↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


クスコ→マチュピチュ村への長ーい道のり

こんにちは☆
ゆきんこは今アルゼンチンのエルカラファテという町にいます!
明日の朝チリのプエルトナタレスという町に向かいます!
今日発のバスが取れなかったから久々に何もしない1日♪
こんな日も必要でしょーう!!


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


雨の朝、いよいよマチュピチュ村へ向けて出発。

クスコからマチュピチュ村への行き方は
車+列車の短時間VIPコースと
車+徒歩の長時間格安コースとがある。

マチュピチュ村までの列車が高くて、
安い会社、時間を選んでも往復1万円以上かかる。

マチュピチュの入場料だって5000円以上するのに、
ちょっとお金がかかりすぎる。

楽チンしたいけど、ここは体力を使って節約するしかない。
徒歩は2時間半ぐらいスタンドバイミーみたいなコースを歩くらしい。
スタンドバイミー見たことないけど、
他の人のブログを見たら線路沿いを歩く感じでなんだか楽しそう♪
ってことで車+徒歩に決定!

クスコからコレクティーボで「発電所」というところまで行き、
発電所から徒歩2時間半でマチュピチュ村に着くというコース。

コレクティーボは宿にいた女の子がツアー会社を教えてくれてそこで前日に予約。

DSC02485.jpg

アルマス広場に面したところにあるこの会社。
カテドラルを背にしてアルマス広場を見て右手の並びにあります。
階段を上って、確か2階だった気がする。

クスコ⇔発電所 65ソル(約2535円)
70ソルって言われるかもしれないけど、65ソルで行けます!

集合時間はam7:20。
なんだかんだで出発するまで1時間ぐらいかかるという前評判通り、
肝心のコレクティーボが到着せずみんな待ちぼうけ。

DSC02487.jpg

結局出発は8:25。

山道を走って10:00トイレ休憩。

DSC02499.jpg

DSC02509.jpg

DSC02504.jpg

太っちょのアルパカがいた♡

そのあと途中のバスで異変。
同乗していた男性があり得ないぐらいの嘔吐( ;´Д`)
何度も何度も。本当に辛そうで。
最終的には途中の町で病院に行くことに。

DSC02520.jpg

ドライバーもどこかに電話かけたり忙しそう。
私たちは1時間ぐらい待って、彼は点滴をしてなんとか戻ってきて再出発。

途中4500mぐらいの山を越えたから高山病になってしまったのかと思う。
バスの中でもコカの葉をかんでいる人もいたし、高山病対策は必要かも。
私は幸い全然平気だったけど、
結構な山道だから車酔いが心配な人も同じく対策が必要だと思うよ!!

今ペルーは雨期。
途中崖が崩落して水が道に流れ込んでいる場所が。

DSC02522.jpg

DSC02531.jpg

DSC02540.jpg

川も氾濫寸前ぐらい荒れ狂ってるし。
ちょっと怖い( ꒪Д꒪)ノ

DSC02524.jpg

DSC02536.jpg

道めっちゃ狭いし。
車も譲り合い。

暗くなる前にマチュピチュ村に着きたいから、
病院寄って時間遅くなってるしなる早で発電所着きたいのに、
途中の町で15時ぐらいにに今さら??っていうランチ休憩があって、
コレ多分ランチ付きで申し込んだ人がレストランでランチするって感じなんだけど、
ランチ付きで申し込んでない私にとってはただの待ち時間(ーー;)

ランチ付き、ランチなし、
そこんとこできれば合わせて欲しかった(ーー;)

そんなこんなでなんとか発電所に到着??
一旦その手前で全員降ろされて入山記録みたいのに名前とか年齢とか記入。

DSC02541.jpg

16:30。やっと発電所に到着!

DSC02544.jpg

さっ!!ここから2時間半歩くぞ!!
急がなきゃ暗くなる!!


DSC02549.jpg

線路沿いを歩いてまだまだテンション高めで写真撮影しながら超よゆー♪

DSC02553.jpg

途中列車が来て、あー貧富の差!!ってはしゃぎつつ

DSC02560.jpg

あー見えて来た!
これがみんなが言うスタンドバイミー??


DSC02563.jpg

見たことないけどヽ(´ー`)ノ

私スッピンだから小さめの写真ね!!

DSC02566.jpg

この写真ズーム禁止ねー

ここ超怖いっ!!
写真撮るためにめがねはずして、
うっかりそのまま渡ったからなおさら怖かった(((( ;°Д°))))

DSC02569.jpg

ちなみに私すっかり忘れてど真ん中歩いたけど、
ちゃんと横に歩くところありました。。。

バス疲れ&線路道の歩きづらさでクタクター
2時間後ぐらいにやっとマチュピチュ村の入口らしきところに到着。

DSC02585.jpg

この先を右に降りて行く。
ここでもうそろだー!ってテンション上げないでね。
入口っぽいところからマチュピチュ村まで30分ぐらいあるから( ;´Д`)

薄暗くなってきたころマチュピチュ村の明かりが。

DSC02591.jpg

到着した頃はすっかり暗くなって。
ホント超疲れたー。

DSC02594.jpg

マチュピチュ村はなんか温泉街のような雰囲気。
それと観光客向けのオシャレーなレストランとかもいっぱいあって。

DSC02595.jpg

とりあえずパワー補給の夜ごはん。

DSC02599.jpg

肉を頼んだつもりが魚が出てきたヽ( ̄д ̄;)ノ
もうどーでもいいけど。
スープとホント少ない赤ワインが付いて12ソル(約468円)。

DSC02601.jpg

マチュピチュ村はやっぱり物価が高めだからビールは寂しく宿で。
しかも明日の早起きに備えてゆーたくんと1缶づつね。
まったく足りんっ!!
ビール1缶 5ソル(約195円)

明日は5時出発だー!!
いよいよマチュピチュへ(´▽`)ノ♪


着いてすっかり油断してたけど、
実は明日がもっとツライ道のり…。。。

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ズーム禁止と言われると、ズームしたくなるのが人情ですwもちろんズームしてみました。結果、画像の解像度が低すぎて大きなモザイクになっただけで、すっぴんがどんな感じのか、まったくわかりませんでしたwww

やっぱり徒歩でマチュピチュ村まで行くって大変なんですね。日本でも、マチュピチュまでのルートが大雨で寸断とニュースになってましたから、相当降ったんですね(((・・;)お疲れさまでした。

あ、前のコメントで酔っぱらう前に戻れてよかったって書いたのは、ゆきんこさんじゃなく、チケット訂正してくれる人のほうがべろべろに酔っぱらう前に戻れてよかったってことですw

No title

BBさん

写真はもちろん自分でズームしてスッピンがバレないか確認済みですよw

マチュピチュ村に行くまでも、そこからマチュピチュに行くまでも、
今思い返しても大変だったなって思います!良い経験でした(^_^;)

酔っぱらう前って私じゃなかったんですねw
いつも飲んでると思われたかなーって勝手に思っちゃいましたwww
非公開コメント

