↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】インドの宿情報!!②

こんにちは☆
リアルタイムは世界一周を終えて日本に帰国しています!

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪そんな人のブログです(‘∀’●)



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


さて、今日も張り切ってインドの宿情報の続きを書きまーす!!

潔癖症で汚いところが本当に無理なんです!!って言う人はどう思うかなー??


私でも行けそう!って思ってくれた人がいたら嬉しいな♡
インドで待ってまーす笑

インドの宿情報①はこちらから→【まとめ】インドの宿情報!!①


【マナリ】
Manali Zostel
期間:2016/06/15-17 3泊
部屋タイプ:女子4人ドミ(バス・トイレ付き)
宿泊費:500ルピー/泊(約800円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋でも可)
キッチン:なし
朝食:あり(有料、レストラン併設)

=場所=
オールドマナリにある宿。坂道をずーっとずーっと登った奥の奥にあるという感じ。
舗装道路から最終的には未舗装道路の細い道に入るからコロコロバックの人はキツイかも。

=よかったところ=
・部屋がキレイ
・ロケーション
・スタッフが親切
・ラブリーな犬
・サクサクWi-Fi

=残念だったところ=
・ハエが多い(宿の問題だけではないだろうけど)
・舗装道路から脇道にそれてまあまあ歩く

ここはインドで私が愛用しているZostelのマナリ店。
部屋はキレイだけど、なんせハエが多くて辛かった。でもそれは宿のせいではないのかもしれないけど(^^;)
舗装道路から脇道に入ったあとの道のりがまあまあ辛くて★が減る。
牛の糞というトラップや、雨が降ったあとのドロドロ土の中コロコロを転がすのがキツかった。
宿とスタッフはとってもいい。

IMG_9887.jpg

IMG_9789_20160920082654562.jpg

▼女子ドミトリー
IMG_9791.jpg

▼宿へと続く未舗装道路
IMG_9805_2016092008272134f.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【レー】
ZOM GUEST HOUSE
期間:2016/06/19-21、23、25-26 6泊
部屋タイプ:ダブル(バス・トイレ付き)
宿泊費:500ルピー/泊(約800円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋は届かず、ルーターのそばでもほぼ使えず)
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
町の中心からは20分ぐらい歩くからいいお散歩っていう感じ。
旅行会社やレストランはそこら中にあるし不便はなかったけど。

=よかったところ=
・レーの中では安くてキレイ
・オーナーがいい人
・無料でレイトチェックアウトさせてくれた

=残念だったところ=
・Wi-Fiが全然使えない(レー全体)
・予約ができない
・中道に牛が登場して怖い
・夜道はライトがないと歩けない

ここ、たまたま一緒に宿探しをしたインド人の友達が見つけた掘り出し宿!
宿泊費が比較的高いレーにおいてこのキレイさでこの安さは最高。
他に数軒見せてもらったけど同料金の部屋の中で1番綺麗だった。
舗装された道路からかなり中道を歩くから発見しづらいし、牛は普通にそこらへんにいるし、夜は自分でライトを照らしながらじゃないと歩けないという場所だけど、レーで安くてキレイな宿って言ったらここでしょ!!って思う!
オススメです!!
MAPにゲストハウスの名前入れたら出てくるよ!!

IMG_2467_201608172300541f8_201609200826513cd.jpg

IMG_2468_20160920082652bc0.jpg

IMG_0067.jpg

▼宿へと続く中道、牛さんのたまり場
IMG_0487_201609200824417d6.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【フンダール】※ヌブラ渓谷
SAND DUNE VIEW GUEST HOUSE
期間:2016/06/22 1泊
部屋タイプ:ダブル(バス・トイレ付き)
宿泊費:1000ルピー/泊(約1600円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(激弱、ほぼ使えない)
キッチン:なし
朝食:あり(有料、夕食も有料であり)

=場所=
もはやなにもないところなのでわかりません。
車で送ってもらいましょう。

=よかったところ=
・部屋もバスルームもとってもキレイ
・テラスからの眺め最高

=残念だったところ=
・高い


ここはドミトリーはなさげな町だったからシェアしないとなかなか高い。テントだともう少し安かったけど。
本当になにもない町だから基本宿泊先で食事をすることになると思うけど、
ここは夕食はベジタリアンのビュッフェ形式で250ルピーと比較的安めではあった気がする。
私は時間がなくてあまり探せなかったけど、もう少し安いところは全然あると思うからチャレンジしてみてね!!

