↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達申請どうしたんじゃーっ!!

こんにちは☆
今日はナスカの地上絵を見てきちゃいましたー!!
感想はまた後日♪
この後夜行バスでナスカ→クスコへ向かいます♪
15時間のバス移動!高山病の薬持ってないけど大丈夫かなー??

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


荷物をこれ以上増やしたくない一心で物欲を抑えてきたけど、
エクアドルきてちょっと後悔。

同じ織物でも、グアテマラとエクアドルとでは全然違うし、
考えてみれば当たり前のことだけど。

グアテマラで邪魔にならない程度のモノを少しは買っておけばよかったぁぁぁーって。

その時その場所でしか買えないもの、
その場所でしか出来ないこと、もっと大切にしなきゃーって思ったの。

というわけでエクアドルのお土産を買いに、
土曜市で有名な「オタバロ」という町へ。

キトから片道2時間ちょっとの道のりだけど、
私のステイ先からバスを3つ乗り継いで行かなきゃいけないって言うから超ドキドキ。

行き方を詳しくももちゃんから教えてもらって、
メモも取ったし、地図も借りたし、スペイン語の本も持ったし完璧!!

1人でお出かけをする時は、なぜか日テレの『はじめてのおつかい』の曲が
頭の中で流れる(●´∀`●)
他にもいますか??そういう人!!

VIPにステイ先の近くのバス停までももちゃんが送ってくれていざ!!

1つ目のバスは降りるところがちょっと複雑だからって言われてたから、
バス乗った瞬間地図ガン見(◎-◎;)

そしてバスのアシスタント的な人に地図を見せて、
「ここで降りたい!」アピール!!
グアテマラもそうだったけど、バスとかコレクティーボは
運転手とアシスタントが2人ペアになっていて、
アシスタントは乗車賃回収や荷物の積み降ろしなんかをする仕組み。
不安なゆきんこはアシスタントをピッタリマーク!

無事1つ目のバスを目的地で降りて、
帰り迷わないように振り返り写真撮りまくり。
ぬかりない!旅力ついてる(´▽`)ノ♪

そこから10分ぐらい歩いて次のバスのターミナルへ。
『RIO COCA』ってところ。

DSC01845.jpg

キトの旧市街・新市街からもオタバロへ行くにはここへ来るのかな??
参考にならないかもだけど、詳細書けるだけ書きます☆

ここ、正面のエントランスから入ると普通に25セントのバス代がかかるけど、
さりげなくバスの出入り口から入るとかからないって聞いたから
チャレンジ!

DSC01842.jpg

ツラーっと入ったけど、ソッコー見つかって
あっちから入って金払えって怒られた(; ̄ェ ̄)

正しくはここから入場デス(^_^;)
良い子は25セント払いましょう!!

DSC01846.jpg

中に入るといくつかバスレーンがあるけど、
上に行き先の看板が出てるから見てね。

DSC01848.jpg

コレ!!
この看板のところに並んで「オタバロ?オタバロ?」と聞きまくること!!

DSC01849.jpg

乗った後も「オタバロ行くんだぜぃ!!」と回りの人にアピール!
心優しい人がここで降りなさいってちゃんと教えてくれる。

次はいよいよ「オタバロ」行きのバスターミナルで降りるんだけど、
行きはターミナルの中で停車せずに外で降ろされるから注意!
他に降りる人がいるし、教えてくれるから大丈夫だと思うけど。
このターミナルだよ!所要時間:約20分。

DSC01851.jpg

そしてチケット売り場へ。
16番のカウンターでオタバロ行きを購入。
席番号指定されたチケットを受け取る。
ターミナル使用料が20セントかかるよ!

DSC01855.jpg

…メガネくん(◎-◎;)

ちょっとするとバスが到着。
恐怖のチキンバスを思わせる超ド派手なバスヽ( ̄д ̄;)ノ

DSC01856.jpg

左手前の男性、ゆきんこの隣の席の人。
バスチケット見せてバスどれ?って聞いたらたまたま隣の席!
運命の人☆名前はカイメ!!

ターミナルからオタバロまで約2時間の道のり。
カイメとスペイン語の本を駆使してお話をしたよ。

カイメは33歳のバツイチで、仕事はツアーバスのドライバー。
3人兄弟でお姉さんと妹がいるんだって。
ちなみに今彼女はいないらしい。
今日は市場ではなく何やら用事があってオタバロに来たらしい。

ぐらいの会話に1時間ぐらい(((( ;°Д°))))
日本語だったら5分で済む内容www

後半1時間はお互い疲弊しきって爆睡(ーー;)

途中ケータイ持ってる?って聞かれて、
カイメいい人そうに見えて実は私のスマホ盗もうと…??
と頭をよぎり、持ってないってウソをついてしまった。

ごめんよカイメ…。

その後FBはやってる?って聞かれて、名前を教えた。

のにっ!!



全然友達申請こないんですけどー(`へ´*)ノ

何しに聞いたんじゃ!カイメ!!


