↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


【まとめ】世界一周全ルート大公開!!ルートってどうやって決めるの!?にお答えします。誰にも聞かれてないけど(*°∀°)=3

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


さてさて!!
私の889日間の世界一周の旅が終了いたしましたー!!


って、"記事が"だけど(^^;)


そこで、これから世界一周に出られる方、世界一周じゃなくてもどこかに旅行に出たい、
次の長期休みでどこに行こうなど考えていらっしゃる方々へ少しでも参考になったらなーなんて思って、
これから数日間世界一周のまとめ記事を書きたいと思います☆


気ままに書きたいことを書きますので、リクエストがあればお声がけくださいね!!


第一弾は"世界一周のルート"です( ´ ▽ ` )ノ


今思い返すと私、世界一周をいつかのタイミングで終了して、世界二周目出まーす!みたいな感じでまた南米からスタートしたけど、
なんか二周目は二周とまでは行かず、その…なんて言うか、その区別も曖昧で、
だから今さらだけど私は"世界一周をした人"ということにします笑

どーでもいいか(*°∀°)=3


ブログのカテゴリーとか、冒頭の行った国とか、
なんか随所で出てくる"二周目"はこの際無視してやってください笑


とか言って、二周目に出るときは本人もやる気マンマンだったようで、
世界一周まとめ記事なるものを書いていたようでして(*°∀°)=3


その中にルートに関する記事も発見しました!


我ながらよく書けてるから、
その記事から抜粋&付け足す感じで書いちゃおう!そうしよう!!


そんなによく書けているなら見てみようかという方、どうぞコチラをご覧ください(*°∀°)=3


【まとめ①】世界一周全ルート公開!決めるのに考慮すべき3つのこと!



私は889日間で63か国を訪れました。
その全ルートをここで紹介させていただきますね☆


IMG_0845.png

オレンジ色が行った国。"been"というアプリを使用。
単純明快、行った国をチェックして色をつけるだけ。使っている人多いよ!


私は旅の前半は半年に1度一時帰国をしなきゃいけないという制約があって旅に出たから、
正直なに周りとか言えないぐらいぐちゃぐちゃなルートだけど、一旦スタートは東周り、メキシコからスタートしました。


旅の期間ってどれぐらい??

旅に出る前、ざっくりルートを決める時に、どの大陸でだいたい何ヶ月ぐらい必要?とか、
全然想像もつかないし…って私は思っていたからなんとなくでも目安になったら幸いです☆


参考までに。
私は前半①〜④まではあまり沈没(1か所に長く滞在すること)をせずに比較的サクサクまわる旅をしました。

①中南米→9か国、130日間
②アジア&ヨーロッパ→23か国、162日間
③中東&アフリカ→14か国、123日間
④東南アジア→5か国、96日間


ここまでは前回世界一周まとめ記事として以前公開。
続きの旅は再び南米からスタート。

⑤南米→7か国、178日間
⑥中米→4か国、34日間
⑦北米→2か国、33日間
⑧アジア→6か国、128日間


足してもなぜか889日にならないけど気にしなーい。
私O型だし。


後半の⑤〜⑧は2度目の国があってサクサク回ったところもあれば、
気に入って沈没したところもありでバランス的にあまり参考にならないかも(^^;)


①中南米9か国、130日間

1

日本→メキシコ(合計24日間)→キューバ(8日間)→メキシコ②→グアテマラ(合計19日間)→ホンジュラス(2日間)→グアテマラ②→エクアドル(12日間)→ペルー(13日間)→ボリビア(11日間)→チリ(合計22日間)→アルゼンチン(合計21日間)→チリ②→日本

この時は帰国時期が迫ってしまって行きたかったブラジルやコロンビアは諦めた。
でも4ヶ月で中南米のある程度の国をすべて回ることは可能だと思う。
むしろ行きたいところを絞れば2ヶ月でもいける!と思う。


