↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


早く乗っておけばよかった!インドでもこんな列車が!!

こんにちは☆
リアルタイムは世界一周を終えて日本に帰国しています!

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪そんな人のブログです(‘∀’●)



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年07月5日】
デリー→ジャイプル

IMG_0605.jpg


早朝宿を出てニューデリー駅へ向かった。

5時ぐらいに出ようと思ってたから、
早朝は危なくない?大丈夫??って昨日の夜宿の人に確認していた。

え?全然大丈夫だよ、明るいし。って言われて、
それでも薄暗かったら嫌だなと思いつつ眠りについた。

でも本当に意外と明るくて人もいっぱい歩いていたから怖くなかった。


IMG_0606.jpg

荷物を赤外線に通してホームへ。


IMG_0608.jpg

これかな?私の列車。


前にも書いたけど、列車に乗る時はいつも緊張する。


この列車であってる?私の車両どこ??
車両が長ーいから探すのにひと苦労。


チケットを見せてその辺にいる人にこの列車で合ってる?って聞いても不安。


あってるあってる!


って、これ2〜3人には聞いておきたい。
相手はインド人だから(*°∀°)=3


インド人はとっても親切だから自分のわからないことを聞かれてもなんかとにかく答えちゃうんだって笑


いや、でもこれ海外あるあるかもしれないけど。
同じ質問を何人かにするって基本!!笑


今日は初めてCCというクラスの列車に乗る。

インドの列車のクラスはこんな感じ↓

・1A…A/C(エアコン)、個室
・2A…A/C、2段寝台(2段ベッド)
・3A…A/C、3段寝台(3段ベッド)
・SL…ファン(ミニ扇風機)、3段寝台(3段ベッド)
・CC…A/C、座席
・General…予約不要、自由席


バックパッカーがよく乗るのはSL(スリーパー)というクラス。
私もチャレンジしたことがある。

でも私はエアコン付きの3Aの方が好きだけど。


CCというクラスは寝台ではないから比較的短距離の列車にある。
長距離はCCクラスはないと思う。

だから今まで乗ったことがなかったけど。

今回はデリーからジャイプルという町までの移動。
数時間の短距離移動だから乗ってみることにした。


IMG_0609.jpg

なんかシートは前後を変えられないっぽくて、進行方向を向けるか向けないかは運っぽい。
それとも"進行方向向き"とか指定できるのかな?


私はたまたま進行方向向きだった。
酔わないからどちらでもいいけど、なんとなく進行方向向いておきたいよね(^_^;)


出発してすぐミネラルウォーターが配られた。
しかも1.5リットルの大きいやつ。


え?
これもらっちゃっていいの??


今まで列車で水が配られたことなんてない。
横の人を見たけど普通に自分のもののようにシートのポケットに入れた。


もらっていいのか…


すると今度は前方から新聞らしきものを配って歩いている人がいる。
さすがにこれは有料だろうと思ったけど、全員に配っているっぽい。


で、私だけスルーされた笑


読めないと思われたのかな。
読めないけど(^^;)


そしてそのあとまたなにかのサービスが始まるっぽい。
よく見るとちゃんと制服を着た男性がサービスをしてくれている。


IMG_0610.jpg

モーニングティーセットが配られた。

IMG_0611_20160828235811898.jpg

1人1ポットもらえるんだよ!
すごーい!!


そのあとまたしばらくして今度は朝食タイム!?


IMG_0612.jpg

礼儀正しいスタッフが、
ベジタリアンかノンベジタリアンかを確認してみんなに配っていく。


私はさすがに本当にこのサービスはすべてタダなのか不安になって隣の人に聞いた。


これって全部タダなの??


そうだよ、もちろん全部タダだよ!


水も?新聞も?お茶も朝ごはんも??
すごくない??そんなに??

CCクラスって全部そうなの!?



そうだよ!すごいだろ?


と言っておじさんはガハハハハと笑った。


すごいすごい!!


インドの列車でこんなサービスがあるなんて思わなかった。
まるで飛行機の機内サービスだ。


こんなのがあるならもっと早く乗っておけばよかったー!!


確かこの距離でこんなする??っていう運賃だった気がする。
チケット買った時あれ…高っ…って思ったもん。



このサービスゆえなのねー♡
納得納得!!


インドの列車を侮っちゃいけないねー!!


絶対また乗ろうっと♪



CCクラスはちょい高だけどオススメですよ!
シートも広いしエアコンバッチリだし♪


そして私は再びジャイプルに戻って来た。
ある理由があってまたやって来た。ここでは2泊する予定。

IMG_0614.jpg

どんな滞在になるかなー??


デリー→ジャイプル(列車)
所要時間:4時間半〜6時間(列車による)
運賃:640ルピー(約1088円)
※CCクラスを利用


続きはまた明日!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

こんにちは。
CCクラスっていうか
シャダブディ急行でしょうか?
私もデリーからアムリトサルに向かう時に乗りましたが
普通に3Aと同じ金額で、速くて食事付きということで
感動した覚えがあります。

Re: No title

Passoaさん

こんにちは!乗ったのはCCクラスです!
列車の名前を調べてみたのですが、AJMER SHTBDIとなっていました。
これがシャダブディ急行なんでしょうか??
確かにデリージャイプル間の所要時間は4時間半と他の列車に比べて早いです。
その列車は1AとCCクラスしかない列車だったので特別列車っぽいですね!
非公開コメント

