↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【まとめ】世界一周の持ち物について、さらに考えてみた(*°∀°)=3

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

DSC01204_20161025130311d66.jpg

昨日持ち物のことについて書いていたら、意外といろいろあるなって。
だから今日も旅の持ち物について考えてみようと思う。

昨日の記事:【まとめ】世界一周の持ち物についてもう1度真剣に考えてみた結果。
以前の記事:【まとめ3】世界一周に持っていって良かったもの&いらなかったもの!!

よければ合わせてご覧ください( ´ ▽ ` )ノ


限られたスペースの中、限られた重さの中、
最後の最後のパッキングが終わるその時まで、持て行くもの行かないものの選択の連続。


これって必要?あった方がいい??
ちょっとしたものでもいちいち悩んだ記憶がある。


だから今日はちょっとしたことを書きます(*°∀°)=3


=お金系=

●デビットカード(国際キャッシュカード)を持っていくなら2枚。
 VISAとMaster両方ある方がベター。


旅中航空券を買うことが何度もあると思うけど、
安い航空券を探していてたどり着いたサイトがカードの種類によって支払い手数料を取ることが多い。
そのサイトによってこのカードだったら無料みたいのがあって、
それがVISAだったりMasterだったりするから使い分けられたらベスト。
金額忘れちゃったけど結構取られるよ!!

クレジットカードも複数枚持っていくだろうから、VISA&Master両方あったらいいね!!

全然意識してなかったけど私はデビットカードが2枚ともVISAで、
え?なんで??って感じなんだけどまったく意識してなかったから仕方ない笑


●USドルはある程度持っていく!

使い勝手がいいし、国によってはビザの支払いがドルというところもある。
そしてどう考えてもドルの方が得じゃんっていうことがあるからいくらか持っていた方がいい。
スタートがアメリカとかならもちろん全然いらないけど笑
途中通貨がドルじゃなくてもATMでドルを引き出せる国があるけど、一部の国だから日本からいくらか持っていくのがベスト。

100ドル札も小額紙幣もあるとベスト。
私は最初1000ドルぐらい持ち歩いてた(*°∀°)=3

スリランカでなくなっちゃったとき300ドルしか持ってなくてよかった笑

今は300ドルぐらい持ってるかな。
とか言ってまた自分がドルいくら持ってるか知らないからダメだね(^^;)


=衣類編=

使い勝手がいいマストアイテムをお伝えしておきます。

●ユニクロのライトダウン
●ユニクロのUVカットパーカー
●ユニクロのブラトップキャミ


ユニクロ様様(*°∀°)=3

女子へ

マキシスカートとレギンスは使い勝手がいいのでぜひ旅アイテムに追加してねー!!
マキシスカートは涼しいし、着替えとか楽チンだし、寒かったら中にレギンスとかヒートテックはけばいいし。
レギンスは寒いときもそうだし、肌の露出がタブーとされる国では重宝。


=生活用品=

現地で買えるけど日本製がよくて多めに持ってしまうもの、

・歯ブラシ(外国のは大き過ぎる)
・歯磨き粉(日本のが好き)
・日焼け止め(フェイス用だけは絶対日本の使ってる)
・メイク落とし
・洗顔フォーム
・基礎化粧品

ここまで書いて思ったけど、私結構日本のものばっか使ってる笑
シャンプー、コンディショナー、石鹸ぐらいかも、現地調達って。


あと重要な生理用品。
これ何人かに聞かれたから書いておくね。

旅行期間のものをすべて持っていくのは不可能だけど、私は毎回ある程度は持って出ます。

で、現地のものとミックスしつつ節約しながら使う(^^;)
で、なくなったら諦める(^^;)

特にタンポンは結構持って出ます。生理用品はもちろん各地で買ったけど、
日本より勝っている国はヨーロッパにおいてもない、そんな印象。日本すごっ…。


=その他=

●体温計は持っていた方がいい。

日本にいたら、熱測ってもし高かったら余計に具合い悪くなるから測らない!とかしちゃう人も多いかもしれないけど、
旅行中は別。
熱が出ていると感じたら測って自分の体温を知るべき。

マラリアやデング熱などの感染症に危険性が高い国を旅行する人もいるだろうから、
高熱が出たらただの風邪と勝手に決めず病院に行くべき。
旅の健康管理はより慎重に!!


