↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジでセンスのないルート決めをした旅歴2年半以上の人。

こんにちは☆
リアルタイムは世界一周を終えて日本に帰国しています!

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪そんな人のブログです(‘∀’●)



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2016年07月20日】
コロンボ→ゴール

IMG_1232_20160921172307a5e.jpg


チェンナイの空港で中国人のシィに散々振り回されたゆきんこさん。
本来はゆっくりまったりと過す場所であろうラウンジでカレーをがぶ飲みかのように食べてあっという間にスリランカ行きの飛行機のお時間。

IMG_1211_20160921172155483.jpg

前回はここで記事が終わっていましたね★
前回の記事→ひたすら振り回されたインド出国(ーー;)


IMG_1213.jpg

そしてあっという間にスリランカに到着!!


スリランカ、私の世界一周最後の国。
寂しいけど。

2週間後にはここから日本行きのフライトに乗っている。

ここで私の旅は一旦終わる。
だから2週間思いっきり楽しむんだ。

よろしくスリランカ(*´▽`*)


空港のATMでスリランカルピーをおろして出発。


気合い入れなきゃ。
いつも新しい国、新しい町の移動は緊張するけど、今日は移動+移動をすることに決めていた。


1_2016092117235287b.png

私は今スリランカの出入り口となるコロンボ空港にいる。
本来ならコロンボ市内まで出て宿にチェックイン、今日のお勤め終了なんだけど。

なんかいろんな人のブログを見たら、
多くの人は空港についてからそのまま次の町に移動してしまっている。

どうやらコロンボは見るところがないとか、宿が高い割に汚いとか、
旅行者からは寄らなくてよくない?という風に思われているっぽい。


じゃ、寄らなくてもいっか。
最後またコロンボの空港から出るし、来たくなったら最後に来ればいっかって思って、
私もすぐにコロンボから移動することにしていた。


今日の行程はこう。


2_20160921172351180.png

コロンボ空港→コロンボ市内までバスで行く。
コロンボ市内→ゴールという目的地の町まで列車に乗る。

がんばろ。


IMG_1217.jpg

事前に調べていた通り、空港出口を出て左に出るとすぐにバスを発見。


IMG_1218.jpg

CENTRAL BUS STANDと書いている。
乗務員のおじさんが速やかに私のコロコロちゃんを後ろのトランクへ入れてくれた。


順調、順調。
今日の寝床はゴールという町だけど、そこまでスームズに行けて私の予想では夕方着。
バスの遅れ、列車の乗り過ごしが1本でもあれば夜着が確定する。

初めての町に夜着は避けたいところ。
今日は時間との闘いなのである。


中に乗り込むとまあまあの満席っぷり。
ラッキーなことにバスはすぐに出発してくれた。

IMG_1219.jpg

約1時間でコロンボ市内のセントラルバススタンドへ到着。


ここから私の目的地、ゴールまでの高速バスなるものが出ているみたいだけどコロンボ郊外のなんとかって町から出ているらしく、そこまで路線バスとかトゥクトゥクで移動しなければいけない。

高速バスの所要時間とバススタンドの近くにある列車の駅からすぐに列車に乗り込むのとどっちが着時間が早いかな…


IMG_1221.jpg

時間とわかりやすさで私は列車を選択した。
歩いてすぐ近くにあるFORT RAILWAY STATIONへやって来た。


どこでゴール行きのチケット買えるの??

声をかけてきたトゥクトゥクのおっちゃんに聞く。


あそこだ!あそこ!!
時間あったらトゥクトゥクでドライブするかー??



ハハハー
チケット買ってからねー



ん?スリランカ人いい人じゃない?


これがインドのトゥクトゥクだったらどうか。


どこでゴール行きのチケット買えるの??


今日のゴール行きの列車はもうないよ、今日はスペシャルな日で午前中でおしまいなんだ。
だからなんとかって町に行ってバスに乗るしかないよ!そこまでトゥクトゥクで連れてくよ!特別に格安で!!



とか嘘を連発する笑


スリランカは爽やかだな〜

あれ、私このあとインド行くんだよな…
なんで??笑

IMG_1222.jpg

教えてもらった窓口で難なくゴール行きのキップを購入。
出発まで30分以上あるからお昼ごはんを食べることにした。


IMG_1226_2016092117223479f.jpg

駅のすぐ近くにローカルレストランが何軒かあったのを見ていた。
近くでパパッと済ませよう。


キップ買えたかー??


買えた買えた!ありがとう!


で?どこ行くんだ??


列車の時間まですぐそこで昼ごはん食べるよ!


乗ってくか??


