↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【まとめ】世界一周にSIMフリーの携帯電話は必要かどうかの議論。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


IMG_0912.jpg


今日はタイトルの通り、


世界一周にSIMフリーの携帯電話は必要かどうかの議論


を、


1人で勝手にします(*°∀°)=3


SIMフリーの携帯電話とは…

キャリア(ドコモやAUなど)と契約をせずに色々な会社のSIMを使うことができる。
SIMとは携帯電話に入っている小さなカード。

そのカードを各国で購入して入れ替えることで世界中どこでも携帯電話が使える。
そんなスペシャルな携帯電話。


私的なざっくりな説明だから、
SIMフリーとは?とか、よかったら検索してみてね(^^;)


前にも少し書いたけど、
私が世界一周に出発した2013年はまだまだSIMフリーっていうのが全然メジャーじゃなかった。

だからそもそもSIMフリーの携帯を購入するかどうかということに思い至らなかった。


でもこんな私でもなんとなく存在は知っていて、
SIMフリーのケータイ持ってたらこういう時便利だったのかなーなんて思う場面もあったりして。


どこかの国で安いSIMフリーケータイ買おうかなーとか思ったり思わなかったり。


まあでも宿に行けばWi-Fi使えるし、
Wi-Fi遅くて全然調べものが進まないとか、航空券取れないとか、ブログがアップできないとか色々あったけど、
基本的にはWi-Fiが普通に使える場所の方が多かったし、

最悪宿がダメならカフェに行ったりとか、
SIMフリーケータイがなくても普通に旅ができたから、

絶対必要かと言えばそうではない。


でも私は今SIMフリーのiPhoneを使い始めて、あまりの便利さ快適さに、

なんで今まで買わなかったんだー!!

ってちょっと思ったから。


あると嬉しい便利アイテムという位置づけかもしれないけど。


いつでもどこでもインターネットが使える環境って、実はすごい。


旅中かなり多く経験するであろう移動時間と尋常じゃない待ち時間。
SIMフリーのケータイを持っていたら、そんな時間を有効活用できる。

その間に調べものを進めることだってできるし、ブログをアップすることもできる。

外出先での緊急事態にすぐに電話をかけられるとか、
保険会社とかなんかどうしても電話をかけなきゃいけないのにWi-Fiが悪過ぎて全然会話できないっていうのを回避できるとか、やっぱりとってもメリットがあるように思う。


MUSTアイテムっていうわけじゃないけど、
これから旅に出る人は検討してみてもいいのかなって思いますよ!!



それとも今の旅人はSIMフリーのケータイ使うのって当たり前のことだったりするのかな??
私は一昔前の旅人だからね、もしそうでも笑わないでね(*°∀°)=3


そして、この流れでご質問いただいたことにお答えしてみようかと思います☆


各国のWi-Fi事情。


"意外とWi-Fiに困らなかった国"


この質問難しかったです笑


超考えました(*°∀°)=3


私の"意外と"は、アフリカとアジアの一部の国。


アフリカは予想通りWi-Fiに困ったことがまあまああったから却下。
アフリカも南に降りれば(ナミビアとか南アフリカとか)まあまあよかったけど。


アジア…

北はいいけど南はちょっと苦労するかもって誰かから聞いていたのかな、
インドの話だけど。

だから私のイメージ"インドはWi-Fiに不自由する"そう思っていた。

でも意外と苦労しなかった気がする。

北部のJammu and Kashmir(ジャムー、カシミール)地方、
私が行ったLeh(レー)と)という町は町全体で全然使えない日や時間があって、
そんな時は宿どころかもちろんどのネットカフェでも全然使えなかった。

他は宿もそんなに悪くなかったし、
もし宿がイマイチだったとしてもたいがいどこにでもWi-Fiが使えるカフェやレストランがあったし。

ネパールやスリランカも同様にイマイチなのかなと思っていたけど、そんなに苦労した記憶がないかな。
国や場所の問題というよりは宿の問題みたいのはあったけど。


世界的に見ると、

キューバは今はまだまだこれからの国。
私が最初に行った2013年末ぐらいは"Wi-Fiが使えない国"だった。
高級ホテルとかネットカフェでかなり高額を支払ってやっと使えるレベルだけど、
それでも遅いって聞いていたから私は10日間ぐらいWi-Fiなしの生活をした。

