せるって言ってくれる。
ふたりは別にどこでも寝れるしどうでもいいって。

だから部屋を確認するのはだいたい私ひとりだ。


強いなー。
私最弱(ーー;)


暑いし申し訳ないなって思ったけど、
近くにWi-Fiも使えてキレイなちゃんとしたホテルがあるって聞いたから見に行った。


高かった。
1泊だし我慢ってことになった。
嫌だった。
マジでここに泊まりたかった。

DSC09365.jpg

仕方なくWi-Fiしながらランチ。
Tourist Hotelってとこ。

DSC09363.jpg
ベジタブルパスタ:60ブル(約360円)
生ビール:12ブル(約72円)


ホテルだから高いけど味、イマイチ。
てゆーか味なし。

Wi-Fiはなかなか良かったけど。


その後お散歩☆
マーケットに行こうと思って。

DSC09385.jpg

DSC09387.jpg

DSC09389.jpg

牛が行進してた。


そしてこのあとともろーが、


ともろーが、


セクハラに遭った。


しかも男に(((( ;°Д°))))



みんなでブラブラお買い物をしていたときひとりの男性がともろーに近づいた。


上半身裸の怪しい感じの人。


なんか言ってるけどもちろん何を言っているかはわからない。


ともろーの手には5ブルが握られていた。


その人が渡してきたらしい。


そしてその人はズボンを下ろそうとしている。


なんだったらもう半分下半身が見えそうになっている。
いや、毛は見えている。


お店の人、まわりにいる現地人も苦笑い。


この人絶対おかしいっ!!!!!


なんか気持ち悪いっ!!!!!




ともろーは5ブルで買収されかけたのだ。


5ブル=約30円



ウケる(*°∀°)=3


その人は、一緒にいたゆうくんでもなく、そして一応女性である私でもなく、
ともろーを選んだ。


ウケる(*°∀°)=3


マーケットは特に楽しいことはなかったけど、それだけが唯一楽しかったwww
その人はきっとともろーに見て欲しかったんだね。ともろーにwww


その後は近くのレストランで大好きなフールをテイクアウトして宿のレストランでビールと共に。
宿は嫌だったけど、レストランで生ビールが10ブル(約60円)で飲めるのは良かった。


今日は大富豪で見事勝利して1人部屋をゲット。
ベッド決めはいつの頃からか大富豪で決定するというルールになっている。


そしてここから蚊帳つきのベッドになった。
マラリアの予防薬も今日から飲み始めた。
私は人一倍蚊に刺されやすいから要注意。

DSC09400.jpg

ベッドにエマージェンシーシートを敷いて電気をつけたまま寝る。
南京虫にもダニにもやられる時はやられるんだろうけど少しでも防衛。


アワサ→アルバミンチ
所要時間:約6時間
運賃:93ブル(約560円)+荷物代5ブル(約30円)
※荷物代は言い値。最初は3人分で50ブルとか言われた。これ毎回交渉。

明日はカワイイ帽子とかが売ってるって聞いた町へ行ってから次の目的地へ移動!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

エチオピアで美容室体験!!

こんにちは☆
リアルタイムは38ヶ国目タンザニアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月15日】
アワサ


今日は宿のママにお願いしていたことがあった。

エチオピアに入ってから人々のコーンロウ比率がアップ。
超カッコカワイイし私達もしたいねーって話してた。


昨日ママにコーンロウできるところある??って聞いたら、
連れて行ってくれることになったんだ♪


ママは本当にとても親切で灼熱の中美容室まで連れて行ってくれた。

DSC09339_201501041548513ff.jpg

そしてどういう髪型にしたいか、いくらかかるのか、
ちゃんと話してしばらく一緒にいてくれた。


ついでにお水まで買ってくれた☆
なんて素敵なママなの(*´▽`*)



私はコーンロウしようと思って行ったけど、
店員さんのエクステに一目惚れして、
どうせ英語でうまく伝えられないなと思ってこの人と同じにして!ってお願いした。



エクステ付けるのは共同作業です。

DSC09332.jpg

私もお手伝い。
付ける髪は責任を持って自分で持ちます(*°∀°)=3


何人ものスタッフが入れ替わりやってきてなんとか私のエクステは完了!!


