↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【まとめ】世界一周、私は一体いくら使ったのでしょう!?

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

IMG_0866_20161020023908ad7.jpg
昨日とある観光地に行って撮った写真です。
いまだに自撮り棒がうまく使えないんですけど(*°∀°)=3



世界一周まとめ記事第2弾は世界一周の費用!!


さて。


私は世界一周2年9ヶ月で一体いくら使ったでしょう!?


怖い怖い(*°∀°)=3


いや、怖くない怖くない。
だってこのために一生懸命お金貯めたんだから。


なんとこれもまた以前世界一周終了!二周目スタート!的な時にちゃーんと書いていたみたいなんです。
さすがゆきんこさん(*°∀°)=3

その時の記事はコチラ↓

【まとめ②】世界一周にかかった全費用!!


これによると、世界一周511日間で使ったお金は


3,558,882円


だそうです。


おぅおぅ。


そしてそして512日目〜889日目までを足せば総費用になるっていうことね!!


続きの378日間で使ったお金は…


1.877.598円!!



合計…


5,436,480円!!!!!


準備費用が約52万円だったから…


全部でざっくり600万円(*°∀°)=3


準備費用を除く1日平均は約6,100円



さてさて、これってどうなんでしょう??


まあ、こんなもんかな(^_^;)


でも、

えー!?600万円!?
ムリムリムリムリー!!

世界一周ってそんなにお金かかるの!?



とか思わないでください!!
個人差がありますので!!


そして私の期間はとても長いので。
そして節約頑張りました!!と言えるような旅ではないので(^^;)



600万円の内一時帰国の航空券で50万円はかかっているから、
一気にまわるならこれはかからなかった費用。

一時帰国の予定がない方は▲50万円。


準備にかかる費用は人それぞれだと思うけど私はかかった方だと思う。

予防接種は全部日本で受けてそれだけで5万円以上したし、パソコンもカメラも寝袋もバックパックも、スニーカーすら持っていなかったぐらいの旅人とは無縁の生活をしていた私だから(*°∀°)=3
とにかくなにもかも買った気がする。

わかりづらいから準備費用と一時帰国の航空券代をマイナスしちゃう。


889日間で約500万円。

1日平均5600円。

1ヶ月16万円。

1年200万円。



こう見ると全然悪くない(*°∀°)=3


私が旅に出る前になんとなく認識していた世界一周にかかる費用の平均が1年で150万円。


でも私、1ドル125円ぐらいの時に旅してたからね!
ユーロなんて1ユーロ140円ぐらいだったからね!!

おー怖っヽ( ̄д ̄;)ノ


そう考えると1年200万円っていうのは平均的な気がしてきた。


もちろん旅スタイルや行く国によってかかる費用ってかなり違うと思うから、
ちょっとした目安にでもなったら嬉しいです☆


別に贅沢するわけじゃないけど行きたいところは行って、
宿は多少高くても清潔さや快適さを優先させてお酒もまあまあ飲むんで、
一応自分なりに節約を心がけてはいるけどそれほど得意ではない。


みたいな人で1年200万円!!
上出来!!!!!



参考までに。私の旅スタイルを少々。


【移動】
陸路がメイン。飛行機で移動したのは大陸を越える時以外は10回もないと思う。
そしてあったとしても陸路と空路を比較して金額ほぼ変わんなくない?みたいな時が多かった。

【宿】
基本的には安宿のドミトリーに宿泊。
でもなにがなんでも最安で!という考え方ではなく、
汚いところは無理だから1泊数百円だったら多めに出してキレイな宿に泊まる感じ。

【食事】
ほぼ外食。
誰かがいてシェア飯をさせてもらうことはあるけど1人だとほぼ自炊はしない。
でも屋台やローカルレストランなどできるだけ安くて美味しいものを探すようにしているし、
テイクアウトして宿で食べたりまあまあ抑えている方じゃないかな。

【お酒】
基本的には毎日飲む。量はちょっとだけ多め。
でもレストランでガンガン飲むということはあまりしせず、
基本的にはスーパーなどで安く買って宿で飲むという感じ。

【お土産】
物欲はあまりないから行く先々でいっぱいお土産物を買っちゃった♪みたいなことはない。
ここでバランス取ってるのかも。

【その他】
タバコは1年前まで吸っていましたが、見事禁煙成功☆
喫煙中はタバコの安い国で買いだめして吸っていたという感じだからそれほど費用に影響はないかと思うけど、念のため。

それにしても。
私禁煙してからもう1年も経つんだ…。
1年も吸わないともう吸ってたことなんて忘れちゃうぐらいそれが当たり前になっちゃうから不思議。

良くも悪くも人間ってなににでも慣れる生き物(*°∀°)=3


あれ、こんな締め?笑


違う違う(^^;)


世界一周いくらかかる!?
いくら必要!?

は、結局自分次第!!


いっぱいお金貯まってなくても、出ちゃえばいいじゃん!!

お金がなくなったら旅をしながら資金調達をするか、帰国してまたお金貯めて旅の続きをすればいいじゃん!!



つまり、一歩踏み出すことが大事なのです。


明日はなに書こうかな〜♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

まとめ記事好きです!!
おすすめの航空会社とか空港、チケットとか宿とかのサイト、旅に役立つアプリとか、旅の間の観光以外って何してましたか?
ドミにも泊まったことあるんですが洗濯とかどうしてますか?
ゆきんこさんの記事見てからバケツ買いました! でも干すのとか下着とかどうしてますか?
もっと色々教えてください!

ファンですさん

わー!ありがとうございます!!
嬉しいです♡♡♡

オススメするほど乗っていないので航空会社のオススメはわかりませんが、チケットの取り方とか宿のサイトとかいいですね!!
せっかくご質問いただいたのでその他の質問も合わせてブログに書かせていただきますね( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。