↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年以上ぶりのキューバ!!そうそう、そうだった(*°∀°)=3

こんにちは☆
リアルタイムはこの旅2度目の中国!現在地は成都!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月21日】
ボゴタ→ハバナ


IMG_6570.jpg


寒っ…
で、体痛っ!!

クッションのないベンチで無防備にうずくまって寝たら体はバッキバキに痛いし超寒かった。

IMG_6552_2016032811072207c.jpg

さ、さっさとチェックインをしてラウンジ行こうっと♪


ボゴタの空港でプライオリティパスを使えるラウンジは2か所ある。
私は前にアメリカ、サンフランシスコに向かう時にここでトランジットをして2か所とも経験したから今回はお気に入りのLAN航空のラウンジへまっしぐら♪

アビアンカ航空のラウンジはちょっとしたフードコート並みに広くて人も多くて、
LAN航空の方は静かで大人な感じがいい。ついでに軽食もこちらの方がいい。

IMG_6558.jpg

IMG_6559.jpg

でもブログをアップしたかったのになぜか肝心のFC2ブログだけ使えなくて、
残念ながらアビアンカ航空のラウンジへ移動。

あれなんだったんだろ?
ネットは普通に使えるのにFC2だけ開けないなんて。

そうそう、女子の皆様。
私は時間がなくて今回は諦めたけど、
ボゴタのアビアンカ航空のラウンジでシャワーを浴びるとL'OCCITANのシャンプー&ボディソープ&ハンドクリームセットがもらえるかもよ!
前に来た時、2015年10月時点ではもらえたから♪


さて飛行機は一路ハバナへ!

IMG_6565.jpg

私飛行機の中からの写真ってあまり撮らないけど、マジでキレイ過ぎて撮ってしまった。

カリブ海、さすがっす♡

混んでなかったからみんな席を移動してパシャパシャ撮ってたよ。
日中移動でよかった☆


そしてハバナ空港に到着!
ついにキューバ到着だ!!

私が前にキューバに来たのは2013年の11月。
世界一周を初めてまだ数日、2か国目の国がキューバだった。

その時は確か1週間しか滞在日数がなくて、しまった少なかった!って思って。
もっと見たい、もっと知りたい、なんだかこの国好きって、できればもう1度行きたいなって思ってた。

まさかこんなに早く叶うとは思わなかったけど、この旅中にw
叶う叶わないじゃないね、叶えるかどうかだもんね!!

それにしても懐かしい。
前回はペーペー過ぎてカンクンの宿が一緒でたまたま飛行機が同じ日だったゆみちゃんという子にただただくっついてここまで来たっけ。

で、飛行機を降りて預けた荷物を受け取った時に付けていた南京錠がなくなってて、
今思えば壊されたんだろうけど、それすら空港職員の人にうまく伝えられなくて、
あれってなんだったんだろう…とか思いながらバックの中身を確認もせずにまいっかって思ったような気がする笑


入国もとっくに済んで預けた荷物をただただひたすら待ち続けている時にそんなことを思い出した。


空港からハバナの市内へ行くにはお金を払って楽チンタクシーか
気合いで歩きまくって地元の人が使う路線バス乗って行くかの2択。

バックパッカーは気合いの後者を選択する人が多いのでは?
タクシーは25CUC=25ドルはかかっちゃうけどバスで行くと約5円。

金額差ハンパないもんね。

もちろん私たちもバスを選択。

その前に両替や。

IMG_6567.jpg

そうそう、そうだった。
前回も空港で両替したんだった。

ボム平も今回キューバは2回目。
2014年8月ぐらいに来たらしい。

だからボム平の方が色々覚えているみたい。
それに私あまり記憶力ないから(^_^;)


キューバは前来た時はATMは使えない、USドルのレートが超悪く手数料が10%かかるとか言われてたんだっけ。
忘れちゃったけど。
とにかくメキシコペソを持ってきてすべて両替でまかなった気がする。

今回はベネズエラから飛ぶしメキシコペソを用意できないしどうしようって思ってたけど、
今は普通にATMで引き出しできるって聞いたからじゃあ大丈夫かって。

でもとりあえずハバナ市内に行くためにボム平が持っていたユーロをちょっとだけ両替することにした。
(ハバナ市内の銀行ATMでお金をおろそうと思っていたから空港内のATMは確認せず)


キューバは不思議な国だ。
通貨が2つ存在する。

ツーリストが使うのはCUC(クック)、これはレートが固定で1ドル=1CUCと決まっている。
そしてもうひとつは地元民が使うCUP(モネダ、地元の人はペソクバーナと言ったりもする)
1CUC=24CUP(※2016年2月時点)

地元の人が使う激安バス、激安レストラン、
激安のものを手に入れようと思うなら基本的にはCPU(モネダ)が必要になる。
※どちらの通貨でも支払い可のところもあったりする。

私たちはこれから地元の人が乗る路線バスに乗るからモネダが必要だ。
私は前回空港の両替所でCUCをCUPに替えてもらえた気がしたけど、
今回は空港の出口を出たところ左右2か所にある両替所どちらもできなかった。
そして空港の2階の両替所で替えれるよって言われたけどそこでも替えられなかった。

私たちは仕方なくボム平が前回来た時にせっせと集めたというチェゲバラコインを1枚使うことにして空港をあとにした。

メキシコのカンクンを拠点にキューバに行く人が多いと思うけど、
もしキューバ帰りの人に会ってCPU(モネダ)があまっていたらもらっておくといいと思う。数円だからね。
バスはCUCでも乗れるだろうけどおつりは返ってこない気がするよ。


バス停までは超歩いた記憶があった。
ひたすら歩いて歩いて歩いてって、バックパッカーって大変なんだなってその時思ったっけ。
まだ旅初心者だったから(^_^;)


IMG_6569.jpg

ひたすら歩く。


歩く。


歩く。


遠っ(((( ;°Д°))))


でも歩いている景色は2年前を思い出させてくれるもので、

あーこの看板見たかも!

そうそうこんな感じだったかも!

そう言いながら歩いた。


でも、バス停マジで遠い。
ターミナル2だったら全然近いけど、ターミナル3からだと30分以上歩くんじゃないかな?


IMG_2775.png

赤のピンがバス停。
どっちでもいいけど進行方向が矢印の方だから地図上で上の方のバス停を目指した方がいいかもね!
青丸の遠い方がターミナル3。直線距離だとターミナル3から2キロぐらいな感じに見えるけど、
実際は4キロ弱って思ってくださいね(ToT)

でも25ドルが5円だからね!!
頑張りましょう!!



IMG_6576.jpg

P12のバスに乗ってハバナの中心まで約45分。
終点まで行っちゃって大丈夫。Capitolioのそばの公園で降ろさるよ。
みんながよく目指すcasaはそこから徒歩圏にあるからね!
0.5モネダ(約3円)

私たちはこのバスは1人1モネダかかった。
でもそのあと乗ったバスは空港行きも含めて2人で1モネダで乗れたよ。つまり1人0.5モネダ。
この時はおつりがなかったか騙されたのかも(^_^;)


ハバナには日本人御用達の宿が4つ(ゆきんこ調べ)
1軒はアニータさんのお家で、そこは完全予約制。私は前回こちらにお世話になった。

あとは、ホアキナさん、ヨハンナさん、シオマラさんのお家。

キューバはCASAと言って自宅の空き部屋を旅行者に貸すみたいな宿が主流。
だから宿の名前も○○さんの家ってそこの人の名前で呼ばれているのです。

私たちは"ヨハンナの家"に行ってみたけどあいにく満室。
そこのおじさんがすぐ近くのシオマラさんのところに連れて行ってくれたけどそこも満室。
じゃあホアキナさんか…と思ったけど夕方ぐらいの時間帯になるといつも韓国人で満室だよって言われ困ったなと。

そうしたらヨハンナのところにいたおじさんがついてこいってヨハンナの家の隣の建物に入って行った。
ついていくとそこはどなたかのお宅。
1部屋に4ベッド入っていて、今日だけなら泊まれるという。
まー今日はもういっかってそのお宅にお世話になることにした。

※ハバナのCASAについてはまとめ記事の宿情報で書きます。


さ!もう夕方だからね!
急いでまずは両替だ!モネダをゲットしなければ!

IMG_6583.jpg

オビスポ通りという観光のメイン通りを歩く。


懐かしい!
覚えてる覚えてる!



IMG_6579.jpg

ここで両替したことある!
1CUC=24CUPで両替、よし!モネダゲット!


おれ毎日モネダで買えるピザ食っとったわ〜
懐かしいな〜



IMG_6587.jpg

ここで買うたことあるわ〜


IMG_6589.jpg
ピザ10CUP(約50円)

このぐらいの大きさでこれはチーズしかのってないピザ。
ハムのピザは15モネダだったよ。

味がどーのっていうよりは、節約をしつつお腹をいっぱいにできるという強い味方★


そして私が来た時はそんなの知らなかったけど、
ボム平は前に来た時地元民が行く酒場みたいなところで6モネダとかで生ビールを飲んでたとか言う。

マジで!?(((( ;°Д°))))


6モネダってざっくり言うと30円ぐらい。


それサイコーじゃん!


350缶のビールはここでは安くても1CUC(=1ドル)する。
私たちはここ最近ベネズエラで1杯15円のビールを飲んでいたから1杯100円以上するなんて高い高い!ってなってて。


よかった〜じゃあ早速酒場に行こうぜぃ♪


が、ボムが行ってた酒場は2か所とも生ビールはないと言う。
瓶ビールを出してきて1本1CUCという。


しかたない。
のどがカラカラだから1本だけ飲もう。


IMG_6590.jpg

これ、最高にマズかった。
やばい…モネダで飲める酒場探さないと出費がデカいね。
困った〜。

※結局私たちはどの町でもモネダで安く飲める酒場は発見できず。
 きっと嗅覚が甘かったんだと思う。酒好きの皆様、ぜひチャレンジを!!


そして日本人御用達のCASAを回って情報ノートを見させてもらう。
宿泊客じゃなくても情報ノート見せてください!って言えば大丈夫だよ☆

IMG_6669.jpg

Wi-Fi環境が全然よろしくないキューバではどの宿でもたいていこんなノートが置いてあって、
旅行者が情報交換をしている。


そうこうしている内にあっという間に夜。

IMG_6596.jpg

IMG_6595.jpg

夜の町を散歩しながら中華街へ。
今日の夜ごはんは中華にしようかって。ホント中華好きだよねw

ツーリスト向けの中華レストランはやっぱり超高い。
どうしよーどうしよーってぶらぶら歩いていて発見した地元の人がいっぱい出入りしている小さなお店でチャーハンをテイクアウトしてみた。

IMG_6599.jpg

45モネダ(約225円)
立派なお持ち帰りのケースに+10モネダ(約50円)も取られたけど笑
ビールは節約して2缶にした。だって1缶1ドルもするんだもん。
アメリカより高いよ…


こうしてバタバタのキューバ初日が終了☆


※キューバに入国する際はツーリストカードというものが必要です。
旅行代理店などで航空券を手配するとそれも込みでやってくれるので問題ないですが、
自分でネット購入するとツーリストカードも自分で買わなければいけません。
(日本で手配する場合はわかりません。ごめんなさい。)

私たちはカラカスの空港でチェックインするときにここかトランジットをするボゴタの空港で買うかどちらでもいいよって言われボゴタの空港でチェックインする時にコパ航空のカウンターで購入しました。

コロンビアペソ、キャッシュオンリーと言われ空港でお金をおろすことになりましたが(^_^;)
6500ペソ(約20ドル)でした。
もしもコロンビアから飛ぶ方がいましたら考慮してお金を残した方がいいかもです!

そのときメキシコシティの空港で買ったと言う子に会いましたがもっと安く購入していて、
場所によって金額が違うみたいでした!


明日からキューバ観光スタートです♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】超気になる!ベネズエラは1日いくらで生活できる!?宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは飛行機の中!中国成都を目指してひとっ飛び!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


これがベネズエラの最後の記事になります☆

恒例の!!
宿&費用情報です♪

物価が世界一安いと思われる(2016年2月ゆきんこ調べ)ベネズエラ。
一体いくら使ったのでしょう??

超気になる!!私が(*°∀°)=3


でもまずは宿から!!

【メリダ①】
Posada GUAMANCHI
期間:2015/11/30 1泊
部屋タイプ:ダブル (シャワー・トイレ共同)
宿泊費:1500ボリバル/泊(約240円)
シャワー:使用せず
WI-FI:あり
キッチン:あり(調理器具など少なくあまり使えそうにない)
朝食:なし

=場所=
ツーリストエリアのど真ん中。
ツアー会社やレストランがすぐ近くにあって便利な場所。

=良かったところ=
・安い
・場所
・屋上のテラス

=残念だったところ=
・私の鼻が合わなかった
・シャワールームは狭く水がずっとしたたっている状態で遠慮させてもらった

IMG_3998.jpg

ここは宿居心地の良さげだったテラスの写真1枚しか残ってない(゜◇゜)
ここはツーリストエリアのど真ん中みたいな場所にあるのに安いしそんな悪くなかったんだけど、
鼻炎持ちの私の鼻が過剰に反応。
部屋に入るとなぜかくしゃみが止まらなくて次の日すぐに別のホテルを探したっけ(^_^;)

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【メリダ②】
Posada Mucurisa
期間:2015/12/01-04,07-11,13-20,2016/01/30-02/10 28泊
部屋タイプ:ダブル (シャワー・トイレ付き)
宿泊費:3000ボリバル/泊,3250ボリバル/泊(約450円,488円)
※2016年2月〜3250ボリバルに値上がり
シャワー:清潔。お湯△〜○。水圧○。水捌け○。
WI-FI:あり
キッチン:なし(冷蔵庫だけは使わせてもらえる)
朝食:なし

=場所=
ツーリストエリアから近く便利な場所

=良かったところ=
・部屋が清潔
・エアコンがついている
・スタッフが皆いい人
・宿泊客が全然いなくて静か

=残念だったところ=
・入口のカギはもらえないから都度開けてもらわないといけない
・宿泊者用の冷蔵庫はなくオーナー家族の部屋にあるのを使わせてもらった

IMG_4057.jpg

IMG_4002.jpg

IMG_4001.jpg

IMG_4005.jpg

ここは私のお気に入り宿♡
2度目のメリダも迷わずここに宿泊したぐらい。
家族経営のホテル。長くお世話になったし、ご家族もみんな親切でいい人だったからもう家みたいに落ち着く場所だった。
ご家族にとってはよくないことなんだけど、滞在中他の宿泊客がすごく少なくて私たちとしてはとっても居心地がよかった。
出入りする度ブザーを鳴らしてドアを開けてもらうのが悪いなーって思ったり、特別に使わせてもらっているご家族の部屋の冷蔵庫からビールを取り出す時にいちいちドアを開けてもらって悪いなーって思ったこと以外なんの不自由もなかった。オススメします!!

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【メリダ③】
Posada Alemania
期間:2015/12/05-05,12 3泊
部屋タイプ:ツイン (シャワー・トイレ共同)
宿泊費:2100ボリバル/泊(約315円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。水捌け○。
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
ツーリストエリアからはかなり離れている。徒歩15分ぐらい。
小さな町だから全然歩けちゃうし別に不便でもないけど私的には①②の方が便利な場所だとは思う(特に短期の場合)

=良かったところ=
・日本人に会える
・キッチン、冷蔵庫がある
・共有スペースが広い

=残念だったところ=
・宿に住んでいるオーナーが多少感じ悪い(場合がある)
・トイレ、バスルームが外に出ないと行けない
・遠い

IMG_4182.jpg

IMG_4188.jpg

IMG_4119.jpg

ここは日本人御用達の宿って言ってもいいでしょう。
汚くないし、Wi-Fi普通に使えるし、冷蔵庫も使い放題だし悪くない。
ただ、私は②のホテルの方が快適でキレイで激推しだからそのホテルのWi-Fiの調子が悪くなった日(工事のため)と友達と飲むためにお泊まりした3日間だけしか宿泊しなかったけど。悪くないホテルだと思います★

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆

各宿の位置↓

IMG_2773.png

赤いピンが宿。下の赤丸のロープウェイを拠点に考えてくださいね!
1番近いところから①の宿、そこから矢印で次の宿②、最後は中央上の③の宿。
③の宿はmap.meのマップには出てきます。



次は費用!!

滞在期間:2015/11/30〜12/21、2016/01/30〜02/19
滞在日数:43日間
総費用:112,359円
1日平均:2,613円


※私的な費用の計算上次の国までの移動費も計上するので移動費が高くなっています。
 キューバまでのフライト代36450円を除く1日平均は58か国第1位!!

1日1,765円でした!!
マルガリータ島のオールインクルーシブ三昧がなければおそらく1200〜1300円とかそんなだったと思います。

内訳はこんな感じ↓

●交通費:44,146円
●宿泊費:26,915円(42泊、640円/泊)
※オールインクルーシブホテルも込みの金額です
●食費:14,167円
●お酒:3,553円
●観光費:4,045円
●雑費:6,219円
●その他:13,313円


※注1!!レート:1ボリバル=0.15〜0.16円で計算
※その時の闇両替のレート:100ドル780ペソ〜900ペソ(滞在中も変動)

予想通り私が行った世界58か国の中で最安の生活費という結果になった。

上記の通り、マルガリータ島でのオールインクルーシブ三昧がなく、
メリダで高級レストランばかり探さなくっていう過ごし方をしていたら、おそらく今は1日1000円で生活できる国だと思う(2016年2月時点)

ただし、メリダはベネズエラ内でも物価が安いと言われている町。
カラカスや他の町は物価がメリダより高かった!って聞いたから他の町で過した場合は多少変動すると思います。

そして闇両替のレートが日々激しく変動しているベネズエラ。
今後はどうなるかはまったくわかりませんのでご注意ください。


メリダはとっても過しやすい町だった。
標高が1500メートルぐらいで暑すぎず寒くなく、メデジンの気候で言われる"常春"みたいな感じなのかな。
こじんまりとしていて治安も悪くなく居心地がよくて思わず長居してしまった☆

そして、タクシー三昧、レストランで外食三昧、オールインクルーシブホテル三昧をして、
自分はお金持ちなんじゃないか?って。


そんな夢をみさせてくれたベネズエラ。

最初はただただ怖いなっていうイメージしかなかったけど来れて本当によかった(*´▽`*)


明日からはキューバの記事です♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】マルガリータ島で泊まったホテル〜オールインクルーシブ編〜

こんにちは☆
リアルタイムは59か国目カナダ!現在地はトロント!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日はマルガリータ島で宿泊したホテル情報の第2弾!
オールインクルーシブホテルを一挙公開します♪



マルガリータ島に行かれる方のホテル選びの参考になれば幸いです(*´▽`*)
でも行く予定のない方にも楽しんで見ていただけたら嬉しいです♡



①Hotel Hesperia Playa El Agua(四つ星ホテル)
期間:2016/02/12 1泊
部屋タイプ:ツイン
宿泊費:2人で泊まると1人20000ボリバル/泊(約3000円)ぐらい
※私たちは3人で宿泊。予約が噛み合ず返金がいくらかあって正確な宿泊費は不明。
英語対応(レセプション):なし
WI-FI:あり(ロビーのみ)
プール:敷地内にいくつかあり
ビーチまでの距離:やや遠い
ビュッフェ:品数◎、味◎
軽食の提供:なし

=良かったところ=
・部屋が広い
・ビュッフェは品数、味ともに良い
・生ビールが飲める

=残念だったところ=
・敷地がものすごく広く海までの距離が遠い
・部屋がカビ臭い(日当りが悪い)

このホテルは明るくて雰囲気はとっても良かった。
敷地が広くてビーチやプール、レストランなどもいちいち遠いけど、
プールもいくつかあるしいっぱい遊べると思う。ビュッフェもすごく良かった。
ただ、部屋の日当りが悪くカビ臭いのがとっても残念だった。
でもこれはごく一部の客室だけだと思うからあとは運でしょう(^_^;)

P2140546_201603260243510f0.jpg

DSC05363_20160314075117423_20160326023834e00.jpg

IMG_6341_20160326023920539.jpg


②Hotel le Flamboyant
期間:2016/02/13 1泊
部屋タイプ:ツイン
宿泊費:1人15500ボリバル/泊(約2325円)
英語対応(レセプション):なし
WI-FI:あり(ロビーのみ、激弱)
プール:1つ
ビーチまでの距離:近い
ビュッフェ:品数◎、味◎
軽食の提供:あり

=良かったところ=
・ビュッフェは品数、味ともに良い
・宿泊日の夜、翌日の朝、昼まで3食食べることができる
・夕方は軽食の提供がある
・プールサイドで生演奏などがある
・アットホームな雰囲気

=残念だったところ=
・部屋が簡素


ここはこじんまりとしていてアットホームな雰囲気のホテル。
プールも海もレストランもBarもすぐ近くにあって敷地内の移動も楽チン。
部屋はそれほど広くなくベッドもシャワールームも簡素。
ビュッフェは種類も多く、特にランチがとっても良かった。
チェックアウトの時間が13時とランチタイムのあとだから次の日の昼ごはんまで3食食べることができる。
とってもコスパでの良いホテル!

DSC05382_20160314075157b9d_20160326023835de8.jpg

P2150572_20160326024354c7c.jpg

P2140557_2016032602435215f.jpg

P2150592_20160326024355594.jpg


③Hotel Hesperia(五つ星ホテル)
期間:2016/02/15 1泊
部屋タイプ:ダブル
宿泊費:1人24200ボリバル/泊(約3630円)
英語対応(レセプション):なし
WI-FI:あり(ロビーのみ)
プール:巨大プールが1つ
ビーチまでの距離:やや遠い
ビュッフェ:品数○、味○
軽食の提供:あり

=良かったところ=
・部屋が広くて超キレイ
・ベッド、シーツの質が高い
・バス&トイレが別で洗面台も広く2つもあった

=残念だったところ=
・チェックインで結構待たされた
・ビーチまでやや距離がある
・敷地、そのまわりが閑散としている

ここの良かったところはダントツお部屋。
部屋自体も広く、景色も良く、ベッドは3人寝れるぐらい大きかった。
五つ星ホテルだからと言ってそんなにかしこまった雰囲気はなかったけど、
他のホテルに比べどこかドライな、シーンとしているというかそんな雰囲気だった。

DSC05416_201603190350221a9_20160326023834d7b.jpg

P2160607_2016032602453493a.jpg

IMG_6432_20160326023921e60.jpg

P2160640_20160326024536da7.jpg


④PALM BEACH PLYA EL AGUA
期間:2016/02/16 1泊
部屋タイプ:ツイン
宿泊費:1人15500ボリバル/泊(約2325円)
英語対応(レセプション):あり
WI-FI:あり(私たちが宿泊した日は使用できず)
プール:2つ
ビーチまでの距離:近い
ビュッフェ:品数△、味○
軽食の提供:あり

=良かったところ=
・レセプションのスタッフが親切
・宿泊日の夜、翌日の朝、昼まで3食食べることができる(私たちは到着日の昼ごはんからご馳走になれました)
・Barが部屋の目の前でビールをもらうのが楽チンだった

=残念だったところ=
・Wi-Fiが使えなかった
・部屋、シャワールームは簡素

ここは②のホテルと似ている。
こじんまりとしたホテルでアットホームな雰囲気。
宿泊費が安く部屋は簡素だけどコスパの高いオールインクルーシブという感じ。

P2170665_20160326024538f03.jpg

P2180690_2016032602454020a.jpg

IMG_6453_2016032602392399d.jpg

P2170659_20160326024537184.jpg


⑤Lagunamar(五つ星ホテル)
期間:2016/02/18 1泊
部屋タイプ:ツイン
宿泊費:1人17000ボリバル/泊(約2550円)
英語対応(レセプション):あり
WI-FI:あり(ロビーのみ)
プール:いっぱい
ビーチまでの距離:遠い
ビュッフェ:品数×、味△
軽食の提供:あり

=良かったところ=
・敷地が広くプールもいくつかあるからお散歩がおもしろい

=残念だったところ=
・部屋の湿気が多くシーツなどがしっとりとしていた
・洗面台の水が茶色かった
・ビュッフェの品数、味ともにイマイチだった
・Wi-Fiが弱い

こちらはあまりオススメできないです。
部屋のあたりとか時期によるのかもしれませんが、快適に過せるとは言いがたかったです。。。

P2190701_20160326024629ffd.jpg

P2190726_20160326024630be1.jpg

IMG_6504_20160326024250bbc.jpg


⑥SUN SOL ISLA CARIBE
期間:2016/02/19 1泊
部屋タイプ:ツイン
宿泊費:1人23850ボリバル/泊(約3578円)
英語対応(レセプション):あり
WI-FI:あり(ロビーのみ)
プール:数カ所
ビーチまでの距離:近い
ビュッフェ:品数△、味○
軽食の提供:あり

=良かったところ=
・部屋が広々
・イベントなどをやっていてホテル全体の雰囲気がとてもいい

=残念だったところ=
・ビュッフェレストランが1か所しかなく、客数が多かったためかディナー会場が大混雑。
 超並ばないと食事を取ることができない時間帯があった。
・Wi-Fiが弱い

ここはとっても人気のホテルだった。
お客さんもいっぱいいてプールもバーもとっても賑わっていて雰囲気が超良かった。
ビュッフェレストランがよければもっと高評価だったな。

IMG_6526_2016032602425246c.jpg

IMG_6521_20160326024250c3f.jpg

P2200002_201603260246320c0.jpg




紹介したホテルのざっくり地図を載せておきます☆

IMG_2759.png

だいたいの位置だけですが(^_^;)

左上が③Hotel Hesperia(五つ星ホテル)
そこから時計回り。
3つ続けて立っているピンは上から④PALM BEACH PLYA EL AGUA、①Hotel Hesperia Playa El Agua(四つ星ホテル)、②Hotel le Flamboyant。
その少し北、⑥SUN SOL ISLA CARIBE
さらに北、⑤Lagunamar
一番北側のピンはセントロのホテル2軒です。
オールインクルーシブホテルは④と⑥以外map.meで検索したら出てきます★


=まとめ=

本当は今回紹介したオールインクルーシブホテルはランキングで紹介しようと思ってたんだけど、順位がつけられなくて。
ボム平にもランキング付けてってお願いしたけど、時間かかるでって考え込んでしまった。
その横で頼んだ方の私も考え込んでしまったw

それぞれがいいところとイマイチだったところがあるから
ここが1位!って決められなくて。

でも一応私の感想を書いておきます。
ちなみにと思ってボムにも聞いたけど同じ意見だったよ!


