↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ゆきんこ、日本人旅人の仲間に入れてもらって密かにテンション上がるの巻(*°∀°)=3

こんにちは☆
リアルタイムは世界一周を終えて日本に帰国しています!

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪そんな人のブログです(‘∀’●)



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年07月12日】
ハンピ

IMG_0792.jpg


本日の朝ごはん。

IMG_0786.jpg

プーリーって言うの。
南インドの朝ごはんの定番っぽい。

こんなに小さな町でもパン屋さんがあるって友達のブログに書いてあったから探しに行ったけど、
営業してなかった…

今はオフシーズンだから何気に閉まっているレストランとかお土産屋さんも多い。


だから宿の近くに出ていた屋台で買ってみたの。

IMG_0785.jpg

まるくのばした揚げパンみたいなものに、豆カレーみたいのとココナッツで作られたディップみたいのが付く。
朝から揚げたて熱々の揚げパンとか重くない?とか思いそうだけど、激ウマでサックリ食べられる。

プーリー:30ルピー(約51円)
この日からゆきんこの朝ごはんの定番メニューに♡


今日は同じ宿にお泊まりしている日本人3人組の皆さんに仲間に入れてもらってリクシャをチャーターして観光スポットを回ることになっている☆


1人だと高いから昨日お願いしてみたら快く仲間に入れてくれたのは、ゆうくん、かなちゃん、さえちゃん。
みんな世界一周中!


お昼ごはん行きます?って声かけてもらって、ランチをみんなでシェアして食べて、
昨日行って美味しかったというシェイク屋さんを教えてもらって一緒に行って…


って、

なんか久しぶりに友達とごはんとか、シェアとかした(*°∀°)=3


うれしー!!
楽しいー!!



インドはザキとバイバイしてから何気にほぼ1人だったからなー。
日本人に飢えていた私笑


そのあとフラッとリクシャを探しに。
その辺歩いてたらみーんな声かけてくるからソッコー探せる。


みんな仕事ないから暇ちんだ。
なんせオフシーズンで観光客が明らかに少ない。


1台600ルピー、1人150ルピーとかまあなんか言ってたけど、
1人100ルピー(約170円)で交渉して乗り込んだ。


ハンピのまわりにはたくさんの建造物があって世界遺産に登録されているらしい。

IMG_0794.jpg

いくつかの寺院は共通入場料とかいってまあまあの入場料を取る。
私はそんなに遺跡や寺院好きってわけじゃないし、
他のみんなもそんな感じだったから私たちは無料で見れる観光スポットをいくつか回ってもらうことにした。


IMG_0802.jpg

ガイドさんはその場所まで連れて行ってくれて、
英語でここどこどこだよって教えてくれて、ここで待ってるから行っておいで、そんな感じ。

おじちゃんはガイドさんじゃないからね。

IMG_0806.jpg


途中で会ったインド人の御一行様。

IMG_0810.jpg

かなり子供達がフレンドリーで、ハロー!ハロー!って近寄ってきて、
写真撮って撮って!って大騒ぎ。


IMG_0812_20160907235508ae0.jpg

IMG_0814_20160907235509d19.jpg

カワイイ♡


IMG_0816.jpg

IMG_0817.jpg

IMG_0818.jpg

IMG_0822_20160907235615749.jpg

私たちはリクシャを降りては乗って降りては乗ってを繰り返した。
観光スポット同士はそんなに離れていない。

頑張ればチャリでも全然回れちゃうんじゃないかっていうぐらい。
道が悪いしアップダウンがあるから大変かもしれないけど。


IMG_0825.jpg


ここは階段池。

IMG_0828.jpg

今でも普通に水が貼ってる。


IMG_0829_201609072356481ea.jpg

ここはQueen's Bath、王妃の浴場という場所。

IMG_0832_20160907235649924.jpg

どこがどのように使われていたかわかんないけど、
王妃ともなればこんな巨大な浴場でお風呂に入っていたんだなって思った。


不思議。
タイムスリップしたら、ここにはお風呂に入る王妃達がいるということ。
どれぐらい昔だったかわかんないけど、時を経てこういう場所に現代の人が訪れている姿なんてその時の誰も想像しなかっただろうと思った。


無料の見どころはゆっくり見て2時間弱で終了した。
リクシャのおっちゃんは2時間で400ルピー(約640円)を稼いだ。

オフシーズンの今ではかなり大きい額だったと思う。
だって余裕でゼロの日とかありそうなんだもん。

それぐらい観光客が全然いないから(^_^;)


今日の観光はいつもよりもずーっと楽しかった☆
仲間に入れてくれた3人に感謝(*´▽`*)




IMG_0835_20160907235651f4d.jpg

今日は夜ごはんも夕方になったら少しずつ出てくる屋台でちょっとしたおつまみをテイクアウトした。

IMG_0836.jpg

ちょっと見づらいけど、上は青唐辛子の天ぷら、これ激辛でビールが止まんないやつ、下はチャーハンっぽく見えるけどお米じゃなくてなんていうかな、名前。あられじゃなくてなんかね、お菓子なの。
それに玉ねぎとかパクチーとかなんか色々まぜて食べるやつ。
地元の人が屋台のまわりに座ってみんな食べてたから買ってみた。

おつまみふたつで30ルピー(約51円)
ビール1本170ルピー(約289円)


お酒もっと安かったらな〜

おつまみの約6倍(*°∀°)=3


こう見るとビールの高さが際立つでしょ!?
飲み過ぎることのない国だねー

酒癖悪い大将軍様とかインド来たらいいのに〜笑


明日はできたら移動!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

たぶん、ごはんじゃなくてあられじゃなくてっていうのは、
日本で言う、ポン菓子

 お米を膨らましたものです。
爆弾とかいう。

 駄菓子でニンジンの形の袋にはいっているのは甘い味付けだけど、
 インドでは、そのポン菓子のお米と、青唐辛子、 からし油などを入れて、食べます。

ととさん

そうですそうです!!ポン菓子です!!
わー!スッキリしましたー!!

ととさんありがとうございます♡
私は甘いものがそれほど好きじゃないので日本ではほぼ食べたことがなかったですが、
インドの味付けはお酒にも合うような感じで好きでした☆
非公開コメント