メインでずーっと髪を編んでくれた方☆

DSC09338.jpg

お世話になりました( ´ ▽ ` )ノ


最初320ブルって言われてたけど、
結局髪の毛を使い過ぎたみたいで400ブル(約2400円)だった。


超付けまくって2400円!!
安くない!?


大満足☆


とっても優しいママは帰り道迷わないようにと息子を迎えに呼んでくれた♡

DSC09345_20150104154857a90.jpg

DSC09376.jpg


私の毛先は火で燃やしてほどけないようにしてた。


ちなみにともろーはエクステ&コーンロウ。

DSC09346.jpg

DSC09348.jpg

これで250ブル(約1500円)!!
激安!!


ともろーのは結びっぱなしでほどけてきてたから、
編み直して自分で燃やしてほどけないようにしたよ!


髪の毛の質とか技術的なものは日本と比べたら…って感じだけど、
日本じゃなかなかできないし超安いからちょっとイメチェンにはオススメだよ(^o^)/



そしてエチオピアの女性もオシャレが大好きなんだと思った。
美容室に来ている人だから当然と言えば当然かもしれないけど。


カットをしたりパーマをかけている人もいたけど、
ヘアセットをしに来ている人が多くてびっくりした。

コテフル活用って感じ。

勝手な偏見で美容室行ってもダサい髪型とかみんなするんだろうなーって思ってたけど、
どの髪型も私もしてみてもいいかもっていうぐらい超良かった。


海外で美容室に行くのは初めてだったから、
興味津々で超楽しかった♪



ママに感謝♡

DSC09342.jpg

エチオピアに行かれる方はぜひチャレンジしてみてね!!


明日はさらに南部の町へ移動します!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

居心地を左右する大きな要素。

こんにちは☆
リアルタイムは38ヶ国目タンザニアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月12〜13日】
アディスアベバ→アワサ


4:30、起床。
夜行バスのないエチオピアの朝はいつも早い。

5:00、宿を出る。
アワサ行きのバスはLong Distance Bus Stationというところから出ているっぽい。

なんともわかりやすい名前。

タクシーが全然走っていなかったから走っていた普通の車に声をかけて乗せてもらった。

宿付近→バスターミナル:120ブル(約720円)
※3人でシェア

5:30、チケットを買ってバスに乗り込む。

DSC09307.jpg

エチオピアのバスは横5列のシートだからなんせ狭い。
横も狭いけど縦も狭い。

DSC09306.jpg

すでに乗っている人が多くておそらく乗り心地は少しましであろう前の方の席は取れず。

でも結局満席になるまで約1時間待って6:45出発。


11:30、アワサのバスターミナルに到着。

DSC09313.jpg

荷物をバスの上に乗せる時にも手数料的なものを取られるけど、
降ろすときにもいつもお金を要求される。

相場なのかわからないけど、私たちはどんな金額を言われても乗る時に5ブル(約30円)、
降りる時は完無視して払わないってしてる。


バスターミナルから歩いて目的の宿へ。


部屋のきれいさ、そして宿のママのホスピタリティに私はこの宿を気に入ってしまった。


アワサは今後の予定を考えると2泊しかできない感じだったけど、
予定を管理してくれているゆーくんにもう1泊追加できなのってソッコー確認したぐらい。


着いて部屋を案内してくれてすぐに飲み物何か飲む??コーヒー?紅茶?って聞いてくれて、


もちろんビール!!って言ったら、


笑顔でビールを出してくれた(●´∀`●)

DSC09317.jpg

しかも1本12ブル(約72円)で出してくれるー!!

エチオピアはビールが安いからレストランとかでもだいたい12ブル〜15ブルぐらいでおいてるけど、
宿で飲む分を持ち帰りしようとするとデポジットが取られて20ブルとか倍近くの金額になるから超不便だった。

たいした金額じゃないっちゃないけど、
きっとカラビンを返せば戻ってくるお金なんだろうけどその辺も曖昧でっていうかちゃんと確認できなくて、
結局外で飲むしかないって感じになってたから宿で安くゆっくり飲めるのは超ポイント高いー!!

