↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【号外】インド旅をする女性に知っておいてほしいこと。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


IMG_8640.jpg



皆様、お久しぶりです(*°∀°)=3


あと2回でこのブログは終わりにしますと言ったきり放置していてすみません。


新ブログ、インド編の方をせっせと更新していました(^^;)
おかげで3年以上も書いてきたこちらのブログの書き方を忘れてしまいそうです。


さて。


今日はどうしても書きたいことがあって。
あと2回書くと言った内容とは別に。


やめるやめる詐欺じゃないです、これ本当に。



タイトルの通りインドのことだから新ブログのインド編の方にアップしてもよかったけど、この話はこれから旅に出る方へ向けて世界一周ブログにあげたいなと思って。



世界一周を終えて日本に帰国する前に"海外に拠点を移す"とこのブログに書いた。


場所はインドって決めていたけどその時はあえて書かなかった。


帰国後、私のブログを毎日見てくれているお姉ちゃんから、


で、どこの国に行くの??


と、当然だけど聞かれた。




あんたレイプされに行くの!?



インドと答えたあとのお姉ちゃんの第一声がこれだった。



インド=レイプ


海外旅行の経験は数回あるが、日本で普通に専業主婦をするインドへ行ったことのないお姉ちゃんからするとインドはそのイメージしかないと言われた。


大丈夫だって!!
お姉ちゃんはインドを知らないからそんなこと言うんだよ!!




そこに行ったことのない人は日本で報道されるニュースが情報源となる。



インドで性犯罪が頻発している。


こんなことが報道されれば、


わ、怖い、インドって性犯罪の国なんだ(((( ;°Д°))))


そういう印象が残る。


お姉ちゃんはインドに行ったことないし、なにも知らないからそんなこと言うんだ。


私は大好きなインドをけなされたような気がして、

そういうことがあったかもしれないけど、それがすべてじゃないしインドはそんなところじゃない!!

その時はそういう気持ちでいっぱいだった。



でも、なにも知らなかったのは私の方なのかもしれないと今は思っている。



インドで日本人女性が性的暴行を受けたとのニュースを目にした。
日本でも報道されたからご存知の方も多いでしょう。


ゆきじゃないよね??


最初にともろーがメッセージをくれた。


その時私はまだそのニュースを知らなくて。やばいな…と思ったら案の定その夜すぐにお姉ちゃんからもメッセージがきた。


だから言ったじゃん、って。



これについてなにをどう書くかはものすごく難しくて、正直どうしようか悩んだけど、


私は今インドにいるし、インドを約3か月ほど旅をした経験がある。


インドのすべてを知っているわけじゃないけど、知っていることがある。


だから私は今伝えられることを書きます。


被害に遭われた方には心よりお詫び申し上げます。
悔しさと怒りでいっぱいです。が、事件の状況や詳細がわからないですし、ここではその件についてどうこう言っているわけではないということはみなさんどうかご理解ください。


ただ、
今日書くことはこれからインドを旅される女性にはぜひ見ていただきたいのです。



どの国ももちろん日本とは違って、気候も食事も人も、治安も、そして歴史や宗教も。
それぞれの国に特有のルールがあったり、日本の当たり前がそこでは当たり前じゃなかったり、逆に信じられないことが当たり前だったりもする。

日本の常識なんて日本の中でだけ通用するものであって、そこに行けばそのルールに従うのは当然で、それを新しい国に行く前に事前に知っておくことが大切なことです。


とか書いておきながら私は事前によく調べてよく知った上で次の国へ行くっていうタイプじゃなかった。だから私が大きな被害もなく無事世界一周を終えられたことはラッキーだっただけだと思っている。


だからね、今日書くことは完全に棚上げで書きます。
ご了承ください。



私は世界一周で63か国の国を訪れた。


"女一人旅"


当然男性とは違った注意が必要だったりもする。


そう、女性的なこと。



よく日本人女性は外国人にモテるとか聞くけど、それは決していい意味ではない。



簡単にセックスできると思われている


そう思ってください。



乱暴な言い方かもしれないけど、そして極端な捉え方かもしれないけど、私はそれぐらいでいいと思います。


海外旅行をしていて日本人だからって軽く見られているな、そう感じたことのある女性は少なくないはずです。
私もそう感じて悔しい思いをしたことが何度もあります。


なめんなよ、って。


私は別にキレイなわけじゃないし、残念ながら若くもないし、隙があるかないかで言うとない方だとは思わないけど、私が特別というわけじゃないと思う。


ガチの日本人女性好きももちろんいます。
が、今話をしているのは対そういう人のことじゃない。


じゃ、なんで日本人女性が"モテる"のか。



1つは旅行先でワンナイトラブを楽しみたいっていう日本人女性も存在するからでしょう。
1人の経験がどんどん積み重なってイメージをつくる。


もう1つはハッキリNOと言えないから。


ハッキリキッパリNOと目を見て言える人が少ない。ノーと言ってはいるけどイェス含みのノー。日本人はハッキリキッパリNOと言うことに抵抗がある人が多い。


押せばいける、そう思われてもおかしくない。


観光客相手の商売をしている世界各国のお土産屋さんの人にアンケートを取ったら日本人に買ってもらいやすいって答えるんじゃないかな。


実際に観光地で声をかけてくる人にノーノーと言って断ると、


"あとでねー"とか"また明日ー?"


とカタコトの日本語で言ってくる人がいる。


日本人から覚えた言葉。
ハッキリ"いらない"って断れないからまたねとか今度ねとか、そういう言葉で曖昧にする。


あとは体が小さいとか、そういうのもあるのかなきっと。


総じて日本人女性は"モテる"、だから女一人旅はどこに行ったって気をつけなければいけない。
そういうつもりがないのなら。


それを特に強く感じたのがインドだった。


インドは少し前まで、場所によっては今でも自由恋愛が許されていない国。結婚相手は親が決めるし、結婚前の男女が例えば手をつないでデートをするとかあり得ない話。

そしてインドは80%の人がヒンドゥー教徒。婚前交渉はNGだ。


つまり、性に関して免疫がない。


じゃあインドの男性には性欲がないのか??


当然ノー。


その対象が外国人観光客になり得るということです。
旅行者は宗教的な縛りもなくオープンで数日滞在していなくなる遊ぶには好都合な相手。


すべての人がという話じゃない。
ただそう思っている人が少なからずいるということを知っていなければいけない。


旅行をしていると現地の人と触れ合いたいという感情が出るのは当然。
すごくいい経験だし、それこそ旅行の醍醐味と言ってもいいかもしれない。


旅行中に出会った現地の人を信じる??信じない??


自分の身を守るために疑って疑って疑って、


でも本当はいい人なんじゃないか、疑い過ぎなんじゃないか、


いつも葛藤する。


疑いまくって遠ざけまくって、それって楽しいのか?損してるんじゃないか?せっかくの機会を逃しているんじゃないか?本当はいい人だったんじゃないのか?もしかしたら傷つけちゃったかもしれない。

そんな罪悪感が心に残ることもある。



でもインドでふいに声をかけてきたインド人男性に期待するのはどうかやめてください。


全員が悪い人だと言っているわけじゃない。
可能性の話をしています。


インドで地元の人と絡みたいならなにも外で声をかけてきた男の人じゃなくてもいい。



私はインド旅行中に、今思うととても危険な判断をした。


まさに、いつも疑いまくって現地の人と絡まずにいて、もしかしたら私はすごくいい機会を逃しているのかもしれない。勇気を出したらもっと素敵な経験ができるのかもしれない。そう思っていた時に外で声をかけてきた男の人と数日間行動を共にしたことがある。

このブログをずっと見てくれていた人は知っていると思うけど、ボディガードのことね。


知らない人に簡単に説明させてもらうと、インドのデリーで声をかけられたインド人の男の子に旅行会社に連れて行かれて少々お金を騙しとられてツアー的なのを組んで数日間一緒に旅をしたっていうなんとも恥ずかし過ぎる話なんだけどね。


今回インドで起きた事件を知った時に、私はボディガードのことを思った。


今思うとゾッとする。
私はボディガードになにかされていてもおかしくない状況だったと思う。


ただ単にラッキーだっただけだ。
きっとその時本人に意思があればボディガードが私を襲う機会はいくらでもあっただろう。



今回の事件は小さくだったけどインドの新聞でも取り上げられていて、
それを見たオーナーとこの件について話をした。


オーナーは私とボディガードのグダグダ事件を知っているから、オーナーにもそのことを言われた。


ゆきも襲われていてもおかしくなかった、と。


確かに。おっしゃる通り。


オーナーはこう続けた。


インド人の中には女性の例えばちょっと肩とか腕とか触れてみて相手が拒否しなかったらそれはもうその女性はセックスオッケーって受け取る人もいるんだよ、と。


すべての人じゃないけどそういう人もいる、と。


え?嘘でしょ??それだけでセックスオッケー??
あり得ないでしょ!?



