↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濃過ぎの会とその結果…※カトマンズでのインドビザ取得まとめもあり!

こんにちは☆
リアルタイムは62か国目スリランカ!現在地はキャンディ!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年06月02〜03日】
カトマンズ

IMG_9415.jpg


スワヤンプナートをあとに、インドビザセンターに向かう私たち。
時間あるからってモハンもついてきてくれた。


その道中、モハンはまたネパールカレーを作るから家に食べにおいでよ!と言った。

どうしても手料理を振る舞いたいらしい。

お店で食べるカレーより手作りの家庭の味の方が断然美味しいんだよ!


うぅ…
わかるよ、わかるよモハン…


でも…
モハンはいい人だと思うけど…


モハンからは下心を一切感じなかった。


私のことをクィーンと呼ばなかったし、

私にI like youと言ったりしなかったし、

私に触れたり、一瞬でも近づいてくるような仕草も見せなかった。


その澄んだ笑顔を見ていると、なんか疑っている自分が腹黒い人間のように思えてきて、
断るのがとっても申し訳なかった。


でもやっぱり1人で家に行くっていうのにはさすがに抵抗があった。
家族と住んでいるとかならいいけど、多分モハン1人だ。


今日の夜おいでよ!


…今日の夜は予定があるから。


それは本当だった。
夜はこうちゃん達と飲みに行く約束をしている。


じゃあ明日は??


引かないモハン。


断りづらくて、


明日はポカラで会った日本人のお友達がカトマンズに戻ってくるから友達に聞かなきゃ…


と言った。
半分本当、ポカラで会ったエリィ、みゆきちゃん、ゆうきちゃんがカトマンズに戻ってくる。

彼女たちとごはんを一緒に食べようとか約束してるわけじゃないけど、
はっきりノーと言いづらくてそんな遠回しな断り方をした。


でもモハンはこう言った。


友達も連れておいでよ!!


え?いいの!?


いいよ!いいよ!みんなで食べようよ!!


私は友達の性別は伝えてない。
でもなにも聞かず、人数も聞かず、ただ一緒においでと言ってくれた。

この瞬間、モハンは本当にただのいい人だと、やっと判断した。


え…でも友達に聞いてみないとわかんないよ??
しかも友達3人いて、私入れて4人になっちゃうよ??大丈夫??



大丈夫大丈夫!!
じゃあ僕がネパール料理作るからゆきなんか日本料理作ってよ!!
それをみんなで食べよう!!



え…私がお料理を振る舞うですと…??


でもこんなによくしてくれるモハンになにかお返しがしたいと思ったから気合いでやろうと思った。


こうして"友達が一緒に行くって言ったら"という条件付きで明日の夜ごはんをモハンの家で食べるという約束をした。


私はなんか嬉しかった。


誰かを疑いながらも心の中ではいつも願っていた。
どうかこの人が本当にいい人でありますように…って。


でも結果そうじゃなかったことが続いて、
バカだなー私ってって思ったりして。


でもモハンはいい人☆
嬉しーい♪


そしてモハン付き添いのもと私は3度目のインドビザセンターへ行き、無事インドビザを取得。
パスポートを受け取った。


夜はまたこーちゃん達と飲む約束をしていた。

彼らに指定されたお店は"ラク"というところ。
お店に行くとそこはキレイな日本のダイニングレストランみたいなところだった。


タメルにあるこのレストランはネパール人の旦那さんと日本人の奥さん、ゆきさんが経営している。


ゆきさん(*°∀°)=3


ゆきっていう名前の人はいい人が多いって聞くからな…笑


メニューも日本食が並んでテンション上がっちゃう♪


IMG_9421.jpg

ビールを飲みながら唐揚げをほおばる微笑ましいカップル♡


って、こーちゃんもうたいがいおっさんだけどね笑
私と同い年笑

見た目ちょっと怖そうに見えるんだけどね、愛に生きる男なんだー♡
わざわざあやちゃんのいるネパールで生活を始めちゃうぐらいだからね!!


