↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



さらばボリビア、チリのアタカマへ抜けるのだ!

こんにちは☆
今日の朝サンティアゴに到着!奇跡的に順調に宿に到着したけど、滞在1時間。
予定変更してサンティアゴからバスで2時間、
1ヶ月前に来た『ビーニャデルマル』という町までまた来ちゃいました!
沈没しまーす♪

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ウユニ塩湖を満喫して、
体調もやや回復したところで南下を急ぎまーす。
もうなる早で高度下げたい!!

次なる場所はチリの「アタカマ」!!」

ここ、旅に出るまで全く知らなかったけど、
アタカマ砂漠の星空は世界的に有名らしい。


ウユニからチリのアタカマに抜ける人って多いと思うけど、行き方はざっくり3つ。
てゆーか3つしか私知らん。

①1泊2日ツアー
②2泊3日ツアー
③普通にバス

私は①で南下したから、他と比較してどーのって言えないけど、
②は高いところで800ボリ(約12000円)、安いところで650ボリ(約9750円)。
ちゃんとなんかしらの観光をするらしい。

③のバスの金額忘れちゃった。
何社だけ聞いたけど毎日出てる感じじゃなかったよ。


1泊2日のツアーはツアーと言っても移動だけって感じで、
ただ移動したい人には安くていいと思う。
申し込んだのは穂高の向かえにある「WORLD WHITE TRAVEL」ってところ。

DSC02909.jpg

ウユニ→サンペドロデアタカマ:350ボリ(約5250円)
※宿泊費、朝晩2食込み

ボリビアってどこもこんな感じかもしれないけど、
ここもまーヒドかったよ。

予約してお金払ってるのに、
ドライバーと連絡が取れないから今日出れるかわからないとか言い出すし、
なんとか連絡取れたから行けるってなってからも、
何時出発って言ってた時間にまたドライバーが来なくて結局1時間ぐらい待たされるとか。

結局出発出来たから良かったけど…。

1日目はウユニを夕方に出て、国境手前の町に一泊。

DSC02910.jpg

DSC02911.jpg


この宿というかなんというか宿泊所みたいのすごかった。

DSC02913.jpg

DSC02914.jpg

こんな部屋なんだけど、ベッドの間隔!
狭っ(((( ;°Д°))))


食事はこんな感じのところで。

DSC02916.jpg

私たちはチリ人と4人のツアー。
この人ツアーガイドの仕事をしてるらしく、
英語ペラペラだし超気が利くし親切で色々助けてもらったよ☆

DSC02917.jpg

DSC02918.jpg

スープとソーセージ、マッシュポテトが出たけど、
完全に回復しきっていないゆきんことリョータくんはスープのみで、
あとはいくらちゃんとチリ人の胃袋へ。

次の日は朝4時出発!早過ぎ!
国境を目指す。
ここはアンデス越えで標高が上がるから高山病にご注意を!!

P2031485.jpg

DSC02923.jpg

P2031484.jpg

P2031483.jpg

途中フラミンゴが大量にいるところを通ったんだけど、
望遠レンズのない私は豆粒ぐらいにしか撮れず(ーー;)

このツアーは国立公園の中を抜けるツアーだから、
ただただ通り過ぎるだけなのに入場料が取られる。

DSC02924.jpg

しかも高い。
国立公園:150ボリ(約2250円)

リョータくん国立公園のスタンプをパスポートにも押してもらったら、
出国する時イミグレの人に怒られたらしい。お気をつけあれ!

DSC02925.jpg

DSC02927.jpg

途中こんなところに??っていう場所に温泉があったよ!
30分ぐらい休憩時間があって、入りたい人はどうぞって感じだったけど、
超寒いし絶対無理。お湯は温かくても出たあとがやばい。
ドライバーは入ってたけどね。

ボリビアの国境。

DSC02928.jpg

出国税:15ボリ(約225円)

ボリビアからアタカマへ抜ける人は、
国立公園入場料+出国税、
合計165ボリは取っておくように!!


ここでドライバーとはお別れ。
別のバスに乗り換えてチリの国境を目指す。

DSC02931_2014031017481834b.jpg

このドライバー思い返してみると連絡取れなかったり遅れてきたりで、
ちゃんと仕事しろよーって感じだったけど、地味にいい人だった(^_^;)
アディオス!!

乗り換えるバスのところで朝食が振る舞われる。
パンとハムとチーズが置いてあって、ご自由に食べてください形式。
コーヒーとかホットドリンクもあったよ。

チリのイミグレはサンペドロデアタカマの町のちょっと手前にあったよ。

DSC02932.jpg

DSC02933.jpg

食料の持ち込みに厳しいチリ。
全員バックパックも降ろされて全部荷物チェック!

こうしてやっとサンペドロデアタカマに到着したのでした☆

DSC02940.jpg

次はボリビアの宿&費用だよ☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