写真載せちゃうからねー
DSC01857.jpg

別にいいけどさー( ̄^ ̄)
オタバロに着いた後も超ジェントルに市場まで送ってくれたし。

歩いてる途中何度か後ろを振り返るカイメに、
まさか人通りのないところでバック盗ろうとか思ってないよね??とか考えちゃって、
最後ここだよって言われてバイバイの握手した時、とっても申し訳ない気持ちになってしまった。

疑ってばっかもよくないね。

ま、FBの友達申請こないけどねヽ( ̄д ̄;)ノ

そんなこんなで無事オタバロの土曜市に到着!!
カワイイお土産いっぱい売ってる(´∀`)♡

DSC01860.jpg

DSC01861.jpg

DSC01863.jpg

お昼ごはんは屋台でももちゃんオススメの豚!!

DSC01867.jpg

DSC01866.jpg

これ、豚の身をほぐしたものに、レタス・トマト・タマネギ、
イモを潰して焼いた感じのもの、コーンが入ったもの。

ここの衛生面は超不安だったんだけど。
だって上記のものを手で鷲掴みで皿の上へ。
食器も水を溜めたバケツっぽいので洗ってた。。。
超気になったけど、まいっかで食べれるようになったのは旅に出てからの変化だよ。
前なら絶対無理!!

でもこの豚超美味しかったよ!
2ドル。

ちなみにメキシコから結構屋台でごはん食べてるけど、
今のところ何も起きていません!お腹強くてよかった☆

帰りは降りたターミナルまで戻ると、
「キト!キト!」って叫んでいる人がいるからそのバスに。

DSC01868.jpg

DSC01870.jpg

現地の人に助けてもらいながらなんとかステイ先まで。

今日の戦利品紹介☆

DSC01878.jpg

●ポーチ:1ドル
首からぶら下げられるから、デジカメ用&小銭入れ用に!

●ターバン&シュシュ:全部で2ドル
ターバンまだピンクしか付けてないけど超お気に入り☆
今度ターバン×もじゃスタイルなるものをアップしようかな♪

●パンツ:4ドル
軽い!楽チン!すぐ乾く!旅人必須アイテム☆

DSC01877.jpg

●アルパカの靴下、手袋、帽子:全部で8ドル

私寒がりのくせに防寒にまったく力入れずに来ちゃったから、
買っておいた。この後クスコとかウユニとか標高の高いところ行くからね!

安いでしょー!!
頑張って根強く価格交渉した結果でございます( ´ ▽ ` )ノ

【バス代】
①ステイ先→RIO COCA:25セント
②RIO COCA→ターミナル:25セント
③ターミナル→オタバロ:2ドル+ターミナル使用料20セント

大満足の1日でした(´▽`)ノ♪

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

2時間かけて、バス三つも乗り継ぐとはもう達人の域ですねw私は、飛行機ひとつ乗り継ぐのさえオロオロしてましたw

夏の南半球でも高地は寒いですからね!なかなかいい買い物しましたね!

No title

はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらってます。
クスコ無事につきましたか?
実は年末に南米を旅行したんですが、何が辛かったかって高山病です。
そのへんにある薬局で買えるので、ケチらず8時間毎に飲むことを強くお勧めします!
私はちょっとケチったら、チチカカ湖でひどい頭痛と吐き気に襲われて大変でした。
でも、薬飲めば大丈夫です!
楽しい度を続けて下さいねー!

No title

BBさん

今回のバスの件もエクアドルへ飛行機で来た時もですが、
私もいまだにオロオロですよw

必死です(^_^;)

No title

KanaPさん

はじめまして!
ブログご覧いただいてありがとうございます☆嬉しいです!

クスコ無事着きました!
今のところ高山病の症状は出ていません。
お酒を我慢して、その他の水分を多く取ることを心がけています。
リマとナスカでいくつか薬屋さんを回ったんですが、
勧められる薬がイマイチそれでいいのか、日本人にはキツイんじゃないかとか思って
なんか買えずにここまで来てしまった感じなんです…。
KanaPさんは現地調達ですか?よければ教えてください!
南米旅行どうでしたか??私もこれからチチカカ湖に行く予定です☆

No title

お返事ありがとうございます!

ご無事で何より。
あはは、ゆんこさんにはお酒を我慢する事の方が大変でしたね。
私はリマとかの薬やさんで勧められた、赤白のカプセルのをのみました。
痩せちびっこだからきついかなーとも思ったんですが、
胃が痛くなる事も無くOKでした。で、とにかく薬はのんだ方がいいです。
。。。なんだか回し者の様になってきましたね(笑)

応援してまーす!

No title

KanaPさん

ありがとうございます!!

私が勧められた薬も赤白のカプセルでした!
友達が持ってるダイアモックスの量と比べると多い気がするし、
カプセルは割って調整も出来ないから怖いなって思ってたんです。

私はKanaPさんより大きいから大丈夫ですね!!
情報とても助かりました☆
プーノに行く前に買っておきます!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。