↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


おじさんの壮絶な過去。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年08月02日】
トリンコマリー→キャンディ

IMG_1957.jpg

気持ちのいい朝。


今日は2階のテラスで朝食をいただく。
もし部屋が空いていたらもう1泊したいなって思って聞いてみたけど延泊は無理だった。


予定通り今日トリンコマリーを離れることにした。


最後にビーチで撮った写真。

GOPR1818.jpg

複雑な表情し過ぎ(*°∀°)=3

こんな顔した記憶もないし、
そう言えばゴープロで写真撮ってたなと思ってブログ書くために見てみたらこんな顔だった…

世界一周終了目前でちょっとナイーブになってたのかも笑


IMG_1963.jpg

共有のトイレとバスが1箇所しかなくてちょっと不便な部分もあったけど、総じていい宿だったな。
もうロケーションだけでも80点ぐらいは取ってるもんね!


おじさんにトゥクトゥクをお願いしてバスターミナルへ向かう。

IMG_1965.jpg

キャンディ行きはもうすでに乗客を乗せていて出発目前のところだった。
超ラッキー。


そしてすぐに出発。


IMG_1974_201610121833296a2.jpg

こんな田舎道を走りながらちょっとセンチメンタルな気持ちになったんだっけ。


IMG_1979.jpg

そんなこんなで再びキャンディに到着!!


キャンディは今月8日からペラヘラ祭りという大きな大きなお祭りがあるらしく、
私の泊まっている宿は8月から全室大幅値上げ。

600ルピーも上がっちゃった。約480円。
ビール2本分!!

このお祭りは10日間も続くらしい。
各地からたくさんに観光客がやってくるんだって。
宿としては稼ぎ時だもんね。


そんな重要なお祭りがあるなんてこをはもちろん知らず、宿の値上げだけ体験して明日この地を去る私…


チェックインを済ませて私はもちろん恒例のあの場所へ…


IMG_1994.jpg

おじさん、ただいま!!


そしてまたお昼ごはん食べてきたからと言っても必ずフルーツを持ってくるおじさんの仕事仲間のおじさん♡

IMG_1983.jpg

本日も数種類のフルーツを堪能。
いつも通りスパイスティもご馳走になる。


今日ここへ来た目的はもちろんおじさんただいま!もそうだけど、
アーユルヴェーダのマッサージに行こうと思って!

そこもおじさんが紹介してくれるって言うから。

もう帰国だしね、少しでもキレイになって帰ろうかなと思って、
最終日はマッサージって決めてたんだー♡


アーユルヴェーダのマッサージって高級ホテルとかで観光客向けにやってるのって超高い。
どこでもなんでもそうだけど。


おじさんの紹介してくれるところは約1時間の全身マッサージで3500ルピー(約2800円)なんだって。
もちろんそれがベーシックだから時間を長くとか他のオプションを付けると高くなるけどね。

そしてそこまでの往復トゥクトゥクもお店が負担してくれるんだって。
最高☆


そいうことで、お世話になりまーす!!

IMG_1984.jpg

ここまでは前回宝石屋さんに連れて行ってくれたトゥクトゥクお兄ちゃんがまた来てくれた。
2度目だから不安もないし、また彼に仕事ができてよかった☆


IMG_1985.jpg

ロッカーに貴重品を預けて案内されたのはこんなお部屋。
全裸になって早速オイルマッサージスタート。





!!!!!!!!!



すぐに気がついた。


このニオイ!!
私がインドのレーまで行く間に誰かのオイルが漏れて私のコロコロちゃんについた臭い臭いオイルと同じニオイ!!


アーユルヴェーダのオイルだったんだ…


今気づいた。
謎のオイル、臭いけどアーユルヴェーダオイルでなんかよかった笑


IMG_1987.jpg

オイルマッサージのあとはこの木箱の中で15分ほど蒸される。
その間にフェイスマッサージ。


メイク落とさなくてもいいの??って聞いたら大丈夫大丈夫って言うからそのままでいたけど、
思いっきりマッサージするじゃんと思って。
だったら落としたかったよー


すべての行程が終了して、全身オイルまみれの身体をタオルで拭いて終了。


あれ、シャワーは??と思ったら3〜4時間後に浴びてくださいと言われてしまった。


こんなオイリーで??
しかもまあまあ臭いのに??


でもオイルが浸透していい感じになるらしい。
だったら頑張るか。


とか言って結局1時間ぐらいしか待てずにシャワー浴びちゃったけど(*°∀°)=3


今日はおじさんと飲みに行く約束をしていた。
前からずっと言ってて、延び延びになってて、今日が最終日だからいよいよ行こうって。


宿の近くのBARだって言うし、別に不安はなかった。
飲み終わったらおじさんが送ってくれるだろうし。


今さらこの人が悪い人に変貌??
ないない(*°∀°)=3


マーケットで待ち合わせをしておじさんオススメのBARへ。
たくさんの外国人観光客や地元の人もいてとても賑わっているBARだった。


IMG_1990_2016101218345013e.jpg

スリランカのウィスキーを飲もう!って言って、
おじさんオススメのがあったらしいんだけど、今日はもうそれがないらしくこれになった。

って、私はどっちでもいいけど(*°∀°)=3


コーラで割って飲む。


おじさん曰く、

●コーラとウイスキーの量は1:1
●このぐらいのグラスだと二口で飲み干す
●相手と同じペースで飲む

これがスリランカ流だそうだ。


確かにシギリヤでオーナーとかと飲んだ時もそんな配分&そんなペースだった。
同じペースを強要はされなかったけど、マジで二口ぐらいで飲んでたなと思った。


おじさんのグラスが空いたから注ごうとすると、ゆきのが空くまで待つと言う。

私は二口なんかで飲めないからね!!
そんなペースで飲み続けたら普通に潰れる笑


でもあまり待たせても悪いかなってやっぱり思うから、私もハイペースで飲んだ。


IMG_1991.jpg


たわいもない会話。
楽しい時間。


おじさんマーケットで働いて何年ぐらいなの??


