↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【まとめ】ゆきんこ流、いい宿はこうして選ぶべし!失敗もします(*°∀°)=3

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


さてさて。
今日は旅中の宿の選び方を紹介します!!


このブログを以前からご覧になってくださっている方と、
私と一緒に旅をしてくれたことのある人はご存知かと思いますが、


私はなんせ宿にうるさい(*°∀°)=3


もうダントツここ!ってすぐに決まる町もたまーにあるけど、
基本的にはじっくり、そしてなかなかいい宿が見当たらないときは2時間以上とか平気で悩んでる。

紙に書きまくって見比べたりして笑


だって宿って超重要。


旅中は宿=家だもん。


宿が快適じゃないと心も体も休まらない。
旅を続けるには気力も体力も必要だから、宿がしっかりしていないとね!!


わたしが宿にこだわるのはプチ潔癖症っていうのも大きいけど。


って、そこだけど笑


どこでも気にしないで寝れまーす!
っていう人だったらどんなに楽チンだっただろうか(^^;)


でもそんな私だから、
いつも調べまくって悩みまくってこだわり抜いた宿に泊まっています。


失敗もまあまあするけど、超悩んで決めているから、もう仕方ないかなとか思っちゃうぐらいだもんね。


だから、
今日は私の宿の選び方を紹介させてもらおうかなと思っているけど、
残念ながら絶対に失敗しない宿選び!!とか、そんなんじゃないんだけど。


少しでもヒントがあったらなーなんて思います(‘∀’●)


まず、宿の予約サイトはいくつもありますが、メジャーなサイトを紹介します。

●Booking.com

6_2016102916282331a.png

1_2016102916281013b.png


●Hostelworld

7_20161029162916ce8.png

2_20161029162813303.png


●agoda

8_2016102916291860b.png

4_201610291628192c6.png


最近はAirbnb(エアービーアンドビー)を使う人も多いのかな。
私は何度か部屋探しをしたことはあるけどいまだ未経験。

5_20161029162815822.png

Airbnbは空き部屋を貸し借りできるサイト。
ホテルとかゲストハウスとかじゃなく、いろんな部屋や形態があるんだろうけど民泊がメインなのかな。


バックパッカーはその日暮らし。
予定なんてあってないようなものだし、自由気ままに移動や滞在の延長を決めることができる。

だから宿も着いた日にテキトーに歩いて交渉して決めるっていう人が多いのかもしれない。
おそらくその方が宿泊費の交渉もできるし、直接部屋を見て決めることができるしいいんだろう。


でも私は宿は予約する派です。
特に1人のときはほぼ予約をしてから行く。


重たい荷物を持って宿を探し歩きたくないから。


安ければどこでもいいやーっていうタイプならすぐに見つかると思うけど、
私はなんせ宿にうるさいからね(^_^;)


そんな私がメインで使っていたのはBooking.comです。


1番見やすくて、宿によってはクレジットカードの情報を入力する必要があるけど、
デポジットを取られることがない。

ホステルワールドは宿に関わらずデポジットがクレジットカードから引かれる。
アゴダは基本的にはクレジットカード決済。

これは私にとってはすごくわかりづらい。

旅費用をまとめているから、宿が1泊いくらだったかってちゃんとしておきたいけど、
デポジットとかカード決済とかしちゃうと一体いくら払ったかわけわかんなくなっちゃうの。


これ私の問題??笑


使いやすさっていうのはね、もちろん慣れからくるものもあると思うんだけど、
Booking.comは宿をクリックすると新しいタブで開いてくれるからパソコン上で比較検討しやすい。

Hostelworldは同じタブで開くから見づらい。

アゴダは検索結果一覧で表示される価格がTAXを含んでいないから、
予約画面に進むと金額が高くなっていて、検索中に判断がしづらい。


だから私は1番使いやすいBooking.comを愛用。


どうしてもどうしてもいい宿が見つからなくて困った時に、
他の宿が掲載されていないかなーってホステルワールドやアゴダをチェックするという使い方。


あとは、同じ宿でも掲載しているサイトによって金額が違うことも結構あるから、
この宿!って決めたら他のサイトの金額も確認して1番安いサイトから予約をするっていうのが通らしい。

私は宿探しに全力を注いで疲弊しているからこれはほぼしないけど、
100円以上違うこともあるから時間に余裕のある方はぜひ!!


さて、では私がどのようにして宿を選んでいるか、
日頃から使っているBooking.comでお話していこうかと思います。


今日は"インドのデリーで宿探しをするなら"で見てみましょう!


▼行き先、チェックイン、チェックアウトの日付け、人数を入れて検索。

9_2016102916290004c.png

検索結果一覧が出たら、
私は"料金の安い順"に並べ替えをします。


私が選考の基準にしているのは口コミの評価です。


たまに安い順にしてもなかなか高評価の宿が出てこなかったらクチコミのスコアの高い順に並べ替えたりもします。
たいがい高級ホテル系が先に出てきて撃沈するけど(^^ゞ


とにかく最安で!!という人はここで終了!
楽ちーん!!