DSC09318.jpg

しかもすかさずテーブルとイスを用意してくれて超優しい♡


その町の居心地の良さを左右する大きな大きな要素。


私にとって、
それは居心地の良い宿に出会えるかどうかにある。


宿の居心地の良さの1番のポイントはもちろんキレイであること。


そして宿の人が親切かどうかもとっても大事。


そして+αの要素ではあるけど、
宿で安くビールが飲めるとか、宿のすぐそばに酒屋があるとか、


これも大事(*°∀°)=3


だからこの宿好き♡
※宿情報はまとめ記事でアップします。


今日のお昼ごはん♪

DSC09322.jpg
玉子サンド:30ブル(約180円)

ポテト多過ぎ&揚げ過ぎ。
エチオピアは基本的にポテトは揚げ過ぎ傾向にある。

宿の近くのWi-Fiができるホテル、Hawassa inn(アワサイン)で食べたよ。
たまに停電になったり遅かったりするけど、写真のアップもできるぐらいまあまあいいWi-Fi!

忘れないうちに書いておこう。
ベジタブルスープ超美味しいからぜひ♪

その後アワサ湖へ。

PC140634.jpg

途中でパイナップルを売っていたり、

PC140641.jpg

この鳥なんだろ??この鳥にエサをあげてる人要注意ねー!
お金要求してくるよ!!

PC140648.jpg


湖のまわりにはレストランがいくつかあって、魚のフライが食べられるよ。

PC140660.jpg

ビールのつまみに最適ー♪

PC140656.jpg


アワサなんだかとっても居心地が良ーい(*´▽`*)


明日はアレしよーっと!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【リアルタイム】新年明けましておめでとうございます!!

こんにちは☆
リアルタイムは38ヶ国目タンザニアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

DSC09791.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ


DSC09813.jpg


ゆきんこは現在タンザニアのザンジバル島というところで超まったりなお正月を迎えております☆


2014年の始まりはエクアドルのキトの赤道の上にいました。

それから丸一年。
南米、アジア、ヨーロッパなどなど1年間で34ヶ国の国々に訪れることができました☆


そして今年もまだまだ旅が続く予定です♪


アフリカの旅はへなちょこの私にとってはなかなかハードで、
いつも周りの人に助けられてばかりですが、
このままアフリカ最南端の地を目指そうと思います!!


アフリカ縦断を終えたらアジア?中東?
ちょっとまだ考えていませんが、お財布と相談しながら楽しく旅を続けられたらと思っています。


いつも応援してくれる皆さんには心から感謝しています(*´▽`*)

もう少し見守っていただけたらすごく嬉しいです!!

今年も何卒宜しくお願いいたします(´▽`)ノ♪



あ、そして私は新年早々とんでもないヤツに再会して、
結局いじめられていますヽ( ̄д ̄;)ノ


DSC09807.jpg

DSC09809.jpg

DSC09810.jpg

DSC09811.jpg

スケッチブック!!まだ使うのにー!!


穏やかに過ごすためにここへ来たはずが( ̄^ ̄)



次はエチオピアの記事に戻ります!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

さすがのHilton様だけど…。

こんにちは☆
リアルタイムは38ヶ国目タンザニアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月12〜13日】
アディスアベバ


エチオピアの首都、アディスアベバ。

しようと思ってたことが2つほど。

これからエチオピアの南部の町をいくつか回る予定だから、

必要なものはここで買うこと、
そしてWi-Fiが使えるところで調べものをしまくること。
(ゆきんこはブログをアップすること)


だけど私たちはダナキルツアーの疲れからか非常にグダグダしていた。


酒飲みクソジジイのともろーは昼からビール飲んでこのグダリ様。

DSC09266.jpg


アディスアベバに行ったら絶対行きたいってゆーくんが言っていた韓国レストランへ。


タクシーに乗らなきゃ行けないぐらいアクセスが悪いけど、
超人気店でウロ覚えだけど大使館に勤めている人とかも足しげく通うとか通わないとか。


今日は豪遊ですよ、豪遊♪


エチオピアの物価から考えると超高い(*°∀°)=3


だってTAX15%、さらにサービス料10%がかかっちゃうちゃんとしたお店だもん。

DSC09268.jpg

フリーで付く日本で言うお通し的なものも美味しくてサイコー!
ビールに合う♪

ゆきんこチョイスのキムチチゲ、サイコー!!

