↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一周最後の日。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2016年08月04日】
クアラルンプール

IMG_2052.jpg


今回の私の帰国便は、


コロンビア〜クアラルンプール:5時15分着。
クアラルンプール〜新千歳:23時35分発。


なんと18時間もある(*°∀°)=3


それが1番安い便だったからね!
でもラッキー♪

私はクアラルンプールはトランジットだけでその地に降り立ったことはない。


世界一周最後の日はクアラルンプール1日観光に大決定(´▽`)ノ♪


そのままあっさり帰るのも寂しいからね。
ちょうどよかった。



そして無事クアラルンプール空港に到着!

私はコロンボ→クアラルンプール便とクアラルンプール→新千歳空港行きのフライトを別々に取っているから、
一旦クアラルンプールで荷物を受け取らなければいけない。


大きな大きなコロコロちゃんは観光のおじゃまだからここでお留守番。

IMG_2021_20161013212513b19.jpg

荷物を預かってくれるところはすぐに見つかった。
大きいコロコロ&サブバッグの2つを1日預かってもらって70リンギット(約1750円)

その時は知らなかったけど1食10リンギット以下で食事できる国だから、
これはなかなか高額。

全荷物持ち歩くという選択肢はないから必要経費だけど(^^;)


コロンボとクアラルンプールの時差は2時間半。
私的な感覚で言うと今はまだ夜中。


18時間も遊び回る体力はないだろうから空港で少し寝てから観光に出ようと思ったけど、
なんか寝る雰囲気と気分じゃなくそのまま化粧をしてお出かけすることにした。


空港から市内までは移動費が1番安いバスで。

IMG_2023_201610132125149d9.jpg

空港→KLセントラル駅:11RM(約270円)
30分間隔ぐらいで運行しているらしいから、行けばそんなに待たずに乗れる感じだね。
終点のセントラル駅までは約1時間。

ネットで調べたら往復割引有りって書いている人がいたけど、
私はなぜか買えなかった。聞いたけどNOって、よくわからん。


KLセントラル駅に到着した私はまずはクアラルンプールと言えば!的なところを目指すことに♪


クアラルンプール市内を走るLRTという電車の乗り場を探す。

IMG_2024.jpg

クアラルンプール、都会だなー
スリランカからのギャップが(*°∀°)=3

IMG_2025.jpg

電車のホームもとってもキレイ。


そして電車に揺られやって来た最初の目的地はコチラ↓


IMG_2031.jpg

ペトロナス・ツイン・タワー!!


あーなんか見たことあるー!
ガイドブックでw

だいたいここの写真使うんじゃないかな?
クアラルンプールのシンボルだよ☆

ここは日本と韓国の建設会社が建造!
ちなみに完成した1998年から5年間は世界一高いビルだったんだって!

ってここそんな前に建てられたんだね。

IMG_2029.jpg

高級ブランドもたくさん入ってるショッピングセンターが中に。
買い物はもうジャパンでいいからここは素通り。


あとから知ったけどこのタワーは夜に見に来る方がいいらしい。
写真見せてもらったら超キレイだったから。

IMG_2032_201610132126013d2.jpg

今日は天気も悪いし写真がイマイチ。

GOPR1825.jpg

せっかくの記念写真もこんな感じになってた笑


IMG_2045.jpg

ツインタワーの前にある公園をお散歩して次の目的地へ。


ちょっと距離があったけど、歩いてみることにした。
初めての場所は歩くのが1番。


それにしても、さすがクアラルンプールは都会だな〜
ショッピングビルだらけ。

IMG_2054.jpg

短期で来てたら買い物三昧だね(^^;)


そして遅めの朝ごはんを食べにやって来たのはアロー通りという屋台の並ぶストリート。


大屋台街ってガイドブックに書いてあって、
やっぱりここは安くて美味しい屋台飯でしょー♪と思って。


朝ごはんお粥とかあったら嬉しいな♡



IMG_2065.jpg



しーん…



あれ?屋台は??


大屋台街は??



私の持っていたガイドブックかなり古いからもしかして今はもうないとか…??


そう思ってガイドブックを見直したら、


日が暮れると明かりが輝きだし、深夜遅くまで人通りの絶えることがない


と書いてあった。


オッケーオッケー、ノープロブレム。
よくあること、気にしない。


IMG_2064.jpg

レストランは普通に営業してるし( ̄^ ̄)



IMG_2066.jpg

それにしてもやばい。
メニューがテンション上げてくる。


大好きな中国みたい♡


朝食だからあっさりめのワンタン麺を注文。

IMG_2067.jpg
ワンタン麺:7.4RM(約180円)

うまーい!間違いない!


そのままさらにお散歩は続く。
30分?1時間?地元ならダルいって思って絶対歩かないくせに、平気で歩けるから不思議。


IMG_2078.jpg

なんか身体に優しい系のジュース屋さん発見!


何種類かのフルーツや野菜をミックスしてくれるの。
私はね、マンゴーとオレンジとなんだっけ、もう1つぐらい入れた気がするけど忘れちゃったw

IMG_2079.jpg
フルーツジュース:5RM(約125円)


ジュースを飲みながらお散歩を続け次の目的地へ!


