↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【号外】突然の高額紙幣使用禁止から一夜明けて。

こんにちは☆

2013年11月7日〜2016年8月5日まで、2年9ヶ月889日間世界一周の旅をしていました☆
訪れた国は63か国、訪れた町は350か所以上♪

そして潔癖&虫嫌いでヘタレな私が最終的に選んだ住まいはインド笑
そんな変な人のブログです(‘∀’●)

インドへお越しの際はご一報を♪



=一周目のルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本①→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本②
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル→南アフリカ
→日本③→ベトナム→タイ→ラオス→カンボジア→タイ②→ミャンマー→タイ③→ベトナム②→日本④

=二周目のルート=
日本→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ合衆国
→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→コロンビア②→ベネズエラ②→キューバ②→メキシコ③→ベリーズ→グアテマラ③→メキシコ④→カナダ→中国②→タイ④→インド→ネパール→インド②→スリランカ→日本帰国(GOAL)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


IMG_1025_20161110162515ba2.jpg



インドで高額紙幣が突然無効に!?



アメリカ大統領選の影に隠れひっそりと、実はとんでもないことがインドで起きていたんです。


8日夜、


ゆき!明日から500ルピーと1000ルピー使えなくなるぞ!


モヒットが1000ルピー札にお菓子をのせてお皿に使っている写真を見せてきた。


モヒットは初めましてですね、このブログでは(*°∀°)=3
後の私のインド編ブログの登場人物です笑


え!?なにそれ!?
なんで!?意味わかんない!!!!!



最初はモヒットの冗談かと思った。



どういうこと!?


え?え??
それってどうなるの!?



ちょっと待って!!
私いっぱい500ルピー札持ってるんだけど!!




何度聞き返しても内容がよく理解できない。
内容自体がわけわかんないことと私の英語力が合わさって、余計にわからない。


え?だってこんなこと理解できる??


明日から高額紙幣使えませんなんて。


今何時だと思ってんの!!もう夜だよ!!夜!!


IMG_1029_20161110162516452.jpg


インドの紙幣は最高額紙幣が1000ルピー(約1600円)、次が500ルピー(約800円)、紙幣はあと100ルピー、50ルピー、20ルピー、10ルピーとあるけど、100ルピー以下は日本で言う小銭入れに入ってるぐらいの感覚って思ってもらっていい。



まず、


明日から小銭入れに入っているお金しか使えなくなる。


てゆーか数時間後に!!!!!



やってくれるぜ、インド。
大好きだよ。


翌朝、9日。


予想通り全員テンパっている。


当然だ。
トゥクトゥクで移動しよう、おっと小銭がない、ちょっと大きいけど500ルピー札で…


ドライバー、受取り拒否。


え?え?なんで??
おつりない??


今日から500ルピーと1000ルピーが使えないんだよ!


え(((( ;°Д°))))


インド人はほとんどの人が知っているだろう。
インド国内では大大大ニュースだからね。


でもインド人でもあまりに突然過ぎたことを、旅行者はさらに突然こういう状態で知ることになる。


私もモヒットがいなかったら発表後すぐに知ることはなかったと思うし、もしも次の日どこかで500ルピー札出して、今日から使えないんだよ!と言われても、


出た出た、またしょーもないウソ笑


って思って信用しないで、
別のところで使おうとしてまた断られて、あれ…これ本当のこと…??ってやっと思うぐらいだろう。


私はモヒットの話がどうしても理解できなくて8日夜に日本でニュースになってないかなと思って検索したけど見つけられなかったから。



昨日は混乱を避けるために銀行や郵便局はすべて休み。
もちろんATMもすべて使用不可。


お財布に小銭が15円とかしかなかったら??
今日1日どうやって過したらいいの??



ゾッとする。
でも普通にあり得る話。


クレジットカードは普通に使えるけど、すべての場所で使えるわけじゃない。


私がいるアグラという町はみんなタージマハルを見に来る。


タージマハルの入場料は1000ルピー(約1600円)


カードは使用不可、現金オンリー。
1000ルピー札、500ルピー札は使えない。



100ルピー札を偶然にも10枚持ってる人ってどれくらいいますか??


1000円の支払いを100円玉でお願いしますと言われているようなもの。



悲劇。



タージマハルのチケットはオンライン予約ができるけど、カード決済もなぜかうまくいかない。
外国人のカードは決済できないことが多い。



悲劇。



そして登場したのは旅行会社。
彼らが手配してくれるけど手数料を150ルピー(約240円)取ると言う。


本来ならば1000ルピーのチケットが1150ルピー。
アホ臭いけど、みんなお願いしますお願いします!ということになる。


だって、アグラに来てタージマハルを見ないなんていう選択肢、あり得ないもん!!!!!



