↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒とトゥクトゥク。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年07月29日】
キャンディ→シギリヤ

IMG_1718.jpg


朝食を食べて9時前には宿を出た。


宿からバスターミナルまでのトゥクトゥクの言い値は200ルピー(約160円)。

1キロぐらいしかないのに。
交渉しても150ルピーにしかならない。絶対100でいいだろって思うけど。

無駄に汗かきたくないなーとか思いつつ、歩けばいっかと思った。
汗なんてどうせかくし、節約節約!1食分だからね。


もう一息でバスターミナルというところで、
ダンブッラ!ダンブッラ!とドアを開けて叫びながら大きめのワゴン車みたいのが私の横を通り過ぎようとした。


今日の目的地はシギリヤというところだけど、
キャンディからはダンブッラというところで乗り換えしなければいけない。


思わず反応する私。
乗れ乗れ!と招き入れられる。


乗った瞬間しまったと思った。
超快適なエアコンバス…


欧米人バックパッカーが何人か乗っている。


車内で乗車賃を請求される。

330ルピー(約264円)


普通のローカルバスだったら100ルピーとかで行けるのに(*°∀°)=3


トゥクトゥク乗らずに節約した150ルピーは見事バス代に使われた。
快適な2時間をありがとう。


IMG_1699.jpg

ダンブッラに到着してバスターミナルではない路上で降ろされた。
バスのお兄さんに聞いたらシギリヤ行きはここに来るというからよかった。


早速トゥクトゥクドライバーの客引きがやって来る。


バス1時間に1本しかないし今行ったばかりだよ!!


はいはい。
じゃあ1時間待つから全然いいよ。


ここからシギリヤまで本当は10ドルだけど、
ここまでお客さんを乗せてきてシギリヤに戻りたいから特別に5ドルでいいよ!



突然のドルトークやめてほしい。
感覚がわからん。


5ドルって750ルピー(約600円)ぐらい。


3食分!もう近くまで来ているし、乗る気なし!


スリランカのトゥクトゥクはインドに比べあまりしつこくない印象だったけど、
ここのドライバーはなかなかしつこかった。


あと1時間待つつもり??

ミニバスだから乗れないかもよ。
荷物大きいし。



ダメだ。
この人うるさい。


その人から離れようと道を歩いていたら、


あれ…


IMG_1701.jpg

このバスシギリヤって書いてない…??



シギリヤ??と聞くと乗れ乗れって。


おーぅい!!トゥクトゥク!!
乗りのがすところだったじゃん!!



なにがミニバスだよー
バスじゃん!!


バスはシギリヤに近づくにつれて込み合ってきた。
そしてもう少しというところで大量の学生が乗ってきた。


通路ギュウギュウ。
もう乗れないってー!!ってぐらい乗車率150%。


お金回収係のお兄さんが私のところにやってきて、ここだよ!降りて降りて!と言ってきた。


いやいや、違うよ!
まだだって!!


私は地図を見ていて私が降りたい場所はまだだと知っている。


でもお兄さんが席を立てというから次の停留所だから出口付近にいろってことなのかな?と思ってギュウギュウの通路を無理矢理通る。

私と私のリュックで潰されそうな子供たち。


少し進んでまた乗ってくる子供たち。


IMG_1703.jpg

ついに私はここで降りてと言われてしまった。
まだ乗っていたかったのに。宿からまだまだ遠い場所に降ろされてしまった。


仕方ない。
子供たちのためだ。



IMG_1708.jpg

少し歩くとレストランが数軒出てきた。


声をかけてきたトゥクトゥクドライバーさんに聞いたらごはんならこの辺で食べていった方がいいと言われたから1軒のレストランでランチ。

IMG_1707.jpg
フライドヌードル:220ルピー(約176円)

スパイシーにしてって言ったらなかなかのスパイシーさに、辛味も別に与えてくれた。

これ超嬉しい。
どこまでの辛さが許容範囲かどうかはお店の人はわかんないもんね。
だから辛い辛いといいつつ辛さが甘いことが多いから。


ごはんを食べて宿まで歩き始めると視界にシギリヤロックが見えた。

IMG_1709_20161008034503c5d.jpg

わお!
格好良さげ(*´▽`*)



チェックインして荷物置いたら行こうっと♪


声をかけてきたトゥクトゥクドライバーさんをお断りしてズンズン歩く。


歩いているともう1台トゥクトゥクが声をかけてきた。
悪友との出会いだ。


タダで宿まで乗せてくれると言う。


え?なんで??
ウソでしょ!?