そう思ったけど。


今の若い子やデリーなど都会の子はそんなことはないけど、そうじゃない男女の恋愛に関して厳格なところであればあるほどそういう傾向にあるらしい。


それはそうだ。
婚前交渉どころか男女が触れ合うことなんて本当はあり得ない話なんだから。



例えば初めましての握手をするとか、ちょっと触れることなんて別に珍しくない。外人は特にハグだの握手だのをする文化だから。


でも混同しちゃいけない。


インドはそういう文化じゃない。
男性が女性に気軽に触れられるような国じゃない。



そんなことをしてくる人は自分を軽視していると思って警戒した方がいい。


私はボディガードと旅をして騙された分のお金を取り返しに旅行会社に行った時に、お金を返せって言ったら、若い男とセックスを楽しんだんだからいいだろ的なことを言われた。ヒンディー語だったから私は理解できなかったけど、一緒に行ってくれたオーナーがそれを聞いた。


その時はしてねーよ!ふざけんなよ!!と思ったけど、旅行会社のクソヤロウがそう思うのは当然だなと思った。


触れてなにも言わなかったらセックスオッケーと思う人がいるぐらいだもん。
男女が一緒に旅行するなんて"そういうこと"そう思われても仕方がない。


そんなことからも改めてボディガードは紳士だったなと思った。
まあいいか、アイツのことは。



この前今一緒に働いている相棒のサチン(インド人男性)と一緒に映画を見ることになった。


私はまだ英語を字幕なしで見るようなレベルじゃないから、勉強のために日本映画の字幕付きがいいってリクエストをした。彼は日本映画を見たことがないと言ったから見てほしいなっていうのもあって。


オッケーって言ってサチンがYouTubeで


Japanese Movie


と検索した。


そうしたら検索結果には日本のAVが大量に出てきた。


最悪(((( ;°Д°))))


気まずいったらなかった。


日本映画ってこんなことじゃないんだよ!
普通にちゃんとした映画がいっぱいあるんだよ!!



前に日本のAVは有名で外国人男性にも人気があると聞いたことがある。


そういうのが世に出回っているから、"日本人は性に開放的"そういう印象を持たれていても不思議じゃない。
それが日本人女性が軽く見られる理由でもある気がするけど。


インドではおそらくテレビ番組やドラマなどでもベッドシーンなんてあり得ない話だろう。宗教的なこともあって厳しくコントロールされている気がする。


そんなインドの人だってどこの国の人だって昔は外国がどうだなんて行く以外に知るすべがなかったけど、今は違う。どこにいたってインターネットを介してなんでも知ることができる。


AVだけじゃなく、日本ドラマじゃ当たり前のキスシーンとか性に免疫のないインド人が見るとする。


日本という国を偏った見方をしてもおかしくない。






インド=レイプ


インド=怖い


インド=女一人旅するような国じゃない




私はそんなことを言いたいわけじゃないのです。



インドがどういう国かを知り、自分がどう見られているかを知り、危機管理をしなければいけないということ。



インドは別に怖い国じゃない。
インドを知り、危険を避ける、それでいい。


私は軽卒な行動をとった過去をモーレツに反省しているし、無事でいることに感謝している。


インドを一人旅する女子のみなさん。


極度に怖がる必要はありません。
インド人はしつこくて押しが強くてマイペースでパーソナルスペースなんて完全無視のフレンドリーさでとっても心の温かい愛すべき人々です笑


ただ知っていてください。
インドは日本とは圧倒的に違います。



どこの国でも注意しなければいけない女子一人旅、インドでは倍注意してください。



握手を求められて手を握っただけでセックスオッケーぐらい思う人がいるということ。


日本人は性に開放的だと思っている人がいるということ。


インドは男性が公衆の面前で女性に触れるなんていうことは基本的にあり得ないということ。


知らない人が握手を求めてきても手を握る必要なんかない。断ってください。
出会う場所によりますが、私は今は道端で声をかけてきて初めまして!って手を出してくる人に手を出しません。



インドへ来たらうざくておもしろくて過剰なぐらいに親切なインド人と友達になりたい、
もちろんそう思うと思います。


インド人と友達になったら日本人との違いに戸惑うこともたくさんあるけど、その違いがすごくおもしろくて。親切過ぎるぐらい親切で、一気に距離を縮めてくるその感覚とか笑えるし、インド旅がより深く楽しくなることは間違いないでしょう。


だからインド人と友達になることを諦めましょうとは言いません。


ただ、選びましょう。



外で陽気に声をかけてくる一見親切でフレンドリーな人は絶対にダメです。



"中には本当にいい人がいるのかもしれない"


"この人は違うかもしれない"


"違ったインドを魅力を見せてくれるかもしれない"



期待するのはやめましょう。


なぜその人が声をかけてきたか。


基本的には目的はお金か身体です。


そう思ってください。


悲しいけど、そう思って遠ざけることがリスクヘッジです。


かなり極端なことを言っているかもしれないけど、もう一度書きます。


外で声をかけてくる男の人に期待しないこと。


インドのことがもっと知りたいと思うなら宿のスタッフに声をかけていろいろ教えてもらうとか、列車で乗り合わせた家族とか夫婦とか、女の子とか、いくらでもいます。



私はインドが大好きです。


なにも問題がなくてすべてがパーフェクトっていうわけじゃなくて、うるさくて汚くて臭くてウザくてしつこくてマジで勘弁してよってむしろ大嫌いなこともいっぱいあるのにとっても不思議な感覚です。


でも大好きなのです。


これはインドへ来なければ生まれなかった感情。



だからインドを怖がらず、諦めず、女一人旅でもどんどんチャレンジをしてほしいと思っています。


みなさんのインド旅が素敵な旅となりますように、心から祈っています☆


私は今はタージマハルのあるアグラという町にいます。来年にはおそらく別の町に移動するとは思いますが、しばらくはインドのどこかにいる予定なのでインド旅でなにか不安なことがあればお声がけください☆

役に立つかは保証できませんが、話を聞くことや経験談をお話しすることぐらいはできますので笑


長くなりましたがこれにて。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。


あと2回とか言ってた記事、ちゃんと書きます笑
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


インド編の新ブログは毎日更新中です!
よければそちらもご覧くださいね!

ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=



ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【号外】タビイクの本申込みが始まったらしい!!そしてゆきんこの引率日程も決まったらしい(*°∀°)=3

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



しまった、このご報告があったか〜!



つい先日超オセンチな感じで、


このブログはあと2回の更新で終わりにします…


みたいなこと書いたから恥ずかしいけど、



あと3回でした笑



これ、号外中の号外。カウント忘れてたのよ。


ブログやめるやめる詐欺とか言わないでー。


今日は前に報告させてもらったタビイクの引率させてもらうことになりました!!の続編。


15027744_931244546980113_5638863031195423148_n.jpg

昨日から2017春タビイクの本申込みがスタートしたんだって!!



その前に私もブログで書かせてもらったけど11日から3日間だけ仮予約期間があったんだけど、
なんとすでに100名超えのお申し込みがあるんだって!!


すごーい!!


きっと全員インドだな(*°∀°)=3




引率頑張りまーす♪笑



これが私が引率をさせてもらうインドの日程だよ!

IMG_1043_20161115203411dd7.jpg


ゆきんこ担当はねー


2月9日、2月18日、3月4日でーす!!


もうその日めがけて来ちゃってください笑


なんて。
2月、3月ぐらいはまだまだインドにいる予定なので、もしも引率の日程が合わなくてもタビイク後のインド旅行のルートや日程の相談、インドから他の国もまわってみようかなっていう人の相談にもじゃんじゃんのりますので頼ってくださいね(‘∀’●)


タビイクの申込みはコチラから→申込みフォーム


2017春タビイクの旅プランはインド以外にもいろいろあるから見てみてね!