部屋が良かったホテル!

③Hotel Hesperia

これダントツ!


ビュッフェがよかったホテルは、

①Hotel Hesperia Playa El Agua
②Hotel le Flamboyant
③Hotel Hesperia



コスパが良いホテル!

②Hotel le Flamboyant!!

ここは部屋はそんな良くないんだけど、食事がすごくいいし、
宿泊客もみんな楽しんでいるアットホームな雰囲気もよかった。
これで1泊1人約2300円なんて激安!!


=最後に=

マルガリータ島は"年期が入っている"ホテルが多いように思う。
建物や部屋はかなり古かったりする。
リゾートアイランドの煌びやかなホテルを想像していると少しガッカリするかもしれない。

前に記述した通りホテルの星の数による格付けは世界基準は存在しない。

ベネズエラはその基準がもしかしたら物理的な施設に偏っていて、
サービス面とかでアレ…?これって四つ星、五つ星のサービス?って思うことがあるかもしれない。

でも星付きのオールインクルーシブホテルに3000円台で泊まれる国なんか他にないと思う。


そういった意味でマルガリータ島は夢の島☆


節約旅を続けているバックパッカーにとっては余計にそうなんじゃないかなと思う。
私もね(^_^;)


だから過度に期待せず(私は最初そうでした)
3000円程度で食べ飲み放題で泊まれちゃうなんて素敵♪って思ってぜひ足を運んでみてくださいね☆


あ…


体重増は間違いないけどね(*°∀°)=3


明日はベネズエラのまとめ記事を書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】マルガリータ島で泊まったホテル〜セントロ編〜

こんにちは☆
リアルタイムは59か国目カナダ!現在地はトロント!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日から2日間、私がマルガリータ島で泊まったホテルをご紹介します。
これから行かれる方のホテル選びの参考になったら幸いです(*´▽`*)



■セントロ(Porlamar)

①HOTEL PLAZA ROYAL MARGARITA
期間:2016/02/11、02/14 2泊
部屋タイプ:トリプル、ツイン (シャワー・トイレ付き)
宿泊費:トリプル6950ボリバル/泊(約1,043円)、ツイン5950ボリバル/泊(約893円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。水捌け○。
WI-FI:あり(ロビーのみ)
キッチン:なし
朝食:あり(3種類から選べる)

IMG_6327_20160326023919317.jpg

IMG_6309.jpg

IMG_6323_20160326023917047.jpg

古いビジネスホテルといった感じのホテル。
エレベーターとかガタガタ言っててちょっと怖い。
でも安く泊まるならここで十分かなと思う。2人で泊まっても1泊1人450円ぐらい。
これで朝食がついてロビーでだけだけどWi-Fiも普通に使えるし場所も良い。

到着日にとりあえずとかオールインクルーシブに疲れちゃったとか、
そんな感じで利用するにはコスパがいいホテルだと思います☆

※上記宿泊費は2016/03/16まで。
 2016/03/17〜2016/04/30の期間はツイン6545ボリバル、トリプル7645ボリバル。



②Hotel Puerta del sol
期間:2016/02/17 1泊
部屋タイプ:ツイン (シャワー・トイレ付き)
宿泊費:17000ボリバル/泊(約2550円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。水捌け×。
WI-FI:あり
キッチン:なし
朝食:あり(ビュッフェ)
冷蔵庫:あり

IMG_6468_201603260242476c6.jpg

IMG_6461_20160326024246f38.jpg

ここは金額の割に部屋が広くてキレイで超良かった。
そしてマルガリータ島のホテルにしては珍しく部屋でもWi-Fiが使えてそこもすごく良かった。
冷蔵庫がついていて飲み物を部屋で冷やせるのも良かった。
シャワーの水捌けが悪かったところがただただ残念だった。
朝食のビュッフェはオールインクルーシブほどの品数ではないけど十分満足できるものだった。

ただ、場所がセントロの中心から結構離れたところにあるから、
セントロをウロウロするなら結構歩くかなという感じ。

※上記宿泊費は2016/03/17まで。
 2016/03/18〜2016/07/31までは27000ボリバル、2016/08/01〜2016/09/18までは37000ボリバル。


シーズンでホテルの宿泊費は変わるけど、ここの値上がりはなかなかなのでご注意ください。


マルガリータ島での滞在日数が少ないならここの醍醐味はオールインクルーシブホテルだと思うのでセントロにわざわざ泊まる必要もないのかなって思います。
私たちは滞在日数が10日間と余裕があったので、セントロに泊まってショッピングモールで遊んだりカジノに行ったりしました。

ただセントロに泊まらないとそれらに行けないというわけじゃありません。
せっかくオールインクルーシブホテルに泊まっているのに外に遊びに出るのがもったいなかったからというだけです(^_^;)
タクシー代は他の物価からすると高めですが、とは言っても数百円で移動できるので基本的にはどこに泊まってもどこへでも行けると考えて問題ないと思います。

セントロに泊まる場合…
場所&宿泊費を重視するなら①のホテルを、
それでもせっかく来たから少し良さげのホテルをと思うなら②のホテルをお選んだらいいかなと思います☆


セントロの近くにあるCentro Comercial Parque Costazulというショッピングモールは広くてキレイでお店もいっぱいあるし、
フードコートもとっても広くて日本食も食べられるのでオススメです!

IMG_6409_20160326030826e8c.jpg

オールインクルーシブホテルでたくさん飲み食いして疲れてしまった時は,
セントロに泊まって休憩するのもいいかなと思います。
上記ホテルからショッピングモールまではタクシーで100円ぐらいです。

※2016年2月時点の闇両替レート、1ボリバル0.15円で計算しています。


明日はオールインクルーシブホテルを紹介します☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

さらばベネズエラ!キューバを目指して行ったり来たり(*°∀°)=3

こんにちは☆
リアルタイムは59か国目カナダ!現在地はトロント!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月20日】
マルガリータ島→カラカス→パナマ→ボゴタ

IMG_6533.jpg


出発の朝。

P2200014.jpg

P2200017.jpg

レストランで朝食をいただく。
最後のビュッフェ。


マルガリータ島へ来て10日間、本当にいっぱい食べていっぱい飲んだ。
なにがダイエットだ、いやこれからだ(*°∀°)=3

P2200025.jpg

海で遊んでプールで遊んで、
この旅でこんなホテルに泊まることができるのはおそらくベネズエラだけだろう。

とってもいい経験ができた☆
嫌な思いをしたこともあったけど、日替わりでホテルを移動して毎日いろんなホテルに泊まれて楽しかった☆



IMG_6527.jpg

タクシーに乗って空港へ。

IMG_6528.jpg

最後に残っているボリバルを使う。
カラカスの空港でお昼ごはんを食べるぐらいのお金を残しておけばいい。

私は迷わずハリボーを購入。
あとメントスも激安で何本か買ってみた。


チェックイン。

IMG_6530.jpg

カラカスまではAEROPOSTALという航空会社で。


カラカスに到着。
パナマ行きの飛行機に乗るまでまだまだ時間があるからここでお昼ごはん。

IMG_6538.jpg

IMG_6541.jpg

バーガーキングで♪
ハンバーガー、ドリンク、ポテト:1680ボリバル(約252円)

世界一安いバーキン?笑


次は国際線のチェックイン。
キューバまではここからパナマシティ、コロンビアのボゴタを経由して行く。

今日は3回飛行機に乗るからなかなかハードな1日だ。

しかも!
今日はコロンビアのボゴタで移動は終了。
明日の午前中の便でハバナへ向かうから、今日の夜はボゴタのラウンジでゆっくりと過ごそうって思ってたのに、
なんとボゴタで1度入国して荷物も受け取るようにと言われてしまった。
日付が変わる乗り換えだからって。

前もそんな乗り換えがあって、ちょうど同じボゴタで。
その時は入国しなくてオッケーだったのに。航空会社によるのかな。


たった1日、いや数時間のためにコロンビアに入国することになってしまった。

まーそれはいいとして。
空港のラウンジに入るために必要なプライオリティパスを持っていないボム平に、

私ラウンジでビール飲んで食事もして快適なスペースで寝るからごめんね〜
ラウンジが閉まる2時間ぐらいだけ一緒に寝てあげるからさ〜笑


なんて言ってたのに、
結局ボム平と普通に空港泊になってしまった(ーー;)


チェックインをしてから、ベネズエラの出国に超時間がかかった。
出国に長蛇の列。

IMG_6545.jpg

スタンプをもらうのに時間がかかっているわけじゃない。
荷物検査に時間がかかっているのだ。

何人も荷物を開けられていたし、ボディチェックも1人1人されている。

私はブラジャーの中、左右両方にほぼすべてのドルを隠していたからちょっとドキドキしちゃった。
女性はもちろん女性がボディチェックをするから絶対に触られないという保証はないもんね。

結局混み過ぎでやばいと判断したのか、
私たちが通過する時はろくに検査もされないでただの流れ作業に変わってしまったから大丈夫だったけど(^_^;)


でもベネズエラの出国は時間がかかると思って早めに行く方がいいと思うよ!


私はラウンジで1時間以上ゆっくりできるなって思ってたけど、
全然ゆっくりする時間なんてなくなってしまった。

IMG_6550.jpg

カラカスのラウンジは超しょぼかった。

IMG_6548.jpg

冷蔵庫にジュースとか一切入ってないし(((( ;°Д°))))
私はビール1本だけいただいた。

軽食もなんかぐやぐちゃに荒らされたクッキーが数種類っていう感じでとても手をつける気にはなれなかった。


そして本日2回目のフライト、カラカス〜パナマシティへ。

パナマでは乗り換えの時間が1時間半しかなかった。
私はどうしてもネットが使いたかったからダッシュでラウンジへ。

コーヒーを飲みながら30分ほどネットをしてすぐに次の搭乗口へ。
何十時間も待つのは嫌だけど2時間もないトランジットって超慌ただしい(^_^;)


そして本日3回目のフライト。

パナマシティ〜ボゴタへ。



え(゜◇゜)


せっかく目的地のキューバに少し近づいたのに、
南米を脱出して中米へやって来たのに、


tiz.png

南米へ逆戻り(*°∀°)=3


なんて非効率な笑


さっき乗ったカラカス〜パナマシティの便がまるで無駄だったかのように感じてしまうけど…


仕方ない、安い便はそれだったからね!


さて。
たった数時間ですが再びコロンビアに入国。

IMG_6552.jpg

本当ならラウンジで優雅に過す夜だったけど、
固いベンチで寒さに震えながらの空港泊となっちゃった〜


でも明日は楽しみにしていたキューバだからね♪
耐えよう、たったの数時間!!



マルガリータ島→カラカス
AEROPOSTAL:4875ボリバル(約731円)

カラカス→パナマ(乗り換え)→ボゴタ(乗り換え)→ハバナ
Copa Airline:36,450円


明日はキューバへ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

マルガリータ島最後の夜に。

こんにちは☆
リアルタイムはメキシコ!現在地はメキシコシティ!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月19日】
マルガリータ島

DSC05442.jpg


湿気たっぷりのシーツ、
どうしてもベッドに入ることができずにバスタオルを敷いてその上にうずくまるようにして眠りについた。

湿気大嫌いな私はバスタオルからはみ出ることを恐れて何度も目が覚めた。
そして朝方はやっぱり少し寒かった。


そんな朝。
まーったく期待のできない朝食ビュッフェへ。

P2190736.jpg

朝はシェフがオムレツを焼いてくれた分夜より豪華な食事に思えた。
なんで昨日の夜パンケーキを焼いていたのか全然わかんない。

スペイン語圏の国では昼ごはんがメインで夜は軽くっていう食習慣だったりするけど、
パンケーキ?パンケーキはどう考えても朝だろっ!!って思う私は頭が固いのか??

まーそんな朝食。


シャワーが浴びれないからプールも海も入れないし、
このホテルで遊ぶ気力はもはや持ち合わせておらず、
ロビーで航空券を取ることにチャレンジすることにした。

ここ、五つ星ホテルなんだけどね、Wi-Fiがとっても遅くて。

私たちはこのあとキューバに行くんだけど、まだキューバから次の国へ行くチケット持っていなくて。
キューバは片道航空券では入国できないから早くチケット取らなきゃ!って。


だって明日にはベネズエラ〜キューバ行きの飛行機に乗るんですものー!!

のん気にし過ぎていたことは反省する。

でも航空券ってWi-Fiいいところじゃないと取れないし、
マルガリータ島のオールインクルーシブはどこもロビーじゃないとWi-Fi使えないし。
ホラ、オールインクルーシブホテルってあれもしなきゃこれもしなきゃで忙しいって書いたでしょ?
まーそんなんで(^_^;)


まさかまさか五つ星ホテルのWi-Fiが弱いなんて思わなかったんだもん!!


昨日の夜チャレンジして結局ダメで。

航空券取ってる時って超ドキドキ。
Wi-Fiが弱いところで果敢にチャレンジしてもカード情報入力して購入ボタンをクリック!して、








え?


固まった??


なに?


これ買えた?買えてない?
なんなの!?


という状況に陥る。


めっちゃ不安になる。
買えていたら2回買っちゃうことになるかもだし、
航空券って高いから怖いよね。


昨日の夜も結局その状態になって。

メールきてないから買えてないんじゃないかとか、
メールくるまでタイムラグがあるからもう少し様子見た方がいいんじゃないかとか、
もうてんやわんやで。


航空券取るのって大変。
英語かスペイン語を翻訳しながらこれでいいよね?これで大丈夫だよね?って。


あーどうしよう!!
明日にはキューバ行きのフライトに乗るのにー!!



まあ、結局ここではダメで。
やっぱりなって。ここ五つ星ホテルだけど。

この国のホテルの★を決める基準にWi-Fiがサクサクという項目はないのだろう。
仕方ない。


チェックアウトをしてタクシーに乗って向かったのはマルガリータ島最後のオールインクルーシブホテル!!

IMG_6526.jpg
"SUN SOL ISLA CARIBE"


最終日のホテルも超悩んだ。
最後の日にあまりよくないホテルを選んじゃうのが怖いし、
今まで行ったホテルの中で1番よかったところにもう1泊しようかって。

でも、どうしてもここもう1回行きたい!!っていうほどのホテルがあるかっていうとそうでもなく。
まー戻るならここかここかな…??ぐらいで。

だったらやっぱり行ったことのないホテルを攻めよう!ということになった。

ネットの評価とか色々調べてここに決めた。

2日前に直接来て予約をしていたのになんと予約されてないというトラブルがあって
チェックインが1時間も遅れてしまったことはまあいいや。


ドキドキの本日のお部屋!

IMG_6521.jpg

またまた広ーい!


IMG_6522.jpg

部屋から海が見えるー♪


湿気は!?


ない!!!!!


正確には湿気対策を頑張ってしている!!

IMG_6524.jpg

除湿器!
水がパンパンに溜まってるからやっぱり湿気が多いんだね。

除湿器のおかげでシーツもしっとりしていないし、
今日はちゃんとベッドの中で眠れそう。幸せ…☆


さ!海だ!プールだ!!

DSC05433.jpg

DSC05434_201603240841229c5.jpg

このホテルは人気ホテルなんだろうと思った。

プールサイドではゲームみたいのが行われていてスタッフと宿泊客が一緒に盛り上がっていた。

みんな楽しんでいて、
賑やかでとっても雰囲気がよかった。


ここを選んで良かったなって思った。

DSC05436.jpg

海もホテルの敷地から歩いてすぐ目の前にある。
このぐらいの方がいい。

DSC05438.jpg

相変わらず波も高くて荒れ気味の海。
そしてカリブ海と思えないほど濁った海水(*°∀°)=3


寒っ!!

DSC05449.jpg

もはや修行のように波に立ち向かうボム蔵。


その後はビールを飲みながらプールで遊ぶ。
最後のオールインクルーシブホテルを満喫☆


さて、待ちに待ったたディナー♪
頼むよ!今日は美味しい夜ごはんが食べたいよ!!

P2200002.jpg

P2200005.jpg

味、品数は今まで行ったホテルよりもイマイチな感じだったけど、
昨日のホテルより100倍よかった。

P2200007.jpg

レストランの外ではチュレタ(ハム)とタコスの実演料理もあった。


夜もまたイベントがあるらしい。

今日は金曜日だから…

P2200012.jpg

おーブラジルショーだー
ベネズエラでブラジルショー!いいじゃん!笑


じゃ、先にキューバoutのチケット買っちゃおっか。

明日キューバへ向けて出発だからね!
さっさと取らないとね!!



1時間経過…





2時間経過…




取れない!!取れない!!取れないー!!


なんで!?



ボム平のクレジットカードも私のクレジットカードも何度入力してもエラーになって買えない。

キューバのチケットはネットで買えないとか聞いたような聞かなかったような。
でも買ったっていう人もいるし…


何度も入力を繰り返してそれでもダメで時間だけが過ぎていく。
ロビーの横のBarからは爆音のカラオケが聴こえてくる。


イライラ…


イライラ…



もうキューバ行きのフライトチケットを捨ててしまおうかと思った。
どうせ片道航空券で入国できないし。


でももう1度行きたかったキューバ。
カラカス〜ハバナ行きのチケットは持っているのに。


約3時間後、もうこれラスト!無理だったらもういい!!
そんな想いでチャレンジしたチケットがなんと買えて、超脱力…


はぁ…

やっと買えた…

これでキューバ行ける…

マジで良かった…


格安航空券の検索サイトから代理店のサイトに飛んでそこから買おうとすると全部ダメだった。

結局interjetという航空会社の公式ホームページから購入することができた。
何回も何回もエラーになったのがなぜかは不明。


とにかく良かった…


とりあえずビール飲もう。


もう夜中だ。
ブラジルショーなんてとっくに終わってしまっている。


せめてビールでパワー補給しよう。


でもそんな願いも叶わず、


今日もうビールないねんて。


ビールを取りに行ってくれたボム平が言った。


(ToT)


じゃあもうラムコークでもなんでもいいや…



こうしてマルガリータ島最後の夜は、
ムシムシするホテルのロビーでパソコンとにらめっこしながら数時間に渡り航空券購入に悪戦苦闘することとなった。



あーあ。



まあでも。


これでキューバに行けるからね!!


明日はついにキューバに向けて出発です♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

悲し過ぎる…こんな五つ星ホテルあっていいの!?(ToT)

こんにちは☆
リアルタイムはメキシコ!現在地はメキシコシティ!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月18日】
マルガリータ島

P2190710.jpg


私たちはタクシーでホテルに向かっていた。

今日泊まるホテルはまたまた五つ星のオールインクルーシブホテル♪


マルガリータ島には五つ星ホテルが7つある(多分)
その内オールインクルーシブなのは3つ(多分)


色々調べてオールインクルーシブの五つ星ホテルで宿泊者の評価が1番高かったのはこの前行った"Hotel Hesperia"

残りの2つはDunes Hotel & Beach ResortLagunamarというところ。

この2つは口コミを見てもどっこいどっこいっで、行きたい!行きたい!っていう感じでもなかったけど、
せっかくだからもう1つぐらい五つ星ホテルを経験してみたいねっていう話になった。

マルガリータ島に来る日本人旅行者ってそんな多くないかもしれないけど、
情報が結構少なかったりするから色々なホテルの体験レポ的なのも書きたいなって。

ブロガー魂?笑


どんなところなんだろね〜


地図で見るとホテルの敷地がかなり広い。


楽しみだね!!
予約なしで入れるかな?大丈夫だよね、きっと!



タクシーはホテルの敷地の中をグイグイ走って入口へたどり着いた。


第一印象"老舗"

もうかなり古いホテルなんだろうなっていう感じだった。


今日泊まれるお部屋はありますか?


△■※◎◆▽※●△■※◎◆▽※●△■※◎◆▽※●
△■※◎◆▽※●△■※◎◆▽※●△■※◎◆▽※●



当然スペイン語の嵐…
おぉ…わからん…


そこからなんとかやり取りをして、どうやら予約が必要だということがわかった。
当日だとしても1度"予約"という手順を踏まなきゃいけないらしい。

別室で予約を取ってくださいと言われる。

そして案内された部屋がコールセンターのような場所。
4〜5人の女性がヘッドフォンを付けて電話の対応をしている。


ここ予約受付窓口じゃない…??


ホテルの裏側に潜入した気分でドキドキした。


私たちは無事予約を済ませて別室で宿泊費を支払いやっとレセプションへ戻った。


さすが五つ星ホテル!!
しっかりしていらっしゃる!!



なんかしーんとしてお客さん全然見かけないしホテルかなり古そうだしちょっと心配って思ったけど大丈夫そうだね!なんて。


はい、もうすべて間違い。
結論から言うと、ここは五つ星ホテルなんかじゃないのよ。



いや、五つ星ホテルなんだけど(ーー;)


そう、ここから驚きの連続だったのです。


このホテルはさっきも書いた通り敷地がかなり広くて、宿泊棟はSouth、Northと2棟。
私たちはSouthで受付をして宿泊するNorthまでホテル内をタクシーで移動した。

IMG_6514.jpg

ロビーの造りがまったく同じでデジャヴかと思った。
North棟はちゃんと宿泊客がいて、今はオフシーズンだからこっちの棟だけ使ってるのかなとか勝手に思った。


それにしても…
来たときからずっと気になっていた。

カビ臭い…

湿気だ。館内全体なんだか湿気が多い。


ここが本日のお部屋!

IMG_6504.jpg

大きなベッドが2つ♪
広ーい!



IMG_6507.jpg

窓からはプール、そしてずーっと奥に海が見える☆

部屋も全体的に古いけど悪くないじゃーん♪って。


ね?
思うでしょ?思うでしょ??


でも確認しなきゃ!


…。


…。



やっぱりヽ( ̄д ̄;)ノ
シーツ、ふとんがかなりしっとりしている。


私は湿気に敏感な方だと思う。
湿気が大キライだから。

湿気大好き!って人もいないか。


湿気が多い場所、多い宿、多い部屋、私は超ドキドキしちゃう。
シーツがしっとりしていることほど気持ち悪いものはない。


オワタ。


換気しようにも窓は開かないようになっているし、
廊下や共有スペースもカビのにおいが充満するぐらいの湿気っぷりだ。


ここ、五つ星ホテル…










ま、とりあえずなんか食べよっか!

お昼ごはんを食べずにここまで来た。
敷地内にいくつかあるレストランからまだ営業中のところを探して軽食をいただくことにした。


ちょっとその前にトイレ!


後、手を洗おうと洗面台の蛇口を回した。


(((( ;°Д°))))


ボム蔵さーん!!水が茶色い!!!!!



しばらくしたら変わるやろ。


確かに。
最初だけ鉄がさびた茶色い水が出るところだってある。
(ここ五つ星ホテルだけど)


でもしばらく出しても水は茶色のままだった。


オワタ。


とりあえず売店で水を買おう。
この水じゃ歯みがきもできない。
(ここ五つ星ホテルだけど)


気を取りなおして!って取り直しようもないけど笑

P2190701.jpg

とりあえず敷地内をお散歩しながら軽食が食べられるレストランまで行ってみることに。

P2190703.jpg

プールBarでビールをいただく。

P2190704.jpg

レストランではピザやハンバーガーなどが食べられた。
ピザをいただいたけど美味しかった★


P2190706.jpg

ここにはウォータースライダーのあるプールとか子供のプールとか多分4〜5つぐらいのプールがある。

P2190708.jpg

Barも数カ所ある。

今まで泊まったどのホテルよりもダントツ敷地が広い。

まるでテーマパークのような、そんな感じ。
できた頃はきっとすごかったんだろうなって、例えるなら

"昔はすごかったけど老朽化が激しく今は客足もかなり減ってしまった地方の遊園地"

みたいな感じって言うのかな…


P2190712.jpg

P2190713.jpg

ずーっと歩いてお散歩、海を目指す。

P2190717.jpg

P2190720.jpg

海もなんだか閑散としていたけど、せっかくだからビーチBarでもお酒をいただく。

P2190721.jpg

こんな風にリストが置かれているホテルはありがたい。
私普段カクテル飲まないからなに飲みますか?って言われても全然わかんない。

ビールあったらビール飲んじゃうけどここにはないって言うから珍しくカクテルをオーダー。
超濃い濃いのスクリュードライバーをいただいた☆


ぐるりとお散歩を終えて戻る。
プールは入らないことにした。

潔癖性の私とボム平。
あの茶色の水を見てすでにシャワーを浴びる気力を失っていた。

シャワーの水を出したわけじゃない。
でももう入る気にはなれなかった。

シャワーを浴びない方が汚いじゃん!っていう考えもあると思うけど、
私はここに入るぐらいなら汚い自分を我慢する方がまし!っていう考え。ボムもそう。


プールとかで遊べないね…
シャワー浴びれないしね…
(ここ五つ星ホテルだけど)


ロビーでネットをしながらのんびり過した。

そして待ちに待ったディナーのお時間♪
美味しいごはんたっぷり食べて元気出そう!!