IMG_0264_20160920082301788.jpg

IMG_0265.jpg

IMG_0266.jpg

IMG_0270_2016092008230722f.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【パンゴン湖】
BARMA HOME STAY
期間:2016/06/24 1泊
部屋タイプ:3人部屋(バス・トイレ共同)
宿泊費:300ルピー/泊(約480円)
シャワー:清潔さ×、お湯?水圧?水捌け?(未使用)
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
パンゴン湖から徒歩10分ぐらい。
眼下に広がるぐらいの感覚だけど。

=よかったところ=
・安い

=残念だったところ=
・部屋が古くて汚い
・使い古した毛布
・バス&トイレが1つしかない

ここはおそらく1泊の人が多いと思うから気合いで我慢しましょう。
私も辛かったけど今日だけ乗り切ればと思って耐えたよ。
他の宿も何軒も回ったけど、3〜4人部屋だとだいたいどこも300ルピーでクオリティもほぼ一緒だった。
テントは激高だし、選択肢がない。とにかく耐えましょう。耐える価値のある景色が見れるから!

IMG_0388_2016092008243861b.jpg

IMG_0387_20160920082437f15.jpg

IMG_0418_201609200824403e5.jpg

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【スリナガル】
NOOR GUEST HOUSE
期間:2016/06/28-07/02 5泊
部屋タイプ:ダブル(バス・トイレ付き)
宿泊費:600ルピー/泊(約960円)、1階の部屋は500ルピー(約800円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(弱い)
キッチン:なし
朝食:あり(有料、高い)

=場所=
乗り合いタクシーが停まるところからは割と近い。
湖の1番端っこにあるけど、全然不自由なし。

=よかったところ=
・安くて綺麗
・洗濯物を干すテラスが広い
・頼めば冷蔵庫を使わせてくれる
・家族経営のアットホームな宿

=残念だったところ=
・Wi-Fiが全然安定しない
・食事が高い

たまたま出会った人がオススメしてくれた宿。
スリナガルもネットで検索すると高い宿しか出てこなくて苦戦。
全然決められなかったけど、でもここは安くて綺麗ですごくいいと思う。
ネットさえちゃんと使えたらもっと最高だったのにという感じ。それ以外はオススメ!

IMG_0526.jpg

IMG_0502_201609200824430e4.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【ハンピ】
KALYAN GUEST HOUSE
期間:2016/07/11-13 3泊
部屋タイプ:ダブル(バス・トイレ付き)※ドミトリーもあり(価格不明)
宿泊費:300ルピー/泊(約480円)※シーズンで変動(オフシーズン料金)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧△、水捌け○
WI-FI:あり(部屋でも可)
キッチン:あり(ミニ)
朝食:なし

=場所=
バスステーションから徒歩7〜8分。
小さな町だからどの場所に泊まっても問題ない気がする。

=よかったところ=
・安くて綺麗
・Wi-Fi部屋でもサクサク(時々不安定になったけど)
・オーナーの人柄

=残念だったところ=
・小さな飛ぶ系の虫が多くて外に座ってのんびりとかできない
・キッチンが超小さい(簡易)

日本人御用達の有名宿。
ハイシーズンは泊まれなくて屋上泊する人も毎年いるらしい。
宿泊費もかなり変動するから注意が必要。私はオフシーズンだったから安くて綺麗で快適に過せた。
子虫が超嫌だったけど、時期なのかな?すごくウザくて、外でのんびりはできなかった。
オーナーのマースは超いい人で、チケットの手配など手伝ってくれるから安心。

IMG_0739_201609200825216c8.jpg

IMG_0737_2016092008251950e.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【バンガロール】
hotel adora
期間:2016/07/15 1泊
部屋タイプ:シングル(バス・トイレ付き)
宿泊費:630ルピー/泊(約1008円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧△、水捌け○
WI-FI:あり(ロビーのみ)
キッチン:なし
朝食:なし(レストラン併設)