もう25年だよ


25年!?ずーっと!?
そうなんだ!



それからしばらくして年齢の話になった。


私は何気に気になっていたから、おじさんっていくつ??と聞いてみた。


いくつだと思う??


きたか…



うーん…



うーん…



私は気をつかい気味にこう答えた。



48歳!!





ハハハッ!




ハズレ、38歳。




(゜◇゜)



え?今なんと??


え?おじさん38歳!?
いっこ上!?


ウソでしょ!?
おじさんじゃないじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ



なんならお父さんぐらいの気持ちで接していましたが!?


やば…
マジで見えない…



そうなんだ!
私は37歳だよ!!歳近いねー!!


ハハハハ…

今まで子供のようになんでも頼りにしてきたのが少し恥ずかしくなった。


だっておじさんマーケットで25年も働いてるっていうから…


自分で言って、あれ?おかしくない??って思った。
まだ38歳でしょ?なのにもう25年も働いてるって計算合わなくない??


そう思った時おじさんが言った。


12歳の時からそこで働いているから。


え…12歳…


おじさんは話し始めた。


おじさんが10歳の時にお母さんがなくなってお父さんがお酒に溺れて働かなくなったと。
ごはんが食べられなくなって水しか飲めない日もあった。
生きるためになんとかお願いしてこのマーケットで働かせてもらって今に至るそう。
学校には行かず英語もツーリストから独学で学んだんだって。


そんな壮絶な過去があったなんて…


私はとっさになんて声をかけていいかわからなくて困った。



おじさんは自分はこのまま結婚はできないと思うって。


なんで?って聞くと、
スリランカ女性は相手の容姿や職業や肩書きにものすごくこだわるから、
と寂しそうに笑った。


おじさんは確かにかっこいいとは言えない。
生まれつきなのかなにかあったのかはわからないけど、多分足も少し悪い。
学校も出ていないし、おそらく高給取りの仕事ではない。


でもそれじゃダメなのかな。
全員が全員肩書きや容姿を気にするわけじゃないし。

希望を捨てないでほしいなと思った。

きっとおじさんのオレなんかっていう気持ちが強いのも影響しているんだろうけど。


おじさんは、とか言って結局1こ上だったけど、
もうこの際ここではおじさんでいいよね。


おじさんはとってもいい人だから、
そんなおじさんを理解して愛してくれる心のキレイな人と出会って幸せになってもらいたいなと思った。


いい人にはいい出会いがある。
必ず出会いに恵まれるはずだって。


うまく伝えられたかわかんないけど、わたしは思っていることを伝えた。


私たちはハーフボトルを空け、4分の1ボトルだけ追加した。
ここのお店は㎖単位でウイスキーをオーダーできる。


明日は移動だし…って思ったけど、
もう少しだけ飲もうって言うおじさんに付き合ってあげたいなと思って飲んだ。


それを飲み終えるとおじさんは宿の前まで送ってくれて、
また明日ねー!って言ってバイバイした。


なんか、自分とは違い過ぎる壮絶な人生に、なんて声をかけていいか正直わからなかった。


きっと何もかもうまく伝えられなかっただろうけど、本当に本当に幸せでいて欲しいなと思った。


そんな夜。


そしてまた飲み過ぎた夜…


明日の夜はスリランカを飛び立ちます!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

素敵な出会いで良かったね
そろそろこのブログも終わるのかな?

インドの下痢は細菌が、お腹で繁殖する限り終わらないよ
ポカリとかで出来れば2日、絶食して!
牡蠣に当たった時に医者に言われたんだけど、試したけどすぐ治るよ!
絶食して、お腹にいる細菌に餌を与えないと細菌も死ぬんだって~

下痢止めだけは飲んじゃダメだよ!!
細菌がお腹から出でくのを止めてしまうし、ご飯を食べてると餌を与えると一緒だからドンドン細菌も繁殖していつまでもいつまでも治らないの

水分だけにしてどんどん細菌を出していかないと!
ポカリないならスプライト振って炭酸抜いて塩入れても代用になるよ
手作り 経口補水液で検索したらいいよ!

あのオイル!

アーユルヴェーダオイルでよかったですね(^_-)-☆

みなこちゃん

そうなの!!もうすぐこのブログ終わっちゃうのー!!
嫌だー!!!!!

えぇーーーそうなの!?
ボム蔵さんもベネズエラでお腹壊したとき断食してたけど、私2日間もなにも食べないなんて絶対に我慢できない!!
1日も無理!!どうしよう…でも菌にエサを与えているなんて嫌だし…
でも断食!?できないーーーー

ポカリあるから頑張ろうかな…

そう!オイル!

myuちゃん

そうなの!
アーユルヴェーダオイルでなんとなくよかったんだけどね(^^;)
でもマジで超くさいんだよ〜笑
非公開コメント

