↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必読!これからマチュピチュに行く方へ!

こんにちは☆
ゆきんこは今マチュピチュ村におります!
そして念願のマチュピチュに行ってきましたー!
クスコに荷物を置いてきたので、写真の取り込みが出来ず今日は1枚もアップできませんが、
情報は鮮度が命!!
いまだにエクアドルの記事を書いているけど

で、これからマチュピチュに行く方に参考になればと思って、
一旦情報だけお伝えします!!
マチュピチュの記事はまた書きます☆


今日マチュピチュ入った瞬間広角レンズを落として
割ってしまったことは気にせず書きますヽ(;▽;)ノ



よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日マチュピチュに関してお伝えしたいことは3つ!!

①クスコ→マチュピチュの移動手段について
②マチュピチュ村→マチュピチュの移動手段について
③マチュピチュ山登山について


①クスコ→マチュピチュの移動手段について

この移動手段は車&列車が一般的なのかな。
クスコからオリャンタイタンボ駅まで乗り合いワゴン車で行って、
そこから列車に乗ってマチュピチュまで。
ただ列車が高くて、1番安いのでも往復1万円以上!!

そこでバックパッカーが使う手段が、車&徒歩!
クスコから乗り合いワゴン車で「発電所」というところまで6時間、
そこから線路脇(通称:スタンドバイミーコース)を2時間半歩いてマチュピチュ村まで。
これだと65ソル(約2500円)ぐらいで行けちゃう!激安!

2時間半歩くってちょっとキツイなーって思ったけど、
断然安い車&徒歩で行くことに。

この行き方はいろいろな人がブログで書いているし、
クスコで情報も聞けるから知っている人もいると思うけど、
実際それで行ってどうだったのかってぜひぜひお伝えしたい!!

超きつかった( ;´Д`)


あえて書きたくはないんだけど、ゆきんこは34歳です。
ただし「ゆきんこさん結構お年召されてるから…」と軽く流さないように!!

私体力には自信アリだよ!
あまり寝なくても平気な方だし、風邪とかも全然ひかなくて頑丈だし、

なにしろ出発前の体年齢22歳だからねー( ̄~ ̄)ξ
体重計でいろいろ測定してくれるやつでね!

まあそんなわけで、とりあえずタフな方だと思う。

で、何がきつかったかと言うとまずバス。
一応6時間って言われてるけど、当然もっとかかるって考えた方がいい。
ワゴン車だからもちろんリクライニングなんてないし、乗り心地が悪い。
そして道も悪い。のに、運転荒い。
とにかく山道をひた走るって感じだからカーブの連続でとても寝ていられない。
朝7:20集合で早起きだったから車で寝る気マンマンだったけど、結局一睡もできなかったよ。

そんな道だから車酔いする人は要注意!!
結構ツラい道のりになると思う。
私乗り物酔いまったくしないタイプで、いつもパソコンしたり本読んだりって全然平気だけど、
途中コレはやばいなと思ってやめたよ。

それぐらいだから車中嘔吐する人も出ちゃうわけで。
同じ日に別の車で来た人にも聞いたけど、運転荒い、嘔吐は共通事項。

私は結局8時間かかったんだけど、
私の車の具合い悪くなってしまった人はちょっと特別で、
多分高山病になってしまったんだと思う。
聞いてるこっちが辛くなるぐらい車の中で何度も吐きまくってて、
やばいってことで病院に寄って、それで到着が遅れたんだけど。

私高度計持ってないからよくわかんないけど、
山道を登ったり降りたり、きっと高い山も越えたんだと思う。

クスコからマチュピチュは1000m以上高度が下がるから、
高山病はノーマークかもしれないけど、
心配な人は注意した方がいいかもしれないよ。

そんなこんなで車中ぐったりになって到着してからの
2時間半歩くって超キツイ。
だって発電所着いた時点ですでに疲れてるもん。

山道に伸びる線路の上を歩くってなんかワクワクするし、
最初はテンション上がって写真撮ったりしてたけど、結構すぐににトーンダウン。
線路の上は歩幅が合わなかったりで歩きづらいし、
その脇も砂利道だったりするから足場があまりよくない。

私たちは到着時間も遅かったし、
暗くなる前にマチュピチュ村まで行かなきゃと思って結構いいペースで歩いたけど、
結局2時間半かかった。ぐったり(×_×;)

まとめ。
この移動方法は結構ハードだよ!
特に乗り物酔いする人、高山病が心配な人は注意&準備が必要!

②マチュピチュ村→マチュピチュの移動手段について

これはシャトルバスで25分でマチュピチュまで行く方法と、
徒歩で2時間急斜面を歩いて登る方法がある。

マチュピチュへの入場は朝6時からだから、バスの始発は通常5時半。
私たちは朝一着きたかったし、行く前から疲れるのも…と思って、
5時半のバスチケットを買う予定だったのに買えなかった(ーー;)

なんと今日時点の始発は8時半!!
この前起きた土砂崩れの撤去作業やらなんやらしているらしい。

いつ通常に戻るかわかんないけど、
現時点で朝一にマチュピチュ行きたかったら気合いで登るしかありません!!