タビイクのHP:タビイク



ではでは、私はインドでお待ちしていますね!!


インドらしく苦笑いと爆笑に満ちた旅になること間違いなし( ´ ▽ ` )ノ


あ、このブログあと2回更新するからね!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


▼ゆきんこ新ブログ

ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=

よかったらこちらもご覧くださいね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

このブログについて考えていたこと。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

IMG_1023_20161113202534e58.jpg


お久しぶりです、ゆきんこです(*°∀°)=3


久しぶりでもないけど、
このブログはずーっと毎日更新していたからなんとなくね。



まとめ記事の後半ぐらいから、このブログの終わり方を考えていました。



世界一周が終わればこのブログも終わる。



頭の片隅ではもちろんわかっていて。



でも、私はこのブログをやめたくなかった。



このブログが好きだから。



ブログは私の一方的な発信だけど、見ていてくれる人たちとつながっているような感覚でいて、
ブログがその場になっていたから。


やめてしまうとそのつながりがなくなる気がして。
寂しいなって思って。


って、だから新ブログを始めたんだけどね笑


新ブログは書き方もわかんないし書きづらいとかなんとか言って、
このブログを終える踏ん切りがつかなかっただけな気もする。


新ブログを書き始めてから、このブログの更新をやめてみた。
徐々にブログ離れと思って笑


最近世界一周ブログ仲間だったタビジュンが旅ブログをご卒業された。
彼はちょうどブログを書き初めた日にやめるみたいなことを書いていた気がして、


私もなにかをきっかけにやめようかななんてその時思った。
ブログを始めたのは確か春だった気がするし、日にち的にはなんかきっかけが思い浮かばない。


それで考えた。


新ブログの応援クリックがこのブログを超えたらやめよう


って。


世代交代じゃないけど、なんかそれならやめられる気がした。
だって、みんなが新しいブログも見ていてくれる、応援していてくれるっていうことだもんね。



そしてわたしは新ブログ、

ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=

の方を毎日更新し始めた。



1_201611132025361be.png

テンション上がって前にも報告したけど、このブログを見てくれているみんなのおかげで、ブログ村のインド情報というカテゴリーのランキングでは1位になり、


2_20161113202541fbe.png

なんとその大本の"海外情報"というカテゴリーでは参加者が3万人を超える中、
5位まで順位が上がったみたい(*°∀°)=3


ちなみに旅行ブログは約37000サイト、海外生活は約32000サイトの登録があるよ。
と言ってもその中でどれぐらいのブログが定期的に更新されているかはわかんないけど(^^;)


世界一周の記事じゃなくてもこんなにたくさんの人が見てくれるんだなと思うと、
なんかすごく嬉しくて。


このブログをやめるのも寂しくないかな、なんて思ってきて。


そうだそうだ、そう言えば応援クリックのポイントはどうなっているんだろう、
そう思って見てみてビックリ!!



え…ウソ…


6日から新ブログの更新を始めて、


8日にはあと20ポイントというところまで迫り、


10日にはもう超えてたの!!!!!



みんなが新ブログも応援クリックしてくれたんでしょう??



もちろんこのブログの更新を控えていたってうのもあると思うけどね、


でもみんなの、


新しいブログも見てるよー!!応援してるよー!!


っていう声が届いたよ。



みんなのおかげで世界一周ブログは卒業できそうです笑



ということで、


このブログはあと2回の更新で終わりにします。


今日決めました。



えー!!寂しいー!!!!!


寂しいけど寂しくない。
色々な方にブログを続けてって声をかけてもらって、新ブログを始めてみて本当によかった。


2016年11月14日、ゆきんこ世界一周ブログ卒業宣言をしている1年前の今日はなにをしていたのかな、
なんてふと思ってブログを遡ってみたら、


DSC04980_20161113202533c62.jpg

ガラパゴスでアシカと泳いでた〜♪


あれからもう1年か…


旅の記録をしてきてよかった。
一生の宝物。


▼ゆきんこ新ブログ

ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=

よかったらご覧くださいね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【号外】突然の高額紙幣使用禁止から一夜明けて。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


IMG_1025_20161110162515ba2.jpg



インドで高額紙幣が突然無効に!?



アメリカ大統領選の影に隠れひっそりと、実はとんでもないことがインドで起きていたんです。


8日夜、


ゆき!明日から500ルピーと1000ルピー使えなくなるぞ!


モヒットが1000ルピー札にお菓子をのせてお皿に使っている写真を見せてきた。


モヒットは初めましてですね、このブログでは(*°∀°)=3
後の私のインド編ブログの登場人物です笑


え!?なにそれ!?
なんで!?意味わかんない!!!!!



最初はモヒットの冗談かと思った。



どういうこと!?


え?え??
それってどうなるの!?



ちょっと待って!!
私いっぱい500ルピー札持ってるんだけど!!




何度聞き返しても内容がよく理解できない。
内容自体がわけわかんないことと私の英語力が合わさって、余計にわからない。


え?だってこんなこと理解できる??


明日から高額紙幣使えませんなんて。


今何時だと思ってんの!!もう夜だよ!!夜!!


IMG_1029_20161110162516452.jpg


インドの紙幣は最高額紙幣が1000ルピー(約1600円)、次が500ルピー(約800円)、紙幣はあと100ルピー、50ルピー、20ルピー、10ルピーとあるけど、100ルピー以下は日本で言う小銭入れに入ってるぐらいの感覚って思ってもらっていい。



まず、


明日から小銭入れに入っているお金しか使えなくなる。


てゆーか数時間後に!!!!!



やってくれるぜ、インド。
大好きだよ。


翌朝、9日。


予想通り全員テンパっている。


当然だ。
トゥクトゥクで移動しよう、おっと小銭がない、ちょっと大きいけど500ルピー札で…


ドライバー、受取り拒否。


え?え?なんで??
おつりない??


今日から500ルピーと1000ルピーが使えないんだよ!


え(((( ;°Д°))))


インド人はほとんどの人が知っているだろう。
インド国内では大大大ニュースだからね。


でもインド人でもあまりに突然過ぎたことを、旅行者はさらに突然こういう状態で知ることになる。


私もモヒットがいなかったら発表後すぐに知ることはなかったと思うし、もしも次の日どこかで500ルピー札出して、今日から使えないんだよ!と言われても、


出た出た、またしょーもないウソ笑


って思って信用しないで、
別のところで使おうとしてまた断られて、あれ…これ本当のこと…??ってやっと思うぐらいだろう。


私はモヒットの話がどうしても理解できなくて8日夜に日本でニュースになってないかなと思って検索したけど見つけられなかったから。



昨日は混乱を避けるために銀行や郵便局はすべて休み。
もちろんATMもすべて使用不可。


お財布に小銭が15円とかしかなかったら??
今日1日どうやって過したらいいの??



ゾッとする。
でも普通にあり得る話。


クレジットカードは普通に使えるけど、すべての場所で使えるわけじゃない。


私がいるアグラという町はみんなタージマハルを見に来る。


タージマハルの入場料は1000ルピー(約1600円)


カードは使用不可、現金オンリー。
1000ルピー札、500ルピー札は使えない。



100ルピー札を偶然にも10枚持ってる人ってどれくらいいますか??


1000円の支払いを100円玉でお願いしますと言われているようなもの。



悲劇。



タージマハルのチケットはオンライン予約ができるけど、カード決済もなぜかうまくいかない。
外国人のカードは決済できないことが多い。



悲劇。



そして登場したのは旅行会社。
彼らが手配してくれるけど手数料を150ルピー(約240円)取ると言う。


本来ならば1000ルピーのチケットが1150ルピー。
アホ臭いけど、みんなお願いしますお願いします!ということになる。


だって、アグラに来てタージマハルを見ないなんていう選択肢、あり得ないもん!!!!!