2度目に行った2016年3月ぐらいは、Wi-Fi環境が少し良くなっていて、
Wi-Fiカードを購入して、Wi-Fi設備が設置されている公園にて使用するという感じになっていた。
普通に歩いているとみーんなパソコンや携帯を持ってその公園にいるからすぐわかる。
カードの料金は1時間200円ぐらい、昔聞いていた金額より安くなっていた。

私はそこまでしなくてもいっかーと思って接続していないから速度は不明だけど。
バックパッカーが宿泊するような宿で普通にWi-Fiが使える環境ではないという国。


あとは予想通りアフリカは場所によっては苦労したかな。
スーダンとかエチオピアとか。

その辺にいたのが少し前の話になってしまうし、途上国の変化ってめまぐるしいからね、
今はどうかわからないからここでは書きませんが。


あと、Wi-Fi命!っていう人は、中国の通信規制に注意してくださいね!
中国はかなりネットの規制に厳しく、Google、Facebook、LINEとか色々使えないし、
ブログも私が使っているFC2は開けなかった。

もちろん回避する方法はあるので、入国前に対策するのがベター。
私は2度行って2度とも入国後に対策をしたから結構ドタバタだった笑

検索したら色々な方法が書かれているので忘れずに対策を!!


ちょっと話がそれてしまったけど、


SIMフリー、検討してみてもいいかもしれませんよ!!


という、今日はそんな話でした(‘∀’●)


明日はなにを書くか決めてませんが、なにか書きます笑
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

たぶん書き込み2度目のような気がするのですが、とりあえずはじめまして。

今年は海外旅行20回を目指して飛び回っていますが、いまだにSIMフリー端末どころか、スマホすら持っていません。発信専用の(海外では電源OFFの)ガラケーのみ。仕事はPCメールで十分間に合います。

とはいえ、GPS付のアンドロイドタブレットは4年前から使うようになっていて、ホテルや空港の無料WiFiでこれから行く先の地図を覚えこませてしまえば、Google Mapで現在地がSIMやWiFi無しでも分かります。これで十分っていう感じです。

さすがにお目当てのレストランにふられた時に、代替案を用意していなかったり、そちらもふられたりしたら、SIMがあればもっと良い選択ができたなぁと思うこともありますけど。

ということで、SIMフリーの携帯電話は不要という結論です。

単なるケチですが、タダよりは高い現地SIMには縁のない旅行を当分続けるつもりです。
あ、システム音痴とかではありませんよ。57歳の現役プログラマー兼SEです。

No title

僕的にはMUSTでSIMフリーが必要です。
なぜかというと、現地の友達作りに欠かせないからです。
SIMフリーがあると簡単に電話番号がゲットできて、連絡がとても取りやすいです。
WIFIだけで連絡も可能ですが、数段楽に対応出来ます。
英語が苦手な人でもショートメールで連絡が取れますよ。

あった方がいいかなぁ....

ゆきんこさん
こんにちは!
昨晩遅くにバンコクに着いて、朝お腹空いて日本の朝ごはんの時間に起きました(笑)
今日はゆきんこさんお勧めの雑貨屋さんに行くつもり。あと、スパもね~(^^)/
今日だけフリーなのよ~(^^)/

SIMフリーの携帯は、6年ぐらい前に、ロンドンのヒースロー空港で周りの席の人が一斉に携帯の裏側を開けて、なんか入れ替えてる!!というカルチャーショックと共に知りました....(´・ω・`)
当時、私は日本では超マイナーなブラックベリー使っていて、『Simフリーでないブラックベリーなんて....(-"-)』と、馬鹿にされて、NTTドコモを呪いました(笑)

あった方が全然便利だと思います。
超お金持ちは気にしないかもね~(^^)/

Rさん

こんにちは!

海外旅行を1年間に20回ですか!?すごいですね!!

RさんはSIMフリー端末は必要ない派なんですね!
ひとりで勝手にした議論が、本当に議論になって嬉しいです☆ありがとうございます!
私もWi-Fiだけで十分旅ができていたので、なくても全然大丈夫だと思うんですけどね、
あると本当に便利でやめられません(^^;)

カズさん

確かに!!
私もSIMフリーのケータイに変えてインドに来て、現地の友達と連絡が取りやすくなりました!
今どこ?って電話がかけられるから待ち合わせもしやすいし!!