②アジア&ヨーロッパ→23か国、162日間

2

日本→中国(27日間)→モンゴル(8日間)→ロシア(14日間)→エストニア(2日間)→ラトビア(2日間)→リトアニア(5日間)→ポーランド(5日間)→チェコ(3日間)→ハンガリー(5日間)→クロアチア(8日間)→ボスニア・ヘルツェゴビナ(3日間)→クロアチア②→モンテネグロ(2日間)→アルバニア(2日間)→マケドニア(4日間)→ギリシャ(11日間)→ブルガリア(3日間)→イタリア(14日間)→バチカン市国(半日間)→スペイン(12日間)→モロッコ(21日間)→スペイン②→ポルトガル(3日間)→フランス(3日間)→ドイツ(3日間)→日本

ヨーロッパは物価の高い北欧を避け、東ヨーロッパを中心に各国ほぼ数日でサクサク駆け抜けた感じ。
ここでは深く触れないけど、シェンゲン協定っていうのに加盟しているヨーロッパの国々は合計90日間しかいられないっていうのもあって結構焦ってまわった気がする。
モロッコはアフリカ大陸だけど、スペインからフェリーですぐに行けちゃうし、ヨーロッパの一部としてルートを組んだ方がスムーズかも。
実際私もスペインとの往復をしてまたヨーロッパ大陸に戻るというルートだったよ!


③中東&アフリカ→14か国、123日間

3_201610182108391df.png

ヨルダン(7日間)→エジプト(20日間)→スーダン(4日間)→エチオピア(20日間)→ケニア(4日間)→タンザニア(19日間)→マラウイ(6日間)→ザンビア(5日間)→ジンバブエ(1日間)→ボツワナ(2日間)→ナミビア(9日間)→南アフリカ共和国(合計8日間)→レソト(3日間)→南アフリカ共和国②→マダガスカル(13日間)→南アフリカ共和国③→日本


アフリカ大陸縦断(東アフリカ)はすべて陸路で私は4ヶ月間かかった。
でも行くところを厳選してダッシュで南下すれば2ヶ月間でも十分可能だとは思う。
交通事情があまりよくない北部の方の国は夜行バスが走っていなかったり、すべての移動にかなり時間がかかるから急いでいれば潔く飛行機もありかなとは思う。


④東南アジア→5か国、96日間

4

ベトナム(合計21日間)→タイ(合計41日間)→ラオス(11日間)→カンボジア(7日間)→タイ②→ミャンマー(15日間)→タイ③→ベトナム②→日本


いよいよの東南アジアはタイを拠点に回った感じ。
お気に入りのベトナムもこの期間で2回行ったし、なんか⑤か国だけで3ヶ月か…という感じで気を抜いたらいつまでもいてしまうぐらい居心地がいい。
東南アジア数カ国をバックパッカー旅した経験のある人って多い気がするけど、世界一周までとはいかなくてもバックパッカーデビューをするならやっぱりこのあたりがベストかもって私は思う。費用的にもね!


⑤南米→7か国、178日間

5_201610182108422da.png

日本→アルゼンチン(27日間)→チリ(12日間)→アルゼンチン②→ウルグアイ(半日観光)→アルゼンチン③→パラグアイ(6日間)→ブラジル(24日間)→(アメリカ横断)→エクアドル(22日間)→コロンビア(約44日間)→ベネズエラ(43日間)→(キューバへ…)

2度目の南米は、1度目に時間がなくて行けなかったところをと思ってまわった。
途中アメリカ横断で南米大陸を離れはしたもののまた戻って続きを。
行きたいと思っていた国とイースター島やガラパゴスもすべて行き尽くした感じ。
アルゼンチン、コロンビア、ベネズエラの三か国は完全に沈没。
ボム蔵さんと旅を始めたからのんびりペースがうつった笑


⑥中米→4か国、34日間

6

→キューバ(14日間)→メキシコ(13日間)→ベリーズ(2日間)→グアテマラ(5日間)→メキシコ②→

せっかくアメリカ大陸にいるし、だったらキューバにもう1度行きたい!という気持ちだけで決めたルート。
だったらまだ行ってなかったベリーズ行っちゃう?とか、そんな感じで。1年以上ぶりだけど同じく2度目のグアテマラやメキシコはサクサクと行きたいところだけまわった。


