↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



マヤ遺跡NO1は断然ココ!!

こんにちは☆
1週間滞在したエクアドル・キトを明日離れます!
荷物出しまくってたからパッキング超時間かかりました(ーー;)
明日の朝グアヤキルへ移動します。気をつけて行ってきます。

マップ

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

グアテマラの旅もあと少し。
『ティカル遺跡』に行くためにアンティグアからフローレスという町へ。

フローレスまでのバスはペンション田代で依頼。

18:30にピックアップ。
グアテマラシティまでワゴン車で行って、
バスターミナルで長距離バスに乗り換え。

到着前にドライバーから
グアテマラシティ→フローレスのチケットを受け取る。

バスは2種類あって、
呼び方忘れたけど、1等・2等的な感じなのかな。

1等:300ケツ(4200円)
2等:275ケツ(3850円)

田代さんに聞いたらそんな変わんないって言われたから私は2等で。

何が違ったかってグアテマラシティ発の時間。
1等:21:00
2等:22:00

バスターミナルには20:00ぐらいに着いちゃうから、
待ち時間が長くなるって感じ。
でも途中休憩で1等バスに追いついてたw
だから着時間はほぼ同じっていうwww

グアテマラシティのバスターミナルなんか怖かったー。
治安悪いって聞いてたからそう感じたのかもしれないけど。

DSC01495.jpg

DSC01500.jpg

バスはセキュリティチェック有り。
荷物検査もしてたからちょっと安心。

グアテマラシティ→フローレス:約10時間

次の日は『ティカル遺跡』へ!!

フローレス⇔ティカル遺跡の往復バスはフローレスのツアー会社で前日に予約。

往復70ケツ(約980円)
日の出に間に合う時間帯から1時間刻みぐらいでバスはあったよ。
日の出に間に合うバスだけ80ケツでちょい高にしてるツアー会社もあったから数件回ってもいいかも。
私は時間が合わなくてやめたけど、60ケツで行ける会社もあったよ。

DSC01515.jpg

1時間半の距離なのにいらんところで休憩取ったから約2時間ぐらいで到着。

DSC01517.jpg

遺跡の超手前の入口で一旦車を降りて入場券を購入。
150ケツ(約2100円)

いざ!!

PC250098.jpg

の前に先に言っておこう!

マヤ遺跡は
メキシコでチェチェン・イツァー、パレンケ、テオティワカン、
ホンジュラスでコパン遺跡に行ってきたけど、

グアテマラのティカル遺跡がダントツNO1!!

私決して遺跡好きじゃないし、今まで行ってきた遺跡も、
せっかくここまで来たんだから見ておきたいなってぐらいだったけど、
ティカル遺跡は1番楽しかった!!

バスの予約した時から帰りのバスのピックアップが15時か16時って言われてて、

長っ(((( ;°Д°))))

って思ってて。
到着11時ぐらいって感じだったから。

着いたら着いたで16時ピックアップって言われて、
やだ!15時!時間あり過ぎって言ったけど
「超いいとこだから16時で大丈夫」って。

まじかーって感じだったけど、

ナイスドライバー!!
15時だったらギリだったぐらいいたよ!!

まぁ途中でホンキの雨に3回見舞われたってのもあるけど(^_^;)

PC250112.jpg

PC250111.jpg


うまく撮れてるかわかんないけど、
あまり出番がないミラーレスで撮ったから見てね☆

PC250104.jpg

PC250119.jpg

PC250122.jpg

PC250128.jpg

PC250148.jpg

Ⅵ号神殿に登って見た景色!
ジャングルの中にそびえる遺跡がなんて表現していいかわかんないぐらい
思わず見入ってしまう景色だった。

PC250154.jpg

遺跡そんなに興味ないんですけど…って人でも絶対楽しめると思う!!
ゆきんこイチオシ遺跡( ´ ▽ ` )ノ

PC250160.jpg


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

おおお!マヤ文明といえばティカル遺跡!大ジャガーの神殿ですね!その大ピラミッド生で見てみたいです!てか、そこに泊ってみたいですw

しっかし入場料高いですねぇ。。。外国人料金なんでしょうか?その料金じゃ、現地の人は払えませんよねwやっぱり世界遺産になって、ボッタクリ料金になったんですかね。。。

No title

BBさん

ティカル遺跡に宿泊している人もいました!
日の出とか日没とか見れたらきっとすごくキレイなんだろうなって思いました!

入場料はきっと観光客料金でしょうね…。
メキシコかどこかの遺跡も観光客料金でした。
仕方ないのかもしれませんが、こちらも痛い出費には変わりありません!!
非公開コメント

