↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


【リアルタイム】帰国前日、私の旅がもうすぐ終わります。

こんにちは☆
リアルタイムは63か国目マレーシア!現在地はクアラルンプール!

トランジットで半日以上時間があったから最後にクアラルンプール観光して来ちゃいまーす♪

=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→マレーシア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年08月03日】
キャンディ

※このブログは昨日書いています。


今日の夜ついにスリランカから日本へ向けて出発する。

クアラルンプールを経由して、明日の夜新千歳空港行きの飛行機に乗るから到着は明後日、5日の朝になるけど、
私の気持ちとしては今日はもう帰路だから今日が最後みたいな気持ちだ。


昨日の朝トリンコマリーという町からキャンディへ戻るのにパッキングをしていて急に泣きそうになった。

その瞬間まで、ブログであと1週間!とかあと3日!とかカウントダウンしていても全然ピンときてなくて、
実感なんかまるでなかったのに。


こんな風に"あーダルい"と思いながらパッキングするのももう終わりか…


って思った瞬間だった。


突然寂しさが込み上げてきた。


今まで何度パッキングをしただろう。
バックパッカーにとってパッキングは日課とも言える作業。

最初はいちいち超時間がかかっていたのに、
今では出すもの出さないもの、なにをどこに入れるかもすっかり定着してあっという間に終わらせることができる。


昨日1か国目のメキシコ、しかも私が世界一周に出て2〜3日目に出会ったゆーたくんとかめちゃんからFacebookでメッセージがきて、

ゆきさんたくましくなったって。

出会った頃は本当になにも知らなくて、自分がメキシコシティのどこにいるのかも、日本人宿なんてところも、ATMでどうやってお金おろせばいいのかも、次どこに行くのかも、それをどうやって決めてどうやって行けばいいのかも、本当になにもかもわからなかった。

今思うとよくあそこに存在していたなと思えるぐらい笑

あのときかめちゃんがブログに連絡くれて会いましょう!って言ってくれてみんなに出会えてなかったら私一生メキシコシティにいた気がする笑



私は不器用だから今はもうこれから先のことで頭がいっぱいで、

なにを調べなきゃいけないのか、必要なものはなにか、帰国してから日本でしておくべきことはなにか、
もう頭がいっぱいいっぱい忙しくて。


"実感がない"

じゃなくて、


ただただ帰国間近の自分の気持ちに向き合っていなかっただけの話。



私の世界一周の旅はもうすぐ終わる。


こんな時ぐらい先のことは考えずゆっくり自分の旅を振り返ろう、
そう思って今このブログを書いている。


とは言ってもまだまだ実感がないっていうのも確か。


帰国後すぐに友達と飲み会の予定がある。

このお店でーす♪って送られてきたのは見慣れたすすきのの住所のお店。知ってるビル名。


今私は1人スリランカにいるのに、今週末には地元札幌で友達とお酒を飲んでいる。

今週末、てゆーかもう3日後の話か。

変な感覚。
今までもどこかから帰国したらそう思ってたけど。
昨日までどこどこにいたのに…って。


でも今度は再出発はない。
今までのような一時帰国じゃない。


別に好きでもなんでもなかったパッキングにすら寂しさを覚えるぐらいだから、
きっとこの先いろんなことに寂しさを感じるんだろう。


最後は1泊だけキャンディという町に戻ったけど、トリンコマリーという町で何もせずに過した。


IMG_1925.jpg

宿の目の前はこんな穏やかでキレイな海。


IMG_1960.jpg

日が昇るのをただただ黙ってみて、ビールを飲みながら今後のことを考えて過した。


朝からパッキングしてて泣きそうになったもんだから、
キャンディまでの田舎道、ローカルバスに揺られながらまた考えた。


IMG_1974.jpg

こうしてバスからどれだけの景色を見てきただろうと。


昨日世界一周何日間して何か国行って何都市回ったんだろうって振り返ってて。
帰国した時の報告用に笑

でも国も都市も都度メモってたけど途中からダルくなって都市をメモるのをサボってて。
特にいっぱいいろんなところに行ったアメリカが全然思い出せなくて、
普段自分のブログを見ることなんてほぼないけど自分のブログで振り返った。


写真を見ると毎日本当に楽しそうで。
って、本当に楽しかったからなんだけど。


今振り返ると、本当に本当に楽しかったなって。


世界一周どうだった??

って聞かれて、

超楽しかったよ!