⑦北米→2か国、33日間

7

アメリカ(30日間)、カナダ(3日間)
北米といっても、アメリカは南米旅行中にブラジルから飛んで、アメリカ横断後またすぐに南米大陸のエクアドル戻り、カナダもものすごく思いつきでメキシコから飛んでナイアガラの滝を見に行ったぐらい。
ルートの参考にな全然ならない(^^;)


⑧アジア→6か国、128日間

8_201610182110570a4.png

→中国(8日間)→タイ(20日間)→インド(70日間)→ネパール(14日間)→インド②→スリランカ(15日間)→日本

タイのソンクランに行こう!その前に中国寄っちゃう?という感じで決めたルート。
そしていよいよインドに挑戦、2週間は耐えようとか思いつつなんとビザをネパールで取り直して70日間も滞在してしまった。よい子はマネしないように笑
ネパールもスリランカも2週間の滞在で、もっといたかったなという気持ちもあったけど、十分に観光できる日数かなとも思う。
(ネパールでトレッキングする人はもっと必要かも)


長くなりましたがこれが私の全ルートです!
長くなってしまったのも仕方ない、なんせ2年9ヶ月ですから(*°∀°)=3




さて。
これから世界一周をしようとする人がまず考えるのは


西周り?東周り?どっちにする!?


っていうことかな。


私は旅の前半は半年に1度一時帰国をしなきゃいけないという制約があって旅に出たから、
正直なに周りとか言えないぐらいぐちゃぐちゃなルートだけど、一旦スタートは東周り、メキシコからスタートしたよ。


東!?西!?別にどちらからスタートしてもいいじゃん!!と思うし、
個人旅行の経験ゼロだった私でも東周りでメキシコからスタートしたぐらいだからまあ大丈夫でしょう!って思うけど、


西周りに比べ東周りの方が断然難易度が高いということは書いておきます。


1つはまず体調のこと。
アジアなら時差も1〜2時間程度で特に負担なく旅をスタートできる。
東周りは一気に10時間以上の時間を超えるから時差ボケスタート。
異国の地、ひとりぼっち、緊張、不安に加え時差ボケ。体力的に最初はしんど…って思うかも。

次に食事
アジア諸国は食が日本に近いし、馴染みやすい。
タイのバンコクなんて日本食レストランだらけ!恋しくなったらすぐに日本食が食べられる環境があるし、日本食を手に入れる難易度も低い。

こんな記事を書いていたのでリンク貼っておきます↓

"世界一周スタートの地ナンバーワン"は間違いなくここでしょう!!

世界一周のスタートはタイがいいかなと言っています(*°∀°)=3
初めての個人旅行も同じくです!
ごはんも美味しく人も優しいタイは初心者でも1人旅しやすい国だと思うよ!!


あとは治安かな。
世界中どこだって、もちろん日本だっていつなにが起きるかなんてわからないけど。
中南米とアジアを比較したらやっぱり中南米の方が治安が悪い。
旅慣れしているから被害に遭わないとかそういうわけでもないけど。

ほら、ブログ村にいる旅丸さんて方?あの方世界四周とかして、
いまだに被害だらけだって言うじゃない??笑

でもね。
でも旅をして身に付く防衛本能的なのもあると思うから。

ちなみに私は1か国目のメキシコは、
日本人バックパッカーに会うまで町歩き用のバックに南京錠とかまったくかけてなかった笑
TSAロックも持ってたし、100均で南京錠も何個も買って行ったのに、みんなそんなの付けるのかな〜とか思ってそのまま普通に出歩いてた(*°∀°)=3
あー怖い怖い!!


こんな風に書くと、


完全に西周りをオススメしてる!?笑


そうでもないけど、難易度の話デス。


私は2年半ぐらい旅をして60か国以上回ったあとで最後の最後にインドに行った。

今はインドが大好きでインドに住んじゃうぐらいだけど、
もしも1か国目がインドだったら、もしも西周りで前半にインドだったら、
私はインドを好きになっていなかったかもしれない。

いや、絶対に嫌いになってたと思う笑


ま、そんなこともあるから、チャレンジもいいし、
徐々に旅に慣れていくっていうスタイルもいいんじゃないかなって思う。


どうやってルートを決める!?は冒頭にも書いてリンクを貼った以前の記事がよく書かれていたので抜粋↓


私がルートを決める時に考慮していることは結局この3つだなと!!