ブラックマネーをあぶり出すための施策らしいが、当然この一見で儲ける人もいる。


銀行はすべて休み、ATMも使えない、そうなるとお金のない人は両替をするしかないわけだけど、
もちろん両替はとんでもなく法外なレートを提示しているらしい。


結局、タージマハルの入場料は9日AMは高額紙幣の受取りを拒否していたけど、
何時からからは不明だけど500ルピー札での支払いは受付けをするということになったらしい。


今日10日の朝にタージマハルに行った人が旧500ルピー札で支払いができたらしいから間違いない。
でも今日までの対応と聞いているから明日以降はATMで新札ゲットして払ってねってことなんだろうけど。


私がわかっていること。

●航空券や列車のチケットの支払いに関しては11月12日まで旧紙幣が使える→9日列車のチケットを購入した人が使えた。

●空港内に対処カウンターを設ける→どこの空港かや時間帯は未確認だけど9日空港着した人はピン札の100ルピー札を大量に持っている人もいれば空港にももうお金がなかったという人もいる。


タージマハルの支払いといい、空港の状況といい、対応が全然間に合っていないんだろう。


そんな怒濤の1日が終わり本日10日。


ATMは今日も使えないけど銀行は営業するという。


旧紙幣を持っていくと、
小額紙幣100ルピーなど使える紙幣に換えてくれるらしいと聞いていた。


まず、インド人のメインの対応はこう。

今持っている使えない旧紙幣はすべて一定期間内に自分の口座、銀行や郵便局に預ける。
引き出すのは新紙幣というわけ。それをしないと今持っている旧紙幣は紙くずとなる。

これによって銀行に預け入れせずに隠し持っていたブラックマネーがあぶり出されるという仕組み。
紙切れになるなら預けるしかない。税金逃れをしていた悪い人たちの納税額が上がる。


だから普通のインド人は預ければいい。
悪い人はテンパってるかもしれないけど。


あとは身分証の提示により、1日の上限金額は決まってはいるものの、
最寄りの銀行などで旧紙幣を交換できる。


らしい。


じゃあ、
インドに銀行口座を持たない外国人旅行者はどうなるのか。


本当に今日銀行営業するのかよ、と私はそこも疑っていたけど、
今日はちゃんと営業していたらしい。


=以下、新しい情報が入ったので記事を修正しています=


1日4000ルピーまでは旧高額紙幣を100ルピー札に換えてもらえるようです。
たった今"state bank of india"で換えたという人に会ったし、デリーにいるナチョスも銀行で普通に換えれたっていうから大丈夫でしょう!!


それにしても、

さすがインド。


みんななかなかの不自由を強いられているはずなのに、怒ったりしている人は見かけなかった。
怒っても仕方ないけど。


みんな、インドだし…って呆れ笑い。


インド、なんか特別扱いされてるーーー


インドだから仕方ないか的な扱い笑



このことはインドブログの方に書くべきかなと思ったけど、まだこちらのブログの方がアクセスが多いし、
何気に気になっている人もいるかなと思ったからこちらに書かせてもらいました。


これからインドに来られる方は問題ないと思います。
普通にATMでお金を引き出せば新札が出てくるだけの話なので。


続報や情報があったらまた書きたいなと思います。


▼新ブログ、今日も張り切ってアップしていまーす!

ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=

ぜひぜひご覧ください( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【号外】ゆきんこついにタビイク引率デビューだっ!!

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



はい、そうなんです!!


なんとゆきんこ、
この度タビイクの引率をさせていただく運びとなりまして(*°∀°)=3


もちろん愛して止まないインドで♡♡♡



皆様、いよいよインドへ行く時が来たようですよ!!


IMG_1026_20161109220121203.jpg



世界一周ブログランキングはすでに1位じゃなくなってる笑
インド情報ランキングは1位になったけど(*°∀°)=3


まあそんなことはいいか〜



ところで、タビイクってなんですか??

A.『タビイク』は旅人育成会社Backpackers productionが運営する”1人旅ができる人を増やすこと”を目的とした旅企画です。旅がしたいけれど、不安で一歩が踏み出せない人達の支援をしております。主に、旅初心者の方々向けに出発前及び現地でのサポートを中心に行っております。帰国後もそれまで開催された全出発日のメンバーでの同窓会等を開催し、新たな出会いの創出機会の提供を行うなど、いつまでも出会いが繋がり続ける企画です。旅前、旅中、旅後までトータルサポートを行っております。


タビイクのHPにはこんなことが書かれていたよ。


あら、なんて素敵な会社(*°∀°)=3


詳しくはタビイクHPを見てね→タビイク



でね、私がこの現地サポートというのをさせてもらうことになったの!!


わーい!
超楽しそう!!


みんなインドに来てねー(´▽`)ノ♪




今まで自分の旅の経験がこれから旅をする人たちに役立ったらと思ってブログを書いてきた。


だから、


旅人をサポートしたい。応援したい。


そんな気持ちはタビイクと同じ。


わ、適役(*°∀°)=3



今までは違ったカタチで旅人のサポートができるっていうことがとっても嬉しいです!


私も新たなチャレンジです。
旅に出ようかどうしようか迷っている、そんなみんなもチャレンジです!!


でね。
そんなタビイク参加の仮予約があと2日で終了なんだって!!
急げ急げー!!

14962954_922697211168180_1425833918_n.jpg


仮予約はとってもお得らしいよー!

●仮予約をするだけで参加費が10000円引きになる!
●私が引率をする予定のインドだけじゃなく、タイやボリビアのプランにも割引が適用される!
●本申込みが始まる3日前に仮予約の人だけ先行申込みができる!

 (人気の日程はすぐに埋まっちゃうらしいよ!)


詳しくはタビイクHPで確認してもらえたらと思うけど、
まだリリースしてないプランもあるらしいよ!


そして引率をするゲストもまだまだ増える予定らしい!


仮予約には費用が一切かからないから、
行けるかどうかまだ確定じゃないけどとかそう人でも、とりあえず"仮"で予約しちゃったらいいと思う!!


だって、1万円割引になるんだよ!


その分旅費にまわせるもんね!

インドだったら10日以上の宿泊費になるし、ごはん30食ぐらいは食べられるし、
ビールの500㎖缶だったら60缶は買えちゃうし、コーラだったら180本ぐらい買えちゃうし、

だいたいまかなえるんじゃない??笑


そんなんだから、迷っている人も仮予約だけとりあえずしちゃお♪


あと2日だからねー!!


いっぱいいろんな人が参加しれくれたら嬉しいな(*´▽`*)


タビイク仮予約はコチラから→仮予約!!




Just Go


好きな言葉。
超シンプル。

行けばわかる。
逆に行かなければ一生わからない。



私は避けまくっていたインドを今では大好きになってしまって、
まさかのインド移住という(*°∀°)=3


人生どこでなにがどうなるかなんてわかんないね、本当に。
想像もしていなかった方向に自分の人生が動いていく。


こんなに楽しいことはない。


必要なのは少しの勇気。


すべてはそこから始まると思う。


人生を創るのは自分。


出会いも経験もキカッケも、引き寄せるのは自分自身。


その時の自分にとってはきっととっても大きな勇気だっただろうけど、
なにかに躊躇する自分を奮い立たせて勇気を出してきた自分を、過去に戻って褒めてあげたいぐらい。


よくぞ勇気を出したな、って。


小さな勇気が人生を変えることがあるって知っているから。
この先、勇気が必要なことに出会ったら、私は気合いで出す。


だってその時出した勇気が何倍にもなって返ってくるもん。



なんて。
私の語りはもういいか笑



ということで、
みんなインドで会おうねー( ´ ▽ ` )ノ


もちろんタビイクの旅プランは他にもいろいろあるから、
そちらのチェックもお忘れなくー!!


タビイクHPはコチラ→タビイク

タビイク仮予約はコチラから→仮予約!!


少しの勇気、大きな経験!!


じゃ、またね( ´ ▽ ` )ノ


▼ゆきんこ新ブログはコチラから↓

ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=

今はデリーでの家探しの様子を書いています☆

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】遺跡好きじゃない人が選ぶBEST遺跡5選!!

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


みんなー!!
聞いて聞いて!!



わたしの新ブログをね、昨日ブログ村のランキングに登録したの!


海外生活というカテゴリーのインド情報のランキングに参加したんだけど、
なんと皆様の応援のおかげで早速5位まで上昇ー!!

IMG_1010.png

すごくない!?
すごくなーーーい!?