って答えると、なんか薄っぺらな感じがするけど、でもそうだ。



楽しかった。



本当に本当に楽しかった。


今まで旅先でどれだけの人に出会っただろう。
数えきれないぐらい、本当にたくさんの人との出会いに恵まれた。


旅人だけじゃない、
行く先々でその国の人たちにどれだけ助けられただろう。


ぼったくられたとか、ウソをつかれたとか、なんか盗られたとか、
そういう嫌な人もいたけど、

てゆーか最近数百ドル盗まれていることに気がついたけど笑
まあこの話はいいや。


でもどう考えてもダントツ圧倒的に助けてくれた人の方が多かった。

道を教えてくれる、荷物を持ってくれる、ごはんを分けてくれる、オススメの場所を教えてくれる、
私は1人だと途端にテンパるタイプだから、1人の時は特に本当にたくさんの人に助けられた。

なにも知らないところに行っても、誰かの優しさに触れる度温かい気持ちになった。


世界一周の旅に出ることはずっとずっと私の夢だった。
1人で考えて1人で決めて1人でその夢を追いかけていた。


でも出発がリアルになってくるにつれていろんな人が私の夢を応援してくれるようになった。


旅に出てからは旅先で出会う人にいっぱい助けられた。
そしてブログを通してつながれた人たちにも応援してもらって何度も何度も元気をもらった。


本当に多くの人に支えられた旅だった。


憧れていた世界一周は憧れ以上のものだった。


最高の時間だった。


そのすべてが愛おしい時間だった。



私は世界一周を一度で終わらせるつもりはない。
だからこの先また旅に出ることがあるだろう。


IMG_1903.jpg

今回の世界一周の旅は、
あさって日本の地を踏んだらそこで幕を閉じる。


でも悲しむことじゃない。
その日が新しいステージの幕開けの日だから。





なんかまとまらない記事になっちゃったけど、お許しください笑

最後の旅、クアラルンプールを弾丸観光を満喫して帰国します。
帰国のご報告もさせてもらいますね!!


そしてこの先みんな大好きインド編wの続きから最後の日までのブログもこれまで通り毎日アップしていく予定です。
最後にはみなさんに参考にしてもらえるようなまとめ記事やなんちゃらランキングみたいなことも書く予定でいます。

最後まで応援していただけたら嬉しいです(*´▽`*)


そして最後にお知らせです!!

新しくメアドを作りました!!
帰国後は可能な限りいろいろな方にお会いできたらと思っています☆

いつどこに行く的なことが決まったらブログで広報させていただく予定ですが、
連絡先を公開するのはちょっと勇気がいるので専用メアドを作ってみたのです♪


yukitabi55@hotmail.com


ゆきんこに会ってやってもいいかな〜っていう方がいましたらお気軽にご連絡くださいね!
旅に関する質問とかも遠慮なくどうぞ♡
これまで通りブログへのコメント、ブログのメールフォームからのご連絡でもかまいません!

私の連絡先を知っている友人の皆様は今まで通りでOKです!


ただし!!聞いて!!見てここ!!

今年の1月ぐらいにLINE乗っ取らてアカウントが新しくなっています!!
以前のLINEしか知らないよっていう人!!既読もつかん!!と思わないでー!!


別の手段でのご連絡をお願いします。
LINEしか知らないよっていう人は上記のHotmail宛に連絡くださいね!!


明日からはインド編の続きを書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ゆきんこ帰国まであと1日!!
今日の夜に新千歳空港行きの飛行機に乗ります!!わー!!帰国!!

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ゆきちょ
ゆきちょのイメージは出発前の札幌で止まっている笑 家に帰るまでが旅なので、最後まで楽しんでね!
次旅はパプア(大洋州)もよろしく笑


No title

ゆきんこさん!

とうとうなのですね。寂しけど、でも、本当に「一区切り」なだけですよね。
きっと日本に帰ってきたら、いろいろな人と会ったり、次のことへの準備、
で、忙しくて、あっという間になるのではないですか~☆

これからも、ブログ楽しみですし、次のステージのゆきんこさんの活躍も
楽しみです♪

とりあえずは、無事に帰国して、少し休んでくださいね。
でも、さすが!飲み会は決まっているのですね☆

おつかれさまでした

いい記事!
世界一周お疲れ様でした。
ゆきちゃんが帰国後に何処へ向かうのか気になって仕方ないよ。今年は海外に1回行こうと思ってるんだけど、次の旅先はそこにしよっかななんて思ってまーす笑
あまり遠くないと助かるな・・・