怪しい…
こんな平和なところで怪しい…


歩くからいいと言うと、
私が向かっている宿のオーナーといとこでそこまで行くところだと言う。


本当に??


じゃ、乗せてもらおう。


真っ昼間だし、少しでも人気のないところを通ろうとするなら大声をあげて降りよう、
そう思ってお言葉に甘えさせてもらう。


IMG_1715.jpg

宿に着いたら本当に知り合いみたいだった。
いとこかどうか知らんけどとても親しい感じに見えたから彼はウソをついていなかった認定をした。


そんな彼にこのあとシギリヤロックに行くと言ったら、こんな時間に行くもんじゃない!!と超止められた。

シギリヤロックは朝イチ行くものだと。
なんかね、蜂か蜂的な虫が人を刺すのが問題なんだって。
朝イチは1番危険性が少ないって。


いや、でもこの時間行ってる人いっぱいいるだろ、とか思ったけど、
蜂は恐い。


明日私はトリンコマリーという町に移動する。
今日シギリヤロックに行って明日はゆっくり移動をしようと思ったけど、
彼がトリンコマリーは遠くないし明日の朝シギリヤロックに行ってから移動しても全然いいじゃん、と言った。


そっか。
じゃあ今日はまったりしようっと。


そう思ったけど、
彼がトゥクトゥクでなんだかオススメスポットに連れて行ってくれると言う。


いくら?と聞くと、ウイスキー買ってくれればいいよ、飲むんでしょ??と言う。


わお!話せるねー!!
飲む飲むー♪



シギリヤには酒屋がなくて隣町まで買いに行かなきゃらしい。


彼が酒飲みで助かった(*°∀°)=3
買いに行ってくれるってことだもんね!!


で、ウイスキーっていくらぐらいするの??


1500ルピーぐらいだよ。
安い安い。


1500ルピー(約1200円)


宿は1泊1250ルピー


1泊分より高いじゃん!!











よかろう。



今日はもう暇だし、テキトーに色々連れて行ってもらえたらラッキーだし、
私もお酒買いたいし♪


宿のオーナーもその場にいたけど、全然普通だったから安心した。
彼にとっては私はただの人だけど、オーナーにとっては私は宿のゲストだもんね。


もしも危険なら教えてくれるはず。


ということでトゥクトゥクドライブ♪

IMG_1717.jpg

田舎道を走る。



まずはお酒を仕入れる。
私はビールもついでに買う。1本は飲みたいもんね。


その後はマジでやっつけ観光。


IMG_1721.jpg

シギリヤロックとなんとかロックがふたつ同時に見えるところに連れて行ってくれて、


シギリヤロックに行かなかったのに変な虫に刺されて超痛くて騒いだら彼の友達の家に連れて行ってくれて、
そこのママが傷口を玉ねぎでこするという謎のことをしてくれて、


IMG_1739.jpg

でもキレイな夕日は見れて、



そして宿に戻った。
ヤツ絶対早くお酒飲みたいから観光端折ったね。


だってここ行ってここ行ってここ行ってとかってもっと色々言ってた気がするもん笑
まー私も早く飲みたいからいっかー♪


大きなボトルを買った。

ウイスキー大きくない?って私は言ったけど、
彼は飲める飲めるって言って、飲めるかな〜とか思いつつ、オーナーも加わって結局ボトルは空になった。


飲み過ぎた感…(◎-◎;)


明日シギリヤロック行けるかな…


キャンディ→ダンブッラ(エアコンバス)
所要時間:約2時間
運賃:330ルピー(約264円)
※ローカルバスは100ルピーとかそんなんで行けるはず

ダンブッラ→シギリヤ
所要時間:約45分
運賃:50ルピー(約40円)


明日はお楽しみのシギリヤロック!の予定!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

あの綺麗な風景で凄く感動しました!投稿ありがとうございます。今後もよみます! 

dokugakusenpaiさん

コメントありがとうございます!!

dokugakusenpaiのブログも拝見させていただきました!
私も今まさに英語を独学しているので、先輩の経験とても参考になります!!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。