そうですね〜そういうメリットもありましたね(*´▽`*)

どうなんでしょう…

kaeluさん

こんにちは!
バンコクいいなー♪雑貨屋さん可愛過ぎていっぱい買っちゃうかもしれないですよー!!

SIMフリーはあったらより便利ですよね!
私はもう手放せないと思います、便利過ぎて(*°∀°)=3

タイ楽しんでくださいねー!!

No title

論点がずれている人がいてウケル。
海外旅行にたびたび行く人と、旅に出っ放しの人ではあきらかに環境が違う。
そもそも世界一周に必要かという議論のはずなのに
年に20回目指しているとかなんのこっちゃって話ですw

では私も意見を!!このあいだ熱海に行きましたがSIMフリーの携帯不要でした!
意見あいますねー!!(爆)


ゆきんこさん返事いりませんからね(汗

タケシクン

コメントありがとうございます!
返事しちゃいました(*°∀°)=3

熱海いいですねー!まだ行ったことがないです!!
国内旅行ももっとしてみたいなーと思う今日この頃☆
熱海はSIMフリーの携帯不要!覚えておきます!!笑



No title

ゆきんこさん、ちょっと場を荒らしてしまいますが、今回限りで。
書いたらもう見ませんので、消していただいても結構です。

タケシクンさん、
このレベルで論点がずれているとは、ちょっと了見狭すぎでは?
あと、ご自身のURLぐらい入れたらどうですか?
無いなら、そもそも他人の場所を荒らすべきではありません。
どこの誰だかわからない反論は、ある意味卑怯ですよ。

ご自身のブログのコメント欄ではないのに、いちいち他人の意見に突っ込みを入れると、こういった反論が出てくるわけで、場が荒れてしまいます。
心の中で、年よりジジイのくせにアホか、と思うだけにしましょう。

R@香港さん

Rさん、場を荒らすだなんてとんでもないです!!

いろいろな考え方や捉え方があって、それはもう人それぞれなので、
支持する人がいたり反論する人がいたりで、すごく難しいですよね(^^;)

あと!!
57歳は年寄りジジイじゃないですよー!!

No title

R@香港さん

>このレベルで論点がずれているとは、ちょっと了見狭すぎでは?
了見が狭いのかもしれませんね、
でも私的にはそこは違うと思ったわけです。

海外旅行に行くときなどあらかじめどこで観光するか、どこに泊まるか、
など決めてから行く方がほとんどだと思います。
旅に出るまえにあらかじめ本や、ネットで調べて行くのではないでしょうか。
そのような海外旅行者にとってsimフリーの携帯の必要性って限りなく低いのは当然の結果だと思ったわけです。

いっぽう世界一周している旅行者にとって長い旅のあいだじゅう、携帯の通話やネットなどの機能がwifiスポットだけでしか使えないという日本の現代人にとっては結構過酷な環境にさらされるわけです。
陸路で移動などするときには、観光地でもなんでもない所を移動したりするわけです。
自宅ですべて下調べしてから来るって何ヶ月前、何年前の情報ですか?
みたいな状況になるわけです。

もっとも人それぞれ考え方も違うだろうし一概には言えないのかもしれませんが、
これが私の意見です。

>あと、ご自身のURLぐらい入れたらどうですか?
すみません、持っていません。

>無いなら、そもそも他人の場所を荒らすべきではありません。
上記のようなルールがあるとは知りませんでした。
ただ、荒そうと思ってやったわけではありません。
urlも無いものが人のサイトで人に意見を言ってはだめだというあなたのルールですね。
すみませんでした。

>どこの誰だかわからない反論は、ある意味卑怯ですよ。
R@香港さんがお望みなら氏名、住所、電話番号をお教えします。
卑怯だと思われるのは心外なので。
そのつもりでR@香港さんのサイトでメールやメッセージが送れるのか探したのですが、
みつかりませんでした。
でも人の事をどこの誰だかわからないって、ここに書き込みしている人はみんなどこの誰だかわかっているんですね・・・・。
そうとはつゆ知らず失礼しました。

では、これを最後に書き込みを控えますので常識知らずですみませんでした。

ゆきんこさん、ごめんなさい。

タケシクンさん

こんにちは!

私は全然大丈夫ですよ!
単純にコメントをくださって嬉しかったです☆
ありがとうございました(*´▽`*)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。