私たちはビールを何本も開けまくった。
2人も超酒飲みなのだ。


楽しくてお酒がススム♪


後半ってもういつからなんだかわかんないけど、酔っ払って笑
ゆきさんも旦那さんも、お友達のお客さんもなんかみんなで飲んで、いっぱいいろんな話をした。

もうね、内容なんか覚えてないね。
きっと内容のない話をしてたんだと思う笑

こんなこと書いたのがこうちゃん経由でバレたら怒られそうだけど、
ゆきさんとそのお友達は私より年上のお姉さん。
そのお姉さん2人がかなりパンチ効いてた笑

キャラ濃過ぎ!!

旅をしていると私より年上の女の人と出会う機会って激レア。
だいたいが年下、しかもかなり。

だから年上の女性とお酒を飲むってなんか新鮮だった。
そしてとっても強烈だった。

私もタジタジだったもんね笑


もう一生ついて行きます!!姉さん!!


そんなノリだった。


超楽しい宴だった♪


その日はね。




次の日。


私は昨日帰ってきた姿のままベッドで寝ていた。
コンタクトを外していたことだけは褒めようと思った。


具合い悪…


予想通りと言えばそう。
完全なる二日酔い、なかなか重症Ver.


もうなにもする気になれない。
やばい、今日終わった。


みそ汁系が飲みたくて昼過ぎ気合いでシャワーを浴びて、
スッピンで死にそうな顔で道を歩くなんて絶対ダメだガンバレゆきんこと自分に言い聞かせて化粧をして昨日のレストランへ向かった。

IMG_9426.jpg

昨日と同じものを頼んだ。
見た目がちょっと違う気がするけど気にしない。


スープに癒されて少し元気になった。


いや、でもやっぱり具合い。


ダメだ…
帰ってやっぱり寝よう…


化粧しなきゃよかったー


どうしよう、夕方モハンと約束している。
エリィにも声をかけている。


どうしよう、、、


私行けない!!!!!


とてもネパールカレーとか食べる気にはなれなかった。
そして醤油とダシ持ってるし材料も揃いそうだし簡単だから親子丼を披露しようと思っていたけど、
とても料理なんてできそうもない。だいたい親子丼も食べれない。


ごめん、モハン。


私は正直に事情を話して今日の約束をキャンセルした。
モハンは別にいいよ、ゆっくり休んでねって言ってくれたけど、
ずらしてるとか思われたかな。


私最悪…
でも昨日は昨日で超楽しかったもんな…


夕方までグダグダしていた。
それでもまだイマイチ復活できずにいた。


ホント重症。


ドアの外がなんだか賑やかだ。
人が頻繁に階段を上り下りする音が聞こえる。


部屋の外に出ると、


今日屋上でBBQやるんでよかったら来てください!!
ビールとかお酒もあるんで!!


と、男の子が声をかけてくれた。


わーい!!マジで!?
ビールもあるなんて気が利くじゃーん♪



といつもならかなりテンション上がっているはずなのに、
BBQ…マジで絶対食べたくない、それにビールも今日は勘弁、そんな状態だ。


せっかくなのに…


IMG_9429.jpg

って、せっかくだから屋上へ。
ポカラで会ったみゆきちゃんとゆうきちゃんもカトマンズにやってきたし、
いい加減ベッドを出て顔ぐらい出そう、そう思った。


IMG_9432.jpg

わーい♪お肉お肉♪


なんていうテンションでもなかったけど、気づけばビールを飲み始めていた。


私怖っ!!笑


しまいにテンションじゃないとか言いつつ肉まで食べてた笑


この宿に来るまで知らなかったけど、カトマンズには日本人がいっぱいいたよ!!