スタンドバイミーで疲れきった私はさすがに歩いて登るのはね…って思ってたけど、
ゆーたくんは登る気マンマンだったヽ( ̄д ̄;)ノ

朝5時に出発決定。
ゆきんこはマチュピチュで写真撮るからバッチリメイクが必要。
ゆえに4時起き決定。。。

この登りも超ツライ!!

ここ最近の出来事で1番辛かったかも!!
おかげで望遠レンズ破損も
「あーマジショックだけどまいっかー」ぐらいに感じたもん( ̄^ ̄)

一応整備されていて石段になってるけど、
結構雨降ってるし足場がよくないから余計疲れる。
今日の朝も雨が降ってて、レインウエア着て傘さしながら登ったから余計にかもだけど。
道は狭いし、朝一目指して登る人いっぱいいるし、
自分のペースだけで登ることできないのもキツかった。

そして登る前寒かったのに汗の量ハンパない!
数段登って息切れ。よく考えたらマチュピチュだって標高2000m超えだからね!
そもそも空気薄いのに、さらに薄いところ目指して登ってるからね。
辛くないわけない。

マチュピチュ村の宿のあるあたりから、
登山入口まで約30分、登り始めてから到着まで約1時間かかったよ。
特別遅くも早くもないペースだったと思うから目安にしてください!

まとめ。
マチュピチュ前に相当ぐったりする。
出発時間によってはまだ暗いからライトがあった方がいい。
超汗かくから着替えあったらベスト。着いた後汗がひいて超寒い。

③マチュピチュ山登山について

マチュピチュ来たら「ワイナピチュ」に登る人が多いんじゃないかな?
でもワイナピチュは入場制限があって事前に予約をしないと登れない。
私たちが予約しに行った時は3日後までフルって言われて、
そんなに待てないからワイナピチュはいっかーってなったんだけど、
せっかくだったら入場制限なしのマチュピチュ山行っとく?って感じでチケットを購入。

マチュピチュ遺跡のみ:126ソル(約4900円)
マチュピチュ遺跡+マチュピチュ山:140ソル(約5400円)


マチュピチュ山の情報ってあまりなくて、地球の歩き方にも載ってないし、
どんな景色が見れるのかとか全然知らなくて。

まあサクッと30分ぐらい登るかーって感じで登り始めたんだけど、
ここ、本気の山だった(((( ;°Д°))))

30分ぐらい登ったところで、遥か遠くに見える頂上が。


(゜◇゜)まさかアレじゃないよね??


通りがかった人に聞いたら「この先あと1時間半だよ!!」って。

(((( ;°Д°))))ウソ!?


マチュピチュ山、
実はワイナピチュよりも高い山でした(ーー;)



そこからゆーたくんと緊急会議。
どうする?登る?
一緒に来たりょーたくんに30分ぐらいサクッと登って戻るねーなんて言っちゃったし、
そもそも私たち自身なぜか30分ぐらいの想定でいたから、
急に+1時間半って心の整理ができないんですけど!!

しかもスタンドバイミー&朝一のマチュピチュまでの歩きで
超疲れてるし…


悩んだ結果覚悟を決めて登ることに。
せっかく来たんだしね!

結果登ってよかった!
超辛かったけど、マチュピチュとその奥にあるワイナピチュを見下ろす景色はまさに絶景☆
オススメです♪
写真アップ出来ないのが残念だけど、また今度ね!

私たちは登り1時間半、下り40分ぐらいかかったよ。
ゆーたくんだけだったらもっと早く登れたと思うけど。

まとめ
マチュピチュ山はサクッと登る程度の山ではない!!

☆追加☆
とにかく食事&飲み物が激高!!
だから、しっかり持って行った方がいいよ。
マチュピチュ内で食べたらダメよってなってるけど、
クッキーとかそんなレベルのものならみんな普通に食べてるし、
再入場できるから食事は1度外に出て食べればいいしね。

山登る系の人は特に水不足に注意!
水は8ソル(約300円)するからね!クスコの8倍、マチュピチュ村の3倍!
私荷物重くなるの嫌だなと思って小さいサイズのしか持って行かなかったから水不足に陥った。
どうせすぐに軽くなるし大きいのを持って行った方がいいと思う!


私の体はもうボロボロです。
足、ホントやばい。

というわけで、クスコまでの帰り道、列車+車に急遽変更予定です。
往復バスのチケット買っちゃってるけど、
明日もう1度スタンドバイミーコース&ワゴン車8時間はもう嫌だと思って、片道捨てます。

明日の朝列車の当日チケットが買えればだけど。
買えなかったらマジ超ショック!!もう歩きたくない( ;´Д`)

明日は早起きして当日券買いに行く!!
もう寝ます☆

マチュピチュの記事・写真はまた今度♪
おやすみなさい☆


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

はじめまして!