皆様、ありがとうございます(´▽`)ノ♪



世界一周ブログは2878人参加していて、インド情報はわずか381人の小さな小さなカテゴリーだけどね(2016年11月7日時点)、
新ブログはここで頑張っています!


これからみんなに見てもらえるようなブログに育てていきたいなと思っていますので、
引き続き応援していただけると嬉しいです!!




さてさて。
本題。



遺跡好きじゃない人=ゆきんこ


(*°∀°)=3



"ザ・観光スポット"みたいなベタなところが好きだから、
行ってみたい!!って言う気持ちはあるけど、別に遺跡にとっても興味があるとかそういうことは全然ない。


正直、わーすごーいって思っても、数分で飽きたり。
サラッと見てもうお腹いっぱい、みたいな。
じっくりじっくり見て回るようなタイプでは決してない。


でもそんな私がテンション上がりまくって超楽しくて夢中になった遺跡たちがあるから、
今日はその紹介をさせてもらえたらなと思います☆


ランキングじゃなくて、5選です!!
どれもよかったからね(^^ゞ


では早速!!


▼マチュピチュ(ペルー)、Machu Picchu(Peru)

P1210702_20161026004153836_20161107171747823.jpg

P1210643_20161107171746728.jpg

ここは世界の絶景セレクトでも選んだけど、テレビや写真で何度も見た憧れの場所だった。
想像の中の場所とまったく同じ光景を目の前にしたときは鳥肌が立った。
景色もそうだけど、到着までにすでにヘトヘトだったのに遺跡の中を1日中歩いていた自分にビックリした。
きっと思いっきりテンションが超上がってたんだと思う笑



▼ペトラ(ヨルダン)、Petra(Jordan)

PB040309_20161107171836838.jpg

PB040343_201611071718332c6.jpg

ここも最高だったなー。わくわくが止まらなかったもん。
遺跡ナンバーワン!とか言ってみんなにオススメしまくった記憶が笑
2日間朝から夕方までずーっとペトラにいた気がする。ついでにナイトペトラも!
1日じゃとても見きれないぐらい広い。自然と共存している遺跡たちが本当に素晴らしかった。


▼ピラミッド(エジプト)、Pyramid(Egypt)

PB190217_20161107171842ca7.jpg

PB190195_20161107171838395.jpg

いや、普通に感動するでしょ!だってピラミッドだよ!?笑
いつかは絶対見てみたいと思っていたもののひとつ。感動ひとしお!
人のウザさも少々あるけど、そこはね、三大ウザイ国の1つだから仕方ない(^^ゞ
とにかく大きなピラミッドにただただ感動したよ!!


▼バガン(ミャンマー)、Bagan(Myanma)

P6090917_20161107171830a31.jpg

P6070715_20161107171751851.jpg

ここは世界遺産には登録されていない遺跡なんだって。
でもね、広大な自然の中に建つ大小様々な寺院を見下ろす景色はサンライズもサンセットも美しくて感動した。
見どころが点在しているから電動自転車みたいのを借りて見て回ったよ!


▼アンコールワット遺跡群(カンボジア)、Angkor Wat(Cambodia)

P5140202_1_20161103235026d0f_20161107171748ccd.jpg

P5151095_20161103235057dc9_20161107171750958.jpg

正直アンコールワットしか知らなかったけど、遺跡群のラインナップがすごかった。
主役のアンコールワット、その他。みたいな位置づけじゃない。
どこも主役級で見どころだらけ!3日間券を買って満喫しまくった場所!!



以上!!


先日初心者にオススメプランでアンコールワット遺跡群を紹介したけど、
他はすぐに行こうかー♪っていう感じじゃなく、もう少ししっかりしたプランニングが必要だね。
でもミャンマーはビザが必要だけど近いし、人も優しいし、最高にVIPなバスもあったし移動のハードルもそれほど高くないんじゃないかな?どうだろ??


ぜひぜひみんなにもチャレンジしてもらいたいな☆


遺跡好きじゃなくてもテンション上がること間違いなし!!!!!



今日はこれまで♡
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


▼ゆきんこ新ブログはコチラから

ゆきんこついに…!!=潔癖症インドに住む編=


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

インド編、書き始めました(*°∀°)=3

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


IMG_0640.jpg


昨日新ブログと格闘しました。


もうね、改行ができないのよ。


たかが改行がっ!!!!!


なんで!?
ねえ!!なんで!?


改行ぐらい普通Enterキー押せばできるでしょ!?





私の新しいブログはワードプレスっていうのを使っているんだけど、



"ワードプレス、改行"


そんなところからいちいち調べてるからね(ーー;)


このブログならすぐアップできるのにぃぃぃぃぃ!!!!!


でもね。
もうインドへ来て1か月以上経つし、
インド編を楽しみに待っていてくれる方もきっといると思うからね。


きっとね!!



というわけで、本日は新ブログ更新しています。


ゆきんこついに…!!=潔癖症インドに住む編=



冒頭にも書いたとおり改行がうまくできていなくて、
とっても見づらい記事になっています。


1行は改行できるんだけどね、2行とか3行とかあけれないの。
だから行間が詰まっていて本当に読みづらい。


改善に勤めます(◎-◎;)



そしてこちらのブログも締めまでしっかり書くつもりでいます。


もう少しだけ書きたいことがあるし、
書きたいなって思っていたことは全部書いて終えたいと思います☆


あっちもこっちもで申し訳ないですが、
新ブログも同様に可愛がっていただけたらとっても嬉しいです(*´▽`*)


まだパソコン用しか設定ができていないのですが、
トップ画面の左上に新ブログのリンクを貼っています☆

1

そちらからでも見れますのでよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


おそらくケータイやタブレットで見てくれている人の方が圧倒的に多いと思うけど、
そちらがまだできていないのです。


どうやったらできる??って旅丸っていう人に聞いたら、


スマホの設定はお前にはまだ早い


とか言われてしまってヽ( ̄д ̄;)ノ


なんかPCよりも設定がややこしいみたいで。
でもね、これもチャレンジしてみるからね!


それまで自分でリンクを貼ろうっと笑


▼新ブログはコチラから

ゆきんこついに…!!=潔癖症インドに住む編=


また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【ご報告】やっと決めました!

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


IMG_0935_20161105004034734.jpg



明日やろうはバカヤロウ。




新ブログが書けない。


書き方がイマイチわからないから、なにをするにも時間がかかってしまって。


書けないじゃないか。


手がつかない。



まだ全然愛着もないし、今日もゆきんこ世界一周ブログを更新しちゃおーっと♪って
こっちのブログをひいきしてばかりの毎日。



明日は書こう。
明日はこっちのブログは書かずに、新しいブログを書くんだ。


そうだ、明日はそうしよう。


明日こそは。


私はこのブログが大好きになって、
新しいブログも書き続けていれば愛着もわいてきっと同じように大好きになるんだろうけど。


そして、サクサクっと画像をアップしたり、カスタマイズしたり、
なんでもできるようになるんだろうけど。
私のレベルでカスタマイズは無理か(-_-)



anyway


少しずつインドでの日々も記事にしようかなって思って。


旅より地味かもしれないけど、ここも一緒。
同じ日なんかない。


おとといちょっとしたハプニングがあって、

よく考えたら小さなハプニングが続いていて、

なかなかハードと言えばハードだなとか思ってきて、


あれ…わたしここでなにやってんだろ…ってちょっと思って。


でも。
笑えないこともあるけど、たいがいは笑えるし、


なかなかおもしろい毎日を送っています(^^;)



もうインドに来て1か月以上経ったからね、ネタたっぷりだよ。


なんてったって、ここインドだからね笑


ということで、


まず手始めに"仮"なんてしていたブログのタイトルを決めました!!


いつまでも"仮"なんかにしているからダメなんだ。



大好きな"ゆきんこついに世界一周だっ!!"のどこかを活かせないかな??


それでいて、ずーっと続けられるタイトル。


この前旅友のさやちょが、

"潔癖症、インドに住む"でいいじゃん!ってメッセージをくれて。


それ超いいじゃん!って思ったんだけど、
インドに住まなくなったらまたタイトル変えなきゃだしな…とか思ってそのまま放置していて。


そんなこんなで考えた新ブログのタイトル、


ゆきんこついに…!!=潔癖症インドに住む編=





これならね、


別の場所に住むことを決めたら、


ゆきんこついに…!!=●●編=


に変えればいい、


また旅行を再開したら、


ゆきんこついに…!!=世界一周再開編=


とかにしちゃえばいいもんね!!


