↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】正直な話、ちょっとしんどって思った国ランキング!!

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


おはようございます!


旅は楽しいことばかりではない。


絶景に目を奪われ、美味しいごはんを食べ、よく冷えたビールを飲んでハッピーに1日を終える。
もちろんそんな日ばかりではない。


時にはマジでしんどい…って思うことももちろんある。


今日はタイトルの通り

"正直な話、ちょっとしんどって思った国ランキング"を発表したいと思います!!


だから行かない方がいいよ!とかではなく、
ちょっとしんどいけど頑張って行ってね!!っていう話だよ(*´▽`*)


今から挙げる5か国は辛かったけど楽しかったし、
その辛さを乗り越えるだけの価値があったと思っている国。

あ…1か国だけちょっと…笑


まあまあ。
これから書きますね(^^;)


ではでは、発表します!!


第5位:インド

P5070038_201610230112515ae.jpg

インドって笑


インドは大好きだけど、正直しんどかったと言えばしんどかった。

IMG_8608.jpg

IMG_0664_20161023011151657.jpg

P5020827_20161023011155248.jpg

インドはもちろんすべての場所ではないけど基本的には汚い。
ゴミはゴミ箱に、という感覚は持ち合わせていない。
一旦そこらへんに捨てまくって清掃の人が掃除をする、みたいな感じ。

でも私はプチ潔癖とか言って、外の汚さは割と平気な方だし、
宿も厳選しまくっていたから宿きつかったということも全然なかった。

ただ、移動のトイレと、あとは"人"にうんざりして疲れちゃったっていうのが1番大きかったかも。
ぼったくられたり、いちいち交渉したり、しつこかったりって、別にインドだけじゃないけど、
私の中ではインドが1番レベルが高かった。

ウソばっかついて、騙そうとする人がいっぱいいて、
1人で歩いてるのに常に誰かがついてきて無視してもしつこくついてきて、
しつこさ絶対NO1だと思う。そして打たれ強い笑

私は途中からしょーもないウソばっかついてくるインド人とのやり取りがおもしろくなっきて、
旅行中にできたインド人は癖があっても基本的にはみんなビックリするほど親切で距離感が近過ぎってぐらい近くて、
そんなところに惹かれたのかもしれないけど。

でも一瞬はマジでうんざりしんどっって思ったのも確かなこと!


第4位:マダガスカル

DSC01651_20161023010655496.jpg

マダガスカルはバオバブ並木で有名な憧れの島☆

DSC01994_20150413175300fa1_20161023010818cc5.jpg

だから超油断していたけど、移動とトイレがなかなかキツかった国。

DSC01755_20161023010657c1b.jpg

DSC01991_20150412184858d2e_20161023010702ef3.jpg

"バス"と言ってイメージする普通の大型バス、シートはまあある程度は倒せます的なバスでの移動はない。
夜行バスで10時間以上の移動でも普通のバンだったり、ちょっと大きめのワゴン車での移動になる。

リクライニングシートじゃないからまあしんどい。
ギュウギュウに座るし、足のばせないし、シート倒れないし、直角で寝る感じ笑

DSC01885_20161023010658e0f.jpg

DSC01996_2016102301081817e.jpg

トイレは基本青空だし、
あっても目を背けたくなるような穴だけ掘ってあって木で囲いはあるけど…というもの。

DSC01981_201610230106599ee.jpg

ちなみにタクシーは普通の乗用車にMAX9人乗せられたことがある。
これ人生最高のギュウギュウさ(*°∀°)=3

マダガスカルの移動はキツかったー!!


第3位:中国、東チベット

P5120447_201610230112569f8.jpg


東チベットは移動とトイレとあとは宿がだいたいキツかった。
町から町への移動は乗り合いタクシーかミニバス。

DSC04106_20161023010819062.jpg

IMGP8087_20161023011153113.jpg

トイレは青空、そして標高4000m以上の山を超えるから体力的にもキツイ。

私は高山病にならないタイプだから大丈夫だったけど、
トイレの心配と、そして東チベットは宿がなんといってもキツかった。

DSC04193_20161023010820c60.jpg

DSC04346_201610230108219cd.jpg

DSC04357_20161023010928216.jpg

トイレの上で浴びるシャワーとかその頃はまだ斬新だったし、
シャワーがない宿で、って今考えるとそんな宿ある!?って思うけど、洗面所で髪の毛だけ洗ったり、外にあるトイレは穴だけ掘ってあって木の板の上で用を足すところとか…。

ちょっともうチャレンジできないな(^^;)

東チベットは超よくて、会う人会う人に勧めてきた場所。
移動や宿がキツくても行く価値があったなって思う。
ただ外国人の立ち入りに関してはすごく難しい場所だから事前に最新情報をチェックして行くことをお忘れなく!!