P2190726.jpg

ビュッフェレストランへ。


ぐるりと一周。


あかん、食いたいものない…


ボム平が言った。


ここのビュッフェ、料理、品数、今まで行ったオールインクルーシブホテルの中でダントツの最下位だった。
(ここ五つ星ホテルだけど)


P2190730.jpg

P2190731.jpg

私の写真の腕でそれっぽく撮れてるけど笑

何度ぐるぐるしてもホントどうしよう、なに食べようって。
とにかくお腹すいてるしなんか食べなきゃって。


あれもこれも食べたくてついつい取り過ぎちゃうビュッフェ。
もうお腹がいっぱいなのについつい食べ過ぎちゃうビュッフェ。


沈。


P2190728.jpg

今までで1番寂しいお皿。


どのホテルでもたいがいやってるシェフによる実演料理。

あ、あれなんか焼いてるよ!
あれ食べれるんじゃない?





…パンケーキや。



は?この時間に??
嘘でしょ!?



…パンケーキだ。


朝焼いてよ(ーー;)


食事はオールインクルーシブホテルの大きな楽しみでもあるでしょ?
もうテンションダダ下がりで。


ここ本当に五つ星ホテル!?


いや、ありえへんやろ。


五つ星ホテルの基準ってなんなんだろ?
どうやって★の数が決まるわけ?

ここ絶対おかしくない??

★って取ったら永久にその★の数維持できるものなの?
ここ、過去の栄光とかじゃないの??


不思議でしょうがなかった。
ここが五つ星ホテルだなんて。

そこで。

ホテルの星の数って一体どうやって決まるの!?

調べてみた。

マルガリータ島に来てからずっと疑問に思ってて。
おかしいなーおかしいなーって。

マルガリータ島に来て泊まった四つ星ホテルよりも南アフリカで泊まった四つ星ホテルの方が断然レベルが高かったし、
なんならそこはここで泊まった五つ星ホテルよりも断然よかった。

なんでだろ?


実は星等級制による格付けはあまりあてにならないらしい。
世界基準が存在せず国や民間の格付け機関が独自に定めた基準に従って格付けをしているからだそうだ。


やっぱり(((( ;°Д°))))
だからか!!



例えば日本にある五つ星ホテルってこのホテルレベル?って考えると、
そんなことあり得ないなって思ったもん。


そして、
格付けの方法の多くは物理的な施設(客室面積やレストランの数など)を基準にしており、
ランクが高いからといって必ずしも良いサービスが受けられるとは限りません。


だからか!!


ここ敷地超広いし、きっと客室数だってハンパないし、
レストランもBarもいっぱいあるもん!!


とまあこんなわけで。
勉強になったよ。


私たちは購入したミネラルウォーターで歯みがきをし、
私はボム平にペットボトルの水を少しずつ出してもらいながらなんとか洗顔をし、

そして湿気たっぷりのしっとりベッドにはどうしても入ることができず、
使用しなかったバスタオルをベッドの上に敷き、アウターを来てブランケットをかけて小さく丸まって寝た。


五つ星ホテルなのにー!!!!!


ここが五つ星ホテルらしさを発揮したのは予約手続きの時だけだったな笑
なかなかの1日だった…


いい経験でした(*°∀°)=3


明日はマルガリータ島最後のホテルへ移動!
いいホテルでありますように…
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

最後まで"自分流"を貫くネイリスト。

こんにちは☆
リアルタイムはメキシコ!現在地はメキシコシティ!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月18日】
マルガリータ島

IMG_6502.jpg


7時には起床して朝食ビュッフェへ。

IMG_6483.jpg

IMG_6482.jpg

全然期待していなかったけど、
ここのビュッフェはオールインクルーシブホテルほどではないけど十分満足、そんな朝食だった☆


朝食後バッリチメイクをしてホテルを出た。


大好きな大好きなネイルサロンへ行くからねー♪
写真撮らなきゃだしね!

IMG_6502.jpg

撮影係のボム平はあとから来てくれる予定。


まずは今ついてるスカルプのオフ。

IMG_6486.jpg

これ超時間かかった。
そして爪を痛める取り方で見ていてハラハラしてしまった。

私の爪もう結構ペラペラなのに。。。マズイ。
さらにペラペラになってしまった。


そして昨日予約に来た時に対応してくれた英語が話せるネイリストさんにバトンタッチ。


私が担当するから大丈夫よ!任せてね!
って言ってくれて、英語が通じる分今までよりは少し希望を伝えられるかなってちょっと安心した。


まずは爪の長さ。

IMG_6497.jpg

これからしばらくネイルサロンに行けそうもないから爪が伸びても少しの間放置するしかないだろうなって思って短めにしようと思った。
長くなればなるほど不安定になるし爪が弱ってるからすぐ折れちゃいそうだし。


このぐらいでお願いします。


指をさして伝える。


このぐらい?


いえ、このぐらいで。


Si(わかりました)


これでOK?



あ、いやこのぐらいで…


このぐらい??


いえ、このぐらいで…


あれ…通じない…
確実に指をさしているけど何度言っても短くしてもらえない。


このぐらいの長さがいいと思う!ね!!


私の反応を覗き込むように見る。


あ、じゃあそれで(^_^;)


…負けた。


絶対この方がいいって!
こっちの方が素敵よ!!
あなたもそう思うでしょ!?

そんな勢いで言われるともう反論できない。


だってそのくだり3回ぐらいあったもん。
これ以上は言いづらい。


まあいっか。
丁寧に行動すれば折れないだろう。


予定よりちょっと長くなったけど、オッケー♪


次、デザイン。


今日ももちろんネットで調べたデザインをいくつか持ってきた。


その中で1番したいデザインを見せる。


OK!OK!


余裕の表情。

flowerとstoneね!!


よかった〜安心★


今回私がオーダーしたのはパステルカラーの花柄&カラフルなラインストーンのデザイン。

IMG_2722.png

これ!
可愛いでしょー♡


ワクワク♪ワクワク♪


ネイリストさんがどの色を使う?って聞いてくれた。

マニキュアの発色が外から見るのと同じってわけじゃないから、
デザインを見せながらピンク、青、緑、黄色、紫…と伝えた。


それを見ながらテキパキと使うマニキュアを選ぶネイリストさん。


さすがアーティスト!プロネイリスト!!
チラ見しただけでサクサク迷いなく選んでいく姿が素敵だった。


そして花柄を書く時が…と思ったら花柄がデザインされたネイルチップ(見本)を見せられ、どれが好き?と聞かれた。


どれも見せたデザインと違う。
どれも好きじゃない。


この中に好きなのはない。
これにしてほしいってipadに入れてきたデザインをもう1度見せたらネイリストさんは一瞬不機嫌な顔をした。


せっかく勧めてくれてるのに悪いな…


って。
私だってちょっと思ったし、
この中に好きなデザインがないって言うのをためらったというかやっぱり少し言いづらかった。


でも、したいネイルにしなければ来た意味がない。
人にはそれぞれ好みがあるんだから。


妥協するのはやめよう。
言いづらくても言おう。


私は心の中でそう決意した。


デザインをもう1度確認したネイリストさんは迷いなく花を描いた。


(((( ;°Д°))))


すぐにマズイと思った。


全然違う花が描かれていく。
しかもブルーとピンク×パープルしか使っていない。

全部の指に次々と見せたデザインとは違う花を描いていく。


あの…黄色と緑も使ってほしいんですけど…
こんな風に…

IMG_2722.png

不自由な手でなんとかもう1度デザインを見せた。


もう何度も見せた。
彼女の目に映るデザインは私が見ているものとは違うのだろうか。


デザイン見せる、うなずく。
デザイン見せる、うなずく。


それでもまったく噛み合ない。

なんでだろ?確かに100%再現するなんて無理な話だ。
でも似せることはできるんじゃないかなって。

だってネイリストさんも自信満々にうなずいてくれてるし。



大丈夫、わかってるから!
見てて!黄色はここに使うから!



…。


…。


どお?いいでしょ〜??



…。


…。



やばい、完全に趣味が合わない。


彼女は見たデザインを勘違いしているとかそんなことじゃないんだとやっと気づいた。


彼女流のアレンジだったのだ。


どうしよう。
自信満々の笑みで私に同意を求めている。


もはや愛想笑いしかできなくなってしまった私。


しっかりしろ!!
妥協しちゃダメだ!!諦めるなー!!



…もう無理かもしれません。


途中、ストーンはなくてもいい?って言われていた。
理由は聞き取れなかったけど、ストーンの在庫がないかなんかかなーって思ってまいっかって。


でも状況は変わった。
このままではマズイ。花のデザインがダサ過ぎる。
ストーンなしでは耐えられない。


あの…ストーン付けることってできないんですか?


…まあ、できるわよ。


ちょっと渋々な感じだったけどネイリストさんはストーンが入ったケースを出してきてくれた。


IMG_2722.png

こんな風にこの部分にストーンを付けてください。


うなずくネイリストさん。


(((( ;°Д°))))


え?今の見た??
全然違くない!?



ストーンが全然違った風に置かれていく。

間隔をあけて3つだけストーンを置いて次の指に移ろうとしている。


いやいやいやいや!!ちょっと待って!!
ないないないない!!これはない!!!!!



No Space please!!


こう??


いや、スペースいらないんです。


こう??


だからスペースはいらないんですって!!


さっき見たでしょ!?デザイン!!


Don't need space!!


なんとか伝わったみたいで、作業が進められた。


けど。


肝心の花のデザインでコケちゃってるからもうどうにもならない。


完成後、ネイリストさんは満面の笑みで

Do you like this nail??

と言った。

これ気に入った?というトーンじゃない。
もちろんこれ気に入ったでしょう?っていう聞き方だった。


彼女は自分のデザインに自信を持っている。
素敵なことだ。


でも、私はお任せでと言ったわけじゃない。
このデザインにしてくださいっていう希望をした。


彼女の目には私が持ってきたデザインとこの完成したネイルが同じに映っているのか、
それともこのデザインより私のデザインの方が断然いいでしょう?っていう感覚なのか、
全然わかんない(◎-◎;)


だからもう苦笑いというかひき笑いというか、複雑な笑顔でイェスというのが精一杯だった。


帰り道、歩きながら完成したネイルを見る。


悲しい、あまりにも悲しい。
ベネズエラを出たら次はいつネイルサロンに行けるかわかんないのに。


ホテルに戻るとチェックアウトをしたボム平がロビーで待っていた。


どやった?


無言でネイルを見せる。


え…これにしたかったん??


でしょ!?そう思うでしょ!?
聞いてよぉぉぉぉぉーーーーー



ネイルの善し悪しを男の人に聞いてもピンとこない人の方が多いだろうし、ボム平は完全にその類いの人だけど、
そんなボム平も、え?これ??っていう表情をしている。


そしてボム平が帰ってしまってからのネイリストさんとのやり取りの一部始終を話した。


なにを言っても結局諦めて妥協したのは私だ。
最後まで、納得いくまで戦えばよかった。

ただただショック。


デザインだけじゃなく、仕事のクオリティもベネズエラで行った他2軒のネイルサロンよりも1番低かった。





そんな完成品見る??見ちゃう??















P2190722.jpg

わぁ…ゆきんこさん指がシワシワ(*°∀°)=3

とか、見るとこそこじゃないからね。


これが希望したデザインだよ。

IMG_2722.png


かなり違っちゃったでしょ笑


P2190722.jpg

人差し指のストーン、どうした?
よく見ると小指のストーンもガタガタ…

そもそもストーン置くところ全体的にもう少し上だし、
仕上げどーなってる??薬指、ガビガビ(ーー;)


…とまあ、行きつけのネイルサロンに通ってるわけじゃないし、
やっぱりなかなか難しいね。


でもこれからもいろんな国でチャレンジしたいなって思うけどね(^_^;)

次のネイルに期待しよーっと♪


さて、
今日はこれからまた別の五つ星オールインクルーシブホテルへ移動!!


そしてそこが驚愕のホテルだったのです…


続きはまた明日!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ボム蔵の好きなこと。

こんにちは☆
リアルタイムはメキシコ!現在地はメキシコシティ!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月17日】
マルガリータ島

IMG_6941.jpg


キレイな空☆

P2180690.jpg

爽やかな1日が始まる。

P2170680.jpg

朝ごはんをいただいて、

DSC05418.jpg

海だー♪
ホテルから1本道でビーチへ。

DSC05421.jpg

まだ朝早いから誰も来ていない静かなビーチ。


DSC05428_2016032202295185a.jpg

ボム平寒そう…
頑張る35歳笑


海で遊んだあとはプールサイドでまったり。
早めにシャワーを浴びようと思ったけどシャワーからは水が出ない。

停電だ。


えーどうしようーって部屋でウロウロしていたそのとき、
ボム平が鏡を見ながらふとこんなことを言った。


なんてこった…


え?なにが??


鏡で見るとやばいな
どうにかしないと…



鏡に映った半裸の自分のお腹を見てさすがにやばいと思ったらしい。


え!?(((( ;°Д°))))
今さら!?

だからいつも言ってんじゃん!!
やばいって!!




そしてなぜかおもむろにバスタオルを手に取り、


とりあえず隠そう。


体に巻いてお腹を封印した。


いや、意味ないって(ーー;)


俺ここ来て太った??


前からお腹は出てたけど、もしかしたらさらに出たかもね(ーー;)



え?マジで?(゜◇゜)



…。



…。




とりあえず今は寝よう。


ベッドin。

IMG_6459_20160322023031060.jpg

で、またこの体勢。


ねえ!?聞いてた!?
てゆーか今の話のくだりからしておかしくない!?



ボムはゴロゴロがとっても大好きなのです。
いつでもどこでもすぐにベッドに横になって動画を見るかマンガを見るか。

IMG_3368_20160322022946d27.jpg

IMG_2689_20160322022945983.jpg

IMG_4177_20160322023028aab.jpg

それがとっても大好きなのです。


ごはん食べ終わったらすぐにゴロゴロするのです。
何度注意してもいつもそうなのです。



さて。
海に入ったし出発前にシャワー浴びたかったけど仕方ない。



このホテルはチェックアウトが13時。
ランチタイムは12時から始まるからここはお昼ごはんを食べてから出発することができる。

P2180694.jpg

P2180695.jpg

多分12時チェックアウトで12時からランチタイムスタートっていうホテルが大多数だと思う。
だからとってもありがたい☆

P2180698.jpg

またまたたっぷりのごはんとビールをいただく。
こんなんじゃまた太るね(^_^;)

ボム蔵はさっき気づいたっぽい発言してたけどきっとなにも気にしてないんだろう。
とか言ってる私も完全に食べ過ぎだ。


今日はオールインクルーシブをお休みしてセントロに泊まることにした。
あと3泊でマルガリータ島を出る。と同時にベネズエラももう終了。

両替をし過ぎていてお金があまってしまうからセントロでネイルとお買い物でもしようって。


とっても親切なフロントの少年に別れを告げ、
タクシーに乗って昨日出したランドリーを受取ってからセントロのホテルへ向かった。


IMG_6468.jpg
"Hotel Puerta del Sol"

ここもネットで調べて探した。
私たちはなんとなく中級ホテルを探していた。

ここは1泊1部屋17000ボリバル(約2550円)でちょうどよかった。


IMG_6461.jpg

そして部屋は思っていたよりもすごく良くてテンションが上がった☆


しばらくセントロをウロウロして、ホテルの近くにネイルサロンを発見した。
明日の午前中に予約をした。


そして夜はまたここへやってきた。

IMG_6472.jpg

ショッピングモールのフードコート♪


IMG_6474.jpg

ボム平はやっぱり日本食が食べたいみたい。
私は別のものでもいいやーって結局中華にした。
1300ボリバル(約195円)

1階にビールを置いているお店があったからそこでビールを買って飲みながら夜ごはん☆


夜はついにボム平がアルゼンチンからずっと持ち歩いていたワインを開けることにした。

IMG_6481.jpg

"ルイズボッカ"
なかなか高級なワインなのです。


残りの2泊はオールインクルーシブに泊まる予定だし、
ワイン持っててまた持ち物検査されたら嫌だし飲んじゃおう♪って。

IMG_6478.jpg

美味しくいただきました☆
安くて美味しいアルゼンチンワイン大好きだったな。
日本じゃ高いからいっぱい飲めないしまたアルゼンチンに行こう笑


明日はネイルサロンに行って別の五つ星ホテルへ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

嘘つきドライバーと癒しのホテルマン。

こんにちは☆
リアルタイムはメキシコ!現在地はグアナファト!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月16日】
マルガリータ島

P2170671.jpg


五つ星ホテルでの1日は忙しい。
貧乏暇なしだ。

朝食☆

P2160646.jpg

P2160645.jpg

P2160649.jpg

P2160651.jpg


チェックアウトまでに海とプールで遊ばなきゃー!
食後はさっそく海へ♪

DSC05393.jpg

DSC05395.jpg

あ。天気悪っ。

DSC05409.jpg

海がキレイじゃないのがマルガリータ島の痛いところだなー。
これで海がキレイだったらもっともっと観光客が来てくれると思う。


DSC05414_20160319035023a9c.jpg

海で遊んだら次はプール!

DSC05416_201603190350221a9.jpg

あは〜忙しい(*°∀°)=3


P2170656.jpg

さらば五つ星ホテル!
慌ただしく満喫させてもらいました笑



よし!次!!

次のオールインクルーシブホテルは前に泊まった四つ星ホテルがある"Playa El Agua"というエリアにあるホテル。

P2170663.jpg

なんかマルガリータ島のオールインクルーシブを検索してて発見したところ。
"PALM BEACH PLAYA EL AGUA"

P2170665.jpg

飛び込みで行ったからまだチェックインはできないって言われたけど、
ギリギリまだランチビュッフェがやってる時間で、ラッキーなことにお昼ごはんにありつくことができた。

P2170664.jpg

とか言って思いっきり期待して来たけど笑

P2170657.jpg

P2170659.jpg


お昼ごはん食べ終わる頃にはチェックインできるからフロントに来てね!
って優しいフロントの少年が言ってくれた。


チェックイン!

P2170672.jpg

1階の部屋は泥棒のようにバルコニーから部屋に出入りする。

バルコニーから出入りできる、だと思ったけど部屋には他にドアはなかった。

斬新!

IMG_6453.jpg

エアコンガンガンで爽やかな部屋だった。
向かえにはプールBarがあってビールもすぐ取ってこれる。

IMG_6459.jpg

おかげでボム蔵もソッコーでいつもの体勢に( ̄~ ̄)


まったりする前に先にランドリー行っちゃおう!


洗濯物がたまっていた。
ホテルにランドリーサービスがあるかなって思ってたけどここにはないって。

フロントの男の子がすぐ近くにあるからタクシーを呼んであげるって言ってくれた。

この前泊まった四つ星ホテルを越えたところって言われて、
だったら歩ける距離かな〜とも思ったけど、タクシーも安いしせっかく呼んでくれるなら乗って行こうかって。


タクシーに乗ってぼんやり外を眺めていた。
四つ星ホテルを越えたぐらいで、この辺かな〜って。


あれ…ランドリー??


タクシードライバーはスピードを緩めることもなくそこを素通りした。


あれ…?あそこじゃなかったのかな??


タクシーはどんどん進んでいく。
遠くへ遠くへ。


ホテルの少年の話では四つ星ホテルを越えたことろにあるって。
で、今はそんなところとっくに越えて尚タクシーは走り続けている。


ボム、このタクシーどこまで行くんだろ?
四つ星ホテルなんてとっくに越えてるよ?遠くない??

私さっきランドリー見た気がするんだけど…



私たちが不審がっていることが口調から伝わったのだろう。

ドライバーさんが、

近くのランドリーが閉まってるからだ

みたいなことを言った。


閉まってるって…
さっき見たランドリーは普通に開いてる気がしたけど…
でも一瞬だったから気づかなかっただけかな…


結局しばらーく走ったところにあるランドリーに行ってしまった。
帰りは歩こうねって言ってたけど歩ける距離ではなくなってしまった。

受取りに行く時もタクシーに乗らなきゃだ。


でもなんとなく感覚的にこのドライバーさん嘘ついてるんじゃないかって思ってた。
わざと遠くのランドリーにつれてきたっぽいなって。


ここに来る前1軒のランドリーではわざわざ車を降りてオラ!オラ!って店先で呼んでいたからだ。
結局そこは誰も出てきてくれなくて次に行ったランドリーで出したんだけど、
なんで近くのランドリーは車を降りて営業中かどうかの確認もせず、視線を送るわけでもなくスピードを落とすわけでもなく素通りしたのかなって。

絶対におかしい。

帰り道は注意深くランドリーを探した。

で、やっぱりランドリーがあった。
しかも営業してるっぽい。


やりやがったな、このドライバー。


ホテルに戻るとドライバーが往復で2000ボリバルだと言ってきた。


え?高くない??

だって五つ星ホテルからここまで来るのに1000ボリバル、
その距離より近いのに2000ボリバル?おかしくない??


遠くまで行ったからだ。



いや、それはお前が勝手にな(`へ´*)ノ



スペイン語が話せない私たちは嘘つきドライバーをつれてホテルのフロントへ。


英語が話せるフロントの少年に事情を話す。

遠くのランドリーまでわざわざ連れて行かれたと。

ドライバーは近くのランドリーが閉まっていたから仕方なく遠くのところまで行ったんだ

みたいなことを言っている。多分。


そんなはずはない。
だって絶対におかしかったもん。


悪びれもせず堂々と大嘘を言うドライバーを見て超イラッとした。


それに、もし近くのランドリーが閉まっていたとしても距離的に2000ボリバルもするなんておかしい。


私は嘘をつくな!とドライバーに言った。英語でだけど。
ドライバーもなんか超言ってくる。


通訳係のフロントの少年はとても困った顔をしていて、なんだか申し訳なくなった。
とっても素直そうないい子だった。

その子が悪いわけじゃないのに、私たちに申し訳なさそうにごめんねって言ってくれる。
お前が謝れよってドライバーに言ってやりたかった。


私たちは結局お金を払った。
その子にあまり迷惑をかけても…と思ったからもういいやって。


日本円で300円。でも金額の問題じゃない。
ツラっと嘘をついたことにムカついた。

そのドライバーのせいで今日ランドリーを取りに行くことが不可能になった。
明日ホテルを移動するのにパッキングができない。

最悪だ。


私たちは悔しい思いで四つ星ホテルの近くのランドリーに歩いて向かった。
案の定、ランドリーは営業中。昼休みもなく夕方まで1日中営業しているとのこと。


見間違いじゃなかった。
やっぱりあのドライバー嘘ついたんだ。
最低だ。


許せんな、あの嘘つきドライバーめ!!

P2180693.jpg

悔しかったけど、
その後はビールを飲みながらプールサイドでのんびりと過した。

P2170674.jpg

P2170678.jpg

そして夜ごはんもおいしくいただきました☆

P2170679.jpg


明日はまたオールインクルーシブ休憩!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

これがマルガリータ島の五つ星オールインクルーシブホテルだっ!!

こんにちは☆
リアルタイムはメキシコ!現在地はサンクリストバルデラスカサス!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月15日】
マルガリータ島

P2160607.jpg


早起きだ。
今日は航空会社に行ってキューバ行きのチケットを安くゲットする!!


学習した。
前回はオープンの8時ちょっと前に行って長蛇の列だったからね。
1時間前には余裕で到着…


IMG_6416.jpg


ね…あれ…


めっちゃ並んどるやん!


もー何時に来れば良かったのー!?


仕方ない。
交互にホテルに戻ってシャワーを浴びることにした。
2人で並んでてもしょうがないしね。

IMG_6419.jpg


結果。
2時間並んで3秒で終了した。


国際便、ない。


あ、そう…(ToT)


も、ネットで買うしかないね。


ナイスファイトだね。

ね。


気を取り直して。
今日はついに五つ星ホテルへ行くんだもんねー!!


この前行ったとき月曜日以降なら予約なしで来ても大丈夫だよって言われたからね。

正直そんなにテンション上がったわけじゃなかったけど、
せっかくだからやっぱり行っとこうかって。

行けなかったぴょんに自慢もしておきたいし笑


五つ星ホテルに向かう前にお昼ごはん。
ホテルに行っちゃったらまわりになーんにもないから。

IMG_6422.jpg

なんちゃって三ツ星ホテルの前に出てたハンバーガーの屋台で。


今日もメリハリ生活(*°∀°)=3
これから五つ星ホテルに泊まろうとソワソワしながら75円のハンバーガーを食べる。


そして私たちはタクシーに乗って再び五つ星ホテルへ!!