IMG_9436.jpg

とっても親切なネパール人スタッフと共に☆


皆様、二日酔いでテンション低めで申し訳なかったですが、
楽しい夜をありがとうございました(*´▽`*)



飲み過ぎ注意!
でもまた飲み過ぎるんだろうな〜笑


=ネパールのカトマンズでのインドビザ取得まとめ2016=
※情報は2016年5月時点のものです

【持ち物】
・パスポート
・申請用紙(前日までにオンライン申請、プリントアウトすること)
・証明写真(5cm×5cm)
・パスポートのコピー
(顔写真のページ、ネパールビザのページ、インド入国歴のある人は+以前のビザページ&インドの出入国スタンプページ)
・申請料1550ルピー(約1550円)

【インドビザセンターの場所】
おそらく皆さんが宿泊するであろうタメル地区から徒歩20分ぐらい?全然歩ける距離です。

IMG_1626.png
※青丸あたりがタメル地区、矢印の場所がビザセンター

IMG_1627.png
※拡大Ver.だいたいこの辺行けばわかると思うよ!

IMG_9415.jpg


【申請の流れ】

①必ず前日までにオンライン申請すること!
オンライン申請は検索すればやり方を日本語で丁寧に解説してくださっている方が多くいるのでそれを見ながら入力すれば大丈夫!

②必要なものを持ってインドビザセンターへ【1回目】
※受付時間:平日9:30〜12:00まで

ビザセンターの横にあるお店で証明写真の撮影、申請用紙のプリントアウト、パスポートコピーもすべてやってもらえるのでここで済ませばOK。申請用紙はUSBに入れて持っていったよ。でもタメルにあるコピー屋さんとかの方が安いからその方が少し節約できる。

IMG_9100_20160727145807942.jpg

私はすべてビザセンターの横でお願いしました。
・証明写真4枚…250ルピー
・プリントアウト…1枚25ルピー(申請用紙は2枚になるので50ルピー)
・コピー…1枚10ルピー

必要なものを揃えたら中に入って番号札を取って待つ。
私は早からず遅からず10:30に着いて約1時間待って呼ばれ、5分で終了。とっても簡単。

この日は必要なものを提出して申請料を支払って次に来る日を領収書に押されて終了。
次回は4営業日後、私は5/26→6/1でした。

IMG_9101_201607271458027b1.jpg


③指定された日の午前中にビザセンターへ【2回目】

再び番号札を取って順番を待つ。
呼ばれたら前回もらったスタンプが押された領収書とパスポートを提出。
今日1日はパスポートはここに預けることになる。
ここで取得できるビザの種類と日数を告げられる。

カトマンズでは3ヶ月のシングルしかもらえない(シングルは1回入国したら終了、出たり入ったりできないビザ)とネットで書いてあった通り、私は6ヶ月のマルチビザ(ビザの有効期限内は出入り自由)で申請したけど、窓口でサラッと3ヶ月シングルと告げられた。

6ヶ月マルチが欲しかったら他の国で取るしかなさそう。
そのとき申請していた人で6ヶ月マルチが通った人はいなかったから。

この時は10人ぐらい先客がいて30分待ちぐらい。
呼ばれてからは2分で終了。パスポート預けるだけだからね!

④パスポートを受け取りにいく【3回目】

パスポートの受取り時間は夕方16:00〜17:00。
前日に告げられるけど間違えないように!!
この日はビザのシールが貼られたパスポートを受け取るだけ。
この時間に来ている人は他の人も受取りだけだからほぼ待ち時間なし。

1回目の訪問からビザ取得までの日数:8日間


以上!!

インドビザの取得はビザセンターにわざわざ3回も足を運ばなきゃいけないし時間もかかるけど、
行くだけだからみんな頑張ろうね!!
私的にはミスなくオンライン申請ができればあとはもう超余裕だと思う!

以上、参考になれば幸いです☆


明日はカトマンズから少し離れた場所へプチ旅行へ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ゆきんこ帰国まであと8日!!


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。