↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カトマンズ→デリー陸路国境越え30時間のバス移動…

こんにちは☆
リアルタイムは62か国目スリランカ!現在地はトリンコマリー!


=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年06月08日】
カトマンズ→デリー

IMG_9697.jpg


次のインド旅は南インドに行く予定。
カトマンズから南インドのどこかの町までフライトでびゅいーんと飛んじゃって、そこから南下しようかなって。

デリー〜カトマンズのフライトも安かったし、
まあ大丈夫かと思っていたらなんとカトマンズからインドへのフライトが高い!!

1番安そうなデリーでさえ高い…


終わった…


どうしよう…こんな距離でこんな払う!?
デリー行きももう1万5千円とかそれ以上になっていた。


どうしよう…


そんなときポカラで会ったみゆきちゃんが、デリーまで気合いで陸路で戻るという。


陸路…
考えてもいなかった…

私は絶対イヤだ。


超ダルいからお前はフライトにしとけって旅丸が言ってたし、
だから私はデリーからカトマンズまで飛んだのだ。


でも、


ゆきさんも一緒に行きましょうよー♡


なんてみゆきちゃんが言うから、ちょっと考え始めた。
デリーまで気合いで戻ってデリーから国内線で南に行くって言う方が断然安い。

1人ならどんなに高くてもフライトを取ってたと思う。

カトマンズからデリーまで行くのには、まずバスに乗って国境まで行って、
国境越えたらまたバスに乗ってどこかの列車の駅まで行ってそこからデリー行きの列車に乗って…って超行程が多いし、
最悪名もなきどこかの町で1泊しなきゃいけないかもしれない。

でもみゆきちゃんと一緒なら頑張れるかも…そう思った。
ヘタレ過ぎでほんと困る。


そんなこんなで私は気合いで陸路でインドへ戻る決断をした。


そんな中みゆきちゃんがなんとカトマンズ〜デリーまでの直行バスがあるという情報を仕入れてきてくれた。


もちろんさっき書いた行程を1つ1つこなして行く方が断然安い。
でもバスの乗り換えもせずにデリーまで到着できる。


え?マジで??
そっちの方がラクじゃない??


私はもう陸路を選択したっていうことですでにかなり節約した気分になってて、
そのぐらいのラクはしてもいいだろうと思った。


それで、デリーまで30時間らしいんですけど…


30時間!?
な…長いね…笑



30時間のバス移動なんて南米じゃよくあることだし、
いや、どうだったっけ?30時間ってそんな頻繁にある出来事じゃないよね??

でも南米はバスのクオリティが超絶いいからなー
ネパールインド間か…大丈夫かな…


そんなんでインドへ向けての出発の朝。
タクシーでバス乗り場まで向かう。


あ、あそこじゃないです?
インドとネパールの国旗が付いてるバスあるし!


IMG_9693.jpg

あ、本当だー
まあまあ良さげなバスじゃない??



ちょっと安心した。
別に7〜8時間とか、なんだったら15時間とか、そんなぐらいだったらどんなバスでも受け入れましょうと思うけど、
さすがに30時間はちょっといいバスを期待したい。


オフィスでチェックイン的なのを済ます。
バスあれでしょ??と聞くとあっちだよって、


あ、こっちね…


IMG_9695.jpg

断然クオリティが下がった。
これか…(ToT)


IMG_9698.jpg

車内は…まあまあっていう感じだった。
別にフッドレストとかないけど、ないけど、ないけど。


9:00、バスが出発。


途中渋滞だーって思っていたら全然進まなくなって、
しまいにはドライバーとかもどこか行っちゃうしアシスタントの子も助手席で爆睡し始めた。


みゆきちゃんが、国境へ向かう道路は今工事中で片側通行になる時間があるっていうのをなにかで見たらしい。


え、じゃあそれかなー?


でもそれ知ってたらバスの出発時間早めるとかしそうじゃない??


ですよね…


バスはエンジンも切ってしまっているから暑くて車内で汗だくになる。
この先まだまだこのバスに乗らなきゃなのにー!!


結局バスはその場で2時間半も停車した。
片側通行にしても極端過ぎる!1時間交代とかがよかったな。


途中ガソリンスタンドで休憩。

IMG_9699.jpg


ここでちょっと不安なことが。
もうまあまあの時間になっている。国境まではもう近い。


国境ってこの近くのところですかね…??
地図見てたらこっちっていう可能性もあるな…なんて思って。

ってみゆきちゃん。


え?マジで??
そっちだったらやばいんだけど!!

今日中に越えられるかな??



私のネパールビザの期限は今日。
つまり今日中にネパールを出国しなければいけない。

国境の場所からして今日中アウトは余裕だろうと思っていたけどまさかの落とし穴がここにあるかもしれないなんて!!
でも1日ぐらいのオーバーステイなら罰金ちょっと払えばよさそうだよね!なんて言いながら内心超ハラハラ。


私は慌ててバスのドライバーさんに国境まであとどれくらいかかるか確認した。
もうすぐ着くと言われ安心したけど、ヒヤッとだった。


IMG_9700.jpg

国境に着いたのは20:30。
国境もう目の前ぐらいのところに着いていたけどまさかのネパール側で夜ごはん休憩があったから遅くなった。

私もみゆきちゃんも夜ごはん休憩はインドに入ってからだろうと思っていたからネパールルピーほぼ使いきっててチップスを買うことしかできず(^^;)

IMG_9701.jpg

インド側で荷物を全部おろされてチェックされたのがちょっとダルかったけど、
出国も入国もとってもスムーズだった。


翌朝。

IMG_9703.jpg

朝ごはん休憩。
インドルピーは得意、たっぷり持ってる。

IMG_9702.jpg

やっとごはんにありつけた。
昨日はマジで昼も夜もレイズのポテチで終了したから、美味しかった。


なんかインドの味ー♡って思って嬉しかった。


カトマンズの日本人宿でよくインドの話になった。
インド行ったことがある人とインドこれからの人でインドのあれこれについていろんな話をした。

インド好きもいればもちろん嫌い派もいるし、それは当然のことで。
その中でインド好き派からもまったく支持されなかった私の意見があった。


インドってごはん超美味しいじゃん!!