IMG_6424.jpg

IMG_6427.jpg

チェックインは14時からだから、少々お待ちくださいって。
ロビーでWi-Fiをしながら待つ。

14時。

あと10分ぐらい待ってくれって。

30分後。まだチェックインできない。
どうした五つ星ホテル〜

なんか軽食でも食べて待っててくれってレストランに案内されたけど、
セルフサービスのハンバーガーだったから(^^;)

ハンバーガーはもういいかってw

オールインクルーシブの時間は始まってるのにー!!
チェックインしないとプールで泳いだり海行ったりできないじゃん!!

IMG_6428.jpg

結局待ち時間がもったいないからBarの場所を聞いて飲み始めることにした。

IMG_6429.jpg

私たちは1時間遅れでやっとチェックインできた。

P2160626.jpg



P2160600.jpg

さすが五つ星ホテル☆
って、五つ星ホテルに泊まるのは初めてだけどw

今までベネズエラでベネズエラで泊まったホテルの中でダントツ1番素敵な部屋だった。

IMG_6432.jpg

ベッドは3人寝れるぐらい広いし、

P2160605.jpg

洗面台は1人1つ!
贅沢〜♪

窓からはプール、そしてその奥には海も見えた。


P2160609.jpg

さ!ボムお散歩行くよ!!


P2160611.jpg

おぉ〜♪


時間も遅いしプールに入るのはさすがに入るのは寒そう。
海行ってみよっか!

P2160617.jpg

もう日が沈んじゃう。

P2160621.jpg

あーあ。
今日1日ももう終わりかー。

P2160622.jpg

海は明日入ろうか。
別にキレイじゃないけどw

IMG_6448.jpg


さてさて。

お待ちかねのディナータイムー♪
五つ星ホテルのビュッフェはどんなかなー♪

P2160629.jpg

P2160628.jpg

まずはウェルカムドリンクでお出迎え☆


腹ぺこの私たちは1番のりでレストランへ!

P2160632.jpg

P2160637.jpg

誰も触っていないビュッフェって初めてかも!


P2160638.jpg

ここではシェフがパスタを作ってくれる。


P2160643.jpg

ビュッフェだからちょっとだけ作ってくれるのかなって思ってボムとそれぞれ注文したら、
ガチで1人前作られてしまって超困った(^^;)

P2160640.jpg

品数、味はまあまあかなー。
美味しくいただきました☆


食後は再びBarでお酒を飲む!
だってもったいないんだもーん!


ボムが飲んでいるのは"マルガリータ"

IMG_6450.jpg

やっぱりマルガリータ島来たから(*°∀°)=3

また胃袋疲れちゃうかな?笑


コチラの"Hotel Hesperia"
五つ星ホテル、オールインクルーシブで24200ボリバル(約3630円)でした☆


これでもちょっと前の情報からも値上がりしちゃってるけど、
オールインクルーシブの五つ星ホテルにこんな金額で泊まれるなんて激安だよね!!


明日はチェックアウトまで海もプールも満喫しようっと♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【リアルタイム】フライト取ったから近況報告ってゆーか今後の予定!

こんにちは☆
リアルタイムはメキシコ!現在地はグアナファト!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


IMG_2743.png
訪れた国:現在58か国!



どうやってアメリカ大陸から脱出するか…


これはずーっと考えてたよ。
だってフライト高いんだもん!!


日本行きの(*°∀°)=3


と言っても旅の終わりではございません!
通算5回目の一時帰国がしたかったのです(*°∀°)=3



もういい加減帰れよ…


とか言わないで(^^;)


次の目的地はぼんやりアジア。
東南アジア何か国か行ったけど、私インドとかまだだからできればアジアから西方面に向かって行きたいなって。

だったら日本経由したいなって。

服も一新したいし、バックパックとか寝袋洗いたいし、
お気に入りのまつげののりもなくなっちゃったし、甥っ子の卒園式&入学式が控えてるし。


でも中米から日本行きのフライトはホント高くて。
どーしよーどーしよーって思っていると、

あれ、ここ安いじゃん?
しかもこの国また行きたいって思ってたじゃん?
アジア旅の再開ここからしてもいいんじゃん?


って、

このフライトにしよう!って意を決して予約しようとしたら数時間で金額が上がってるし、
マジで!?マジで!?って思ってる間にもさらに上がるし、
だったら計画変更じゃー!って言っても思うようにいいフライトが見つからなくて。


なぜなら私、アメリカに入国ができない人だからです。


正確に言うと"アメリカ入国にビザが必要になってしまった人"ですね。


これに関してはさっくり書きますね。

2016年1月21日からアメリカ政府はビザ免除プログラムの改定及びテロリスト渡航防止法の施行を開始したのです。
日本はビザ免除の国にあたります。
でも2011年3月1日以降にイラン、イラク、スーダンまたはシリアに渡航または滞在したことがある人はビザが必要になってしまいました。

聞いたときはビックリでしたね。


なにぃぃぃぃぃ!!!!!
私スーダン行ってるじゃん(((( ;°Д°))))



ってね。


でも私は対象の国への渡航歴があったとしてもアメリカ入国を果たしている人を知っている。


"旅丸"はイランに行ったことがあるのにこの前アメリカに無事入国した。

アメリカ横断前サンフランシスコまで来る途中入国審査でなんでスーダン行ったんだ?の問いにビューティフルカントリーって答えて別室送りになった"ともろー"でさえもついこの前アメリカに無事入国している。


でも私は確実に入れない。


ESTAがないからだ。


彼らは共に有効なESTAがあった。
別室行きで質問攻めに遭う遭わないとか、
もしかしたらこういうことって例外とか運とかそんなのもあるかもしれないけど、
イラン、スーダン入国歴がある彼ら2人は無事入国している。

ともろーにいたっては今回は別室送りにもならなかったって。
信じられないけど笑


私はアメリカ横断中、2015年10月ぐらいでESTAの期限が切れた。
でも出国には問題ないって言うからとりあえず放置。
またアメリカ入国する時に取ればいいかってそんな感じで考えてた。


だってまさかこんなことになるなんて思わなかったし。


中米からアジアへ、もしくは日本に安く帰ろうと思うとたいがいアメリカで乗り換えが必要。
アメリカはトランジットでも一旦入国しなきゃいけない国だからもし経由する人は経由だけでもビザが必要になる。



あ!これ安い!!


って思っても詳細を見るとロス経由とかマイアミ経由とかヒューストン経由とか。。。


これダメだ…


何度もそれを繰り返した。
ビザを取ればいいんだろうけど、なんだか大変そう。
面接とかもあるんだよ。


あんまりよくわかんないし面倒くさいし、
結局アメリカは回避するっていう方向で考えた。


超超超検索しまくった結果…


次なる行き先はカナダのトロントに決定!!


メキシコシティ〜トロントまでひとっ飛び♪
この便エアカナダだけが直行便出してて、
アメリカンエアラインとかデルタとか安い便は全部アメリカ経由で超悔しかったけど。

たき

いいのさいいのさ、まさかこのタイミングでカナダに行くとは思わなかったけど、
ナイアガラの滝で世界三大瀑布制覇だもんねー!!


で、今回は物価の高いカナダはダッシュで通過!

すぐに再び飛行機でアジアへ♪

次なる行き先は…


中国の成都に大決定!!


あぁ愛しの中国♡


この旅を終える前に最後に絶対寄って激辛四川料理を食べまくる!って思ってたけどまさかのこのタイミング(*°∀°)=3


メキシコシティ〜アジアのどこかの国って思って調べてたら中国が1番安かった。

そうこうしている内にメキシコシティ〜トロント、トロント〜上海or北京って刻んだ方が安いって発見して、
でも私は上海北京じゃなく四川省に行きたいって思ってて。

そうしたら今一緒に旅をしているもっくんがトロント〜成都も安いっすよって教えてくれて、
見ると金額そんなに変わんない!


イェーイ!ってことで成都までひとっ飛び♪


そこで陳さんの麻婆豆腐食べたり、激辛麺食べたりするんだー♪

DSC04388_20150731052610282_20160318063526497.jpg

DSC04300_20150731052608b08_2016031806351806f.jpg

DSC04358_20150731052607c94_20160318063526e64.jpg

あー超楽しみ!!


で、その後は飛行機でまたひとっ飛びするのか陸路でゆっくり行くかは決めてないけど、


目指すはタイのバンコク!!


そう!今年も参加しますよソンクラン!!



DSC02596_2016031806351874f.jpg

誰彼構わずひたすら水をかけまくってかけられまくるっていう超おもしろいお祭り☆


DSC02687_20150511235945c51_20160318070559bf1.jpg

昨年は同じ誕生日のなおちゃんとラブラブバースデーだったな♡


DSC02704_20160318070612f5f.jpg

そして凶悪犯にいじめられて。
なんだかんだでとっても楽しかったソンクラン。


前に一緒に旅をしたえいきちくんが確か3年連続ソンクラン行ったって言ってて、
どんだけwって思ったけど今ならわかる。


やみつき(*°∀°)=3


とりあえずこの辺まではほぼ確定!


つけまののりはバンコクで買おう。
いいのがあればいいけどタイはほぼ日本だからね、あるでしょう。

甥っ子の入学式にも出たかったけど、お姉ちゃんからの動画&写メを待つことにするよ。


で、そのあと。
どうしよう??笑


インド、ネパール、スリランカあたりは行きたいなと。


インド…


インド…


"ゆきさんインドなんて行けないよ"


何度言われたことか(ーー;)


行けるよ!行っちゃうよ!
私旅歴2年以上だしね、アフリカ縦断もしてるんだからねっ!!


あー怖い(ToT)



行けたら中東まで行ってその辺で終了かな。
今年中に旅を終えるって決めたし。


どうせアメリカ入国できないならイラン行ってやるって、行きたかったし。
トルコ、イスラエルあたりも行きたいな。怖いのかな?


中央アジアはビザとか面倒くさいからまたの機会にしようかと。
世界一周も旅もこれが最後ってわけじゃないしね!



フライト取るのはマジで1日がかりだったけど、予定決まったら超楽しみになちゃったー♪


ナイアガラの滝も、四川料理も、ソンクランも!


ということで、
どこかでお会いしたら美味しいお酒でも( ´ ▽ ` )ノ



明日からはマルガリータ島の記事に戻りまーす!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

夢と現実、みたいな。

こんにちは☆
リアルタイムはメキシコ!現在地はサンクリストバルデラスカサス!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月14日】
マルガリータ島

P2150579.jpg


2軒目のオールインクルーシブホテルで迎えた朝。
本日の朝食☆

P2140557.jpg

P2140559.jpg

好きな具材のオムレツを作ってもらえる。
できたてのオムレツ、パン、コーヒーをいただく。

幸せな朝♡
胃袋は相変わらず疲れ気味だけど(^_^;)


P2140561.jpg

P2140563.jpg

今日はぴょんとお別れの日。
ぴょんはこの後コロンビアのメデジンに戻ってそこから南米大陸を南下するらしい。

P2140564.jpg

ぴょんはコロンビアのメデジンで出会ってすぐ仲良くなった。
宿が一緒だったわけでもないし長い時間を過ごしたわけじゃないけど私もボム平もぴょんが好きだった。

なんだろ?
なんか感覚的に、なのかな。
ぴょんもそう思ってくれてたら嬉しいな☆


ついてなさ過ぎて心配だよ、ぴょん。
早く負のオーラを取り払って安全な旅を続けてね!!

P2140567.jpg

楽しかったよ!ありがとう!!
またどこかで飲もう( ´ ▽ ` )ノ



ぴょんがいなくなって急に寂しくなった。

P2150572.jpg

ここはチェックアウトがお昼ごはんの後だからパッキングをしてプールサイドでまったり。

P2150578.jpg

もちろんプールサイドのBarでビールをいただきながら♪


ふとプールからの視線を感じて視線の先を見ると…

P2150584.jpg

(((( ;°Д°))))


わっ!!どこから来た!?
ここここ怖いー!!



P2150585.jpg

普通にホテルの敷地内にいた。

P2150587.jpg

親子だった。

ビックリした…


P2150592.jpg

P2150593.jpg

このホテルはお昼ごはんが1番豪華だった。
スペイン語圏の国はお昼ごはんがメインだったりする。
家族団らんでランチをとびっきり豪華にたくさん食べて夜はスープとか軽いもので済ませるっていう食習慣。

このホテルはそんな感じなのかな。

P2150597.jpg

席につくとシャンパンが注がれた。

P2150590.jpg

P2150591.jpg

このチキンが1番超美味しかったな☆

P2150596.jpg

ホント食べて飲んでばっか。
これじゃ疲れるよね(^_^;)


今日はオールインクルーシブには泊まらず普通のホテルへ行く予定。
明日の朝にはconviasa(航空会社)に行かなきゃだからなるべくセントロの近くのホテルに行こうかって。

偶然にも1泊目、2泊目のここと一緒のホテルだったゆかちゃんたちに今日どうするの?って聞いたら彼女たちも今日はオールインクルーシブに泊まらないんだって。
食べ飲み疲れって同じこと言ってたw

みんなそうなんだね(^_^;)


そして私たちはタクシーに乗ってセントロからそれほど離れていないホテルへと移動した。
そこは私が調べに調べてチェックしていたホテル。

日本人のマルガリータ島のホテル情報はとっても少なくて、
トリップアドバイザーの口コミ評価とか色々見て地図にプロットしてを繰り返して候補をいくつか挙げていた。


そのホテルはどうやら五つ星ホテルらしい。
五つ星っていうのは知らなかったけど評価が高くて、高級そうなホテルだから行ってみようかってなった。

"Wyndham Concorde Resort Isla Margarita"

でも、そこが思ったより高くて。
一昨日泊まった四つ星のオールインクルーシブよりも高くて、なんかなーって思って。

結局そこでWi-Fiを使わせてもらって別のホテルを検索。
再びタクシーに乗ってたどり着いたホテルもなんだかイマイチで、





IMG_6327_20160316131545f21.jpg

戻ってきちゃった、初日に泊まったホテル(*°∀°)=3

まさかまた来るとは思わなかったけど、お気に入りってわけじゃないし。
でも明日朝イチで航空会社行かなきゃで、ここから歩いてすぐだし、酒屋すぐ隣だし、イマイチだけど安いし。


昨日まではオールインクルーシブホテルでお酒飲み放題食事し放題、
プールサイドでのんびりしたりビーチで遊んだり、

まーいわゆるリゾート感たっぷりな時間を過していたけど、なんだか一気に現実。

IMG_6402.jpg

ビジネスホテルに帰ってきた笑

いいのいいの、どうせ胃袋疲れてたし。

そしてまたまた偶然ゆかちゃんカップルにバッタリ。
聞くと私たちと同じく向かったホテルが高過ぎて結局初日に泊まったここに戻ってきたって。

まったく同じルートたどってる!!
なんという偶然!!

こんなこともあるんだね。
ここ、ある意味落ち着くよね、なんて(^_^;)


IMG_6404.jpg

ってことで、
一緒に"Centro Comercial Parque Costazul"というショッピングモールへ。

IMG_6407.jpg

広々としてキレイなショッピングモール。


でもここに来たのはショッピングが目的じゃない。
ここのフードコートで食べられる日本食!

IMG_6409.jpg

とっても広いフードコート。


ここ!

IMG_6412.jpg

"Bonsai Sushi"
ヤッケンのブログで見たとこ。ヤッケンさんきゅ!


IMG_6411.jpg

私もボム平も生のお魚が苦手だからお寿司にテンション上がったりはしないけど、
アラカルト的な?そんなメニューにテンションが上がる!

結局お酒飲みながらつまみたいねってことでホテルまでテイクアウト。


本日のおつまみ☆

IMG_6415.jpg

左半分はゆかちゃんたちカップルの。
右半分は酒飲みボム&ゆきんこのおつまみ☆

お楽しみは海老マヨと枝豆!
まさかまさかベネズエラで枝豆をつまみにビールが飲めるとは思わなかったぜぃ♪

結果味は普通だったけど、とにかくテンション上がったな☆
疲れた胃袋も少しは休まるでしょう!


今日は昨日までの生活と一変!

とってもおもしろい。

こういうのはやっぱりメリハリでしょ(*°∀°)=3


明日はついに五つ星ホテルに泊まっちゃおう♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

超多忙のオールインクルーシブ(*°∀°)=3

こんにちは☆
リアルタイムはメキシコ!現在地はサンクリストバルデラスカサス!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月13日】
マルガリータ島

P2140525.jpg


さっ!ささっ!
朝食ですよー♪

昨日はホテルも海も全然遊べなかったからね!
今日は昼のチェックアウト前にいっぱい遊ぶんだもんねー!!

P2130505.jpg

P2130508.jpg

昨日のビュッフェレストランへ☆

P2130504.jpg

P2130506.jpg

朝からモリモリ盛りだくさんいただく!

朝ごはんなんて普段こんなに食べないのに、不思議だよね。
ビュッフェってなった途端もったいないなって思って食べちゃう。
いつもそう。貧乏性(^_^;)


さ、先に昨日の宿泊費の差額分でも売店行って使っちゃおっか。

で、どうやって??

私たちは別に差額分が書かれた金券とかをもらっているわけじゃない。
かと言って売店のレジでそんな説明ができるほどスペイン語が話せるわけでもない。


仕方なく散々待たされるレセプションへ。

P2140524.jpg

昨日担当してくれたお姉さんにどうやって買い物したらいいか聞くと、売店では使えないと言われる。


え?なんで??
ぜーんぜん意味がわかんない。

レストランでワインを頼むかエステに行くかしてくれって言う。

レストランでワインなんていらん!いらん!
ここオールインクルーシブホテルだからお酒なんて飲み放題なのに、
すでにそれにお金を払ってるのになぜわざわざ追加でお金を払ってワインを買う??
そんな人いる??

てゆーかビール党だし( ̄^ ̄)



…とりあえずエステ見てみよっか。


でもさすがは四つ星ホテル、まあまあの値段がするようで。

てうーか差額分なんかじゃ全然足りませんけど!?
ここも追加でお金を払ってエステをしろと!?

もう強制じゃん!!


戻ってエステもしたくないと伝えると、レストランでワインを飲めと言う。
しかも!差額分じゃワイン代が足りないからいくらか追加料金を払えと言ってくる。

もうめちゃくちゃじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ

ワインはいらないと言うと今度はロブスターを食べろと言う。

だからいらんって(ーー;)


この後私たちは別のオールインクルーシブホテルに行く。
食べ物なんていくらでも食べられる。

なぜ食べたくもないロブスターを強制的に食べさせられなきゃいけないのか。
意味がわかんない。


ロブスターもいらないからお金を返してほしいと言うけど断固としてそれは拒否。
最終的にはランチを食べていいからって。


チェックアウトは12時、厳密に言うとその時点でオールインクルーシブは終了。
ランチビュッフェは12時から始まるからチェックアウトの日はランチは食べられないということになる。

でも早めにチェックインできるとランチの終わり頃に間に合って宿泊当日の昼ごはんから食べれてしまう可能性がある。
というかその可能性が高い。

つまり"ランチ食べていいよ"はまったく魅力的な言葉ではない。


…。


…。


もういっか…
ランチ食べてから次のホテルに移動しよう。


もうなんなんだー!!
時間ロス!!

さ!海だー!海!!


P2140528.jpg

マルガリータ島の海は決してキレイではない。
そこが残念なところかな。

同じカリブ海でも全然違うんだね。


しかも波も荒れてるし水温もそこそこ冷たい。

P2140532.jpg

躊躇するボムとぴょん。
私は入る気なんてすでにない。

P2140534.jpg

ひゃーひゃー言いながらはしゃぐおっさん2人w
あ、ぴょんはまだ20代だっけか?(*°∀°)=3


ねーもうプール行こう!
チェックアウトまで時間ないよー!!



忙しい。
次はプールだ!

P2140537.jpg

その前にビーチとホテルの敷地の間にあるBarでお酒をいただく。
オールインクルーシブはこんなところが最高☆


DSC05360_20160314075116526.jpg

プールの中にもBarがあってここでも飲み放題なんだよ!

DSC05363_20160314075117423.jpg

プールで泳ぎながらお酒飲んでまったり♪


とはいかない!
そろそろパッキングしなきゃだよー!!


本当はこんな風に楽しむ場所じゃないんだろうね。
ゆっくりのんびり何泊かして、プールサイドで読書をしたり海を眺めながらカクテルを飲んだり、
そんな過ごし方をするんだろう。


プールからあがって部屋に戻る時に私たちの部屋が湿気臭い理由が判明した。

メデジンで宿が一緒だったゆかちゃんカップルに会って、
2人も同じ並びの棟に泊まってたけど部屋は湿気臭くないって言ってておかしいなーって思ってたんだ。

各部屋にはプール側にバルコニーがあってプールビューの部屋になっている。


P2140541.jpg

私たちの部屋、ガッツリ木がかぶったところヽ( ̄д ̄;)ノ
日当りも悪く、頑張って覗かないとプールは見えず。


意地悪だ!絶対意地悪だ!!って3人でスネた。


12時にチェックアウトをしたけど、そしてランチは12時から始まるけど、
朝からたっぷり食べてしまったから全然お腹がすかない。

IMG_6358.jpg

仕方なくロビーで時間を潰す。
ホテルはロビーでしかWi-Fiができないから私的にはちょうど良かったけど。
Barでビールをもらってきて飲みながらブログ書けたし♪

P2140544.jpg

そのあとあまりテンションが上がらない状態でなんとかランチを食べた。
とか言いつつまあまあ食べた。
なんで無理しちゃうんだろ。


DSC05382_20160314075157b9d.jpg

そして本日のホテルへ!


よし!海だー!海!!

DSC05373.jpg

忙しー(*°∀°)=3

DSC05377.jpg

またひゃーひゃー言いながら冷たい海に入っていく2人。
私はひざぐらいまでで断念!冷たいんだもん!

DSC05374.jpg

野良犬くん。
いっぱい海でお昼寝してる。


寒いからプール行こー!


お次はプール!

DSC05389.jpg

今日のホテルは★付きのホテルじゃないし、
昨日のホテルよりもこぢんまりしたホテル。

レストランもプールもBarもすぐ近くにあって、
スタッフも宿泊客もなんだかアットホームな感じがして雰囲気がすごく良かった☆

DSC05387.jpg

プールサイドのBarでは飲みたい放題お酒が飲める。
なんて幸せな時間♡


このホテルでは夕方16時からだっけな。
軽食も提供されていて小腹がすいた時なんかいいよね。
タコス的なやつだったかな。私はもう満腹過ぎて食べれなかったけど。


プールで遊んだあとはシャワーを浴びて今度は夜ごはんの時間だ。


…お腹へってない。
遅い時間でいっか、てゆーかなんか疲れたね(^_^;)


朝から食べて飲んでを繰り返して完全に胃袋が疲れていた。


P2140552.jpg

それでも食べなきゃいいじゃんっていうわけにはいかなかった。
もったいない精神がどうしても働いてしまう。

IMG_6366.jpg

ぴょんは明日マルガリータ島を出る。


私とボム平はまだ1週間ぐらいはこの島にいるだろうと思うけど、
毎日オールインクルーシブホテルに泊まるのは体力的に不可能だと悟った。


オールインクルーシブはなんせ疲れる。


おかしな話だけど、
私たちが楽しもうとするとどうしても食べ過ぎ&飲み過ぎてしまうんだもん。


明日は休憩しよう。
とりあえずオールインクルーシブ以外のホテルに行こう。


こうして2度目のオールインクルーシブは終了!



余談。

食後に3人で賭け大富豪をした。
1ゲーム100ボリバル、ビリが1抜けに払う。2位はなんにもなし。

現在絶賛"持ってない男"中のぴょん。
まーなんせ手が弱くて。ここまでツキがない人っているの?ってぐらい。
私は手もいいし大富豪は超強いからね、ぴょんから500〜600ボリバルぐらいいただきましたけどもね(*°∀°)=3
ぴょんほとんどビリだったからね笑
100ボリバルは15円ぐらいだから金額は全然たいしたことないけどね、ハリボー2つは買えるかな♪

そんな楽しい大富豪が終わって、明日の朝出発するぴょんはパッキングをしていて。
全部終わってバックパックを起こした瞬間、

もうホント嫌だ〜

とぴょんが言った。


なに!?なに!?


見てみるとぴょんのバックパックの下で死んでいるゴキブリが…


ねぇこんなことってある!?
ぴょんやばくない!?



なぜそこ!?
いつから!?どのタイミングで!?


部屋にゴキブリがいたことよりもぴょんの持ってなさがやば過ぎて私は騒がずにいられた。


ぴょん、どうかこの先もご無事で…笑


明日は脱オールインクルーシブ!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

で、結局ぐずぐずの四つ星ホテル(×_×;)

こんにちは☆
リアルタイムは2年以上ぶりのグアテマラ!現在地はパナハッチェル!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月12日】
マルガリータ島

P2140546.jpg


"Hotel Hesperia"には四つ星の系列ホテルがあることは知っていた。

支配人がもしそこで良かったら連絡を入れてみるけどって言ってくれた。

どうせあてがない。
じゃ、今日は四つ星ホテルに行こう!