●HDDは1TB以上、2TBがベター。

大は小を兼ねる!容量を増やしたからってHHDが大きくなるわけでも重くなるわけでもないからね!
みんなガイドブックや暇つぶし用のマンガや映画のデータをたくさん持っているから、
交換しよう!が続いていつの間にか自分のHDDがパンパンに!

どこかに複数人数で行ったときとか写真の交換しようってなって大量の写真をもらう時もあるし、
私は500MB持って出たけど途中で1TBを買ったよ!

クラウドとかね、きっとみんなうまく活用できるんだろうけど。
私はパソコンを持っていかない人でもHDDは持ってていいと思う。
たいがいの宿には共有パソコンがあったりするし、
そうじゃなくても誰かパソコン持ってる人がいればその人にデータ移してもらえるしね!!


最後に。


寝袋って必要ですか??


のお話。


何度かお問い合わせをいただいたり、
最近これから世界一周に出る友達にも聞かれたから書いておこう。


結論から言うと、


あればベター、なくても可。


っていう感じかな。

もちろん旅スタイルにもよるんだろうけど、
テント泊中心です!とかだったらあった方がいいんじゃない?って、むしろ絶対必要だろうけど笑

私は持っていった派だけど。
基本的には宿に宿泊しますっていう人だったらそんな感じかな。

トレッキングする時とか…とか思うかもだけど、寝袋はたいがいレンタルできるから平気。

私はなぜか絶対持っていくものだと思っていたから、
なにを買うかは悩んだけど持っていくこと自体にはなんの疑問もなかった。

でも正直結構なスペースを取るからね。
軽くて小さなものはある程度のお金がかかるし。

寝袋を使った頻度の話をすると、感覚値だけど2年9ヶ月の内1ヶ月にも満たないんじゃないかなって思う。

使用したのはドミトリーのエアコンがキツ過ぎて寒かった時とか、
掛け布団が使い回しっぽくて使いたくない時とか、なんかそんなぐらい?

出し入れが面倒だからなるべく出さないで済むように心がけていたかも。

私はトレッキングとかサファリとかではもちろん自分の寝袋を使ってた。潔癖症だからレンタルの寝袋は絶対無理。
そう言う人は必要かもしれないけど、私のように直接触れるのに抵抗があるっていう人はトラベベルシーツで代用するっていうのもありかもね!!


以上!!
思いついたら追記しまーす♪

DSC_0990_20161025130309e66.jpg

出発前に寝袋を買いに行ったときの写真笑
懐かしいー!!

ちなみに私は、

モンベルのU.L.スパイラルダウンハガー#3
¥22800


を購入したようです(*°∀°)=3


このあとももう少しまとめ記事を書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

女性は長期旅行大変(-"-)

ゆきんこさん

こんばんは!
来週の海外出張に向けて、マイペースなミャンマー人に振り回されてイラついているKaeluです"(-""-)"

女性の長期旅行で何が大変って、間違いなく生理用品だよねぇ!(^^)!
ところで、米国スルーのゆきんこさんは知らないかも....
タンポンですが、発がん性が疑われて欧米では使用が禁止されている繊維の素材が日本では未だ使われていて、神経質になり過ぎることはないけれども、欧米に行ったら私、スーツケースに余裕があったら調達してくることにしています。
大きさとか、小柄な日本人に合わないという人もいるけれども、生理用品は、良いものは欧米の方が品質が良いです。
この良いものっていうのがミソかもしれません。....(-"-)
欧米の格安スーパーは、移民の人はターゲットだったりして、良い物じゃないことも多いらしいです....(´・ω・`)

本当に…(-"-)

kaelu さん

こんにちは!

マイペースなミャンマー人笑

えぇぇー!そうなんですか!?ビックリです!!
日本はそういうの厳しそうだから、ソッコーで対応しそうなのに!!
私も今度行ったら試してみます!いいモノを(*°∀°)=3
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。