①参加したいイベントの日程
これは自分の都合でずらせないからね!
逃すと1年後!なんてことになっちゃうから必ず参加したいイベントがあるならそこを基準にして組んでいく。

②その場所のベストシーズン
すべての場所をベストシーズンで回ることは不可能だけど、私はこれできるだけ考慮した方がいいと思う。
ウユニ塩湖で鏡張りを見るなら雨期がベストだし、パタゴニアは夏に行かないとしんどいし、みたいなこと。
同じ景色も違って見えるだろうし、その時期この場所のこれは見れない!とかあるし、
わざわざお金も時間もかけてせっかく行くんだからベストなタイミングで見るに越したことないもんね!

③1番行きたいところはどこか
これすごい重要だと思ってて。もちろん行きたい順から行くー♪とか言って場所のかけ離れた場所を点々と行きまくることはできないけどね、自分的にあるじゃん、ここだけはずっと行きたいと思ってたとか、絶対に見たい景色とかなんか。

いつまで旅が続けられるかわかんないっていつも思ってる。
お金がなくなったらそこで終わりって資金面もそうだし、
病気とかケガで続行できなくなるとか、その他にもいつなにが起きるかわかんなんてわかんない。
だから私は迷った時はどっちが行きたいか、その中でどこが1番行きたいかっていう風に決めることが多い。


健康な体で何事もなく平和に旅を続けられることは決して当たり前のことではなく、
とっても恵まれていて奇跡的なことだと思うから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うんうん、よくまとまっている笑

なんて。

結局どこをどう行っても大丈夫、絶対楽しいから!!って思う。


でもちょっと考えたりちょっと調べて工夫をするだけで、
金銭的に損をすることとか、イベント逃すとか、やたら寒いとか、ずっと雨とか、そんなのをもしかしたら回避できるかもね!!という話デス☆



それにしても!!
2年9ヶ月間、889日間世界中を旅したつもりだったけど、
実はまだ63か国しか訪れていなくて。


まだまだいっぱい行ったことのない国がある。
まだまだ未知の世界がたくさんある。



そう。


早くまた旅に出なきゃ(*°∀°)=3


明日はなんとかランキングにしょうかな?それとも費用とか…?
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

トラブル楽しいで。
トラブルも旅の隠し味ー!!!

masayo

おひさしぶりです。

こうやってbeenで見ると、本当にたっくさ~んの国周られましたね!
私もゆきんこさんみたく、世界地図にもっと色付けできるくらい、
旅に出たくなりました。

あ、旅丸さんが出たくだり、笑ってしまいました。
どんだけ旅に慣れてても、色々気をつけなきゃ!ってことですね。

ではでは!

sho様

こっそりさりげなく書いたのにバレた…
やるじゃん( ̄~ ̄)

masayoさん(^o^)/

masayoさん

お久しぶりです!!

そうですね、なんかしみじみ見るといっぱい色がついたなって思います☆
1つ1つぬりつぶされていくのは楽しいですよね!!

旅丸は特殊すぎな気がしますけど笑
でも長く旅をしても、気をつけなきゃっていうことですよね!反面教師!!www

こう見ると・・・

1年予定って無謀!?
まなりまいていかないとまわり切れないですねー((+_+))

そうでしょ…

myuちゃん

1年って短いけど、大学生で休学して旅に出てる子とかもっとかっ飛ばしてまわってるから大丈夫!できないことないよ!!
行きたいところを厳選して、うまく飛行機使って効率よくまわる!!沈没厳禁!!笑

沈没厳禁w

沈没してたら5か国ぐらいになっちゃうw
1年で効率よく回って、あとは単発で掘り下げる方向で行こうかと思ってます♪

最近、旅友会する度にゆきんこさんの話題してますよ(^▽^)

もちろんw

myuちゃん

いいじゃんいいじゃん♪
私もまた行きたいところとか行きたい大陸とか後々ピンポイントで攻めてもいいなーって思って旅してたよ!
特にヨーロッパとかサクサクまわってしまったから。

わたしなんのネタになってるのぉぉぉぉぉー!!!!!
今度こっそり教えてw
非公開コメント

