↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


【まとめ】航空券の選び方&買い方&楽しみ方はこうだっ!!

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

IMG_0593_20161027234925acf.jpg


世界一周に出るまでは個人旅行の経験はなく、航空券を自分で買うのは国内線のみ、
海外旅行は旅行代理店にお願いするもの、そう思って過していた私。


初めてインターネットで国際線のチケットを買ったのは3年前の世界一周スタートの地、
メキシコ行きのチケット。


みんなが使っているというスカイスキャナーとやらを検索して、
見よう見まねでチケット購入ボタンをクリックするまでに一体どれくらい時間がかかったか。


昔のブログ遡ったらなんと2時間かかったらしい。


え、むしろ2時間で買えたんだ(゜◇゜)


って自分でビックリ。もっとかかってたかと思った。
だって、私いまだにまあまあ時間かかるしね(‘∀’●)


さすがに2時間もパソコンとにらめっこなんてことはなくなったけど笑


そんな初々しい私の当時の記事↓

航空券とったー!出発日決定だよ!

3年前(*°∀°)=3


月日が経つのは早いもんだー。


さて。

私の旅スタイルは基本的には陸路移動がメイン。
飛行機は何回乗ったかな?
大陸を越える、島に行く、一帰国する、フライトの方が得じゃない?と気づいた時、
結局20回ぐらいはあるのかな?もっとかな??


まあいいや。


私が航空券を探す時に使っていたのはスカイスキャナーというサイトです。


途中momondoっていうのも使おうかなと思って試してみたけど、
使いづらさを感じて結局最初から最後までスカイスキャナーだけを愛用。


慣れかもしれないけど、見やすくて使いやすい。

世界一周中は割と日にちに自由がきくからとにかく安い日!っていうのも探しやすいし、
短期だったとしても日付を何日ずらせば安いのかとか、休暇の調整ができるならそういうのも探しやすいんじゃないかな。


ここからちょっと航空券の選び方と買い方について書いてみます!


私はいつも航空券はパソコンで買うから、今回はパソコンビューで話を進めていきますね!

もちろんスマホアプリもインストールお忘れなく!!

5

ちなみに、私はパソコン、iPad、iPhoneと共に旅をしていたけど、3つそれぞれで金額が違うことがしばしば。
ボム蔵さんと一緒にいた時はボム蔵さんのiPadとiPhoneと全部で5つチェックして1番安いので買うことにしていたよ!

安いチケットがなかったりあったり、金額も数百円単位だったら違うことの方が多かったかな。
時間に余裕があったらどれから買うのがお得か見てみた方がいいかも!


じゃ、始めまーす!!

今回は日本と私のいるインドの往復航空券を検索するという例えで進めていきますね!


▼往復or片道の選択、そして行き先&日付を入力して検索ボタンをクリック!

1

日付は"指定した日付"か"1か月間"という選択ができるけど、
日付がもうどうしてもその日じゃなきゃっていう人以外は1か月間にして検索しましょう!
その月で安い日はいつなのかっていう風に選べるからね!


▼出発地の日本も到着先のインドも場所の指定をしなかった私はこの画面へ。

2

指定をしていたらさっさと次の画面へ進みます。
私はどこ出発でどこ着が安いのかを知りたいからいつもあえて指定なしで検索します。


インドはどうやらニューデリー発着が1番安いようです。
往復最安で¥26,972だって!!安くない!?


▼日本は大阪発着が安い。

3

だから私はインド来る時関空発にしたんだー♪



さて、
検索するとどの日がいくらかっていうのが出るから、往路、復路、それぞれ選択しましょう。

4


▼私はテキトーに安いところを選択して次に進みます。

5


▼どうやら1番安い便はエアアジアのようです。
 なんとさらに少し安くなって¥26,889だって!

6

この逆もあって、
最初のページに出てる金額より高い便しか出てこないこともあるから最後まで確認が必要。


1番安い便をクリックして次へ進みましょう。


▼旅程を確認します。

7

安い便は早朝発や夜中着とか、乗り継ぎ時間が長かったりとかそういう場合もあるので、
もしかしたら最安じゃなく別の便を選択した方が結果的にいいかもっていう場合もあるからね!


▼まずは往路から。

8

乗り継ぎがあるなら乗り継ぎ場所と乗り継ぎ時間を確認しましょう。
この便はクアラルンプールで乗り換え、乗り継ぎ時間は2時間。なかなかいいフライト。


▼復路が問題。

10

だって、往路は所要時間14時間とかなのに、
復路は29時間ってなってて、(+2)ということは到着は2日後…長くない??笑


▼確認しよう。

9

復路も同じくクアラルンプールで乗り換えだけど、なんと乗り継ぎ時間が17時間45分!
時間を見ると朝着夜中発だからクアラルンプール1日観光ができちゃう!
(私はスリランカから日本へ帰る便こんな感じで1日観光しました♪)

これをラッキーと思う人はよし。
帰るまでにそんなに時間かけてらんない!!っていう人は戻って次に安い便の旅程を確認してみたり、
復路便の日付を変更してみましょう!


▼そして旅程の下に出ているのが、このチケットがどのサイトでいくらかということ。

11

1番安いサイトはOpodpというサイトらしい。
だったらこのサイトで取ろうー!!というのは少々早い。

①サイトに飛んだら、その金額のチケットがない場合がある。
②支払い手数料などがかかって合計金額が高くなる場合がある。



私は安いフライトを見つけてそのサイトを見て、
必ずその航空会社の公式ホームページからも金額を確認します。

この場合で言うと、エアアジア。
公式ホームページの方が安い場合もあるし、たいがい予約フォーマットがわかりやすい。


同じチケットでも購入するところによって金額が違うから、
お得なところで購入できるように頑張りましょう!!