どうやらそこは今日泊まれるらしい。
3人部屋で1人20250ボリバル(約3040円)。

調べていた金額よりかなり上がってる。
オールインクルーシブの五つ星ホテルに3000円ぐらいで泊まれるって聞いていたけど、
今はもう物価が上昇しまくって四つ星ホテルで3000円ぐらいになってしまったようだ。


四つ星のオールインクルーシブホテルに3000円で宿泊


安い。あり得ないぐらい安い。

でも高くなってるね…ってなっちゃうから人の感覚は不思議だ。
日本でなら1軒飲みに行ったらソッコーなくなるぐらいの金額なのにね。


ホテルの人が予約番号の書かれたメモ用紙を渡してくれた。


これをフロントで出せば大丈夫だからって。


これがとってもとっても面倒なことになるなんて知らずに私たちはホテルの人が呼んでくれたタクシーに乗って四つ星ホテル"Hotel Hesperia Playa El Agua"へと向かった。


シーンとしたさっきの五つ星ホテルよりも家族連れも多く明るくて親しみやすい雰囲気がとてもよかった。

こっちの方が良さげじゃん♪

なんてテンションが上がったのは一瞬で。


全然混んでいないフロントでかなり待たされた。
なんでそんなに時間がかかるのか、なににそんなに時間がかかるのか全然わかんない。

早く早くー
早くオールインクルーシブ満喫したいのにー!!

ここ1泊しかしないんだからっ!!


IMG_6340.jpg

やっとチェックインが終わってお部屋へご案内。
広い敷地内をどこまでもどこまでもどこまでも歩く。


と…遠くない??


すると敷地内にある別棟みたいなところに案内された。
そこにはまた小さなレセプションが。


またチェックイン手続きみたいのが始まる。


また??
さっきのなんだったんだろね??


不思議に思ったけど必要な手順なんだろう。
おとなしく待つ。

やっとチェックイン!
ホテルの説明を聞く。

プールの場所、利用時間、朝食の場所、時間、、、


ん??ここオールインクルーシブだよね??
ディナーとかバーとかは??


ここは朝食付きのホテルです


って。


え!?なんで!?
Playa El Aguaってオールインクルーシブでしょ!?



はい、Playa El Aguaはオールインクルーシブです。
でもここは違います。ここはEden Clubです。


え?違うホテルなの??
どういうこと??



こういうことだ。
Playa El AguaとEden Clubは"Hesperia"グループのホテル。同じ敷地内にある別ホテルだ。
そしてEden Clubの方が高級で宿泊費も高い。私たちはそちらの方につれて来られている。

私の勝手な予想。
私たちは五つ星ホテルに泊まりにいったわけだから向こうの支配人が気を利かせて高級な方、
Eden Clubに予約を入れてくれたんじゃないかって。

ややこしいことになった。
私たちが泊まりたいのはオールインクルーシブホテルだ。

支配人〜!プラヤデルアグアって言ったじゃん!!
いらん気を回しやがったな〜!!


不自由な言葉で必死にそれを伝える。
向こうも向こうでPlaya El Aguaと連絡を取り合ったりいろんな人が登場してもうぐちゃぐちゃ。


疲れた…
昼ごはんも食べていない。喉もカラカラだ。


結局時間はかかったけどホテルの人が色々してくれて私たちはオールインクルーシブの方、
Playa El Aguaに泊まれることになった。

荷物をここまで運んでくれた人はマジでふざけんなよ〜と顔に書きながらふてぶてしい態度でUターン。

さっきのレセプションに逆戻り。
ここでもまたかなり待たされた。どんどんオールインクルーシブを楽しむ時間が減っていく。

いつになったらチェックインできるの??
なんで私たちより後からきた人が横から声をかけて先に対応されてんの??

3人ともイライラ、イライラ。

こちらの方が宿泊費が安いからさっき払った差額分が戻ってくることになっている。
でもなぜか戻らないと言う。

その差額分はホテルで飲み物を飲むとかエステをするとかで使ってくださいって。

は?飲み物??
オールインクルーシブなのに??

いらん。いらん。

エステ…
考えてもいいけど、とりあえずお金返して。

できません。

なんで?

意味わかんない。
別にクレジットカードで払ったわけでもない。
さっき払った現金の中から差額分を返してくれるだけで、たったそれだけのことでいいのに。

不思議だ。
言いたいことは山ほどあるけど伝えられない。
なんてもどかしいんだ。日本語だったらいっぱい抗議できるのに。


仕方ない。
明日売店でなんか買おうってことにした。


IMG_6341.jpg

やっとチェックインしたお部屋は湿気臭くてがっかりだった。
ホテルの雰囲気はよかったから連泊でもいいけどってこの島2泊しかないぴょんは言ったけど私は断固拒否。

せっかくだからもう1つ他のホテルに行こう!
こんな湿気臭い中に2日もいることない。


というわけでホテル遊びはちょっと後回し。
お散歩がてらここから歩いて行ける距離にある他のオールインクルーシブホテルを見に行く。

IMG_6348.jpg

昼ごはんも食べずに腹ぺこの男子はアイスクリームを食べ歩き。
女子の私はアイスクリームよりビール、ビールを欲している!!早くー!!


明日のホテルを決めてやっとホテルへ戻る。


IMG_6349.jpg

ビール♪ビール♪
しかも生ビール♪


IMG_6350.jpg

ここでは何杯飲んでもいいのだ。
って言ってもベネズエラではお酒もなにもかも安いけど。

でも食べ放題飲み放題ってなんて素敵なんでしょうヽ(´ー`)ノ


超ドタバタで、チェックインにも時間がかかってしまって、
もう日も沈みかけてて。

IMG_6355.jpg

静まり返ったプールにムリヤリ入るボム平とぴょん。
私はやめとくね…(ーー;)


P2130445.jpg

そして待ちに待ったディナータイム♪


マジで待ったよ!昼ごはん抜きだからね!!

P2130449.jpg

野菜たっぷりー♪

P2130450.jpg

お肉もたっぷりー♪

P2130448.jpg

スィーツもたっぷりー♪
私はいらんけど。


テンション上がるー!
どうしようどうしようどうしよう!!



自分を抑えなければ!!


P2130457.jpg

ボム平食べ過ぎだって!!
デザートまで食べちゃうの!?大丈夫!?



P2130460.jpg

絶対食べ過ぎ!!


いいのです。食べ放題は食べ過ぎる場所ですから。
でも私たちはここでは軽〜くにしようね!って決めてきていた。


21時からイタリアンレストランのディナーを予約しているのです。


オールインクルーシブホテルではホテル内にある各レストランのディナーを予約制で食べることができるみたいで。
たいがいは前日予約みたいだから初日はビュッフェを、2日目以降はどこかのレストランを予約して楽しむみたいなそんな感じになるらしい。

私たちは1泊しかしないし無理だねーなんて言ってたんだけど、
なんと今日は特別イタリアンレストランが予約できるって!
超ラッキー♪で予約したわけなんだけど、それが21時だったからね、
昼抜きだったしそこまで待つのはキツイ。だから軽〜く、ホント軽〜くビュッフェを食べようかってなったわけ。


超腹ぺこでビュッフェにきてそんなこと難し過ぎる。

P2130485.jpg

一旦、食べきりました笑


21時。


腹へってないな〜

まだ食べる気分じゃないな〜

P2130489.jpg

そう言いながらレストランへ向かった。
当たり前だ。2〜3時間前にそこそこ食べてしまった。


私は当然イタリアンのフルコースが出てくるものだと思ったけど、
今日は違ったみたいだ。

メインは3種類から選び、サラダとかちょっとしたデザートはビュッフェ形式でっていう感じ。
だから当日でもなんとか予約取れたんだなって思った。

P2130500.jpg

私たちはそれぞれ別のものを注文。
お腹も減ってないしそれぞれのを少しずついただく。

P2130495.jpg

P2130497.jpg

どうしよう…
全然美味しくない…


これはお腹が減っている減っていないの問題ではない。
このレストランの料理は美味しくない。3人意見が一致した。

ビュッフェは種類も豊富で美味しかったのに…


しまった。
あっちでもっともっと全力で食べておけばよかったー!!


そんな初めてのオールインクルーシブホテルでの1日。
今日はなんだかとっても疲れました★

明日からはもっと楽しむぞー( ´ ▽ ` )ノ


明日は別のオールインクルーシブへ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

五つ星ホテルに乗り込むバックパッカー!!

こんにちは☆
リアルタイムは2年以上ぶりのグアテマラ!現在地はパナハッチェル!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月12日】
マルガリータ島

IMG_6338.jpg


早起きをしてホテルを出た。

昨日早速キューバ行きのチケットを買おうと思って教えてもらった航空会社へ行ったけど外まで人が並んでいて、
1番後ろの人に今日の受付はここまでよって言われてしまったからオープンの8時前には行った方がいいかって。

さすがに時間前に行けば大丈夫でしょって思ってたら甘かった。


え!?あれ並んでない!?


IMG_6318.jpg


オープン前から長蛇の列(((( ;°Д°))))



ウソでしょ!?
混み過ぎ!!!!!



なんでこんなに混むの??目的なに!?

聞くとみんな国内線のチケットを購入するために並んでいるのだとか。
近くで並んでいた人たちが国際線はここでは買えないよ!と口を揃えて言った。

でもホテルの人がここでなら買えるって言ったんだけど…


そこからまた絵に描いたようなたらい回しに遭った。

IMG_6319.jpg

IMG_6321.jpg

前に並んでいた親切なお母さんがここなら買えるかもって何軒か旅行会社に連れて行ってくれたけど、
結局conviasa(最初並んだところ)に行きなさいって言われる。

お母さんのお礼を言って1度ホテルへ。

IMG_6323.jpg

ホテルの朝食。3種類から選べた。
アレパという料理。トウモロコシで作った生地に肉とか野菜とか挟んで食べる。


IMG_6325.jpg

そして準備をして私たちはこりずにまたここに並んだ。
今日はオールインクルーシブホテルに行くけどチェックインはどうせ午後だしね。

マルガリータ島の中心部はPorlamar(ポルラマール)っていうところなんだけど、
オールインクルーシブホテルゾーンはそこから北部の海沿いに点在していて、ここからは数十キロ離れている。

チケットのためだけにわざわざタクシー代を払って戻ってくるのもイマイチ過ぎだしね、
でももしここでボリバルの現金で買えたらキューバまで3分の1ぐらいの金額、
1万円ちょっとで行ける可能性もあるから簡単に諦めるわけにはいかない!!


散々並んだ結果、今日は買えないっていう回答。
来週の月曜日になってチェックしてみたらあるかもって。

で、もしあったとしたらだいたいいくらぐらい?って聞いたら、
やっぱりキューバまで12000〜13000円ぐらいだった!!


買えたらすごくない!?

買えてないくせに大興奮!
だってネットで買ったら35000円ぐらいするんだもん!


来週の月曜日にセントロに戻って来よう!


わずかな可能性に賭けることにした。


さて!じゃ行きますかー♪
五つ星のオールインクルーシブホテル♡♡♡


私とボム平はマルガリータ島で1週間〜10日ぐらいゆっくりしてもいいかなーっていうのんびり具合いだけど、
ぴょんはせっかく来たのにあと2泊しかない。

今日は五つ星ホテル、明日は四つ星ホテルっていう計画を立てた。


IMG_6329.jpg

"Hotel Hesperia"
五つ星ホテルにはもちろんVIPにタクシーで乗り付ける♪

こんなことができるのもベネズエラならでは。


ここに来る結構前からボム平には食事の時はパジャマみたいな短パンはかないでねとか、
そのTシャツじゃないやつの方が良くない?とか色々注文を付けていた。


だって五つ星ホテルだよ?


別にこれでええやろ。


とかもうそんなだから、
嫌だーとか言ってたら思っていたよりも簡素なフロントで、ちょっと拍子抜けした。

IMG_6331.jpg

でも汚いバックパックを背負った私たちには都合がいいか。
ちょっとドキドキしちゃったもんね(^_^;)


そしてフロントの男の子は英語がまったく話せなかった。


え…五つ星…??


五つ星ホテルのフロントにいる人なら当たり前に英語が話せると思ってた。
これがベネズエラの五つ星のレベルなのか…?大丈夫か??


フロントの対応、ロビーがそれほど豪華じゃなかったことでちょっと不安になった。


とかそんなこと言って、


なんと今日、満室で泊まれないらしいヽ( ̄д ̄;)ノ


しかーも、来週の月曜日まで満室らしいヽ( ̄д ̄;)ノ



あ…ぴょんもうここ泊まれないじゃん…


よく"持ってる"とか"持ってない"とかそんな表現するじゃん??


ぴょんは今まさに"持ってない人"だった。


トリニーダード・トバゴで強盗に遭ったって昨日サラッと書いたけど、
ぴょんの手足はまだ生々しい傷跡が残っていて痛々しい。

彼はそれで色々なものを失った。
でも命が取られなかったからよかったのだ。

目の前で"持ってないキャラ"になって笑ってるからよかったのだ。


ぴょん〜勘弁してよ〜


え?俺っすか!?


当たり前じゃーん。
持ってない人はこれだから〜笑



でもね、予約って必要かなー?って先月行ったであろうやっけんに聞いたら、
ぜーんぜん余裕っす♪って言ってたからぁぁぁぁぁー

やっけん!!コラ!!


って、たまたまだけど週末だったのがいけなかったのかな。
途中から英語の話せる紳士が登場して今改修工事をしているフロアがあるから…って説明してくれた。

だからか。
こーんなに広いホテル全室人が入ってるなんて到底思えなかった。
なんかしーんとしてるし。


で、どうしよっか…


ってなってたらその支配人らしき人が、ジュニアスィートなら1室空きがあるって言ってきた。


いやいやいやいや!!

ムリムリムリムリ!!



ここはベネズエラ、正直支払い不可能なわけじゃない。
でもさすがにそこまで贅沢する気はないのです(^_^;)


でも見るだけでも構いませんよ!なんて言ってくれるもんだから。


じゃ、じゃあ見るだけ…


IMG_6334.jpg

ジュニアスィートは真ん中にリビング、両サイドに寝室、各寝室にシャワールームがあって超広々。
最大6人までは宿泊できるらしい。


広ーい!って思ったけど、
掃除がまだらしく床がとっても汚れていて支配人は何度も掃除をするからって言ってたけどあまりこういう状態は見たくなかったな。
憧れの部屋なんだからさー。


で、ここいくらだったっけ?
忘れちゃったー。メモしなきゃダメだね、ホント。
ごめんなさい。


んー、なんか憧れの五つ星ホテルっていう感じじゃないなー。
超楽しみにしてたけど…。

3人ともそんな感じだった。


って、今日泊まれないけど。
まさかここに泊まれないなんて思っていない私たち。


で、今日どうする??(*°∀°)=3


今日は話長くなりそうだから…

続きはまた明日☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】大変だ!忘れてた!コロンビアの宿&費用情報!!

こんにちは☆
リアルタイムは2年以上ぶりのグアテマラ!現在地はパナハッチェル!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


いやーそういうことなんですよ(^_^;)

キューバに行く前にブログを予約投稿したりですっかり忘れてたー
大事な大事な宿情報!

私のブログを見たことがあるっていう旅人さんがね、宿情報参考にしてます!とか嬉しいこと言ってくれたりするし、
そして私も宿はすごく重要視してるからね、ちゃんと記録せねば!

まとめ記事はあまりクリックされないけど〜w

いざ!!

【イピアレス】
Hotel Korpawasy
住所:Carrera 6 No. 10-47, Ipiales, Narino
期間:2015/11/24 1泊
部屋タイプ:ダブル (シャワー・トイレ付き)
宿泊費:1室25000ペソ/泊(約1,000円)
シャワー:激狭。お湯○。水圧○。水捌け×。
WI-FI:あるらしい(私が宿泊した日は使えないって言われた)
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
セントロの中心。買い物、町歩きに便利。
イピアレスに長居する人はあまりいないだろうから、バスターミナルのすぐ近くに宿泊してセントロまではちょっと歩くorセントロに泊まってバスターミナルへはタクシーで行く(バスターミナルまで距離はそんなないけど急な坂道)かどっちかだと思う。
そしてどっちでもいいと思う(*°∀°)=3

=良かったところ=
・場所
・価格
・レセプション横の冷蔵庫を使わせてくれた

=残念だったところ=
・Wi-Fiが使えない(宿の人曰くその日だけ)
・部屋が狭い
・シャワーが超狭く水はけが超悪い(らしい)
※先に入ったボム平から聞いて私は断念しました。

2泊以上する気にはなれないけど1泊だったらまだいいかなっていう感じ。
安くて場所良くていいんだけどね、シャワーが残念過ぎた。
Wi-Fiも使えたら良かったな。

そしてこの写真しかなかった…

IMG_3814.jpg

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【ボゴタ】
Swiss Hostal Martinik
住所:Carrera 4 # 11-88, Barrio La Candelaria, Bogota
期間:2015/11/26-28 3泊
部屋タイプ:6人ドミトリー (シャワー・トイレ共同)
宿泊費:26000/泊(約1,040円)
シャワー:普通。お湯○。水圧△。水捌け○。
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:あり(パン、シリアル、飲み物)

=場所=
旧市街のど真ん中っていう感じの場所。
みんな行くであろうボテロ美術館は歩いて3分ぐらいだし、
近くにコンビニ、7〜8分歩いたところに大きなスーパーもあって便利。

=良かったところ=
・場所
・部屋が広くてキレイ
・キッチンが広い
・スタッフがいい人
・トイレが男女別

=残念だったところ=
・シャワールームがとにかく狭い

シャワーが狭くて暗くて嫌だった以外はすごくよかった。
部屋が広かったからドミトリーだけど圧迫感もなく過せた。
スタッフの人も親切に対応してくれて助かった☆
部屋は4人、6人、10人ドミトリー、個室があって部屋によって金額が変わるよ。

IMG_3850.jpg

IMG_3843.jpg

IMG_3864.jpg

IMG_3932.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【メデジン】
Shuhari(シュハリ)
住所:予約すると教えてもらえます
期間:2015/12/23-1/5,1/15-18,1/23-28 24泊
部屋タイプ:ツイン(シャワー・トイレ共同)
宿泊費:1室58000ペソ/泊(約2,320円)
シャワー:清潔。お湯○。水圧○。水捌け○。
WI-FI:あり(部屋でもOK)
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
お金持ちそうな家ばかりの閑静な住宅街にある。
メトロから徒歩5〜6分、近くにスーパーもあるし便利な場所。

=良かったところ=
・とにかくすべてがキレイで清潔
・キッチンが広く、調理器具も完璧
・共有スペースの居心地
・愛犬コシの愛らしさ
・Wi-Fi部屋でもサクサク
・各部屋(個室)には机とイスがあって執筆活動(ブログw)がはかどった
・洗濯無料(個人で使う場合は別途)

=残念だったところ=
思いつかない

書いてて気づいた。長居させてもらったなーなんて思ってたけどまさかの24泊!ビックリ!最高記録かも!!
それだけ居心地が良かったということ。
キレイで快適で本当に最高の宿だった。
超超超オススメします!!

IMG_5397_201603130811205dc.jpg

IMG_5853_201603130812012a0.jpg

コシ♡カワイイ♡
IMG_5837.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★★


【サンタマルタ①】
La Villana Hostel
住所:Calle17 No3-70,centro historuco,Santa Marta
期間:2016/01/06-7 2泊
部屋タイプ:8人ドミトリー (シャワー・トイレ共同)
宿泊費:38000ペソ/泊(約1,520円)
シャワー:キツイ。お湯○。水圧△。水捌け△。
WI-FI:あり(激遅)
キッチン:あり
朝食:なし(有料)

=場所=
観光スポットの中心。
ビーチまでも歩いてすぐだし、レストランもいっぱいある便利な場所。
スーパーも徒歩5分ぐらいのところにある。

=良かったところ=
・部屋はキレイで天井が高く開放感がある

=残念だったところ=
・とにかくシャワー。狭く脱衣所がなく使いづらい。
・洗面台も小さく洗顔、歯ブラシもしづらい

他にも色々あるけどこの宿に関してはブログに書いたのでもしよければコチラを
不安的中、これが口コミ高評価の宿!?

IMG_5105.jpg

IMG_5107.jpg

IMG_5108_20160313080853dad.jpg

IMG_5157_20160313080927911.jpg

ゆきんこオススメ度:★☆☆☆☆


【サンタマルタ②】
The Emerald Hostel
住所:Calle 14 # 3-42. Centro Histórico., santa marta
期間:2016/01/08-10 3泊
部屋タイプ:6人ドミトリー (シャワー・トイレ付き)
宿泊費:39000ペソ/泊(約1,560円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。水捌け○。
WI-FI:あり(遅い、部屋はほぼ使えない)
キッチン:あり
朝食:なし(有料)

=場所=
①の宿のすぐ近く。観光スポットの中心。

=良かったところ=
・エアコン1日中つけ放題
・屋上の居心地

=残念だったところ=
・部屋の掃除でシーツを替えていなかった(のを目撃してしまった)
・ダブルブッキングでベッド不足
・Wi-Fiが屋上に行かなきゃ使えない
・キッチンの調理器具が全然ない

この宿もいろいろあったな…
サンタマルタの宿はキツかったな。
この宿のこともブログに書いているからもし良かったらコチラを
眠れぬ夜、もうぐずぐずの部屋。
知らなければ幸せでいられたのに、ってそんな話。
もうなんなんだこの宿ヽ( ̄д ̄;)ノ

こんなに書いてた(*°∀°)=3

IMG_5205.jpg

IMG_5178_20160313080926cb1.jpg

IMG_5180.jpg

IMG_5181_20160313080927b7c.jpg

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【カルタヘナ①】
Casa Torices Real
住所:Carrera 14 N.51-39,Cartgena de Indias
期間:2016/01/11 1泊
部屋タイプ:ツイン (シャワー・トイレ付き)
宿泊費:1室60000ペソ泊(約2,400円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。水捌け○。
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
旧市街からはかなり離れたところにある。
しかもまわりはあまり治安の良くない地域でスラムもある。
旧市街までのタクシーは安いけど、あえて泊まる必要はないと思う。

=良かったところ=
・宿の人がとても親切
・シャワーとトイレが別

=残念だったところ=
・場所。旧市街まで遠くタクシーを利用。治安も悪い。
・部屋にエアコンがなくてキツイ上に扇風機の位置がおかしくてさらにキツイ(部屋による)
・部屋まで届いているWi-Fiが接続できなかった


私たちが行ったタイミングがシーズンど真ん中にも関わらず宿の予約を直前までしていなくて少ない選択肢の中からなんとか選んだ宿。
場所の悪さよりも宿の清潔感とかを優先させた結果、あまりにも治安の悪い場所にあったことが行ってから判明。
宿自体はそれほど悪くないのですがオススメできません。
カルタヘナは旧市街の中に泊まるべきだと思います。

IMG_5288.jpg

IMG_5235_20160313081006f0b.jpg

IMG_5286.jpg

ゆきんこオススメ度:★☆☆☆☆


【カルタヘナ②】
Hostal Casa Escallon
住所:Avenida Carlos Escallon No8-29,San Diego,Cartagena de Indias
期間:2016/01/12-15 3泊
部屋タイプ:6人ドミトリー (シャワー・トイレ付き)
宿泊費:50000ペソ/泊(約2,000円)
シャワー:キツイ。お湯○。水圧○。水捌け×××。
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
旧市街の中、フェリー乗り場にも近く観光に便利な場所。
徒歩2分ぐらいのところにスーパーもあって買い出しにも便利。

=良かったところ=
・場所
・部屋がキレイ
・部屋でもサクサクのWi-Fi
・宿全体の雰囲気

=残念だったところ=
・シャワーの水はけが最悪!
・エアコンが夜〜朝までしか使えない(ファンは1日中OK)
・調理器具が充実していない

ここは高かったなー。シーズンってこともあるだろうけど。
それにしてはシャワーの水はけが最悪過ぎて泣きそうになった。
それ以外は清潔で良かったのにな。
安くていい宿、シーズン以外、もしくは早く予約すれば全然あると思います。

IMG_5365.jpg

IMG_5294_2016031308101281e.jpg

IMG_5289_20160313081011998.jpg

IMG_5295_20160313081117dd8.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆

【サン・アンドレス島】
Blue Almond Hostel
住所:Almendros M4 C3,San Andres
期間:2016/01/19-21 3泊
部屋タイプ:5人ドミトリー (シャワー・トイレ付き)
宿泊費:55400ペソ/泊(約2,216円)
シャワー:微妙。お湯×。水圧○。水捌け○。
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
町の中心からは少し離れたところにある。
でも歩いて15分ぐらいで全然問題ない。島を回っているバスのバス停はすぐ近く。海もすぐそこ。

=良かったところ=
・スタッフが超フレンドリーで親切、アットホームな雰囲気。
・部屋はキレイ
・フリーの水がある

=残念だったところ=
・シャワーのキレイさがイマイチ
・ベッドが小ぶり
・エアコンがない(扇風機は2台あった)

サン・アンドレス島の宿も予約が遅くてかなり選択肢が限られた中から選んだ状態。
悪い宿ではなかったけど、まあまあ…っていう感じだったかな。
私もボム平もシャワーを浴びるのが憂鬱だったかな。

IMG_5582.jpg

IMG_5581.jpg

IMG_5577.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


次は費用!!