=場所=
町の中心からは遠いけど、
近距離、長距離(行き先によるけど)バスステーションが近い

=よかったところ=
・バスステーションが近い
・部屋がキレイ
・併設のレストランが安くて美味しい

=残念だったところ=
・24時間滞在のシステム
・Wi-Fiがロビーでしか使えない
・お湯が5am〜10amの5時間しか使えない

バンガロールもネットで安くていい宿を探すのに苦戦した結果紹介してもらった直接来た宿。
駅近のビジネスホテルっていう感じの宿。シングルでバストイレついてこの宿泊費なら悪くはないのかな…っていう感じだけどハンピと比べると高っ!って思う。
1〜2泊しかしないっていう感じだったらここでいいんじゃない?って思うけど。
夜シャワーを浴びたかったら水です。大問題w。

IMG_1005_20160920082603be4.jpg

IMG_1004_201609200825242cc.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【マイソール】
Mysore Zostel
期間:2016/07/16 1泊
部屋タイプ:女子6人ドミ(バス・トイレ付き)
宿泊費:500ルピー/泊(約800円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋は場所による)
キッチン:あり
朝食:あり(有料)

=場所=
バスターミナルから歩いて10分、マイソール宮殿までも全然歩いて行けちゃう距離で便利だった。

=よかったところ=
・部屋がキレイ
・共有スペースが広くて居心地がいい
・洗濯場があって干すところも広い
・冷蔵庫使用可で飲酒オッケー

=残念だったところ=
・部屋ではWi-Fiがほぼ使えない(部屋次第な気がするけど)

ここは古民家風で雰囲気が超よかった。
共有スペースが広くて1階も2階もとっても雰囲気が良くて居心地最高。
スタッフの人も親切で、オススメの宿。

IMG_1079_201609200826042a6.jpg

この宿超オシャレで雰囲気もよかったのに全然写真撮ってなかった…

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【チェンナイ】
RED LOLLIPOP
期間:2016/07/18-19 2泊
部屋タイプ:女子6人ドミ(バス・トイレ共同)
宿泊費:690ルピー/泊(約1104円)
シャワー:清潔さ○、お湯○、水圧○、水捌け○
WI-FI:あり(部屋でも可、激早)
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
町の中心からはかなり離れていて、バスに乗車しなきゃレベルの場所。
近くにバスステーションがあるからバスに乗ればいいだけで別に不便はなかった。

=よかったところ=
・神Wi-Fi(インドナンバーワン)
・部屋もバスルームもキレイ
・親切なスタッフ
・共有スペースの居心地
・バスステーションが近い
・フリーの水がある

=残念だったところ=
・エアコンの使用時間が決まっている(夜〜朝まで)
・手洗い禁止で洗濯機の使用が400ルピー(約640円)と激高

チェンナイも宿探しに苦戦した。
ネットで探しても安くていい宿が発見できず、
場所を妥協して妥協して町の中心や列車の駅などあるエリアからかなり南のエリアに宿泊。
便利さや観光のしやすさよりもキレイで快適そうな宿を選択したという感じ。
インドでドミトリーなのにこの宿泊費は高めだと思うし、どうしてもキレイなところじゃなきゃ無理!という人はここへ、そうじゃない人はもっと便利な場所に行きましょう笑
あと、Wi-Fiがマジで最強だったから、しばらく引きこもってオンライン作業したいなにかがある人もオススメですよ!
インドナンバーワンWi-Fiがここにあります!※ゆきんこ調べ

IMG_1142_2016092008260647f.jpg

▼キッチン
IMG_1201.jpg

▼共有スペース
IMG_1204_20160920082649422.jpg

▼女子ドミトリー
IMG_1146_201609200826078a3.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆



マナリ、レー、スリナガルと北部の町は、ネット予約をしようと思うときついかも。
私は予約したい派だから超探したけど高い宿しか載っていない感じだった。
予約サイトに載っていない安くていい宿があるから直接行って探すのがベストだと思います。

飲酒をされる方。
宿によっては飲酒を禁止しているところも結構あるので要注意!


皆様、いかがでしたでしょうか??


インドの宿もかなり厳選しました。詐称じゃなく、本当にプチ潔癖症なので笑
キレイさとか全然気にしませーん!っていう人はもっともっと安い宿はいくらでもあると思います。
でも汚いのが苦手という方もご安心くださいね!
お金は少しだけ多くかかるかもしれないけど、泊まれる宿はいくらでもありますからね♡


明日はインドの費用を公開します★
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