=プチ技=

乗り継ぎ便の場合はそれぞれの便を別々に購入したらいくらかということも確認してみる。

この場合、

"大阪〜ニューデリー"の検索だけじゃなく、


①大阪〜クアラルンプール
②クアラルンプール〜大阪


これがそれぞれいくらで合計いくらなのかを見てみよう。
この場合の方がお得なことが多い。

2度買わなきゃいけない手間と、航空券を別々で買った場合は乗り継ぎ空港で1度入国をして預け荷物をピックアップしなきゃいけないという手間があるけど。

つまりこの場合は普通にクアラルンプールに到着しました。
そしてまたクアラルンプールから出発します、という人になる。

クアラルンプールに入国して、入国スタンプをもらい、
またチェックインをして出国スタンプをもらう、という流れ。


ちょっと面倒くさいけど、あとはお得になる金額との相談だね!


その他、慣れてきたら他の可能性も探ってみる。
もしかしたらこの空港を経由した方が安いんじゃ…と色々な国を入れてみたりする。


これ意外と楽しい。
こっちの方が安いじゃん!!と発見したときのしてやった感(*°∀°)=3


実際のチケット購入の場面で重要なのは、


●預け荷物が何キロまで無料なのか。
エアアジアなどのLCCは荷物はだいたい別料金だからチケットを買う時に事前に申請しておきましょう。空港だと割高になるからね!

●キャンセル・変更について。
自分がどの種類のチケットを買っているか確認しよう。
格安チケットはほとんどが払い戻しや変更不可だと思うから注意しましょう。



英語で航空券を買うのは難しくてストレスでって思ってたけど、
いちいち翻訳しながら入力するのは今も変わらないけど、
入力しなきゃいけないことはだいたい同じだし、そのうち慣れるでしょう☆



そしてそして、お待ちかね!!
航空券検索の楽しみ方を伝授しましょう!!



旅のルートに悩んだ時、次の旅行先に悩んだ時、そんな時はこんな風に検索をしてみましょう!!


▼出発地だけ入力して目的地は未入力にすると自動的にすべての場所になる。
 ※今回は片道料金で検索

12_201610272345222a2.png


▼そうすると検索結果が安い順に出てくる。

13.png

日本からはなんと国内線よりも安いところが2か所もあるじゃないですか!!
中国と香港!!



ちょっと待って!中国行きが¥1,507円から!?ウソでしょ!?
国内線どころか中距離バスよりも安いじゃん!!



▼なにー!?上海までの直行便!!

14.png


▼どこから!?どこ出発なのー!?

15.png

佐賀発かー!!


と、こういう風にいくつも可能性を考えて楽しむのです(*°∀°)=3


▼これ日本発11月1か月で検索した結果だよ!
 ※片道料金

16.png

安くない!?
どこにでも行けちゃう!!


夢広がるでしょー♪



私は今インドにいるから、
もちろんインドから飛ぶならどこが安いのかな〜なんて検索して遊んでいるよ!!

17.png

タイまで6000円台か…
タイで再び癒されるっていうのもありか…

モルディブまで10000円以下か…
ひとりリゾート…ありか…


さらに見てみる。

18.png

最近イギリス人に会う機会が多くてちょっと行ってみたいかもと思い始めたイギリスがなんと15000円台、
大好きだったロシアにもう1度もありと言えばあり。

まだ見ぬトルコ、行けそう…


やばい、楽しい(*°∀°)=3


世界地図を見るとテンション上がってワクワクして楽しいのと同じ感覚。


スカイスキャナーでふとした時に航空券を検索して妄想をして楽しむ。


お金のかからない遊び!!


ゆくゆくはかかるけど笑


いかがでしたでしょうか??
どなたかの参考になったら嬉しいデス(*´▽`*)


明日は宿の予約や選び方について書きます!(予定)
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

初めましてこんにちは。

突然ですがブログを始めたのでご挨拶させて頂きました。

今年の9月からyoutuber『デデン』として動画をアップしながらアジアを中心に旅をしてます。
ブログサイト→http://dededen.blog.jp/
youtube→https://www.youtube.com/channel/UCp-UnYfy1mepym8iOKlIfMQ

アホな動画ばっかですが、もしお時間がありましたら1度ブログ、動画をご覧なってください。
よろしくお願い致します( ´∀`)

すみません

あの~、いつまで世界一周カテゴリに居座るんですか?
とっくに一周終わってますよね?(リアルタイムもブログ上も)
世界一周後カテゴリに移ってください。

デデンさん

初めまして!こんにちは!
ご連絡ありがとうございます!

ブログも動画も少し拝見させていただきましたよ!
アジアを中心にということはインドもいらっしゃいますか?笑
もしいらっしゃったらアホな動画撮影に立ち会わせてくださいね!!

すみません…

BONさん

こんにちは。

あの〜世界一周が終わったことをあなたが"とっくに"なんて言わないでください笑
寂しいじゃないですか〜(ToT) 終わったのは事実ですが笑

こんばんは。
いつも楽しく読んでいます(^-^)!

質問なのですが、
海外でLCCの航空券を買った場合、印刷はどうやってしていましたか?

まとめ記事、すごく参考になります。
毎日更新するのは大変だと思いますが、これからも頑張ってください。

あいこさん

こんにちは!
コメントありがとうございます☆

印刷はだいたい宿にお願いしていました!
無料でしてくれるところもあるし、10円ぐらいでしてくれるところもあります。
もし宿にプリンターがなかったら、USBに入れて町中にあるネットカフェ的なところでしてもらったこともあります!
どこでもプリントアウトは困らずにできると思っていて大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ

まとめ記事もう少しだけ続くと思うので、またなにか参考になったら嬉しいです☆
非公開コメント