滞在期間:2015/11/24-29,2015/12/23-2016/01/29
滞在日数:44日間
総費用:163,078円
1日平均:3,706円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:42,482円
●宿泊費:53,028円(40泊、1,326円/泊)
●食費:29,613円
●お酒:14,855円
●観光費:9,800円
●雑費:5,700円
●その他:7,600円


※注1!!レート:1コロンビアペソ=0.04円で計算


コロンビア超長居してた!!
まさかこんなにゆっくりするとは思ってなかったな〜。

12695725_10156544313225078_926313879_n.jpg

それもこれも沈没型のボム平と旅のペースが合ってきたからなのか、
メデジンの最強宿シュハリの快適さからなのか、きっとどちらも当てはまるのでしょう!


P1210169.jpg

コロンビアは国内線を2回も使って北部のカリブ海のリゾート地&島へも足を伸ばした。
だから交通費は結構かかったけど、その分食事は自炊メインで抑えられたかなって思う。
1日の平均出費が3700円は上出来でしょう♪

PC310856_201603130812038bb.jpg

長期滞在したメデジンは気候もよく過しやすい町で、
私がこれまで訪れた町の中で住みたい町、住めそうな町BEST5には間違いなく入ると思う☆


GOPR1284_20160313080754362.jpg

とっても楽しかったコロンビア☆
また来たい国認定(´▽`)ノ♪



明日はベネズエラのマルガリータ島の記事に戻ります☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

五つ星のオールインクルーシブホテルに破格の値段で泊まれるっていう夢の島マルガリータ島へ!!

こんにちは☆
リアルタイムは2年以上ぶりのグアテマラ!現在地はアンティグア!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月11日】
メリダ→カラカス→マルガリータ島

IMG_6303.jpg


朝4時半、空港行きの乗り合いワゴンが宿へ迎えに来た。

まだ真っ暗。
長くお世話になった宿を寝ぼけながら出発した。


数カ所でピックアップをし、約1時間で空港に到着。

IMG_6296.jpg


IMG_6297.jpg

初めて預け荷物にラップを巻いてみた。
300ボリバル(約45円)


これ見たことある?日本の空港にもあったっけ?あるか。
空港でよくラップでぐるぐる巻きにされた荷物をみかけるけどまさか自分がする日が来るとは思わなかったけど。

先にこの空港から同じカラカス経由で国際線に乗り換えて飛び立ったぴょんが、
初めてラップ巻いたって言ってて。

セキュリティのためって。
結構なんか盗られたりとかあるらしいよって。

うーん。必要??
そんなのしたことないんだけど。

俺もだって!
とにかく行けばわかるって!

なるほど、こういうことか。
乗り合いタクシーを降りた人たちのほとんどはチェックインカウンターではなく荷物ぐるぐるに並んだ。


自然と私たちも並ぶ。

見た感じ半々ぐらいかな。
ラップを巻いている人といない人。

それでもどの空港よりもラップ比率が高い気がしたけど。


無事チェックインを済ませ、なんだかわかんないけど空港使用料とかなのかな?

IMG_6299.jpg

ここで150ボリバル(約23円)を支払う。


IMG_6300.jpg

超早く到着したからほぼ1番のりで搭乗ゲート前へ。
コーヒーを飲んだりパンを食べたりしてのんびりと出発のときを待った。


しばらくすると、


●▼ヘイ□◎(ボムの本名)!、●▼ヘイ□◎(ボムの本名)!


と係の人が呼んでいる。


うわ…また荷物じゃない?
どーせワインでしょ?


ボム平はバックパックの中にワインを入れている。
前にガラパゴスに行ったとき行きも帰りもワインが引っかかって検査対象になって呼び出しをくらっていた。


先方もそれがなにかを確認したいだけでワインだとわかればそれでOK、
いちいち面倒くさいだけで特に問題はない。


いってらっしゃーい。


ボムは係員と一緒にどこかへ行った。


私はマンガを読みながらのんびり。
それにしてもボム遅いなーなんて思っていたら係員の人が今度は私になにかを言いにきた。

でもスペイン語でまったく意味がわかんない。
え?え?って顔をしていたら
とりあえずついて来いと言われ手荷物をすべて抱えその人について行く。


いくつかの通路を通り抜け、外へ出た。
これから機内へ運び込まれるであろう荷物がずらりと並ぶその先にボムがいた。


うわ…
荷物めっちゃ開けられてる(((( ;°Д°))))



ボム平の荷物はもうほぼ全部外に出された状態、
そして私が到着した時は荷物検査をしている軍人が小さなジップロックに入ったパン粉のジップを開けてにおいをかいでいるところだった。


なにこの荷物検査(((( ;°Д°))))


ただのワイン検査じゃないとすぐに気がついた。


まわりでは数人の軍人がのん気に見物。
麻薬犬なのかなんなのかわかんないけどしつけどうなってんだよ!っていう犬がワンワン吠える。


ちょっとボムナニコレ!?
ワイン検査じゃないの!?



違うな、全部開けよる。
ドル探しや。



わぉ。ここで!?


ボムちゃん、せっかく巻いた初めてのラップすでにビリビリ。
可哀相に(ーー;)


で、なんで私が呼ばれたかと言うと…



もちろん持ち物検査であります(ToT)


Noooooooooo!!
せっかく巻いたラップがぁぁぁぁぁ!!!!!



もう!!初めて巻いたんだからね(`へ´*)ノ


私のドルはほとんどブラジャーの中にあった。
だから全然へっちゃらだもんね。

でもこれから行くマルガリータ島のためにあらかじめメリダで闇両替をしていた私たちは、
大量のボリバル紙幣を持っていた。

ボム平の札束はバックの外に除けられてて、預け荷物に入れちゃダメって言われたらしい。
私も大量の札束を持っている。


私はスペイン語全然わかりませーんって感じで、いや実際にわかんないけど笑
なに言われても???で笑顔でかわしたけど荷物検査をしている軍人は、
ドルを両替したんだろ?いくら両替したんだ?と何度も聞いてきたけど盗られたりはしなかった。


ほんま危なかったで。


バックパックの数カ所に隠していたボム平はマジでもう見つかったと思って心臓バクバクだったらしい。
私のはガッツリ検査してもらってもよかったけどボム平の荷物検査で疲れちゃったのか超サクッと終わった。


ちくしょーそれだけのためにラップ破りやがって!


どうする?カラカスでラップ巻き直す??


って、


巻くわけないじゃん!!
私は絶対巻かないからボム平好きにして!!



IMG_6301.jpg

さ、さっさと行きましょう!
さっさと!!


そして凶悪都市と名高いベネズエラの首都、カラカスの空港に到着。

メリダからマルガリータ島までは直行便が飛んでいる。
そしてその方が安い。

なのに私たちはわざわざカラカス経由、
しかもトランジットに3時間ぐらい余裕のある便をわざわざ買った。


私たちはこの後ベネズエラからキューバへ飛びたい。
ネットで調べたら意外と安くて。

でももしかしたらベネズエラの旅行会社で飛行機のチケットが安く買えるかもって思った。
パナマ行きのチケットはネットよりも旅行会社で買う方が安そうだったからだ。

メリダの旅行会社で買えたらよかったんだけど、
そこの人にキューバ行きのチケットはカラカスの空港でしか買えないって言われたからわざわざ経由便にしたのだ。


IMG_6302.jpg

インフォメーションの人に聞いて国内線ターミナルから国際線ターミナルへ。


ここが凶悪都市か…


なんて。
空港の敷地内にいながらもなんだかドキドキ。

慎重派のボム平はトランジットすることすら超気にしてた。
私はトランジットぐらいいいでしょ!って言ったけど。


そして国際線ターミナルでは絵に描いたようなたらい回しにあった。
全荷物を持ちながらあっち行けこっち行けはしんどい。

散々歩きまわった結果、とあるカウンターでカラカスの空港では国際線の航空券は一切購入できないと告げられた。
私の英語力ではよく理解できなかったけど、パソコンのシステムがロックされているみたいなことを言っていた気がする。


結局ここでチケットを買うことは諦めた。
なんのために乗り継ぎしたんだー!っていう思いもあったけどナイスファイトと思おう。
来なきゃわかんないことだってあるし、買えなかったらネットで買っちゃえばいいしね。


次のフライトのチェックインをする前にボム平のバックパックに入っているドルの位置を変えた。
このあともおそらくボム平はまた荷物検査で呼ばれるだろう。


そう思ったけどカラカス発は大丈夫だった。
そして無事マルガリータ島へ到着した。


マルガリータ島へ来た目的はオールインクルーシブの高級ホテルで豪遊することだったけど今日は到着日だしここで待ち合わせをしているぴょんが夜着だからオールインクルーシブはもったいない。
だから今日はセントロ(町の中心)にあるテキトーなホテルに泊まって明日から豪遊しようってことになった。


セントロまではバスでも出てるだろって思ったけどインフォメーションで聞いたらタクシーしかないとのこと。
空港のインフォメーションの人がウソを言うとも思えないもんね。

IMG_6306.jpg

目星を付けていたホテルへ向かった。
1軒目はゆきんこアウトで2軒目のホテルへ。

IMG_6327.jpg

一応☆が3つついてたけどおそらく"自称"だろうっていう感じのホテルw

ぴょんとの待ち合わせは2か所のホテルのどちらかっていうことにしていたし、
1泊だけだし明日からオールインクルーシブホテルだしと言い聞かせてこちらのホテルに決定。


ここ、やっけんが多分1月に泊まったところだけどすでに1泊1室1000ボリバル(約160円)値上がりしていた。

オールインクルーシブホテルも値上がりしてるって言ってたしちょっと心配。


ぴょんの到着までまだまだ時間があるから町歩き☆


この島は"免税"らしい。

IMG_6311.jpg

IMG_6312.jpg

ワインボトルのラベルの赤線が免税の印らしい。
このあとどこでも超見かけるこのボトル。

なんか嬉しい♡

でね、なんとここハリボーが超安く買えるんだよ!!
マジで!?マジで!?ってテンション上がっちゃうハリボー好きいっぱいいるでしょ!?

日本でも売ってる一番一般的なサイズの袋のタイプで1袋約50円!!
安いでしょー♪

もちろんまとめ買い♡
嬉しいな〜これからバックの中に毎日ハリボー入れておこう♪


ホテルの隣に酒屋があった。
最高のロケーション。ありがたい。


でもこの島は免税なのにビールはちっとも安くなかった。
安い瓶ビールは持ち出し禁止。その場で飲まなきゃだし。

IMG_6315.jpg

21時閉店っていうから缶ビールを買ってぴょんを待つ。
この缶ビールは瓶ビールの倍の金額。と言っても1本30円ぐらいだけど。


ぴょんはトリニーダード・トバゴで強盗に遭ってケータイやら色々盗られたって言ってたからね、
慰めてあげないとね( ̄~ ̄)


メリダ市内→空港(乗り合いタクシー)
所要時間:約1時間
運賃:1人1500ボリバル(約225円)
※飛行機のチケットを購入した旅行会社で前日予約
※タクシーだと約4000ボリバル(約600円)

3人以上ならタクシーで!
乗り合いは前日だと予約いっぱいってこともあるから早めに予約すべし!

マルガリータ島空港→セントロ(タクシー)
所要時間:約20分
運賃:2000ボリバル(約300円)


傷心のぴょんと無事合流。
明日は五つ星ホテルを目指します♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【ベネズエラ郵便事情】メリダの郵便局から荷物を送ると日本までなんと1年かかるらしい(((( ;°Д°))))

こんにちは☆
リアルタイムは2年以上ぶりのグアテマラ!現在地はアンティグア!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月10日】
メリダ

IMG_6242.jpg


やっと祝日が終わった。

明日メリダを出る。
荷物を送るなら今日しかない。

連休中ダメもとで何度か郵便局やDHLに行ってみたけどやっぱり休みで。

もし送れたら荷物が少しは減るし楽になれる。
でも金額次第だなー。


郵便局からEMS(国際スピード郵便)を使って送ることも考えた。
なんと言っても安い。多分世界一安い国際郵便だ。


なななななんと、1キロ=約20円!!!!!

3キロ送っても35円!!!!!



日本国内の郵便より安い(*°∀°)=3


送りたい送りたい送りたーい!


これが無事日本まで到着してくれれば超最高。
別に捨ててもいっかなーなんてものまで全部送って身軽になろうかななんて思っちゃうわけだけど、
数ヶ月前にベネズエラからEMSで荷物を送った知り合いはまだ日本に着いていないという。

4〜5ヶ月とかそれ以上かな。
ってそれもう届かなくない…??って。

ベネズエラは郵便事情があまりよくない国だというから心配だ。
いくら安くても届かないなら意味がない。


でもな…
と思って念のためもう1回郵便局へも足を運んでみた。


国際郵便の料金表を見せてもらう。


日本までだったらこの欄よ。


んーやっぱり激安!
ここで送ってしまいたい!!



でも日本までは1年かかるわよ。


って、え!?
今1年って言わなかった!?


ねえねえ、日本まで1年かかるの!?



Si、Si!!


ウソでしょ!?


国際スピード郵便って…


確かに遠い、遠いよ日本は。地球の裏側だしね。


でも1年ってそんなかかる!?
しばらくどこかに放置するでしょ!確実に!!



1年か…。
1年後なんて荷物を送ったことすら忘れてそう。
で、開封して今さら感たっぷりな品々を目にするとかそんな感じに違いない。


やめておこうか。
安いけど、でもやめておこう。


そして私たちはDHL(国際輸送物流会社)へ。


連休明けのDHLはとても混雑していた。
先に日本行きの郵便の金額を確認してから送る送らないの判断をしたかったけど、
箱を渡されて詰めたものをすべて記載するようにとメモ用紙までもらってしまった。


まいっか。
とりあえず詰めよう。高過ぎたらごめんなさいすればいい。
順番がきて箱の重さを計る。

私は3キロぐらいあって27000ボリバル(約4050円)と言われた。


あ…意外と高い…


私はこの旅中日本に荷物を送ったことがないから詳しくないけど、
おそらく3キロ送って4000円って他の国と比べると激安だと思う。


でもベネズエラの感覚からすると激高だ。

何度も書いているけど、
ここは1泊250円の宿に泊まり、1食100円のランチを食べ、1杯15円のビールを飲んで生活できる場所。

ここでの4000円は、
宿なら2週間以上の宿泊費、ランチは400食食べられて、ビールは260杯にもなる。


ビール260杯か…


仕方ない。送ろう。


痛い出費ではあるけど、
1度送る気で出した荷物をコロコロバックに戻す気にはとてもなれなかった。


IMG_6247.jpg

そして持ってきた札束をどどどーんとね!


でもそんな私の思い切りなんてあざ笑うかのように、なぜか途中で郵送費が変わってしまった。
バイトくんのミスなのかカタコトの英語が話せるマダムが出てきてこの金額になっちゃうわ…と紙に書かれた金額、


34800ボリバル(約5220円)


さらに高くなった(((( ;°Д°))))


どうしよう…
もうダメだ…


高過ぎる。
ビール348杯…


私は送るのを諦めた。
私より軽かったボム平も予想以上の金額でやめることにした。


てゆーか2人とも持ち金じゃ支払えなかった。


高過ぎて支払えないと伝えごめんなさいをした。
マダムはもし送るなら箱を開けずにこのまま持ってきてね、それなら手続きが早いからって優しく言ってくれた。

ありがとうマダム、箱を無駄にしてしまってごめんなさい。
この箱はこのまま捨ててしまってもいいの?と聞くとそんなの気にしないで!と言ってくれた。


トボトボと歩く帰り道。


意外と高かったね…


そうやな…


IMG_6249.jpg

今日のランチ、チャーハン。
650ペソ(約98円)

なぜごはんにパンが添えられるのかは謎。


私は考えた。
やっぱり荷物送ろうかな。

私の荷物の重さは3.1キロだった。
でも明細をよく見たら3.5キロとなっていた。

もしかしたら0.5キロ刻みの料金設定で、0.1キロ減らしたらもう少し安くなるのかも。


私やっぱり送る!決めた!


俺も送る!


よし!行こう!!


IMG_6252.jpg

DHLは宿から歩いて30分はかかる。
汗だくで戻る。荷物ひとつで大変だ。


予想通り荷物は0.5キロ刻みで金額が決まるらしく、
0.1キロだけ減らしたいと言うと快く箱を開けてくれた。

結局3キロ送って31333ボリバル(約4700円)だった。


DHLの人たちはお店が混んでいて忙しいのにも関わらず面倒くさい客の私たちに最後まで笑顔で対応してくれた。
とっても親切な対応に感謝(*´▽`*)


よかったよかった!
荷物を送ってスッキリ!


IMG_6257.jpg

帰り道の酒屋でビールを1杯。15円。
この安さの分を荷物代にまわしたと思えばいいか(^_^;)


そして今日はメリダ最終日についにギネス認定のアイスクリーム屋さんへ!

IMG_6272.jpg

IMG_6271.jpg

何度か来て閉まってて、その後来た時はボム平が体調悪くてアイスはやめておこうかってなって、
この連休中に1度通りがかったけどハンパじゃない混雑でやめていた。


というわけでやっと食べられる。

IMG_6270.jpg

ここはアイスの種類がギネスになっていて、この私の後ろに書かれてるの全部メニューらしい。

IMG_6261.jpg

店頭にはそんなに並んでないけどね、こんな変なメニューもある。

IMG_6260.jpg

ARROZ=ごはん(お米)
POLLO=チキン



絶対に食べたくない。
私こう言うのおもしろーい!ってチャレンジしちゃうタイプじゃない。

新商品とかは大好きだけど、こういうのは無理!!


そしてメリダ最後の夜。
なにを食べようかって話し合ってコチラのレストランへ♪

IMG_6279.jpg

中華!

前回来た時に鉄板料理を頼んでいる人がいて目の前で火がぶわっとなって超美味しそうだったからそれ食べたいねって!


IMG_6281.jpg

これこれ♪


IMG_6286.jpg

見た目イマイチでごめんなさい。
鉄板のまま出してくれればいいのにお兄さん全部お皿に盛りかえちゃうから。

IMG_6292.jpg

こっちの方がいいかな(^_^;)


IMG_6290.jpg

ボムおじさんも嬉しそう☆
今日の宿〜DHLの2往復で日焼けしちゃったのw
可愛いでしょ??(*°∀°)=3


美味しかった♡
メリダ最後のディナー、大満足です(*´▽`*)



=後日談=

なんと私の荷物はわずか6日間で日本の実家まで到着した。
さすがDHL(((( ;°Д°))))

そんなに早く着くなんて思ってなかったから実家に連絡も入れてなくて向こうでビックリしたらしい。

荷物届いたよ、着払い??って。

え?そんなはずないよ!こっちで払ったもん!


なんかお金取られたよ、関税って言ってたかな3000円ぐらい…


なにそれ!?そんなのかかるの!?


何度か海外から荷物を送ったことがあるボム平に聞いたらそんなの知らんって。

実家からDHLに問い合わせてもらったけど関税はかかる場合もあるって言われただけでよくわかんなかったらしい。
もっとよくわかんないのは同じ場所から一緒に荷物を送ったボム平は関税なんか取られずだったらしい。

謎…

この件はこれから直接DHLに問い合わせてみる予定。
なにかわかったらここに追記します☆

=追記=

DHLに問い合わせて謎が解けました。
内容物の申請金額によって関税がかかるそうです。
一般的には100ドル以上だと何パーセントだかかかるみたいで、
まったく知らなかった私はだいたい200ドルぐらいかな〜なんてテキトーに答えてこんなことになりました。
ちなみにボム平は100ドルぐらいって申請していたから関税がかからなかったようです。
よく考えたらたいしたもの送ってないし、別に100ドルとか申請してもよかったのにっていう感じです。
あの一言で明暗が分かれるなんて(^_^;)

結局送料4700円+関税3380円=8080円かかってしまいました〜

勉強代!!


明日はいよいよ夢の島マルガリータ島へ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

メリダのレストランBEST3!!(ゆきんこ&ボム平調べ)

こんにちは☆
リアルタイムは2年以上ぶりのグアテマラ!現在地はフローレス!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月08〜09日】
メリダ

IMG_6160.jpg

いよいよすることがない。
町をぶらぶらしても開いているお店はごくわずか。


人もあまり出歩いていない。
みんな何してんだろ??暇じゃない??


ボム平はね、ずーっと宿でゴロゴロが苦じゃない人だから全然平気なんだろうけど、
じっとしてるのが苦手なゆきんこは退屈を持て余している今日この頃。


IMG_6207.jpg

今日の夜ごはんは町歩きをしていてたまたま入ったちょっとしたショッピングビルで発見した中華レストランへ。

IMG_6209.jpg

ここ、メリダの中華レストランで1番の高級店。と思う。
そんな佇まい。


IMG_6210.jpg

テンションが上がるボム。


IMG_6211.jpg

まずは春巻きでビールを少々♡


IMG_6212.jpg

オーダーしたものはウエイターさんが運んできてさらに盛りつけまでしてくれちゃうサービスっぷり!

IMG_6213.jpg

食べかけで申し訳ない(^_^;)
まさか盛りつけられると思ってなかったから。
写真撮りたかったから二品目は盛りつけをお断りしたけど。

野菜炒めと鶏肉のなんか頼んだ。
鶏肉は漢字をみる限りピリ辛なイメージだったけど全然辛くなかった。
でもすごく柔らかい鶏肉で美味しかった☆


私が知る限りメリダに中華レストランは7軒

小さな町なのにこんなにあったんだ(*°∀°)=3
って今さら笑

ショッピングモールのフードコートとか、ちょっとファストフード的なお店も含めてだけどね。

その中でこのお店が1番美味しい。1番高いけど。
高いと言ってもビール4〜5杯、春巻き、他二品で1人3000ボリバル(約450円)ぐらい。


このお店は中華NO.1、
そしてメリダで行った数々のレストランの中でベスト3に入るお店!!



次の日の夜ごはん。

IMG_6226.jpg

2度目のご来店☆
もうすぐメリダを離れるから、最後は美味しかったお店に戻ろうって。

ここは前にぴょんとかたけむーとかと来たイタリアンレストラン。
料理の質が全体的に高かった印象だった。

そのとき頼んだピザが美味しかったけど今回は別のものを頼もうって。

IMG_6234.jpg

お店が薄暗くて写真も微妙であまり美味しそうに見えないのが残念だけど(^_^;)

シーザーサラダはこの前行った高級ステーキレストランのより断然美味しかったし、
お魚料理はまあまあっていう感じだったけど手前のグラタンパスタ、超美味しかった♡

ここも同じくビールを数杯飲んで1人2500ボリバル(約375円)ぐらい。


ここもメリダのベストレストラン入り決定☆


メリダのベストレストランを2つも紹介させてもらったからね、
せっかくだしもう1店舗紹介させてもらってメリダの美味しいレストランベスト3っていうことにしちゃおう♪


もう1店舗はコチラ☆

IMG_4414_20160309021050d0f.jpg

前にも書いたメキシカンレストラン☆

コチラもメリダのレストランの中では高級店に入るかな。
入口もカギが閉められていてセキュリティもしっかりしてるし接客もよく美味しいメキシカン料理が食べられる。

IMG_4415.jpg

ディップが5種類もつくナチョス

IMG_5999_20160309021051f42.jpg

タコスもボリューム満点☆

ここもビールを数杯飲んで2500〜3000ボリバル(約375〜450円)ぐらい。


この3店舗はそれぞれが違うから順位をつけることは難しいけど、
メリダの美味しいレストランBEST3です( ´ ▽ ` )ノ



ちなみにボム平にも聞いてみたらまったく同じお店を選んだよ!
だから2人調べってことにしておくね!


場所載せておきます☆

IMG_2728.png

●中華「Yuan Lin」地図左上、ショッピングビルの2Fにあります。
●イタリアン「La Astilla」地図右上、Parque Sucreという公園の向かえにあります。
●メキシカン「DELICIAS MEXICANAS」地図真ん中下、横ホテルです。


こんなに安くクオリティの高い料理が食べられる場所は他にないでしょう。
もしもメリダに行く機会がありましたらぜひ♪



明日はベネズエラの郵便事情について書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

私とはまったく違うボム蔵の楽しみ方。

こんにちは☆
リアルタイムは58か国目ベリーズ!現在地はキーカーカー島!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月07日】
メリダ

IMG_6171.jpg



今日のランチはもう1回行ってみよっかー♪って行ってたレストランへ☆

IMG_6147.jpg

前にヤッケンとはるちゃんと一緒に来た、高級店ではないけどまあまあ良さげなレストラン。

IMG_6139.jpg

ボム平はメニューを翻訳しながらニヤニヤ。
超嬉しそうw

IMG_6140.jpg

ビールがきても真剣にひたすら翻訳をしている。
こんなに真剣な顔はそうそう見られないからね、アップしとこ。


IMG_6145.jpg

きたー♡


IMG_6141.jpg

これはね、前きたとき食べて美味しかったメニュー☆
ハムチーズチキンカツみたいな感じかな。衣もサクサクでソースも美味しいの。

本当は前にきた時美味しかったアヒージョをお酒のつまみにしたいねって言ってたんだけど、
今日はないって言われちゃったから。

IMG_6142.jpg

こちらはお店の人オススメのアサード(BBQ)盛り合わせ。
ビーフ&チキン、上にのってるのはチーズ、そしてまわりにはトマトとユカっていうお芋。

ビールを1人3〜4本飲んでお会計は3950ボリバル(約593円)
1人300円!!