さて、タイトルも決まったことだし!!
ぼちぼちインド編スタート!!



ぼちぼち、ね(*°∀°)=3


一応リンク貼るけど、今日は見なくていいよ!
トップの写真を今住んでいるアグラらしい写真に変えただけだからね!!

新ブログ:ゆきんこついに…!!=潔癖症インドに住む編=


明日はどちらかのブログをアップするよ!
2つはキツイからね(^^;)
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】ゆきんこが選ぶ初心者向け世界の絶景スポット!!③

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


P5140383_20161103235847c29.jpg


今日は初心者向けの絶景スポットプランの第3弾!!



シリーズ化した(*°∀°)=3



第1弾:【まとめ】ゆきんこが選ぶ初心者向け世界の絶景スポット!!①

第2弾:【まとめ】ゆきんこが選ぶ初心者向け世界の絶景スポット!!②




こちらをご覧いただいた方はもう半寝でも検索できちゃうね(*°∀°)=3


おなじみ、スカイスキャナー!!


1

私、スカイスキャナーの回し者じゃないよ笑


なにそれー!?という方はコチラをご覧ください↓

【まとめ】航空券の選び方&買い方&楽しみ方はこうだっ!!


今日の場所はねー
そんなにフライトが安いっていうわけじゃないんだけどね。


12月の年末あたりだったら今日の検索で安くて往復4万円ぐらい?
1月はもう少し安くて3万円ぐらいかな。
共に関東関西発になるけど。


このあと紹介する絶景スポットに行こう!!そう思った方は本気出してフライト検索してください笑


さてさて。
まだまだ近くにありましたね、有名絶景人気観光スポットが!!


私が昨日紹介した、


コチラ↓

★★★


Dlift(ドリフト)というサイトで紹介されている


人気世界遺産ランキングで堂々の第1位!!


こちらでーす!!

P5130031_2016110323502604c.jpg

アンコール遺跡群!!


1_2016110323494681a.png

このサイトのランキングではマチュピチュやウユニ塩湖を差し置いて1位の座に輝いているのです!!



そんな超有名なアンコールワットのサンライズ、最高だった。
3日間券を買って毎朝行った。

P5140202_1_20161103235026d0f.jpg

P5140246_201611032350263ed.jpg

空の色がどんどん変わっていくのが美し過ぎた。



P5140306_2016110323502905d.jpg

罰ゲームでこんな格好で観光させられたのも今となっては楽しい思い出(*°∀°)=3


カンボジアはアンコールワットが有名だけど、
実は"アンコール遺跡群"で、周辺には数々の遺跡が。


P5140413_20161103235031abb.jpg

P5151095_20161103235057dc9.jpg

それをまわるのも超楽しかったよ!
3日間遺跡づくし!!


私決して遺跡好きってわけじゃないけど、そんな私でも超楽しかったからなー。
だからオススメです!!


遺跡好きじゃない私の遺跡ランキングっていう記事ってどうだろ。
今思いついたけど。


いらない??
まいっか、勝手に書くかも笑



カンボジアは日本の冬がベストシーズンのようですよー♪

2_201611040008165f4.png
3_201611040008134f6.png


昼間の平均気温は30℃ぐらい!
寒さから避難避難!!(*°∀°)=3

アンコールワットのベストシーズンは12〜2月だってよー!!


DSC03681_20150608010052a93_20161103234943c49.jpg

DSC03682_20150608010050fbc_20161103234947555.jpg

アンコールワットのあるシェムリアップはさすが世界遺産のある町、
お土産屋さんもたくさんあるし、Barもいっぱいあってナイトライフも楽しいよ☆


どうかなーこんなプラン♪

アンコールワット遺跡群に行くだけでも十分見応えたあるし、
時間がない人は4泊5日とかでも全然オッケーだと思うよ!!


ちなみにカンボジアへの入国にはビザが必要。
事前に取得することも可能だけど、空港到着時に取得できる"アライバルビザ"が手っ取り早いんじゃないかな?


"到着空港でアライバルビザを取得する"


これも1つのチャレンジ!
必要なものなどはGoogle先生に聞いたら教えてもらえるし、全然難しくないよ!


私は今でも空港でドキドキしちゃうけど、ドキドキも旅のスパイスだからね!!


明日は中級編に入ろうかなー♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】ゆきんこが選ぶ初心者向け世界の絶景スポット!!②

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


おはようございます、ゆきんこです(‘∀’●)


今日も昨日に引き続き初心者向けの絶景スポットプランをご紹介します!!


昨日はね、
ちょっと冬に行くのは寒そうだな…っていう場所だったけど、
今日は冬だからこそ行きたい暖かいところにある絶景スポット!!紹介しちゃいますよー♪



フライトはもうご存知、スカイスキャナーを使って検索してみましょう!!

1


今日は割愛するね!
みんなもう出発地日本、目的地を"すべての場所"にしてワクワクしまくってると思うからね笑


なにそれー!?という方はコチラをご覧ください↓

【まとめ】航空券の選び方&買い方&楽しみ方はこうだっ!!



寒い日本の冬を飛び出して近場の暖かいところへ〜♪



今日紹介する絶景スポットはこの国ー!!


kokki.png


ゆきんこ大好きベトナムー♡♡♡



びゅいーんとひとっ飛びすればそこには絶景と美味しい食事が待っていますよー!!


マップ

別にびゅいーんとインドまで飛んできても構わないどね笑


そんな意欲的な方はご一報を(*°∀°)=3



さてさて、そんなベトナムで目指す絶景はコチラ!!


800px-Halong_ensemble_(colour_corrected).jpg

ハロン湾!!


ハロン湾はベトナムが誇る世界遺産。
3,000もの奇岩が浮かぶ雄大な景色が見れますよ!

P4060356_20161102233259716.jpg

P4060377_2016110223330103d.jpg

私は天気に恵まれなくて、写真がイマイチなんだけどね。
でも岩の間をぬうように進む船の上から見る景色は素晴らしかった。

ハロン湾はなんとハノイから日帰りで行けるお手頃さ!
お好みであればクルーズ船に1泊、2泊しちゃうのもありだと思う。


そしてそしてベトナムは食の宝庫だからねー!
もう、美味しいもの食べ尽くしちゃって!!



P4020204_20150731052648c3a_20161102233215b39.jpg

フォーも最高だし、


P4030239_20150731052650ae5_201611022332599af.jpg

こんな風に売ってるお惣菜も美味しい。


ベトナム料理は野菜もたっぷりとれるし、体に優しい味付けも多いし、美味しいものだらけ!!


ハノイに行ったらぜひ試してほしいな。


P6220157_201507310527278a7_201611022333392a6.jpg

ハノイ名物のブンチャー、日本で言うつけ麺。


DSC04426_20150719002542311_2016110223321459b.jpg

このスイーツも試して欲しいな!

DSC04428_2015071900254289a_201611022332151e0.jpg

練乳がかかったフルーツに氷をまぜながら食べるの。
これ超美味しかったなー。こんなにフルーツがたっぷりで120円ぐらいだったよ!


P4030236_20161102233258269.jpg

あとハノイはビアホイ!!日本でいう居酒屋!
町のいたるところで見かけるよ!
ビールが1杯50円ぐらい!

パラダイス(*´▽`*)




わ、やばい。
ハノイ行きたくなってきた。



ハノイ&ハロン湾だったら、3泊4日とかでも十分行けちゃうよ!


もしも少し時間があって、もう少し冒険してみようかな…と思う人には、
ハノイからさらに北にあるサパという町をオススメします!

バスで6時間、列車で行くこともできるよ。


ここでは少数民族が暮らす村を訪れるトレッキングツアーに参加することができる。

P6250267_201611022334359b5.jpg

少々ハードな営業をかけてくるたくましいモン族の女性たちが英語ガイドをしてくれる。

P6250292_20161102233437c15.jpg

P6250319_20161102233441d32.jpg

景色も素晴らしいし、
様々な民族衣装を身にまとう人たちに会えるのも楽しい旅になると思うな☆


そしてもっと頑張っちゃおう!!という人は、ハノイ〜ホーチミン、もしくはホーチミンからハノイ、
ベトナムを縦断しちゃう!っていうのはいかがでしょう??