トゥクトゥクを指差して笑うおっちゃん。


すぐそこだって!!笑


明るく人懐っこくしつこくないおっちゃんのおかげでスリランカの第一印象がとってもよくなったのは間違いない。


こちらがスリランカ初のお食事★

IMG_1225.jpg

エッグカレーを注文したらこんなのが出てきた。
ライスwith数種類のお供。辛くてどれも美味しい。そしてライスの量が多いw
エッグカレー:140ルピー(約140円)

メニューの中にBeefの文字を見た時に違う国に来たんだって実感した。
インドでは見かけないから。


そして時間前には駅のホームへ。

IMG_1228_201609211722350c8.jpg

これ?ん??次のか??と不安でオロオロする私を見兼ねてか、
一緒のホームで待つ人が、どこまで行くの?と声をかけてくれた。
ゴールまで…と言うと、次に来る列車だよ、僕も同じ列車に乗るから大丈夫だよ!と言ってくれてホッとした。

IMG_1230_20160921172305b72.jpg

激混みの車内、一緒に乗り込んだ彼は私のコロコロちゃんを持ってくれて私をなるべく立ちやすい場所に誘導してくれた。

彼の名はスリバ。
お腹ポッコリでとっても優しそうな人。

彼は私の目的地よりも少し手前の町に住んでいるらしく、コロンボから家に帰る途中らしい。
そこから私たちは彼の最寄り駅に着くまでずーっとお話をしていた。
スリランカのことを色々教えてもらった。

もし時間があったら僕の住んでいる町に寄ってよ!
時間が合えばバイクで案内するし!

最初は控えめで、もし会う機会があれば程度の社交辞令的な話だったけど、
途中から私が宿泊するゴールまでバイクで迎えに行くから!に変わって、
今日の夕方?明日の朝?昼??なんて話に変わったから、疲れてるし時間がないから無理ってお断りした。

私、学習してる笑

それでも変わらず笑顔で話をしてくれて最後に滞在中になにか困ったことがあったらいつでも電話して!って携帯番号を教えてくれて笑顔で去って行ったスリバ。

彼のおかげで満員立ちっぱの道中も楽しく過せた☆
いい人っぽいけどね、まあ自粛笑


そして列車はほぼ時間通りにゴールに到着。
私は夜着をまぬがれた。


よかった…
さて、ここから予約をしている宿までは…


バス探すか…


いろんな人から聞いていた。

スリランカは宿代が高い

宿を調べていてソッコー壁にぶつかった。
高いんだもん!!!!!

ゴールはドミトリーがなかった(ゆきんこ調べ)から個室、
ゆきんこ1人ぼっち、シェアできない、高い、でも評価低い宿とか泊まれない、


評価&価格でなんとか泊まれそうな宿を見つけたけど、地図上で見る限りはここからまあまあの遠さ。


まあ路線バスぐらいあるだろう。
近くで降ろしてもらって歩けばいいし。

IMG_1234_20160921172308214.jpg

ここで私は超苦戦した。
私の宿のあるエリアの名前を言っても知らんと言われたり、あっちだこっちだ合戦が始まる。

そのうち親切なのかチップを要求されるのかわかんないけど私に担当のおじさんがついた。

ウケる笑

おじさんは迷子の私を連れてあっちへ行ったりこっちへ来たり。
だんだんとおじさんがただのいい人な気がしてきて、悪いなって思ってくる。

だって、全然バスにたどり着かないんだもん!!

あっちって言われて指差されてるところから私たちこっちって聞いて来たんですけど!?という状態が続く。


やがて絶対この2台のバスのどっちかだろ!!ってバスのところにやってきた。

ちなみにゴールのバスターミナルは別にそこまで広くない。
ひたすらウロウロしたけど。

私担当のおっちゃんがバスのアシスタントの兄ちゃんに私の行き先を告げる。

兄ちゃんはチラリと私を見て首を振った。

あー!!今私のコロコロちゃん見たー!!
絶対大きなコロコロ持ってるから乗せないって言われたんだー!!


でもそんなこと言うなよ〜とおっちゃんはお願いしてくれている。

おじちゃんに、私のバッグがデカいから乗せてもらえないの?と聞くと、
そうじゃない、大丈夫だ、こっちへこい!と言ってすぐ後ろのバスへ。

行くとそこの兄ちゃんも今話をしていたバスを指差してあっちのバスに…と言いかけておじちゃんに止められた。


もしこのバスもダメだったらおじちゃんに悪いしおとなしくトゥクトゥクに乗ろうと思った。
町中を走るローカル路線バスとかは大きな荷物があると断られることなんて普通にある。


兄ちゃんは諦めたように私にバスに乗るように言った。


おぉ!いいの!?


おじちゃん!ありがとう!!
おじちゃんのおかげだよ!!