激安ナンバーワン!ベネズエラ最高ヽ(´ー`)ノ


それにしても、
今はベネズエラの祝日真っ只中なわけで。

IMG_6148.jpg

昼間だというのにぜーんぜん人は歩いてないし、


IMG_6157.jpg

お店というお店はことごとく閉まっており、


することなーい!!!!!


なにも知らずにメリダに来ちゃって、
時間あまりないから2〜3泊しかできませんっていう人だったら本当に可哀相だと思う。

って、短期旅行者が来るような場所でもないかな(^_^;)


IMG_6162.jpg

夕方憩いの噴水をお散歩したら国内の観光客なのか家族連れがたくさんいて賑やかだった。


そして私はボム平を誘ってここへ。


IMG_6178.jpg

また来ちゃったー♡

ロープウェイ♪
2日連続w


暇人!じゃなくって、
昨日1人でここ楽しんじゃったからボム平も連れてきてあげたいなって。

半ばガイド気取りで笑


ここねー結構オシャレなお土産屋さんとか入ってるんだよー♪


ふむふむ。


IMG_6169.jpg

ボム平、
早速シャレたチョコレート屋さんでチョコレートを購入。


なにチョコなんて買ってんの!?


アホか、これお土産やで。


絶対ウソ。


じゃボム平は食べないやつだね!


当たり前やろ。
ほんまわけわかんないこと言いよるー



って。
嘘つき(`へ´*)ノ


ここはねーこうでねー
このパネル!ちゃんと見てね!感動するところだからね!!



はぁ…やっぱりテンション上がるなー。
いろんな人の夢がたっぷり詰まってるんだもん(*´▽`*)


ボム平はふーんとか言って、あまり興味なさげ。
パネル展示コーナーはさっさと通り過ぎフードコートへ向かう。

IMG_6183.jpg

そしてオッシャレーなフルーツドリンクのお店へ。

IMG_6180.jpg

ここ端から全部飲みたくなるぐらいどれも超美味しそう☆

IMG_6184.jpg

私たちはマンゴーとパイナップルともう1種類なんかのジュースをテイククアウトにしてもらった。
見た目通り超美味しかった☆
こんなジュースも490ボリバル(約74円)で飲めちゃうから最高!


そしてボム平はさっきのお土産屋さんへ舞い戻り、今度は別のチョコレート屋さんの前にいた。

IMG_6186.jpg

右のお姉さん、「2つ?」のタイミングでたまたま私に撮られちゃって、
まるでピースをしているかのようになっちゃったの。どーでもいいか笑

いや、私ならちょっと恥ずかしい。

IMG_6185.jpg

ここは1粒から買えるチョコレート屋さんなの。


これと、これと、これと…って


ボム蔵買い過ぎだって!!


ロープウェイ見学はこうして終了した。


IMG_6191.jpg

どれから食べよ〜なんて超ご機嫌のボム。


IMG_6167.jpg

また別のお店でチョコレートケーキを買おうとしていたのは必死で止めた。


どれだけ甘党なんだ。
ボム平は究極ケーキをつまみにお酒を飲めるらしい。


理解不能ヽ( ̄д ̄;)ノ


ボム平は夢のロープウェイ乗り場を私とは違ったかたちで満喫したようだ。


人にはそれぞれ楽しみ方があるのだ。
こう楽しむべきっていう押しつけは無用だ。


でもボム平絶対チョコレート食べ過ぎ!!

みんなそう思うでしょ!?ね!?


明日はメリダのレストランランキング♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

メリダの希望に胸が熱くなる、だから早く動いて。

こんにちは☆
リアルタイムは58か国目ベリーズ!現在地はキーカーカー島!!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月06日】
メリダ

IMG_6085.jpg


ランチの選択肢が少ない。
祝日は休んでいるお店が多い。

IMG_6089.jpg

ここはぴょんに教えてもらったレストランで私もボム平もお気に入りのお店☆


ランチメニューが日替わりで10種類ぐらいあって600〜800ボリバルで食べられる。

IMG_6087.jpg

ライス、サラダ、メインのプレートにスープ、ドリンクがついて100〜130円ぐらい。

スープもサラダも日替わりなのが嬉しい。
最高♡


午後、ボム平が体調不良だと言う。
もしかしての、まさかの、食あたり!?そして発熱!?
と心配したけど私ほど軟弱じゃなかったようで寝てれば治るって。


そ…そう??
じゃ、私散歩行っちゃうねー♪



前にちょこっと書いたけど、メリダには誇るべきものが2つある。
1つは種類の多さがギネスに認定されたアイスクリーム屋さん、
そしてもう1つは世界最長のロープウェイだ。

が、そのロープウェイは改修工事中。
それも長引くにいいだけ長引いてとっくに工期は過ぎている。
そして未だに運行されていない。


いつ運行開始??
てゆーか運行される日なんて本当に来るの??


1年以上の遅れって言うからもうそんなレベルだ。


私はそれを知ってたからロープウェイ乗り場になんか近寄ることもなかったんだけど、
ぴょんが土日だけ開いていていい感じのカフェとかやってるよーって教えてくれたから土曜日になったら行こうって思ってたんだー♪


IMG_6096.jpg

ボム蔵さん、ごめんね(*°∀°)=3
私1人で行っちゃうねー♪



IMG_6099.jpg

立派なロープウェイ乗り場じゃーん!

小奇麗でオシャレなお土産屋さんが並ぶ。
メリダっぽくないw


このロープウェイができるまで、そして登った先の景色や各ロープウェイ乗り場の模型などを見て回った。

IMG_6101.jpg

IMG_6107.jpg

このロープウェイは標高約1500メートルの出発地点から4機のロープウェイを乗り継いで約4800メートル地点まで行くことができる。
世界最大の高低差らしい。


説明は当然スペイン語で書かれているから詳しくはわからなかったけど、
写真、模型、数字でなんとなーく理解した。


そして超ワクワクした。


すごい!すごい!すごーい!!


だって標高4800メートルの世界ってもうここと全然違うもんね。
そんなところまでロープウェイで行けちゃうんだよ!?


いつもはそんなパネルなんて流し見してさっさと終了しちゃうのに、
私は珍しくじっくり見て回っていた。

そして工事に関わっている人の写真とか見て、
本当に苦労してそんなところまでロープウェイを作ったんだなって、なんか感動してしまった。


IMG_6105.jpg

まだ動かぬロープウェイ。
それを知っててたくさんの人がここを訪れていた。


IMG_6122.jpg

みんな今にも動き出しそうなロープウェイに、
世界一のロープウェイに、そして違った景色が広がるであろう4800mの世界にワクワクしているんだろう。


IMG_6124.jpg

このロープウェイはメリダの誇り、そして希望なのだ。


あーもう!早く動いてくれればいいのに!!


すっかりテンションが上がってしまった私はインフォメーションにいつになったらこのロープウェイに乗れるんだー!!と聞きに行った。


なんだったらその時期によってはメリダに戻ってくるという選択肢もないというわけじゃない。


でも、、、


多分…5〜6ヶ月後…??

We hope…


って!!まだそんなに先!?
すでに1年以上も遅れてるのに!?

しかもメイビーってヽ( ̄д ̄;)ノ


期待できんな、これ。


がっかりしていると試運転はあと5分ぐらいでするよ!と教えてくれた。


やった!試運転でもいい!
このロープウェイが山を登っていく姿を一目見れるなら!


IMG_6128.jpg

ワクワクして待った。
肉眼で確認できるのは1つめの乗降場所だけだ。


すごいなーほんと。


乗ってみたいなー。



…。


…。



で、まだ??


20分ぐらい待ってみたけど一向に動く気配がない。
私の聞き間違えかなー。

結局待っている間に蚊に刺されまくって退散。


このロープウェイは本当に半年後とかには動いてるのかな?
私も乗ってみたかったな。


まぁ…


また来ればいっか(*°∀°)=3


お散歩から帰るとボム平はすっかり回復していた。


夜ごはんはノリノリでピザパーティ♪

IMG_6137.jpg

って、大丈夫なのか…?(^_^;)


明日も祝日ーなにしよー
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

楽しみにしていたメリダで1番の高級レストランが。

こんにちは☆
リアルタイムは世界一周をスタートさせた国、メキシコ!現在地はカンクン!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月05日】
メリダ

IMG_6067.jpg


今日からベネズエラは祝日に入った。
お店はことごとく閉まっていて、いよいよすることがない。


DHLっていくらだったっけ??


DHLは国際輸送物流会社。

ベネズエラでは闇両替の恩恵を受けて物価が異常に安い。
だから私はここから日本へ荷物を送ることを考えていた。

郵便局から送るEMS(国際スピード郵便)は確か1キロ数十円
あり得ないぐらい安い。

でも数ヶ月前に送ったという人に聞くとまだ日本へ届いていないという。

お散歩中にたまたま見つけたDHL。
おそらくこれなら確実に日本まで荷物が届く。
ただし数十円なんかでは送れない。

前回発見したとき金額を聞いてたけど、いくらだったかお互い忘れちゃって。
金額によっては送りたいし、送れないかもしれないし。

IMG_6056.jpg

休みだった。
そうか、祝日だった。

荷物の発送に関しては後日談があるからその時に。


ランチも営業しているお店が限られている。

今日はメニューが外に出ていてわかりやすいお店に入ってみた。

IMG_6063.jpg

全然わかんないのもあるけど、見慣れてきたメニューもある。
だいたいこんなやつだなっていうのはなんとなくわかる。

IMG_6065.jpg

スープ、そしてビールもついでに飲んじゃう。

IMG_6066.jpg

メインはチュレタ(ハム)。これで600ボリバル(約96円)。
物価の上昇はレストランだけじゃなくいろんなところで感じるけど、
まだまだ100円以下で食べられるランチは存在するようだ。


そして今日の夜ごはんは多分メリダで1番の高級店と思われるステーキ屋さんに行くことにした。
前回メリダにいた時に行く予定だったけど私が体調を壊したおかげで行けずじまいだったお店。


"高級店"と言ってもここはベネズエラ。

何度も書いているけど私たちは闇両替の恩恵を受けて、
1泊240円の宿に泊まり、1食100円のランチを食べ、1杯15円のコーヒーを飲む生活をしている。

ここではちょっと良さげのちゃんとしたレストランに行って好きなものを食べて好きなだけお酒を飲んでも500円もしない。

だからここではなるべく高級店を探し歩いている。
バックパッカーにとって高級店に行き放題の国はここしかない。

数百円、もしくは100円以下で美味しいごはんが食べられる国はいっぱいある。

でも"高級店"となるとベネズエラに限られると思う。


IMG_6068.jpg

まーそんなんでやってきたステーキ屋さん"Restaurante Paramo Gril"


IMG_6069.jpg

テーブルのセッティングもまあまあ他のお店に比べしっかりとしているし、
メニューも高級店っぽい感じ。

そして今まで行ったどのお店よりも高いメニューばかり。
ビールはお店で買うのの3倍の値段だ。

期待大(´▽`)ノ♪


とりあえずビール、
そしてメインのステーキとシーザーサラダを注文した。

IMG_6073.jpg

先にソースが運ばれてきた。
なんだかよくわかんないけどまあいい。



そしてステーキ登場!









IMG_6074.jpg

これ写真用にととのえたけど付け合わせのチョリソーがひっくり返って運ばれてきた。


それにしても豪快。
見栄えとか気にしないのかな。
あまり美味しそうに見えないけど。


ま、こんなもんか。


IMG_6076.jpg

南米でよく食べられている"ユカ"というお芋も豪快に運ばれてきた。



どう??


んー。


IMG_6078.jpg



どうなん??


んー。


IMG_6081.jpg


シーザーサラダは??


IMG_6077.jpg


普通か…?


ってこれ、チーズの味全然しなくない??
チーズかけるの忘れたんじゃない??



まーそんな味だった。
ただのサラダだ。


お会計
・Churrasco Paramo Grill…3290ボリバル(約526円)
・Cesar de Pollo…1840ボリバル(約294円)
・beer…1杯290ボリバル(約46円)

※別途サービス料10%

ビールを数杯飲んだから1人4000ボリバルぐらいのお支払い。
約640円。


今まで行ったどのレストランよりも高いお会計だった。


でもそれは料理のクオリティと比例するものではなかった。


帰り道。


1番は値段だけやな〜


そうだねー
とりあえずあのシーザーサラダ絶対チーズ忘れてるでしょ?笑



肉も前行ったレストランの方が断然美味しかったな


そうだねー
高いだけで全然だったね。



愚痴りまくり(*°∀°)=3


だったらお父さんの屋台ハンバーグの方が美味しかった

とか、
だったらあそこの方が美味しかったトークに花が咲く。


じゃあさ、ここ出る前にあそことあそことあそこはもう1回行こうか♪


高いには高いなりの理由がある


が、


なんでもそうとは限らない(*°∀°)=3


明日はついにメリダ名物のあの場所へ☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

感情移入。

こんにちは☆
リアルタイムは世界一周をスタートさせた国、メキシコ!現在地はカンクン!!



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月04日】
メリダ

P2050369.jpg


闘牛場へ続く道は屋台が出ていてとっても賑わっていた。

IMG_6044.jpg

人も車も警察もいっぱいだった。
夜出歩くのはいつでもちょっと怖い。

IMG_6045.jpg

初めての闘牛場。

少し早めに着いたからか、6日間もあるからか、遅い時間の方が盛り上がるからなのか、
席はスカスカでこんなに立派な闘牛場があるのに実は人気ないとか?と思いながら始まるのを待った。


P2050373.jpg

開会式??
きっとそんな感じ。


あ!ボム平あれ美女コンの入賞者じゃない!?

P2050375.jpg

ほんまや!!


P2050376.jpg

遠過ぎてはっきりと見えないけど、スタイル抜群!
美しさへの自信みたいなオーラが漂っている(*´▽`*)


手を振りながら闘牛場をぐるりと一周する間、ボム平は私のカメラを持って撮りまくってたw


なんで望遠レンズ持ってこんかったんど!!


あは、確かに(*°∀°)=3


P2050390.jpg

そしていよいよ闘牛士が登場!

P2050391.jpg

始まる!!

IMG_6048.jpg

さっきも書いたけど私は闘牛を見たことがない。
そして闘牛の前知識もない。

P2050394.jpg

P2050404.jpg

私は1対1で闘うものだと思っていたけど、大勢の闘牛士対牛1頭。
不公平じゃん、正々堂々と闘えよって思った。

P2050407.jpg

鬼ごっこみたいに、

こっちだぞー!

ほらほらこっちにもいるぞー!

って牛を弄んでいるみたいで腹が立った。


1対1でもやるで。


スペインで闘牛を見たことがあるボム平が言った。

見世物みたいなものなのかな。
大勢の前で茶化されているみたいで牛が可哀相だと思った。


P2050415.jpg

少しすると馬が出てきた。

なにあれ!?なんか持ってない!?


槍を牛に刺すんやで。


え!?なんで!?
痛いじゃん!!


牛って死んじゃうの!?


そやで。
最後は闘牛士に刺されておしまいや。



って!!ウソ!?


私が勝手に思い描いていた闘牛は、
勇敢な闘牛士が猛獣の牛に立ち向かうもので、どちらかと言うと人間が生死を賭けていて、
ケガもなく無事牛と闘いぬいた闘牛士が讃えられるっていうものだ。
牛は暴れまくるだけで死なない。


ウソ…
牛は殺されちゃうの??



知らなかった。


そうしている内にたくさんいた闘牛士はいなくなり、
なんだかメインの人が1人出てきた。

P2050429.jpg

会場が盛り上がる。


なになに!?


アイツが刺すねんで。


すでに槍を刺されている牛。
それでも懸命にマントを追いかける。


心なしか少しずつ動きが鈍っている気がした。


ガンバレ、ガンバレ!


私は心の中で牛の応援をした。

だってあまりにも可哀相過ぎる。
こんな大勢の人の前で見世物にされて闘牛士に弄ばれて、最後には殺されちゃうなんて。


それが闘牛だ。
なに言ってんだ。

って。
そうでしょう。そうでしょう。


でも、私は完全にこの牛に感情移入していた。


この牛はどこから連れて来られたの?
なんで闘牛にさせられちゃったの??
普通に牧場とかで平和に暮らせなかったの??

こんなところで殺される運命なんてあんまりだ。


自分だって牛肉食べるじゃん。


そうだけど。
今目の前にいるこの牛が可哀相で仕方なかった。


ボム平によると上手な人はほぼ即死させられるって。
でも急所を外してしまって即死させられない場合もあって、そんなときは刺さった槍を出し入れして殺すのだとか。
スペインではそうしていたらしい。

この牛がもうそういう運命でこの後死ぬしかないのならばせめてこれ以上苦しませないように即死させてあげてほしいと願った。


でもこの闘牛士は1番初めに出てきた人だからレベルが低い方の人なのか、マントを落としてしまったり、
もうクライマックスでいよいよ牛を一思いにっていう時にすかして槍を落としてしまったりしていた。


会場もやや失笑。


そして案の定一撃で殺してあげられなかった。


槍を突かれているのに立ったままの牛。
最初に出てきた数人の闘牛士がマントを持って牛を追い込んでいく。
逃げ場をなくされた牛はとどめをさされて倒れた。


盛り上がる会場。


牛は悪者なの?
なんで殺された牛を見て喜んでいるの?

理解できない。

P2050441.jpg

そしてすぐに殺された牛を運ぶ馬が出てきた。
そこに乗せるスタッフの人が殺されてしまった牛の足を蹴った。


信じられない。
私は怒りを覚えた。


せめて誠意を持って接してほしかった。


あっという間に牛は連れ去られた。

P2050444.jpg

牛を引きずった跡もすぐに消されてしまった。
何事もなかったように。


私が今言っていることはなんというか、
今目の前で起きていることに過剰に反応しただけというか、
そういうことなのかもしれない。


食事で出された牛肉を残して捨てることだってある。
そんな私が牛を蹴った人を避難するのはおかしいのかもしれない。


いや、そういうことではない。


やっぱり牛を蹴ってひどい扱いをした人は許せないと思った。


そして何よりも牛が可哀相でならなかった。


もう帰りたい。
もう見たくない。


私たちはその場をあとにした。


私の初闘牛はこの1回で終了した。


帰り道、私はボム平に今日感じたことをひたすら話した。


いや…
まあそういうもんやからな…



ってボム平。


わかってる。
だから私はもう見ることはないだろうなって思った。


なんだか切ない夜…


明日はメリダで1番の高級店へ!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ボム蔵、ベネズエラで床屋体験(*°∀°)=3

こんにちは☆
リアルタイムは世界一周をスタートさせた国、メキシコ!現在地はカンクン!

キューバから無事到着です☆2週間もWi-Fiつながなかったのはこの旅初でした(^_^;)
コメントをいただいた方、ありがとうございました♡
これからじっくり返信させていただきます( ´ ▽ ` )ノ



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月04日】
メリダ

IMG_6019.jpg


私は時々その人の呼び名を変えたりする。
時々というか、結構する。

ボム平は自然にボム蔵になった。

ボム!の時もあるしボム蔵さんの時もあるけど、
今1番多いのはボム蔵だ。

可愛いでしょ?笑


ベネズエラでは明日から連休がスタートする。
5日〜9日までで、日本でいうゴールデンウィークみたいなものなのかな?

でね、その前日祭なのかわかんないんだけど、
今日"美女コンテスト""闘牛"が行われるらしい。

時間とか場所とか全然わかんないんだけどね、
メリダはそんな大きな町じゃないしその辺歩いて人の流れを見ればわかるかーなんて。


私闘牛って見たことなくて、
まーでもせっかくあるなら行ってみようかっていうぐらいで。

本命はもちろん"美女コンテスト"


ベネズエラは美女大国だからね!!
遠巻きにでもぜひぜひ見たい!!美女たちを!!


…とは言っても、
時間と場所はわからないわけで。


IMG_6004.jpg

とりあえず闘牛場へ行ってみることにした。
だいたい10時ぐらいからじゃない?なんて、たけむーが言ってたし。


IMG_6006.jpg

MAPを見て近道っぽいところを行ってみたらなんだかあまり雰囲気のいいところじゃない。

肌で感じる。

メリダはベネズエラで1番治安がいいと言われている。
それでもここはベネズエラだ。

ちょっとお散歩しようかって、なんか新しい発見があるかも!なんて冒険気分でいつも歩いたことのない道を選んで歩いていると雰囲気がよくない通りに出たりする。

本当に紙一重なのだ。

自分たちでそう感じてさっさと去ることもあるし、
地元の人がここはダメよって教えてくれることもある。


ここもきっとダメなところだ。
帰りは遠回りでも別の道で帰ろう。

早歩きで闘牛場を目指した。


P2050366.jpg

で、着いたけど…
なんか人もチラホラしかいないし、盛り上がってる感が全然ない。


闘牛って本当に今日??


ウロウロしていると地元の人があっちだあっちだって教えてくれた。
教えられたところに向かうと数人の人が並んでいる。


IMG_6011.jpg

チケット売り場だった。


IMG_6009.jpg

ボム蔵闘牛今日から6日連続であるっぽいよー?
しかも今日は夜からだー



だったら別に今日じゃなくてもいっか?

初日の今日は19時半からスタート、他の日は16時半からだった。
夜来るのはちょっと怖いなっていうのもあったし、なんせ今日は美女コンテストもある。


美女コンテスト何時からなんやろ?
夜やったらあれやんな?



うゎ、めっちゃ気にするじゃん笑


だよねー
美女コンテストって結局何時からどこでするんだろうね??



そのときボム平がケータイを取り出してなにか打ち込んでいる。

そして後ろに並んでる人にスペイン語の辞書に打ち込んだ"美女コンテスト"っていう文字を見せて何時から?って聞いた。


おぉ!積極的じゃん!
そんなに美女コン見たいか!笑


"昨日だよ"


(゜◇゜)


なんて??
今昨日って言わなかった?


昨日!?



Si〜(はい)


昨日!?


Si〜Si〜


ウソ…
終わってたヽ( ̄д ̄;)ノ



結局私たちは出場する闘牛士が多く書かれていた初日、今日のチケットを購入した。

IMG_6012.jpg

1人300ボリバル(約48円)
本当になんでも安いw


帰り道、

くそ〜くそ〜
美女コン終わっとったなんて


と、ボム平は何度も何度も言った。

どこでやっとったんやろ〜

もう〜
なんやね〜ん



よほど見たかったらしい。


もちろん私も見たかったけど。
日頃から”〜したい”という感情があまりないボム平が珍しいなって思っておもしろかった。


午後からボム平は床屋さんに行くらしい。

昨日町歩きしている時にホーリンに会ったら床屋さんに行ったって髪が超短くなってて、
俺も行こうかな…なんて。


いいじゃん!いいじゃん!
行っちゃおー♪

大賛成!!


だってなんかおもしろいこと起きるかもしれないじゃん?




IMG_2219_20160307062232fff.jpg

いや、さすがにこんなことは起きないか笑


IMG_6017.jpg

来んでええからな!
というボム平を無視してもちろん同行♪


坊主にするらしい。
理容師さんみたいな感じで短くって言ってた。


IMG_6024.jpg

早速バリカンで髪の毛が短くなっていく。


IMG_6026.jpg

お〜いいねいいね〜


ほんまかいな!


本当に!大丈夫だって!
順調順調!!



ほら!写真撮って!って理容師さん。


IMG_6032.jpg

あら、わかっていらっしゃる!
そうそう、こういう写真押さえておきたいのよ〜♪

ボム蔵、かわいいぞ(*°∀°)=3


全体的に髪の毛を刈り終わったあと、
理容師さんがもみあげどうする?って聞いた。


あ、普通で。

ってそれは通じていない。
思いっきり日本語だ。


なんか細く?みたいな感じのジェスチャーをされていた。


Si ,Si


とボム平。


どんな感じ??
大丈夫やねんな??



ボム!!もみあげめっちゃ細くなってるよ!!


ほんまに!?


本当だって!ほら!!


IMG_6033.jpg


わ!ほんまや!!
ストップストップ!!



IMG_6034.jpg

普通はこうじゃん??


IMG_6033.jpg

なんかね、こめかみのところ剃られちゃってんの笑


大丈夫だよボム、すぐ伸びるって笑



うるっさいボケ、もうええわ〜


IMG_6036.jpg

このカット、300ボリバル(約48円)!
日本の1000円カットは高いですね〜

でも超安いけど私は怖くてチャレンジできないなー
美容師の旅人さんに会わないかな〜


ボム蔵!Afterの写真撮るよー!


IMG_6039.jpg

いらん!!