第2位:スーダン

IMG_0847_20161023011152831.jpg

この写真…ヒドイ(*°∀°)=3
スーダンに行く前に、スーダンの宿は監獄宿だっていうのを何度か耳にした。
窓がないとか、鉄格子とかそんな感じ。

DSC08821_20161023010925e5f.jpg

入国初日でまさに監獄宿に泊まることになってマジでしんどいって思った。
とても客を迎え入れるような部屋とは思えなかったし泣きそうになったのを覚えている。
スーダンは私が行った東アフリカの国々の中でも1番途上国感が強かった。

DSC08842_201610230109273c4.jpg

DSC08876_2016102301092998f.jpg

入国にはビザだけじゃなく、入国後に外国人登録的な手続きをしなければいけなくて、
それにさらに時間とお金がかかってしまうから、なかなか手間がかかる国と言えばかかる国。
今はスーダンに入国しちゃうとアメリカ入国にビザが必要になっちゃうから行かない人も多いかもしれないけど(^^;)

DSC08885_20161023010929ffe.jpg

私はただ陸路縦断を目指してスーダンを5日間ぐらいで駆け抜けただけだけど、
今となってはアメリカ入国はビザを取らなきゃになっちゃったからね…。

まあ、いい経験でした(*°∀°)=3


第1位:エチオピア

PC190755_20161023011252451.jpg

もうなんか、移動とか衛生面とかWi-Fiとか色々一番しんどかった!!

1人だったら心折れてたかも笑
てゆーかずーっと中級以上のホテルに宿泊していたんじゃないかな?
一緒にいた仲間がいたから宿も頑張れたし、移動もトイレも頑張れた。

DSC09369_20161023011016486.jpg

宿は我々バックパッカーが泊まるような安宿は私的にはアウトなところが多かった。
便座なしとかザラっていう感じで、シャワーもバケツで浴びますみたいなところも多かった。

DSC08933_20161023011013b97.jpg

初日に南京虫にやられたからその後もずっと怖かった。

DSC09313_2016102301101687e.jpg

DSC09306_20161023011015f2a.jpg

夜行バスが走らないから移動は早朝まだ真っ暗な中出発するし、シートは狭くて固くてギュウギュウで、
いちいち荷物を屋根にのせるのにお金を取ろうとする人がいたり、
自分たちのシートを確保するのにいつもてんやわんやだった気がする。

停電も多かったし、Wi-Fiもアフリカの中じゃ1番苦労したんじゃないかな。

DSC09389_20161023011018f1b.jpg

この国でかなり強くなった気がする。
20日間以上も滞在して、辛いながらにとっても楽しかったエチオピア。

しんどかった国、暫定1位です(*°∀°)=3


西アフリカはどうなのかなー??
いつか行けるかなー??


旅の続きのことばっか考えている今日この頃(*°∀°)=3


明日は持ち物についてとか…??絶景系とか…??
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

お久しぶりです!

ゆきんこさん、情報めっちゃ助かります!&面白い!

ありがとうございます♡

早くインド行ってゆきんこさんに会いたいです笑
私は今準備に追われて、焦ってます苦笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぜひ教えて欲しいのは

「意外にWi-Fiサクサクだった国」ランキングを個人的には是非教えて欲しいです!(^^)お願いします!

久しぶりー♡

Mimi

マジで??
そう言ってもらえると嬉しーい!!

わかるわかる!!
わたし出発までまあまあ時間あったのに、結局前日までテンパってたよ笑
そんなもんだ!出ればなんとかなる!!

インドで待ってるよ、早く来てね!
って、Mimi東周りじゃな!?待てんよ!!笑

初めまして!!

まみさん

初めまして!コメントありがとうございます!!

最初から読んでくださってるなんて!!この先も長いですよ??笑
楽しんでいただけて嬉しいです(*´▽`*)

なるほど…

優也さん

これは難しい!!"意外と"ですもんね??
少し考えます笑
数日以内にブログにアップします!!

No title

意外とだと難しかったですかね・・(^^;

アフリカとかアジアとか南米とかの発展途上国な印象の国だと、やっぱり「WiFiあっても遅いんだろうな」
逆にアメリカやイギリスやフランスとか先進国な印象の国だと、「どこにでもWiFiあって、日本みたいに早いんだろうな」

って一般的には思われてると思うんです。

なので「意外にWiFiに困らなかった国」逆に「意外にWiFiに困った国」を教えてもらえると、今後僕が旅行行くときにすごく助かります!

またお時間ある時で良いんで!(^^)

優也さん

意外と…難しかったです笑

私はブログを書きながら旅をしていたのでWi-Fiがとっても重要でした!
だからすごくわかります!

今記憶を必死にたぐり寄せているところです(*°∀°)=3
非公開コメント

