↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


ウユニ塩湖ツアーとか

こんにちは☆
ゆきんこは今チリのプエルトモンという町におります!
が、今日の夜行バスで首都サンティアゴに向かいまーす。
今日は朝から雨。相性の悪い町ってあるんだなーとしみじみです。
無理は禁物!脱出だっ!


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ウユニ塩湖の写真ばっかダダーっとアップしてしまったので、
ウユニツアー&ウユニについて書いておきまーす☆

P1311344.jpg

【ウユニツアー】

日本人御用達のツアー会社は2社。
「穂高」「ブリサ」
この2社は隣同士にあるからどっちも覗いてみるといいかも。

私は穂高しか行ってないからなんとも言えないけど、
私が行った時なぜか日本人みーんな穂高を使ってたよ。

DSC02908.jpg

穂高の前にはツアーの張り紙がいっぱい貼ってあって、
自分が行きたいツアーのところに名前を書くシステム。

DSC02882.jpg

人数が揃ったらLet's Go!!

ツアーは通常6時間。(7時間だったかも…)
ウユニの町から塩湖までは片道1時間ぐらい、
塩湖に着いてスポットを探したりもするからもう少しかかるかも。

往復2〜3時間引いた時間がウユニ塩湖で過ごす時間。

ジープは通常7人乗車。
これで1人114ボリ(約1710円)
頑張って8人で行くと1人110ボリ(約1650円)だった。
男子率が高いと8人は厳しいと思うけど。

すでに募集しているツアーで行きたいのがないって時は、
自分でツアーを作りましょう!
デポジットを払って紙をもらって時間と名前と金額を書いて貼り出して、
メンバーが揃うのをワクワクしながら待てばオッケー♪

私たちは新月の星空ツアーは6時間(7時間?)よりも
長いツアーを作りたかったから9時間にしました。
7人ツアーで140ボリ(約2100円)でした。

uyuni (2)

私は2014年1月30日の新月を目指して28日にウユニinしたよ。
この時同じように新月を目指してやってくる日本人がいっぱい!

人が多過ぎてツアーいっぱいになっちゃうとか…(◎-◎;)

と行く前は心配していたけど、全然問題なし!!

次から次へとジープがやってきますのでw

むしろ人が多く集まる新月の方がツアーが作りやすいんんじゃないかと私的には思います!

事前予約とか必要なし!
当日の朝天気を見て行くか行かないか決めても十分間に合います!

私は最短で1時間後にお願いして大丈夫でしたよ!
これは人数が揃っているのが前提ですが。

1時間後に行きたいって思ってそこから貼り出しをして
人数集まるかはさすがに微妙かもしれないので。

ツアーは何回か行く人がほとんど。
天気が大きく左右するから、余裕を持って何日か滞在する予定で来た方がいいと思う。
雨が降らなくても降り過ぎてもダメだし、ウユニ塩湖はデリケート。
キレイに見るならってことで、見るのが困難っていうわけじゃないよ!

私は鏡張り&サンセットツアー2回、星空ツアー1回の計3回行ったけど、
多い人だと7回、8回とか行きまくってる人もいたよ!!

私は見れた景色に満足していたし、体調崩しちゃったし、
先を急いでたのもあって5泊で出ちゃったけど、

「今日はもっとキレイなんじゃないか?」
「この天気で行かないのはもったいないんじゃないか?」


って思っちゃうんだよね〜きっと!


【その他】

●ウユニの町は何もありません。ちょっと歩いて終了です。
小さなメルカド(市場)があるし、曜日によってはちょっとしたマーケットが出たりするけど、
とにかくすることはありません。ウユニ塩湖に行くことぐらいですw

●ウユニはWi-Fiがイマイチです。宿は使えないか超遅いかのどちらかだと思います。
穂高は1時間2ボリ(約30円)で使えます。
と言っても超サクサクというわけではありませんが、写真のアップロードとかもできます。
時間は誰も見ていないので、パスワードをゲットしたら居座れます。
あとは「cruz del sur」というバス会社のオフィスもWi-Fi使える。
しかもコーヒーとかお茶とか飲み放題。さすが高級バス!
ここは基本このバス会社でチケットを購入したお客様限定です。

●体調を崩す人が続出でした。
ウユニは標高3660mの高地にあります。
ウユニでテンション上がって、昼も夜もツアーに行って睡眠不足が続き、
知らず知らずのうちに限界がくるのでしょうか。

宿にはキッチンもなかったし、連続ツアーとかだと時間もないから基本外食。

高地では消化機能も低下するから脂っこいものとか控えた方が
みたいな注意事項、地球の歩き方に書いてあった気もする…。

高山病対策ってわけじゃないけど、私はクスコ、プーノ、ラパスと陸路である程度時間をかけて移動してきたし、
薬飲まなくても全然余裕だったから完全油断して脂っこいものばかり食べてた。

▼ボリビアの国民食『ピケ・マチョ』

DSC02881.jpg

牛肉・ソーセージ・玉ねぎを炒めたものの上にゆで卵がのってる。
下にはフライドポテトがぎっしり!すごいボリューム!
味付けは日本人の口に合うと思う!私好きー。
20ボリ(約300円)

私はお構いなしにコレ2日連続で食べてるヽ( ̄д ̄;)ノ

▼これもペルーあたりから定番。『ミラネサ・デ・ポジョ』

DSC02894.jpg

鶏肉を薄くたたいてパン粉で揚げたもの。
ライス&コレにもフライドポテトがたっぷり!
20ボリ(約300円)

▼ミラネサ・デ・ポジョ(メルカドの屋台Ver.)

DSC02892.jpg

DSC02885.jpg

安く食べられるけど、もちろん質は落ちる。
7ボリ(約105円)
安っ(((( ;°Д°))))

そしてここにいる野良犬達はとても積極的におこぼれを狙っています。
チキンの骨とかガリガリいっちゃってまーす。

暴食にもほどがあるけど、こんなのしかないの!!
もちろんお金を出せばイタリアンレストランとか他のレストランもあるけどさー。

そして暴飲もしていないのに私はウユニ滞在5日目にダウン。
下痢、吐き気、発熱。
気持ち悪くて水&ポカリしか受け付けないし、
こんなにゴロゴロ音を立てるお腹初めてってぐらい、超ゴロゴロ(ーー;)
「ゴロゴロする感じー」とかじゃなくて「ゴロゴロ聞こえるー」って感じだったよ。

ドクターゆーきくんに看てもらったら、

「富士山の頂上ではしゃいでるようなものだからね」

と言われ、

確かに(*°∀°)=3



私この時4人部屋だったんだけど、4人中3人ダウン。
唯一元気だったなおちゃんは看護師さんだから、
私たちの部屋は病室だーって、笑えないけど(^_^;)

私たち以外でも「○○ちゃん体調崩してる」って話を結構聞きました。
もちろんすべての人ではないけど、お気をつけください!!

旅に出る前「ポカリの粉は絶対持って行くように!!」って聞いたけど、
マジで持ってきててよかった!!これから出る方は忘れずにね!!

以上、ウユニ情報でしたヽ(´ー`)ノ

次はウユニ→アタカマ抜けのツアーについて書きまーす!
もしかしたらボリビアの費用か宿情報かもしれませーん。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