IMG_6040.jpg

最近写真撮ろうとするとわざと動いてぶれるようにするの。
困るわ〜。


IMG_6043.jpg


でね、ほら。
ボム蔵の激細もみあげ、なんとかなったでしょ?笑



さて、夜は闘牛初体験!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

ベネズエラの闇両替、ついに公定レートの160倍以上に。

こんにちは☆
リアルタイムはキューバ!
思えばここは世界一周2か国目だった国!!2年以上ぶり(*°∀°)=3


※キューバはネット環境がとってもよろしくないお国です。
 ブログは予約投稿でアップしていますが、コメントの返信などは遅れてしまうと思います。
 許してね♡



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月02〜03日】
メリダ

IMG_5994.jpg


メリダは特にすることがない。
いや、ないわけじゃないけど。アクティビティとかいっぱいあるし。

私たちはもうなにがしたいってのはない。
あのレストランに行きたいとかそんな話はいっぱいするけど笑

IMG_2689_2016022122104545f.jpg

おかげで私はゆっくりブログが書けるし、ボム平はこんなだ。

IMG_2690.jpg

動画見て1人で超笑ってる。
怖っ(((( ;°Д°))))


なに撮りよるんじゃ!やめろや!!


怒られる(*°∀°)=3


ボム平の沈没型スタイル、のんびりスタイル、私もうつってきたのかもね。
でもメリダを気に入っているからかな。苦じゃないのは。

朝起きてパン屋さん行って、化粧をしてブログを書いて外をぶらぶらして、
昼ごはんなににしようかって話し合って、夜は外食に行かなかったら宿でビールを飲みながら動画見て寝る。


IMG_5995.jpg

私も立派に沈没してる(*°∀°)=3


次の日。
そろそろ両替しておこうかって。
私たちは前回いたとき多めに両替しておいたから結構ボリバルがあまってたけど、そろそろ替えておきたい。
今はレートがかなりいい。

昨日の夕方約束したホテルには思いっきり約束をやぶられたから、
前に替えていたお店へ行ってみた。

そこは約束した時間を大幅に遅れるけど、
替えてくれないということはないから待ち時間がダルいけど結局頼る。


そしてお互い100ドルずつ両替。

IMG_5997.jpg

またも大量の札束をゲット!
これでいくら分だったかな。200ドル分はない気がする。

なんででしょう。
札束を手にするとテンションが上がる。


今回のレートは1ドル880ボリバル。
闇レートで公開されているのは1ドル980ボリバルとかそのぐらい。
だいたい出てるレートの−100ぐらいで替えれたら良い方だと思う。


先月メリダにいた時は闇レートが1ドル920ボリバルがMAXぐらいだった。
私たちが替えた最高額は1ドル830ボリバルだった。

そのあと選挙があって、選挙後数日でレートがどんどん下がって一時は1ドル830ぐらいまで下がった。

最近はずーっと1ドル1000ボリバルを超えてるけど。
公定レートは1ドル6ボリバルぐらいだからね、闇レートは160倍以上ってこと。

わけわかんなくなってくるよね。

私たちは同じ額の両替をしても前より手にする紙幣が増えた。

私たち的には嬉しい反面、
こんなに闇レートが高騰してベネズエラは一体どうなっちゃうんだろうって。
すごく不安定な状態が続いているわけだから。。。

私が悩んでも仕方のないことだけど。



今日の夜ごはんは宿の近くのメキシカンレストランへ。
お気に入りのお店☆

IMG_5999.jpg

今日でぴょんとたけむーとはお別れ。

ぴょんはまたマルガリータ島で!

たけむー会えてよかったよ!
風邪の相談に乗ってくれてありがとう。
専門外でもお医者さんが話を聞いてくれたっていうだけでなんだか安心したよ☆
旅、最後まで楽しんでね!

またどこかで(*´▽`*)

IMG_6001.jpg

美味しゅうございました♡

もっとみんなで写真撮っておけばよかったなー


明日はね、ボムが床屋さん行くって!楽しみwww
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

目指せポーカーフェイス。

こんにちは☆
リアルタイムはキューバ!
思えばここは世界一周2か国目だった国!!2年以上ぶり(*°∀°)=3


※キューバはネット環境がとってもよろしくないお国です。
 ブログは予約投稿でアップしていますが、コメントの返信などは遅れてしまうと思います。
 許してね♡



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年02月01日】
メリダ

IMG_5952.jpg


今日は朝から旅行会社へ。

IMG_5930.jpg

マルガリータ島行きのチケットを購入。
結局あと10日もメリダにいることになってしまった。

なんでも5〜9日まで祝日らしい。
バケーションって言ってた。

なんてこった。
知らなかったぜぃ。まいっか。


そのあと薬局へ。

私の鼻風邪はとってもしつこく、今だ左耳は聴こえずドロドロの鼻水が大量に出る。
今日でちょうど薬がなくなるし、抗生物質は買い足してあと2〜3日飲むように言われてたから買っておこうと思って。


なんということでしょう。
ベネズエラでは医師の処方箋がないと抗生物質を購入することができないようなのです。

仕方なく宿のお母さんに教えてもらった病院へ。
そこではなんと朝6時半から整理券を配るから明日その時間に来なさいと言われてしまった。

大きな病院だけどとても古く薄暗くて怖い。

多分、無理。
抗生物質なしで気合いで治そう。それしかない。


お昼ごはんは前にいた時によく行ったレストランへ。

IMG_5932.jpg

IMG_5936.jpg

スープ、そしてメインプレートはボム平大好物のチュレタ。厚切りハムだよ。
800ボリバル(約128円)。

前はここのランチは550〜650ボリバルぐらいだったからここもかなり値上がりしてる(((( ;°Д°))))

ベネズエラ、
ランチが100円以下で食べられる国ではなくなってしまったのか…?


午後からはネイルサロンの予約をしにショッピングモールへ。
前に行ってクオリティも高いし超お気に入りのネイルにしてくれたからメリダ戻ってきたら絶対ソッコー行くんだ♪って決めてた。

前はクリスマス前だったからかな、超混んでて予約を取らなきゃ入れない感じだったけど、
今日はなんとこのまますぐご案内の雰囲気。


デザインそんなに調べてないけど…

と思いつつも、早くしたいという衝動に勝てずそのまま席へ。


わーい!今日新しいネイルになるんだー♪
超嬉しい!!



IMG_5945.jpg

スカルプをリペアしてアートタイム。
スクショしてきた画像を見せる。








色のイメージが…


てゆーかデザインもちょっとそんな感じじゃない気が…

IMG_5957.jpg

言葉が話せないから伝わることと伝わらないことがある。
もっとこうしてほしいが言えない。


手の後はペディキュア。

IMG_5961.jpg

私のこの表情。
ほんと怖いぐらい顔に出る。


不満なのです。


後から写真を見るとその時の感情がそのまま出てるなーって思う。
昔っから変わらない。すぐ顔に出る。

困ったものだ。
相手に気持ちがバレてしまう。

わかりやすくて付き合いやすいって言ってくれる人もいるけど、
私としてはその場は顔に出さずにうまくやり過ごすっていうことをしたいわけで。

ポーカーフェイス、憧れです。


IMG_5964.jpg

足はとっても気持ちがいいけど★



今日の夜もたけむーとぴょんとお食事♪

IMG_5968.jpg

ショッピングモールの向かえの中華レストランへ。

IMG_5969.jpg

IMG_5971.jpg

うまそ♡
うまかった♡



気に入ってないからあまり使いたくなかったけど、使おうかこの写真。

IMG_5980.jpg

この前とは全然違う。
いつも嬉しくて写真撮って!写真撮って!ってなるのに、この写真撮ったの次の日だもん。

撮っとくか…って。


IMG_5993.jpg

ペディキュアは手と同じ色を使ってもらったよ。

今回は手足合計で4530ボリバル(約725円)
書くと改めてマジで安いね(*°∀°)=3


もっとちゃんと準備してから行けばよかったな。
目先のしたいしたい!の気持ちを抑えて、これだ!!っていうデザインを決めてからじゃなきゃ。

ただただ自分がしたいなっていうデザインじゃなく、
失敗しないであろうデザインをいくつかピックアップしてリスクヘッジすべきだと思った。

言葉が話せないから細かいニュアンスまで伝えられないからね。


勉強になりました!!


あー早く新しいネイルしたい!!(*°∀°)=3



そしてメリダのグダグダ生活が始まる…
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【困惑】ボム平のスイッチがわからない

こんにちは☆
リアルタイムはキューバ!
思えばここは世界一周2か国目だった国!!2年以上ぶり(*°∀°)=3


※キューバはネット環境がとってもよろしくないお国です。
 ブログは予約投稿でアップしていますが、コメントの返信などは遅れてしまうと思います。
 許してね♡



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年01月31日】
メリダ

IMG_5914.jpg


朝、近所のパン屋さんに行くのがここでの日課だった。


パン屋さん久しぶりやな〜
覚えとるかな〜


そんなことを言いながら向かった。


あ!やってない(((( ;°Д°))))
今日日曜日だから??って前は日曜日もやってたよね!?


えーせっかく戻ってきたのにー



と思ったら顔見知りの旅行会社のおっちゃんが、パン屋なら隣に移ったよ!と教えてくれた。


IMG_5929.jpg

わぉ!新しくなってるー!
すごーい♪人気のパン屋さんだからね!

いつも食べていたアレパというハムとチーズをサンドしているパンと生絞りオレンジジュース、
ヨーグルトを注文。

ここも値上がり。
パンはだいたい50ボリバル(約8円)ぐらいずつ上がってた。
飲み物も水も上がってた。


恐るべしベネズエラ…


今日は航空券を買いに行く予定だった。
そもそもここへ戻ってきたのはマルガリータ島というリゾート地に行くためだ。

その島はオールインクルーシブの五つ星ホテルに2000円ぐらいで泊まれるらしいのだ。

まあそのことはあとから書くとして。
メリダは前回いたとき十分滞在したからね、なるべく早くここを出てマルガリータ島へ行ってしまおうと思って。


が、今日はあいにく日曜日。

IMG_5906.jpg

全滅。
旅行会社は全部お休みだった。


仕方ないね、明日にしよう。


とりあえず中華でも食べに行こうか。
ついでにショッピングモールでネイルサロンの予約をしよう♪

IMG_5909.jpg

そう思って歩いているとなんだか大勢の人!
お祭り感漂う雰囲気!


なんだ!?なんだ!?


なんかカーニバルっぽいのをやっている感じ。
中華もショッピングモールもお休みだ。


IMG_5915.jpg

すごい人だかりでなにが行われているか全然見えない。



すると横で異変が。


ボム平がバックからケータイを取り出して写真を撮ったのだ。


(((( ;°Д°))))


なななななんで!?



ボム平と旅を始めてもう3ヶ月ぐらいになるけど、
その間ボム平が自分の意志で写真を撮ったところを見た記憶なんてないんだもん!!


どうしたボム平!!


なにを撮りたいんだー!!




ね!どうしたのボム平!


なにがや?


いやいやいやいや!写真撮ってるじゃん!!
なんでいきなり撮ってんの!?



カーニバルやろ。


え!?いつもそんなん撮らないじゃん!!
どうしたの!?



別にええやろ。


いいけどそのスイッチなんなの!?
なんで今なの!?



いや、せっかくやろ。


ボム平、せっかくの場所なら今までたーっくさんあったよ!?


ここでしか見られへんやろ。


ここでしか見れないものだってたーっくさんあったよ!?


あったか??


あったって!!

ガラパゴスのゾウガメとかガラパゴスでしか見れないんだよ!?
キレイなカリブ海の海とかさ、いっぱいあったじゃん!!



で、なんで今!?


わからん。
全然わからん。


人だかりもすごいし、とりあえずごはんを食べようって別の中華へ。

IMG_5918.jpg

ここも前にいた時何度か来たところ。

IMG_5917.jpg

量り売りなの。
これで500ボリバル(約80円)ぐらいかな。


ごはんを食べながら私はまだボム平のさっきの行動の話をしていた。


じゃあさ、最近いつ写真撮った??


ケータイを見るボム平。


メデジンの山でゆきの後ろ姿撮っとるわ。


それ私が頼んだやつじゃん。
その前は??



メデジンのクリスマスのイルミネーションの写真や。


それってね、もう1ヶ月以上前なんだよ?
1ヶ月で1枚も写メ撮ってないんだよ?


そんな人が突然写真撮ったら何事かと思うでしょ??


で、で、その前は??


サンクリストバルの町や。


それも私頼んだやつじゃん。


その前は?


メリダのジムや。


それも私頼んだやつ。


その前は?



ホテルの看板。


それも頼んだヤツ。


その前は?



バニョスの病院。


あ、私が体調壊した時のやつ。


って(((( ;°Д°))))
私と旅をして3ヶ月間、自分の意志で写真を撮ったのは今日を入れてわずか3回!!



やっぱり…
そのぐらいだと思ったよ。


マジでなんで今日??
謎過ぎる…(◎-◎;)



だって今日を撮るなら他にもいっぱいあったもん、
写メ撮ってもいいタイミング。


まあいいんだけどね、なにを撮りたいかなんて人それぞれだし。
ボム平にはボム平のスイッチがあるんだよね、きっと。

あービックリした。


今日の夜はブログを通じて知り合ったたけむーと初めましての日。
たけむーのブログ→世界一周 絶景めぐり

メリダにいる日にちがかぶりそうだったらごはん行きましょう♪って。
メデジンで出会ったぴょんもちょうどメリダにいたから誘って、
もう1人ボム平はメデジンで会ったことがあるというホーリンと5人でイタリアンレストランへ。


まずはビールで乾杯♪

IMG_5920.jpg

まずはとか言っていつも最後までビールだけど(*°∀°)=3

IMG_5925.jpg

やっけんオススメのオニオンスープ、巨大ピザ、カルボナーラを注文。
全部美味しかったな★

たけむーはお医者さんなんだよ。
Facebookでやり取りをしていた印象通りすごく丁寧で、なんかね、すごくしっかりした人だった。
さすがDr.(*°∀°)=3

楽しい夜でございました( ´ ▽ ` )ノ


そう言えば…

今日ボム平が部屋に服を用意してたんだけど、まさかの柄on柄だったの!!

IMG_5908.jpg

明日、また見れるかもしれません笑笑笑


明日は大好きなあの場所へ♡
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

コロンビア→ベネズエラ、緊張感の高い国境越えagain。

こんにちは☆
リアルタイムはキューバ!
思えばここは世界一周2か国目だった国!!2年以上ぶり(*°∀°)=3


※キューバはネット環境がとってもよろしくないお国です。
 ブログは予約投稿でアップしていますが、コメントの返信などは遅れてしまうと思います。
 許してね♡



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年01月30日】
ククタ→メリダ

IMG_5882.jpg


朝7時、ククタのバスターミナルに到着。

予想通りの時間。
このぐらいから移動を始めれば今日中にメリダまで移動できる。

慣れたターミナル。
もう3度目だ。

さっさと国境へ向かおう。

前回はぼったくり両替屋のタクシーで行った。
通常のタクシーであればバスターミナルから国境までは10000ペソ(約400円)ぐらいだ。

でもバスを降りたところで声をかけてくるタクシーのおじちゃんは15000ペソだの18000ペソだの言ってくる。

高い。
この区間は10000ペソで十分だ。
それに私たちはタクシー代を計算してコロンビアペソを残りているからそれ以上は払えない。

ターミナル出たところから乗ろうか。

IMG_5879.jpg

ターミナルの外へ出て国境へ行きたいというとあそこからバスに乗れ!って言われた。
バスが安いのはわかってる。
でも私たちはいつ出発するかわかんないバスを待つ時間がもったいないと思ってた。
とにかく少しでも早くメリダに到着したかった。

タクシータクシー言ってるとおじさんが声をかけてきた。
金額を聞くと1人2000ペソだという。かなり安い。

乗合タクシーみたいだった。
だったらそれで行こうかって、その分あまったコロンビアペソをすべてベネズエラボリバルへ両替。

10000ペソ=2630ボリバルに。
レート悪くない。

IMG_5881.jpg

国境に到着。
ここから緊張感の高い移動が始まる。

そしてまたドルを隠す生活が始まる。

またそんなところに戻るのか…という気持ちがほんのわずか、
そうしてでも行きたい魅力がベネズエラにはある。

IMG_5883.jpg

コロンビアのイミグレは相変わらずバスの中にあった。
なんなく出国完了。


IMG_5884.jpg

いざベネズエラへ!


IMG_5885.jpg

この橋を渡るとベネズエラ。
橋の終点でパスポートのコロンビア出国スタンプチェック。

IMG_5886.jpg

そこを越えても勝手に先に進むことはできない。
軍人の人がよしというまで待つ。

そしてみんなでぞろぞろ移動。

IMG_5887.jpg

先の建物に形式だけっぽい荷物のX線検査がある。
前も勝手に荷物を入れて勝手に取って以上終了っていう感じだった。


今回もさっさと行こうと思ってボム平が荷物を乗せてくれてる間に私は受取る側に回ろうとしたら軍人につかまった。

なんか言ってる。
全然わけわかんない。


ハポン、ハポン(日本)

こう言うときはたいがいどこから来たんだって聞いている場合が多いから私はテキトーにそう答えた。

それが合ってたのかお門違いなことを言ったのかわかんないけど、
そいつは続けてなんか言ってくる。


スペイン語がわかりません


よく使うから覚えたスペイン語。
それを何度か言ってもずっとなんか言ってる。


その中で聞き取れた言葉が。
ディネーロ(お金)だ。


おーおーコイツ賄賂要求してきた(((( ;°Д°))))
きっとそうだ。


でも終始スペイン語がわかんないで通した。
本当にわかんないけど。

トラベルトラベル!メリダメリダ!とテキトーなことを言っていたら、
コイツらに言ってもしょうがないと思って諦めたのかそこを通してくれた。

前回はスルーだったからまさかこんなのっけから声をかけられるなんて思わなかった。


出たよ、ソッコーかよヽ( ̄д ̄;)ノ


って一瞬思ったけど、なにも取られなくてよかった。


よし、先を急ごう。
ベネズエラ側、サン・アントニオのイミグレはなぜか橋を渡ったところとかではなく町中にある。
橋から1kmぐらい歩くかな。もう知ってる道だからサクサク行けちゃうけど。


IMG_5890.jpg

サン・アントニオのイミグレ"SAIME"

向かえのお店で入国税をお支払い。
1人30ボリバル(約5円)、前回1ヶ月前ぐらいは確か20ボリバルだった気が。

どんどん物価が上がっているベネズエラ。
他も色々値上がりしているんだろう。

闇両替の恩恵を受け、バックパッカーが豪遊できるのは一体いつまでなんだろう。
いつどうなってもおかしくない。

それほど不安定な国だ。


無事入国スタンプをもらって私たちは迷わずタクシーへ。
ドライバーさんの言い値は5000ボリバルだったけど私たちはこの区間を4000ボリバルで乗ってるからそこは交渉。

4000ボリバル(約640円)でサンクリストバルへ。


前回サンクリストバルのバスターミナルで嫌な警察官につかまって執拗な荷物検査を受けた。
そのあと会ったひと達もサンクリストバルでやられてて、私たちはこのターミナルをかなり警戒していた。

そのあとベネズエラからシュハリに戻ってきた子たちに聞いたら荷物検査なんて一切遭わなかったって言ってたけど。
こればっかりは運だからね。

IMG_5894.jpg

私たちはタクシーを降りて一目散にメリダ行きのバス乗り場へ向かった。
ボム平の早歩きがハンパなくて全然ついていけなかった笑

IMG_5895.jpg

私はさっさと乗り込み席取り。
ボム平はバックパックを預ける。

よし!回避!!

このバスに乗ってしまえばもう安心だ。
メリダで検問に遭ったことなんて1度もないもん。

バスは満席になったら出発する。
もう数席しか残っていなくて出発間近のバスだった。
ラッキー☆


そして16:30、無事メリダのバスターミナルに到着した。

今回このルートでメリダに来るのは2回目だったし、
荷物検査も回避できたから大幅に時間短縮ができて早く着いた。


そしてタクシーで前に泊まっていたお気に入り宿にチェックイン☆

お母さんが覚えててくれてハグをしてくれた。
きっとおかえりって言ってくれているんだろう。なんかこういうの嬉しいな♡


よし!ボム平!まずは仕入れだ!!


IMG_5898.jpg

いつも通った酒屋へ。
大事な大事なビールの確保!

IMG_5900.jpg

いつものようにケース買い。
4300ボリバル(約688円)


…あれ?こんなに高かった??

値上がりしてる気がする。
だって1本180ボリバル(約30円)でしょ??
絶対そんなにしなかったもん!!


まあいい。
とりあえず向かえの屋台のハンバーガーを買おう。

IMG_5901.jpg

お父さんのハンバーガーはボリューム満点で美味しい。

IMG_5902.jpg

宿に戻って晩酌。
私のメモによるとビールは2700ボリバル→4300ボリバルに値上がり。

ケースで約250円。1本約10円の値上がりだ。


いやいや、たったの10円じゃんって思わないでね!
1本17円のビールが27円になったんだから。


1700円だったワインが2700円に値上がりっていうと

え!?1000円も!?って思うでしょ??


宿は戻ってきたら1泊250ボリバル(約40円)値上がりしていた。
それと比較するとビールは値上がりし過ぎだ。

1番上がってほしくないものがヽ( ̄д ̄;)ノ


後日談。
やっぱりおかしくない?って次ぎ買うとき値段聞いたら今度は4000ボリバルって言われた。
あれ?300ボリバルだけ安くなった。なんなんだ??

そのあと同じ銘柄のビールをスーパーで発見してそっちは1本20円ぐらいで買えて安かったからいいんだけど。


つまり、多分、ベネズエラ、

物価がどんどん上昇しているっていうこと。
闇レートもどんどん上がってるけどそれよりも物価の上昇が激しい。
こちらの両替レートはそれほど変わってませんよっていう状態。

といってもあり得ないぐらい安いんだけど。
Before→Afterで考えちゃうから、やばい!値上がりしてるじゃん(((( ;°Д°))))ってなっちゃう。


メデジン→ククタ(バス)
所要時間:約15時間半
運賃:70000ペソ(約2800円)
※次の日中にメリダまで移動したい人は(できればそうした方がいい)夕方までの便に乗ること。
 私は15:30発にしました。

ククタバスターミナル→国境(乗り合いタクシー)
所要時間:15〜20分
運賃:2000ペソ(約80円)
※普通のタクシーは10000ペソ、バスもあります。

サン・アントニオ→サンクリストバル(タクシー)
所要時間:約1時間
運賃:1台4000ボリバル(約640円)
※バスは110ボリバル。断然安いけどオススメしない。
 サイメからバスターミナルへはローカルバスで15分ぐらいの離れたところにあるし、バスは満席にならないと出発しないから時間ロスがハンパない。
 当日中にメリダへ到着したいならタクシーがベスト。

サンクリストバル→メリダ(バス)
所要時間:約5時間
運賃:700ボリバル(約112円)


さて、ベネズエラの旅はこれからどうなるでしょう?(*°∀°)=3
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

バイバイコシ、元気でね。

こんにちは☆
リアルタイムはキューバ!
思えばここは世界一周2か国目だった国!!2年以上ぶり(*°∀°)=3


※キューバはネット環境がとってもよろしくないお国です。
 ブログは予約投稿でアップしていますが、コメントの返信などは遅れてしまうと思います。
 許してね♡



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年01月29日】
メデジン→ククタ

IMG_5828.jpg


ついにこの日が来てしまった。
今日シュハリを出る。


一昨日だったかな、私寝坊しちゃって。
起きたらボム平がいなくて、キッチンにもいなくて、コシのお散歩においていかれた。

今までそんなことなかったのに、起こしてもくれないなんて。
ボム平的には体調が良くない私を気づかってのことだったらしいけど、私は激怒。
なんでおいていったの!?なんで起こしてくれなかったの!?って。

もうコシとお散歩行けるのちょっとしかないのに!!って。


そない怒らんでも…ってボム平はちょっとびっくりした顔をしていた。


だって寂しいんだもん。

IMG_5813.jpg

IMG_5818.jpg

最後の散歩だなんて、コシは知らないのだろう。



シュハリでの最後のランチは辛ラーメンにした。

IMG_5850.jpg

2つ大切に持ち歩いてたけど(ボム平がw)、少し荷物を減らそうかなって。
ベネズエラは外食ばっかだし、きっとラーメンは食べられないからね。

IMG_5853.jpg

毎日お世話になったキッチン。
広くて調理器具が豊富で最高だった。


そしてコシと記念撮影。


IMG_5832.jpg

かわいい♡


IMG_5836.jpg

かわいい♡


コシかわい過ぎるー!!



超寂しい。


パラグアイの民宿小林のジョンコも大好きだった。
しっかり者のお兄さんで、優しくて正義感が強くて賢くて。

コシは子供みたいでかわいかった。
拾い食いして怒られたり、大きい犬にはむかっていかないのに小さな犬には強気でずるかったり、
雷が怖くて震えたり、お散歩大好きでリードを持ったら興奮して飛び跳ねまくったり、

なんか愛らしかった。


IMG_5844.jpg

大好きだよ、コシ♡
これからもゆーすけさんとたくさんの旅人にいっぱい可愛がってもらうんだよ!!



あー寂しい(ToT)


とってもとっても名残惜しかったけど、
長くお世話になったシュハリをあとにバスターミナルへ向かった。

IMG_5855.jpg

国境の町、ククタには朝早く到着したい。
高級安心バス、ボリバリアーノは夜発しかなかったから乗りたかったけど断念。


IMG_5868.jpg

ちょうどいい出発時間のバスがあったOMEGAで購入。

IMG_5876.jpg

ククタを目指して出発です!


明日はまたまた緊張の国境越え!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。