いつも読んでますが、コメントするのは初めてです。

僕は2月末にマチュピチュに行く予定をしています。そこで質問なんですが、クスコで荷物を預かってくれるところがあるのでしょうか?
それとも泊まったホテルで預かってもらったのでしょうか?
そこの所詳しく聞きたいです!

No title

近いうちにマチュピチュ行く予定なので、めちゃくちゃ参考になりました!

マチュピチュ、ラクだよって話を聞いていたので
そんなに辛いとは...!

マチュピチュに朝一で行かないといけないのって、
帰りが真っ暗になっちゃうからですか?

8時半のバスだともう着いたころには人が超多いとか??

はじめまして!

tomさん

こんにちは!
tomさんは2月末にマチュピチュなんですね!

荷物はクスコの宿で預かってもらえますよ!
みんな泊まっている宿に荷物を預けて、
必要な荷物だけでマチュピチュへ行って戻って来る感じです!

マチュピチュ超よかったです!楽しんでくださいね☆

No title

OGGYさん

こんにちは!

マチュピチュだけ歩き回るなら全然余裕だと思います。
その人の体力によると思いますが、
スタンドバイミー&マチュピチュ村から登山&マチュピチュ山登山&マチュピチュ観光は結構ハードです!一緒に同じコースをたどった男の子も最後足が震えていましたw

朝一で行くのは混雑する前にベスポジで写真を撮りたいからです!
みんな撮りたい場所は一緒なので(^_^;)
日の出は今5時半ぐらいなので朝日が見れるというわけではないんですが。
マチュピチュは17時までなので帰り歩いて下山しても暗くなる前に村に戻れるので大丈夫ですよ!
マチュピチュ楽しんでくださいね☆

ぬおぉぉ!

まずは、マチュピチュお疲れさん!
車酔いの激しい私は2時間のスタンドバイミーよりも1時間半のマチュピチュ山登山道よりも8時間の山道バス移動が恐ろしいーーー((((;゚Д゚)))))))
どーしよ。どーしよ。
そんなに激しい道とは知らなかったよ。やめれないけどやめたい気分だよ(o_o)
あわわーマチュピチュこわい…笑

なるほど!
わかりました!
楽しんできます!!
ありがとうございました!

No title

マチュピチュおつかれです!

意外に、マチュピチュ行くのって大変だったんですね(^_^;けっこう歩いて登っている人多いのでしょうか?水とか食事とかは、もう完全に観光地価格になっちゃったんでしょうね。

何の根拠もありませんが、マチュピチュ村でたこ焼きとかおでんとか焼きそばとかの露店を出したら、けっこうもうかるのかな・・・なんて考えてしまいましたw激安日本のB級グルメで大繁盛!なんてことにならないでしょうかw

帰りのチケット捨てるほど大変だったとか。。。いやいや、ホントにお疲れさまでした!

No title

ゆきさんすんごくためになる情報ありがとう!
朝一のバスが無いなんて不運でしたね´д` ;
行き着くだけでもしんどそうなのに、そのあと登山、、
マチュピチュ山なんてしらなかった。でも絶景なんだろうなー(*^^*)
写真楽しみにしています♪
まずは疲れが早く取れますように!おつかれさま!

No title

Naoちゃん

ありがとう!

車酔いする人は大変だよね( ;´Д`)
酔い止め飲んで爆睡するしかないかな。
けど、乗り心地良くないから寝れるかどうか…。

気合いで乗り切ってくれ!!
頑張る価値のある場所だと思うよ!!

No title

BBさん

ありがとうございます!

私も意外でしたヽ(;▽;)ノ
普段歩いて登る人が多いかわかりませんが、
朝早いバスが運行されていなかったから特別多かったのかもしれません。

露店いいですね!
マチュピチュ村は温泉街の雰囲気なのでなんとなく似合う気がします。
寒いのでおでんとかいいかも♪出店の際はお知らせを♪

No title

うたこさん

ありがとうございます!

マチュピチュ山からの景色は本当に絶景でした☆
だから辛くても登ってよかったって思えました。
写真待っててくださいね♪

筋肉痛がひどくて、
内緒ですが今足にサロンパス貼ってます(^_^;)

No title

マチュピチュ情報、とっても参考になりました!!
ビスタドーム予約済みですが、高山病もやっぱ危険ですね。。
嘔吐、間近で見るともらってしまうタイプなので、バス移動は絶対にやめようと思いました。

ほんと、鮮度の高い情報は為になります。
ありがとうございます!!

ワイナピチュ諦めかけてましたが、マチュピチュ山に興味がわきました^^

Re: No title

あ〜ちゃんさん

コメントありがとうございます!
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです☆
いまだ筋肉痛で足が痛いですが、
それでもマチュピチュ山は登ってよかったと思っています!!
ぜひ挑戦してみてください(^o^)/
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。