ベトナムはビザなしで滞在できるのが2週間。
私はホーチミン〜ハノイまで2週間で縦断したよ!


結構サクサクまわってもその時はサパまで行く時間はなかったんだけど。
私はすべてバスを利用して、移動のハードルも高くないし、初心者の方でも大丈夫だと思うよ!


ベトナムは縦に長いし、その土地土地で名産物が食べられたり、
町の雰囲気も違うし、すごく楽しいと思うな☆


ちなみにサッと検索して、

東京〜ハノイの往復チケット、12月の安い日で3万円ぐらいであったかな。
年末とかはやっぱり高かったけどね!


そうだ!最後に私が愛用しているサイトを紹介しよう!


行きたい場所があって、
それっていつぐらいの時期に行くのがいいんだろ??とか、

行く時期が決まっていて、
どのぐらいの気温なんだろ??

そんなの調べるのに使ってるよ!
これも見てたらワクワクするサイトだよ!!


★★★


よければご活用くださいねー♪


明日もまた新しいプランが思いついたら書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】ゆきんこが選ぶ初心者向け世界の絶景スポット!!①

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


おはようございます、ゆきんこです。


この前絶景セレクトの記事をアップしたら、


どこも素敵だけど絶景は行くのも大変そう!


というコメントを頂戴した。


確かに(((( ;°Д°))))


ラインナップを見るとどこも、

えー!そこ良さげだから私も行っちゃおー!

って思えるような場所じゃない。


どこも、遠く、そしてハードルが高い!!


その時の記事はコチラ:【まとめ】ゆきんこの心に残る絶景セレクト!!


私は世界一周の途中で行ったから、日本からの遠さとか全然考えなかったけど、
例えばパタゴニアに行くとか、マダガスカルに行くとか、ちょっとした休みじゃ絶対に無理だし、
ある程度まとまった時間とお金と気合いがいる。



もっと近くて安くて気軽で初心者の方でも個人旅行にチャレンジできるような、
それでいて絶景が見れるプランを考えてみよう!!



その時思った。


まだわかんないけど、超初級編、初級編、中級編とか、
いくつかプランを考えてみれたらなーって思ってるよ!!


わかんないけどね(*°∀°)=3


考えてたら色々浮かんできちゃったから♡


あー!旅って楽しい!!
考えてるだけでも楽しーーーい!!




さて、そんなわけで。


今日は初心者向けの絶景スポットプランをご紹介します!!


ポイントは、

近くて気軽で安い!
治安、気候、宿泊環境、食事、などなどから個人旅行の初心者でもチャレンジしやすい場所!!

でーす!!


まず"安い"これ重要。
今あるお金でなんとなく行けちゃいそうなところからサクッと行ってみよう!!


皆さん、ここから探しますよー!
わくわくフライト検索ですよー!



1

もちろん"出発地:日本、目的地:すべての場所"これに限る!!


先日航空券の取り方と遊び方について書きました。
ご覧になっていない方はぜひコチラも合わせてご覧ください☆

その時の記事:【まとめ】航空券の選び方&買い方&楽しみ方はこうだっ!!



今回は即効性を考えて日本発、12月のフライトを検索してみます。

注意:以下、2016/11/01ゆきんこ調べの運賃です。
   運賃は毎時変化しますので参考程度にご覧ください。



安い順のラインナップはこの通り。

2

安っ!!
往復だからね〜



今回はこの中からコチラの国に注目。

3

中国で1番安いのは上海。
でも今回の行き先は上海ではない。


北京!!

4_201611012303368bf.png

って、北京まあまあ高い。
上海の倍だもんね。


まあいい。
続けて見てみよう。

5_201611012303368df.png

出発地はとりあえず東京で。


有休を使ってちょっと早めに年末年始休暇入りまーす!っていうぐらいの日にちで安め選択。

6_201611012304456d6.png

12月22日〜25日までのクリスマス3泊4日プラン☆


お一人様(*°∀°)=3
あ、2人でも3人でもいいか笑


便を表示したらなぜか最安の航空券は"上海に空港変更"とかわけわかんないことになっているけど、仕方ない。

7_20161101230445f6c.png

2番目に安い航空券で検討。


羽田発→北京着の直行便(海南航空)
往路:2:00-5:10
復路:20:50-1:00(+1)


この便で約3万円。
早朝着で夜発だからほぼ4日間フルで遊べちゃう。

12月で往復3万円だったら悪くないか。


注意:2016/11/01ゆきんこ調べの運賃です。
   運賃は毎時変化しますので参考程度にご覧ください。




そして北京で見に行く絶景はここ!!

P5180702_20161101230449569.jpg

P5180718_201611012306377e6.jpg

万里の長城だーーーー!!!!!



知る人ぞ知る場所、中国の代表的な世界遺産。

P5180741_20161101230638eef.jpg

P5180754_20161101230639b57.jpg

どこなでも続く道、壮大な景色。
感動したよ!


昔のブログを見てみると、私はなんか到着までの道のりも到着後も色々テンパってたみたいで、
でもその頃はまだ私も旅歴半年とかそのぐらいだったからね!

万里の長城へ行った時の記事:【万里の長城】一人でひたすらテンパる女。

あー懐かしい。
最近まとめ記事書いてるから昔の記事見ることが多いけど、マジで懐かしい。
そして恥ずかしい笑



北京はその他にも、


天壇っていう世界遺産があったり、

P5200809_20161101230642552.jpg
※この写真は天壇ではありません


有名な天安門広場でしょ、

P5200881_201611012316065e9.jpg


故宮とか、

P5200840_201611012316046fc.jpg

何気に見どころがいっぱいある。


ちょいちょいショッピングを楽しんだり、

DSC04475_20161101230446fde.jpg

本場の中華料理を楽しむもよし♪

DSC04531_20161101230448042.jpg
辛いものばかりではありません笑

3泊4日でいっぱい楽しめる気がする!!


もう少し時間に余裕のある人は北京までのフライトを片道にして、
頑張って国内線で上海まで飛んで、上海観光も楽しみつつ、上海から帰国っていうのもありだね!
上海→日本のフライトが安いから。


宿はゲストハウスのドミトリーで私は少し高めで1泊1500円ぐらいのところに泊まっていた様子。


航空券が仮に3万円、宿泊費3泊で5千円、その他食費や移動費、
入場料とか合わせても節約旅だったら5万円以内で行けちゃう?

でもせっかくだからちょっといいもの食べたりしたいしねー♪
お土産も入れて6万円ぐらい?

参考までにヽ(´ー`)ノ


いきなりドミトリーはハードルが高いとか、もう少し安い部屋を探してみたいとか、


宿探しはよかったらこの記事を参考にチャレンジしてみてね!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【まとめ】ゆきんこ流、いい宿はこうして選ぶべし!失敗もします(*°∀°)=3



スカイスキャナーで航空券を取って、
Booking.comで宿を選んだらドキドキワクワクの旅がスタートですよー♪





(((( ;°Д°))))



シーズン…


北京、12月、気候、検索…



ヽ( ̄д ̄;)ノ


日中も5℃以下、朝晩はマイナス10℃になることも…


最悪っ!!!!!


中国を旅するのは春か秋がいいらしい。
冬は寒過ぎるし、夏は雨が多いんだって。


勉強になるーヽ(;▽;)ノ


よし、このプランは春か秋に使ってみよう。
それがいい。


明日、別のプラン考える。いっぱいあるもん。


ホントごめんーーーーー!!!!!