おじちゃんはただのいい人で、うんうんってうなずいて去って行った。
おや、スリランカ人、マジでいい人しかいないんじゃ…??


私は無事宿の近くの道で降ろしてもらいことができた。

IMG_1236_201609211723108f4.jpg

そして予約をしていた宿へ。
美しいお姉さんが笑顔で迎えてくれた。


IMG_1237.jpg

シングルルーム、バス&トイレ共同で1泊1625円。
これでも頑張って探した。

IMG_1238_20160921172345f31.jpg

どう頑張っても窓が閉まらなくて泣きそうになった。
蚊の餌食??(ToT)

お姉さんに窓が閉められないって相談すると、閉まんないね笑って言われた。

はい、閉まりません(ToT)


延泊はないな。
絶対2泊で出よう。


そしてすぐに本日の仕入れに向かう。
宿はなーんにもなさげな住宅街にある。

お酒を買うのにもしまたバスターミナル近くの町中まで戻らなきゃだったら少しでも暗くなる前に行かなきゃ!

お姉さんに尋ねると、
片道200ルピー(約200円)で町の中心まで車で送るサービスがあると案内された。


そんなのVIP過ぎる…


迷っていると、
ビールを買うだけですぐそのまま宿へ戻るだけなら往復で同じ金額でいいよ!って言ってくれた。


それならまいっかと思って車の送迎をお願いすることにした。
酒屋を探し歩かなくてもいいし、楽チンだもんね。2日分買っておこう。

IMG_1239_201609211723480db.jpg

スリランカはインドと違って普通に小綺麗な酒屋さんがあった。
男の人が群がってる風じゃない。

でもなぜかビールはないと言われた。

そして2軒目のお店で私は衝撃の事実を知る。


今スリランカにはスリランカビールはない


え!?どゆこと!?


って思ったけどないと言うなら仕方ない。
他のお店には?と聞くも、他のところにもないと。

私は頭の中ハテナだらけでカールスバーグを購入。


車に乗って事情を説明すると、お姉さんが教えてくれた。
スリランカのビール会社の工場が水害にあって今営業を停止していると。


え…
そうなの…??


スリランカのビール会社って…


その1社だけなの…


(((( ;°Д°))))


大丈夫、きっと滞在中には飲めるよ。
そんなに落ち込まないで!ね!!


うん…大丈夫…
そんな大変なことになっているんだもん…

IMG_1242.jpg

というわけで今日の夜ごはんはテイクアウトをしたチキンカレーとチャパティ、そしてカールスバーグ。
いつも楽しみにしている"その国ビール"は今日は飲めず。


滞在中になんとか飲めるといいなー


晩酌をしながらパソコンカチカチ。
明日何しよっかな〜とかゴールについて検索を始めたとき、私はとんでもないことに気がついてしまった。


ゴール!?じゃないけどゴールに来ました♪


みたいな?
そんなタイトルのブログをいくつか見た。


ん??


私が今日来た町、Galle(ゴール)
MAPはガルって書いてるけど、ゴールって呼ばれてる。


5

ホラ。



しまったー!!!!!



私スリランカから帰国するー!!




もしももしももしも、私がスリランカ最後の町をゴールにしていたら!?


スリランカのGalle(ゴール)という町で、私GOAL(ゴール)します!!!!!


とか言えるチャンスだったのに!!!!!


3_201609211724082a9.png

なにやってんだ!!バカゆきんこ!!
なんとゴールからスタートする反時計回りのルーティングをしちゃってるヽ( ̄д ̄;)ノ



うわー
マジでセンスない!!!!!


ショックー
ショックー
ショックー


ださっ、私…


こんな話、どうでもいいかー??笑


明日からスリランカ旅スタート!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

お久しぶりです。日本帰国お疲れ様でした!これまでの旅で私もかなり参考にさせていただきました。
年末から中米に行ってこようかと思ってます。メキシコ入りしたいのですが、メキシコってOUTのチケットがなんだか複雑じゃなかったですか?そのあと憧れキューバから中米をうろちょろしようかと。メキシコのチケットについて教えていただけないでしょうか?

さすらいのナースさん

お久しぶりです!お元気ですかー!?
年末から南米だなんて素敵ですねー☆

メキシコがoutチケットが複雑なのではなく、アメリカが入国の際に第三国へのoutチケットが必要で、
隣国のカナダやメキシコを第三国として認めていないため、別の航空券が必要ということになります。
が、中米のどこかの国からの帰国のチケットを取られているなら特に問題ないかとは思いますよ!

ありがとうございます!そういうことなんですねー!あちこち行きたいところがあるので、後悔ないように周りたいと思います!

さすらいのナースさん

どういたしまして☆
安全で素敵な旅になることをインドから祈っております!
楽しんで来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。