FC2ブログ
↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種受けてきました②

痛かったぁぁぁぁぁー
1回目は結構平気だったから完全に油断してた
大人だから我慢したけど

前回ノリノリ先生には狂犬病は1回でいい、日本脳炎も大丈夫でしょーって
言われてしまったけど 前回の予防接種予防接種受けてきました!

その後他の人のブログを見たり調べたりして
狂犬病は2回受けるし、日本脳炎も受けると決めて病院へ行った。

事前に看護師さんに
「今日はA型肝炎の2回目、狂犬病の2回目、日本脳炎を受けたいんです」と伝え、
いよいよノリノリ先生と再会

「来たね~世界一周~」 このノリ安定感あるね
今日A型肝炎だけでいいでしょ~」 やっぱりきた…

「いや、狂犬病他の旅人はみんな2回~3回接種してるんで、私も2回目打ちます!」

「ふ~ん」

「日本脳炎も念のためお願いします。アジアの滞在が長くなるし、蚊にさされやすいタイプなんで」

まぁ打ってもいいけどね~結局はコレ(ジェスチャーでお金と言っている)の問題だからさ~ww

だからお金のことは私が決めるってば…

「日本脳炎は2回打つよ~、4週間後にもう1回」

「ウソ!?他の人は1回って…」

「それ本州の人でしょ?」

「(゜o゜)???」

なんとノリノリ先生曰く、
日本脳炎と破傷風は小さなころに予防接種を受けて基礎免疫があれば1回打つだけで大丈夫だそう。
札幌(北海道?)の人は日本脳炎の予防接種って受けてないんだって!!
だから札幌生まれ札幌育ちの私には基礎免疫がなく、2回打たなければいけないらしい。

母子手帳見ればわかるから持ってきたら~?って言われていたから一応持って行ったけど、
確かに破傷風の文字はあるけど、日本脳炎は書いていない

札幌(北海道?)生まれ&育ちの人は要注意ですよ!!
念のため母子手帳の確認を!!

そんなの知らなかったから来週黄熱病の予約入れちゃった。
でも『来週黄熱病を接種するから、それから4週間は他の予防接種受けれない』
なんて言えなーい!!

だって言っても、
そんなのぜーんぜん関係ないから~」って言うでしょ??言うよね??

「4週間後は受けに来れないんです…」

「いつ出発だっけ?」

「10月末です」

「じゃ、もし来れたら出発前に打ちにおいで~。難しかったら無理しなくていいし。

先生、質問。聞いて。

「そもそも4週間後じゃなくてもいいんですか?」
「しかも1回で効力あるんですか?」

「予防接種ってさ~打たないより打ったほうがベターってものだからさ~。1回より2回の方がベターだけど、今日打つから打ってない今よりベターでしょ~?そんなに神経質にならなくていいって!2回目来れそうならでいいよ~」

…。

神経質になるよーだって怖いじゃん。
よりベターを選択したいんだって。
だからわざわざ高いお金払って受けに来てるんじゃん

本日の予防接種

●A型肝炎(2回目):4712円
●狂犬病(2回目):10048円
●日本脳炎(1回目):6205円

合計20966円
またなぜか1円合わないけど

後は
来週の黄熱病、日本脳炎の2回目(未定)で終了。
狂犬病の3回目って調べたら2回目打った6~12ヶ月後ってなってるけど、
どっかの国で受けた方がいいのかなー

なんか先生と話してると自分が過剰に接種し過ぎな気がしてくる

いや、私は安心・安全>お金でいくんだ!!
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。