明日はシーズナリティを考慮したプランを紹介しようっと…
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

【まとめ】世界一周中に治安の悪さを感じた町TOP5と危機管理の心得。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日は少し真面目に


危機管理


について書こうと思います。


私はどちらかと言うと危機管理能力が高い方ではないと思う。
だからケータイ1台盗まれたぐらいで何事もなく無事世界一周を終えられたことは本当にラッキーだったと思っている。

もちろん、夜はなるべく出歩かないとか最低限の注意はしているけど。
今振り返るとまいっか!って思ってしまって怖い思いをしたことがあるなと思った。

だからこの記事を書きます。



世界で平和な国ランキングを調べると、だいたいどのランキングでも日本は上位に入る。


ちなみに今回見つけたサイトでは、日本は8位にランクインしていた。


これは2015年に発表されたもので、

以下抜粋↓

世界平和度指数から算出した平和な国ランキングのデータは、イギリスの経済平和研究所が考えたもので、平和研究所や国際平和パネル討論会のスペシャリスト、シンクタンクなどが、各国を様々な項目ごとに数値化し、イギリスのエコノミスト紙によって調整されたものです。

調査方法:主に国内で起こる犯罪や暴力などの情報と、国外に対しての戦争や軍事費などの情報をデータ化しています。



どうやら24の指数項目から算出しているよう。

トップ10はこんな感じ↓

1位:アイスランド
2位:デンマーク
3位:オーストリア
4位:ニュージーランド
5位:スイス
6位:フィンランド
7位:カナダ
8位:日本
9位:オーストラリア
10位:チェコ



ビックリ笑
まあまあ長く旅をしていたけど、1位〜6位までの国に行ったことがない(*°∀°)=3


物価が高そうな国がたくさんあるからね、セレブになったらゆっくり行こうっと。。。


行きたいな。なる早で。


それにしてもこのラインナップ見ると、日本って本当にすごいね。


そんな平和な日本でももちろん毎日様々な事件が起こっている。
でも誰と誰が不倫しているだの、誰がTwitterに写真を投稿しただのがニュースになるぐらいだから、
みんなが感じている通りやっぱり日本は平和な国。


だからこれから世界に旅立つ人たちにはしっかりと頭に入れておいてほしい。


世界中のほとんどの国が日本より治安が悪い


ということを。


決して大げさじゃない。
これはまぎれもない事実。


怖い怖い怖い!!
どこにも行けないじゃん!!!!!



とか、


治安が悪いと言われている国は旅行ができない!!


とかじゃなく、


危険な国、危険な場所をしっかりと知った上で旅をしなければいけないということ。


外務省の海外安全ホームページもしっかりと確認して、
最新情報を常に調べるように心がけた方がいい。

特に中東やアフリカは誰もが知っているとおり情勢が安定していないから。



今日はわたしが治安の悪さを感じた町を紹介するけど、
ここがすべてではないし、気をつけなきゃいけない町の中に追加しておいてくれたらなというところ。

すべての国に行ったわけじゃないし、
どちらかというとわたしは"治安が悪い"と名高いところは行かないとかさっさと通り過ぎるだけとかして回避していたから。


5位:サンティアゴ(チリ)

DSC04782_201508120103462ca_2016103123191384c.jpg

チリは南米の中では治安のいい方に入る国だろうけど、
ケチャップ強盗未遂に遭ったからどうしても治安が悪い印象がある。
日中人通りの多い道でも平気で仕掛けてくる。
ケチャップ強盗はアルゼンチンのブエノスアイレスでもよくある手口の強盗らしいから注意が必要。

その時の記事:【注意喚起】サンティアゴ到着早々ケチャップ強盗に遭いました(ToT)


4位:リロングウェ(マラウイ)

DSC00473_20161031231912cc7.jpg

ウォームハートなんとかだったっけな?人がとっても優しいって聞いて当初行く予定がなかったけど行ってみた国。
首都はバスターミナルに着いた時からなんだか治安の悪さを感じた。
案の定事件は起きた。なんか気づいたらたくさんの人に囲まれていたし。
1泊だけですぐに次の日出るからバスターミナル周辺に泊まったけど、その辺りはあまり治安がよくない雰囲気だった。

その時の記事:完全アウェイ、あっという間に取り囲まれる。


3位:ナポリ(イタリア)

DSC06587_201610312319143af.jpg

列車の時間の関係で夜着になってしまった。
駅周辺の宿を予約しているから大丈夫か〜なんて思っていたけど、
宿を探しまわっている時に違和感を感じて後ろを振り返るとリュックのファスナーを開けられていた。
大声を出したけど、みんな見て見ぬ振り。駅を出た瞬間マズいなっていう雰囲気があった。
全員がこちら(カモ)を見て狙っているように見えた。
ナポリの列車駅周辺はとっても治安の悪い場所だから注意した方がいい。

その時の記事:恐怖、ナポリの洗礼。


2位:サルヴァドール(ブラジル)

IMG_0551_20161031231936dd3.jpg

早朝サルヴァドールに到着した。もう明るいし大丈夫かと思って移動を開始。
バスを降りて宿を目指してmap.meを見ながら歩き始めた。
まだ人通りの少ない道。なんとなく嫌な雰囲気を感じつつももうすぐだと思って最短距離を選んで歩いていたら地元の人にここは歩くなと言われる。
やっぱりか…と言う雰囲気。また別の道を歩く。また別の人にここは歩くなと言われる。
廃墟みたいな建物から今にも人が出てきて襲われそうな怖さがあった。
サルヴァドールの旧市街の周辺は歩く道に注意しないとマズイ。
他の町も必ずそういう場所があると思うけど。

その時の記事:身の程知らずのバカヤロウ。


1位:ナイロビ(ケニア)

DSC09515_201610312319150de.jpg

もう歩いているだけで怖かった。治安が悪い場所って知っていたからビビり過ぎだったかもしれないけど。
ナイロビに到着したのが最悪なことに夜で、早速ニセ警察にわけわかんないお金要求されるし、
その時4人でいたけど、歩くペースでほんの少しでもみんなと離れるだけでも超怖かった。
治安の悪さがひしひしと伝わってくる町だった。1番怖いと感じた町。

その時の記事:出た、ニセ警官ヽ( ̄д ̄;)ノ


私はこんな感じデス。


治安が悪いと名高い南アフリカ共和国のヨハネスブルグはバスターミナルから空港へとまっしぐらに向かっただけ、
ベネズエラのカラカスも空港を利用しただけで空港敷地内から1歩も外に出ていない。

エチオピアの首都アディスアベバとか、タンザニアの首都ダルエスサラームもよく聞く治安の悪い場所。
アディスアベバは友達が子供たちに囲まれてiPhoneすられそうになったって聞いたけど、私は滞在中怖い思いはしなかった。
ダルエスサラームも1泊ぐらいですぐに去るっていう感じで大丈夫だった。

でもこの辺も注意が必要だと思う。


ざっくり言うと、やっぱりアフリカと南米だね。
特に気をつけなきゃいけないのは。


被害情報も多く耳にしたのはこの大陸。
あとはヨーロッパだとスペインのバルセロナは何度か被害を耳にしたからきっと多いんだろう。


あと、国境は総じて治安が悪かった印象。
陸路での国境越えはより注意が必要だと思う。



危険と隣り合わせとかよく言ったもの。

一見平和そうに見えても、通りが1本違っただけで危険な場所に早変わりする。
それぐらい緊張感の高い場所があるということ。

例えば私が2位に挙げたサルヴァドールもそう。
旧市街で観光客がたくさんいてにぎやかな通りからわずか1〜2分のところにはもう歩いては行けない場所がある。


コロンビアのボゴタでは到着後すぐに宿のスタッフから地図を渡されて、行ってはいけない場所を教えられた。

同じくコロンビアのカルタヘナでも宿のオーナーからかなり厳しく歩いてはいけない場所について教えられた。

ベネズエラのメリダでは何気ないお散歩の最中に地元の人からここは危険だから歩いちゃいけないって教えられた。
当時の私たちの生活エリアから徒歩圏内の場所だった。


アルゼンチンのブエノスアイレスの観光地、
ボカ地区も歩く場所をわきまえる必要がある。通ってはいけないところがある。


新しい町に到着したら、まずは宿の人に確認した方がいい。
危険なところがあるかどうか。


私は1人の時は"何時まで出歩いても大丈夫か"ということも念のため確認しておく。


どうしても夜発しなきゃいけないとか、どこかに出かけて帰り時間が微妙かもっていう時だってあるし
、ビールと夜ごはんの入手をどうするかも考えなきゃいけないしね。


ちょっとした心がけや注意で回避できる危険がいっぱいあると思う。


短期旅行でもそう。

①危険な場所の有無
②出歩いていい時間


この2つぐらいは確認すべき。


命あってこその旅だから。
みんな、気をつけて素敵な旅にしてほしいな☆



それでは、また明日☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。