ブラックマネーをあぶり出すための施策らしいが、当然この一見で儲ける人もいる。


銀行はすべて休み、ATMも使えない、そうなるとお金のない人は両替をするしかないわけだけど、
もちろん両替はとんでもなく法外なレートを提示しているらしい。


結局、タージマハルの入場料は9日AMは高額紙幣の受取りを拒否していたけど、
何時からからは不明だけど500ルピー札での支払いは受付けをするということになったらしい。


今日10日の朝にタージマハルに行った人が旧500ルピー札で支払いができたらしいから間違いない。
でも今日までの対応と聞いているから明日以降はATMで新札ゲットして払ってねってことなんだろうけど。


私がわかっていること。

●航空券や列車のチケットの支払いに関しては11月12日まで旧紙幣が使える→9日列車のチケットを購入した人が使えた。

●空港内に対処カウンターを設ける→どこの空港かや時間帯は未確認だけど9日空港着した人はピン札の100ルピー札を大量に持っている人もいれば空港にももうお金がなかったという人もいる。


タージマハルの支払いといい、空港の状況といい、対応が全然間に合っていないんだろう。


そんな怒濤の1日が終わり本日10日。


ATMは今日も使えないけど銀行は営業するという。


旧紙幣を持っていくと、
小額紙幣100ルピーなど使える紙幣に換えてくれるらしいと聞いていた。


まず、インド人のメインの対応はこう。

今持っている使えない旧紙幣はすべて一定期間内に自分の口座、銀行や郵便局に預ける。
引き出すのは新紙幣というわけ。それをしないと今持っている旧紙幣は紙くずとなる。

これによって銀行に預け入れせずに隠し持っていたブラックマネーがあぶり出されるという仕組み。
紙切れになるなら預けるしかない。税金逃れをしていた悪い人たちの納税額が上がる。


だから普通のインド人は預ければいい。
悪い人はテンパってるかもしれないけど。


あとは身分証の提示により、1日の上限金額は決まってはいるものの、
最寄りの銀行などで旧紙幣を交換できる。


らしい。


じゃあ、
インドに銀行口座を持たない外国人旅行者はどうなるのか。


本当に今日銀行営業するのかよ、と私はそこも疑っていたけど、
今日はちゃんと営業していたらしい。


=以下、新しい情報が入ったので記事を修正しています=


1日4000ルピーまでは旧高額紙幣を100ルピー札に換えてもらえるようです。
たった今"state bank of india"で換えたという人に会ったし、デリーにいるナチョスも銀行で普通に換えれたっていうから大丈夫でしょう!!


それにしても、

さすがインド。


みんななかなかの不自由を強いられているはずなのに、怒ったりしている人は見かけなかった。
怒っても仕方ないけど。


みんな、インドだし…って呆れ笑い。


インド、なんか特別扱いされてるーーー


インドだから仕方ないか的な扱い笑



このことはインドブログの方に書くべきかなと思ったけど、まだこちらのブログの方がアクセスが多いし、
何気に気になっている人もいるかなと思ったからこちらに書かせてもらいました。


これからインドに来られる方は問題ないと思います。
普通にATMでお金を引き出せば新札が出てくるだけの話なので。


続報や情報があったらまた書きたいなと思います。


▼新ブログ、今日も張り切ってアップしていまーす!

ゆきんこついに!!=潔癖症インドに住む編=

ぜひぜひご覧ください( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

来週インドに行きます。気になっていました!最新情報ありがとうございます!
これ、インドで知ったら、「また嘘を」とほんとに思うところですよね。。
アグラの空気はどうですか?大気汚染が気になるところです。

みどりさん

わ!今週じゃなくてよかったですね!!(*°∀°)=3
インドだから本当にあり得そうだし、インドだからウソっぽいし、混乱しますよね笑

大気汚染はヒドイです。
デリーでは学校が休校になるぐらい深刻で、デリーにいる友人が送ってくれた写真では真っ白っていう感じです。
アグラもここ最近毎日白いです。洗濯物も室内に干しているし、外を歩く時はマスクとハンドタオルを欠かさず持って出ます。
かなりしっかりしたマスクを持ってきた方がいいですよ!!!!!

もしもアクラにお越しでお時間がおありでしたらご連絡ください♪
お茶でもしましょう!ビールでもいいですが笑

いつも楽しく拝見させていただいています♡
質問なんですが、今インドルピーを持っていてインドにいない場合、来年の夏でも新札と交換することはできるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!よろしくお願いいたします(´ω`)

ひとみんさん

いつもご覧いただいてありがとうございます!

私は旧札を新札に換えられるのは11/24までと聞いています。
あとは特別な手続きを取ると来年の3月までは交換できるようです。
来年の夏は無理かもしれないです(◎-◎;)

今日の話では1日2000ルピーになったらしいよ。さっきbooking.comで旦那にアーメダバードのホテルの予約してもらったんだけど、現金で支払って下さいとメール来たんだって。何それ~?今日仕方なく両替したんだけどレート1,818酷くない?日本のレートチェックしたら、1,63位。インドオカシ過ぎ。新札ガンジーの顔からモディーに変わるとか120メートル下にうめてもチップが入っているから見付けられるとか噂が出回ってる。インド人も信じていないみたいだけど。も~インドサッパリ分かりませ~ん!

三佳子さん

そうですよね、1日2000ルピーになっちゃいましたね(ーー;)
私は何度も行くのが嫌だから1日2軒行って4000ルピー換えました。
アゴダかエクスペディアで予約をしたら多分全額クレジットカードでオンライン決済できますよ!次回ぜひ!
今レートは最悪ですね。USドルもユーロも全部最悪です。新札が普通に流通するようになるまでは仕方ないですね(◎-◎;)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。