これを言った時のみんなの反論がハンパなかった笑


え?ないない、マジでそれはない。
無理無理、そんなわけない。



誰に言っても絶対違うと言われた。


そんなことないよね?
私インドって料理の美味しい国だって思うんだけど、そう思ってる人いるよね??

誰か私もインド料理断然美味しいと思う!!とか言ってー!!
このままだと味覚オンチ的な扱いになっちゃう!!(*°∀°)=3



私は辛いものが好きだからかな、
辛いのが苦手だったら合わないって思うかもしれないけど…(^^;)


さて。
バスはなんと到着予定時間よりも1時間半も早くデリーに到着した。
優秀!


早速ぼったくろうとしてくる毎度毎度のリクシャと交渉。

IMG_9704.jpg

絶対高いけどある程度のところでもう乗るしかない。

IMG_9705.jpg

いちいちウザくて疲れるけど、なぜかホッとする。
インドに帰ってきた感がハンパない笑


カトマンズでインドどうでした??とか聞かれると、
人がウザくて、嘘つきいっぱいいて、汚くて、暑くて、とかそんなこと言ってて、

え?じゃあなんでインドに戻るんですかー?笑

って聞かれたりして。

確かに。
嫌なこともいっぱいあって、半ば逃げるように癒しを求めてネパールに行って。
インドを出る直前もいろんなことがあって気が滅入ってたのにインドビザを取って戻ることに対してやめようかなとかそんなこと一切思わなかった。
不思議。


私はなぜか、そう、なぜかインドが好きなのだ。


IMG_9709.jpg

やっぱりどう考えても汚いインドが笑
潔癖症詐称疑惑とか出ちゃう??(*°∀°)=3



で、カトマンズからデリーまでの約30時間のバス移動は結局どうだったのかと言うと、
意外と平気だった☆

日中の片側通行の待ち時間は暑くてきつかったけど、それ以外は寝まくってたら着いたっていう感じで、
みゆきちゃんもなんか意外といけましたねって言ってたからそんな感じだと思うよ!

飛行機高くて諦めなきゃだけど、バスと列車を乗り継ぐのはちょっと…という人にはオススメだよ!

カトマンズ→デリー
所要時間:約28時間半(30時間って聞いてたけど私は早く到着)
運賃:4000ルピー(約4000円)


明日から少々デリー生活☆もう騙されないよ笑
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ゆきんこ帰国まであと4日!!
おぉ…あと4日…、書いててビックリする笑

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

ゆきんこさん

インドが好きなんですね!なんだか意外です、笑!
30時間のバス移動って、想像がつきません。

そして、あと4日!4日なんですね!
あっという間ですね~

無事の帰国をお祈りしています。(寂しい感じではありますが…、苦笑)

pikoraさん

ありがとうございます!!

そうなんです、私インドが好きだなんて、きっと変態なんです笑
汚いところとかホント無理なのに、人がウザいところより客引きなんかいないヨーロッパの方が爽やかで好きなのに。
不思議ですね、でもなんか不思議な魅力的がある国なんです(^^;)

バスは"30時間"って聞くとひきますが、
乗ると寝てたらあっという間っていう感じでいけると思います!笑

あと4日…
帰国のフライト取りましたって報告してから本当にあっという間でした…
きっとバタバタして気づいたら日本にいるのでしょうね(^_^;)

こんばんは

わたしもずっとインド気になってて、いつか行ってみたいと思ってます!
周りからは反対されます(T_T)

汚いとか怖いとかいろいろあるけど、なんか魅力感じるんです!(笑)
ゆきんこさんのインド編も読んでてわくわくします!

あと少しでさみしいですが(>_<)お気をつけてください!p(^_^)q

懐かしいー!ネパールインドの国境越えー!!!

なんだかんだ乗り越えられましたよね(`_´)ゞ


私は今、夢の!ヨーロッパ!に入ったわいいけど、物価の高さに撃沈してます。毎日インスタント麺生活。笑

ゆきさんあと4日で帰国とか!なんだか不思議なかんじです(´・ω・`)笑

こんばんは!!

まみさん

インドはいろいろ言われていることがあるからあまりいい印象を持っていない人もたくさんいるんでしょうね。
私も汚いとか人がウザいとか聞いていたからなかなか挑戦できずにいました。

そしてインドは噂通り汚くてウザかったです笑
でもとっても大好きな国になりました!私もなぜかインドの魅力にハマってしまったのです笑

まみさんが好きになるか二度と行くか!って思うかはわかりませんが、
なぜか惹かれるインド、ぜひチャレンジしてもらいたいなって思います!!ぜひ!!

みゆきちゃん

わかる!すでに懐かしい笑
ホント、何気にいけたよねー!

もうヨーロッパかー♪イイナイイナ♪
バックパッカーとしてじゃなくて超オシャレしてもう1度まわりたい(*°∀°)=3
インスタント麺ばっかで体調壊さないようにね!!これからトマティーナなんだから!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。