DSC09271.jpg

キムチチゲ:140ブル(約840円)
※TAX&サービス料込み

ビールの金額は忘れちゃったけど。
ここはいっかーって感じでみんな食べまくった♪

DSC09274.jpg

次の日。

再び向かえのウトマホテルのレストランで朝ごはん。

昼ごはんレベルの朝ごはんが出てきた。

DSC09275.jpg
玉子サンド:42ブル(約252円)


そして食後のコーヒーはエチオピアで1番美味しいと言われているcafe、"TOMOCA"へ。

DSC09278.jpg

なんでもここは1日に何千人だか何千杯だか、とにかく超人気店らしい!!

DSC09279.jpg

確かに人がいっぱいいるしどんどん入ってくる。

私はコーヒーを、ともろーはマキアートを頼んだ。

DSC09287.jpg
コーヒー:10ブル(約60円)
マキアート:10ブル(約60円)


私飲み物の中ではビールの次にコーヒーが好きだけど別に全然詳しくなくて、
でも事前情報があったから気分的になのかもしれないけど、
エチオピアで飲んだコーヒーの中ではダントツに香りがよくて美味しかった☆


ちょっとおもしろかったからコレ載せておこう。


エチオピア入ってビックリしたのが、建物の工事現場の足場が"木"だってこと!!

DSC09289.jpg

ちょっと写真わかりづらいかもだけど、怖くない!?

って別にこういう仕事したことあるわけじゃないけど、
足場が"木"だよ!?

私信用できない!!


そしてアディスアベバでのWi-Fi情報を書いておくね。
首都ですらこんな感じってぐらいだったから。


お金使ったなー。


泊まったバロホテルも向かえのウトマホテルもWi-Fiが使えるって聞いてたけどほぼ使えなかった。
朝イチとか昼間とか運が良ければちょっと使えるぐらい。


調べた結果、
ヒルトンのWi-Fiは写真のアップも瞬殺レベルで最高らしいと知る。


有料だけど。


金なら払う( ̄^ ̄)
ストレスなくネットができるのなら!!


DSC09295.jpg

さすがはヒルトン様でWi-Fiは激高です。

6時間160ブル(約960円)

エチオピアの物価だとざっくりビール10杯分!!

1泊分の宿泊費より高い!!

私は2日連続で通いましたよ。
ヒルトンに!!

DSC09296.jpg

1階フロント奥のビジネスセンターでWi-Fiパスワードを購入。
1時間ってのもあったけど確か1時間でも100ブル(約600円)したはず。

だったら断然6時間だよねー。

DSC09297.jpg

とっても居心地の良いカフェでサクサクインターネット♪

このカフェ当然なにをオーダーしても高いけど、なにもオーダーしなくても全然オッケー!


マジで日本レベルで超高速だからちょっと高いけどね、
行く価値アリでーす☆


ただ、なんとヒルトンの近くにフリーWi-Fi、
しかもまあまあ早い場所を見つけたのです!!



酒飲みクソジジイのともろーが!!

ただの酒飲みクソジジイじゃなかったんだねー(*°∀°)=3



さすがにヒルトンレベルじゃないけど、
MAPダウンロードとか普通にできちゃうぐらいだからいいと思う!


早く知ってたらヒルトン行かなかったー。
だって高いんだもん( ̄~ ̄)


場所はここね!!

地図
青丸がヒルトン、ピンク丸が噂のフリーWi-Fiサクサクの場所。

Nega City Mallというところです。
1階というか2階というか、カフェが入ってるからそこでゆっくりできるよ。
もし良ければご活用くださいね☆

DSC09300.jpg

そんなこんなで結局アディスアベバも食べて飲んでネットしただけっていう…(*°∀°)=3
これから南部に向かうとキツそうだから充電(*´▽`*)



明日はエチオピア南部で過ごしやすいと噂のアワサという町へ!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