10_20161029162901f8d.png

この日程の最安は470円!!
ドミトリーじゃなくシングルルームで!!



クチコミの点数は10点満点中4.6点!!
やばそ〜



私の基準は9点以上の"とてもすばらしい"と評価されている宿が希望、ただ8.5点以上の"すばらしい"の中でも検討する。


8〜8.5以下の"とても良い"はちょっと躊躇してしまう。


画面を下にスクロールしていくと、8点台が登場。
"とても良い"となっている。

12_20161029162953dcd.png

じゃあクチコミの内容をチェックしてみよう。


ここが超重要。
クチコミの点数がどう構成されているのかを見る。


この宿は平均8.4点。

14_20161029162952836.png

平均点を上げているのがWi-Fi、ロケーション、スタッフ。
平均点を下げているのが清潔さ。



場所も良くてスタッフも親切でWi-Fiがサクサクだけど清潔さはそこそこ。


私は選ばない。
清潔さこそ重要。


私の優先順位は清潔さ>場所。


ブログを書きながら旅をしていたし、Wi-Fiも重要。
もちろんスタッフが親切だと嬉しいし居心地もさらに良くなる。

でもスタッフのホスピタリティがどんなに高くても清潔じゃない宿には泊まれない。
清潔さが7.6って決して悪くはないと思うんだけどね。


ちなみに、最安の宿はこんな感じ。

11_201610291629023db.png

清潔さやばい。
Wi-Fiはもはやないと言った方がいいかもしれない(ーー;)


さらに探して行こう。



きた!私の目標9点以上の宿!

13_20161029162954fff.png

クチコミの内容を確認してみよう。
クチコミ数も235軒とたくさんある。

クチコミのN値も一応見ましょう。
すごく評価が高くても数軒しかクチコミがない場合がある。
信憑性に欠けるから私はそういうところはパスすることが多い。

15_20161029162954090.png

この宿は場所はちょっとイマイチだけど、他のことで評価を上げている宿。

清潔さも8.6であれば許容範囲。
あとは場所がどれくらい不便な場所にあるのか。

駅から少し歩くとか、市内まで交通機関を利用しなければいけないとか、
そんなレベルなら私は場所を妥協して清潔さや居心地の良さを優先する。


この場合だと後者のコチラの宿を選ぶと思う。
(場所は未確認だからあくまでもたとえ話です)


念のためもう少し見てみよう。


私はいつも最安の宿の宿泊費を見て、
MAXいくらまで出すことを自分に許すかということをだいたい決める。



今回の最安は470円。
その時によるけど、インドの衛生面にビビっているのもあるし、
そもそも宿泊費が安いということから私は倍の1000円までは出してもいいっていうことにしようと決めていた。


16_20161029162957c40.png

8.6点のすばらしいの宿発見。
911円、予算内だけど今まで見た宿の中では1番高い。


内容を確認する。

17_20161029163252131.png

この宿はスタッフの評価が1番高い。
きっとホスピタリティの高いスタッフなんだろう。

場所とWi-Fiか…


悩む。


ここまでならやっぱり9点の宿かなー。
ここより安くて評価が高い。N値も多いし、いい宿の可能性が高い。



もう少し見てみようと思って検索を続けて1000円以上になったところでストップ。


予算まで到達してもいい宿がなかったら私はさらに払う。
でも今回はよさげなところが見つかったからこれでよしとしよう。

18_201610291632562eb.png


1000円以上出しても評価が…


ここで打ち切り。


と、こんな感じで探しています。


どうしても選べないときは、
"場所×宿×オススメ"とか検索して他の人のブログなどを参考にさせてもらったり、旅友に聞いたりします。


悩みまくって悩みまくってやっと決めたのに失敗することもあるけど、
大きくはずすことはあまりないかなっていう気がしています。


参考になったら嬉しいデス(*´▽`*)


もう少しまとめ記事が続きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

宿探し術かなり参考になりました!ありがとうございます!(^^)

でもそんな宿にこだわるゆきんこさん、よくドミ大丈夫ですね?

僕はドミだと盗難やらイビキやらの被害者にも加害者にも(盗難に関しては容疑者)なりたくなくて、それなら多少悪くてもシングルを選んじゃいます。

ドミのが友達できやすいから良いんですけど、僕けっこう神経質で(^^;;

ドミを快適に過ごす心得とかあればおしえてください。

優也さん

私ドミ全然平気です!
もちろんずっと個室に泊まれるならそうしたいですけど(^^;)

多少悪い個室なら同じ金額を支払ってキレイなドミに泊まりたい派!
優也さんとは逆ですね笑

ドミを快適に過す心得はありません!!メンバー次第!!
よって運です!!笑
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。