本当にお疲れさまでしたー(^◇^)

ゆきんこさん
こんにちは!
目下、札幌もかなり暑いらしいですよ~(^^)/
海外旅行は行くまでが楽しいって良く言いますよね?
私は仕事でLAによく行ってた時、定宿のホテルのバルコニーから見る景色が大好きで、帰りに荷物を詰めたら、いつもぎりぎりまでバルコニーで『次はいつかな~?』と思い更けていました。
15年泊まり続けていたそのホテルは、現在全面改装中で、改装後は値段が倍近くする超高級ホテルに変身らしいので、そこに最後に泊まった時、記念写真撮るべきだったと後悔しています。
世界一周の場合、多くは、ここに来ることはもう無い....(´・ω・`)と、思いながらのパッキングですものね....感慨深いはずです。
でも、人生にはいつも新しい出会いが待ってますよ~!(^^)!
気をつけて帰ってきてね~( ^^) _U~~
ぜひ日本でお会いしましょう!

お疲れ様でした!

長旅お疲れ様でした。
帰国されたら沢山美味しい和食を食べて、
いや、まずはビール?日本酒で乾杯ですかね?笑

帰国後の近況などのアップもお待ちしております。

寂しくなります(._.)

ゆきんこさん 明朝帰国ですね。
お疲れさまです。
帰国編を楽しみにしています。
世界一周……行きたくて行けなかったから ゆきんこさんのブロックで行った気になれて(涙)ありがとう!ゆきんこさん。

お帰りなさい!ゆきんこさん!
ゆきんこさんの旅行が終わっても、ブログは生き続けます。アクセス数が少ないって話されてた宿情報、いつもめっちゃ参考にさせていただいてます。これからも♪
続きのインド編、楽しみにしていますね☆

たかちょ

おぉーたかちょそうだよね!!
出発が1番早いというのになーんにも知らずなわたくしのイメージ…笑

ありがとう!!
次はパプアね!!札幌旅人会メンバー全員で行きたいなー♪
たかちょも楽しんで!!

pikora さん

そうなんです!とうとうなんです!!
そして一区切りなだけなのに寂し過ぎて今さらテンパってます笑

いつも見守ってくださって本当にありがとうございます♡
飲み会…、はい、飲みに帰るので笑

ありがとう(ToT)

なおちゃん

ありがとう!!
どうしよーなおちゃーん、寂しいよー。
帰国した時こんな気持ちだった??それは飲みながら話しましょう笑

おぅおぅ!!
きっとなおちゃんがそこなら行ってもいいかな〜って思ってくれる場所だよ!!
お楽しみに〜♪

本当にありがとうございます(*´▽`*)

kaelu さん

kaelu さんこんばんは!
札幌が暑いのはなによりです!ビールが美味しく飲めるので笑

バルコニーから見る景色が好きな宿って最高ですね!!
超高級ホテルじゃなかったらご紹介いただきたかったです笑

そうですね!!また新たな人との出会いと場所との出会いが待っていますもんね!!
日本でお会いできるのを楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!

masayo さん

ありがとうございます!

まずはやっぱりビールですかね〜笑
いや、確実にビールですね〜(*°∀°)=3

帰国後の近況を書くのもまた楽しみです!
いろんな人との再会もあると思うので、
ずっとブログを見てくださっている方には懐かしいって思ってもらえるような記事もあるかもです!!
楽しみに待っていていただけたら嬉しいです☆

私もです…(._.)

tachimiさん

こちらこそありがとうございます(涙)
皆さんが応援してくださったおかげでずっと続けてこられたブログです。
本当に感謝しています!!

No title

ユキさんの旅は、世界各国の人々がユキさんに巡り合えた旅でもあったわけですね。
温かい気持ちをいつまでも。おめでとうございます!

いとまきさん

ただいまです( ´ ▽ ` )ノ

宿情報参考にしてくださっているなんて超嬉しいです!!
"ブログは生き続ける"
いつかこのブログも終わるんだ…って思うと旅の終わりと同じように寂しかったですが、
そう言ってくださってすごく嬉しいです!!最後まで頑張って書き続けます!!

tさん

ありがとうございます!!

そういう発想全然なかったです!!
私が出会えた人たちも私に出会えたと思ってくれていたら最高に嬉しいです☆
ありがとうございます!!
非公開コメント