ってどこ??
これどこから入るの??




え…改装工事的な…



IMG_2080_20161013212719ce2.jpg


ここはマスジッド・ジャメというモスク。
市内最古のイスラム寺院。

ネットで見てキレイって思って本日の目的地入りをはたした場所。


IMG_2082.jpg

なんてこった。
きっとキレイなんだよ。だって工事中でもキレイだもん。


よし!次!!


IMG_2106.jpg

Central Market!!


IMG_2086_201610132127225f1.jpg

広くていろんなものが売っていて超楽しい。
ぐるぐるぐるぐる歩き回ってちょっとだけ買い物を堪能。


IMG_2092.jpg

次はなんか歩いていたら発見した中国っぽいところ。

IMG_2093.jpg

なんか楽しそうな通り♪


どれでも1つ1.5RMなんて言うから、
さっきフルーツジュースを飲んだのに再びフルーツに手を出す。

IMG_2094.jpg

大好きな梨を購入♡
カットフルーツ:1.5RM(約37円)

食べ歩きしながらお散歩を続ける。


ただ知らない場所を歩いているだけで楽しい。
初めて来た国、初めて来た町、初めて使う通貨、知らない言葉、街並、匂い、


不安も緊張もワクワクが軽く超えていく。
私は旅が好きなんだって、最後の最後のその時まで、


帰国したいとか旅をやめたいとか。


そう思ったことは1度もない。



さて。お昼ごはん。
さっき通った時超混んでたお店。

IMG_2103.jpg

帰りに通りがかったら席が空いていたから寄ってみた。

IMG_2101.jpg

ここは牛肉麺しかメニューがない。
肉のタイプで3種類選べる感じ。

美味しい予感しかしない。

IMG_2102_201610132128143e7.jpg

見た目絶対美味しい。
そしてマジで美味しかった。
牛肉麺:8RM(約200円)


クアラルンプール、
いや、マレーシアは改めて来る必要がありそうだ(*°∀°)=3



いっぱい歩き回って、そろそろ私のクアラルンプールプチ旅行は終わろうとしている。


寂しさが込み上げる。



IMG_2108.jpg

電車に乗ってセントラル駅まで行ってしまったら、

IMG_2109.jpg

そこからはもう空港行きのバスに乗るだけで、それはもう世界一周の旅の終わりを意味している。


空港に到着して、VIPにマッサージでも受けようかなとか思って空港内をブラブラしていたら、
なんとパスポートチェック前にプライオリティパスが使えるラウンジがあった!

IMG_2111_20161013212853dff.jpg

わぉ!
到着した時に気づいていたらここでメイクしたり仮眠とったりでいたのにー!


ということで、チェックインの時間まで少々お邪魔します♪

IMG_2136_201610132129273e8.jpg

すでにオセンチモードのゆきんこさん。
帰国のボードを書こうとスケッチブッックを開きしみじみ。


たまたまマレーシアから世界一周をスタートしたばかり、ここが1か国目という日本人の男の子に出会った。


ただただうらやましかった。
私もまた最初から旅をしたい。何度も何度も。


そしてチェックインのお時間。

IMG_2144.jpg

預けた私のコロコロちゃんは明日の朝には新千歳空港だ。
ついでに私もだ。


IMG_2146.jpg

このラウンジももう2度目か3度目か。


シャワーを浴びて、サッパリして。

IMG_2147.jpg

晩酌タイム。

IMG_2148_20161013212933fac.jpgム。

はい、私はこの時テンパっておりましたね。

どうしよう!私の旅が終わっちゃうー!!

っていう動揺をブログにしたためながら飲んでいたのです。


飛行機に乗って、眠って、朝起きたらジャパンだ。
私の世界一周の旅が本当に終わってしまう。


終わってしまう。


終わってしまうー!!!!!



皆様、お気づきでしょうか。
ゆきんこついに世界一周だっ!!のブログの旅記事は本日にて終了いたしました…

このあとはスリランカのまとめ記事、
その後は世界一周まとめ記事をいくつか書こうかなと思っています。


もしもこんなこと書いて!
みたいなことがあればぜひぜひコメントくださいね!!



なければ勝手に書きます笑


そんなわけで明日はまずはスリランカのまとめ記事を書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

いつもまとめ記事にはお世話になってます!
いいね!がたくさんたたき出せる、Facebookウケする国or都市ランキング、発表してください(*´ω`*)
自分史最高ではキューバでした。次いで沖縄(笑)、モロッコ(シャウエン+サハラ砂漠)の順です!
ブログ、終わらないでー!っ(/ _ ; )

ひとみさん

ありがとうございます!!

いいね!がたくさんたたき出せるFacebookウケする国!!笑
全然わかりません!!ごめんなさい!!!!!

私ブログは毎日アップするくせに、Facebookは全然投稿してないんです(^^;)
キューバ大人気なんですね!!沖縄もわかる気がします。道民の私の感覚では海外旅行の感覚です(*°∀°)=3

このブログはもうすぐ終わるのですが、
今Newブログを作っているのでもしよければこれからはそちらも見ていただけたら嬉しいです☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。